Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2008/03/02(日)   CATEGORY: メバリング
F-Report 080302 「黄門組がゆく!2008初戦」

昨夜は久々に超懐かしい黄門組が集結しました♪

黄門組
出典:フリー百科事典『ヒロペディア(Hiropedia)』
 

「人生、爆ありゃホゲもあるさ」を理念に釣りを楽しむ集団。
具体的な構成要素の制約は基本的にないが、元祖水戸黄門に習えば年長者1名、その他2名以上が理想型である。
ホゲても笑い飛ばせるメンタリティーのあるアングラー集団であれば、誰しも黄門組の一員であり、また、全国各地に星の数ほどの黄門組が存在していると言えるであろう。

「TEAM黄門」とも表現されることもある。
表記する際は、くれぐれも誤変換のないよう細心の注意を払ってほしい。

 



プチ遠征を目論んでいた、トマト黄門様・ほしいか助さん・まさやん格さん・HIRO八兵衛でありましたが、残念ながら中止に・・・・(;Д; )
だけど折角予定が合ったんで、その辺で釣りしましょう!と夜中に集合する事に。



さて・・・
バチが当たったんでしょうか・・・何もしてないんだけど(笑
風邪を引いてしまったようです、オレ。
金曜(2/29)に仕事で多くの風邪引きさんと打ち合わせがあって、夕方くらいから悪寒。
土曜の夜に備えて有り得ないくらい早い時間から寝ましたが・・・



微熱&喉激痛に発展しつつ、土曜は朝から用事で広島市内を走り回り、夜帰宅。
夜中の出撃に備え、仮眠すると、ちょっと好転♪


いざ、出撃!



指定の釣り場に到着すると、風は皆無♪絶好の釣り日和?w
こりゃ~朝までめっちゃ楽しめそう♪と思ったが、既に到着していた、ほしいか隊長とまさやんに状況を聞いてみると超渋い感じとの事。



潮が満ちてきてからが勝負だろうとタックルをセッティングして待つ事、1時間。
そろそろやってみましょうかとファーストキャストしたところで、トマトさんが到着
芝刈りに嵌ってるトマトさんとは超久しぶり。一体いつブリなのかも思い出せないくらい(笑

4人並んで釣行開始。



自分は、この日のテーマを
「プラッギングには、ソリッドティップが向いているのか?どうなのか?」
としてまして、これについて当ブログで触れてみたいと思っていたので、いろいろ通してみますが・・・・
ライズはあるのに全くアタックしてこない(汗



代わりにシバス(セイゴ)があっちこっちでボッチャンボッチャンとライズしてるし(滝汗



そうこうしていると、マツケンさんもやってきた
徐々にではあるが潮も満ちてきたし!
こっからが勝負じゃ~~~!(#゚Д゚)ゴルァ!!


・・・が、何という激渋モード。
ライトリグからプラグから仕様をいろいろ変えて投入するもアタリは一切出ない(滝汗
マズイ・・・マズ過ぎる・・・(大滝汗



こうなったらテーマもクソもねーっ!ヽ(`Д´)ノ
ヘビキャロ投入(笑



▼モソッ!アタリにツンっ!とアワセを入れると、ズンっ!と乗りました~(笑 
25㎝GE~~~~Tっ!(☆∀☆)

超遠投して藻場ジャングルの際まで引いてきたトコロで釣れましたが、今シーズンは83DEEPのお陰で藻に潜られて無念のバラしを経験することもなく、好釣果に恵まれてます
83DEEPに限らないとは思いますが、この手のスペックのロッドは藻際ファイトの必須アイテムだと感じてる今日この頃。
腕がめっちゃ疲れてましたが、かなり慣れてきました(笑



この一尾を皮切りに、いよいよ待ちに待った時合い突入じゃーっ!と気合いが入りましたが、大きな勘違いだった模様。
小メバさえ釣れないし、アタリもほとんど無いままに時間だけが過ぎていく。
釣れないからだろうか、小康状態だった発熱がブリ返してきたらしくフラフラ状態に・・・・



▼そんな中、トマトさんが貴重な一尾をGET!
サイズは小さいながらもこの夜では貴重な一尾です。ホント(汗
しかも既に3月なのに今シーズン初メバルとの事!山ばっかり行ってるから仕方ないか(笑
コングラッチュレ~~~~レ~~~~~~ン♪( ;∀;) カンドー
 

▼続いてカサゴちゃんもGETっ!(☆∀☆)
今期初カサゴって事になるはず(笑
 


ちょこっと立ち位置を変え、まさやんの隣に陣取って心機一転。
・・・かと思ったら,根掛かり大会でリグを何度治した事か・・・(;´д`)トホホ…



もう今日はお仕舞いか・・・と思われた矢先・・・・


大きく撓るまさやんのロッド!
端から見てても良型に間違いない!


まさやん:「こりゃ22㎝はあるわ!」
まさやん:「いや、23㎝!」
まさやん:「25㎝かな?」


徐々にランクアップ(笑


▼抜き上げた魚体は!27㎝!!! めっちゃデカ~~~~(○口○*)
まさやんにとって今期初25㎝アップがこのサイズ!
コングラッチュレ~~~~レ~~~~~~ン!!!!
 

その後、まさやんが油断してる隙にw、何とか23㎝を追加!(;・∀・)


夜明けまで粘りましたが結局、4バイト2フィッシュという怖ろしく渋い状況で終わってしまいました。
6:30納竿。


【総括】
確かに潮は悪かったんだけど、これほど渋いとは(滝汗
今期これまで渋い状況は経験しましたが、最悪でした。
もうね。攻略とかどうとかの問題じゃなかったです。
持てる引き出しを全部ひっくり返して撃ってみましたが、全く響かないんですもん(泣
ヒントくらいくれよ!って感じ。

(良型をGETしたまさやんはさて置き、)
テクがどうとか立ち位置がどうとかの問題じゃなかったような気がします。
マグレ感を異様に強く感じました。
やっぱ潮なんでしょうね。
今度からは少しは潮を読んで・・・・無理なんだよねぇ~(笑


トマトさん、ほしいか隊長、まさやん、マツケンさん。
大変お疲れ様でした<(_ _)>
特に久しぶりにご一緒したトマトさんにはコレに懲りずまたご一緒していただきたいと願うばかりです(汗
(ヤヴァい・・・ますます山にのめり込んでしまうかも・・・)
釣りは厳しいの通り越して拷問に近かったですが、自分的には久々にジンワリワイワイお話出来て楽しかったデス♪

>ALL
またご一緒いたしましょう!黄門組スピリットで!!!
ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

さて・・・頭痛いのでゆっくり寝て明日からのお仕事に備えないと(;・∀・)

スポンサーサイト


2008.03.02 Sun | メバリング | TB:0 | コメント:18
きびしーなこりゃwww
オレも目の前のパチャパチャと格闘してましたが( ´Д`)なにか?

来月には、きっちりベイトが魚に切り替わるのを期待して今は我慢します(´・ω・`)ショボーン
2008-03-02 日 20:16:36 | URL | nobizo #- [ ▼編集]
神様が降臨されました。
よりによって、今シーズン初夜釣りの
俺様に降臨しなくても。
はっ、さては会長の祟りか・・・
2008-03-02 日 20:50:04 | URL | mebaru #r4v.tHzc [ ▼編集]
お見事でございます~八兵衛どの~~~^o^/
ん~~~、はずしませんね~~~
今シーズンも☆大物連続捕獲街道☆まっしぐらですね!!  すばらしいです。うらやましすぎます。
私はこの終末は息子のお友達を接待、来週末は法事。海に行けるのは3月も半ば・・・(泣)
どうか私にも大メバが食いつきますように・・・。 ← もう神頼みしかね~べ。
2008-03-02 日 21:16:09 | URL | Bros. #- [ ▼編集]
ほんまお疲れ様でした皆様!!
3月に入ったといえども我慢大会でしたね(笑)
あれだけ超~激渋なのに23upが3匹とはどういうことなんでしょうか?
2008-03-02 日 22:04:33 | URL | まさやん #- [ ▼編集]
ど~もオツでした。

次回までに好転してくれればええんですが・・・
神様にお願いするしかないです。
2008-03-02 日 22:50:49 | URL | ほしいか #- [ ▼編集]
ええな~ ええな~
ササイカもメバも釣りきらん・・・
最近凹んでるロッキーです
今週は潮も大きくなるんで
もう一度ササイカ行ってきます~
2008-03-03 月 09:59:55 | URL | ロッキー #Iv91DcHw [ ▼編集]
お疲れ様でした!
突然お邪魔して済みませんでした<(_ _)>
皆さんとお会いし、釣りが出来て良かったのですが…
出来ればメバルを釣りたかった…
いや、メバルのアタリを感じたかった(泣)

週末までにリベンジしてみます!

2008-03-03 月 11:57:08 | URL | マツケン #fxEOwnmA [ ▼編集]
乙でした^^
って、またオイラが居らん時に釣ったん!
反則じゃ(爆)
オイラが居るとメバルが釣れんって事、また邪魔しに行くぞ(汗)
2008-03-03 月 12:28:45 | URL | トマト #- [ ▼編集]
いつ来るか~いつ来るか~って時合い待ったけど最後まで来なかったわ( TДT)
それでも、みんな最後まで誰一人帰ろうとしないのよ・・・漢を感じたねぇ~

帰ってねTHEしごうしたらサ、お腹ん中アミエビでパンパンだったわ。
魚やイカにベイトが変わったら・・・楽しみだよねぇ~~~~(*´∀`)アハハン♪
2008-03-03 月 19:43:14 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
神様は神様でもホゲ神でしたか・・・(;Д; )
心中お察しいたします<(_ _)>
ってコッチも似たようなモンでした。
釣れるにゃ釣れましたが微妙でしたね。

まっmebaruさんの場合はまだアイドリング状態ですから!
ブンブン回せるようになったら暴れまくっておくんなましっ!m9っ`Д´)w
2008-03-03 月 19:53:57 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
さんくすです(;´∀`)
いやぁ~何だかコレだけ渋いと釣った!ってよりも釣れた?って感じですわ。
いよいよ運を使い果たしたかな?(笑

それって全部昼間の用事?
なら夜は行かなくっちゃ!(笑

>大メバ
秘策があります。
兄上に伝授して貰ってください<(_ _)>w
2008-03-03 月 20:00:32 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
改めましてデカメバGETおめ~~~♪デス!(;Д; )モライナキー

ホント寒かったッスね~
自分最初は暖かい?って思ってましたが何かセンサーが麻痺してた模様です(笑
まさやんは我々とは一味も二味も違った我慢大会を体験されたご様子・・・よく頑張りましたね(大汗w

>23upが3匹
なんか訳わかりませんね(笑
2008-03-03 月 20:03:45 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
お疲れ様でした<(_ _)>

ちょっと前まで好調だったのにあんなにハズすとは思いもしませんでした。
潮が変われば・・・期待いたしましょう!

今週末は自分の分も頑張ってくださいっ!
って後から登場するかも知れませんが(笑
2008-03-03 月 20:07:52 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
いやぁ~5時間超えで4バイトですよ?(滝汗
たまたま2尾釣れてはくれましたけどね(;´∀`)
まっ!ロッキーさんほどの手練れでもたまには釣れない事もありますって!!
近いうちにやっちゃうんじゃないッスかぁ~~プニュ( ´∀`)σ)Д`)

>ササイカ
?(・ω・ )
いろんなイカが居るんですね。
イカ大好きなんで裏山C~ですよぉ(;´ρ`) ジュル
2008-03-03 月 20:11:29 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
お疲れ様でした<(_ _)>
いえいえ~あいにく渋かったですが、ご一緒出来て良かったデス♪
次は活性高い時にご一緒したいッス!

>週末までに
おおおっ!行っちゃいますか!?(☆∀☆)
自分も早く風邪治さないと(汗
2008-03-03 月 20:13:37 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
お疲れ様でした<(_ _)>
スイマセン・・・潮が満ちたらパラダイスになる予定でしたが、地獄でしたね(;Д; )
次回はアレ以上の悪環境はないと思われます(笑
またお付き合いくださいまし<(_ _)>

で、2尾目なんですが、釣れた時まだトマトさんの姿が遠くに見えてましたよ。
マツケンさんとお話してたかな?
「釣れましたー!」って叫ぼうかと思いましたが、そんな気力なかったっていうか(笑

>邪魔
次は大丈夫ですよ♪
・・・たぶん(;・∀・)w
2008-03-03 月 20:18:46 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
ドホホ~ッ!!
黄門組・・・恐るべし・・・^^
ボクも入れてもらおうかな~・・・
「うっかり竹兵衛」・・・(笑)
2008-03-06 木 12:47:29 | URL | 魚竹 #- [ ▼編集]
超亀レスごめんなさい(人∀・)

Hiropediaでも解説しておりますが、基本3人以上で黄門組の完成です(笑
釣ることよりワイワイガヤガヤがモットーですが(大笑

今忙しい時期なんで作れないんですが、そのうち黄門組ステッカーを再版しますので、その時は送りますよ♪

2008-03-10 月 19:51:07 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する

一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


