Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2008/04/27(日)   CATEGORY: その他
F-Report 080426-27 「遂にっ!超歓喜!」

最近、マジメにタバコを止めたいと思っています。
HIROです。 



4/26(土)
タイドグラフを眺めてみると潮はなく・・・・
天気予報をチェックすると暴風模様・・・・


さて・・・どうしたものか・・・・・(遠い目


出撃するならば遅めの時間帯であろう・・・とマッタリしていると、冒頭の画像の人物、チャージさんからお誘いメールが着信。
Q:「ターゲットは?」
A:「何も考えてない!」
Q:「ポイントは?」
A:「鬼門島方面」


なるほど(汗&笑



21時過ぎに出発するお約束をして、準備に取り掛かりました。
チャージさんの事だからメバルには興味はないはずです(先日釣りまくってたから)。
桜カラー、ブラック系又は平たい系か・・・いずれにしても大物狙いの予感がバリバリ(滝汗



ならばリーダーを16lb程度に換装せねばなりません。
時間があったのでFGノットのお勉強をしてみる事に・・・・ルアーマンの端くれとしては、いつかは通らねばならない道ですから(遅すぎかもw)


ちょっと時間を要しましたが、何とかかんとか四苦八苦しながらも自分なりに及第点風に仕上がった感じ(汗
ですが、このFGノット、リーダーのコブが無い分スマートだけど、どうもすっぽ抜けしそうでガクブル感は拭えません(大滝汗
まぁ最初ですから、多少の授業料は必要なのかも・・・・・



22:00頃
チャージさんに拾って貰って お目当てのポイントを目指しました。
HIRO:「で、何狙いです?」
チャージさん:「鱸が食べたい」
HIRO:(・・・やはりw)


【第1ポイント】
実はメバリングしててセイゴが掛かった事はありますが、真剣にシーバス狙いは初めてでして(笑
どうやったら釣れるのか?どんなルアーが良いのか?さぁ~っぱり(爆
ロッドはnobiちゃんに貰ったGP(Daiwa パシフィックファントム)。
リールはVARIVAS アバニ エギング ミルキーPE0.8号を巻いた05ツインパ2506。
ベイトは恐らく今時期イカナゴだろうと推測し、手持ちの中からそれらしいルアーを適当に選んで!いざ!キャスト!!!
・・・が、意気込みと裏腹にベイトが一切入っておらず、生体反応は皆無。
すぐさま移動。



【第2ポイント】
メールを貰っていたカイズさんに連絡してみると近くにいらっしゃって、コーヒーの差し入れを持って駆け付けてくれました♪
ご馳走様でした(感謝


暫し談笑しながら、キャストしてみますがノーバイト(汗
どうやらベイトは少々入ってはいるもののシーバスは居ない模様です。

カイズさんとお別れし、シーバスを求めて移動です。



【第3ポイント】
到着直後は結構居た釣り人が徐々に撤収しはじめ、お目当ての立ち位置が空席に(嬉


満潮前後のゴールデンタイム到来を夢見てひたすらキャストし続けていると・・・


イカナゴの群がどこからともなくやって来た♪
すると!キラン!と光るアイツもやって来た(戦慄



怖い!怖すぎるっ!
大事なレイジー他を海の藻屑にされるのは嫌ぁぁぁぁぁあああああ!



で、サクッ!と取り出したのがワイヤーリーダー(笑
(何故かバッグに混入してましたw)


ワイヤーリーダー付けるのならばルアーは・・・
Daiwa サーベルハンターでしょう~~~~(笑
って事で、まんまタチルアー仕様に(爆



潮目目掛けて投入し、ウォブルを感じつつリトリーブしていると・・・・



歓喜の瞬間は突然やってきた。




あっ!何かバイトした?
と思った直後!

  
 

ヒィィィィ!何か食いましたよ~~~!(滝汗

 


万が一・・・億が一に備えてちょっとドラグを緩めてましたので、もぉ~出るわ出るわライン出まくり(滝汗
しかも、沖に走るんなら兎も角、足下のボトム目掛けて突っ込みまくり!!!!(大滝汗


 


やりとりしながらドラグを調整して突っ込みを押さえつつ、ロッドパワーでジンワリと引き寄せ・・・遂に海面に表したそのお魚は指何本なのか!?



あら?長くないぞ(汗



シーバスじゃぁぁぁぁぁぁぁああ~~~~~~ん!



すかさずチャージさんがタモ助してくれて無事キャッチできました♪
(超感動&男泣き


▼やった!やりました!!過去最大サイズのお魚さんをGETです♪(※タチウオ・アナゴを除く)
チャージさんにロボの手(オーシャングリップ)を貸して貰いましたが、これからマジメに取り組むなら買わないとイケないかな・・・と(マズイ・・・益々金欠にw)
 

▼64㎝ありました♪ 初挑戦ですし上出来過ぎです(涙
ちなみにお刺身で頂きましたが、めっちゃウマでした♪
 

▼あまりの衝撃に感動しまくるオレの図(笑


いやぁ~痺れましたねぇ~~~~~~。
シーバスがアングラーのハートを惹き付けて止まないターゲットである事を実感できたように思います。
これは病み付きになっても仕方ないっ!って感じですねぇ。
でも今回はラッキーな事にマグレで釣れはしましたが、いつも簡単に釣れてくれる魚じゃないとは思いますけど・・・・そもそもワイヤーリーダー付けて釣っちゃった時点で何か間違えてるような(爆



それと!忘れちゃならない嬉しい事がもう一つ。
FGノットが抜けなかった事♪
よく保ってくれたモンです(汗
いろんなミラクルが重なっただけなんでしょうけど(笑




その後、満潮を挟んで時合いを待ちましたが再びバイトを感じる事無く・・・・


▼こんな獲物が(笑


▼ごめんよ・・・・子イカちゃん(涙
 


4/27(日)4:00
どうも釣れそうもない感じのこのポイントを捨て、第4ポイントでお茶を濁し納竿といたしました。



同日9:30。
目が覚めて「Daiwa THE Fishing」のVTRをチェックして、シャワーを浴び、再び出撃(笑


チャージさんの取材のお供でカサゴ釣りに初挑戦してきました。


▼暴風&寒い中頑張って釣った唯一のカサゴちゃんです(汗



良いんです!取材のカメラマン役だから釣れなくても(笑
メソッドを伝授して貰っただけで貴重な体験でした♪


画像のクオリティーが非常に気にはなるところですけど(汗
兎にも角にも、最近希にみるハードな土日でした(爆



さてさて・・・いよいよGWが迫ってまいりましたね。
どなたか拉致ってくれんですかねぇ~山陰へ(笑



2008.04.27 Sun | その他 | TB:0 | コメント:32
あーやっぱあそこだったんすね。チャージさんとこの画像じゃ確信もてんかったんでwそこで僕もカサゴ釣ったことありますよん♪キスもええですよー
で、シバスちゃんは指何本でした?( *´艸`)クスクス
2008-04-27 日 22:35:03 | URL | つーじ #- [ ▼編集]
初シーバスおめでとうさん♪
FGノットを最近多用してますがスッポ抜け皆無ですよ!
山陰・・・天気・風・釣果情報とニラメッコしながらですが良ければ拉致しましょう!
2008-04-27 日 23:21:40 | URL | まさやん #- [ ▼編集]
山陰ですか拉致しても、いんですが、足の骨が折れて釣りに、行けないですよ。(>_<)
復活の時は、さくっとフラットをしに行きます多分・・・・・・まあ、波に軽く揉まれてきます(^○^)
2008-04-27 日 23:42:55 | URL | ヤマトタケル #- [ ▼編集]
初シバスゲッツ、オメデトウ!
俺の初モンの方が6cm、デカかったけど(違わね~かw)

山陰釣行、チームのコミュでメンバーに打診したら必ず誰かいるから、スレ立ててみ~♪
2008-04-28 月 10:12:49 | URL | オーク #- [ ▼編集]
おいすぃ~ですか、須々木さんは?
足元に突っ込まれて何本プラグをロストしたことやら(T_T)

心臓と財布に悪いっすよね・・・このお魚さん
2008-04-28 月 12:41:37 | URL | リード #- [ ▼編集]
ふむ・・・サスガですな。

キスか・・・・GWは一度は狙わねばと思ってるのよね。
天ぷら食べたいから(笑

>シバスちゃん
釣ってる人にとっては小物だろうけど,初回だからねぇ~心臓バクバクで計測してませんっ!(笑
2008-04-28 月 12:46:09 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
ありがとうございます♪<(_ _)>

FGは多分大丈夫だと思うんですが,更に練習してもうちょっと納得いくレベルに到達させないと精神衛生上よろしくないです(汗w

>山陰
マジですか!?
是非是非!
一日だけ無謀にもFFに行こうと思ってますのでそれ以外はフリーでぇ~す♪
よろしくお願いします<(_ _)>
2008-04-28 月 12:50:10 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?
足の骨折れたの?大丈夫?(;・∀・)

拉致の申し出有り難いんですが・・・・
自分フラット系やらないから(汗

復活の時っていきなり日本海ですか?(笑
2008-04-28 月 12:53:00 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
ありがとうございます♪<(_ _)>

>6cm
うおっ!んじゃ70㎝って事じゃないですか!?(○口○*)

>コミュ
おおっ!そんな裏技があったとは(笑
でも・・・ちょっと・・・いえ,かなりですねスレ立てるの緊張するんですけど(滝汗
2008-04-28 月 12:56:59 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
いやぁ~全てお刺身にしたんだけどねぇ~
チャーさんの血抜き講座の甲斐あってかバリ旨でしたよ♪

>足下
ホントよく判ってないんだけど,シバスちゃんってそんなモンなの?
プラグ高いよねぇ~一緒に作ろうか?(笑

うむ・・・あまり深くは嵌らないようにするしかないねぇ(滝汗w
2008-04-28 月 13:00:05 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
シ~バス初ゲットおめでとうございます。自分もまだ釣った事がありません~何時かは…釣りたいな^^

煙草は身体に悪いよ!できれば… 自分は10年になりました。
またご一緒したいです。
2008-04-28 月 13:14:11 | URL | どんぐり #- [ ▼編集]
凄いじゃないですか~!小イカちゃん(笑い)
いやいや見事なシーバスゲットおめでとうございます。
そちらの海はほんといいですね~ターゲット多すぎ!羨ましい~!!!
2008-04-28 月 15:39:36 | URL | でぶまさ #jVzEI7fI [ ▼編集]
おめでとうさん・・・笑。
今度、激流シバスちゃん!
ご案内しますぅ~・・・
プラグ取られても、ボクは知りません・・・
が、楽しっすよ~笑。
子エギ王と、行ってみましょう!。
2008-04-28 月 19:44:07 | URL | 海翠 #- [ ▼編集]
おめでとうさんでした~!!
お刺身三昧でしたね~。
でも、太刀魚狙いだったのね・・ププッ
次回はワイヤーリーダーなしで釣ってね(笑)
2008-04-28 月 19:47:47 | URL | mebaru #r4v.tHzc [ ▼編集]
ありがとうございます♪<(_ _)>

どんぐりさんのメバリングに掛ける情熱のほんの一部をシーバスに傾けただけでいとも簡単に釣れそうな気がするのは自分だけではないと思いますよ♪
それなりのタックルを用意してトライしてみてくださいっ!

>煙草
自分もホントそう感じてますがついついイライラした時とか手持ち無沙汰な時は吸いたくなっちゃいますね(汗
真剣に・・・やめようかなぁ

なかなか機会が作れなくてスイマセン<(_ _)>
今度アジやケンサキ(でしたっけ?)が始まったらお邪魔したいです♪
2008-04-28 月 20:00:00 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
そっちですかっ!?(笑

ありがとうございます♪<(_ _)>
シーバスとしては極平凡なサイズかと思いますが、初物はエエですねぇ~一生の想い出です♪

>海
ホント恵まれてると思います。
こんな下手くそでも釣らせてくれるんですから~♪(笑
2008-04-28 月 20:01:59 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
ありがとうございます♪<(_ _)>
"笑"がスゲー気になるけどw

>激流シバスちゃん
いやぁ~~何か怖ろしい事になりそうな悪寒がするんですが(汗
自分のタックルだと獲れるものも獲れないような・・・(;・∀・)

とは言え、是非連れて行ってください!
子エギ王くんが㌧でもない事やってくれそうだし(笑
2008-04-28 月 20:11:01 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
ありがとうございます♪<(_ _)>
お刺身はお皿天こ盛りを子供達がバクバク食べてました(笑

>太刀魚狙い
いえいえ、正確には「太刀魚に切られちゃ嫌よ仕様」です(爆
でも、まさかシーバスが釣れるとは(大笑

ヘタレですいません(照笑
2008-04-28 月 20:22:36 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
遠慮しないでやってみ。
メンバーは、チャーさん同様、気の良い人ばっかだし、交流を深める良い機会かもよ♪
2008-04-28 月 22:33:00 | URL | オーク #- [ ▼編集]
久々に訪問しました~
最近何処も見てなかったら
こんなに更新されてるなんて
うらやまし~限りです
ゴールデンウイークは毎年
釣り禁ウイーク確定なんで
またストレス溜まりそーです涙・・・
2008-04-28 月 22:50:44 | URL | ロッキー #Iv91DcHw [ ▼編集]
おう坊主やっと釣ったかwww
ちっこいのとまた違って旨いだろ??
オレは氷水で締めて食うよ。
日本海はオレ等には厳しかったです(;゚Д゚)
戻ってきたエギは何か冷たいし・・・。
午前中やってた所で、他の人が話してた
1バラシしか聞かんかったねぇ・・・。
ちなみに場所は、島根半島周辺
もーね、浜田まで行ってきんさいや。
2008-04-29 火 00:38:10 | URL | nobizo #- [ ▼編集]
ワタシは昨年のGWに大島でのデイゲームで64cmの初シーバスをゲットして超感動!
刺身に塩焼きに・・・でまた感動!
河川で釣ったやつは食べませんが、きれいな海で釣ったシーバスは高級魚ですね♪
嵌まると高くつきますよ~
いろんなルアーがあるし・・・
あれもこれも・・・
もう遅いかな?(笑)
2008-04-29 火 03:12:44 | URL | おうじろう #- [ ▼編集]
楽しいでしょっ♪楽しいでしょっ♪
シーバス・・・♪
ハマりますよ~^^b
2008-04-29 火 08:50:32 | URL | 魚竹 #- [ ▼編集]
いっやぁ~~~~(;・∀・)
人見知り激しいのでどうもイキナリってのはビビりますよ(笑

取り敢えず・・・手頃なところで(笑)オークさんに同行していただけると有り難いのですが!(爆
2008-04-29 火 17:40:57 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
こちらこそご無沙汰しております<(_ _)>

なんだかイマイチですね、パァ~っとしない釣果が続いていたんですが、ようやく自分なりに納得出来る釣果を得る事ができました♪(ワイヤーリーダーは余計ですがw)

え”?
GW釣り出来ないんですか?
家族サービス?それともお仕事でしたっけ?まぁ偶にはロッキーさんに休んで貰わないとお魚絶滅しちゃいますから(汗w
2008-04-29 火 17:44:56 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
ぼっ坊主!?(;・∀・)
へい・・・やっとこさ釣りやしたでぇ~旦那!
冷蔵庫でキンキンに冷やしたんだけどバリ旨でしたわぁ~♪

>春アオリ
エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?
マジですか?
てっきりお祭り騒ぎになってるんじゃないかと期待してたのに・・・・・・

こりゃ~GW後かなぁ~山陰
2008-04-29 火 17:47:27 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
デイでも釣れるみたいね♪
綺麗な海で釣ったのはやっぱ気分的に美味しいね~♪

いえいえ・・・・
今回だけは冷静ですよ(笑
単に金欠ってだけなんだけど・・・(凹

2008-04-29 火 17:50:30 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
初シバスおめでとうございます!!
やりましたね~~(^^)
私も宇品で初ゲットしたこと今でもはっきり
覚えています。
プラグ、高いでしょ・・・?
安く釣るには《タコベイト》ですわ
あと《エコギア:グラスミノー》(^0^)/
ちょっとしたリグセッティングでプラグで獲れないシバスがいちころなんざんす。ムフッ!
2008-04-29 火 18:47:31 | URL | Bros. #- [ ▼編集]
すんごい引きでしたっ!
64㎝なんてシーバスとしたら小物でしょうが初めてですわぁ~あんな強烈なのはっ!(○口○*)

嵌ったら必ず釣れるんなら嵌るんですが(笑
そうは問屋さん卸しちゃくれんでしょうねぇ~~~(爆
2008-04-29 火 20:47:33 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
ありがとうございます♪<(_ _)>
もうね。
一生の記念ですよ・・・これから頑張ればもっと大きいのも釣れるかも知れないけど最初の一尾ってぇのは忘れられないよねぇ~♪

>タコベイト諸々
ほっー!φ(`д´)メモメモ...
さすがシバスハンター!
今度お会いした時に詳細を・・・ムフッ!w
2008-04-29 火 20:50:46 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
ナイスシーバスGetおめでとう
ございます♪

しかしワイヤー付けてても
喰ってくるんですね。
サーベルハンターはあの強大な浮力&
引きの重さが苦手でボックスの肥やしに(爆

>小イカ
そのままチュルッ!と踊食い出来そう
な・・・(笑
2008-04-29 火 23:04:14 | URL | Kou #CIvO4N2c [ ▼編集]
ありがとうございます♪<(_ _)>
何せ初物でしたので興奮しまくりでしたよ(*´Д`)/ヽァ/ヽァw

>ワイヤーリーダー
これからのトレンドです(爆

>サーベルハンター
それは勿体ないっ!
自分は引きの重さが大好きなんですけどねw

>躍食い
取り敢えず1杯じゃどうにもならんです(凹w
2008-04-29 火 23:51:51 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する

一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


