Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2008/03/12(水)   CATEGORY: メバリング
F-Report 080311 「究極の竿抜けポイント!」

「究極の竿抜けポイント」って何処だと思います?
自分なりにそう思ったのが・・・





THEめっちゃ沖っ!m9( ゚Д゚) ドーン!



誰も攻めた事がなく,リグが一度も通っていない遙か沖のボトム。
オレはソコを狙いたい訳です。
※船で行って竿出せ!ってツッコミはナシの方向でお願いします<(_ _)>
理由は一つ,未だ遭遇したことのないような巨大なモンスターメバルが絶対居ると決めつけてるから(笑



まぁ瀬戸内海だから,極端な話,飛ばしすぎると対岸に達してしまう訳で,何てことはない・・・・超遠投でドシャロー攻めてました!なんて悲しいことになるナァ~(笑)などとおバカな事考えてたり・・・・



そんな事はどうでもエエんです!
兎に角,少しでも沖にキャストして,そこに棲んでいるであろうと予想されるウブな巨メバを獲りたい!




ならば行かねばなるまい・・・・-y( ´Д`)。oO○フッ




3/11(火)
まさやんとプチ平日釣行に行って参りました♪
「オマイまだ釣りたいのんか?まだボトムやるんか?┐(´д`)┌ヤレヤレ」と思われるかも知れませんが(滝汗w, 試したい事あるんだから試せる時に試しとかなきゃ♪って思うとついつい(;^ω^)



この日のために,高切れして使い辛かった”月下美人 月の響0.3号”に別れを告げ,捨てずに保管してた一昨年使用のチタニウムブレイド0.4号を引っ張り出して巻き替え,チャーさんから貰ったボナンザのPEライン専用コート剤をシュッ!で準備完了済。



釣り場に着くとベタ凪。
しかもフル防寒だとちょっと汗かいてしまうのでは?と思われるくらい暖かい・・・・
ラッキー(☆∀☆)





いつもは概ね中通し錘0.8号仕様のピノキャロを使っていますが,1.5号相当のヘビキャロを装着し、超遠投仕様にして・・・・・
いざ・・・キャストっ!


吼える83DEEEEEEE~~~~~P!


   ドリャ~~~~~!
( ・ω・)ノ―――――――(((((ё)====@
 



(遙か沖で,シュポン!と着水)



HIRO:(おおお~~~スゲェ~~~~~w めっちゃ飛ぶwww)




▼幸先良く2~3投目だったかな?良型メバルGET!
狙いどおり型が良いのは着水点~10Mくらいの沖でバイトしてくる感じ!
( ゚д゚)ビンゴー なのか?どうなのか?(笑




そこそこのサイズも獲れつつ,
リグをぶっ飛ばす爽快感!
微妙なアタリを電撃フッキング!
沖で掛けるから,巻き上げ中はドキドキハラハラ大増量!
なかなか高活性で,序盤は楽しめたんですが,大きな落とし穴が・・・・・・・




あまりにぶっ飛ばしすぎて・・・・・



`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!! 下巻きが出た?!



ここからが悲劇。




下巻きとPEとの結束部がキャストする度にラインに引っ掛かってしまい,足下の海面へ殺人ライナーを連発ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!


釣りにならん(´-ω-`)

 

余ったスプールに巻き巻きして結束部を露出させて切断し,なるべく小さくなるように・・・一体何回この気の遠くなるような作業を夜のアウトドアで繰り返したことか・・・・・・_| ̄|○ガクッ
(こんな時、FGノットを覚えておけば......orz) 




途中,フロロカーボン2.5lbを巻いてる07ルビアスに変えたりしてみましたが・・・・
アクション入れる度にボヨンボヨンして何やってんだか訳が判りません(。A 。 )
ヘビキャロ過ぎて,フロロじゃ使いモノになりません・・・・・_| ̄|○ガクッ



少々手間が掛かろうが,ストレス溜まろうがPEに戻すしかなく,再度チタブレを使う事にしましたが・・・
やはりトラブルが何度かキャストする度に訪れます(´-ω-`)




が!やっぱPEは違うなぁ~と思いましたね。


▼リグがロッドアクションで描くイメージ通り動いてくれてるからでしょうか,読み通りウブな良型がウヨウヨ泳いでいるからでしょうか・・・遙か彼方で繊細なアタリ連発!!!
感度抜群の83DEEPは勿論シッカリそれらを捉えてくれます♪


▼これだけ体高がある良型だと引きもかなりのモノ(滝汗
バットパワーのあるロッドじゃないと手前の藻に獲られちゃいます。
タックルに助けて貰ってばかりなオレです(;・∀・)
 


さて・・・
実は今回驚くべきことが連発しました(;・∀・)



なるべく沖のボトムを取りたいので、キャストして着水後ロッド3本分くらい糸フケを出し、カウント10くらいでテンションフォールに移行。
カウント25~30でボトムに到達してたと思います。(砂地なのかボトムは殆ど取れてませんw)



そのボトムに到達したであろうタイミングで「グンッ!」と重量級のアタリ連チャン!
一度もリグをリフトする事なく良型3尾連続GET!(☆∀☆)
少し間をおいて、良型2尾連続GET!(☆∀☆)



時合いも当然あったとは思いますが、やはり読みどおり沖にはスレてない良型が居る!
・・・・んじゃないかと思いますがどうでしょう?(;・∀・)w


【推測①】
少し浮いてて、沈下するワームを発見!
追い掛けて来て、ワームが着底と同時に動きを止めたところでバイトしてくる。
(たまにフォール中でもアタってくることがあったんですよね)


【推測②】
ボトムに張り付いてるメバルがワヤワヤ居て、着底したワームを待ちかまえててバイトしてくる。




①なのか②なのか・・・・
メバルの生態とか判りませんから何とも言えません。
その辺に精通してる方からのコメントを是非とも頂きたいと思ってます<(_ _)>





▼某ブログで既にうpされてますが、こんなのも釣れました!(笑
 

コレぞ・・・



イカパターンくコ:ミ
(笑


沖のボトムで、コツッ!とアタリましたが乗らず......orz
リフトしてフォールさせると再度、コツッ!・・・・乗らず......orz
3度目の正直でコツッ!を捉えフッキングに成功♪
なんだか重いナァ~って思ったらプシュプシュ言いながら海面に姿を現してビックリ(滝汗w
美味しそうな外道は大歓迎♪(;゚∀゚)=3ハァハァ



PEが引っ掛かって再調整するのが嫌になったところで納竿としました。
帰宅してからのTHEしごうもありますし(滝汗



釣果はまさやんと二人掛かりで、23~26㎝が10尾。
20㎝前後が多数。
かなり遊ばせて貰いました!海に感謝!(人∀・)



▼タックルを片付けてると、バッカンの側に小イカが落ちてました。
恐らくメバルが吐き出したものと思われます。



帰宅して、THEしごうの傍ら、胃袋をチェックしてみましたが、以前のようにアミエビでお腹パンパンってのはおりませんでした。
ベイトの変わり目なのでしょうね。



さぁ~て、買い置きしてる新しいPEに巻き替えて、週末は更なる沖を狙い撃ちマス!
(σ´□`)σ・・・・…━━━━☆ズキューン!!



2008.03.12 Wed | メバリング | TB:0 | コメント:26
今日は子メバルと遊んだから明日は静養して金曜は大メバルだ!覚悟の程を♪
ちなみに明日Tさんより業務連絡はいるかもよ~??
2008-03-13 木 01:16:04 | URL | M #- [ ▼編集]
良型メバルにイカに・・・いいなぁ!
めっちゃ羨ましいっす。。。
ワタシは小メバルと戯れてるのに(^^;)
ダメもとで激流メバル行ってみようかなぁ。
2008-03-13 木 05:27:29 | URL | おうじろう #- [ ▼編集]
まいりますた…
2008-03-13 木 06:00:24 | URL | チャージ #- [ ▼編集]
どちらかと言うと②かと・・・
降参です。
宅配便待ってます。
mgは嫁に出すのは止めました。
よろすく(・ε・)/

2008-03-13 木 07:42:00 | URL | mebaru #r4v.tHzc [ ▼編集]
そろそろ投げ竿で100m沖をメバルingなんてのも考えなきゃですかね(大爆)D社が汎用性の高い投げ竿出してますしw

僕は①かな~
例えば流れが速くてジグヘッド単体では沈まなくて、錘が着底したらジグヘッドがタナキープとか浮き上がったとかいうことはないんですかね~?
2008-03-13 木 11:31:35 | URL | つーじ #4ARdecsc [ ▼編集]
ボクの場合は釣れない時こそいろいろ考えちゃうわけですが
釣れてるのに更に上を目指すHIROさんの探究心は
見習うべきものであると
そう確信せざるを得ない状況であり
我々もより一層の努力を惜しむべくも無く・・・ ・・・ ・・・^^;
2008-03-13 木 13:40:48 | URL | 魚竹 #- [ ▼編集]
勝手な推測ですが、2だと思います・・・・?
イカみたいに、落ちるものに反応して
餌は追わん気がしますが・・・笑
1,5号×2にして底直撃してみたら、その日のうちに答えが出てた気がしますが・・・笑
・・・それにしても、釣っとりますね~!
シバスちゃんも、あちこちで大暴れでしょうね~・・・みんな、イカ好きですからね~・・・笑






2008-03-13 木 15:04:31 | URL | 海翠 #- [ ▼編集]
沖の底には良型がいる!
これだけ釣れれば間違いないでしょう!

尺メバルを引きずり出して下さいね(^_-)-☆
2008-03-13 木 15:58:50 | URL | マツケン #Rx4o.JSA [ ▼編集]
お~イカ 釣ってるじゃないですか そちらでもイカって居るんですね 山陰しか居ないかと思ってました イカの刺身などは美味しかったでしょう♪
2008-03-13 木 20:29:17 | URL | ロッキー #Iv91DcHw [ ▼編集]
まぁメバルは(つ´∀`)つ置いといて
イカが羨ましいのぉwww
2008-03-13 木 21:01:33 | URL | nobizo #- [ ▼編集]
なるほどのぉ~~~!
HIROくんの推論が当ってるのは間違いなさそうじゃ!!!

久しぶりに胴田貫を出してみようかの!!!(爆)
②なら釣れる可能性があるが、①ならまたホゲるで・・・
2008-03-13 木 21:28:29 | URL | ほしいか #- [ ▼編集]
子メバもお持ち帰りを考えなければライトリグで楽しい釣り出来ますよね♪
チクショウ~~~~!行きたかったッス!
ヽ(`Д´)ノ

>Tさん
さすがに今日の天気予報だとご連絡はありませんでしたよ(笑
2008-03-13 木 23:46:50 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
まさかワームで・・・しかもボトムでイカがアタックしてくるとは思わなかったわ(笑

小メバの向こうにデカメバが居るかもよぉぉぉぉおおおお~~~~(・∀・)ニヤニヤ
2008-03-13 木 23:49:19 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
(ΦωΦ)フフフ…w
2008-03-13 木 23:49:56 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
やっぱ②ですかねぇ~
今のところ自分としては①も②もあるんじゃ?って感じしてます。

宅配便?
おおおお~!年末にオンエアされたCATVのVを先日チャーさんに貰ったので送りましょうか?(笑

>mg
(・ω・ )?
リールっすか?
って言うか・・・嫁に出したら先日お持ちしたワームケースは不要になりますよね・・・・・
・゚・(つД`)・゚・
2008-03-13 木 23:53:37 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
村越正海氏がいろいろ釣ってたねぇ~♪
正直キャスティズム一回メバリングで試してみたい気がしてるのはココだけの話です(笑

②派ですか・・・
そこまで流れは早く無かったねぇ
ほとんど真っ直ぐリグが帰ってきてたから。

①も②も、いずれにしても着底と同時にワームの動きがストップするのが一つの"バイトする間"を演出してるんだと思ってるんだけど・・・どだろ?(;・∀・)
2008-03-13 木 23:57:24 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
いやぁ~そんなに褒めて貰っても何も出ませんよ(キッパリwww

考えすぎも如何なモンかと思いますよ。
余計な出費と恥を晒す危険性が大ですので(笑

でも・・・無駄だと判っていても、いろんな工夫したり推理してみたりと、釣りってある意味無限大に面白いデスよね♪(*´∀`)
2008-03-14 金 00:03:10 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
ほほ~~~っ!
海翠さんも②派ですか・・・・

やっぱイカは追っ掛けてきたんでしょうね(笑

>1.5号×2
ほほ~~~~っ!海翠さんもやっぱボトムもキッチリ攻略出来てるんですね(;・∀・)

>・・・それにしても・・・・
海翠さんの釣果に比べれば全然大した事ないでしょう~?コノコノ~w( ´∀`)σ)゚Д゚;)
2008-03-14 金 00:07:02 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
以前と比べ、美味しいポイントが沖寄りになってるっぽいですよ♪

>尺メバル
そうなんですよ~~~(;・∀・)
必ずボスキャラが居ると思うんですよね~
2008-03-14 金 00:08:52 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
この辺でこのイカを見たのは初めてです(滝汗
何イカかもワカンナイし、食べ方もやっぱ刺身が美味しいんですか?

今度は極小エギを持参するつもりです(笑
2008-03-14 金 00:11:11 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
①+②でどうでしょう?
(適当です・・・)
更にワカランのは 何でボトム? ってこと
やっぱベイトですかねぇ
それとも水温とか?

時間帯が違ったら もっと上層もありですか?
教えてセンセ!
2008-03-14 金 00:11:28 | URL | マーチン #- [ ▼編集]
(ΦωΦ)フフフ…
自分的に有り得ん獲物だったなぁ~w

コレって美味しいのかな?(;・∀・)
2008-03-14 金 00:12:33 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
どうでしょう?
今週末は是非とも検証してみてやってください(人∀・)

>胴田貫
って何でしたっけ?(;・∀・)

①も②も勝手に食ってきますよ♪
2008-03-14 金 00:14:28 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
①+②ですか!(笑
同じ事考えてました!www

胃袋の中には消化してる最中っぽいエビが少々入ってただけでしたよ。
前のようにパンパンに詰まってる感はないですね(;・∀・)

まさやんが表層からボトムまでジグヘッド単体で探りましたが、やはり良型はボトムでヒットする事が多かったように思います。

>センセ
んなアホな(;・∀・)
表層は絶えずMAX20㎝程度が居て、やっぱ良型はボトムかな?
極端に浮いてくるのは、ベイトが本格的にイカや小魚になってからじゃないかと・・・
そんな風に適当に考えてます(笑
2008-03-14 金 00:21:16 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
超お久しぶりです。

お忘れになっているかと思いますが、鬼門島で一度まさやんさんと、ちゅうねずさんとお会いしロッドを振りましたよね!

いつも楽しくサイト拝見しております。

息子の少年野球のコーチを昨年からやってまして、遠征する暇がありませんでした。

しか~し、サイトはちょくちょく拝見してましたから~!!!

今後とも拝見させて頂きますね~♪
2008-03-14 金 19:49:51 | URL | にしやん #- [ ▼編集]
うわっ!にしやんさん!めっちゃめちゃお久しぶりッス♪(=゚ω゚)ノ
お元気してました?
忘れてるハズ無いじゃないですか!一回しかお会いしてないけどね(笑

いつも下らない本ブログをご覧になっていただいているとの事。恐縮でございますm(_ _)m

野球のコーチっすか!
自分は最近バタバタしててサッカーのコーチさぼってばかりです(滝汗

また機会があったらご一緒したいデスね♪
それと適当に書いてるwブログなんで、これからもご意見ご感想などコメントを頂ければ幸いッス♪

ご指導ご鞭撻ヨロ!(=゚ω゚)ノですm(_ _)m
2008-03-15 土 18:04:48 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する

一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


