Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2008/03/25(火)   CATEGORY: メバリング
F-Report 080325 「Breaden GRF-TR 83deep」

本格的にメバリングをはじめて早3年。
初年はビギナーズラックでソコソコ釣れ、2年目の昨年は、数はマズマズでしたが、サイズに苦しみ、迎えた3年目の今年。
このように大したキャリアはございませんが、今年ほど好調なシーズンは2度と無いんじゃなかろうか?と思っています。




その主な原因は次の3つだと思っています。


① 釣り場と立ち位置に恵まれた事(単にメバルの当たり年という噂アリ)


② この1年でより多くの熟練者の方々に師事し、貴重な体験を重ねてこれた事。
感謝してもしきれません。(以前少し触れましたが)


③ 83deepに出逢えた事


 
今回は、③のBreaden GRF-TR 83deep について、感謝の気持ちを込めて、釣行記を交えながら、自分なりのインプレを書かせて頂こうと思います。
あっ!HIROのくせに生意気な!ってツッコミは無しの方向でお願いします(笑


Breaden GRF-TR 83deep  (前回と同じ画像でスイマセンw)


先に申し上げておきますが,好調な釣果(当社比)を支えてくれている83deepですが,その活躍の場は今のところボトムオンリーです。
この使用方法って開発されたレオンさんのコンセプトにマッチしているんだとは思うのですが・・・・  


その他のメソッド。
ジグヘッド単体などでの表層~中層でのメバリングでは一度使ってみたくらいでほとんどやってませんので,基本的にヘビキャロ使用時のインプレになります事をご理解ください。



 
はい,それでは早速インプレを・・・と、行きたいところですが、これまでメインで使っていたufmウエダの4S-610SLやFL-64S、オリムピックのフィネッツァ732UL-Tとは余りにも性格が違いすぎて、単に比較したんじゃ味気ないなと思い、手持ちのロッドの中から少しは似てそうな感じの、ダイワ Pacific PHANTOM VR 802M 改 (nobiちゃんより寄贈 以下GP)を持ち出しまして、インプレ記事を書く前に実釣してきました。



ただ,一抹の不安もありまして,
う~~~~ん・・・
GPの使い勝手が普通に良かったらdeep要らんって事になるナァ~・・・・
釣れない方がエエかもナァ~・・・・でも,それはそれで嫌w
みたいな(笑 




3/25(火)20:00
夕方から雨模様でしたが、天気予報どおり見事に止んで一安心。
ポイントに着くと、先行者は誰もいなくて更に一安心(笑



ヘビキャロ1.3号をSETし、いざファーストキャスト!




あら?飛ばんジャン(滝汗



まぁ判っちゃいたんです。
ルアーウェイトキャパが5~21g。
ヘビキャロ1.3号だと僅かに5g切ってまして、このロッドだとウェイトが乗り切らない感じで、全然撓らねぇ~(汗
(※諸事情でコレ以上のヘビキャロは使用不可)


これが海翠さんに連れて行って貰った”巨アジのナブラ撃ち”だったらメタルジグが18g程度なんで,そりゃ~もぉ~恐ろしいくらいブチ飛ぶんですけどね(汗w

 

それでも,何とかインプレのためにアタリだけでも感じたい!と,目一杯沖にキャストして・・・・


集中・・・
集中・・・(こい!)
集中・・・(こい!!)
集中・・・(頼む!食え!)
集中・・・(お願い!食べてぇぇぇええええ!)





(うおっ!リグを引ったくられるようなアタリ!)




う~わ!ホントに食った!(滝汗



GPのバットパワーは申し分なく,ゴリ巻きにも余裕が感じられましたし,ベンディングカーブも綺麗描いてて良い感じ♪
いくらライトなソルトロッドだと言っても,やはりメバリングロッドである83deepと比較すると,剛性はワンランクもツーランクも上。

 

う~~~~~ん。
こりゃあ~22㎝~23㎝程度かな?と思いつつ巻き上げますと・・・・・

 

▼意外や意外!コレがなんと!26㎝の良型?!(男泣き
 



贅沢なこと言いますが,”メバルを釣って楽しむ”ってことになると,ちょっとオーバースペックなのかな・・・・と。
ただし,シチュエーションにも因るとは思います。
オープンウォーターならFLでも尺近いメバルを獲ることは可能かと思いますが,ウィードがびっちりとか,ストラクチャーがボコボコなんてところだと,兎に角,超ゴリ巻きでアドバンテージをメバルに与えてる暇があってはならないと思うので,これくらいのスペックが必要なのかも?と思ったりもします。


あら?いつしかGPのインプレに(滝汗




さて・・・めでたく序盤で良型を獲ることが出来ましたが,GPの感度はいかがなものなのか?




え~っと,釣行記の続きなんですが(汗


相変わらずの激渋だったのと,満潮前の美味しいであろう時間帯まで頑張るつもりでしたが,その前に豪雨に見舞われ,やむなく撤収いたしました(涙
結果,実感出来たのは2バイト。(うち1フィッシュ)
その他疑惑のアタリらしきものが多数(笑 


前述しましたように,今回は”引ったくられ系”のアタリしかまともに感じる事が出来なかったので,何とも言えません。
ただ・・・何回か,(アレ?今のアタリだったんじゃ?)って思うような僅かな違和感は感じたので,”疑わしきは全てアワセてみましょ”的にフッキングを試みましたが・・・・どうだったんでしょう(汗&笑




さてさて,ようやくここからが本格的な83deepのインプレになります。
ココまで長いことお付き合いくださってありがとうございます(笑
先に断っておきます。更に長いです(爆



ちょっと前フリ欲しいですが結論を書きます。
(正直書くの疲れたと言う噂ありw)


(1)キャスタビリティ
3~4gの範囲内のシンカーしか使わない自分にとっては,最高に飛距離が出ます。
使い手によって当然変わってくるとは思いますが, 自分にとってはバットにきちんとシンカーウェイトを乗っけてブン投げる喜びを感じる事が出来ますね(笑
なんだか投げ釣りの話みたいだけど,コレってワタクシにとっては意外と重要です(怪笑


(2)感度
めちゃめちゃリグをぶっ飛ばして,水深20Mほどのボトムに居るメバルを狙ってる訳ですが,極細PEとのコンビネーションで繊細な良型メバルのアタリを逃すことなく,上顎ガッツリフッキングに数多く持ち込めてます。
モソッとかスコーンとか?とかw、いろんなバイトの仕方してきますが、どれも勝負は一瞬。
決して反射神経が人より優れているとは思えない・・・寧ろ鈍感なのでは?と疑いたくなるくらいの自分ですが、我ながらフッキング率は高いように思います。
このようなヘビー級メバリングロッドにも関わらず驚くべき感度が実現されてます。
今までは、バイトしてるのに自分自身感知出来てなかった事が山のようにあったんじゃないか?って思うくらいに・・・。
ただ、驚くべき・・・と申しましても、正直610SL等のショートロッドのそれと比較するのは酷な気がします。


それと忘れちゃイケないのが極小ガイド。
たぶん利いてるんでしょう!(キッパリw
と、理屈では判るんですが、より大きな口径のガイドで試す機会はこれまで・・・これからもないでしょうから判りません。
兎に角めっちゃ小さいです・・・嫌になるくらい(笑


(3)操作性
アクションの入れ方なんですが、前にも書いたように、ピノキオさんに指導していただいた”アジングメソッド”がベースになっています。(間違って理解してたりして・・・・汗)
気を引いて!気を引いて!~見せて~見せて~~~さぁ!食え!みたいな(笑
文字にするのが難しいんですが、こんなイメージがボトムでキチンと具体化出来てる感があるって言いますか、イメージ以外の余計なアクションが割り込まないって言いますか・・・あぁ~ムズいですねぇ~(汗
まっ自分の好みにバッチリ過ぎるティップである!って事で(笑 スイマセン


 
それと、バットパワー。
これはまさに絶妙!
強引にボトムから引き剥がしつつも、しっかりメバルを釣る楽しみが残ってます。
しかし、これはあくまで良型に限って言える事かも知れません。
GPが良い例を示してくれましたが、同じようにdeepのスペックで20㎝前後のメバルを掛けてもサイズなりの楽しさや嬉しさは味わえるかどうか・・・・。
  
 

そして、やはり釣りしてる以上、掛けたからには獲らねばお魚さんに申し訳がありませんよね。
食べたい範囲内で勿論最終的には美味しく頂きますけど♪(涎
過去、何度か良型を掛けたのは良いんだけど、藻ジャングルに潜られて、ほっとけしてても出てこなくて何度泣きそうになった事か・・・・
今シーズンは1度だけありましたね。
20㎝くらいじゃなかったかと思いますが、久々のアタリだったので魚信を楽しみたくてついついスローペースで取り込みしてしまいました。
他はほぼパーフェクト!
フッキングが悪かったのでしょうか、巻き上げ中にフックアウトした事は数度ありましたが・・・。



ロッドレングスとウェイトも重要なポイントです。
8.3ft、104g。
この2つの数値を見ると素晴らしく軽いと思います。
また、8.3ftっていう設定が藻にメバルを取られにくい一因になっているとも思います。
(カラマレッティが同じ8.3ftで111gですから、それはそれで驚くべき軽さなんですが・・・汗)
リールはシマノ セフィア2500SDHを使用していますが、ちなみにコレが220g。
SETしてみると持った感じ先重りするんです!で、これが実に良い!!
FLや610SLに比べるとほんの30g程度重いだけですが、先重りするせいか、やけに腕が疲れるんです♪
このまま釣り続けたらシオマネキみたいになるんじゃ?ってくらい(ウソ笑


やっぱお前ドMだな!というツッコミは・・・誤解を承知で敢えて受け入れましょう(笑
これこそ好みの問題なんですが、自分、先重りした方が好きなんです。
だから、リールは軽ければ軽いほど良いなって思いますね。
来シーズンは更に軽量な07ルビアス2506にPEを巻いて使ってみたいと思っています。
(イグジストは買えませんので・・・・遠い目) 



さて、物事は良いことばかりではなく・・・・


(4)不満な点 が、2つほどあります。


一つ目が、「継ぎ」 。
ロッド単体なら気になりませんが、リールをSETしてみると・・・
詳細は自分でも気のせいなのか?ってレベルなので書きません(訳ワカランブログのせいで営業妨害になっちゃ洒落になりませんので・・・汗)
個体差によるものなのかも知れませんけどね。
気にしすぎなのかも知れませんが、技術的な事を一切抜きで勝手な理想を申しますと、
「ワンピースでリリースして欲しかった!」


二つ目は、「リールシート」。
これは当然ながらリールをSETしてみないと感じないのですが・・・
”継ぎ”同様詳細は書きませんが、最近ある事を発見しました。
セフィアだと感じる違和感が、ルビアスだと・・・?感じません。
コレもロッドの個体差の部類かも知れませんが、マッチングに多少の善し悪しがあるのかも?と推測しています。

 
まぁいずれにしても、釣りしながらは不具合もストレスも一切感じませんし、”継ぎ”については、蝋を塗るとまずまず気にならないレベルに改善しましたし、”リールシート”に関しては自分が感じるようにルビアスにすればよいだけの事。
有り余る魅力をスポイルするほどの内容ではないと思ってます。



【総評】
最初使い始めた時は、(なんなんだこのロッドは?滝汗)って正直感じましたが、噛めば噛むほど味が出るスルメイカのようなロッドですね(笑
要は、自分自身、このロッドの意図するところがまったく理解出来てなくって、激流メバリングでボトムを攻めるんなら使ってみるかな?って程度で使い始めたんで、徐々に理解出来てきたってトコでしょうか。
メバリングロッドなのにゴッツイなぁ~こんなん日本海でしか活躍する場ないんじゃなかろうか?ってくらいの感想しか持ってませんでしたからね(汗
相変わらず、行き当たりばったりなオレですが(照笑


それで、何とかかんとかdeepでの釣り方というかボトムメバリングの門を潜ったところで、想う事。
やっぱこのロッドは、対尺ウエポンであり、ターゲットは少なくとも23㎝以上のメバルである!と感じます。
本来の自分なら20㎝前後のメバルを掛ければ、めちゃめちゃ嬉しいし楽しいはずのに、ゴリ巻きするからでしょうが、有無を言わせず海面を割って遠くから飛んできます(悲
活躍の場は、アベレージ23㎝前後が狙える海域じゃないかと。  





さて・・・エエ加減長くなったのでこの辺でラストにせねば・・・・ 



これまで何度も書いたように思いますが、めちゃめちゃ沖のドン深ボトムを攻めるロッドとして、また、自分のイメージを具現化できる強力な武器として、欠かせない相棒となりました。
ワヤワヤ泳いでる良型メバルの群の中を、リグがどんな風に通ってるか・・・
メバルがロックオンして、追ってきて、バイトする・・・・
釣ってる最中は、そんな妄想が湧き水のように脳内を駆けめぐります(笑
最近、渋くってホントの妄想に終わることが多いんですけどね~(溜息

お前、たまたま釣れてるからそんな事言えるんだろ!って笑われそうですが、何事もポジティブじゃないと楽しめませんから♪(笑
デフォルトがネガティブな自分をそんな気にさせてくれるロッドです。




・・・・とまぁこんな感じにまとめてみました(滝汗
ココはお前違うだろ~ってご意見がございましたら、そっと胸の内に仕舞っておいてください(笑


あぁ~我ながらナゲェ~~~~~~~(疲



うわっ!危ない!書き忘れるトコでしたが、83deepが唯一無二の存在であるとは申しておりませんので、その辺はご了承くださいまし。
まさやんやBros.くんが使ってる激流モンスターやバクオリジナルロッド、子エギ王くんのチータ86Mも面白いロッドだと思いました。
他にもこんなロッドもエエよ!って情報があったら教えて下さい。
欲しくなったら困るけど(滝汗w

スポンサーサイト


2008.03.25 Tue | メバリング | TB:0 | コメント:26
今シーズン絶好調のHIROさん!
タックルも重要だけど・・・

・・・やっぱり腕で釣ったんだよね~
教えて~(^^ゞ
2008-03-27 木 07:23:46 | URL | でぶまさ #jVzEI7fI [ ▼編集]
まぁゴリ巻きしちゃったからあれだけど
GP意外に撓っておもろかったろw
問題は、重い事(*゚ー゚)
オレのヌーボは8.3ftで107gですが( ´Д`)なにか?
2008-03-27 木 08:35:50 | URL | nobizo #- [ ▼編集]
いつも小判鮫のようにご一緒させて頂く中で皆さんの知識や技術に刺激され、メバリング1年生の自分として上出来ではないかと感じておりますがぁ…

今のロッドでは沖ボトムは厳しいものがあるため、来シーズンはそれに見合ったロッドを検討しなければと…(汗)

残りのシーズンは、ロッドを折るくらいの気力で頑張ってみます!(笑)



2008-03-27 木 12:53:57 | URL | マツケン #Rx4o.JSA [ ▼編集]
いやいや,スキルは一応経験値としては積み重ねてこれてるとは思いますけど,それよりもタックルに助けられてる感があまりにも強いですよ。

それに記事にも書きましたようにメバルの当たり年だと思いますしね。
来年の今頃は大泣きしてそうで怖いです(滝汗w
2008-03-27 木 12:56:44 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
うんうん,掛けた後は楽しかったよ♪
藻に取られる事無く,安心感ありまくりで取り込めたしね~

ただね・・・飛ばないので,飛ばそう飛ばそうと思うといろんな意味で疲れたわぁ~(´Д⊂

>ヌーボ
ねぇ~軽いよなぁ~凄いわ,ホント。
オレのプロトはMなのになんでMHよりも重いんじゃい!(-∀ー#)w
なぁ・・・カーボンの質が良いんだよな・・・
高かったけど,それはそれでアリだよな・・・
(笑

(´・ω・`)知らんがな は無しでw
2008-03-27 木 13:04:48 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
設計が古いから重いんじゃない!?
( *´艸`)クスクス
ヌーボのが新しいもん(*´∀`)ゲラゲラ
2008-03-27 木 15:05:27 | URL | nobizo #- [ ▼編集]
飛ばないので,飛ばそう飛ばそうと思うといろんな意味で疲れたわぁ~(´Д⊂
↑↑↑↑↑
オレそれで3gとかのミノー投げてたけど( ´Д`)なにか?
2008-03-27 木 15:08:40 | URL | nobizo #- [ ▼編集]
勉強になりました。
2008-03-27 木 16:35:34 | URL | チャージ #- [ ▼編集]
竿は、難しいです・・・・
ブランドで選ぶも良し・・・使いやすさ、
値段、好みですね・・・笑。
子エギ王君のチーターは、安いし好みですけど・・・・多分、ボトムは苦手な気がします・・・笑。
でも ガイドを取っ替えて、感度UPさせれば・・・
ボトムもいけるかも・・・・?。
でも、やった事ないですが・・・・、もしもボトムやると
したら、他の竿を選ぶと思います・・・爆
はっさく!・・・goodでした・・・笑。
2008-03-27 木 17:51:59 | URL | 海翠 #- [ ▼編集]
弟子入りさせてくださいまし~!
2008-03-27 木 18:48:58 | URL | オーク #- [ ▼編集]
うむ・・・名前からしてプロトだからな・・・
え”?試作品?みたいな(笑

まぁアレだ、いくら軽かろうがリールが重くっちゃ何にもならんぞ!w
買え!買ってしまいなさいっ!!Ψ(`∀´)Ψw
2008-03-27 木 20:37:11 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
で、結局買い換えたんだろ?(笑

お疲れ様<(_ _)>w
2008-03-27 木 20:37:56 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
ありがとうございます(;・∀・)

素直に喜んじゃマズイ気がするんですが、考えすぎでしょうか?(笑


こちらこそ、勉強になりました。
ありがとうございました<(_ _)>&ごめんなさい<(_ _)>&つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
2008-03-27 木 20:39:56 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
ホント難しいですよね。
欲しいロッドを持ってる人が側にいてくれたらすっごく助かるんですけどね。

チーターちょっと触らせて貰っただけの感想ですが、かなり面白そうだと感じましたよ。
ガイド替えたら凄い事になるかも知れませんねぇ~お値段もお手頃だし♪
(ガイド交換でバカ高になる悪寒w)

またお届けしますよ~♪(〃 ̄ー ̄〃)
2008-03-27 木 20:43:16 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
了解です!

代わりに養子にしてくださぁ~い♪(笑
2008-03-27 木 20:46:10 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
ごめんなさ~い!(;・∀・)
順番がテレコになっちゃった(人∀・)

自分なんか薄っぺらいだけで、まともな知識やスキルは身に付いてませんので反面教師的に捉えてください(笑
さすれば自ずと正統なメバリングが身に付くのではないでしょうかw

>沖ボトム
もうちょっとヘビークラスの方がキャストしてても安心ですよね。
それに強引にやりとりできますし。
折角の良型藻に取られちゃいましたもんね~手っ取り早いところで、ゴリ巻きスピードをもっと上げるって手もありますけど(笑


工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工
頑張るのはエエですが、折っちゃ駄目ですって!(;・∀・)w
2008-03-27 木 20:57:26 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
で、結局買い換えたんだろ?(笑
↑↑↑↑↑
残念でした!!
最初から代用です(笑
2008-03-27 木 21:38:39 | URL | nobizo #- [ ▼編集]
さすがお大尽!
いよっ!このっ!男前!

他にも代用転がってないの?(;゚∀゚)=3笑
2008-03-27 木 21:51:39 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
勉強になりました。





長文おつかれさまでした(笑)
ほれ込んだタックルで釣る楽しさ♪伝わりました!

2008-03-27 木 21:59:41 | URL | まさやん #- [ ▼編集]
なるほど!
2008-03-27 木 22:35:55 | URL | ほしいか #- [ ▼編集]
★近況報告★ めちゃめちゃ寒くなってまいりましたね~♪いよいよ待ちに待ったメバルシーズン到来?!防寒対策バッチリで臨みたいところデスっ!(;・∀・) 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
って頭で文章が流れておるが・・・
あったかくなってきましたぞ~。

で、難しいね~ロッドは。
おれは昨年チーターにベタぼれでしたが、購入できませんでした。
宵姫とかになってめっちゃ高くなったわな、がまかつ。
ルアーのことは、難しくて(俺の知識がないだけだが・・)わかりませんわ(涙)
2008-03-28 金 16:30:26 | URL | mebaru #r4v.tHzc [ ▼編集]
間が気になりますが(笑

マジで疲れました。
お陰様で後半は自分でも何書いてるのか判らなくなりました(笑

>ほれ込んだタックルで釣る楽しさ
そうそう!そういう事が言いたかったんです!m9っ`Д´)w

それと・・・まさやんなら判ってくださってるとは思うのですが・・・


本当に自分が言いたかったのは2行程度です(怪笑
2008-03-29 土 00:55:08 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
隊長は隊長でまた違ったご意見があろうかと思います。
インプレお願いします(人∀・)
2008-03-29 土 00:57:52 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
>★近況報告★
アーッ!(;・∀・)
凄いところに目を付けますね(笑

チーターまだ型落ちしてないんじゃなかったでしたっけ???
それと新型でRってモデルが出てたような・・・

ルアーでもエサでも同じでしょうが、思い入れがあるロッドって特別ですよね♪
チーター買ったら触らせてくださいね(*´Д`)/ヽァ/ヽァw
2008-03-29 土 01:20:41 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
今年は現場で「83deepいいわ~~(^^)」という
HIROさんの言葉をたくさん聞きました。
いいロッドとめぐり会えてよかったですね~!!
私も激モン大切にします。
2008-03-29 土 20:07:03 | URL | Bros. #- [ ▼編集]
そんなに言ってた?(笑

ホントもぉ~ベタ惚れですよ♪
感覚的になんだけど、ある特定の飛距離が稼げて、それでいて感度に優れ、獲り込みで余裕と楽しさが共存している・・・
激モンもそうだと思うんだけど、それをクリア出来るロッドでなければ釣れないだろうし、釣っても楽しくないって思うんだけど・・・言い過ぎかなあ(〃 ̄ー ̄〃)

大切にしてあげてください。
自分も大切に・・・(;・∀・)ハッ
2008-03-30 日 19:25:17 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する

一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


