Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2009/02/16(月)   CATEGORY: メバリング
F-Report 090214 「接待大作戦!ボーゲー炸裂の巻」

昨日は一日中体調が良くなくて、ほとんど横になってました。
なんだか・・・胃袋をメインに内蔵全般が凹んでる感じでした(涙
毎週月曜日が凹み気味のHIROです。
(奇跡的に今日は持ち直してますけど・・・汗)


そんな事情でちょっとうpが遅いですが、先週末、珍しい方とご一緒させていただいたのでご報告いたします♪


その名は、つ~じ~。


恐らく釣り友では最年少じゃないかと思われる彼から、「メバリングに連れて行ってください」とこれまで何度もリクエストいただいておりました。
まぁ単に連れて行くだけなら幾らでもご一緒出来ますが、”=釣らせろ!”ってニュアンスがふんだんに盛り込まれてることは、幾ら鈍感な自分でも百も承知です(滝汗w



そんな彼には、呉恥部内における弄られキャラのポジションを今まで以上に独占しておいて貰わないと、何かしらメンドイので、ご機嫌を取っておきたいところです。
しかし、万が一、ドMの彼に撃沈でも食わせようものなら、ドSサイドの住人と化し、数少ないMサイド生き残りである自分が、更なる窮地に追い込まれるかもしれないという諸刃の剣(滝汗



そうなると、どんな手段を使っても、ソコソコ数釣って貰うか、数は少なくともデカメバルをドーン!と釣り上げて貰わねばなりません(汗
比較的お得意分野のボトムメバリングだったら、僅かではありますが、目標達成の可能性がありそうな気がしないこともないですが、この遠投ボトムメソッドをメバリングを始めたばかりの人にはあまり紹介したくない理由がありますし、いきなりレクチャーしたところで訳わかんないだろうし、釣れても本当の意味で喜んで貰えるかどうか・・・・(滝汗

やはりどこかライトリグで狙えるポイントはないもんだろうかと、いろいろ悩んでみますが全然思い当たりません(超滝汗
・・・が、途方に暮れ、例えようのない恐怖に震える子羊のような自分を、海の女神様が可哀想に思われたのでしょう、何とも単純明快なアイデアをくださいました゚+.m9(・∀・)゚+.゚



船で出ちゃえば?Ψ(`∀´)Ψ




キャプテンkazuも当初は乗船を拒んでおりましたが・・・・



▼いつの間にかヤル気満々(滝汗w
18:30某漁港
つ~じ~、kazuそして自分の3名を乗せたボートという名の漁船は、殆ど無風状態のグッドコンディションの中、メバルを求めて出港しました。
 

到着したのは街灯の明かりがほんのり照らすとある護岸際。
慣れないアンカー打ちに四苦八苦しながらようやくボートを固定して、いざプレイボ~ル!m9っ`Д´)


さて・・・、
当初乗船を拒んでいただけあってキャプテンkazuはタックルを持ってきていなかったため、彼に愛用のロクテン+ルビアスwith月下美人彩2lbをレンタルし、自分は83deepを使うことに。
ヤレヤレだぜ┐(´∀`)┌




そんなkazuがいきなり、



F~~~~~~~~~~ish!!!! (゚∀゚ )


雄叫びと共にDaiwa特有のドラグ音を奏でながら巻き上げたのは・・・・


▼おおおお~!なかなかエエ型のおメバさんじゃないですか!?(☆∀☆)


すると、どこからともなく、っていうか目の前ですがw



kazuとは対照的に、喜びの歓声だとかそんなの一切ナシで無言で巻き続ける男・・・つ~じ(笑
あたりにはシマノ特有の甲高く金属的なドラグ音が響くのみ・・・う~~ん渋いなw


▼なかなか楽しそうなサイズのブルーをGETのつ~じ。
取り敢えず開始早々のホゲ回避で一安心(滝汗
 

・・・・そこからがもぉ~大変(;・∀・)
誰がこんな展開を予想したでしょうか。


kazuが、
「F~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ish!」と叫べば、
つ~じが
無言でキンキンキン。
kazuが、
「超F~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ish!」と叫べば、
つ~じが
無言でキンキンキン。
kazuが、
「超藻~~~~~~~~~~~~~~~!」と根掛かりして一区切り。



そんなテンポを何度も何度も繰り返し、二人してカウントゼロの岸打ち表層メバリングで大ハシャギです(;・∀・)
だって、殆どが20cm~22cm程度で、プルーが大半を占めてる爆釣モードですので楽しくない訳がありません(;・∀・)
極端に大きいのも食ってきませんが、逆に小さいのも殆ど食わないようなそんな状況です(驚
それにしてもココまで高活性な良型メバルのスクールにブチ当たったのは初めてのような気がします(○口○*)


▼久々にアジを見ました・・・(遠い目


▼ココまできてようやくブツ持ち画像で登場のHIROです(滝汗
立ち位置の関係から一人ボトムメバリングで頑張ってました・゚・(つД`)・゚・
数は圧倒的に少ないですが、ほんのりサイズが大きいような気がします(←強がりw
 

▼ライトリグでアジを初GETのつ~じ。・゚・(ノД`)ヽ(;Д; )モライナキシチャターヨ
おめでとう!と祝福してあげたいところですが、何か妙に決まってるポーズが憎たらしいような(笑
 

オメーら一体どれだけ釣りたいんじゃ!(#゚Д゚)ゴルァ!!ってくらいボコボコに釣ってましたが、マッタリと流れていた潮がいつしかプチ激流になってきた頃からアタリが激減したため、小休止を提案しまして、ココで夜食タ~~イム♪ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ


夜食と来れば!そう!m9っ`Д´)
”うどん”でございます。

乗船する前に、つ~じとスーパーへ買い物に行き、激安うどんを発見!(☆∀☆)
なんと一つ118円(;・∀・)
ご馳走するわ~とまとめ買いしたまでは良かったのですが・・・・(;・∀・)
開けてビックリ(○口○*)
なんかダシがエラい少ないわぁ~って思ったら・・・・・


”250ccの水で薄めてください・・・・”
”250ccの水で薄めてください・・・・”
”250ccの水で薄めてください・・・・”
”250ccの水で薄めてください・・・・”



そっそんな・・・(;・∀・)
ココ海の上ですよ.....orz



しかし、人間とは不思議なものでピンチに追い込まれると逆に冷静になれたりします。



「北風が勇者バイキングをつくった」



そうです。
ココは海の上、水ならいくらでもあるじゃないか!(*´∀`)アハハン♪
(※今更思い返すと、全然冷静な判断じゃないような・・・滝汗)


▼そして・・・超適当な目分量でトライした結果・・・((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
(※試食してるはkazu)

更に悪夢は続きます。
何と、天麩羅うどんであったため、付属の天麩羅があり得ないくらい海水を含んで、そらもぉ~これまでの人生で一番塩辛い天麩羅として殿堂入りするレベルにランクアップ(滝涙


自分、正直、強がってました。
「うんうん、意外とまぁまぁイケるよ」なんて、スミマセン・・・オレ嘘ついてました(凹
実は食べてる最中からプチメーデーでした(涙


▼それなら自分も・・・なんて海水を汲んでるつ~じ~です(涙
なんて爽やかな笑顔なんでしょう・・・この笑顔が意味するモノは一体(;・∀・)
凹んでる先輩想いのエエ奴なのか・・・
はたまた海水を舐めきったただのチャレンジャーなのか・・・・
前者であることを切に願います・゚・(つД`)・゚・


▼3番手はkazu。
長嶋茂雄バリのTHE天然ボケマシーンの彼ですが、さすがに自分、つ~じが苦しんだ海水うどんは嫌になったらしく、手持ちのCCレモンでおダシを作ろう作戦を決断(;・∀・)

▼さすが炭酸。煮えたのかどうかイマイチ判りづらかったです(笑
 

ほのかに漂うポン酢系の臭いが消え去った頃、セカンドステージ開幕!


F~~~~~~~~~~~ish!


相変わらず奇声を発しながら釣りまくるkazuと、無言でキンキン言わせながら釣りまくるつ~じ。


前半アレだけ楽しんだのにまだ釣るんかい!ってツッコミ入れたいところですが、つーじの場合、また広島を離れたらいつ釣りに行けるか判りませんので、(釣りたいだけ釣っときんさいよ・・・フッ)みたいな(笑

 
▼視界の端でシュン!と電撃フッキング?の雰囲気を感じ目線をやると、案の定、つ~じがドラグを鳴らしながら黙々とファイト中(笑
カッチョエエ~~~~~~~~~~~(´ε` )w


▼よぉ~~し、ブツ持ち撮るからこっち見て~って言ったら・・・・(;・∀・)
詰めが甘いのぉ~(笑



ライトリグで表層良型メバルとのバトルを満喫している二人の傍らで、黙々とボトムメバリングに勤しむワタクシHIRO。
岸から15Mくらいでしょうか、とても近いのですが、意外にドン深ポイントなのでボトムを取ってると殆どバーチカルな釣りになってしまいます(;・∀・)
ボトムで何度もバンプさせていると、リフト→フリーフォールそして着底の”ちゃ”でコツッ!とアタリが出るんですが、コレはコレでたまらなく魅力的な釣りだと思ってます。
 

▼だってチャンスは少ないですが、一発逆転的要素バリバリですから♪
(*´Д`)/ヽァ/ヽァ


一体いつまで釣れ続くんだろうか・・・
とは言え、必要以上に釣ってしまうのは如何なものかと思われましたし、何分疲れてきたというか・・・明らかに海水うどんの影響で内蔵がグルグル言ってるし(汗、納竿することとしました。


▼月が輝いてましたので、夜間の航行がとても楽でした♪
もしも・・・月が無かったら・・・・いろんな意味で(;・∀・)ドキドキw


▼無事帰港して、釣ったメバルを〆ましたが、数が数だけにコレがまた意外な重労働だったりしました( TДT)
一体何尾居るんだろう?釣果は定かではありませんが、kazu:つ~じ:HIRO=4:3:2って感じの比率だったように思います。


▼kazuが晩ご飯用に10尾ほどお持ち帰りし、残りはすべてつ~じのお土産にしてもらいました♪
クーラーに入りきらないので蓋を取っ払って格納してます・・・冬だからエエっちゃ~エエけど・・・意味ね~~~~っ!(爆
ただの受け皿ジャン(爆
 

純粋にはショアの釣りじゃなかったですが、殆どショアって事で、接待釣行としては大・大・大・成・功!だったんじゃないとかと思います。
半分くらいはダメ元の出航でしたので、ホント一安心でした(;・∀・)
まぁ釣れたから良いようなものの、実際カナリ危険な賭けだったような気がしてます((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル



だた・・・物事良いことばかりではない訳で・・・・・・
ちょっと・・・いえ、正直とても深刻な問題なんですけども・・・



オレ・・・うどんが嫌いになってしまったかも知れません(激凹

スポンサーサイト


2009.02.16 Mon | メバリング | TB:1 | コメント:26
物凄い釣れっぷりですな~
完璧な接待じゃないですか!(うどんを除く)
皆さん血圧急上昇ですね

次の課題は
海水の塩分を如何にして取り除くか
だよね
2009-02-17 火 03:04:39 | URL | マーチン #- [ ▼編集]
あぁ~やっぱり行けば良かった…
カニの誘惑に負けたワタシが悪いんだけど(嘘)
Kazu船長!次回よろしくお願いいたします。

ところでコーラうどんの画像かないが…(笑)
2009-02-17 火 08:58:56 | URL | まさやん #- [ ▼編集]
イヤー

ボーゲー楽しそうですね~

良型メバル釣りたいです

★UDON

かなり塩味が強そうです(泣)

ひょっとしたら海水だけならイケたかも…

そんな訳ないですよね(ΘoΘ;)

兄さんのお腹が心配です。

2009-02-17 火 11:54:25 | URL | airin #- [ ▼編集]
鍋に傘かけて海水沸かして覆水したらよかったのに・・・ガスはむちゃくちゃいりますけど


大漁羨ましかー
2009-02-17 火 15:13:00 | URL | いーさん #- [ ▼編集]
ぼくも昔やらかしました 水なしでだしのみで煮込みうどんにしましたが 激辛でしたよ  

2009-02-17 火 15:46:17 | URL | カイズ #- [ ▼編集]
イケスの中にワームを通してみたいと思うのは自分だけでしょうか?

つ~じ君の食材は確保出来たことでしょうから、今度はメバリング修行に付き合ってもらうことにします(笑)
2009-02-17 火 17:39:55 | URL | マツケン #Rx4o.JSA [ ▼編集]
うどんくらい・・・

持っていくけ~、ワシも接待してくれろ (-。-;)
2009-02-17 火 21:13:24 | URL | オーク #- [ ▼編集]
居るところには居るんですねぇ(;・∀・)
我ながらなかなか良くできた接待だったんじゃないかと思います(笑
(うどんを除くw)

>海水の塩分を如何にして取り除くか
・・・同じミスは二度としませんって( )`‥´( )w
2009-02-17 火 21:14:06 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
勿体ない事しましたよ・・・ホント┐(´∀`)┌ヤレヤレ
代わってくれって言われればカニ担当になりましたのに(笑

>コーラうどん
それ後で気が付いたんです。
冗談抜きで一番まともな選択になってたんじゃないかと思われます(;・∀・)w

ボーゲーも良いですが、やっぱショアでしょ♪m9っ`Д´)w
2009-02-17 火 21:16:26 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
思わず伝家の宝刀を繰り出してしまいました(;・∀・)スイマセン

>UDON
ちょっとしたトラウマになってます(TдT)
海水だけ・・・なんて想像しただけで気持ち悪くなるくらいですわ(TдT)

オレ的にはあいりんちゃんの体調が心配なんだけど(;・∀・)
カキコするタイミングを失っちゃっててスイマセン(人∀・)
近いうちにブログ紹介させて頂きますね♪
2009-02-17 火 21:19:38 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
んなアホな(*´∀`)

帰ってから気が付いたんですが、無理して船上で食べなくても家帰ってから作れば良かったんじゃないかと(;・∀・)

>大漁
まっ!たまには♪(*´ω`*)
2009-02-17 火 21:21:58 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
おおおおおおっ!同士よ(笑

海水うどんもカナリのモンでしたが、水なし煮込みうどんは強烈やねぇ(;・∀・)
自分も無茶やったと思うけど、カイズくんには負けるかも(笑

とか言いながら、水なしの方が間違いなく美味しかったかも・・・(;・∀・)
2009-02-17 火 21:25:18 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
いや、ホントもう二度とないかも知れませんが、それくらいの勢いでイケスが真っ黒でした(;・∀・)
・・・まぁ自分が釣ったのはほんの一部ですけどね( )`‥´( )

>つ~じ
あんなの味わっちゃうと修行はさぞかし厳しいでしょうね(笑
自分にとっても笑い事じゃないんですけどね(;・∀・)
2009-02-17 火 21:28:26 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
釣れるか釣れないか・・・
一発勝負ですけど(;・∀・)

それでもおkですか?Ψ(`∀´)Ψヒョヒョヒョw
2009-02-17 火 21:30:32 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
ワタシはキャンプに水を忘れていって(コンビにも水場も近くにない)、ラーメンが作れず、牛乳で作ったコーンスープに投入して食ったことがあります。結構イケましたよ(笑)

ワタシもHIROさんの接待受けたいっす。
ワームの交換もノットを組みなおすのも、HIROさんがやってくれるっての、どうですか?(^▽^)/
2009-02-18 水 04:00:30 | URL | おうじろう #- [ ▼編集]
昔四万十川でキャンプしたとき、川の水でラーメン作ったけど、あれはおいしかったです♪
海水は・・・(滝汗)

しかし凄い釣果ですね~、僕が遊んでもらえるのはいつでしょうか?(笑)
メバリングで折れた僕の心を、HIRO兄ぃの力で治療してくださいまし。
m( _ _ )m
2009-02-18 水 11:23:25 | URL | kaba #57/sxb6I [ ▼編集]
それ絶対美味いでしょう( )`‥´( )
比較対象にならんよ・・・だって海水だぞ!
今更ながら怖いわwww

>接待
え~っとですね(;・∀・)
自分がワーム付けると漏れなく曲がったままになりますがよろしいでしょうか?(笑
ノットはコブ結びですがよろしいでしょうか?(爆
2009-02-18 水 20:08:25 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
アンタ・・・四万十って(;・∀・)
聞いただけで美味そうじゃないか!(`皿´)


>折れた心
一発勝負やからねぇ~w
折れたのがまっすぐになるどころか、粉々になっても良いのならトライしてみる?(怪笑
2009-02-18 水 20:10:58 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
釣果より 笑えます~♪

私の場合遠征した時に水はあるにはあったのですが ペットボトルの中身の水は3ヶ月前に汲んだ水道水・・・・かなり悩みました
そして 沸騰・・・でも飲む勇気が出ませんでした笑!・・・
2009-02-18 水 23:16:37 | URL | ロッキー #Iv91DcHw [ ▼編集]
また、クルーザー乗りたいな~(^^♪

ラーメンで、ヨロシク(^_^)v
2009-02-19 木 11:00:03 | URL | みっち~ #- [ ▼編集]
亀レススミマセン!
ほんっとうにありがとうございました!あんな釣ったのホント初めてってくらいで楽しかったです♪まぁ釣り以上にkazuさんが面白かった感はありますけど(爆)

あの後帰り道でお腹がグルグル言ってたのは内緒ですけどね汗
危険を感じて高速使ってぶっ飛ばしで帰りましたよw大丈夫でしたけどねww

次はプレッシャー感じず行きましょうww
2009-02-19 木 11:38:38 | URL | つーじ@実家 #4ARdecsc [ ▼編集]
うわ~なんちゅう羨ましい釣果ですか!
私も接待してほしいです~(大汗)
でも、海水うどんはご勘弁を(爆)
私は2週続けて春の嵐で今だ初釣りに行けず
です。
次週こそは!(大汗)
2009-02-19 木 21:08:22 | URL | でぶまさ #jVzEI7fI [ ▼編集]
自分的にも笑えますけど、あの味を思い出すと正直笑えなくなりますね(;・∀・)w

>3ヶ月前
それは・・・(;・∀・)
さすがの自分も悩まないと思いますよ((;゚Д゚)ガクガクブルブルwww
2009-02-20 金 12:20:46 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
(ΦωΦ)フフフw
是非是非お越し下さいマシ♪
釣れるか!?釣れないか!?めちゃめちゃギャンブル性強いですが(滝汗w

>ラーメン
エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?
海水ラーメンっすか!?

塩ラーメンってのがありますからねぇ
頑張ってくださいw
2009-02-20 金 12:24:41 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
いえいえ、お気になさらず♪
kazuなんて一生コメントくれる気ないでしょうから全然おkです(;・∀・)

こちらもお陰様で楽しませて貰いました♪
自分もあんなに釣れてるの見たの初めてでした( )`‥´( )w

>kazu
勢いに乗ると手が付けられません(;・∀・)

まぁ任務は果たしたので後はヨロシク♪(笑
2009-02-20 金 12:38:33 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
うわぁ~惜しいなぁ~
接待と海水うどんはセット商品なんですよ(笑

>2週続けて・・・
。・゚・(ノД`)ヽ(;Д; )モライナキシチャターヨ
天気には敵いませんよね。
お辛いでしょうが、何はともあれセーフティーファーストで♪
2009-02-20 金 12:45:17 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する

今回は、以前よりメバルingを教えてくれと頼んでいたHIROさんとの釣行になりました。 さらにkazuさんもご一緒されるということで、ボートで出撃...
【2009-04-07 Tue 16:33:14】 | つーじの気ままな一人暮らし日記
一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


