Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2007/01/16(火)   CATEGORY: 未分類
フィッシングショーETAJIMA2007

フゥ~sankonさんのブログを観られてご存じの方もいらっしゃると思いますが,やっとインプレらしきモノを書き終えることが出来ました(滝汗
実は日曜(1/14)に書き始めましたので,もしかしたら一部??的なトコロがあるかも知れませんが,読み流してやってくださいまし<(_ _)>

先日、釣りキチsankonさんから、「並継ぎロッドを振り比べてみませんか?」との有り難いお誘いを頂き、試投会開催が決定!
昨日その時を迎えるに至りました。
今日はその時の模様と,試投させていただいた各ロッドにつきまして誠に僭越ならがインプレをさせていただこうと思います。



自宅を5:20に出て、ご指定の会場に6:20到着。
徐々に夜が明け、辺りが薄明るくなりはじめたのでタックルの準備を開始。    

自分が持参したのは釣りじいさんからレンタル中の「シマノ 旧スピンパワー425BX-T」。
このロッドは実は元々sankonさんが所有されていたものを釣りじいさんが譲り受けられ、今自分がお預かりしているという何とも凄い魂が入ってそうな一品(笑

ふとsankonさんの方をチラ見しますと、凄い事になってるじゃありませんか(滝汗

まるで投げ竿のお花畑やぁ~(☆∀☆)



それでは,まずはじめに今回出展された各ロッドをご紹介します。

手前から…

【釣りじいさんからレンタル中】
SHIMANO SPIN POWER 425BX-T(旧)
with 91POWERAERO GT4000

全長:4.25m 振出 自重:430g 先径/元径:3.2mm/22.4mm
ハイスピンダー5点ガイド
標準小売価格:59,000円(絶版につき参考)
※画像を探しましたがどこにもありませんでした(´Д⊂


【以下全てsankonさん所有】
SHIMANO SURF LEADER 405CX
with SUPERAERO KISUspecial

全長:4.05m 3本継 自重:405g 先径/元径:3.0mm/22.2mm
ローライダー7点ガイド
標準小売価格:56,000円


(※↓写真には写ってません)
SHIMANO SPIN POWER SF 405BX(旧)
with SUPERAERO KISUspecial

全長:4.05m 3本継 自重:405g 先径/元径:3.4mm/22.4mm
ハイスピンダー6点ガイド
標準小売価格:100,000円(絶版につき参考)


Daiwa Sky Caster 30-405
with TOURNAMENT BASIA


全長:4.05m 3本継 自重:395g 先径/元径:2.7mm/22.0mm
ローライダー8点ガイド
標準小売価格:65,000円


Daiwa TOURNAMENT Caster 27-405
with TOURNAMENT BASIA

全長:4.05m 3本継 自重:380g 先径/元径:2.5mm/22.0mm
ローライダー8点ガイド
標準小売価格:80,500円



それではインプレに入らせていただこうと思います…が、
その前に,ワタクシ自身のスペックと投げ釣りの経歴について少し触れさせて頂きます。

年齢:30代かなり後半(汗
身長:177cm
体重:73kg
腕力:平均以下かも知れません(滝汗
経歴:約4年前から置き竿オンリーの投げ釣りをしています。年間の平均釣行回数は5~6回程度でしょうか。
最初に買ったのは、「シマノ サーフリーダーEV 425CX-T」でした。その後、同じロッドを2本追加。4色以下のちょい投げ釣りを楽しんでおります。
キス釣りについては、ブログを通じてお知り合いになった方々の影響で(笑、昨年から取り組んでおりますが、ライトタックル中心で”遠投を楽しむ”本格的なキス釣りの領域は未だ経験したことがありません。

と、言う事で、最初にお断りしなければならないのですが、ワタクシはハッキリ言って素人に産毛が生えた程度の知識とスキルしか持ち合わせておりません。
ですので、感じた事、思った事を素のままに書かせて頂くつもりですので、文中に誤った表記等お見苦しい点があろうかと思います。
その際は、御遠慮なく御指摘や御指導を頂きたいと存じます<(_ _)>


また,本来ならばチェック項目を幾つか挙げてインプレすべきなのかも知れませんが、何度も申しますようにワタクシの能力では不可能ですので、キャストした順にそれぞれのロッドについての感想を書きます。
(コレってもしかしてインプレって程のモンじゃなくって・・・・ただの感想文か?( ; ゚Д゚)ハッ!)   



(参考)
ライン/旧スッピンT:ナイロン1.5号,並継ぎ竿全て:PE0.6号
錘/25号(遊動天秤使用)

【#01 旧スッピンBX-T】        

まずは持参したロッドでもあるし、唯一の振出竿、しかも4.25mを振ってみて、その後の並継ぎ4.05mを試投させて頂く方が判りやすい結果が出ると判断しました。 

【キャスト前】
いつ握っても”硬っ!”という素直な印象。
それと同時にコイツを振り切ることは当分無理だろうなぁ…とちょっと凹む。

【キャスト後】
いざキャスト!…何故だろう…自分でも驚く程にキャストフォームが決まってる気がする。
元旦の釣り初めの際に感じた事は気のせいでは無かった!
やはりティップの収まりが良いせいか?
5色出切るかどうかという飛距離がコンスタントに出ました。

偉そうに語るまでもないですが、これまで何度練習しても出来なかった”左手の引き付け→右手の押し出し”という投げフォームの基本中の基本。
このロッドを使い始めてから,ある程度決まってる感を自覚できるようになりました。


勿論、ポテンシャルの80%も引き出せてはいないでしょうが、”投げは面白い!”と感じさせてくれるキッカケとなった事に間違いはないと思います。

ですが…CX…いや、DXくらいが自分の体力にはピッタリかも…(;・∀・)
やはりBXは投げ負けてる感がアリアリです…DXならばもっと楽しめるんじゃないかと思いますね。


【#02 現行サフリダCX】         

ここからが本日の本番です♪
並継ぎ4.05mモノの4連投です。
トップバッターが旧スッピンTでしたので、まずはシマノ社製2本から。


【キャスト前】
並継ぎもですが、ローライダーガイドの投げ竿は初体験でした。
手に取った第一印象は、「あっ短い…」。
当たり前ですが(笑
それと軽いっ!
コレも当たり前?

総重量による感覚と言うよりは…”持ち重り感を感じさせない好バランス”の判りやすい例…とでも言いましょうか…
4m以上もあるのに持った感じが,「フワッ」としてます(笑
これはSETされたリールやバランスウェイトの影響が大きいものと思われます。
個々の好みの問題と言えるでしょうが、調整次第でどうにでもなるかと…


また,安価なロッドと違って細身であることも相まって、シャープな振り抜きができそうな予感♪


【キャスト後】
旧スッピンTと違って竿自体に明確な一体感がありました。
並継ぎならではと言ったところでしょうか。
また、硬さについては、振出竿でいうところの一つ硬いランク、ちょうど旧スッピンTのBX程度かと予測しておりましたが、それほど硬さバリバリ!といった感じはなく,適度なしなやかさもありました。


これまで4.25mを使い続けておりましたので、兎に角4.05mの振り抜きやすさには凄く感動!
キャストフォームのキマリ具合が旧スッピンTのそれを軽く上回ります。
気合いを入れなくてもキマる!みたいな…
違った言い方をするならば、旧スッピンTほどロッドに投げ負けてる感が強くなく、ある程度曲がってる感を得ることが出来ました。

大変扱いやすくキャストが楽しいロッドだと思います。いきなり1本目から感動!( ;∀;)


【#03 旧スッピンSF BX】         

シマノ2本目。
他の並継ぎ3本と違い、唯一のハイスピンダーガイド。


【キャスト前】
第一印象,「うおっ!硬っ!」。
並継ぎであり,BXでもあり,ピシーっ!と竿先まで通ってる感じです。
サフリダCXと比較して,グリップ感についてはさほど違いを感じませんでしたが,バランス的には,かなりの先重り感あり。
「んん~これはキャスターを選ぶロッドかも…」
マニアック臭プンプンです(笑


【キャスト後】
ん~投げ負けてる感強いです.....orz
…が,不思議なことにやはりキャスティングフォームだけはそれなりに決まってるような??
飛距離はサフリダCXとそれほど違いが出ませんでした。
もっと飛んでくれても良さそうなものですが,やはりポテンシャルの引き出し率が低いんだと思います。

ちょっとコイツでの楽しい(気楽な)釣りはムズかしいかも…といった感じ。


【#04 スカイキャスター30】        

ここからダイワ社製の2連チャン。


【キャスト前】
第一印象,「細っ!」。
異様に細いです(笑
普段振出竿を使っておりますので,この細さはフフフと変な笑いが出るほど(笑
ですが,頼りないって感じは皆無。
シャキ!っとしてて剛性不足は感じません。


持ち重りについては,サフリダCX同様,すごく好バランスにセッティングされている感じ。
コイツも持った感じ「フワッ」としてます♪
素晴らしい!


【キャスト後】
凄く振り抜きやすいっ!といった印象。
と同時に,コレ今のところ最高っ!と(笑

ガイドが1つ多い分,サフリダCXよりも若干硬いのかな?と思っておりましたが,そうでもなく…
シャキっとしてる割にロッドがよく曲がってる?ような気がします…投げ味はサフリダCXとほぼ同等…いや…ちょい上かも?

とても微妙なんですが,自分にとっては,気持ち良く投げれる硬さの上限のギリギリ下を行ってると言うか・・・・もう少し柔らかい一つ下の27くらいが余裕があって,めちゃめちゃ楽しいんだろうなぁ~と感じたりもしました。


【#05 トーナメントキャスター27】    

一巡目,最後のロッド。


【キャスト前】
第一印象,「めっちゃ細っ!」。
スカイキャスターと同様,異様に細身なのですが,2番がスカイキャスターのそれよりも明らかに細くて,まるでエギングロッドやシーバスロッドの親分みたいな印象(笑
ここまで細いと投げ竿って感じがちょっとしないって言うか…かなりの衝撃が脳内を・・・・


先程のスカイキャスターよりも一番手柔らかい27。
このロッドも好バランスなセッティングがなされており,持ち重り感は皆無。
これまた素晴らしい!
この時点で既にFall in Love♡


【キャスト後】
コレは超( ・∀・)イイ!!
これまでの5本中最高の投げ味。
振り抜き感良し!適度なしなやかさ良し!適度な張り良し!
キャスティングフォームの完成度が一番高かったんじゃないかと思います(あくまで自己評価)。


で,何度か取り憑かれたようにキャストしてみた後,sankonさんに一言,
「コレはマズイでしょ~(;・∀・)」みたいな(笑
こいつぁ~イケません…ヤヴァいですコレ(爆



と,ここで一通りキャスティングし終え,小休止( ゚Д゚)y-~~プハァ
ロッドの事でいろいろsankonさんに御質問したり,仕掛けについて教えて頂いたり…

キャスティングについての他に,キスのアタリ…感度についてはどうなのか?

一応,仕掛けも餌もちゃんと付けて投げてましたが,全然釣れないし(笑&凹
ですが,さすがsankonさん!
激渋の中,ポツポツとですが釣果を伸ばしておられます…凄いの一言!(;◎皿◎)



休憩も済んだところで,さぁ~て気合いの二巡目!(`・ω・´)


再度,旧スッピンTからキャストし直しました。
あっ!?
ガタツキ感,凄っ!…と(汗
機動性に富む振出竿の宿命なのでしょうが…並継ぎの一体感を感じまくった後だったので余計にそう感じたんだと思います。


並継ぎとの比較ですし,何分使い込んでる感も結構ありますので,少々分が悪かったのかも知れません。
と,ここまで書くと寂しいイメージしか残らないような気もしますが,そんな事はないです(笑
旧型とは言え,さすが振出のハイエンド!
自分が触れたことがある振出竿の中では最もコントローラブルで,さすが名竿と言われ一世を風靡しただけの事はあると実感。
機会があればDXを振ってみたいです。


で,二巡目のスッピンSF。
やはり硬い…
そして先重り感が他のロッドと比較して,間違いなく強い事を確信。


キャストしてみると…アレ?( ・ω・)
一巡目の時のフィーリングとちょっと違う??
さっきほどムズかしくないし,ちょっと楽しい度がUPしてる???


これはあくまで推測なのですが…「こういう硬さで,ちょっと先重り感アリのセッティングになってる」と自覚してキャストしたからなのでしょうか?
sankonさんのセッティングの意図に反していると失礼なのですが,先重り感を敢えて少し出すことにより,曲げにくさを克服するといった方向性…スイングスピードを出来るだけ落とすことなく,BXの高反発性を活かす…勝手な解釈ですが,そのように意識すると,非常に楽しいロッドになってきました♪


やっぱ高価なロッドだけの事はありますね(笑
二巡目で非常に強いインパクトを残した一本になりました。



ここから,サフリダCXとスカイキャスター30,トーナメントキャスター27をランダムに何度も投げ比べました。

これら3本は,スッピンSFと比べて,大まかに言いますと,かなり扱いやすいという点で共通していました。
これは”CX(ダイワでは30)以下であった事”,また”バランスセッティングが自分好みであった事”に起因しているものと考えます。
悪く言えば万人向け,良く言えば気軽にキャストする楽しさを味わえる…そんな感じでしょうか.....


【 総  括 】                                         

ありきたりですが,先調子のシマノ,胴調子のダイワ…と良く言われますよね。
その辺が何となくですが,判ったような気がします。
どちらが良いか?とかじゃなくて,各ロッドそれぞれ個性があって,正直全部面白かったです♪


ですが…今回の試投会を終え,初めての並継ぎ投げ竿を今すぐ購入するならば…BESTとまでは行かないもののBETTERな選択はどうなのか?


”硬さ”については,
DX(27) > CX(30) BX(33) はちょっと(汗 ですね。
自分の場合,今のところ何本も所有して年中キャストしまくるって程ではないので,オンリーワンを選ぶならば,DXにすると思います。
EXに触る機会があれば,EXになる可能性大ですが(照


”ガイド数”については,
7も8もよく判りません(キッパリ
が,シマノの7,ダイワの8,それぞれで自分には不都合は無かったです(当たり前w
「これは8(7)個の方がイイんじゃない?」なんて大層な事は判りません(汗 


”メーカー”については,書きかけましたが止めました。
どちらの製造元にもファンがいますから(笑


でもまぁ,「どうしても一つ挙げないと二度と釣りできなくなるとしたら?」と聞かれれば…


ズバリっ!m9っ`Д´)

清水の舞台からダイブするのなら…とか,
お財布の中身をチラ見するなら…とか,
お財布の中身と現実を真正面から見つめるなら…とか,
条件次第でどれかが当てはまりますね(笑&汗


えっ?肝心のキスを掛けた時の感度はどうだった?ですって?( ・ω・)
…(;・∀・)ハッ!

それは次回のお楽しみって事で..............orz



長文駄文失礼いたしました。
くだらないインプレでしたが,以上でございます<(_ _)>



ハァハァ…(;・∀・)ナゲーw
自分文章力ないので,短くまとめる事ができませんでした(滝汗

こりゃちょっとオーバーな表現だな…とか,ここはもう少し強調した方が良いな…などと何度も読み返しては修正しているうちに火曜日になってしまいました。
その割にはくだらないインプレでスイマセン(笑  

で,文中に”キャスティングフォームが決まる”と連発しておりますけども(笑
錯覚かも?と少し不安に思ったりもしましたが,sankonさんから「フォームがバッチリ!」と何回かお褒めのお言葉を頂いてしまいました♪…嬉しすぎます!(/ω\)キャー
気のせいじゃ無かったみたいです(;・∀・)ホッ!


しかし…スポーツキャスティングに嵌る方々の心境を少しだけ垣間見たような一日でした。
絵に描いたようなスカっと感!ストレスが吹き飛びます♪(´∀` )


ところで…最近人様のロッドを触らせて頂く機会に多く恵まれております<(_ _)>
ちょっと前の記事でも触れましたが,実釣で試投できるって素晴らしく貴重な体験だと思います。
有り難いことでございます<(_ _)>


でもですね…先日,チャージさんのTFLから毒を貰ったばかりなんですが…
治りきらないうちに,sankonさんの並継コレクションから毒を貰ってしまいました…。・゚・(ノД`)ヽ( ̄ー ̄ )
解毒するには買っちゃうしかないんですが・・・・(凹w


>sankonさん
大変お世話になりました<(_ _)>
大事なロッドを振らせていただいたお陰で凄く勉強になりました。

しかしながら,正直,キャスティングがこれほど楽しいとは思いもしませんでした♪
逆に…ホゲるなんて思いもしませんでしたけど(笑


是非とも春以降のハイシーズンにまたご一緒させてください<(_ _)>
あっ!それと良いインプレ書けなくて&うpが超遅くなり申し訳ありませんでした<(_ _)>
また,間違った表記等があればご指摘お願いします<(_ _)>


>最後まで我慢強く読んでくださった皆さま
お付き合いありがとうございました<(_ _)>(笑
どこかおかしな表現がありましたら,恐縮ですがコメントにてご指摘をお願いします<(_ _)>




 


【追記】

今読み返してオロオロしております(滝汗
”キャスティングフォームが決まってる”と何度も書きましたが、コレは殊更に自画自賛してる訳ではありません。
(sankonさんに褒められたのは素直に嬉しかったのですが…)


え~っと、どう書いたら良いのか…
出展された各ロッドはどれも素晴らしいものでした。
それらのポテンシャルによって”バッチリ度”が上がったんだと思っています。
自重…張り…径…いろんな要素があると思うのですが、素晴らしいロッド達によって、成長させてもらった…とでも申しましょうか…


「こいつ何自慢しまくってんの?」と不快に思われた方もいらっしゃったかも知れません。
そうじゃないんです…日本語難しいス( ;∀;)

スポンサーサイト


2007.01.16 Tue | 未分類 | TB:3 | コメント:22
最後まで読んだらお礼言われちゃったよ(笑
正直チンプンカンプンなんですがね~(爆
投げ釣り行くぞ~
じゃ道具貸してね~って人には解りませんでしたw
なんせルアーロッドすら良く知りませんから~
ダメダナオレ(´・ω・`;)
2007-01-16 火 20:11:19 | URL | nobizo #- [ ▼編集]
なかなかの長文ご苦労様です!

文章で感覚的なモノを表現するってのはなかなか難しいですよね。
やっぱ実際に触ってみるのが一番なんでしょうか。
これだけの秀逸な竿を一度に試せるってそうめったにあることじゃない!この幸せ者め!!!(笑)


2007-01-16 火 22:39:03 | URL | ほしいか #- [ ▼編集]
sankonさんの日記を見てから、いつかいつかと待っていましたが、ここまでの長文レポになるとはおもいませんでしたよ!ってか、よ~記憶に残っていますね。若いってことか、はたまた貪欲ってことか・・・にゃは。

わしのは「貸し出し」ではありませんよ。折角sankonさんから譲り受けたものの、わしの身長と体型と年齢からは無理ですので、存分にお使い下さいね。

ま、わしは気にせず、「楽しい」釣りであれば、釣れても釣れなくても、どんな道具でも好きにやりたいと思っています。でも、sankonさんや泰皇夢さんそしてチャージさんのようにしっかり道具立てをして釣果を上げることもHIROさんにとっては必要かもね。がんば、がんば!!!
2007-01-17 水 11:44:03 | URL | 釣りじいさん #- [ ▼編集]
うらやましい~
私も参加して見たかったです。
私も竿の購入考えてますんで参考にさせてもらいますです。

参考に錘何号でされましたですか?

2007-01-17 水 22:10:57 | URL | 江田島の人 #7LEJAFRk [ ▼編集]
ども~っ。お疲れでした。なかなかの気合が入ったインプレ、振っていただいた方としてはほんと嬉しいかぎりです。

おおざっぱに言って、振り出しと並み継ぎを振り比べると、やはり継ぎ数が多い分だけ、振り出しの方が、使い込んだ竿になればなるほど、ガタツキ感はいたしかたないでしょうね。

で、ローライダー7点と8点の違いも実感された通りでありまして、どっちが優れている・劣っているという判断はつけられないし、これは完全に好みで選んでいただいて問題はないでしょう。8点の方がやはりシャキッとしており、同じ号数で比べても、やや竿に硬さを感じます。今のところ個人的にはダイワの8点はすごく自分に合っており、お気に入りのガイドセッティングです。振るときにしっかり感があり、オモリを乗せていると感じることができるのも8点のいいところ。ガイドの抵抗はあまり大差を感じません。

で、号数ですが、お気に入りの1本となると、コイツはしっかり選ぶ必要がありますね。個人的には30号ならばかなりの幅をカバーできますので、いつも色々悩んだ末に、30号を買うことが多いのですが、号数的にも「使い込んでナンボ」というところはあります。最初から気分良く投げたい・釣りたいのであれば、27号はとても魅力的な選択ですね。EXは竿自体に物足りなくなったとき、潰しが利きにくいので、私は本音ではのどから手が出るくらい欲しいのですが、いつも寸前のところで踏みとどまってしまいます。2本所有できる余裕が出来てからEXを買う、あるいは、最初はEXで余裕が生まれたらCXくらいに、という選択肢になりましょうか。あるいは、オークションで古いEXクラスを格安で落として使い倒してみる・・・という手もあります。

今が一番楽しいとき。十分悩んで買うという行為を楽しんでください。

またシーズンに第2弾、やりましょう。
2007-01-17 水 22:54:29 | URL | 釣りキチsankon #XlKecMs2 [ ▼編集]
素敵なインプレありがとうございました♪

ガイドセッティング・号数・長さなど、竿を買うときにはいろぴろ悩むものですが、それぞれのセッティングが「個性」ですから、どれを選べばベストか・・・はあくまで「自分」にあります。

シャッキリが好みであればダイワの8点は極めて魅力的な選択肢ですよね。ワタクシが現時点でほれ込んでいるセットです。お金さえあればやはりトーナメントですかな~。スカイキャスターとの差が値段の差ほどはありませんが、明らかに差はありますね。その辺の差にたいして2万以上の差額が支払えるか?というところが、購入の決め手になるでありましょう。

7点と8点・・・コイツは振ったときの感触がかなり違いますから、ここの選択こそ自分の好みを最優先させるべきですね。2つ所有できればなおいいですけど。

2007-01-17 水 23:03:13 | URL | 釣りキチsankon@授業中 #XlKecMs2 [ ▼編集]
は~~
何とも羨ましい限りで。。

そうそう、硬い竿でも何度か振るうちに体のほうが順応しちゃうんですよね。人間の体って不思議。僕も知っての通り華奢なんで、CXでも結構いっぱいいっぱい^^;最初は硬ッ!曲がらん!だったけど最近はまともに振れるようになってきたし。次の購入はDXかな~なんてww

そういえばダイワの製品は値上げするみたいですねーいつからとかはよく知らないですけど、確認してみてくださいね。ま、僕はシマノ派ですからw(でも最近、若干ダイワのほうがいい竿作ってる気もするしなぁ・・・w)

てかこれだけいい竿が並んでて「お花畑や~」かい!もっといい表現キボンヌw

ま、竿が高い高いと言っても、今僕がほしい望遠レンズより安いですからね~(謎爆)
ま、つまる所、レンズより先に竿に手が届くと(核爆)
僕はサーフリーダーでいいですしw
2007-01-17 水 23:05:53 | URL | つーじ #- [ ▼編集]
すいません。最初のが消えてしまったので、次のを書いたら、最初のがいつのまにかアップされてました。ゆえに、ちょいと内容がダブってるかもですが、どちらもワタクシの素直な感想です。
2007-01-17 水 23:07:36 | URL | 釣りキチsankon #XlKecMs2 [ ▼編集]
アハハハハ(笑
ごっつ長かったでしょ?
書く方は好き勝手書いてますが、読んで頂いた方にとっては苦痛に近いモノがあったのではないかとΨ(`∀´)Ψヒョヒョヒョ

>道具貸してね~
それで良いんじゃないかな?w
自分も滅多にやらない船釣りなんかはレンタルだし(照

>ルアーロッド
少なくとも自分よりはめっちゃ詳しいかと(・∀・)ニヤニヤ
ハッ!ってことは......orz

投げ竿でワームぶっ飛ばして、遙か彼方のメバルをGETってのもアリかも?
メバリングと言えるかどうかは放置プレーの方向で(笑
2007-01-17 水 23:25:33 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
さんくすです♪<(_ _)>

>やっぱ実際に触ってみるのが一番なんでしょうか。

そう!そういう事なんです!!
実はそれを一番言いたかった(笑
2本目、3本目ならともかく、最初の竿って触ってみないとわかんないのですっ!
今回いろんな凄い発見がありましたしね( ̄ー+ ̄)キラリ

"触るのが一番"って誰でもそう考えると思うのですが、なかなか実現できる機会ってないですよね。
ホント幸せ者だと思います( ;∀;)
2007-01-17 水 23:37:10 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
いやぁ~永らくお待たせいたしました<(_ _)>スイマセン
実は帰宅後、要点は書き留めておきましたし、忘れられない…衝撃の一日でしたからね(;・∀・)
まぁ脳のシワの本数は釣りじいさんより少ないでしょうが、若干細胞は若い自信ありますし(笑

>旧スッピンT
ありがとうございます<(_ _)>
お言葉に甘えて振り倒してみようと思っています。
自分ごときが言うのもおこがましいのですが、凄いロッドだと思います(;・∀・)

自分カタチから入る方ですので(笑
何を買うにもゴチャゴチャと悩んじゃうんですよね。
で、よくあるパターンでは、最後の2つまで絞り込んで…落選した方を敢えて買ってみるとラッキーだったり?(凹

それにしてもキャスティングって気持ちエエっすね~♪( ̄ー+ ̄)キラリ
2007-01-17 水 23:48:08 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
お久しぶりです♪
ありゃ~そうだったんですか!?
自分ばかり堪能してしまってゴメンナサイ<(_ _)>
勝手言いますが、sankonさんが第2回を開催して下さると仰っておられましたので、その際は御参加されてみてはどうでしょうか?
出来ればその時、江田さんのロッド振らせて貰いたいです( ̄ー+ ̄)キラリ

>錘
25号、ちなみに遊動天秤使用でしたよ♪
2007-01-17 水 23:54:59 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
改めまして,先日は大変お世話になりました<(_ _)>
また,インプレのうpが大変遅くなり申し訳ありませんでした<(_ _)>
駄文ですが,一応気持ちをフルに投入し書かせていただいたつもりです。

まだまだ書き切れてない感じがするのですが,コレ以上書くと自分自身何が何だか訳判らなくなりそうなので止めておきます(笑

で,肝心のインプレなのですが,読み返してみますと…
結局何が言いたかったのかよく判らない文章ですね(笑&凹

>7点ガイドと8点ガイド
自分は買うとなると間違いなくストリップは除外することになるので,既製のガイドセッティングしか選択肢はありませんが,それで良いかな?と思っています。

同一のブランクスで7点・8点と違ったガイドコンセプトを振り比べれば違いが明確に判るんでしょうが.....

>号数
27が一番気持ちよかったですね♪
仰るように極端な号数だと応用っていうか,柔軟な対応が期待出来ないので,CXかDXクラスが良いかも?と思っています。
と言う事で,サフリダのDXにも激しく興味がありますね。

確かに何を買うにしても悩んでる時が一番ですよね♪
まずは財源の確保は辛いですが(笑

>第2弾
今からとても楽しみにしております!
その際はよろしくお願いいたします<(_ _)>

メバルはもう少しかな?
そちらでもご一緒したいですね( ̄ー+ ̄)キラリ
2007-01-18 木 12:27:22 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
現実的に考えますと,スッピンを除外し,
①サフリダ
②スカイキャスター
③トーナメントキャスター
のいずれかになりますが…

ハッキリ言いましてどれも( ・∀・)イイ!ですね♪

ただ…
クルマでも服でもあると思うのですが,自分の中でピピピっ!!と来る何か…
性能云々も大切ですが,"その気"にさせる佇まいと申しましょうか…

仰るとおり,スカイとトーナメントの2万円の価格差を埋める何かがあるとしたら,前述しました"その気"と"若干の扱いやすさ"だと思っています。

決してハイエンドマニアではないのですが,ダイワのフラッグシップがあの値段は安いかな?とも思ったりもします。
(生産国の違いでしょうけど・・・・)

>細身
カタログスペック以上のモノを感じますね。

兎に角あの細身にはラブ♡ですね(笑
硬さもバッチリでしたし♡
2007-01-18 木 12:42:35 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
エエでしょ~(笑
ホント楽しい一日でした♪

>硬さ
そう!
慣れなんだろうね。
でもライトタックルでの激震キスイングもとても魅力的だしね~
自分的にはDXかEXが楽しいんじゃないかと思う今日この頃w

>値上げ
マジっすか!?((;゚Д゚)ガクガクブルブル
知らなかった.....orz
(´(・)`)クマッタ・・

でもさぁ~ダイワ頑張ってるな!って強く感じない?
どうも最近のシマノはダイワの商売上手さを意識しすぎてる感がしますね。
いつまでもド~ン!と構えてて欲しいって言うか・・・・・シマノ派としては(´-ω-`)

>お花畑
ボキャブラリ乏しいモンでw(;・∀・)ハハハ

で,何にする?(・ω・ )
おソロにしよう♪プププ
2007-01-18 木 13:05:55 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
最初は???でしたがそういう事だったんですね(;・∀・)

ちょっとサーバーの調子がイマイチだったのかも?
ご心配お掛け致しました<(_ _)>

>連投
一口で二度美味しい思いをしました♪
重ね重ねラッキーです(´∀` )

sankonさんの御意見,改めて参考になりました。
第二弾は感度も味わいたい今日この頃です.....orz

2007-01-18 木 13:11:26 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
mebaruです。

超大作お疲れ様でございます。
投げ竿は3000円より高いものは
所有したことがないので、異次元の
お話(汗)

しっかり全部読ませてもらいましたよ~。
しかし、投げ用のロッドって高いね~。

キス何匹釣ったら元が取れるか???
そんなこと言ってたら自分もロッド買えません(自爆)

ps.昨夜は失礼しました。
   ぎりぎりまでやって、速攻帰って
   バタンキュー。
2007-01-18 木 17:28:11 | URL | mebaru #- [ ▼編集]
完読ありがとうございました<(_ _)>
書く人が書かれれば読み応えもあるんでしょうが,自分みたいなド素人にはちと荷が重かったようです(;・∀・)

ホント投げ竿って高いですよねぇ~
でもね,でもですね。
長さの割には安いかも(笑
メバルロッドやエギングロッドも4.05mに換算すると結構しますし(んな単純ではないですが…)

まぁアレですね。
趣味の世界ですから(笑
元取ろうが取るまいが,楽しければソレでエエんですよ!
じゃなきゃやってられません!!(爆&凹

>昨夜
いっや~こちらの方こそ失礼しました<(_ _)>
99%のウケと1%の呪いを狙ったんですが,どうやらとてつもなく強力な1%だったのかも?Ψ(`∀´)Ψヒョヒョヒョ

んな事より!
次回のラーメンバトルは頑張ってください!!
道具の値段とか気にしてる場合じゃないッスよ!
ラーメン破産したら洒落にならんし(´∀` )フフフフw

2007-01-18 木 18:13:42 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
はじめまして島四郎と申します。m(_ _)m
じっくり読まさせて頂きました。
ちょうど、釣りキチsankonさんに投げ竿について質問させていただいていたので大変参考になりました。
やはり、振出と並継では随分感じが違うのですね。
自分も振出と並継で悩みましたが、いきなり並継にすると振れないと思い振出のサーフリーダーを購入しましたが、HIROさんのインプレを読ませて頂いたら並継が欲しくなってしまいましたが、まずはサーフリーダーを使いこなせるようになろうと思います。

これからも、ブログ楽しみにしています。

2007-01-19 金 00:02:55 | URL | 島四郎 #- [ ▼編集]
おはようございます!
はじめまして♪<(_ _)>

ありがとうございます<(_ _)>
しかしながらもっと判りやすいと申しましょうか,余計に判りにくくなりませんでしたか?(笑
笑い事じゃありませんね(滝汗

仰られるとおり,並継と振出では全然印象が違ってました。
それと並継の方が振出より硬いのも初体験♪
番手を一つ落とせば振出とほぼ同等くらいになるのかな?といった感触でした。

>振出サーフリーダー
コストパフォーマンスが高い良いロッドですよね♪
並継サフリダはやたら高価なのでビックリですよ(;・∀・)

こちらこそ今後ともよろしくお願いします<(_ _)>
2007-01-19 金 08:15:09 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
HIROさんしっかりお勉強されて・・・
さすがですね~(^_^)v
さちは三日かけて読まさせていただきましたです。。。
でもって目に焼き付いたのは価格のみ・・・とほほ。。。夢のまた夢。

第2弾の時は見に行こう~~~っと!
よろしくです。。。ぺこり。。。
2007-01-19 金 15:36:50 | URL | さっちゃん #MR/OZtuk [ ▼編集]
すごく勉強になりましたよ♪
でもですねぇ~感じた事を文章で表現するって事は難しいですね。
学生の頃マジメに国語を勉強したり、読書してないから、こんな時どうしようもありませんわ。゚(゚´Д`゚)゚。

>三日
すいませ~ん(;・∀・)
そんなに時間掛けて貰ってもご理解出来ないのは当たり前です。
核心がごっそり抜けてますから(笑

>価格
あくまで定価です。
お店で買う時は、リリース直後で2割引。
ちょっと時間が経てば3.5割引程度になろうかと・・・
それでも高価ですね(;・∀・)

第2弾の時はブルーメタリックのアイテムで練習されてみては?(・ω・ )
自分にとって旧スッピンTがそうであったように、さちさんにとっても壁を打ち砕いてくれる良い転機になるのではないかと予感がしております(←無責任w
2007-01-20 土 03:20:26 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する

商品名シマノ サーフリーダー EV 405 FX-T (振出)商品コード4969363218315スペック 標準全長(m):4.05 継数(本):4 仕舞(cm):114 標準自重(g):335 先径(m/m):2.4 元径(m/m):22.4 錘負荷(号):18~25   標準錘負荷(号):23 商品説明このクラスに初めて「トータルガイ
【2007-07-22 Sun 06:06:22】 | 投げ釣りの日
<釣具><竿><投竿><ポイントベイ振出投竿> ◎商品の特徴 あとは餌だけ!お手軽フィッシングセット!      ◎商品スペック ◆品番:240 ◆全長(m):2.4◆セット内容:竿、リール、ジェット天秤、仕掛、ハサミ、ケース、フラシのセ?...
【2007-09-05 Wed 16:38:55】 | ロッド・竿がたくさんあります
オーナー針 OHビッグサーフ 金 11号 10538・フィッシングショーETAJIMA2007・昨日の釣行 新舞子 フィッシングショーETAJIMA2007(F-Evolution2)ライン/旧スッピンT:ナイロン1.5号,並継ぎ竿全て:PE0.6号錘/25号(遊動天秤使用) 【#01 旧スッピ...
【2007-12-31 Mon 16:18:59】 | 投釣り 仕掛けを攻める
一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。