Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2008/05/11(日)   CATEGORY: エギング
F-Report 080509-10 「山陰春アオリチャレンジ2nd ~これぞ日本海!~」

「え”?日本海?マジで?」
多くの方が心配くださったようで(汗、こんな感じのメール等多数頂きました。
ありがとうございました<(_ _)>
大袈裟なようですが無事に帰ってきました(笑 


以前、ピノキオさん主催のオフ会に参加させていただいた際にお会いした”フォードさん”に誘って頂いて、2週連続の山陰春アオリに挑戦することに♪



・・・が、天気予報ではかなり厳しい状況のようで、雨はともかく暴風状態。
波が2.5m→4mとか(滝汗


(これはちょっと無理なんじゃなかろうか?)
と、思っておりましたが、



5/9(金)夕刻。
フォードさんから入電。


フォードさん;「自分行く気満々なんで直ぐに出ましょう!」



経験豊富にして、かなりのテクニシャンのフォードさん!
キミに全てを預けたっ!(笑
夜中に出発し、ナイトから朝マズメ、デイも楽しんで帰る予定を早め速攻出撃。
雨模様が予想される土曜日のデイを捨て、予定を前倒しにして臨む事にしました。



22:30
フォード号で現場に到着。
ここはどこなんでしょ?(滝汗w
地名も地理もチンプンカンプン(笑



お目当ての波戸に降り立つと・・・・
僅かに風は吹いてますが、大方の予想を裏切るように釣りをするには充分すぎるシチュエーションです♪
さすがです!フォードさん!!
壊滅状態と思われた山陰地域の中から風裏ポイントを見事にチョイス!



・・・が、ここまでは良かったんですが・・・・
めちゃ寒い((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
どうにもこうにも寒すぎる((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル



取り敢えずシャクってみましたがアタリはなく、小雨も降って来たところで朝マズメに狙いを絞ってクルマで小休止することに。


4:00
相変わらず風も気にならないレベルで、小雨も止んでます♪
後は釣るだけ!(滝汗


▼こんな感じでテトラに乗っかってのエギングです。
(モデルはフォードさん)
 

瀬戸内サイズとは一回り大きくて、アオサなどは付着していませんので、立ち位置は結構安定してますね。
(油断は勿論禁物ですが)


▼今回もVARIVAS アバニエギングMAXPOWER 0.8号を使用しましたが、安定感抜群ですね♪
コーティング剤の塗布はどのラインも必須かと思いますが、一切トラブルはありませんし、強烈な根掛かりでもエギの回収率は非常に高いです。(ちなみに今回は1本ロストしましたが・・・涙)
確かに高価ではありますが、経済的にトータルでお財布に優しいですね。瀬戸内秋アオリ終盤のナイトエギングでも活躍してくれそうです♪



はい?アオリGET画像が出てこないが?ですって?
そろそろネタバレしますか・・・・(遠い目
ホゲましたっ!m9っ;∀;)



言い訳というか・・・納得する部分というか・・・
みんな釣れてなかったからいいや♪って感じです(爆&凹


直接アオリイカさんに聞いた訳じゃありませんがw、寒かったからなのか何なのか・・・
気にくわなかった事があったんでしょう!接岸されてなかったようです。 



そうそう!
朝マズメで小メバなんですが、めっちゃライズしてました!
多分アミ食べてたんじゃないかな?
凄かったです。
メバリングタックルが欲しくて欲しくて(笑




第1ポイントを諦め、名所巡りの旅へ(笑


少々走って第2ポイントへ到着。
出た~~~~っ!スゲェです!
これぞ日本海の地磯!m9っ`Д´)
TVや雑誌に登場するようなシチュエーションが目の前に!( ;∀;) カンドー



▼ザブ~~ン!ザブ~~~~~ン!バッシャ~~~ン!
外洋に面してるだけあって流石に荒れ模様です。
足場は思ったよりも悪くないんですが、ちょっとした生命の危険を感じずにはおれなかったです(滝汗


▼ザザザザザ・・・・・
うおっ!なんか潮が引いたぞ・・・と思ったら・・・・・
 


▼ドッカーン!
・゚・。・゚゚・*:.。・∵;(ノД`)ノ ヒイィィィ(ノД`)ノ ヒイィィィ
  
  
更に名所巡りは続きます(笑


いやぁ~~~~ホントさすがです!フォードさん。
いろんなポイントを案内して貰って、立ち位置からキャスト方向まで丹念に解説して貰いました♪
次回に期待ですっ!(今やデフォルトか?w)



10:30
雨、風共にキツクなってきたところで、山陰を後にしました。
帰りがけに立ち寄った道の駅で食べた「唐揚げ定食」が最高に美味かったです♪
(場所・名前共に覚えてないけど・・・汗)


今回、2回目ということで、気が付いた事が2つほど。

(1) 広島ナンバーのクルマだらけ(汗
広島県人って一体(笑

(2) 読めない文字が印刷されたゴミがあまりにも多いです。
改めて日本海なんだなぁ~と感じましたし・・・複雑な気持ちになりましたね。 




で、帰りがけに広島市安佐北区にある「プロショップ・OOTAGAWA」に初めてお邪魔しました♪
あまりお買い物は出来ませんでしたが、店長さんとお話できて有意義な時間を過ごす事ができました。
お土産にむちゃくちゃなプレッシャー頂いちゃったけど(;・∀・)ハハハハハーwww



さぁ~て、次回はいよいよ正念場の3回目!


①3度目の正直
②2度ある事は3度ある


先人は上手い事言ったもんです・・・・
どっちやねん!(-∀ー#)



>フォードさん


めっちゃ楽しかったです♪お世話になりました<(_ _)>
釣果は兎も角・・・まぁあの予報で釣りになっただけで大満足!
(正直行ける時に行っておかないと・・・と思いますしね!)

またご一緒させてくださいネ~☆
次回は絶対アゴをGETしましょう!(笑

 



2008.05.11 Sun | エギング | TB:0 | コメント:28
今年は調子わるいすね!!俺も春アオリは釣ったことないぃす(泣)

3度目のリベンジで頑張って下さいな。
2008-05-11 日 06:30:10 | URL | どんぐり #- [ ▼編集]
おぉ・・・
こりゃ、まだまだおとなしい方っすね
海に近づけるだけ・・・(笑)
ここ2、3日こっちは激寒なんすよ^^;
時化はシーバスが接岸してくるんで嬉しいっすけど
エギングはやりにくいっすよね・・・T-T
2008-05-11 日 09:01:01 | URL | 魚竹 #- [ ▼編集]
>みんな釣れてなかったからいいや♪

これほど癒される状況はありません(爆) ホッとしますねぇ
2008-05-11 日 09:05:43 | URL | まさやん #- [ ▼編集]
>みんな釣れてなかったからいいや♪

確かに・・・ホゲはみんな仲良く・・・
がいいですね(笑)

山陰春アオリ・・・なかなか厳しいっすね~
2008-05-11 日 09:33:57 | URL | おうじろう #- [ ▼編集]
瀬戸内とは違い、日本海い~すね~!。

カメラ持って、付いて行こうかな~笑。
2008-05-11 日 12:34:42 | URL | 海翠 #- [ ▼編集]
HIROさん釣行お疲れ様です~

>Sephia2500SDH
私もエギングで愛用しております♪
最近出た、これのAR-Cスプールが
欲しいんですよね~。

>波
うわ、怖っ!
しかし『東映』な画像処理を少し期待
してしま(ry

>PS・OOTAGAWA
以前、行ったのですが生憎閉店して
ました…
探すのに偉い苦労した思い出が(笑
2008-05-11 日 15:23:06 | URL | Kou #CIvO4N2c [ ▼編集]
オレもホゲた~_| ̄|○ ガクッ
周りではポロポロ釣れてたんだけどなぁ
小型だけどムフ
2008-05-11 日 19:36:58 | URL | nobizo #- [ ▼編集]
いゃ~お疲れでした。
一週間前は、
「釣れぬなら釣らせてみせようアオリイカ」
的な…でしたが天気見て無理!!みたいな。
万が一のミラクルを期待しつつでしたが、
ダメでしたね…。
3度目は天気も良さそうだし
大丈夫でしょう。
僕は次回アゴGETします!
2008-05-11 日 20:17:11 | URL | フォード #- [ ▼編集]
次もきっと…(爆)
2008-05-11 日 20:54:28 | URL | チャージ #- [ ▼編集]
いえ・・・今年も・・・です。・゚・(ノд`)・゚・。
そちらでも接岸してるんじゃないですか?
数は少ないかも知れませんが・・・・

>3度目のリベンジ
ありがとうございます!(>Д<)ゝ”
頑張ってシャクリます(笑
2008-05-12 月 01:13:34 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
でしょうねぇ~岩の削れ方半端じゃないですモン(滝汗

こちらも結構寒いですよ。
フリース着てないと風邪引いちゃいそうです((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

>時化
無茶せんといてくださいよ~(人∀・)
2008-05-12 月 01:15:35 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
ですよねぇ(爆

と喜んでる場合じゃないですよ・・・
次回頑張りましょうね!m9っ`Д´)w
2008-05-12 月 01:16:48 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
そうそう!みんなでホゲるんなら全然気になりませ~ん!。・゚・(ノд`)・゚・。チクショー

厳しいねぇ~
まぁ秋アオリの予行演習だと思ってNEWシャクリを研究してみます(笑
2008-05-12 月 01:25:07 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?
ロッドは持って行かないんですか?
お労しや・・・。・゚・(ノд`)・゚・。

海翠さんが好きそうな天候だと、釣り的には厳しいんじゃないスか?(;・∀・)w
2008-05-12 月 01:27:51 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
おお~Kouさんもセフィア使いでしたか!?
大好きなんですよね、コイツ♪
メバリングでも登場させて使い倒してます(笑
もう1台欲しいッス♪

>波
ご期待に添えず申し訳ないです(;・∀・)w

>PS・OOTAGAWA
ちょっと・・・いや、ナビでもないと初回は迷っちゃう感じでしたね(汗w
なかなか魅力的な品揃えなんで小銭持っていくと㌧でもない事になりそうで怖いです(笑
2008-05-12 月 01:32:31 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
え”?nobiちゃんも山陰行ってたの?

何だか辛い展開になってきたなぁ~おい!(笑
次はスカっ!と行きたいね~~♪
2008-05-12 月 01:34:15 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
運転やらナビやら何から何まで大変お世話になりました♪<(_ _)>
いやぁ~楽しかったですよ!お喋りが!!!(爆
またご一緒させてくださいね~♪

自分もアゴを探してカジリながらエギングしようかと(笑

そうそう!
次回釣れなかった本格的にピンチなんでセフィアをシャア専用にして貰えますか?(笑
2008-05-12 月 01:38:58 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
今度ゆっくりお話しましょうか?(-∀ー#)チクショーw
2008-05-12 月 01:40:15 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
②に一票(笑)
春は難しそうですな~。
ミラクルに期待してまっせ!!
2008-05-12 月 08:38:54 | URL | mebaru #r4v.tHzc [ ▼編集]
天気の良い時に行きましょう!
2008-05-12 月 12:41:22 | URL | お~ちゃん #- [ ▼編集]
太田川の店長さん、山陰アオリには熱いでしょ^^
自分がアオリを始めたきっかけは店長さんの情熱ですから(笑)
2008-05-12 月 16:00:42 | URL | リード #- [ ▼編集]
チックショ~~っ!(`皿´)

ミラクルに期待に期待って・・・・
そこまで言われると、なんだかホントに釣れるんだろうか?って気になってきました(滝汗w
2008-05-12 月 20:48:18 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
ですねぇ~
今度天気の良い釣り日和の時にご一緒したいですね♪(笑
2008-05-12 月 20:49:50 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
ほ~っ!そうなんだ・・・

って!最初からアオリは山陰なの?
スゲェなぁ(滝汗

まさか山陰アオリの情熱に感化され、瀬戸内秋アオリデビューな訳・・・ないよねぇ~~~~~コノコノ~( ´∀`)σ)Д`)w
2008-05-12 月 20:57:06 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
違います・・・
市内のコウイカからデビュー(爆)
2008-05-12 月 23:17:16 | URL | リード #- [ ▼編集]
しっ失礼しましたっ!(;^ω^)ゞ

結局山陰じゃない訳か・・・・なんだよ・・・
オラオラオラオラ( ´∀`)σ)Д`)ウリウリウリ~
2008-05-12 月 23:23:12 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
山陰2回目ですか?
今年は遠征が多くなりそうですね~

3度目の正直!次回は大丈夫でしょう!
誰もミラクルとは言わないでしょう!!
2008-05-13 火 11:03:09 | URL | マツケン #Rx4o.JSA [ ▼編集]
さんくすで~す(´Д⊂グスン
がんばりマ~ス!

取り敢えず天気は良さそうなんで一安心♪
美味しくないかも知れませんが,お刺身GETしたいです!!!ヽ(`Д´)ノウォォォォォー
2008-05-13 火 12:23:30 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する

一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


