Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2008/06/09(月)   CATEGORY: 未分類
可変ウェイトキャロライナシンカー!その名はムフ♡キャロ!

※某所で既にうpしましたが、何か整理できてないうちに書いちゃったもんだから自分でも意味不明な箇所が多かったので、校正しつつ改めて書かせていただきます。

まずは次の図をご覧下さい。
(CADは使えないし、元々適当な性格なのでいい加減な図であることをご容赦下さい)  

 




釣りに行けてないので釣りネタもなく、何かドラマがあれば良さそうなもんですが、こんな時に上手い具合にナイスなドラマが展開されるはずもありません。 
 

と言う事で、困った自分がご紹介するネタが冒頭の図と画像の


 
ムフ♡キャロm9っ`Д´)



今宵遂にベールを脱ぐ時がやってまいりました!!!!(笑
メバリングがほぼ終わってる時期に何持ち出してやがんだ!ってツッコミはナシの方向でお願いします(人∀・)
※しょ~もないブツなんで期待しちゃ駄目よ(照w


 

FE2を観てくださってる方で覚えておられる方が何人いらっしゃるか判りませんが、2~3月にボトム狙いの激流メバリングで好調を維持していた頃・・・
あぁ・・・あの頃が懐かしい…
自分にもあんなプチ輝いている時期があったんですね・・・(遠い目


んな事はさておき…


水深20Mのボトム狙いで、流れてみたり止まったりと激しい変化を繰り返す潮流にいち早く対応したい。
そのためには、シンカー重量を素早く変える事がキーとなる。
如何にすれば素早くシンカーを換装できるか・・・
その頃、毎夜のように釣行を共にしていたまさやんと行き帰りの車中で意見交換したものです。  
 


 

さて・・・自分が嵌ったボトムメバリングで主に使用するのは”ピノキャロ”です。

何故ピノキャロなのか?そのメリットとは?


ピノキャロがヘビーキャロライナシンカーであることを基本的な前提とした上で、

(1) 遊動タイプであるため、魚に違和感を感じさせることなく銜えさせられる。従って、アタリの取りやすさを生む。

(2) 糸絡み等、ライントラブルが皆無に近い。

(3) 安価だから(←めっちゃ切実w)


とまぁ、異論はございましょうが、自分的にはこんな感じです。



では、デメリットは?

(1) ウェイトを換装するために一度ラインを切断しなければならない。


1つしか思い付きませんがコレが超厄介。
ナイト釣行で寒い時期だと一々ラインを切ったり結んだりってのは意外とストレスになるし、僅かではあるかも知れませんがゴミが出ますので地球に優しくありません。 
 


 

遊動タイプではないですが、ウェイトストッパーを使う手があります。
換装もいたってスマート♪
使い勝手は言う事ないんですが、なにせ高価です(涙


やはり何か考えないといけない・・・
ピノキャロのメリットを生かしたまま、デメリットを解消することが出来ないだろうか・・・
いろんなアイデアが浮かんでは消え、消えては浮かび・・・そして遂に・・・
あの夜を忘れる事が出来ません。
電流が走りましたよ、マジで・・・(遠い目


目指していたコンセプト
①絶対に遊動タイプであること
②手軽にウェイトが変えられなければならない
③手軽な材料であまり細工せずに作製できること
④安価であること(最重要項目)


これらのすべてをバランス良く満たした夢のキャロライナシンカーが画像のムフ♡キャロなんです!!!!
m9( ゚Д゚) ドーン! 



まずは、最下段の半分にぶった切った0.3号中通し錘1/2が肝です。
我が愛用の電子秤ですと約0.7g。
形状は正に弾丸!飛距離アップに何%寄与してるのかは全くの未知数ですけどね(笑
実はコレがなくても糸錘は適度な締め付けで、パイプから脱落することはないのですが、ボトムを感じる為には、ボトムに当たりやすいであろう箇所がある程度高密度(硬質)でなければならないのではないかと考えました。


そして、メインの糸錘ですが、Φ1mmのモノがベストだと思われます。
12㎝で約1gとなります。
これをパイプに隙間なく巻けば15mm程度で収まります。
Φ1.5mmで試してみましたが、僅か0.5mmで綺麗に巻き付けるのに苦労しましたし、端が綺麗に巻き込めず"ツノ"のように飛び出てしまい、ライントラブルの原因となりました。



画像を見て頂いているので、もう解説不要かも知れませんが、要は、

0.3号/2単体で0.7g
糸錘1本(=1g)を追加で、1.7g となり、
2本追加で、2.7g
3本追加で、3.7g≒中通し錘1.0号(3.75g) となります。



ボトムを狙いたい時や、潮流が激しい時は本数を増やし、魚が浮いて、リグを表層~中層でトレースしたい時は本数を減らして調整します。
勿論理論上はパイプ長次第で可能増量は無限大です(爆

 

 


それと、この構造上の利点として、
ピノキャロですと、各種ウェイトを予め用意しておく必要がありますが、ムフ♡キャロですと、図の#00シンカーをSETしたものが基本タイプになりますので、 あとはお好みに応じて、糸錘を数本ご用意いただくだけで良いことになります。
糸錘は5本程度用意して、後は切断せずにマジックなどで12㎝の箇所にマーキングしておくだけでバッチリじゃないでしょうか。



更にもう一つ特徴として、糸錘をグルグル巻いてますので、形状は思いのまま(笑
無理矢理ナチュラルカーブを成形することが可能です。
昔、じーちゃんが盆栽の枝を矯正してたのを思い出しました(爆  



で、ですね。
肝心の実績なんですが、ボトムメバリングの後半でしたが、コレを思い付いてからはずっと実戦で使用してまして、飛距離も感度も通常のピノキャロと何ら遜色無かったと感じましたし、狙い通り、ウェイト変更は思いのままでした♪
ただ・・・
何度も申しておりますように、ボトム狙いだったので3.7g相当からライトにすることは殆どありませんでした。
(重ね巻きで更にヘビキャロ化の方向で使用しました)

 

そういう事から、ムフ♡キャロの活躍の場はレンジがコロコロ変わるようなシチュエーションになろうかと思います。
メバリングよりもアジングで威力を発揮しやすいかも知れません。



あっそそそ!
大事な事忘れるトコでした!

ムフ♡キャロの名前の由来ですが(以前書きましたが)、

ム=M:まさやん
フ=H:HIRO

の二人で話しながら出来たんで・・・捻りが少なくてスイマセン(´-ω-`)
※nobiちゃんごめんよ(笑

それと大事な事がもう一つ。
ムフ♡キャロ使用時に釣れた時は、
その名のとおり、「ムフ♪」とニヤニヤする義務がありますのでご注意ください<(_ _)>

と、まぁ長々と書きましたが、こんな感じです(((;-д- )=3ハァハァ
今まで長い事引っ張ってスイマセン(人∀・)

 
是非とも皆様方にご意見ご感想を聞かせて頂きたいと思います。
もっと良いアイデアが出るかも知れませんしね♪
※ダメ出しする際は、やんわり~とお願いします(人∀・) 笑



最後に・・・
いつも使わせて頂いているピノキャロを開発されたシミーさん。
作り方やメソッドを教えてくださったピノキオさん。
勝手に改造した上に、嬉しげにうpしてスイマセン<(_ _)>


また、素晴らしいアイデアと想い出をくださったまさやん。 (+nobiちゃんw)
そのほか、ご意見をくださった多くの先輩方。


皆さんに感謝です!
(なんだか何かの授賞式ぽいなぁw)


※駄文長文を書きましたが、「んなの、とっくにやっとるわい!」or「しょ~もな!」と仰る方がいらっしゃいましたら、スルーしてやって貰えるとありがたいです(人∀・)w



2008.06.09 Mon | 未分類 | TB:0 | コメント:24
突然の書込み失礼いたします。
是非、当社で商品化させていただけないでしょうか?
改めてメールにてご挨拶申し上げます。






なんてことになれば儲かりますなぁ~(爆

長文お疲れさまでした!あえてワタシはムフキャロについては・・・(笑
2008-06-11 水 02:15:13 | URL | (・ω・ ) #- [ ▼編集]
チッ!( -д-) w


ってどなたでしょ?
たぶん・・・(-∀ー#)w
2008-06-11 水 07:29:42 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
同じコンセプトの物を考えてあるんだけど、ムフキャロみたく簡単に加工出来ないのが難点 (ーー;)

誰にでも出来なきゃ意味ないしねぇ・・・。

簡単な加工方法が見つけられたら公開するかも(笑)
2008-06-11 水 10:10:01 | URL | オーク #- [ ▼編集]
おぉ!ジェット天秤の上半分!
なるほど~!!^o^/
来年のメバルのハイシーズンに
参考にさしてもらいます^^b
2008-06-11 水 10:40:46 | URL | 魚竹 #- [ ▼編集]
絵がすげぇ~っす
私の画とは違うなぁ・・・

シンカーは読んで勉強します(汗)
2008-06-11 水 11:03:56 | URL | リード #1wIl0x2Y [ ▼編集]

>「ムフ♪」とニヤニヤする義務がありますのでご注意ください<(_ _)>
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
う~ん、怪しまれそうじゃが~。
誰でも使うって訳には行きそうも無い。
特にあっしは・・・逮捕されそうです(笑)
2008-06-11 水 14:26:03 | URL | mebaru #r4v.tHzc [ ▼編集]
バレてた?失礼しました(笑

早いことそいつでアジ検証しましょう!
よく考えたらワタクシまだ使ってませんが!
2008-06-11 水 14:29:12 | URL | まさやん #- [ ▼編集]
まぁオレが糸錘って意見を出したのは
これの前に使おうとしてたリグだと思われるがw
2008-06-11 水 20:24:53 | URL | nobizo #- [ ▼編集]
ムフ♥キャロですか!

一瞬、廃ボールペン利用のエコなキャロ
かと…(失礼爆

というか、実に理に適ったリグですね。
私も早速パクりたいと思います!(笑

2008-06-11 水 20:44:27 | URL | Kou #CIvO4N2c [ ▼編集]
アジングで試してみたいですね~

大量生産に入ったらまとめ買いさせてもらいます!
2008-06-12 木 12:22:40 | URL | マツケン #Rx4o.JSA [ ▼編集]
折角最後までよんだのに・・・わしには、猫に小判。
ま、なんでんしっかり釣りよってくらは~~~い、にゃは!
2008-06-12 木 15:16:35 | URL | 釣りじいさん #- [ ▼編集]
ください・・・・・・・・・

2008-06-12 木 19:38:13 | URL | ヤマトタケル #- [ ▼編集]
おおお!オークさんも開発に取り組まれてましたか!?(笑
大変興味があります。
今度アイデア聞かせてください<(_ _)>

>誰にでも出来なきゃ・・・
そうなんですよね。
手軽さと安さ!これをクリアしてこそ!って部分大きいですもんね~♪

>公開
頑張ってください!!!
2008-06-12 木 21:14:36 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
じぇジェット天秤?!(;・∀・)
そう言われてみると(笑

是非是非お試しください!
んで感想聞かせてくださいね♪
2008-06-12 木 21:17:59 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
ボクもイマイチ理解不能なんです・・・
実は・・・笑。
海で、ボクにも解るよ~教えて下さい!

とりあえず、底メバの時、使わせて下さいね!

2008-06-12 木 21:20:37 | URL | 海翠 #- [ ▼編集]
え”?絵ですか?(;・∀・)
そっちかよ!?みたいな(笑
先にシンカーについて弄ってよ~プニュ( ´∀`)σ)Д`)

絵は大したこと無いよ・・・殆ど直線だもん(´・ω・`)ショボーン
リードくんの絵は一歩間違えばスゲェ事に・・・((((;゚Д゚)))ガクガクブルブルw
2008-06-12 木 21:22:16 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
釣れた時に「ムフ♪」ってやる分にはK察さんも理解してくださるのでわ?(爆

>逮捕
是非とも使ってみてほしいのですが、万が一の際は保釈金の支払いは勘弁してください(人∀・)w
っていうか、mebaruさんスマイルなら問題ないでしょ~♪
2008-06-12 木 21:28:45 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
あんな下らない事カキコするのは・・・いえ、何でもありません(爆

あっ・・・マサキャロ(仮称)使ってましたよね?
公開はナシですか?Ψ(`∀´)Ψw
2008-06-12 木 21:30:26 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
すまんのぅ~最近ボケ入っててどうしようもないの・゚・(つД`)・゚・w

それってどんなリグだっけ?(;・∀・)www
2008-06-12 木 21:32:14 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
廃ボールペンっ!(爆
ホントそんな感じかも!?www

でも・・・最近字を書く事少なくなってきてて廃ボールペンめっちゃ懐かしいんですけど(笑

使ってみてのご感想が楽しみです!
レポ宜しくお願いしますね♪
2008-06-12 木 21:35:47 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
まとめ買いって(笑
マツケンさん程こまめなら、ちょちょいと作れると思われ♪

自分もアジングで試してみたいデス(´-ω-`)
2008-06-12 木 21:37:46 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
自分でもあちこち意味不明な文章なんですが最後までお付き合いいただき、改めてじいさんの優しさを実感しているHIROでございます( ;∀;) カンドー

>小判
だったら良いんですが・・・(滝汗w
2008-06-12 木 21:40:00 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
ヤマトさんなら5分で作製可能じゃ?(;・∀・)

っていうか、よくよく考えたら在庫って画像のが1つしかないですわ(笑
2008-06-12 木 21:42:32 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
文才なくて・・・(;・∀・)
ちょっと書き足りなかったですね。スイマセン(人∀・)

>底メバ
そんなチャンスがあるようなイメージないんですが(大笑
2008-06-12 木 21:45:43 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する

一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


