Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2008/02/20(水)   CATEGORY: メバリング
対峙する!

新しいロッド買った訳じゃありません(笑
(※まさやん御愛用のブリーデン激流モンスターTR74MHを借りた時に撮影してみました。)



メバリングロッドの握り方・構え方、人それぞれいろいろあると思います。


ワタクシの場合、握り方に関しましては、人差し指でバットに触れたいんです。
4S-610SLやフィネッツァだとそりゃ~もお~触りたい放題。
FLは愛して止みませんが、触れる事が出来ません。悲しいです。
で、この握り方だと指先が凍傷になるんじゃなかろうか?ってくらい寒痛くなります。
うわーっ!ジンジン来てる!って辛嬉しかったりします(笑



構え方はに関しましては、余程の事が無い限り、水平~(剣道で言うところの)中段の構えですね。
水平から下に下げたくない・・・いえ、下げれないんです。
一種のクセですね。



握り方も構え方もちゃんとした何か考えがあってやってる事じゃないんですが、いつの間にか何だか好きでやってまして、最近、ふとその事に気が付きました。

 

で?それがどうした?って?(汗


いや、人それぞれなんでしょうが、皆さんどうしてんのかなぁ~とただ漠然と思った訳で(微笑



2008.02.20 Wed | メバリング | TB:0 | コメント:22
お疲れ様です。
ワタシもロッドに指で触れておきたいのですが、笑われるくらい指が短くて触れるのにひと苦労です(笑)
子どもの頃、ソフトボール3号を投げるのに苦労したことを今、思い出しました(^^;)
構え方は・・・風の強さや、タダ巻きかアクションさせるかによって、ワタシは変えていますね。下に構えているとアワセが入れにくい気がして気になることがあります。
2008-02-21 木 03:25:21 | URL | おうじろう #- [ ▼編集]
俺の構え方見てなかった?
2008-02-21 木 04:59:37 | URL | チャージ #- [ ▼編集]
下段スタートで
フッキング率が悪いなーって思ったら
上段の構えでオートフッキングですが(;・∀・)
2008-02-21 木 07:55:32 | URL | nobizo #- [ ▼編集]
ご意見さんくすでございます♪<(_ _)>

自分は指はソコソコですが舌がめっちゃ短いんですけどね(爆

自分も下に構えているとアワセが入れにくい気がするなぁと改めて思っています。
この時期どうしても風の影響を受けてしまいますが,どうしても立て気味にしちゃいますねぇ(;・∀・)
たまにラインにアタリが出たりして「やたっ!(☆∀☆)」と思う時もありますけどね(笑
2008-02-21 木 12:54:35 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
ご意見さんくすでございます♪<(_ _)>

(ΦωΦ)フフフ…先日ちゃんと見てました(笑

チャーさんも寝かせませんよね(違うかな?)
なんか嬉しかったのを記憶しております♪

今はロッド寝かせて釣れ!って言われると釣果が半分以下になりそうな気がします(滝汗
それでなくても釣れてないのに・・・(;・∀・)
2008-02-21 木 12:58:15 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
ご意見さんくすでございます♪<(_ _)>

上段?(;・∀・)
足場の関係かな?
2008-02-21 木 13:00:09 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
寝かせてるのを立てるだけだが?
2008-02-21 木 13:01:14 | URL | nobizo #- [ ▼編集]
基本でありもっとも有効な構えです♪
剣先は、立ててはイケマセン、相手の喉元を刺すように(笑)
2008-02-21 木 13:16:50 | URL | お~ちゃん #- [ ▼編集]
風が強い時は糸ふけを防ぐ為に水面近くまで
ティップを下げますが
ボクもどっちかというと上げ気味っすね^^
なんか、アタリがとりやすい?様な気がします
・・・が、釣れません(笑)
2008-02-21 木 14:05:26 | URL | 魚竹 #- [ ▼編集]
ワタシは基本的に上げませんね~~~f^^;  HIROさんが中段にしようが、まさやんが上段にしようが・・・。 でしょ!?
理由は、中段より上だと寒さで震えて竿先がブレるから。かな・・・?でも表層~中層より上を引きたい時、手前に藻がある時は上げますよ。
ここイチ激集中モードの構えはまだお見せしたことありません。 明日あたり・・・。
2008-02-21 木 20:18:26 | URL | Bros. #- [ ▼編集]
そうそう
リトリーブ中はロッドをしっかり握らんなぁ。
写真の持ち方だと、しっかり握ってる感じだよなぁ
だから釣れんのかオレw!?
2008-02-21 木 21:08:27 | URL | nobizo #- [ ▼編集]
お疲れ様です!
こないだはどうもです☆
また機会があればお話してください(^^)
あとよろしければリンクもお願いします!!
2008-02-21 木 22:38:06 | URL | ゆーすけ #- [ ▼編集]
んー僕は下段ですね。上にすると糸がふけたりで釣りにくい気がします(あくまで気がw
このへんから釣果の差が始まってるんですね。次はそのへんも気をつけてみよっと。
2008-02-21 木 23:49:17 | URL | つーじ@実家 #FFeI7iKU [ ▼編集]
二刀流なら釣れるかもしれませんが、自分は冗談の構えです!

本気で激流攻めてみます!(汗)

2008-02-22 金 04:13:57 | URL | マツケン #Rx4o.JSA [ ▼編集]
いや~上段って剣道をイメージしてたからスゲ~真上なのな(笑
2008-02-22 金 12:27:01 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
ご意見さんくすでございます♪<(_ _)>

基本でしたかw良かった♪
って,それってマジ剣道じゃないですかっ!(笑

でもメバリングの電撃アワセは居合いに通じるものがあるかも知れませんね~~~~
やったことないけど(汗笑
2008-02-22 金 12:31:30 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
自分はいついかなる時も下げません(ウソ笑

自分も改めて「なんで下げてなんだろ?」と振り返ってみてw,思うにですね。
繊細なアタリに対するアワセの入れやすさから来てるのかなぁ~と。

今のところ去年より全然釣れてます(笑
いつも釣れてないから海の女神様が可哀想に思ったんだと思います(;・∀・)ハハハ
2008-02-22 金 12:54:01 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
うんうん,上げてなかったような気がしますわ。
(;・∀・)ハッ!
もしかして自分も震えてるんかも?

オートシェイクかっ!?(;・∀・)w

>ここイチ激集中モード
ほーっ!
とくと見せて頂こう!その奥義!( ̄ー+ ̄)キラリ
2008-02-22 金 13:00:23 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
亀レスごめんね~(人∀・)

オレ結構シッカリ系だよw
とは言ってもやってるウチに痺れて握ってるんだかどうなんだか判らなくなること多いけどね(笑

今度やってみてw
2008-02-25 月 23:30:50 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
亀レスごめんね~(人∀・)

こないだはどうも!
楽しいお話っつ~か、恐るべき釣りに対する情熱を伺っておっちゃんビビリました(滝汗w
是非次回はお供させてください♪▼・ェ・▼

>リンク
こちらこそ~♪
是非是非お願いします!<(_ _)>
2008-02-25 月 23:35:22 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
亀レスごめんね~(人∀・)

そうそう糸フケが確かに厳しいシチュエーションあるよね。
寧ろこの時期風が無い日が珍しいしね。
潮流の関係もあるし・・・・
この辺は健太郎さんが解説して下さってるんでそちらも参考になるんじゃないかと思います。

下も上も結局は好みの問題だろうから、自分にあったスタイルであればそれがベストかも知れないね~♪

偉そうに一言だけ言わせて貰うとすれば、自分は常にテンション掛けておきたいのと、リフトさせやすいと思ってて、このスタイルがただヤリやすかったってだけなんだよね♪
2008-02-25 月 23:41:32 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
亀レスごめんね~(人∀・)

>二刀流
ほっとけならアリか・・・んなアホなw

>激流攻め
もう・・・自分には耐えられません・・・・・
渋すぎます..._| ̄|○ ガクッ
2008-02-25 月 23:44:16 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する

一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


