Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2006/12/30(土)   CATEGORY: 未分類
F-Report 061229 「2006年釣り納めの旅」

今年も残すところ今日を含めて2日。
365日があっという間に過ぎ去ってしまいました。


ところで…
365日ってとても中途半端なので、もしも400日あったとしたらアナタは何をしますか?


自分は勿論…あっ…みんな仕事とか普段どおりなのかも…
まんま35日間何をするか考え始めた方、すいません…HIROです。


昨日、トマト黄門様とほしいかスケさんと釣り納めの旅に行って参りましたので御報告いたします。



日頃の行いが災いしてか、前日(28日)から激しすぎる寒波が到来。
遠征中止か?と誰かが言い出しそうなモンですが、そんな事を言うようなメンバーではない。
予定通り、14:00にトマトさんに拾って貰う。

 


 15:45安芸津港発のフェリーに乗船するまでは霙やら小雨が降っておりましたが、目指す大崎上島大西港が見えてきた辺りから青空が(☆∀☆)

【16:15】
お忙しい中、大西港まで出迎えに来て下さった地元の釣り名人 釣造さんと2か月ぶりの再会♪島内のポイントを案内して頂きながら、胴付きワームについてのレクチャーやメバリングについてお話しして貰ってテンション120%UP(当社比w)


で、取り敢えず、A港に到着。
以前訪れた時は激流だったが、やや緩慢気味か?


内心もしか?(・∀・)もしか?(・∀・)のキロアップを期待して、まずはエギングから開始することに。

プレイボ~~~~っル!
(※釣造さんは一旦帰宅)


しかしまぁ~以前年内頑張ると無責任な事を申しましたがw、12月、しかも月末にエギング出来るとは(滝汗
素直に喜んでられない状況なのかも知れない(;・∀・)


で、潮上にキャストして2段シャクリを繰り返しておりますと…


グンッ!クンクンク~~~~ン!!( ・ω・)ハイ?


何か懐かしい感覚(笑

15㎝ちょいかな?(´∀` )
この時期に本当に釣れるとは思っていなかったし、お前今時この辺で何やってんの?サイズにビックリ(`皿´)w


まぁ良い…ホゲは回避した。
幸先良いゾ♪ヨシヨシΨ(`∀´)Ψウヒョヒョヒョ


その後、トマトさんと場所を交換し、流れの中で縦シャクリを繰り返していると…


ズンっ!
ありゃ根掛かりか?(;・∀・) でも巻けるし…引かないし…( ・ω・)ハテ?


海面に現れたのは縦横比がアオリのそれとは違う…そう、通称”地獄のネズミ花火”コウイカさんだ......orz
上陸早々墨汁爆弾を被弾する訳にはいかないので、慎重にスミを吐かせて記念撮影。


その後、アタリらしいアタリも感じらなかったので、B港へ移動。


【18:00】
う~~ん…流れてるかな?っていうくらいの潮流だが、雰囲気はある。
アジ狙いのタックルに持ち替え、底を取りながらスローリトリーブする。


…ない
…アタリが全くない(;・∀・)


HIRO:「なんかアタリありますか?(・ω・ )」
トマトさん:「うん。アタるね50㎝のアジがw(´∀` )」


…イヤァ~ (;・∀・) (´∀` ) ハハハ…



…ウァアアン 。゚(゚´Д`゚)゚゚(゚´Д`゚)゚。 ウァアアン…


【19:30】
ここで時合いの到来を期待し、一旦B港を後にし、KAZUと合流。
夕食を摂るためラーメン屋さんに入る。


で、何故か卓上には有り得ないこんなブツが…(;・∀・)


↓コレってただの食事じゃねーだろ的なブツも(;・∀・)


はい…自分はコレで我慢!本命を上げるまでは呑んでられませんから(`・ω・´)キッパリw


最近大のお気に入りになってる塩ラーメンをチョイス~☆


【20:30】
燃料を補給したお陰で凹みかけた先輩方の活性も無事上がりw、B港へ戻ってセカンドステージの開始。


一人みんなの逆サイドで淡々とマキマキしていると…


こっコツ!ググググっグングング~~~~~っん!!!
キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━!!
本命登場~♪


すかさず隣に入ったKAZUも初アジGET(☆∀☆)
トマトさんも連発!(☆∀☆)


ある一定の範囲内でしかアタリがないし、そのうちアタリも遠のいてきた(´Д⊂
満を持して投入した「シャア専用自作赤針ジグヘッド」も不発。・゚・(ノД`)ヽ(;Д; )モライナキ
アジのスイッチが入る前にプチ爆釣モード終~了~~~~。・゚・(ノД`)ヽ(;Д; )ハヤー



ここで釣造さんが再合流され、C港へ場所移動。


【22:00】
釣造さんのお知り合いの地元アングラーによるとアジは上がっているみたいだ。
期待が膨らむ( ̄ー+ ̄)キラリ


…が、アタリがあるような無いような…( ・ω・)?
そんな中、メゴチバサミが転がる軽快なサウンドがあたりにこだまする!


”眠れる獅子”、”夜の帝王”、”一家に一台”と数々の異名をとるほしいかさんがその名の通り長きに渡る熟睡モードから目覚めたのだっ!


誰も釣れない状況の中で連発!( ̄□ ̄;)


HIRO:「すげーッスね!(;・∀・)」
ほしいかさん:
カウント15、ズル引き…( ̄ー+ ̄)フッ


何なんだ、この男前キャラは!w
しっ渋っ~~~~チクショウ~~!でもカコ(;・∀・)イイ!


ほしいかさんの連発モードを暖かく見守ってくださっていた釣造さんが良型のカサゴをGET♪


他のメンバーはと言うと…
「カウント15,ズル引き」を合い言葉に奮闘するが、トマトさんとKAZUが何とかポツリポツリと追加するのみで、自分は…


ほしいかさんとほぼ全くと言って良いリグなのに、アタリさえ伝わってこない.....orz
ならば出動させない訳にはいくまい…


「震える刑事」に緊急出動命令発令!(`皿´)タノムゼー!
根掛かり覚悟で底をとり、オークさんとチャージさんから教わったとおりリフト&フォール+たまのトゥイッチを繰り返すが激しく沈黙モード(´Д⊂


でもですね~この「震える刑事」めっちゃ面白い!(´∀` )
何が面白いってリフト時に「ブルブルブル~~~っ!!」ってすんごい震えて、誘ってる感アリアリ~☆
たぶん使い方間違ってるんだろうなぁ~と思いつつ、何事も取り敢えず使ってみないと前進しないし~(´-ω-`)
次回の出動は鬼門になるだろうが、その際も出動させねばなるまい。


で、ピンチヒッターの2番手はアイスジグ!(`皿´)イッテコイゴルァー
…が、依然沈黙モード(´-ω-`)


ここで釣造さんが帰宅されることになり、お別れ(´Д⊂グスン


皆が首を捻るなか、ほしいかさんだけが釣果を伸ばし、アタリが遠のいたところで失意のうちに01:00納竿。


で、大崎上島のベースキャンプであるKAZU邸にて朝のフェリー便までの間しばしの就寝タイム。


…のはずが、トマト代車号に搭載されていた大人のミルク(なんかエロいなw)”白牡丹”で乾杯!
用意した麻酔銃とスタンガンを警戒したのか、ほしいかさんの暴走もほどほどにw、KAZU特製のアジのお刺身を堪能しつつ釣り談義に華を咲かせ03:00お寝んね(´-ω-`)Zzzz


あまりの寒さに飛び起きて、うっすらと日が昇り始めた大西港にて帰りのフェリー便を待つ。


上島から上る朝日…美しすぎる( ;∀;) カンドー


【08:30】
帰宅。
あれやこれやと用事があって昼寝も出来ないままに外食のため、家族と共に海田方面にドライブ…


夕食は…”餃子の王将”でラーメンでした(;・∀・)
今年最後の釣行記がベタなオチですいません(笑


【総括】
序盤ではアオリやらコウイカをGETし、アジのファーストヒットもモノにしてロケットスタートはバッチリでしたが、トラブルらしいトラブルの自覚症状もないまま、他の3台に10周以上の周回遅れにされてしまいました。
コレが一番辛いです。゚(゚´Д`゚)゚。


何故ほしいかさんばかりアタリが集中したのか…( ・ω・)?
他の2人は僅かながらもGETしてるし…(・ω・ )?


前述したとおり、ほしいかさんとはほとんど変わらないリグを使用していましたが、唯一判りやすい相違点というのが実はありまして…
何かお判りでしょうか?( -∀- )


正解は同じメーカーの同じワームをつかっていましたが、カラーが違っておりました。
突き詰めれば他にも…例えばラインの号数など僅かな違いはあったでしょうが、手っ取り早くその謎を解き明かすために同カラーのワームでやってみたかった!というのが残念でなりません。


もしもそれでも違わなければ、迷宮入りかも(;・∀・)w
あっ!ロッドとリールが違ってましたね。
ロッドがタチウオの魂が宿った妖刀だったから?んなアホな(笑


勉強や経験の不足加減を痛感しているところですが、シャア専用ジグヘッド・震える刑事・アイスジグを試せたり、新たな発見や反省点があったり、プチ忘年会が開催されたりと、かつてない貴重且つ充実した釣り納めとなりました♪( ̄ー+ ̄)キラリ
この経験を新年の鬼門島アジングにフィードバック出来れば良いが…(;・∀・)


明日にはこの一年を振り返っての回顧録を綴ろうかと思っておりますが、ドタバタの大晦日なんだろうなぁ~
書けなかったらスイマセン(滝汗



>釣造さん
上島を訪れる度にお世話頂きありがとうございます<(_ _)>
また、いつもお気遣いくださり恐縮です<(_ _)>


今回見せて頂いた胴付きワーム。
今シーズン試してみます!
釣造さん御愛用の磯竿は買えないと思いますが(笑


次回はオフ会でお酒を酌み交わしたいですね♪
またお邪魔させてください!


>トマトさん
釣行お疲れ様でした<(_ _)>
いつも乗せて貰ってスイマセン<(_ _)>
(格安であの代車譲って下さい。惚れました♡ 2万くらいなら払えますw)


それにしても面白かったですね~(笑
ロッドを3本発注しときましたからw、次回はほしいかスケさんにリベンジかましましょう!
Ψ(`∀´)Ψフフフフ


また御一緒しましょう!( ̄ー+ ̄)キラリ


>ほしいかさん
釣行お疲れ様でした<(_ _)>


ツボに嵌った時のほしいかさんの前を走る事は何人たりとも叶いませんね(;・∀・)
いや~凄かった!
釣りってターゲットは違えど相通じるのもがあるんですね…
ほしいか釣法がアジにも有効であることを目の当たりにしてそう思いました(´-ω-`)


キーワードは”石になれ”ですね。
いつか奥義を盗みますので、また御一緒しましょう!( ̄ー+ ̄)キラリ


>KAZU
釣行お疲れ様でした<(_ _)>


めっちゃ迷惑掛けちゃったね~
ご馳走にもなっちゃって(;・∀・)


キミんトコはチーム黄門公式ベースキャンプに無事登録されましたので、ここに通知いたしますΨ(`∀´)Ψヒョヒョヒョ
取り敢えず、エアコン整備しといてくれ<(_ _)>


また御一緒しましょう!( ̄ー+ ̄)キラリ

スポンサーサイト


2006.12.30 Sat | 未分類 | TB:0 | コメント:18
おはようございま~す。

今年の散歩納めも無事終わりました(爆)

きれいな朝日にじ~~~ん・・・

楽しさが伝わってきましたよぉ~~~
塩ラーメンも美味しそう。
めちゃめちゃ冷え込みが厳しかったから、皆さんどこでお休みなんだろうかと,いらぬおせっかい心を燃やしておりましたです なはは。

では また あとで お邪魔いたします。
2006-12-31 日 05:35:16 | URL | さっちゃん #MR/OZtuk [ ▼編集]
立ち居地でしょうね~
お疲れ様でした!
今度こそ白牡丹を飲みに行くぞ~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
2006-12-31 日 06:36:50 | URL | チャージ #- [ ▼編集]
HIROさん。

楽しい釣り納めされたようじゃね!!

こっちも釣り納め(撃沈)しました~。

今年一年お世話になりました!
来年も良い年でありますように!!

2006-12-31 日 11:26:28 | URL | mebaru #- [ ▼編集]
HIROくん、乙でした^^
次回は真面目に酒飲みましょう(嘘)爆)尺めばる求めて行きましょう!

竿はおいらが注文入てときましたので、氷河買っておいてください(謎)爆)

来年も宜しくお願いします。
2006-12-31 日 11:41:13 | URL | トマト #- [ ▼編集]
昨日はmebaruさんの電話で失礼(笑
こちらも極寒モードでした。
釣果も極寒モードで・・・。
入魂にはEXPが半分ほど足りません・・・。
シャァ専用の針は登場したものの
常人の3倍の速度でリールを巻き巻きしたからか!(シテナイヨ

ってことで釣り納めでした。

2007年が良い年であります様に。
2006-12-31 日 15:34:29 | URL | nobizo #- [ ▼編集]
なかなか熱い釣り納め(?)ですね。(^_^;)
今年は、色々あったようで大変だったかとは思いますが、
今こうしてコメントを残せるってのが何より。
来年も引き続き、よろしくお願いいたします!
2006-12-31 日 17:06:17 | URL | まこ@釣庵 #4KFPkfpQ [ ▼編集]
実家から書き込んでいますので、いつものように顔文字が出ません(泣

ホントめちゃめちゃ寒かったですが、熱いメンバーのお陰で楽しい一夜になりました♪

エンジン付けっぱなしなら車中泊でもイケたでしょうが、やっぱベースキャンプの存在は大きかったですねぇ(汗
2006-12-31 日 20:23:17 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
>立ち位置
ん~なるほど~!
アジって結構ピンポイントなんですね。

>白牡丹
自分はほんの少し頂いた程度でしたが、アッサリしてて美味しいですね。
イケんですわ~やっぱ"悪魔の水"ですw

前線基地も出来た事ですし、釣行後はマタ~リできそうです♪
お風呂にも入れたりw
今度ご一緒しましょー!
2006-12-31 日 20:31:05 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
釣行お疲れ様でした♪

わざわざご連絡頂きありがとうございました(笑
寝ぼけてたので電話切った後、「え?さっきの電話何だったんだろう?」みたいな感じでしたよ(笑

メバルの本格的なシーズンインはもうちょっと先みたいですね~(泣
でも、そちらも楽しいメンバー構成で充実した釣り納めになったんじゃないですか?
(釣果はお互い別会計...orz)

今年は何かとご迷惑やご心配の掛けっぱなしでしたね(照
コレに懲りず来年もよろしくお願いします!
2006-12-31 日 20:42:37 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
遠征乙です^^

塩ラーメンほんま旨そうですね!
今、ご飯食べたのにまた、腹減ってきた(爆)

私の釣り納めはジグヘッドでアオリを引っ掛ける珍事で終わりました。

突っ込みと重量感で、上がって来るまで何か分かりませんでした(笑)

来年もヨロシクおねがします。

http://bbs6.aimix-z.com/photovw.cgi?room=iskwmyk&image=1479.jpg&btp=a16
2006-12-31 日 20:45:19 | URL | マーキー #NkOZRVVI [ ▼編集]
釣行乙でした!&大変お世話になりました♪
それと画像送るのミスってすいません(滝汗

了解しました!ってオイ!w
尺メバ永遠の夢ですモンね~また近いうちに上島上陸ご一緒しましょう!
んでもって、今度は2泊しますか?(爆
Hiroponツーリストでは只今"夜釣って→昼呑んで寝て→夜釣って"という夢のようなツアーを企画中ですが(大笑

おお!注文していただけましたか・・・
んじゃ~お言葉に甘えて氷河と交換ってことで(笑

こちらこそ来年もヨロシクお願いします~☆
2006-12-31 日 20:56:21 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
釣行お疲れ様でした♪

まさかお電話でお話できるなんて思っておりませんでしたし、寝起きでボケボケでしたので、nobizoさんのあまりのテンションの高さにお口アングリ状態でしたよw
ロクな返答もできず失礼しました(照

シャア専用赤針ジグヘッドは不発に終わった原因は、きっとミノフスキー粒子が濃すぎたからでしょうw
次はゴールド仕様にして、百式とでも名付けますか(笑
・・・ハシャギすぎました....orz

今年はいろいろとご迷惑をお掛けしてすいませんでした。
コレに懲りず来年もヨロシクお願いします!
2006-12-31 日 21:28:34 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
その節は大変ご心配頂きありがとうございました(ペコリ
こうして幸せな気持ちで大晦日を迎えられるのも皆さんのお陰だと思っています。
まこさんが仰るとおり、ブログを再開して本当に良かったと思っています。

来年もちょくちょく遊びに寄らせて頂きますので、ヨロシクお願いします!
2006-12-31 日 21:32:12 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
釣行お疲れ様でした♪

うおっ!!画像で観ると、やっぱ大きいね~(汗
ジグヘッドでアオリ釣れたなんて聞いたことないよ(笑
って言うか・・・本職のエギで頑張った自分は15cm程度でしたが、何か?(凹w

結果的には鬼門で頑張ったマーキーさんの一人勝ち?

ナニゲに良型アジが結構入ってる方のバケツが気になったりしてます(笑

今年はいろいろとご心配をお掛けし申し訳ありませんでしたが、コレに懲りず来年もヨロシクお願いします!
2006-12-31 日 21:38:06 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
ど~もオツでした!

来年も左手に「白牡丹」、右手に「83Deep」でがんばるどぉ~~~!(爆)


2006-12-31 日 22:51:44 | URL | ほしいか #- [ ▼編集]
釣行お疲れ様でした♪

めっちゃ面白かったですね!
ご一緒しましょう!!

>左手に「白牡丹」、右手に「83Deep」
アハハハハ!それじゃリール巻けんでしょう(爆

今年はいろいろとご迷惑をかけっぱなしでしたが、来年もヨロシクお願いします!
呉恥部ガンガン盛り上げましょう♪w
2006-12-31 日 23:37:32 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
どうも~です。
今年は御一緒回数少なくて残念です。

来年はよろしくです。

まだ7日までは休みですから。
2006-12-31 日 23:47:51 | URL | 江田島の人 #7LEJAFRk [ ▼編集]
ですね~
秋の七浦も参加できませんでしたし(泣

そうは言いながらも、今年は・・・いやw旧年中は大変お世話になりました(ペコリ
今年は是非ともご一緒したいですね!

で、7日まで休み?
微妙にエエですね~自分は4日が初出ですわ(嫌
4,5日出勤して、3連休ですけどねw
2007-01-01 月 00:08:39 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する

一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


