Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2008/03/18(火)   CATEGORY: メバリング
F-Report 080317 「前半戦を振り返りつつ・・・プチ釣行」

おNEWのロッドもリールも欲しがりません。
海底探査艇が欲しいです。
HIROです。



さて、いろいろと思うところの多かったコノ土日。
何故、金曜夜~土曜朝はあんなにI兄弟と差がついたのだろうか・・・・


(※自戒の念を込めて、ちょっとソレらしい事書いてますが、妄想が激しいので斜め読みでお願いしますw) 


2月中旬でボトムメバリングはほどほどにして切り上げるつもりでした。
ボトムの釣りなんて単純!なんて思ってたところも実際あったし、昨シーズンあまりにボトム狙いのヘビキャロを多用して、自分の目指すメバリングを見失いかけたところもあって、嵌りすぎるのを恐れてたんです。
 
 
 
しかし、ここ2か月、まさやんと強化合宿に近い釣行を繰り返すうちにボトムの釣りが他のワーミングと比較して、決して特化したものではないし、単純なんてトンデモナイ!めちゃめちゃ奥深いものだとようやく気が付くに至りました。
実際、今自分が実践している釣り方は、ピノキオさんに指導して頂いたアジングメソッドの延長線上だし、チャーさんに指導して貰ったデイメバメソッドや、まさやんが釣行中や移動中、それに草原wでくれたヒントを反映させたモノだと思ってますし。
 
 
こうなると、昨シーズンまでやっていたボトム釣りは何だったのか?って話になりますが(滝汗w



 
 
兎に角、すごく充実していた今シーズン前半戦だったと思っています。
毎回壁にぶち当たる度に、「アレ?コレってもしかして?」みたいに思考が次々に有機的な繋がって、それが面白くって面白くって♪
って書くと大袈裟かも知れませんが、同時に今まで如何に考えて釣りしてなかったのかを思い知らされましたね。
昨年までが”単なる作業”って言うのかな?今は自分なりに描いたイメージをトレースしてる感じです。
勿論、イメージ上は基本的にリグはめちゃめちゃワヤワヤ泳いでるメバルの群れの中を通してます(笑
 
 
 
で、冒頭の「何故差がついたのか」ですが、自分なりに一つの結論に達しました。
 
 
 
そうなると、検証してみたいのが世の常(笑
 
 
 
3/17(月)
潮見表では22時くらいまでなら釣りになりそう。
3時間限定釣行決定。



念のため、M氏に連絡してみると「行きます!」と即答(笑
18:00に集合して、いざポイントへ。
19:00釣行開始。


自分なりの結論。
それは・・・・



「リズムが崩壊した」



あまりにもまさやんが隣で爆釣してるのと、自分が釣れなすぎで、描こうと思ってるイメージに疑念が湧いたっていうか・・・ブレまくったっていうか・・・(あれほどお世話になってたのにw)
あっ!自分が持ってるイメージが100%正解だって言ってる訳ではありませんよ~(滝汗
人それぞれだと思うんですが、泳がせ方が中途半端になっちゃってメバルに見切られちゃってた?ってトコでしょうか。
もう思考を停止させて、やたらキャストしてただけって感じでしたしね。
まぁあまりキバりすぎて釣ってるのも楽しくないんですが(笑



深呼吸して、早速キャスト。



めっちゃアタリます!
でも乗りません・・・サイズが小さいのか・・・・・?
でもアタリが出るだけでもシアワセ~~~~~~~~♪(嬉



一計を案じたM氏。
的確な状況判断で立ち位置をズラしていく・・・・すると!

 

良型連発!先週の勢いそのままに怒濤の勢い!
(※好調な釣果はコチラをどうぞ♪)

 


よしよし、シチュエーションは整った。
まさに金曜夜と同じM氏先行パターン。
願ってもないチャンス。
自分を信じ、タックルを信じ、メバルを信じマイペースで・・・・・・




共感してくださる方がいらっしゃれば幸いなんですが、釣れそうな時って判る気がします。
決して超能力系じゃありませんよ(笑


言い換えれば、イメージ通りワームを泳がせられてる感っていうのかな?
アクション入れて貰いやすいポジションを通過中です!ワタクシ!ってワームの叫びが聞こえるみたいな(笑
更に言うならば、いつアタリが出てもフッキングに持ち込める体勢が得られてるなって感じてるとでも言いましょうか・・・


そういう状況をより多く演出するのが、好釣果を得るための秘訣かな?と自分なりに思ってるところです。





集中・・・
集中・・・
集中・・・
集中・・・





電撃フッキング!(のつもりw)





▼キタ━━━\(T▽T)/━━ !!!!!
良型GETっ!思わず・・・・(笑 大袈裟なオレですw
 

▼時合いは感じましたが、その後もポツリポツリと良型が飛び出ます!
 

▼久々のボトム着底と同時アタリのアクションナシメバルGET!(笑
やっぱ沖にはワヤワヤと?(笑
 


良型もソコソコ釣れてくれて、一安心♪
そろそろ納竿時間が迫ってきたところで・・・・






ロッドごと引ったくられるような強烈なアタリ!




うおっ!なんかスゲ!おっ重い!(滝汗



兎に角藻ジャングルに潜られないように超ゴリ巻き!
魚体が海面に姿を現し、まずまずの良型だと判ったところで油断した訳じゃないんですが、何と抜き上げ中に痛恨のフックアウトっ!



が、幸いにも干上がっていた岩場の割れ目に墜落(滝汗
もしかしたら回収できるかも?と遠いスベリまで走って下に降りて穴を覗いてみると・・・・



▼居ました~♪ボロボロですけど(笑 思わず・・・www
 



終わり良ければすべてよし♪
22:00納竿。


▼この日の釣果です。
⑬の激流モンスターと83DEEPのツーショット。
二人掛かりですが、短時間でコレだけ獲れたら上出来過ぎで大満足の釣行でした♪



【総括】
長々と偉そうに書いてスイマセン。
何はともあれメンタル的に貧弱な自分を痛感しました(泣

スポンサーサイト


2008.03.18 Tue | メバリング | TB:0 | コメント:22
どぅもです。
釣りまくりあげてますねぇ。
シーズンオフまでにお供してくださいね。
そろそろスキルの☆増やしましょう(笑)
2008-03-18 火 21:13:31 | URL | フォード #- [ ▼編集]
サツキをやってるとペースの狂い、迷い、集中力の欠如・・・、いろんな自分に出会います。
私の場合、そんな状況で唯一頼りになるのが
過去の経験です。経験は唯一にして最強の武器のような気がします。
釣れるのも経験、あ~やってこ~やって釣れないのも経験。
狙い通りに釣れるのも釣りだし、狙い通りにいかないのも釣り。
自分と向き合い、自分の引き出しを引っかき回して魚と向かい合う、私にはめちゃ楽しい時間です。中でも一番楽しい時は『くる!くる!くる!!』『ほらきた~~!!』って瞬間なんですけどね・・・。
長々と生意気申しましてスミマセン・・・。
ところで、ジャケットとカラーコーディネイトされたキャップがエエですな~~  よくお似合いで・・・(^^) 
2008-03-18 火 21:14:13 | URL | Bros. #- [ ▼編集]
なっがぁ~(笑)

ロッド直しました!お金ないからまたULガイドです(泣)
2008-03-18 火 23:02:26 | URL | まさやん #- [ ▼編集]
素晴らしい長大な力作、正座して拝見しました(笑)
ワタシは「釣れる」と確信する瞬間もありますが、「絶対釣れない」と観念してしまうときもあります。そうすると、集中力がなくなり、全ての所作が荒くなって、良い結果になったことはありませんね。
あと、まわりがボコボコ釣るとペース乱されまくりになります(^^;)
見習って、もっと深く考察しよっと・・・
2008-03-19 水 04:06:11 | URL | おうじろう #- [ ▼編集]
勉強になりました。m(._.*)mペコッ
2008-03-19 水 06:02:57 | URL | チャージ #- [ ▼編集]
こんちは~(=゚ω゚)ノ

いやぁ~なんとか(汗
前とアタリの出方やポイントがかなり違ってきたように思います。
そろそろボトム釣りも終焉を迎えようとしてるのかも知れませんね。

>お供
こちらこそ~♪タイミングが合えば宜しくお願いしますっ!<(_ _)>

>☆
☆が増えたらゼロに(滝汗w
(揚げ足取ってすいませんw)
う~~~~ん,2つ★くらいにして良いでしょうか?(;・∀・)
2008-03-19 水 12:25:16 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
うんうん,なるほどねφ(`д´)メモメモ...
釣れたり釣れなかったりするから次に繋がるんだろうね♪
今ね,ホント「魚と向き合う」っての実感してますよ。上手いこと書くなぁ~ゴーストライターお願いしちゃおうかな(笑

>『くる!くる!くる!!』『ほらきた~~!!』
コレ堪らんよね(笑

>キャップ
おおおおおお!書くの忘れてた!
兄上にも「なかなか似合ってる」って言われましたよ♪
さんくすね~(=゚ω゚)ノ

あっ!釣れたのキャップ効果だったのか!?
( ゚д゚)ハッ!
2008-03-19 水 12:30:58 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
長い上に全然意味不明でしょ?w
書いた自分でもワカンナイしwww

>ULガイド
エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?
それって結局高くつくんじゃ?(汗

と言いますか・・・・・
もうお金無いんですか?┐(´д`)┌ヤレヤレw
2008-03-19 水 12:33:09 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
そっそう?(;・∀・)
結局ただの精神論であって,核心には一切触れてないんだけどねw

そうそう!自分もそういう事だったんですよ。
隣も釣れてなければ納得出来そうなもんですが,釣れてる訳なんで,お魚は居る!
結局は自分自身が勝手に敗北決め込んで悪い方へ悪い方へ行っちゃってるってトコでしょうか。

>見習って・・・
ロクな事にならんからやめといたほうが・・・(滝汗
2008-03-19 水 12:37:42 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
駄文の良い例でしょ?(笑
2008-03-19 水 12:38:53 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
お~・・・答えがメンタルな部分ってのは
自分の技術は完璧って事ですよ~・・・笑
も~HIROには、敵は居ません・・・爆
自分なんて、技術ないくせに・・・
竿持ったら、ワシより上手い奴はおらん・・・くらいの勢いで釣りしてましたよ~・・・笑 
過去形ですが・・・笑
2008-03-19 水 13:52:37 | URL | 海翠 #- [ ▼編集]
HIROの分際で生意気な(* ´艸`)プププ
2008-03-19 水 15:09:35 | URL | nobizo #- [ ▼編集]
↑のお2人のコメント!?
 おもろい(笑)
2008-03-19 水 16:59:21 | URL | まさやん #- [ ▼編集]
言われてみればある意味そうかもしれませんけどね~まさやんとはまた一味違いますからね(汗
答えは一つじゃないのかも?(;・∀・)

自分などまだまだだと思います。
ボトム釣りの門をようやく潜ったレベルじゃないかと(滝汗

海翠さんほどのコアな釣り志もそう居ないと思ってるんですけどね(笑
その勢いは決して間違いじゃ無かったと思いますよ♪

>過去形
工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工
んな事言わずに早く行きましょうよぉ~w
2008-03-20 木 12:25:49 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
ぶっ分際!`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

折角、海翠さんに褒めて貰ったと思ったのに・・・(-∀ー#)

上げて貰ったり、下げて貰ったり・・・
オレも忙しいなぁw
2008-03-20 木 12:29:24 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
笑ってる場合じゃね~ッス(-∀ー#)

下の方の人、泣かして貰えませんか?(人∀・)

謝礼はキビダンゴでw
2008-03-20 木 12:32:06 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
え~型じゃね~。
⑬うらやましいっすが、使う腕もありません。
しかし、仕事より魚釣りの時間の方が長い??
HIROの分際で生意気な(* ´艸`)プププ
2008-03-20 木 16:43:24 | URL | mebaru #r4v.tHzc [ ▼編集]
ほんといいな~・・・
久々の関門もしょぼいし
う~・・・うらやまし~
メバは何処に・・・・
2008-03-21 金 10:07:12 | URL | ロッキー #Iv91DcHw [ ▼編集]
気が付いてみればメバルも終盤戦?
今頃になって、いきなり高いハードル設定していた事を痛感しています…(汗)

良型も追いかけて行きたいのですが、これからはワームじゃ厳しいですかね?
もう一度くらい良型狙ってみたいと思います!
2008-03-21 金 17:22:54 | URL | マツケン #Rx4o.JSA [ ▼編集]
⑬ですね。
近いうちに感謝の気持ちを込めて83DEEPのインプレを書こうと思ってるんですが、凄く扱いやすいですよ♪
シチュエーションを選びますけどね。

まさかぁ~釣りの方が長けりゃ最高なんですけどね(;・∀・)

>生意気
・・・ですね。
バチが当たったのか・・・・
祟りなのか・・・・・
最近良い事ないですわぁ~
2008-03-22 土 14:29:37 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
え”?不調なんですか?
まぁ~日毎に暖かくなってきたので状況がある日突然一変するかもしれませんよ♪

自分も・・・・メバルを見失い気味です(´-ω-`)
2008-03-22 土 14:31:24 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
う~~~~ん、もうちょっとボトムもイケそうな気もしますが、コレからはベイトが小魚とか小イカ系になるのでボトムでなくても表層近くで良型が出るんじゃないかと思ってます♪

まだまだコレからですっ!m9っ`Д´)
(↑激しく無責任w)
2008-03-22 土 14:34:40 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する

一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


