Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2009/01/31(土)   CATEGORY: メバリング
F-Report 090130 「葛藤!運命の分かれ目」

1/30(金)
いつにも増して待ちに待った週末がやってきました。


巷では、もうすぐ2月だというのに、まだまだアジング熱が冷めやらぬご様子です。
(人事のようだけど、自分も確実にその中の一人には間違いないですが・・・滝汗)
なんでこんな時期まで釣れ続くのか、しかも尺サイズが混ざるなんて異常気象の賜物か?はたまたタダの当たり年か?
兎に角、アングラーにとっては単純に嬉しい状況なのですが、一方で・・・・・(涙


なかなかメバルの状況が上向いて来ません(凹
昨シーズンは特に得たものが沢山ありましたので、今シーズンで再確認、そして進化させたいと、シーズンオフに突入してからず~っと楽しみにしてましたので、 余計に焦ってるのかもしれませんが(汗


が!ようやく!
先週末のチャージさんとの雪見釣行くらいから、ポツポツ手応えを感じ始めてまして、脳内の期待度急上昇♪
まだまだ良型連発!なんてウハウハモードを期待するレベルじゃあないですが、ググッ!と本格的なシーズンインの様相を呈してきたように思います(嬉

 


 

そうなると、金曜だけに想い存分釣りまくり!と行きたいところですが、職場の飲み会があって断念・・・・が!急遽中止となり瓢箪から駒状態(滝汗
それはそれで大変残念なので、敵はメバリングで取ったるゼ!と意気込んだのですが・・・・゚・(つД`)・゚・


それにしても・・・・(-∀ー#)
なんで週末になると天気が荒れるのしょうか・・・・(-∀ー#)
ちょっとした嵐じゃないですか・・・・(-∀ー#)



それでも風裏なら何とかなるだろうと、潮の満ち加減を待つ自宅待機中、チャット友達の野火象さんとTWO爺さんに遊んで貰い、世間話に華を咲かせて時間を潰す事小一時間。
21:00
その時がやってきた。
丁度満ちの半分程度。

 

野火象さんとTWO爺さんから「撃沈すれば良いのに」的な暖かい励ましのメッセージを頂戴した後、別れを告げた自分は颯爽と北顔ジャケットを着込んで、勢いよく飛び出した!
と思ったら雨降ってるし・・・・(○口○*)



仕方ないか・・・天気にゃ勝てないわ(凹)と、リビングで娘と”ぐるナイ”のワカサギ釣りのVTRを観はじめたのが運の尽き(汗
「雨降ってるから止めとこう」が「これくらいの雨なんて関係ないじゃん」に豹変(笑



22:30
釣り場に到着すると、意外にも風は吹いてなくて、代わりに白波がザブザブ立ってます(滝汗
なんか変な感じ(;・∀・)



小さめのワームを敢えて選んで第1投目から投入してみましたら、これがビンゴ!(☆∀☆)


▼ほぼワンキャストワンバイト(汗
たまにはキープサイズ?が混ざりますが、15cmに満たないサイズのお子様サイズがメインのようでした。


▼それでも、もたれ掛かるようなモソッとしたアタリを敏感に察知し(←のつもりw)、パシッ!とアワセを入れ、藻場回避でゴリ巻きすると、Daiwa製特有のガーガーと乾いたドラグ音と共に、海面にバシャバシャ暴れるメバルが姿を現します♪
 
賛否両論あるんでしょうが、あのドラグ音・・・めちゃめちゃ興奮しますw
(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ 


▼そうこうしてると満潮潮止まりを迎え、一旦食いが落ちますが、徐々に復活ε-(´∀`*)ホッ
サイズは小さいですが、ブルーの群れが入ってきたらしく、茶メバとは一味違う特有の抵抗を見せてくれました♡(嬉
 

1:00
相変わらず海面は白波立ってましたが、釣れ続くもんだからついつい霧中になってしまって、気が付くと結構本格的な雨が降ってきてるし(滝汗
(もう良いかな?)と、水汲みバケツに少しキープしておいたメバルをリリースして帰り支度を始めようとしてたら雨がピタッ!と止み、風も完全無風になって・・・・・雨降っちゃ止み、降っちゃ止みを繰り返して、その度にキープメバルをリリースするもんだから、お土産が全然貯まりません(大凹


▼最後10分ほどで何とか釣れたこんなサイズを筆頭に家族分確保して納竿としました。


いやぁ~それにしても、メバルって何とかホゲは回避できるターゲットじゃないかと思ってましたが、ここのメバルはかな~りシビアでした(大汗



一応釣れたんで、リグセッティングとしては及第点じゃないかとは思うのですが、90点以上か?と言われると全然自信ないですし(;・∀・)w
ちょっとセッティングが違ったら全然食わないんですモン(;・∀・)



で、雨に打たれながらふと思った訳です。
(昔は釣れない釣れないって凹んで帰ってたけど、やり方変えてたら釣れてたのかも・・・?)と(;・∀・)




さて、折角のサタデーナイトなので再検証したいところなのですが・・・・。
昨日にも増して荒れ模様の悪寒( )`‥´( )
たまにはマッタリしたメバリング日和?に釣りしたいモンです・・・・・ゴクッ 旦(ー ̄ )



2009.01.31 Sat | メバリング | TB:0 | コメント:20
昨夜私は『雨だから止めておこう』でした

そして今夜爆風の中レジャーフィッシング画像を求めて西へ走ります~

あっ今度兄さまコラボレーションお願いします♪

しかしながら週末の悪天候何とかならないですかね(泣)

2009-01-31 土 19:43:22 | URL | あいりんちゃん #- [ ▼編集]
ほとんど良型に感じるのですが(^_^;)
ハァ~メバル食べたいです~

それにしても、爪を綺麗に切られるのですね! (*・∀・)ノ
2009-01-31 土 22:23:41 | URL | spike #mQop/nM. [ ▼編集]
♪~行くと決めたら一歩も引くな~♪
(いなかっぺ大将のエンディング曲)

こんな感じをイメージしてしまいました
逆境を糧に どんどん遠くへ行かれてる様で・・・

マッタリしたメバリングだと 物足りないんじゃない?
2009-02-01 日 00:22:41 | URL | マーチン #- [ ▼編集]
メバルのから揚げ食べたくなってきました!
2009-02-01 日 08:47:52 | URL | い #- [ ▼編集]
どうぞメバルing、ご教示賜りますようm(_ _)m
2009-02-01 日 09:25:46 | URL | オーク #- [ ▼編集]
ワシも教えてぇぇ~(笑。

今日は有り難う御座いました!♪。
2009-02-01 日 20:09:48 | URL | 海翠 #- [ ▼編集]
なんだー撃沈すれば良かったのにぃカーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ

まぁ、こんな風に釣らしてもらえるのを楽しみにしてますんで(爆)
2009-02-01 日 22:45:25 | URL | TWO爺 #4ARdecsc [ ▼編集]
>マッタリしたメバリング日和?に釣りしたいモンです
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ほんまにな~、、、
去年リハビリ中で冬メバルやらなかったので天気悪いとすぐにヘタレの癖が出ます(涙)
今週末はどうでしょうかね~、、、
はっ!金曜日は三重~岐阜に出張(涙)
2009-02-01 日 22:50:39 | URL | mebaru #r4v.tHzc [ ▼編集]
流石でございます!雨の中の釣行(笑)
私も最近へタレ気味です…

今週末のお月様が気になりますが、お土産目指して頑張ってみます!
2009-02-02 月 09:00:25 | URL | マツケン #Rx4o.JSA [ ▼編集]
おぃおぃ
時が違うぞ

痛爺だろうがw

○ボで帰ってくる事を期待しとったんだが・・・。
2009-02-02 月 16:18:26 | URL | nobizo #- [ ▼編集]
いやぁ~VTR観てなかったら間違いなく行ってなかったですよ(笑
それにしても、自分なんか何のプレッシャーもなく適当に遊んでますが、ライターの方は大変ですね(汗
ですが、読者の皆さんが楽しみにされてるでしょうから頑張ってくださいね♪(まずは編集者の方を安心させてあげてくださいw)

>コラボ
なんだか凄いな(;・∀・)w
こちらこそヨロシクお願いいたします!
それと"さま"はやめてちょ~~だい!(;´∀`)
2009-02-02 月 20:29:41 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
たぶん気のせいです(笑

メバルはHIRO嫁の好みで問答無用の煮付けになりましたが、なかなか美味かったッス♪(*´Д`)/ヽァ/ヽァ

>爪
そっそうかな?(;・∀・)
あんましジロジロ見んといてぇ~~~( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!www
2009-02-02 月 20:34:14 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
いっやぁ~~~~わし一度は行く気ゼロになりましたんで、その歌詞耳が痛いだス(´ε`;)by大ちゃんw

全然遠くになんて行ってませんよ。
いつも同じところをジタバタしてるのがHIROイズムですから(汗&笑

それと・・・物足りないんじゃない?って言われましても・・・・(;・∀・)
そこまでドMじゃありませんよ(笑
2009-02-02 月 20:56:18 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
い~さんですよね?このコメント(;・∀・)w

から揚げ美味いデスよねぇ~♪( ^∀^)
バターメバルも美味しいですよ♪

ちなみにワタクシ、魚全般に言える事なんですが、煮付けが最も苦手だったりします(笑
2009-02-02 月 20:59:37 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
しっ師匠!?(○口○*)

うむ・・・( )`‥´( )
仕方ない。
お教えいたしましょう・・・・・・。


投げて巻くだけ!゚+.m9(・∀・)゚+.゚

この台詞言ってみたかったんです♪
ありがとうございます(笑
2009-02-02 月 21:05:50 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
教えますから、たまには鳥は置いといて海にいきましょうね♪(ウソ笑

話はそれからデス!!!m9っ`Д´)w


いえいえ、お気になさらず。
気のせいかもしれませんが、きっと1日くらい寝かした方がヨカッタんじゃないかと思いました(汗
完食しといて言うのも何ですが(爆
2009-02-02 月 21:09:36 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
ほう・・・・・ゴクッ 旦(ー ̄ )
キミは今置かれている立場がわかっとらんようじゃの(怪笑

>こんな風に
了解だが・・・
つギブアンドテイクwww
2009-02-02 月 21:13:28 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
もう1年以上前の出来事になるんですねぇ・・・(遠い目
そろそろボルト、ぶっこ抜いてもらいましょう♪(笑

>出張
それは世間一般で言うところの観光旅行ってやつでわ?( ; ゚Д゚)w
っていうか、土曜全然楽勝なスケジュールじゃないかと思われますが?( ; ゚Д゚)www
2009-02-02 月 21:18:33 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
端から見たら結構危ない人だったでしょうね(笑
お互い大台に到達したんで無理しない程度に楽しみましょう♪

>今週末のお月様
え”?マジっすか!?(;・∀・)
まぁ風だけ吹いてくれなきゃヨシとします(汗
2009-02-02 月 21:24:22 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
時が違うぞって(;・∀・)
ネタだろ?
ネタだと言ってくれよぉぉぉぉおお!
( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

>痛爺
あっ・・・・(笑

○ボは翌日食らいました(凹w
2009-02-02 月 21:26:56 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する

一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


