Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2008/11/02(日)   CATEGORY: ショアジギetc.
F-Report 081031-1101 「最後の最後にフラ~と♪」

先に謝っておきます。
ダジャレでゴメンナサイ(人∀・)


いよいよ11月に突入で今年もあと2か月となってしまいました。
あっと言う間に、お正月って事になってそうです。
そうなると・・・気になるのが正月休みをどう釣るか!?
う~~ん、悩ましい・・・HIROです。



先週に引き続き、今週もまさやんからお誘いを頂いて、アジングその他諸々に行って参りました。
いえ、正確にはアジングからスタートしました(笑


10/31(金)
各自お仕事を済ませ、20:30某釣具店に集合。
今回の参戦メンバーは、まさやんと自分、そしてメバリング以来久々にお会いする事となった、おうじろうくんの3名。

 

金曜夜なので遅めの出発だと、まず立てるポイントがあるのかさえ怪しかったのですが、みらくるな事に第一候補地の先行者さんが目の前で帰られ、取り敢えず場所確保は成功~♪
余程釣れてないのか・・・・
釣れすぎてクーラーが一杯になってしまったのか・・・・
後者はまず無いと思われ(汗



某漁港波戸の先端付近に陣取り、本命アジ用にロクテン、エギング・タチウオルアー用にカラマレッティを準備。
まずは久々のエギングから開始しますが、足下でギランギランさせながら泳いでいるタチウオが恐ろしくて恐ろしくてガクブルです(怖



▼波戸最先端のまさやんは、開始からアジングに取り組んでましたが、その僅か数分後、いきなりまずまずの良型GET!
先週のリベンジに燃えるまさやんを気遣って「缶コーヒーを賭けて勝負しましょう!」とご提案した途端に、ハイこの通り(呆w
やはり異様な強さを見せます(驚
 

▼自分もなんとかアジGET!(汗
でも、1尾じゃお話になりません(涙

 
▼もうエラい勢いでポンポン連続GETのまさやんです(焦
勝負の行方はほぼこの時点で決まってしまってました・・・気を遣った自分に御礼の缶コーヒーを頂きたい心境です(笑


▼開始早々の悲しい出来事から、タチウオルアーに専念していたおうじろうくんでしたが、サイズはイマイチながらもポコポコとタチウオGET!
なんか楽しそうだなぁ・・・・なんて(笑


▼はいは~い!釣れる時に釣れる獲物を狙います!(笑
少々スレてますが(笑)、もぅ暴れるわジャンプするわで楽しませて貰いました♪


その後、タチウオにリーダーをスパッとやられ、お気に入りのルアーが殉職されたあたりから全然釣れなくなり、アジング再開。


▼アジングを堪能したまさやんも程なくしてタチGET!


2:00
時間の経過と共にアジもタチウオもアタリが遠のいてきたので、思い切って移動する事にしました。
一応中間報告しますが、こんな時間だけどまだ帰りません(汗w

 

お目当ての某波戸に到着してみると、多くのエサ師さんがタチウオを狙って浮きを浮かべておられましたが、何とか3人くらいなら立てそう♪


開始した時から風が強く、フロロ(ナノダックス)を使っていましたが、思わぬライントラブルでPEにチェンジしたのが吉と出ました!
街灯の光りの切れ目と足下のシェイドの切れ目、それぞれをリグが通過したところで毎回のようにコッ!という非常に小さいアタリが出ます!


あくまで自分なりに、そして使用するリグがヘビキャロに限って言える事なのですが・・・
自分はいつも極細PEを使用しており、この夜のような風の強い日以外は殆どフロロを使う事がありません。
また使用するシンカーは0.5~1.0号の範囲内が多く、自分のような鈍感野郎が慣れないフロロを使うとちょっとしたシンカーの動きでフロロが伸縮してしまい、その先にあるフックからの情報を感じ取る事が難しく、その差が顕著に出たんだと思います。


立っているポイントの足場の高さや風向き、潮流にも因りますが・・・・アジのショートバイトをキッチリ取れるかどうか=釣果だと思いますので、状況に応じたリグ+ラインの選定がキモであることを改めて実感いたしました。




はい、コレまた慣れない講釈はこの辺にして(汗)、続きですが、こっから怒濤の連チャンモードへ突入!!!(嬉
ごく短時間で型揃いのお土産確保に成功♪



携帯電話に目をやると5:10を表示。
そして・・・メールの着信が・・・・Bros.くんから(笑

 

夜明け前にアジングを終了させて、場所を移動しました。
はい、まだ帰りません(笑
ヤズ狙いのナブラ撃ちでBros.親子と合流です♪
(お仕事のまさやんはこの時点で撤収されました、お疲れ様でした)



▼いよいよ夜が明けてナブラを待つ一時です。
みなさんのタックルを見せて貰いましたが、40g程度がストレスなくブン投げられる・・・・そんなロッドが欲しくなってきました(汗&笑
さすがにGPじゃ20g台が限界ですし(汗
 

▼小さな・・・そして英才教育が施された若きアングラーも挑戦です。
この後疲れて波戸で寝てた姿は、将来間違いなく大物になるであろう予感を漂わせてました(笑


待てども待てどもナブラは立たず・・・・(凹
ベイトのコイワシは、そりゃ~もぉ~凄い数入ってるんですが、ノ~ンビリ泳いでる風です。


何度かキャストしてみたりもしましたが、待ち時間を利用して、ショアジギ経験豊富なBros.くんにアレコレ質問したり、教えて貰ったりでとても勉強になりました。
ショアジギングって投げて巻くだけとあまり考えたことがない・・・いえ、考えるレベルまでやり込んでいなかったってのが正直なところですけど(汗)、ショアジギングってひたすら待ちの釣りってイメージだったのが、ヒントを貰って攻めの要素も見えてきたり、イメージがグ~~ンと広がってきました♪
タックル操作も大変勉強になりました!!!
ありがとう!Bros.師匠!




さて・・・、問題のヤズさんですが、コレだけの数が入ってて、青物が全く付いてないってのもオカシスギル!(怪
諦めずに、キャストしておりますと怖ろしい出来事が!!!



▼何とBros.くんがキャストしたラインにカモメさんが絡まって大変な事に(涙
話には聞いた事がありますが、初めてカモメを釣った人を見ました(滝汗
捕獲したカモメさんは、おうじろうくんとBros.くんがタオルで優しく包みながらラインを解き、無事飛び立っていきました(汗
鳥嫌いの自分が単独でこんな事になったと想像したら・・・・タブン泣いてしまうと思います(怖
 

ジーっと海を睨んでたり、キャストし続けるのも辛いし、あまりにも暇なので、ウェイトストッパー3B+0.4gジグヘッド、シャッド系ワームをSETして、デイメバルを探してみましたが、目視できません。
しかし!カウント15でややディープゾーンを早巻きしてみますと、良型カマスが入れ掛かり~♪


▼夜の部に引き続き再度悲劇に見舞われたおうじろうくんもカマスingを堪能中です(笑


そんな不真面目な二人を余所に(笑)、傍らでマジメにヤズ狙いのBros.くんに強烈なアタリがっ!
待望のヤズHI~~~~~~T!


▼慎重にタモ入れをしようとするあまり手間取りましたが、無事GE~~~T♪
サスガです!羨ましいゾ!
 

その後、待望のナブラが・・・非常にプチでしたけど・・・3回くらいでしょうか立ちました。
そしてホゲました(凹
その上、おうじろうくんからは”エソキング”などと明らかに挑戦状的なニックネームまで頂く始末(撃凹



そして更に長い事粘りました・・・満潮潮止まり前後まで頑張りましたが心が折れました(凹
それに立ったまま何度か寝そうになって海に落ちそうになってたし・・・・・(滝汗w
13:30納竿。



で、真っ直ぐ帰れば良さそうなものですが(笑
駐車場でおうじろうくんに別れを告げ、帰りがけに気になるポイントへちょこっと様子見に立ち寄ってみる事にしました。
まだ帰りません(笑



Bros.くん親子と海を覗いてみると、チヌさんがワヤワヤと泳いでらっしゃいます。
ナブラは一切立ってませんし、ベイトの小魚の姿も殆どありません。



それでもチヌ狙いのBros.くん親子と離れ、一人ショアジギタックルを何度も何度も振るオレ。
我ながら諦めの悪さは天下一品です(笑
そんな自分を可哀想に思ったのか、結構な数が遊んでくれました・・・ボトムの番人エソさん達です(凹 



そんな中、この日一番の強烈なアタリ!
こりゃエソの親分が掛かったかな?とグリグリ巻き上げていると、丁度Bros.親子が見に来てくれていて、
「もしかしてヒラメじゃないッスか?」
まっさか~~(笑)と思ってると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
なかなか浮き上がってこないし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
そのうち何かヒラヒラと泳いでる風だし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



▼何と!ホントにヒラメでしたぁ~~~♪ ビックリです(笑
長い事釣りしてると、偶にはエエ事あるんですね(涙
 



▼余りにも嬉しかったので、もう一枚!(笑)
血ーっが出てますが勘弁してくださいw
 

▼どんだけ噛み噛みしたいんだと小一時間・・・凄い歯してます。
コイツもプレデター系だなぁ(怖
血ーっが出てますが勘弁してくださいw
 

で、まだ帰りません(笑
その後、一人残り一時間は頑張ったでしょうか。
2枚目の鮃と、あわよくばヤズ系のナブラが立たないもんかと期待したのですが・・・潮位も低くなってきて、エソも遊んでくれなくなり、凄く寂しい気持ちに包まれてきたので本当の本当に納竿することにしました。
やっぱ一人でする釣りは面白くないものです。



▼フラフラになりながら帰宅して、クーラーから取り出した釣果です。
やってる時間からすると、めっちゃ少ないんだけど(滝汗
※鮃は交通事故みたいなものですから(汗



なんだか最近この手の長時間釣行が増えてきた気がします。
いくら遊んでも「ふぅ~ん」で済ませてくれる家族に感謝?!デス(爆&焦



2008.11.02 Sun | ショアジギetc. | TB:0 | コメント:36
見事な食わせの間でしたね~(拍手!!)
すばらしすぎ(^0^)/
2008-11-02 日 12:57:47 | URL | Bros. #- [ ▼編集]
あれっ そのヒラメって... 今日 ワシが釣る予定の魚じゃったのに...(笑)。
2008-11-02 日 13:28:05 | URL | 海翠 #- [ ▼編集]
読んでると釣りウイルスが活性化します。(笑)
長時間の釣行お疲れさまでした!風邪はもうすっかり良さそうですね♪
またご一緒させてくださいませ、週末だとかなり長時間遊べそうだし…(爆)
2008-11-02 日 14:10:20 | URL | かば #57/sxb6I [ ▼編集]
アホじゃね~(笑)
2008-11-02 日 15:05:33 | URL | チャージ #- [ ▼編集]
あのへんヒラメもいるんだ。ふむふむ。
そんでいくらなんでも遊びすぎっす( *´艸`)クスクス
2008-11-02 日 18:53:51 | URL | つーじ #4ARdecsc [ ▼編集]
一瞬エイがよぎったよぉ~~~~(笑)
2008-11-02 日 20:37:58 | URL | さち #MR/OZtuk [ ▼編集]
そんな高級魚どうやって釣ったんですか?

そろそろ兄ぃの声を忘れそうです(-ω-)
2008-11-02 日 21:46:22 | URL | spike #mQop/nM. [ ▼編集]
え~っ!
ヒラメなんか釣っちゃって!!
ワタシが帰ったあとに・・・ズルイっすよ~

それにしても、諦めずに頑張ってると、何が起こるかわからないものですね。

明日、西方面にショアジギ行く予定なのですが、俄然やる気が出てきました(笑)
2008-11-03 月 00:27:30 | URL | おうじろう #- [ ▼編集]
すげ~長時間釣行じゃね~。
愛媛まで行ってこれるわ。
しかし、粘るとえ~ことあり~ですか。
でも、見習えないし・・・(涙)
あっしは、超撃沈模様でした・・・
2008-11-03 月 13:51:39 | URL | mebaru #r4v.tHzc [ ▼編集]
アジでかっ!

ボクが釣ってるあじとは一味違います…



…うまいっ!!

座布団何枚?(笑)
2008-11-03 月 13:54:29 | URL | 魚竹 #- [ ▼編集]
も~ エソ釣らしたら HIRO君に敵う人、居ないんでは...(爆)。
昨日、思いました...
エソキング い~響きですぅ~...(爆)。
2008-11-03 月 14:00:24 | URL | 海翠 #- [ ▼編集]
ヒラメ確保、こんぐらちゅれ~しょん~!!!
果たして、親父の株は上がったか、それとも呆れられたか???(笑)
2008-11-03 月 18:23:25 | URL | mebaru #r4v.tHzc [ ▼編集]
オ・オレのえんがわ~~~m9っ`Д´)
某所にて青物情報が入ったのにも係わらず
今日は風強く欠航。
ヽ(`Д´)ノウワァァン!!
2008-11-03 月 19:14:56 | URL | nobizo #- [ ▼編集]
>気を遣った自分に御礼の缶コーヒーを頂きたい心境です(笑

↑やっぱり気を遣ってくれたんだ(笑)ありがとう!

しかしタフですね!暴れん坊のHIRO君!
ヒラメないす♪
2008-11-03 月 20:28:59 | URL | まさやん #- [ ▼編集]
自分にはプチナブラすら起こりませんでした(汗)
次回はヒラメを狙ってみます(笑)

>いくら遊んでも「ふぅ~ん」で済ませてくれる家族…
羨ましいです!
2008-11-04 火 10:10:16 | URL | マツケン #Rx4o.JSA [ ▼編集]
はじめまして。おうじろう君の連れのボウズマンです。

ヒラメいいですね。おめでとうございます。
ぼくも魚よりかもめの反応がよすぎて困っています。アジもいいですね。奥さん大喜びでしたでしょう。
2008-11-04 火 14:59:31 | URL | ボウズマン #- [ ▼編集]
あ~こいつです 関門で毎夜狙って
私には釣れなかった ヒラメ・・・・
居るんですがなかなか競争率が激しくて
競争に打ち勝つには眠気との戦いが辛くて参ってます やっぱ若い人には勝てませんね~・・・・涙
2008-11-04 火 19:39:36 | URL | ロッキー #Iv91DcHw [ ▼編集]
エソ番長!(≧▽≦)
2008-11-04 火 20:53:12 | URL | オーク #- [ ▼編集]
お疲れ様でした♪<(_ _)>
いやぁ~あの間っての?そこまで意識してなかったんだけど(笑
褒められると辛いデス(滝汗w

それにしても、釣れない分、Bros.くんと長い事話できて凄く勉強になったし、改めて凄いナァ~って感じました。
またいろいろと教えてね♡
山陰も行かにゃイケんね(笑
2008-11-04 火 21:03:38 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
すいません・・・・・(´∀` )

早いモノ勝ちです!m9っ`Д´)www
2008-11-04 火 21:04:50 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
自分で書いてて言うのも何ですが、馬鹿じゃなかろうかと思います(笑

風邪は金曜はフラフラ状態だったんですが、土日の釣行で押し殺し、昨日復活!
今日は再度フラフラです(凹
でも仕事は休みませんよ!やるこたぁ~やらんとイケんですけん!(滝汗www

>週末
そだね・・・・取り敢えず明日までには復活したいです(怪笑
今は海に糸垂らさずにはおれない心境なので(笑
2008-11-04 火 21:10:40 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
バレました?(笑
2008-11-04 火 21:11:40 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
居るもんだねぇ(笑
まぁ毎年放流してるんだから今更ながら居ない訳無い気がするけど・・・w

>遊びすぎ
今となっては有り難い話なんだけどね。
誰も帰ろうって言わなかったの(爆
2008-11-04 火 21:15:03 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
ヘヘヘへ(*´∀`)
捨てる神も居れば拾う神も居るんですねぇw

>エイ
爆!形は似てますねw
あの時鮃掛けてたら英雄だったのになぁ.....(遠い目
2008-11-04 火 21:17:42 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
お疲れ様でした~♪(=゚ω゚)ノ
楽しかったね~・・・って微妙かなぁ(汗

すいません・・・やっちゃいました!(≧▽≦)
狙って釣った訳じゃないけど(汗w

>ショアジギ
エエなぁ~もう結果出てるかな・・・・後でチェックさせて貰います!m9っ`Д´)w
2008-11-04 火 21:20:18 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
疲れました?(笑
してやったり~♪(爆

大丈夫ですって!
mebaruさんのパワフルさならイケます!
kazu号で例のポイントへお連れしますので、お迎えは3日後でどうでしょう?(笑
2008-11-04 火 21:22:46 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
え”?そんなに?(;・∀・)
25㎝くらいですけど、そんなに大きく見えます?(汗

>座布団
それは鰈ですから~!なんていうのはアリですか?(笑&照
2008-11-04 火 21:25:16 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
うわぁ!そんな事書いたらホゲたのがバレるじゃないですか!?(爆

>エソ
我ながらスゲー!って思います。
でも全然嬉しくありません(´-ω-`)ハァ
2008-11-04 火 21:27:33 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
ありがとうございます♪<(_ _)>汗w
相変わらず運だけで釣りをしております(*´∀`)w

>親父の株
どうも子供達は鯵の方が好きらしく・・・orz
でも、嫁は褒めてくれましたよ(〃▽〃)キャー♪
2008-11-04 火 21:29:57 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
えんがわ・・・嫁が捌いたんだが、行方不明だった模様il||li_| ̄|○ il||li

風強かったねぇ~この連休(凹
まぁ偶にはお休みするのもエエんじゃない?
ってオレが言っても説得力ないわなぁwww
2008-11-04 火 21:32:03 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
お疲れ様でした♪<(_ _)>
楽しかったデスねぇ~!

気を遣ったと書きましたが、正確には"検証したかった"と書いた方が正確かも知れません。
まさやんの異様な勝負強さは本物です。例えソレが缶コーヒー勝負であっても!m9っ`Д´)w
判っちゃいただけに無意味な勝負を挑んだもんだと自分自身に小一時間(ry

次は負けませんよ!m9っ`Д´)
絶対負けませんから!m9っ( TДT)
2008-11-04 火 21:38:32 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
え”?マジですか?(○口○*)
心中お察しいたします<(_ _)>

>ヒラメ
狙って釣った訳じゃないんですけどね(笑
ボトムでヒラヒラやってたら勝手にw

>ふぅ~ん
実際はもっと切実な感じがバリバリです(汗w
2008-11-04 火 21:41:16 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
はじめまして!いらっしゃいませ♪<(_ _)>

ヒラメなんて一生釣れないと思ってましたから、小さい部類でしょうけど、今更ですが魚拓取っておけば良かったかな~なんて思ってたりします(笑

カモメ怖すぎです(;・∀・)
鳥だ鳥だ!喜んでいられなくなってきました(マジ汗

>嫁
そりゃ~もぉ~♪
いつも大した釣果がないもので(;・∀・)w
2008-11-04 火 21:44:52 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
え”?夜狙うんです?(;・∀・)
関門で夜狙うって聞くと・・・・・
なんだか・・・
バケモノみたいなサイズを想像しちゃうんですけど(;・∀・)

( ´゚д゚`)えーーー!
居るのは判ってるんです?
寝なければ釣れるんですか?
行きます!直ぐに!!!www
2008-11-04 火 21:47:08 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
エソキングも辛いけど・・・・

エソ番長・・・・・

それだけは( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
2008-11-04 火 21:48:30 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
ごめ~~~~ん(人∀・)
順番テレコになっちゃった(滝汗

え~っとココだけの話。
投げては巻き、投げては巻き・・・・
覚えてないくらい回数をこなしたら釣れました(凹w

>声
昨日はず~っと待ってたんよ(;´Д⊂)
2008-11-04 火 21:54:27 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する

一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


