Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2007/01/03(水)   CATEGORY: その他
F-Report 070101 「2007新春釣り初めバトル」

皆さん、お正月を如何お過ごしでしょうか…
昨日の”大間の本マグロ”特番を一喜一憂しながら観てましたが、番組終了後、「この漁師さん達…そのうちCDとか出すんじゃなかろうか・・・」と余計な事を考えてしまいました…HIROです。


昨日釣り初めについて告知しましたが、その結果を御報告いたします。



2007年元旦。
ここ数年の恒例行事となっている釣り初めに出撃するため、朝5:30に起床しKAZUを誘いに行く。

 


うっすらと夜が明け始めた6:30、ポイントに到着。
風は結構あるが、釣りにならない程ではない(;・∀・)ホッ


夜明けと共に開始すべく、互いに2本ずつのタックルの準備を整える。


そうこうするウチに初日の出のお出まし!(☆∀☆)


釣り神様、今年も1年釣らせていただきます…
安全で楽しい釣行が出来ますよう、また、たまには爆釣をお願いします<(_ _)>


と、祈願し、御神酒を蒔こうとしたら…実家に忘れてきてました。゚(゚´Д`゚)゚。
(いきなり釣り神様に見放されそうな予感w)


いざ…
プレイボ~~~~~ルっ!!


競技会長KAZUの開会宣言と共に、実釣開始!


例年ならばすぐにアタリが出るのだが、なかなか調子が出ない。
暫くすると、KAZUにエエ感じのアタリがあり、小さいながらも真鯛をGET!(・ω・ )ホウホウ


またまた暫くすると、KAZUが奇声を発しながら抜き上げた!
コレまた小振りではあるが、本命のカレイGET!!(;・∀・)スゴイネ


遂に我がロッドにもアタリが出た!( ;∀;)
リールを巻き巻きしてみるとズ~ンと重量がある!!
こっコレはもしや本命さんでは!?(・∀・)ニヤニヤ

そんな期待を軽く打ち砕いた獲物がコレ....orz


おいおい…こんなに明るいのに釣れてくれるなよ....OTLのアナゴ君…
。゚(゚´Д`゚)゚。


どうも置き竿で調子が出ないので、ライトタックルを準備してキスイングを開始。
沖にキャストして牛歩リトリーブ…


クンっ!クンクンクン!!


ヘナヘナエギングロッドがキレイに弧を描く!
おお!キスたん居ましたぁ~~(☆∀☆)


このパールホワイトの魚体に出会ったのはいつぶりだろうか…(遠い目
しかも結構良型で美味しそう(☆∀☆)ジュル


広角に50Mほどキャストして探ってみると、どうも10Mを切ったくらいのあるポイントで集中してアタリが出るようだ。
「そこかぁあああああああああああああああああああ!(`皿´)」


キャストする度に漏れなく激震するのだが、針掛かりが悪いのかバラしを連発し、相変わらずの未熟さを露呈...orz
でも面白~~~~い☆
スクスクと成長してくれてたのね♡


そうこうするうちに、キスのアタリに混じって、何だかめっちゃ小さいアタリが混じり始めた…
犯人はコイツらだった(;・∀・)

めっちゃめっちゃ小さいハゼドン…(;・∀・)
時間の経過と共にキスのアタリが全くなくなるほどの猛攻に発展(;・∀・)


置き竿にも徐々にではあるがアタリが出始めてきたので、充分に堪能したキスイングはお仕舞いにして、置き竿一本で勝負することに…


それから怒濤の爆釣モードに突入~!
グっさん祭りじゃ~~~~☆
  グっさん祭りだ!ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
グっさん祭りだ!ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
  グっさん祭りだ!ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ


なんと!グチの入れ掛かり!!(笑
沖に遠投して少し放っておくと…
ジーっ!ジーーーーーーーーーーーっ!!!(ドラグ音)
ガツン!とアワセを入れてリールを巻き巻きするが、コレがまた重いのなんの(笑


腕がパンパンになって疲れてきたし、あまりお持ち帰りしても怒られそうなので0:00納竿。


本命のカレイと真鯛を釣り上げたKAZUの圧勝ということで、缶コーヒーを奢ってこの日の釣果を記念撮影。


【総括】
結局、本命であったカレイは出ませんでしたが、良型キスのアタリあり、全くの意外だったグチの爆釣ありで釣り初めとしては大成功だったんじゃないかと思います(;・∀・)ハハハ


(置き釣りについては、バクチ的要素が多いように思うので語りませんが…)
キスイングに関しては、冬場の引き釣りは初めてのポイントでしたが、キスの存在が確認できたので今後じっくり攻めてみたいと思っています( ̄ー+ ̄)キラリ


それと気づきなのですが…


今回次のタックル2組を使用しました。
①Daiwa トーナメントサーフT33-425
 + SHIMANO 04パワーエアロ5号仕様
②SHIMANO 旧スピンパワー425BX-T釣りじいさんSP
 + SHIMANO 91パワーエアロGT40005号仕様


遊動天秤25号を投げ比べてみて、2組に大きな違いを感じました。
それは”キャスト時の振り切りフィーリング”
2本のロッドの性格上の問題も大きいのかも知れませんが、明らかに②の方がシャープな振り抜きと共に正確な遠投が決まりました。


①の総重量が、435g+660g=1,095g
②の総重量が、430g+550g=   980g


2者には100g以上の重量差がありますが、投げにおいてもタックル重量は軽ければ軽い程有効なのか…?
今回は敢えてライト&ヘビー感が顕著に出る組み合わせで使ってみました。
今後、組み合わせを替えてみたり、より軽量な並継ぎロッドを使用してみたりして、少しずつですが自分にマッチしたタックルの検証が出来たらと思っております。

スポンサーサイト


2007.01.03 Wed | その他 | TB:0 | コメント:22
遅ればせながら・・・おめでとうございます!
う~ん正月早々「大ちゃんのような涙」いかしますねぇ~!
もう少ししたら通いはじめますので
そろそろ本腰で調査しておいてくださいよ~
2007-01-03 水 00:58:56 | URL | まさやん #- [ ▼編集]
釣り初めお疲れでした。
日ごろの運動不足でしょうか、両肩が痛くて・・・。
まぁ今年もヨロシクたのむよ!
2007-01-03 水 10:00:20 | URL | kaz #- [ ▼編集]
HIROさん、明けましておめでとうございます。初釣り・・・なかなかの滑り出しのようで、よかったっすね。キスもなかなか高活性で、今日の感触は今後のキス釣りに大いに役立つと思います。

さて、最後の方に興味深い記事がありましたので、少しコメントさせていただきます。

並継ぎ投げ竿に興味が出てこられましたねっ。当然の流れでありましょう。現在個人的に振り出し・並継ぎ両方使い分けておりますが、圧倒的に並継ぎの方が使用頻度高いです。重量的には並継ぎ竿のタックルの方が重いのですが、バランサーを内蔵しておりますから、持ったときの重心がセンターに近くなり、かなりの軽さを感じます。リールを加えた総重量は1kgチョイですが、片手でも操作できるくらいバランスがいいです。今度ぜひワタクシのタックルを振ってみてください。その扱いやすさに一発で魅了されること請け合いです。いつでも遠慮なさらずお申し付けくださいね。高い買い物ですから、実際にリールをセットして振ってみてからだと納得して買えますから。
2007-01-03 水 11:47:38 | URL | 釣りキチsankon #XlKecMs2 [ ▼編集]
HIROさん!
新年明けましておめでとうございます!
早々から楽しんでおるの~、ぶつぶつ。

いやいや、旧年中は大変お世話になりました。本年もよろしくお願いしますね。
今年は「尺ギス」狙いまっせ!

2007年がHIROさんとご家族の皆さんにとって幸多き年でありますよう、心より祈念致しますよ♪
2007-01-03 水 13:44:35 | URL | 釣りじいさん #- [ ▼編集]
大漁おめでとうございます。
足元に気をつけて、今年も釣りを楽しみましょう~(笑)
今度グチ釣りに連れて行ってね~
2007-01-03 水 16:00:12 | URL | チャージ #- [ ▼編集]
新年あけましておめでとうございます!今年も変わらぬお付き合いよろしくお願いしますね!
いい初釣りができましたね!今年も楽しいブログの更新期待してますよ~!
ちなみに、昨日の私・・・撃沈いたしました。(大汗)
2007-01-03 水 16:01:42 | URL | でぶまさ海人クラブ管理人 #jVzEI7fI [ ▼編集]
HIROさん、こんばんわ。
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします。

先程のうちでのチャット、大変楽しゅうございました!
KANさんとの息の合いっぷりには目を見張りましたよ~。
きっといい金づ・・・ごほんごほん、
素敵な出会いを拝見させていただきました。

KANさんがあとでこちらにいらしたら、
がっちりとネタ合わせしてくださいね♪

また遊びに伺いますね☆
2007-01-03 水 22:25:39 | URL | ゆう #JyN/eAqk [ ▼編集]
(>KANさん 何故か過去記事にコメント頂いていたのでこちらに転載しますね)

チャットおつでした。
今夜はやさしくするよ!
次回は・・・
2007-01-04 木 12:18:49 | URL | KAN #3fP8K/.I [ ▼編集]
※亀レスすいません<(_ _)>

あけおめ~♪&激しくことよろ~♪でございます<(_ _)>
本年も御指導御鞭撻の程ヨロシクお願いいたします<(_ _)>

もう暫くすると時期がやって来そうですねぇ~Ψ(`∀´)Ψヒョヒョヒョ
ちょくちょく偵察に行ってみますのでまた御報告します。
でもまぁ自分のような未熟者が偵察に行ったところで御参考にはならないとは思いますけどね(笑&汗

保険ポイントの目星も大体付けておりますので,実際どうなのか検証してみたいと思っています。
今年は日中エギングで走り回りましたのでイメージはバッチリっす(☆∀☆)w
2007-01-04 木 12:27:43 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
※亀レスすいません<(_ _)>

あけおめ~♪&激しくことよろ~♪でございます<(_ _)>
本年も御指導御鞭撻の程ヨロシクお願いいたします<(_ _)>

自分全然痛くないゾw
真剣に投げてない証拠かも知れないけどねぇ
(;・∀・)w

ところで…来年の釣り初めはアジングにする?
Ψ(`∀´)Ψフォフォフォ
歳だろうか?
行きは良いんだけど,アソコから帰るのが辛杉w
2007-01-04 木 12:35:42 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
※亀レスすいません<(_ _)>

あけおめ~♪&激しくことよろ~♪でございます<(_ _)>
本年も御指導御鞭撻の程ヨロシクお願いいたします<(_ _)>

さんくすで~す!<(_ _)>
元旦早々めっちゃ楽しい釣行でしたよ♪

>ロッドの試運転
是非是非お願いします<(_ _)>
仰るとおり,お店で調子を確認(気休め程度?)する事くらいしか通常出来ませんモンね。
どんなのか振らせて頂ければ非常に有り難いです(☆∀☆)

で,より軽量な並み継ぎと書きましたが,今自分が欲しいと思っているのが「シマノ サーフリーダーEVSF 405EX」なんですよ。
そいつに91パワーエアロをSETした場合900g前後になるかと・・・
リールも軽量な専用モデルを購入すれば,800g台中程になるかも?!(☆∀☆)

sankonさんが仰るとおりバランス次第なんだと思いますので必要以上に軽量化を目指さなくても良いのではないかと思っておりますが・・・・

スッピンは元々sankonさんSPでしたよね♪
素人のワタクシが語るのは失礼なのですが,とても使いやすいロッドだと思います。
記事に書いたとおりウェイトと重心が自分にたまたまマッチしていたのか・・・
ロッド自体は5gしか変わらないので赤竿の胴調子よりもスッピンの先調子の方が性格的にも合ってるのかも知れませんね。
2007-01-04 木 12:48:40 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
※亀レスすいません<(_ _)>

あけおめ~♪&激しくことよろ~♪でございます<(_ _)>
本年も御指導御鞭撻の程ヨロシクお願いいたします<(_ _)>

新年から早速の"ぼやき"を頂きありがとうございます(笑

>尺ギス
頑張ってGETしちゃってくださいよ~♪
実際釣ったら凱旋パレードせんといかんですな・・・・むぅ~誰の車の屋根切りましょうか?Ψ(`∀´)Ψハハハ

今年もご一緒したいですね~☆
ヨロシクお願いします<(_ _)>
2007-01-04 木 12:54:42 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
新年から釣ってますね♪今年も宜しくお願いします♪
こちらは里帰り@ネット難民から復活しましたw
数は出ませんでしたが充実な釣行と美味いもんイパーイ食って来てMANZOKUっすwww
2007-01-04 木 13:37:34 | URL | ニシ☆ニシ #- [ ▼編集]
※亀レスすいません<(_ _)>

あけおめ~♪&激しくことよろ~♪でございます<(_ _)>
本年も御指導御鞭撻の程ヨロシクお願いいたします<(_ _)>

さんくすで~す!<(_ _)>
おっ!やはりこのポイントお判りですか?(´∀` )
さすがッスね~(笑
今年もキャットウォーク御一緒しましょうね!
ペリカンさんとトマトさん連れて(爆

>グチ
こちらこそ是非とも御一緒させてくださいね~♡
でも船で行った方が楽かも??(笑
2007-01-04 木 19:24:57 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
※亀レスすいません<(_ _)>

あけおめ~♪&激しくことよろ~♪でございます<(_ _)>
本年も御指導御鞭撻の程ヨロシクお願いいたします<(_ _)>

さんくすで~す!<(_ _)>

釣り初めは何とか釣り神様に見放されなくて済んだようです(;・∀・)

お褒めのお言葉ありがとうございます( ;∀;)
これからも少しずつですがブログ更新していきたいと思っております♪
お互い"釣りもブログも楽しく!"をモットーにマタ~リ行きましょう~☆

>撃沈
ええ?!そっそうなんですか?
スイマセン・・・・後でコメント御挨拶に伺います(滝汗
2007-01-04 木 19:27:53 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
※亀レスすいません<(_ _)>

あけおめ~♪&激しくことよろ~♪でございます<(_ _)>
本年も御指導御鞭撻の程ヨロシクお願いいたします<(_ _)>

昨夜は遊んで頂きありがとうございました<(_ _)>
久々のチャットでしたのでタイプに不安がありましたが・・・・(滝汗

>史さん&KANさん&ヤマさん
チャットでの短時間のお付き合いでしたが、皆さんすごく素敵な方達でした♪
で、思わず熱が入りすぎて暴走しちゃいました(以下略w
心から謝罪しますので売り飛ばさないでください(笑

KANさんとは綿密なネタ合わせをしないと・・・・ってその前に!
どっちがボケでどっちがツッコミなんでしょうか?(笑
まぁその辺は男同士、肩を寄り添って考えます♡

また告知よろです♪

2007-01-04 木 19:38:29 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
昨夜は優しくしてくれてありがとね♡
KANさんのテクにはメロメロですわ(笑

って、意外なところにコメント頂いてびっくらコキましたので、思わずこちらに移動させましたよ(笑
ご了承くださいまし<(_ _)>

次回は自分が・・・・(怪

今後ともよろ~です!
またゆうさんイジって遊びましょうΨ(`∀´)Ψウヒョヒョヒョ

2007-01-04 木 19:44:35 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
※亀レスすいません<(_ _)>

あけおめ~♪&激しくことよろ~♪でございます<(_ _)>
本年も御指導御鞭撻の程ヨロシクお願いいたします<(_ _)>

ニシ☆ニシさんこそやってますね~☆
次回は寝坊しないようにちゃんと出撃してくださいよ!w

北海道ってグルメ天国のイメージ強いんですが、さぞかし(゚Д゚ )ウマーしたんでしょうねぇ~エエですねぇ~~~

あっそうそう!
防寒対策の事で相談あるの忘れてましたよっ!!
後でコメント入れさせて貰いますので御教示ヨロシクお願いしますね<(_ _)>

PS.Google Earth画像さんくすでした♪
2007-01-04 木 19:50:14 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
お、遅ればせながら
明けましておめでとうございます。
初釣りは船ですか
長寸勝負なら優勝っぽいですな(笑
ニューロッドは春まで威力発揮しそうに無いんですが・・・。
ガラコ並みに弾くんですけど・・・。
下手なんかなぁ(´・ω・`)
2007-01-05 金 19:56:34 | URL | nobizo #- [ ▼編集]
遅ればせながら、本年もよろしくお願いします!!!

まずはメバリングでブイブイ言わせたるでぇ~~~!(大嘘爆)
今年は一緒に岩になろう!!!(爆)
2007-01-05 金 22:27:30 | URL | ほしいか #- [ ▼編集]
あけおめ~♪&激しくことよろ~♪でございます<(_ _)>
本年も御指導御鞭撻の程ヨロシクお願いいたします<(_ _)>

>初釣り
船じゃないですよ~投げ釣りです♪
確かに長寸勝負なら軍配は自分に上がったでしょうね(笑
でも、このポイントってM級のアナゴも上がりますから、コイツはまだまだ小物なんですけどね(;・∀・)

>エアライツ
チューブラーでしたっけ?
すごい堅いってイメージあるんですが、どうなんだろ?(・ω・ )
素人のワタクシにはファーストテーパーとスローテーパーの境目がどの辺なのか良くわかんないのですが(照…
あっ!大崎上島で待ち合わせしましょう~☆
その時ちょこっと触らせてください♡(´З`)チェッ(意味深ww

くぅ~~~ヤヴァ~~~い!
なんだか無性に・・・・・(ry
金無いけど(凹
2007-01-06 土 12:25:47 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
こちらこそ激しくよろ~です♪
今年は忙しくなりまっせ~~Ψ(`∀´)Ψ

>岩
2007年の最大のテーマです(笑

で、今宵はどうしましょ?Ψ(`∀´)Ψ
2007-01-06 土 12:31:24 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する

一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


