Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2008/04/11(金)   CATEGORY: メバリング
F-Report 080410 「先手必勝?」

水曜日は雨が降ったので・・・



自宅で大人しく,広大生物圏出版会から発行されている「水の中を覗くと感動が待っている」という本を読んでみました。


8章で構成されておりまして,まず真っ先に読ませていただいたのが・・・・



「クロダイ釣りから学ぶ」

 

タイトルからどうしてもそうなっちゃいます(笑
海野徹也先生が解説してくださってますが,大変興味深い内容でした。
著作権の問題があろうかと思いますので,詳細は申しませんが,


・チヌの視覚感覚
・チヌの嗅覚感覚
・チヌの味覚感覚
・広島県におけるチヌの放流事業


といった内容で,特に「視覚感覚」における「視野」「眼の構造」「魚眼カメラの性能」「チヌの視力と水中視程距離」については,とても勉強になりました。


メバルとチヌとでは当然多少なり違ってるとは思いますが、体型的には魚類の中でも比較的近い部類だと思いますしね。
攻略する為には、まず相手を知る事から・・・言葉が通じませんので、こうやって学者さんが調べておられるデータなり研究結果から少しでも糸口が見付かれば、ヒントにはなっても邪魔にはならないかと。
(間違って知識を得ると大変な回り道になるんでしょうけどねw)



皆さんも是非御一読されては?と思いますが,この本非売品だったりします(汗w


それにしても、海野先生・・・
お名前が格好良すぎ(羨笑



さて・・・
昨夜は上手い具合に夕方には雨も上がり、煙突からの煙もモクモクと真上に・・・・・


まさやん師匠と共に癒されたくて海に行って参りました。


4/10(木)19:00
現場に到着。


ド干潮で・・・ライズは少々あるものの・・・・
大無視られ大会(涙



たまにコツっ!とアタるかと思ったら・・・大カサゴ大会(大涙



雨です!雨!
雨の影響ですわ!(怒



と、第1ポイントを捨て、ランガンです。




もしかしたら!出るか!巨メバ!と思いましたが人生そう甘くもないようで~


早々に第2ポイントを諦め、一度行ってみたかったポイントへ。



一度行ってみたかった・・・ってのは、行き方が判らなかったから(笑
地図か何かで調べれば直ぐに判りそうなもんなんですけどね(汗w
遠目にメバルが結構ライズしてて、いつかはトライしてみないとイケんなぁ~って思ってた所なんです。



でですね。
まさやんと、そらぁ~もぉ~
「アッチかな?」
「こっちスかね?」
「あいたたたぁ~行き止まりやん!」



なかなか辿り付けない(笑


が、結局何とか経路を探し当て、無事念願の立ち位置へ♪
THE感動(涙



開始早々、まさやんが20㎝程度ですがナイスプロポーションのメバルをGET♪


HIRO:「何投げてるんです?」
まさやん:「(^×^ )オシエナイヨw」
HIRO:・・・・・(-∀ー#)
まさやん:「リッジよ♪リッジ♪」


すぐさまワームからリッジにチェンジっ!
引いてみますが・・・釣れん!


またもや、まさやんGET!
今度はシンペン使ってるらしい・・・・


すぐさまシンペンにチェンジっ!
引いてみますが・・・釣れん!


どうもですね。
まさやんもなんですけど、一尾釣れたら後はさぁ~ぱりになる模様です。
一回でスレるんか?みたいな(汗



ポツリポツリですが、手返し良くアレやコレやと代えてるまさやんは釣れます。
聞いたまんま追随してるオレはノーバイト・・・当然ノーフィッシュ(滝涙



さすがにおバカなオレも・・・・「閃いた!」by暴れはっちゃく


単純な発想ですが、まさやんが持ってないプラグを通せばどうなるのか・・・



持ってなさそうなプラグの最右翼はコレ!m9っ`Д´)
 

▼以前ご紹介しましたSAURUS Piglla(ピグラ)
まんまイカです(笑
なのでてっきりソルト用かと思ってたら管釣り用なんですね。


ナニゲに初登板だったりしますが(滝汗
こいつで釣ったるぅぅぅぅううううううう!ヽ(`Д´)ノ


▼はい!( ゚д゚)ビンゴー
釣れた♪めっちゃ嬉しい~~~~♪


パッケージに書いてありました通り、驚異のぶっ飛びっ!(☆∀☆)
超ド派手なウォブルはメバル向きじゃない気がしますけど(汗w
投げて!引いて!面白いプラグです♪


▼サイズは小さいけどソコソコ楽しめました♪
良型や数釣るのも楽しみではありますが、「コレで釣れたら良いな!」って不安もちょこっとありつつ、実際釣れるのも嬉しいモンですよねぇ~(感動



まっ!形状やサイズから考えれば、メバルが居てさえくれれば、この時期釣れない方が不思議かも知れませんけどね(汗
釣れないなら釣れないで、その原因を考えるのもメバリングの醍醐味でしょうし、他にも出番を迎えてないプラグがブルペンにワンサカ控えてるし(滝汗w
(いつの間にか・・・汗)



ソコソコ遊んだんで早めの撤収。
釣果は・・・聞かないでください(笑
新しいポイント開拓が出来たのが最大の収穫でした♪
最大の敵である風向きを考えると、ポイントは知ってれば知ってるだけ保険になりますしね。




そりゃそうと、一週間ぶりのまさやんとの釣行でしたが、なんだかめっちゃ懐かしい感じがしました(笑

スポンサーサイト


2008.04.11 Fri | メバリング | TB:0 | コメント:12
ピグラのド派手アクションで??? メバル???
すげ~~っス(^0^)/

ピグラっちゃ管釣り☆大物キラー☆ですわ

私もメバルで使ってみよっ
2008-04-11 金 22:12:24 | URL | Bros. #- [ ▼編集]
・チヌの視覚感覚
・チヌの嗅覚感覚
↑こいつたちの解説はどうなっております
 でしょうかね~??
 お待ち申しております。
 海野先生に「メバルの視覚感覚」と「メバルの嗅覚感覚と「メバルの味覚感覚」についても執筆をお願いしていだけませんでしょうか?
 
2008-04-11 金 22:14:08 | URL | mebaru #r4v.tHzc [ ▼編集]
あのぉ、その本、今度貸してくださいね。着払いで送ってくださっていいので。返すときに着払いで返しますから( ´艸`)ププ
冗談はさておき(貸してくださいってのはホントです)、海野先生は面白い方ですよ。オープンキャンパスでお会いしたときに根掘り葉掘り実験で使ったチヌの釣った場所と釣り方聞いたりしましたし(核自爆)

自分でこれ使えるかもーって思ったので釣果が出ると数型関係なく気持ち良いですよね。これが一番精神衛生上よろしいような気もしますw
2008-04-12 土 00:43:39 | URL | つーじ #- [ ▼編集]
昨夜はありがとうございました!
新規開拓楽しかったですし
もう少しメバルで遊べそうで何よりです!

虫歯が痛くて釣りどころではありません!
早起きして歯医者さんへ行きます(爆)
2008-04-12 土 04:00:43 | URL | まさやん #- [ ▼編集]
いくら待ってもお誘いがないのですが…
2008-04-12 土 07:47:13 | URL | チャージ #- [ ▼編集]
え”?そんなに凄いの?(笑

ほほ~っそうなんだぁ~
知らないってのは強いねwww

リップチューンしたいけど・・・
怖ろしくて(;・∀・)
2008-04-12 土 17:13:11 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
追ってご連絡いたしましょう。

>海野先生
直接お会いしてないのですが・・・
コネクションが何処まで通用するか判りませんが頑張ってみます(笑
2008-04-12 土 17:14:54 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
>着払いで送って
↑この辺が妙に謙虚で笑える(笑

この本ね、職場の同僚からの貸し本なんで今度自分も入手したいと思ってて依頼中です。
機会があったらお貸しいたしましょう。

>精神衛生上
そうそう、気持ちエエよねぇ~アレは♪
めっちゃ釣れまくる時は何でもソコソコ釣れるから、渋い時に釣れるってのに価値があるよね。
2008-04-12 土 17:18:44 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
お疲れ様でした♪<(_ _)>

まぁ新規といって全くのバージンポイントではないでしょうが、水深もあり、向き的にも面白そうですよね。
大型も場合によっては出そうだと思ってるんですが・・・近くで尺が上がってますから・・・・

>歯医者
ほほっ~~~!
自分淡水しませんから判りませんが、「歯医者」って名前のダム?池?あるんですねぇ(爆
2008-04-12 土 17:21:17 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
え”?
釣り?
飲み?

お暇な時はいつでもお声を掛けてやっておくんなまし<(_ _)>
大抵暇してますから(笑
2008-04-12 土 17:22:29 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
うは!
イカっぽ~い^^
かわいい~^^
やっぱおっきい黒目に
クリアボディーがエエんでしょうか^^b
2008-04-13 日 10:31:36 | URL | 魚竹 #- [ ▼編集]
でっしょ~~~~(笑
もうね、まんまイカですよ、イカ(爆

クリアとサイズでしょうか。
それとめっちゃ飛びますっ!
他のプラグでは届かなかったエリアを攻める事ができるのも魅力ですよ♪

探せばもっと面白いプラグがあるかもしれませんね(笑
2008-04-13 日 22:08:20 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する

一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


