Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2008/06/05(木)   CATEGORY: 未分類
ルビアスのメンテ♪

HIROです。
お久しぶりです!
前置きなしに永い事放置してスミマセン<(_ _)>
大変失礼しております<(_ _)>



近況なんですが・・・
先週ちょこっと海を眺めに行ってみたりして、とても良い気分転換ができました。
やっぱ海はエエですね~~~いやぁ~~ホント癒されました
NETからも遠ざかり気味でしたが、徐々にモニターの前に座る時間も増えてきております。
もう暫くマッタリモードが続くかと思いますので、ホゲ日記を楽しんで頂くのはもうちょっと先になりそうですが(汗w、ボチボチ更新し始めますので、引き続き宜しくお願いいたします<(_ _)>



さて・・・
一昨日の夜なんですが、お家でボッケ~としておりましたら、何やらムズムズしてきた訳で・・・・
07ルビアス2506なんですけど、ハンドルを回すと、どこかギアが噛み合ってない感じのガタ付きっていうか、ベアリングが異物でうまく回転してない風っていうか、めっちゃ不調であり・・・
まぁ取り敢えず、当面活躍する機会もなさそうなので、メーカーメンテに出しても良いかな~と思われ・・・・



が!それじゃ安易っていうか、何だか負けたようで悔しい! 



今まで一度もバラした事なんてありもしないクセに、もしかしたら自分で何とかなるんじゃね?みたいな。
極希に変なタイミングでポジティブになっちゃうオレです(笑



▼思い立ったのが結構遅い時間帯だったので、ちょこっとだけバラしてみて止めようと思ってましたが、アレよアレよという間に,気が付いたらこんな状態に!!!(大滝汗
ギャアァァァァ━━━━━━(゚Д゚|||)━━━━━━!!!!!!
 


思いっきり行き当たりばったりで取り組んでしまったから、パーツクリーナーなんて買ってないし、仕方なくこのまま放置する事に。
ドラゴン息子に「あ~あ、勿体ない事しちゃって・・・」なんて不吉な事言われたりしてちょっと焦ったりしましたが、翌日、仕事帰りにホームセンターで購入し、いざ組み立て作業へ突入です。


そうそう!バラしてみて感じたんですが、さすがダイワ製!思ったよりパーツが少ないし、新素材ボディーのルビアスならではなんでしょうが、プラモみたい(汗
まともなネジが殆どなくて木ネジ?が多いのなんの(;・∀・)



ボールベアリングをパーツクリーナーに浸して怪しい超音波洗浄を施し,キレイキレイして組み上げましたが,結局満足行くレベルに到達するまで3回も組み直しました。



でも・・・・・



気にしすぎなのか・・・
はたまた予想以上に酷い状態なのか・・・・
ダイワ製なら仕方ない状態なのか・・・・・

 
どうも最初に感じていたガタ付きとは違う違和感が新たに感じられるようになっちゃって(汗


 
リール初バラシの自分には判断できないので、ご意見が聞きたくて、メンテ職人でもある海翠さんに実機を見て頂くと、「ルビアスは、まぁこんなモンじゃね?」的なお言葉を頂戴しまして、まずは一安心♪




ですが、時間はあるので,調整次第で僅かでもガタ付きを押さえられるんじゃ?と思い本日またまた分解作業♪



ドライブギア,オシレーティングギア,メインシャフト・・・この3つの調整が肝だってことは素人ながら直ぐに理解できたんですが,理想に近づけるためには各所へワッシャーを追加する必要がありそう。
パーツリストにないワッシャーが結構入ってるようで・・・それだけボディー精度が低いって事らしいです。

 


なかなか納得のいく感じにならなくて、なんやかんやと更に3回くらい組み直しましたが、最終的に入院させることにもならず,そこそこ満足いくレベルにはなったように思いますので,今回はこれにて一区切りって感じです♪



さて・・・
初挑戦のリール分解・組立を終えての総括なんですが,一言で言うならば!


THEメンドクセ!(笑


って気もしますが,一方でこの辺の調整シロっていうのかな?
手の掛かり具合が,コネクリ回し好きな自分のハートをくすぐって止まない!っていう感じです♪(笑 
PCもそうなんですが、メンテナンスフリーってよりも、ちょっとくらいダダこねるくらいが問題解決する過程でスキルアップに繋がりますし、愛着沸きますしね♪(*´Д`)/ヽァ/ヽァ



前述しましたように、木ネジがほとんどですので、あまりしょっちゅうバラしてるとネジ穴をナメてしまいそうで怖いんですが,定期的にメンテナンスしていきたいと思っています。
・・・とエラそうに申しておりますが、さすがにシマノ製に手を出す勇気はありません(爆&滝汗



2008.06.05 Thu | 未分類 | TB:0 | コメント:34
触らぬリールに祟りなし(笑)

オイル、グリスも種類と場所を間違えるとトンでもないことになったりするからなぁ (゚o゚;;

さすがHIRO君、度胸あるぅ~( ̄ー ̄)
2008-06-06 金 22:32:35 | URL | オーク #- [ ▼編集]
HIROさん、皆さん、こんばんわ。ゆうです。
HIROさんお元気そうで何より~♪

で。
一枚目の画像にびびりました(汗)
わたしがこんな状態にしちゃったら、
ぜーったいあとで「あり?なんかあまったよ??」状態ですがなーっ!

また遊びに伺いますね☆
2008-06-06 金 22:40:05 | URL | ゆう #JyN/eAqk [ ▼編集]
こんばんは~

一枚目の写真にお口あんぐりです。。。

気分転換には是非「玉ねぎサラダ」を・・(爆)
2008-06-06 金 23:24:54 | URL | さち #MR/OZtuk [ ▼編集]
ふむふむ ダイワのはパーツが少ない と・・・メモメモ

やんないよ
2008-06-06 金 23:53:57 | URL | マーチン #- [ ▼編集]
そんなことしません(笑
オイル吹くだけで4年間頑張ってもらってますが
暇になったら入院してもらうつもりです!

1枚目の画像に何やら下書きがありますネ!?
2008-06-07 土 06:27:19 | URL | まさやん #- [ ▼編集]
器用ですね~!!

ワタシには無理です(^^;)
以前、ふとジグソーパズルを買ってやってみたのですが、終わるまで発狂しそうでした(笑)だから、絶対無理・・・
2008-06-07 土 13:42:12 | URL | おうじろう #- [ ▼編集]
わしにも・・・無理です!!

メンテも無事終了、
いよいよ冬眠から醒めますかね!?

いつも記事を楽しく読ませてもらっているので、投稿がないと・・・寂しい。
んで、キスちゃんの記事がないと・・・もっと、寂しい・・・にゃは!
2008-06-07 土 14:32:12 | URL | 釣りじいさん #- [ ▼編集]
バラしたり、組んだりと・・・
なかなか、思うようにいきませんね~笑。
オイルとかグリスとかでも、ずいぶん
変わるんで、ほどほに・・・!。
純正が良いとは限りませんので・・・
とことん、やってみて下さい・・・!

デカメバ釣れてるんですがね~!
嫌がらせでした~爆。
2008-06-07 土 21:14:34 | URL | 海翠 #- [ ▼編集]
遂にやりましたね。
ルビーの部品精度が悪いので重要部品をイグジの部品に、替えれば良くなると思います。
他にも、グリスやオイルのネンドを替えれば良くなるはずです?
2008-06-07 土 22:19:04 | URL | ヤマトタケル@骨折中 #- [ ▼編集]
禁断の領域に踏み込んじゃいましたね~
病み付きになるかもしれませんね!

>シマノ製に手を出す勇気はありません

大きめサイズの投げリールでお試しを!
私のリールをお貸ししますm(__)m


2008-06-07 土 22:44:43 | URL | マツケン #Rx4o.JSA [ ▼編集]
ボクは・・・
ボクは・・・
絶対にしません・・・T-T
無理っす・・・(笑)
2008-06-08 日 14:43:48 | URL | 魚竹 #- [ ▼編集]
遂にやっちまったか(爆
先ず、全部の脂抜いて組んで
ガタガタのリールを回してみるべし。
オイル&グリスの粘度でシルキーから激軽シャラシャラ仕様にまで変更が可能だが・・・。
激軽シャラシャラ仕様にすると、ギアの隙間のフォローをグリスがしてくれなくなるので
ガタが目だってくるなぁオィ。
ガタが気になるんなら粘度が高いので重めのセッティングをお勧めするぞ。
2008-06-08 日 17:22:33 | URL | nobizo #- [ ▼編集]
すごいね~。
昔、自転車ばらばらにして組み立てた後、
走行中に前輪のブレーキがはずれた経験あり。
こんなことすると釣っている途中で竿からリールが脱落するかもしれないので、自分には
絶対無理。
安いリールをとっかえひっかえ使うことに
します(笑)
で、最近夜はなにしてるの?
ま、まさか・・・(゚_゚i)タラー・・・
2008-06-09 月 09:14:44 | URL | mebaru #r4v.tHzc [ ▼編集]
スプールは?
ついでに♪
2008-06-09 月 09:15:05 | URL | リード #1wIl0x2Y [ ▼編集]
いえいえ,たまには触ってみるのも良いのでは?(笑

>オイル,グリス
適当なんですけど(;・∀・)

前よりは良くなったんじゃないかと思うんですが,コレだ!って感じにはなかなかなりませんねぇ~(-∀ー#)
2008-06-09 月 12:23:14 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
お久しぶりッス(=゚ω゚)ノ
ご無沙汰しております!
ぼちぼち元気でやっとりますよ(笑
昨日は熱出て寝てましたけど(;・∀・)

意外とですね,何とかなるモンですよ。
部品の小さいの無くさないように気をつければさほどハードルは高くないと思われます。

あくまで自己責任ですけどね(ΦωΦ)フフフ…
2008-06-09 月 12:25:47 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
こんちは~ッス♪(=゚ω゚)ノ

さちさん器用だから案外やってみると嵌るかもしれませんよ(笑

>玉ねぎサラダ
美味いですよね~♪
ドレッシングが肝のような気がします。お気に入りは青じそ系ッス♪(*´Д`)/ヽァ/ヽァw
2008-06-09 月 12:28:02 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
いけずぅ~~~~プニュ( ´∀`)σ)Д`)
2008-06-09 月 12:28:50 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
よっ4年!?(○口○*)
う~~~~~ん・・・・ステラなどのハイエンド機はメンテ必要ないかも知れませんが,あまり縁がない自分にはよくわかりません(笑

>下書き
うっ!目ざといw
イマイチな構図なんでお蔵入りかも(ノД`)シクシク
2008-06-09 月 12:32:21 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
器用もなにもw
ネジ外してバラバラにした後,元通りに組み立てただけだからΨ(`∀´)Ψ
やってる人って意外と多いみたいよ。

ジグソーかぁ・・・
道のりはメンドイけど,結果がバッチリ判るからある意味やり易いっていうか・・・
今のところガタツキがゼロって訳じゃないからねぇ~完璧な理想に近づけるのはまだまだ先だわ(´-ω-`)
2008-06-09 月 12:37:10 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
いやぁ~一時はどうなることかと思いましたが何とか部品も無くすことなく完了しましたよ(;・∀・)ハハハw

ありがとうございます!!!<(_ _)>
釣行の方はもうちょっとお休みしますが,復活したらまず第一弾はアジかキスでしょうね!
自分も復活する日が楽しみです(笑
2008-06-09 月 12:39:50 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
その"ほどほど"加減をまず先に教えてください!(-∀ー#)w

今はダイワ純正をメインに,F0使ってますが,回転の滑らかさには満足しているので,残るはオシレートギアだと思われるガタツキを無くしたいと思っています。

デカメバは可哀想なんで今年は勘弁しちゃろうかと思っちょります-y( ´Д`)。oO○フフフ&ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
2008-06-09 月 12:44:10 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
おお!工場長じゃないですか(笑

交換可能な重要部品のリストを速攻で送ってください(人∀・)w

>?
すげー気になるんですが(;・∀・)
2008-06-09 月 12:45:40 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
遂に足を踏み入れてしまいました(笑
マツケンさんも近いうちにご招待いたしましょう(ΦωΦ)フフフ…

>投げリール
5台持ってるんですが(;・∀・)

誰か居る人いないかなぁ~高値でお譲りするのに(笑
2008-06-09 月 12:47:30 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
大丈夫ですって!!( ´Д`)σ)Д`)ァゥァゥ

お仕事でリールのメンテ以上に細かい事やっておられるんですから~全然問題ないと思いますよ♪
と,焚きつけましたが実行に移される際は自己責任でよろしくお願いします<(_ _)>w

今晩あたりパカッ!とどうです?(笑
2008-06-09 月 12:51:12 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
(;・∀・)やっちゃった・・・

うむ・・・スカスカ試してみたよw
あまり回しすぎるとぶっ壊れそうで直ぐに"グリス差しました仕様"にしたけどね(汗

なんだかねぇ~グリスでどうにか出来る感じのガタツキじゃない気がしますわ。
もうちょい試してみるけどね。
致命的な何かが起こってそうな悪寒((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
2008-06-09 月 12:54:33 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
どうやったら前輪のブレーキがはずれるのかと小一時間(爆

やってみると意外に簡単ですよ。
拍子抜けって感じですね。

まぁmebaruさんの場合は名機ステラを取り敢えず使い倒してください!
もったいないオバケ出ますよ!(笑

>夜
( ゚д゚)ハッ!そう言われてみると(汗
2008-06-09 月 12:58:29 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
おおおおお~!忘れとりました(;・∀・)

今夜早速(*´Д`)/ヽァ/ヽァw
2008-06-09 月 12:59:28 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
1つ言い忘れたんじゃが
メーカー指定グリス&オイル
ベストじゃないかもしれんが
変なもん付けるよりはマシじゃと思うw
2008-06-09 月 18:59:41 | URL | nobizo #- [ ▼編集]
重要部品は、メーカー預かり部品なので、独自ルートで入手してください(爆)
2008-06-09 月 20:18:12 | URL | ヤマトタケル #- [ ▼編集]
そうそう、モノによってはパーツを劣化させちゃうんじゃないかと思ってね。
取り敢えずは純正とF0だけですわ(;・∀・)

判ると思うけど、オレってさぁ~何だかトンでもない状況に陥りそうじゃん?(汗
今回はあまり突っ走らずにジックリ行きます(笑
2008-06-10 火 00:17:35 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
あっ・・・いや・・・
だから(;・∀・)
2008-06-10 火 00:18:16 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
私のメンテはペットボトルの水を少しぶっかけて 次の日 使う前にシリコンスプレーを
少しだけ吹き付けて 強行使用です

調子が悪くなったら予備を使用しながら
入院させてます  でも分解も面白そうですね♪ しかし不器用なんでどうなる事か笑!
2008-06-10 火 00:23:35 | URL | ロッキー #Iv91DcHw [ ▼編集]
え”?ぶっかけですか?(;・∀・)w
男らしいっていうか、豪快っていうかwww

自分予備がないのに分解しちゃいました(滝汗
今予備機購入を真剣に検討中です(笑

どこまでお勧めしてよいのか判りませんが、何事も経験ですよm9っ`Д´)←激しく無責任w
2008-06-10 火 19:30:23 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する

一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


