Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2008/05/08(木)   CATEGORY: 未分類
熟練者の条件

常日頃から思っていたんですが・・・・
自分、メバリングの時に持参する荷物が多すぎるんです。


もう一種のクセっていうのかなぁ。
何か現地で足りないモノとかあったら台無しになるんじゃ?って思うと不安で不安で(汗
ついつい手当たり次第にバッグに詰め込んじゃうんですよね。



そこまで持って行くんなら、そりゃ~手を替え品を替えひっきりなしにリグ交換やってんのかと言ったらそんな事は全然なくって(笑
寧ろ一種類のプラグとかで、ず~っと粘ったりしてるオレです(滝汗w




その”荷物”についてですが、関連して常日頃から思っている事があります。
それは、「上手な人ほど荷物が少ない
数年前、投げ釣りを始めた頃に同じような事を先輩が仰ってました。
釣りのカテゴリーに関係なく、要は経験による裏付けと拘りの集大成なんでしょうね。



さて・・・タイトル・前フリにあまり関係ない本題はここからです(笑


基本的にクルマ横付けに近いポイントで釣りをしてる事が多かったので、ランガン用のバッグは必要としていなかったんですが、先日の山陰春アオリ釣行時にオークさん所有のウェストバッグを見せて貰って、その機能性にちょっと感動(笑
やはりメーカーさんよく考えて作ってらっしゃる!
と言う事で(笑、激しく今更なのですが、本格的なのを1つは持っていても悪くない(自分、形から入る方だしw)・・・そんな思いから、ある程度収納力があるウェストバッグを求め、釣具屋さんを覗いてみましたところ・・・・


▼こんなのがあったので即バイト♪
mazumeのウェストバッグです。


▼早速、今まで使っていた大きめのバッグの中身を移動させてみました。
スッポリとスマートに収納完了♪


( ゚д゚)ハッ!


入れ物が変わっただけだし!(笑
少しは整理しなくちゃならんかな?と思っていましたが、収納力結構あるみたいです(驚
確かにウェストバッグなので以前よりは機動力は上がりましたが、広島弁でいうところの・・・


ブチ重い(´-ω-`)
※当たり前www



まぁ見た目的にちょっとは軽げに見えるのかな?そういった点もこの手のバッグの一機能だと思いますし、実際の中身については、これから経験を重ねながらオートマチックに減量される事に期待します!(こんな時だけ楽観的なオレw)



で、ですね~
改めて感じたんですが・・・・
メバリングってホントいろんなメソッドっていうかアプローチの仕方がありますよねぇ~
いつ何時どんな状況にも対応したいですからねぇ・・・どうしてもアレやコレやって感じになっちゃうんですよねぇ~~~~

 



( ゚д゚)ハッ!



2008.05.08 Thu | 未分類 | TB:0 | コメント:20
同じですわ。

ついつい詰め込んじまうよねぇ ^-^;
ボス始め、上級者ほど携行品が少ない。

そのうち俺らも・・・(笑)
2008-05-09 金 01:15:20 | URL | オーク #- [ ▼編集]
ボクも以前はゴテゴテで歩いてましたが
最近は必要最小限にまとめてます
熟練者?・・・ってゆーより、ボクの場合
お金が無いから・・・(爆)
ロストしたら買い足すって感じっす^^;
2008-05-09 金 10:00:20 | URL | 魚竹 #- [ ▼編集]
メバリングのルアー関係は、フローティングベストに全部詰め込んで行くけど(渡船時
重くてオレが助からんってmebaruさんに言われたけど( ゚Д゚)ナニカ?
2008-05-09 金 13:26:45 | URL | nobizo #- [ ▼編集]
確かに、荷物おい~ですね~ヒロ君(爆
最初は、初めてボクと釣り行くんで・・・
どんな釣りするか判らんので・・・
とりあえず、たくさんの道具持って行くんか???
・・・と、思ってましたが・・・
何度行っても減らんかった・・・爆
2008-05-09 金 16:55:15 | URL | 海翠 #- [ ▼編集]
うん、うん、お気持ちは十二分にわかります・・・が・・・その点、キス釣りはええですよ~。クーラーボックスの小型と竿一本でやんすからね~。って、わしのセリフ、いつも変わりませんね、ぶつぶつ。
2008-05-09 金 17:47:52 | URL | 釣りじいさん #- [ ▼編集]
オレンジブルーは良い物作るよね~
2008-05-09 金 21:20:36 | URL | チャージ #- [ ▼編集]
タイトル・前フリ・本題は 見事にリンクしとるけど?

>これから経験を重ねながら・・・
ここが問題じゃね

よー考えてみ
色々経験してきたからこそ それだけの荷物になったんじゃないの?

引き出しがドンドン増えて ウェストバックもぷくぷく太ると・・・
あっでも重くなったら身体鍛えながら ダイエット効果もあるよね
2008-05-10 土 00:17:28 | URL | マーチン #- [ ▼編集]
でそのバッグの使い心地はどうでした?
雨に濡れて・・・(笑)
2008-05-10 土 12:21:02 | URL | まさやん #- [ ▼編集]
釣りの技術やタックルも無いのに、クーラーやバッグは大きい自分ですが…

釣果に合わせて小さいクーラーと小型のバッグの購入を検討します!
使い心地を教えて下さいね!!
2008-05-10 土 13:21:42 | URL | マツケン #Rx4o.JSA [ ▼編集]
どんなサイズのバッグで行っても、結局あれ試してみよっ!て思ったときにはだいたい入ってません・・・orz
むしろ持ち物リストが欲しいと思う今日この頃(自爆)
2008-05-10 土 21:49:28 | URL | つーじ #- [ ▼編集]
いやぁ~オークさんはとてもスマートにまとめられてると思いましたよ。
自分のが重装備過ぎるって噂はありますが(笑

>ボス始め、上級者
ですよねぇ~なんなんでしょ?(笑
上手い人は収納も上手で高機動力をお持ちですよね。

何とか足下くらいには・・・自分の夢です(汗w
2008-05-11 日 02:09:18 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
ほっー!凄い!
なかなか絞り込めないんですよね~
もしも・・・もしもバッグを無くしたら・・・と考えると怖ろしすぎで持ち出すのが怖かったり・・・んなアホな(笑

>買い足す
小物なら大丈夫なんですが、プラグとかはなかなか気に入ったモノが店頭になくってロストすると凹みますね~
魚竹さんの環境が羨ましいッス!
2008-05-11 日 02:12:53 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
そそそ!
フローティングベストは必要だと思うのね。
自分自身安全性第一に考えたいし、子供にもそう伝えたいから・・・

スタイルは兎も角、重量が分散するから負担も軽くなるのかな?と思ってみたりしてるんだけどね。

>助からん
え”?
本末転倒どころの騒ぎじゃね~なぁ!(爆
2008-05-11 日 02:15:48 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
ぐぅ・・・やっぱそう思ってました?(笑

>最初
それは正解です。
多分・・・とは思ってましたが、出先で凹んでご迷惑を掛ける訳にいきませんから(汗w

>何度
それはちょっと違うんですよ。
バッグから出し入れするのが面倒なんです(笑

結果的にオールイン!は変わりませんけどね(爆&汗
2008-05-11 日 02:19:29 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
いっや~釣りじいさん。
キス釣りって結構ヘビーですよ~
クーラーボックスも小型ながら保冷剤などで結構ウェイトありますし、タックル自体が大きいですから(笑

それでも置き釣りと比較するとめっちゃライトですよね♪
竿1本担いでのキス釣りもやりたいんですけどねぇ~~~~
1年365日じゃ足りません!(笑
2008-05-11 日 02:22:49 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
ですよねぇ~♪
フローティングベストも比較的安価で機能性に富んでるし♪

ちょっとずつですが、釣り志らしくなってますかね?(笑
2008-05-11 日 02:26:18 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
ハハハ・・・荷物減らしたら上手になれるって訳ではないのでちょっと切り離してみました(笑
結果的に減らすまでに至ってないし(爆

>経験
上手い事言いますね~~~!
そうなんですよ。
多くの熟練者の方々にお供させていただきなたらアレコレ教えて貰ってるウチに大変なことになってました(滝汗

仰るように引き出しがドンドン増えて・・・それと正に反比例するかのようにお財布の中身が激減してますが(爆&滝汗

>ダイエット効果
荷物減らせなくなるじゃないですかぁ~(;・∀・)w
2008-05-11 日 02:32:20 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
テトラの上とか楽ですね♪
当たり前ですよね~そんなシチュエーションのためにあるんだろうし(笑

コレで心おきなくバシバシ釣れますよ!
(泣

>雨
そうでもなかったッスΨ(`∀´)Ψフフフ
2008-05-11 日 02:34:39 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
クーラー大きいの持ち込んだ時に限って釣れないって都市伝説ありますよね(笑
自分は8Lのしか持ってないのに、満杯になったことないけど・・・_| ̄|○ ガクッ

>使い心地
釣具メーカー、特にルアーフィッシング系から多種多様な品がリリースされてますが、どれもソコソコのお値段しますよね。
ですが、やはり釣りに絞って開発されてるだけあってファッション性もですが、一味小技が効いてて楽ですね。

まだ使い始めたばかりだけど、肩ベルトはあるタイプがお薦めですよ。
ズリ落ちそうになるストレスが無いですからね♪
2008-05-11 日 02:39:38 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
ドSなハズがドMなのか・・・
所謂「おっちょこちょい」ってヤツね(爆

>持ち物リスト
日々増加してるアイテム達を管理出来ない自分は、状況に応じてそれが作れません(汗
だからオールインw
2008-05-11 日 02:45:00 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する

一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


