Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2008/09/21(日)   CATEGORY: エギング
F-Report 080919-22 「楽しさ天こ盛りな今日この頃」

ヤ~ズ♪ヤ~ズ♪ヤズ♪ハマチの子~♪
(ポニョのテーマでお願いしますw)
今日はこのベタな替え歌が頭から離れません。
HIROです。


※最初に断っておきますが、ちょっと?長いデス(汗


9/19(金)
ナイトエギングの様子見のため、夕食後に出撃を予定していましたが、急な雨の為、TVを観ながらマタ~リしていると・・・・kazuからの入電デス(悪寒



「雨上がったから今からエギング行こうやぁ~」
とのお誘いで、22時自宅を出発。



▼実績急流ポイントを攻めるため、エギは3号をチョイス・・・その数投目。
テンションフォールで着底させてのシャクリでズン!
グイングインと撓るティップと、ロッドを伝わるトルクフルな抵抗感からまずまず良型であることを確信!
今シーズンもようやくこれくらいのサイズが獲れる時期がやってきたようです♪


その後、ポイントを数カ所ランガンしましたが、好調に数を伸ばすkazuとは対照的に、なかなか釣果を伸ばすことが出来ないオレ(涙
イカパンチを食らうケースが多くって、悔しさ倍増です(怒


▼そんな時、エギを3号から2.5号へサイズダウンさせてみると、ようやく乗ってくれました(照笑
・・・が、エギのサイズに連動して・・・どうしても釣れるアオリも小型化傾向が強いようです(凹


ポツポツと数を稼ぎ、睡魔に勝てなくなってきた3:00納竿。 


 

9/20(土)
目が覚めたら8:00。
もうね、広島弁で言うところの”ブチ眠たい”状態(涙
台風が来るだろうとの予測から用事を入れていたので、デイエギングは計画していなかったのですが、お昼まで掛かる予定が10:00には済んじゃったので、即座にAクンに連絡!
(エギングしかやらないAクンは本ブログに1年ぶりの登場ですwww)




様子を聞いてみると、どうも今年は厳しそうとの事。 
数・サイズ共にパッとしないらしいのですが、久々に会って話もしたかったので、スクーターで現場へ急行しました。




聞いてた話どおり、昨年だと1キャストで5~10杯追っ掛けてくる事もあったのに、1杯も追ってくれないケースが殆ど(汗
すでに釣り尽くされてるのか、スレまくりなのか・・・・・(滝汗



▼それでも稀に追ってくる個体を漏れなくキャッチ(焦
3号に抱きつかせるのは骨が折れますが、釣った時の満足度はひとしおデス♡



▼今年も山で釣れました(笑
 


▼お気に入りのエギSⅡ。
去年から使ってるので既に墨で真っ黒ですが、コレがまた良い仕事をしてくれるんです(感激
さすがにちょっとお洋服が脱げ掛かってるので補修しないとイケませんが(汗
 


テクがないのは致し方ないとして・・・・(汗。
結果、ドワワぁ~!とアオリが群で追い掛けてくる状況にはなかなか遭遇できませんでした。


ポツリポツリと釣果を稼いで17:00納竿。
それにしても暑すぎてヤバかったです(滝汗 


 

更に9/20(土)20:00
釣り友カイズくんの釣行予定を聞いていたので、お喋りで釣りを邪魔するため(笑、自宅を出発しまして、作戦どおり現場でいろいろお話しまくった後、トテモイイエガオくんも合流し、あちこちエギングポイントをナビして貰いました♪
(いや・・・マジでごめん、カイズくん・・・汗)



・・・・が、西の空に画に描いたような立派なカミナリが光り始めたため、ガクブルで撤収(汗
▼皆さんに別れを告げ、クルマに乗り込んだ途端、見事な土砂降り状態となり危機一髪(滝汗



結局、ホゲたんかな?(どっちでも良いんですけどw)
何か釣りしに行ったって感じが全くしないけど、妙に楽しい一夜でした(笑 


 

9/21(日)11:00
朝から豪雨であったため、お昼からブログの更新をしようと考えてましたが・・・・悪魔のようなあの男から再度入電デス(悪寒



「雨上がったから今からエギング行こうやぁ~」
とのお誘いでして、近場でなら(汗・・・とお付き合いする事に。




気が付くと全然近場じゃないし(滝汗w
しかも、ポイントに到着するのを待ってたかのように、釣りにならないレベルで雨降り始めましたが・・・・(凹。



▼途方に暮れつつ、クルマを走らせるkazuが発した迷言。
「くそ~~~どうやったら、雨が上がるんじゃろ~?(怒」
(いや・・・どうしようもない訳で・・・・滝汗)



そこから時間の経過と共に雨が小降りになるのを期待して大移動(汗
その道中、何となく「ココでやってみよう」と提案し、沖のボトムを意識しながらアクションを入れると・・・・。



▼もの凄く沖から引っ張ってきた1杯でした(汗
その分楽しめましたけど♪(嬉


▼まだ9月中旬だと言うのに、エギをチェイスするアオリがほとんど居らず、沖のボトムでのみちょい良型が抱っこしてきました。
大雨の影響もあるんでしょうが・・・やはり渋い状況には変わりないようです(涙




さて、その日の夜。
▼「遊び人の免罪符」を発動!
kazuの家族と一緒に外食に行って参りました(滝汗
(すいません・・・美味しそうな料理たちはほぼ完食状態ですw)
 

 


 

9/22(月)5:00
ある有力な情報筋によると、とある場所でヤズ(ハマチの若魚)が釣れているという・・・・。
(チャージさん!ありがとうございます!!!)
・・・・ならば・・・・、行くしかないでしょう!(笑
ってことで、ほしいか隊長と合流し、一路ヤズポイントへGO!!!!!



平日という事もあって、ほぼ貸し切り状態です♪(嬉
▼まずはエギングからスタートですが、いつやって来るか判らないナブラに対し警戒態勢を敷きつつ、何時いかなる時にも即座に対応可能とするため、傍らにファントム改(GP)with18gデフレジグが待機させてました。 (果たしてファントムは活躍するのか!?w)


やがて・・・・・
スッカリ日も昇り、来る熱射地獄を予感し始めた・・・その時。
待望のヤズナブラが連発っ!!!


・・・・が、実際どうやったら釣れるのか全く判らないオレ(滝汗
兎に角、ナブラが立つ先を読んでジグを投入し、リトリーブスピードを変えてみたり、ステイさせてみたり、シャクリを入れてみたりといろいろ試みるも、アタリが全然出ません(凹
ん~~~どうしたものか(汗




そうこうするウチに、何やらドデカい黒い塊が遠くから徐々に押し寄せてきます(滝汗
とうとう近くまでやってきて確認できるレベルになってくると、それらは巨大なイワシの群れでして、何かから必死に逃げ惑ってる様子?!


なるほど(ニヤリっw
そこかぁぁぁぁぁああああああああ!




ジグをイワシ玉にかすめるようにリトリーブさせてみると・・・・・・・。






え”?(滝汗



何かワカランけど~めっちゃ引く元気なヤツが釣れた!(真白
 



▼何度か激しい抵抗に遭い、ヒヤヒヤもんでしたが(滝汗、ブッコ抜きで初ヤズGE~~~~~~~T♪
っていうか、ショアジギで初めての獲物だったりします(笑
それにしても、めっちゃめっちゃ可愛らしいサイズなんですけど、さすがハマチの子w
魚体からは想像できないパワフルな引きを堪能させてくれました♡
(実際ハマチなんて釣ったら・・・と想像すると、どうなっちゃうんだろうって、ちょっと怖い気がしますけどw)
 


▼すると、今度はほしいか隊長もHIT♪
隊長のロッドがあまりにも見事なベンディングカーブを描いているので、撮影しようと思い焦ったら指が写ってました(照w
 
しかしんながら・・・・
足場が高かったのでタモ入れをしようと準備をしていたら・・・痛恨のフックアウト(涙
残念な1尾でした。



その後、掛けたまでは良かったのですが、足下まで寄せたところでフックアウトが連発(大凹
最終的には6HIT、3バラシ、アタリ多数で打率5割という結果に終わりました。



そして、チャージさんがレクチャーしてくれた通りのタイムスケジュールで、巨大なナブラは立たなくなり、単発が偶にある程度で、少し粘りましたが何度かのバイトがあったものの、フッキングには至らず、10:00ショアジギ部門終了。



▼第2ラウンド エギング部門では帰宅する道中、あちこち寄り道しながらシャクってみましたところ、今期最大クラスのこんな個体をGETしました♪


13:30納竿。
▼上部のビニール袋に少しばかりのアオリ、そして、本命のヤズ3尾です。
右のが一番大きくて37㎝ありました。
真ん中の一回り小さいサイズが最初に釣れた一尾です(照w
 



いやぁ~それにしてもよく遊んだ3日間+αでした♪ 
あわよくば明日も遊びたいと思っていますけど(笑



2008.09.21 Sun | エギング | TB:0 | コメント:28
だはは~~~!ショアジギ楽しいねぇ~~~!!!
暑かったけど、最盛期ほどの酷暑じゃなかったし!!!

次回は万全の装備で戦いたいと思っております・・・(涙)
2008-09-23 火 05:41:45 | URL | ほしいか #- [ ▼編集]
今日は何処で遊んでるんだろうね~(笑)
2008-09-23 火 05:47:40 | URL | チャージ #- [ ▼編集]
隊長のびしょ濡れ癖なおったのね~。
ついでにホゲ病も・・・
ヤズにアオリ、楽しそう。
しかし、朝の部、夜の部と忙しそう!
23日の部はどこへ??(笑)
2008-09-23 火 09:44:18 | URL | mebaru #r4v.tHzc [ ▼編集]
ショック...
連絡もらったのに(笑)
実は突然仕事休みんなったんですよ...
小さいヤズって、口が激弱なんですよね~(笑)。 魚食べたいな~~~
HIROくんが釣った魚が...(爆)。
2008-09-23 火 10:17:56 | URL | 海翠 #- [ ▼編集]
こっちの方はカンパチの子・・・
『カンパチンコ(笑)』が回遊してます^^
ほんとは『ショゴ』とか『ネリ』って
いうらしいっすけど
ボクラの仲間内では『カンパチンコ』って呼んでます
ヒットした日にゃ
「来た来た!チンコ!チンコ!」と
放送禁止な感じで盛り上がります(爆)
2008-09-23 火 13:21:46 | URL | 魚竹 #- [ ▼編集]
某所で写真見てるから場所はわかるんだけど、未だにあそこにヤズが周るのが信じられない気持ちです(よく釣りしてる場所周辺なんでw)
しかしまぁ、kazuさんも好きですけど、付いてくHIROさんも好きですねぇケラケラ((●´∀`)σ
2008-09-23 火 15:06:29 | URL | つーじ #4ARdecsc [ ▼編集]
うわっ、遊び過ぎ!(笑)

元気ですね~~~
2008-09-23 火 18:02:09 | URL | すすむ #2B3L1McM [ ▼編集]
確かに長かった!
それに遊びすぎ!
で!今日はどこで遊んだんですか!?(笑
2008-09-23 火 19:54:57 | URL | まさやん #- [ ▼編集]
釣行お疲れ様でした♪<(_ _)>
ホント、すっかり秋ですねぇ~暑さが違いますよね。風が吹くと心地よかったし~(快

>万全の装備
あまりにもライトすぎましたよね(笑
ヤズが怒って逃げたのも無理ありませんよ(爆

2008-09-23 火 22:18:36 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
オレも青物と戯れたいw
が、ハマチの子って
ハマチも子だから(爆
焦るHIROの指がイカスwww
2008-09-23 火 22:20:12 | URL | nobizo #- [ ▼編集]
情報さんくすでしたぁ~♪<(_ _)>
お陰様で記念すべき1尾が獲れました( ;∀;) カンドー

>今日
朝から用事を仰せつかりまして・・・何もなければ・・・チクショー(-∀ー#)w
2008-09-23 火 22:21:20 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
ほっホゲ病!?(恐
感染力がかなり強烈そうですねwww

アオリはかなり遊べるようになってきましたよ。
ただ・・・年を追う事に数が減ってきてるような・・・・(;・∀・)

>23日
嫁とドライブを楽しみました♪
意外でしょ?w
2008-09-23 火 22:25:33 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
うわぁ・・・なんてこった(;´Д⊂)

それがですねぇ~オートリリースしちゃった全てが足下で護岸に向けて突っ込んでくるような姿勢の時でした。
フッキングの角度の問題なのかも・・・・。

>魚
ハマチをお裾分けしてもらってて申し訳ないんですが、実力ある方はセルフでお願いします!m9っ`Д´)www
2008-09-23 火 22:29:43 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
かっカンパチンコ!?(○口○*)
すげぇwww

でもですねぇ~"カンパ"を省略しちゃ駄目でしょ(笑
放送禁止っていうよりも、性犯罪法違反っていうか、軽犯罪法違反っていうか、迷惑防止条例違反っていうか(爆
取り敢えず、通報しときますw
2008-09-23 火 22:33:59 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
(ΦωΦ)フフフ
ホント、特別な何かがあるんだろうねぇ~兎に角、釣り志にとっては有り難い事です<(_ _)>
なにせ人が少ないのが( ・∀・)イイ!w

>好き
つ~じ~がオレの立場なら同じ行動してるだろうにwww
2008-09-23 火 22:36:50 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
やっぱそうですか?(汗w
あまりにも放し飼いにされすぎて、コチラが心配になるほどですよ(笑

来月、じいさんと来ませんか?
一緒に遊びましょう!w
2008-09-23 火 22:40:31 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
スイマセン(;・∀・)
記事書くにも時間が取れないのと、疲れてあまりにも眠たくて(;・∀・)

>遊びすぎ
まさやんが言いますかぁ~~~~?(爆
それにしても早く遊んでくださいwww
2008-09-23 火 22:43:20 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
あのぅ~キミの場合、散々巨大魚と戯れてるじゃんか?(;・∀・)

>ハマチの子
モノには順序ってもんがあるでしょ!
それと判ってるだろうが語呂だ!語呂!(笑

>指
いやね。
本当にオレの指なんだろうか・・・
どうやったらあんな風に写り込むのか・・・

ギャアァァァァ━━━━━━(゚Д゚|||)━━━━━━!!!!!!
2008-09-23 火 22:46:12 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
初ヤズ おめっとさーん!
やっぱ上手い人は何やっても サクサクッとだね

ナブラないとダメなの?
2008-09-23 火 23:21:56 | URL | マーチン #/2SPDU3. [ ▼編集]
良い釣りされてますね♪
アオリもヤズも羨ましいばかりです(〃∇〃)
2008-09-24 水 09:42:08 | URL | spike #mQop/nM. [ ▼編集]
kazuさんも元気にニュータックルで楽しんでいるんですねぇ~

最近、厚い身の刺身を食べていません(汗)
食べ盛りの子がいる我が家に一本お恵みを…
2008-09-24 水 12:43:37 | URL | マツケン #Rx4o.JSA [ ▼編集]
土曜日おつかれさまでした ヤズゲットおめございます


日曜日はボケました


アオリまた本気モードでいきましょう

2008-09-24 水 18:13:02 | URL | カイズ #- [ ▼編集]
おおおおっ!コレはコレは!
マーチンさん!
お久しぶりでございます♪<(_ _)>
んでもって、ありがとうございます<(_ _)>

全然上手くないですよ。
知ってるクセにぃ~プニュ( ´∀`)σ)Д`)

ナブラが立たないと駄目ってことはなかったです。
ちょっと届かない沖とかでバシャバシャやってても、ジグを通したらチェイスしてくるのが確認できたりアタリが出たりしましたよ。
でも、一面シーン!としてる時はタダの体力無駄遣いっぽいんで待機してました・・・そしたら(汗
いきなり目の前でバッシャン!バッシャン!ナブラが立ったりするもんだから~もぉ~大変(笑
2008-09-24 水 19:13:37 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
「アホが連チャンで釣りしてますね」が正解かと(滝汗w

ヤズに関してはチャージさんが貴重な情報をくださったのが全てです。
ホゲ街道爆進中だった後輩に何とか釣らせてやろうと・・・神様仏様チャー様です!(人∀・)

アオリは・・・まぐれが殆どかも(;・∀・)
2008-09-24 水 19:18:18 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
いやぁ~ホント、今のkazuは猿そのものです!!!
猿みたいに覚えたらひたすら・・・・(滝汗

厚い身の刺身?!`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!(爆
タチマイスターですからねぇ~マツケンさんは(笑

>一本
・・・で足りるんでしょうか?(○口○*)w
2008-09-24 水 19:22:26 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
お疲れ様でした~♪&さんくすです<(_ _)>
サタデーナイトのカイズくんとの密会は刺激的でした(笑

いやぁ~嬉しそうに書いてますが、ヤズって形はまんま青物だけど、すげ~小さくて可愛いんですよねぇ(笑
大人げなくはしゃいでますが、初GETって事で勘弁してください(人∀・)w

>アオリ
はぁ~い♪また誘ってくださいねぇ~( ̄ー+ ̄)キラリ
2008-09-24 水 19:25:53 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
素晴らしい釣果ですね^^

最近、山口の島へ行っています。

アオリ狙いですけどw

向こうも、ショアジギしてる人多いですよ

メタジグ投げるか、エギ投げるか 身体が一つやと足りませんな(笑)

2008-09-25 木 00:19:18 | URL | マーキー #NkOZRVVI [ ▼編集]
マーキー先生にそう言って頂けると自信が持てます♪<(_ _)>
で、わざわざ山口までアオリ?
結構釣れるんだろうねぇ(;・∀・)

>身体
ホントそうなのよね(笑
でもナブラ待ちでエギ投げてるくらいが体力的には丁度良いのかも(滝汗w
2008-09-25 木 21:51:20 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する

一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


