Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2008/10/05(日)   CATEGORY: 未分類
F-Report 081004-05 「24」

2008年10月4日(土)


早く起床せねばならないのに、そんな日に限って嬉しくて遅くまで起きてしまっているのは今やデフォ(汗。
目覚ましの朝イチシャワーを浴び、身支度を調えていると、この日の相方その1「ほしいか隊長」が我が家に到着。
一路、ポイントを目指す。


 
瀬戸内某波戸。
現場に到着すると未だ夜が明けて居らず、辺りは真っ暗。
先行者は居ない模様だ。


荷物を降ろすか降ろさないかのタイミングで、相方その2「チャージさん」登場♪
3人で波戸の先端付近に陣取る。


狙いは・・・ズバリ!”ヤズ”!
しかし、先日からこの辺りのヤズは絶滅したのでは?とのチャージさん情報があり、期待は薄かったが、取り敢えず狙える時に狙っておきたいところ。
傍らにジギングタックルを準備し、エギングしながら時を待つ。

 
どうも心がヤズ中心に考えてしまうので、効率の良いエギングが展開できない。
大した釣果を得る事もなく時間だけが空しく過ぎ去る。



▼そして・・・遂に隊長が壊れた。
放送コードギリギリだが敢えて掲載してみた。
 


結局ヤズナブラは2~3回あっただけ。
それも全て単発モノ。
一度だけカツン!とアタリが出たが偶然小突かれた程度か・・・。


 
これ以上の好機は期待出来ないものと判断。
第1ステージを後にし、第2ステージへ移動することにした。



瀬戸内某漁港。
相方その3「kazu」と合流♪
エギング調査その他諸々が目的で、kazuキャプテンの操船でボートという名の漁船が発進!


▼出港時から心躍らせる男、ほしいか隊長。
タックルのチェックに余念がない。
 

▼kazuキャプテンと、ボートゲームにおいてもエキスパートであるチャージさん。
船首の二人とは全然違い、海の漢の雰囲気バリバリである。
(ウエストポーチタイプのライフジャケットを着用しています。安全のためにライフジャケットを着用しましょう)
 

 
各人の夢と期待を載せて、ボートを走らせる事20分。
現場に到着すると、イメージしていたのと同じか・・・それ以上の魚影!
気になるアオリもワヤワヤとはいかないものの、そこそこチェイスしてくる。
まずは一安心(汗。


更に、あちこちにキャストして確認作業を続けていると、ある事に気が付いた。
皆はそれぞれ目の前の海面を注視し、気が付いていない。
「アレ・・・何スかね?」オレが呟いた。
「あれナブラじゃん。早くジグ投げないと。」とチャージさんがポツリ。


10g程度のジグでも充分届きそうな距離で、コイワシらしき小魚を追い掛けてナブラが立っていたのだ!(驚
ジグを持ち合わせていなかった自分はほしいか隊長からジグを拝借し、いざ投入しようとしたが、時既に遅し(凹
それでも、その後、数度充分届く範囲でそこそこのナブラが立ったのだが、結局一度もアタリすら感じられずTHE END。


▼ナブラ待ちの間に目の前を泳いでいるカマスの群れが遊んでくれた♪
(ボトムではカサゴも釣れたし)
もっと小さいジグかワームなら結構爆釣モードだったかも。
 

充分検証できたところで、次なるステージのため、更に沖へ漕ぎ出す4人。


チャージさんのリクエストにお応えしてのプチ鯛カブラ釣行である。
素人3人衆も手解きを受け、エギを頂いた自作鯛カブラに換装して実釣開始!



TVなどで紹介されているので鯛カブラの威力は判っているつもりだし、身近なチャージさんがアレだけ爆釣させているのだから・・・まず疑う余地はないのだが、やはり目の当たりにしない事には今一つイメージが湧かない。
何でも良いから釣れてくれないかな・・・と思っていた矢先!


▼この笑顔を先にうpします(笑
ナイスなお顔です♪


▼「うおっ!何か来た!」とロッドを撓らせたほしいか隊長(汗
結構な大物だと皆が確信した後、遂に海面に現したその魚体は!?
何と!35センチの見事なアコウ!!!

隊長!何だか泣きそうな顔になってますけど(爆
これだけ立派なので、半身が自宅に届いてるかなぁと思っていたんですが・・・・残念です(怒


ちょっと場所移動して再チャレンジ。
鯛に関しては全く素人といって良いkazu船長の情報と勘を頼りに船を流していると・・・。


▼20センチちょいでしょうか。
またまたアコウが飛び出してビックリ!
 

短時間の釣行ではあったが、自分も2度ほどアタリらしきものは感じる事ができたし、幸運にも同乗者の隊長とkazuが釣り上げる事ができて、初回としては今後に期待が高まる釣行だったように思う。
夢と浪漫を感じつつ,15:00過ぎ納竿。


さて・・・サッパリと汗を流し,居間でゴロ寝でもするか・・・といきたいところだが・・・。
ここからが本番だ。
正念場なのだ。


    根魚組「ロッキンⅢ」 ワンデイト-ナメント ファイナル


福山で開催されるこのイベントに是非とも参加したい!
pockinさんのセミナーを受講したいし、釣り友の皆さんにもお会いしたい!
んじゃー朝からヤズ狙いなんて行かなきゃ・・・というツッコミは無しの方向でお願いしたい。


それと狙い澄ましたかのようにタイミングが非常に悪かった(凹
翌日の日曜はHIRO娘の運動会なのである。
コレを外すと、今後の釣り人生に壊滅的なダメージを及ぼしかねないので、何としても朝7時台には帰宅しておきたいところ。


計画としては、18時からのイベントに参加し、日付が変わったくらいまで現地に居て、3時間ほど仮眠後に無事帰還・・・というシナリオである。


 
我が家の前でイケズなチャージさんとほしいか隊長に別れを告げ,単身でいざ出発!
と書けば威勢が良いが,14時過ぎには出発するつもりだったのに、いきなり大幅な遅刻・・・(滝汗
先が思いやられる。


▼この時点で既に眠かったので、道中コンビニで「眠眠打破」を買ってみた。
もう~辛抱たまらん!って時の最終兵器となりうるのだろうか・・・。
 

さて・・・大体がだ。
イベントに参加したい!って言ってはいるものの、リグ自体何をどう揃えたら良いモノか全くの不勉強で、pockinさんにレクチャーを受けて、釣具屋さんに買い出しに行ってはみたものの・・・無いんですよ。
どうしよう・・・・・(滝汗


と、そんなどうしようもないド素人のオレに手を差し延べてくださったのが、みっち~兄貴♪
「今日は♪楽しい♪ロッキンⅢ~♪おねだりHIROの手を引いて~♪pockinさんの買い物~♪みっち~さんの買い物~♪何でも揃うツリグヤ本庄店♪」と誰かが唄ったかどうかは定かではないが、そんな頼りになるお店を紹介していただき、出来の良いカーナビの指示を無視したお陰で何度か彷徨ったが、無事お買い物も完了!
(店長さん、ありがとうございました) 


今度はカーナビの指示に従うことを心に誓い、めざすは会場のむつみ橋下駐車場!



みっち~さんにPCメールで教えて貰った場所らしき所へ何とか辿り着いた(汗
(ホントにココで良いのだろうか・・・)と思っていたところへ、pockinさんとチャミくんが姿を現した時はホッとしてちょっと涙が出そうになったオレ(汗


そしていよいよ待ちに待ったロッキンⅢがスタート♪


▼まずはpockinさんのロックフィッシュセミナーが開講!
皆さんお馴染みの軽快なトークと共に、貴重なロックフィッシュメソッドを惜しげもなく伝授してくださいました♪
ワタクシのようなド素人にも大変判りやすく、猛烈に勉強になったのは言うまでもありません。
 

▼聞き入る参加者の皆さん。その表情は真剣そのもの(汗
 

1時間程度のセミナーが終わり、徐々に皆さん各地へ飛び出して行かれる中、みっち~さんが到着♪



そして暫くの間、pockinさんを囲んで残った人達とお話していていたのだが、その中に大変深い話されてる方がおられ、後にその方がSEKIZENさんである事が判明!
大崎上島ネタで少しお話させていただきましたが、大変嬉しゅうございました♪
(お帰りになられた事に気が付かず大変失礼いたしました)


そして・・・誰も居なくなり、残ったのは、みっち~さんとpockinさん、自分の三人(汗
「それじゃ~一番上手い人付けるけん。釣りに行こう」とみっち~さん(滝汗
え”?イキナリの先生がpockinさんとみっち~さんですか?みたいな(超滝汗


初ホワイトベース号のお二人を乗せて走る事数分。
車中では「誰がブライトさんなのか?」とか「3人だからジェットストリームアタックじゃ」とか既にニトロ燃料を補給されて絶好調(笑


爆笑しながら到着したとある海岸。
見た感じなんてことはない所だが、こんなところに幻系が潜んでいるのか・・・・。
とっておきの場所を紹介してくださったので、後は釣るだけ!


▼・・・と思ったら、さすがpockin師匠!すぐさま結果を出されます(驚
先日のBKPレクチャーのまんま再現(滝汗
 

▼みっち~師匠はタコの巣を直撃した模様(汗
あっ!チャージさん用のお土産として一つ貰うの忘れてた(笑


「あっちに釣りに行ってみましょ~♪」とpockin師匠に誘って頂き、暗闇の中、二人っきりの釣行で夢のような時間を過ごさせていただいたが、お師匠が超一流でも弟子の出来があまりにも悪く、またkabaちゃんが差し入れしてくれたコーヒーを以てしてもボケた頭が回復することなくタイムオーバー(凹
やう゛ぁい・・・黒鯛に続いてまたホゲた(巨凹
 0時納竿。



ウェインを終え、表彰式。
釣果的には全体的に厳しかった模様だ。
誤解を承知で言うが、ホッとした(笑


表彰式後のジャンケン大会では、何度かファイナルまで勝ち残ったが大人の対応でスルー(笑
主催者サイドの懸命な働きかけにより、何とか商品をGETする事が出来た。
(チャミくん、ありがとう・・・涙)



何時だったか忘れたが・・・正直に言うと気にしてなかったのだが、無事閉会。
一人・・・また一人と会場を後にされていく中で、いよいよ福山を後にせねばならないタイムリミットが近付いてきた。



皆さんに別れを告げ、会場を後にした。
我ながらスゲェ・・・24時間起きてるとは(笑
ココから呉まで一人旅なのが凄く鬱なんだけど(滝汗



優秀なナビの道案内でR2をスムーズに突き進むホワイトベース号。
おそらく三原の西まで帰ってたんじゃないかと思う。
(こりゃこのまま寝ずに帰れるかも)と思った矢先、フッと意識が一瞬飛んだ(滝汗



満を持して「眠眠打破」の出番だ。
グビッと一気飲みし、少し走ったところで猛烈な睡魔に襲われた。
(もう・・・ダ・・・・メ・・・・・・・・)
路肩に駐車して仮眠。


トレーラーの爆音で目が覚めたのが4:30?
1時間程度寝てた?みたいである。
再度、ホワイトベース号を発進させてみたが、10分くらい走ったところでまたもや激しい睡魔に襲われ路肩で仮眠(汗


またまたトレーラーの爆音で目が覚めたのが5時過ぎくらいだったか・・・。
気力を振り絞って再度発進するも、R375の黒瀬付近でまたもやダウン(凹
コンビニの駐車場で寝てると、6時過ぎにチャージ先輩のモーニングコールで目が覚めた(笑


 
カーTVから流れる「ダイワ THEフィッシング」の音声を聞きながら睡魔と闘い、無事自宅に到着。


少々デンジャラスな土日だったが、(1)気になる釣りができ、(2)未開拓なポイントを探索し、(3)オフショアでの鯛ラバ初挑戦あり、(4)pockinさんの貴重なセミナーを受講させて頂き来年に向けての大きな財産ができ、(4)福山方面の皆さんとタップリお話ができ、(5)ガクブルドライブもクリアして、ホントに充実した時間を過ごす事が出来たと思う。
ここまでやったんならヤズか鯛かアコウか・・・何か一つくらい釣れても良さそうなもんだけど(爆・・・・(撃凹




(滝汗)フぅ~~~~ようやく、うp出来ました。
長い事掛かってスイマセン(汗



最後になりましたが、今回のロッキンⅢに参加させて頂くに際し、サポートしてくださった皆さん。
チャージさん、みっち~さん、チャミくん、kabaちゃん、ツリグヤ本庄店の店長さん、そしてpockinさん。
なんだかこう書くと大袈裟なようですが、我ながら幼稚園児が初めてのお買い物に無事成功した的な・・・・(汗
多くの方に支えられ無事楽しんで帰宅することが出来ました♪
あいにく釣果には恵まれませんでしたが、幻の魚ですから気にしてません(涙w
今回御教示いただいた内容を踏まえ、初GETは是非とも地元産を!と思っています。


本当にありがとうございました。 かしこ

スポンサーサイト


2008.10.05 Sun | 未分類 | TB:0 | コメント:26
「24」で終わるんですか?
「48」の間違いじゃないですか???
2008-10-05 日 21:02:19 | URL | Bros. #- [ ▼編集]
カマス・・・
四季の釣りでくるくるいも~とで爆ってましたね~。
しかし、お元気で・・・
「強眠打破」の方がよ~効くぞ~(経験者)
楽しみです~~~!!!
壊れたおじさん、自分のblogにも、怪しい写真掲載してました・・・プッ。
2008-10-05 日 23:08:30 | URL | mebaru #r4v.tHzc [ ▼編集]
お疲れ様でした。
睡眠不足でも船酔いは大丈夫のようですね~
流石に昨夜は爆睡でしょうが…
自分も「眠眠打破」購入してみます!
2008-10-06 月 12:37:43 | URL | マツケン #Rx4o.JSA [ ▼編集]
睡眠不足のお忙しなか 電話してすみません蒲刈のアオリは絶滅したみたいでした ベイトタックルかわれたんですね これで アコウに鯛に 大忙しですね 
2008-10-06 月 17:04:19 | URL | カイズ #- [ ▼編集]
 偶然ですが、セミナー会場で お会いできましたね!
ほしいかさんとこへもコメ 入れときましたよ~
これから ちょくちょく訪問させて いただきますね!
今後も宜しくです・・・
2008-10-06 月 18:00:34 | URL | SEKIZEN #FBS4NHfE [ ▼編集]

ところでオマイの釣果は・・・。
2008-10-06 月 21:17:11 | URL | nobizo #- [ ▼編集]
だはは~~~!ほんに長時間ご苦労様でした!

一瞬マツケンさんの日記かと思われ!!!(爆)

一日で2種類の新しい釣りを勉強したんで、どれだけ吸収できたかは疑問ではあるが、近々「技」を伝授してほしいもんです!

SEKIZENさんにも会われたそうで!
そん時の話も聞かせてちょ~だい!!!
2008-10-06 月 22:13:30 | URL | ほしいか #- [ ▼編集]
兄ちゃんお疲れさまでした。無事帰られたとはいえ…大変だったみたいですね。(笑)
地元産アコウ狙う時はお供しますから呼んでくださいね!
2008-10-06 月 22:22:08 | URL | kaba #57/sxb6I [ ▼編集]
軽~く3日分くらいの充実度ですね
とっても濃い~24時間

真似はできません
2008-10-06 月 23:09:15 | URL | マーチン #/2SPDU3. [ ▼編集]
ホゲとるし(≧▽≦)


ワシと一緒に・・・・・釣ろ!
2008-10-06 月 23:10:59 | URL | オーク #- [ ▼編集]
んなアホな!(;´Д`)

あのジャック・バウアーですら24時間で一杯一杯でしょ?(笑
2008-10-07 火 12:22:50 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
mebaruさんって「くるくるいも~と」が好きですよねぇ~(笑

>強眠打破
やはり?(;・∀・)
80円くらい高かったでしたっけ?
そこを敢えてケチってみました(笑

>壊れたおじさん
画像掲載した後で言うのも何ですが・・・
正直怖いッス(○口○*)

週末は優しく弄ってあげてください(人∀・)w
2008-10-07 火 12:27:31 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
基本的に乗り物酔いには滅法弱いんですが,釣れなくてもお喋りしてたりして楽しければ酔わないんですねぇ~コレが!(笑

>眠眠打破
マツケンさん・・・これまで以上に起き続けて何するつもりなんですか?(○口○*)w
2008-10-07 火 12:29:38 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
いえいえ,こちらこそ大したアドバイスが出来ず申し訳なかったです(汗
もっと早くに電話してくれてれば「上陸しちゃ駄目よ!」と申しましたのに(笑

>ベイトタックル
折角目の前に美味しそうなフィールドが広がってるんですから放っておくのは勿体ないよね♪( ̄ー+ ̄)キラリ
2008-10-07 火 12:32:08 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
おおっ!いらっしゃいませ!!!(☆∀☆)

ホント偶然お会いできたというには余りにもみらくるっぽかったデスね♪
あの時たまたまお話出来たのが切っ掛けでしたから(;・∀・)

横でお話されてるの伺ってて,ちょっとビビってたのはココだけの話なんですけど(笑,またお会いする機会がありましたら勉強させてください<(_ _)>

こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>
2008-10-07 火 12:36:22 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
2008-10-07 火 12:44:25 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
はい・・・マジで疲れました(;・∀・)
マツケンさんはほぼ毎回こんなのこなしてるんだと思うと改めてリスペクトせずにはおれません<(_ _)>

>どれだけ吸収できたかは疑問
(・∀・|||)ゲッ!!
酷いこと言うなぁ~(-∀ー#)
判りました!これで今週末の弄り方の方針を固める事が出来たように思います(怪笑

>SEKIZENさん
はいは~い!
いやぁ~ビックリですよ(;・∀・)
とても深い話されてましたが,その時の模様はシラフの時にでも(;・∀・)w
2008-10-07 火 12:49:48 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
お疲れのトコロ駆けつけてくれた上に,差し入れまでしてくださって感謝感激でしたよ♪さんくすね~(=゚ω゚)ノ

それにしてもね。
復路は厳しかったわぁ~(TдT)
あんなの連チャンでこなしたkabaちゃんに激しくリスペクトです<(_ _)>

>地元産アコウ
呼んでもエエけどね。
たぶんホゲるよ(笑
2008-10-07 火 12:52:37 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
何もかもを短時間に詰め込んだお陰で,全てが中途半端になった感が否めません(汗

駄目ですって!
自分で自分の限界決めちゃ!!!
次はお誘いして良いですか?(`∀´)www
2008-10-07 火 12:54:12 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
( ゚д゚)ハッ!
もうちょっとこぉ~
変化球っつ~んですかぁ~そっち系で・・・
直球ド真ん中投げられましても(滝汗

はい(TдT)
もう一人でホゲるのは限界なんで,ホゲ相方ヨロシクお願いします(TдT)w
2008-10-07 火 12:57:15 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
 そんなに 深い話し してたっけ???
Pさんと バカ話し してただけですよ!
2008-10-07 火 18:54:41 | URL | SEKIZEN #FBS4NHfE [ ▼編集]
されてましたって!!!
横で話を盗み聞きしながらw・・・、
(なんか凄い話してるなぁ~~サスガPさんのお友達だわぁ~滝汗)
ってビビってましたから(笑

>バカ話
真剣な話はどんだけなんかめちゃ怖いッス(大汗www
2008-10-07 火 19:58:02 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
遅れました・・・(^_^;)

初めてのお使いご苦労様でした・・・(笑”
☆^(o≧▽゚)o違うか~!

ほんとハードなスケジュールの中、来てくれて嬉しかったです!
ありがとうございましたm(__)m

また密会をしたいね~(^^♪

地元で心が折れたら釣りに来て下さい!
今度は瀬戸内キングマスターをお付けします(笑”

ホント、お疲れ様でしたm(__)m
ありがとうございましたm(__)m
2008-10-08 水 12:23:16 | URL | みっち~ #- [ ▼編集]
こちらこそ,お忙しい中いろいろと段取りしてくださって感謝感激でした( ;∀;) カンドー
みっち~さんをはじめとするスタッフの皆様のお陰でとても充実した釣行になりました!

しかしまぁ~アレだけ皆さんに迷惑掛けると自分でも呆れちゃいますよ(笑
オレは一体(;・∀・)・・・みたいなw

>地元で心が折れたら
最近慢性的なんスけど(;・∀・)

>瀬戸内キングマスター
え”?pockinさんがえ~っと,何でしたっけ?(笑
で,どなたなんでしょうか?(;・∀・)
めっちゃごっついラオウみたいな人を想像してたりしますけど(;・∀・)

いやぁ~福山なんて近いモンねぇ~なんて行きは思ってたのですが,帰りは地獄でした(汗
次回は一人は嫌なのでチャージ先輩をホワイトベースに括り付けてしてお邪魔することにします<(_ _)>
2008-10-08 水 12:45:26 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
2階でコーヒー飲みょーるんじゃけど、何時に出る?
2008-10-11 土 09:53:08 | URL | kazu #- [ ▼編集]
ごめん(笑
レス書き終わるのちょっと待ってくれw
2008-10-11 土 09:59:43 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する

一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


