Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2009/02/26(木)   CATEGORY: メバリング
F-Report 090225 「孤独なボトムゲーマー」

毎回、ゲストをお迎えし・・・( ゚д゚)ハッ!


やばい(笑
ついついクセが・・・ノ(´д`*)




このところ、スター接待ボーゲーが続いていたので、少しはマジメにショアからのメバリングを修行しとかないと、元々粗悪なテクが更に劣化しちゃうので、短時間でもヤル気になった時が吉日!ということで昨夜、単身メバリングに出撃してまいりました。

 


2/25(水)20:00
満潮が22:30頃なので、下げ始める23時をリミットに設定し、現場に急行しました。
ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 




目指すポイントに到着すると、餌師さんが1名いらっしゃるだけでガラ空き状態ですε-(´∀`*)ホッ
っていうか・・・釣れてないんじゃ?(;・∀・)



早速、邪魔にならない程度に離れて釣り座を確保し、タックルセッティングに取り掛かった訳ですが、昨夜はテーマを”THEボトムゲーム”に絞り込み、
83deep+07ルビアス2506に、月下美人月の響0.3号、フロロカーボンリーダー4lb。
ムフ☆キャロを4g程度に設定し、ジグヘッドは1.4gをチョイス。



もう2月下旬・・・いえ、3月になろうかって感じですし、ボーゲーでもボトムで良型が釣れてますので、ほんのり~とウハウハ状態到来に期待しつつ、昨年のフィーリングを取り戻すところからスタートです。




風はほぼ無風。
潮が意外に動いてまして、アチコチで小メバらしきライズが少々。




いざ、実釣開始!
プレイボ~~~~ル!m9っ`Д´)





・・・・・・・・(;・∀・) アレ?
開始直後に数回、チョン!?ってアタリがあっただけで・・・・(;・∀・)
なぁ~んにも釣れないんですけど・・・・・・(;・∀・)
ウハウハなんて夢のまた夢・・・・・・(;・∀・)


結局このままドラマも一切無く、満潮を迎えちゃいました( TДT)




ええ、勿論セッティングは弄り倒しました。
ムフ☆キャロの得意とするウェイト変更や、ジグヘッド、ワームなど、いろんな組み合わせを試しましたが、アタリすら出ません・゚・(つД`)・゚・
何度も心が折れかけましたが、満潮を少し過ぎた頃、ある事を思い出しました(☆∀☆)




前に、kabaちゃんに貰った特製クローンクローがあることを!( ゚д゚)ハッ!
早速、換装してみると、第一投目で小メバですがイキナリ釣れました(;・∀・)




ほうほうφ(`д´)メモメモ...
もしかして・・・ソッチ系か・・・・




そして遂に・・・・
めちゃめちゃ懐かしいアタリが・・・(遠い目





キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!

▼ふぅ~~~~~~~~~~~(;・∀・)
苦節数時間( TДT) ボーゲーで楽してるから余計に感無量の1尾です(涙
 

更に、昨年とても愛用したOFTのファットスクリューを投入!
より大きなシルエットが良型メバルの興味をそそってくれるか!?否か!?



たまたまタイミングがドン!ピシャリ!だったのかも知れないんですけど・・・(;・∀・)
こっから怒濤の連チャンモードへ突入m9っ`Д´)









ゴリ巻きしないと手前の藻に潜られてしまいますが、あまりゴリゴリしすぎてもバラしてしまうかも知れない!!!(超滝汗
巻き上げてる最中は、もう、(バレんなよ~~!バレんなよ~~~!!マジお願いッス~~~!)なんてずっと頭の中で繰り返してたように思います(〃 ̄ー ̄〃)


▼バシャバシャと暴れる音で大体のサイズが判りました( TДT)カンドー
今年も釣れてくれてありがとう・゚・(つД`)・゚・
 
 
▼上顎にガッツリ!とフッキング♪
気持ちエエっす~~~~~~~~(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
 

あれだけアタリも何も無かったのは何だったんだろうか?(○口○*)
単なる時合いなのかどうなのか検証したくて、試しにフォーミュラ系のアジリンガーに換装してみましたが、アタリが出ず、またファットに換装すると1尾釣れました(;・∀・)
・・・ってことは(;・∀・)



もっと、いろいろ検証してみたかったのですが、ナニゲに予定時間を超えちゃってビックリ(滝汗



23:30
まぁ家族が丁度ケンカせずに済むだけ釣れてくれたので結果オーライ♪
納竿としました。



▼昨夜の釣果です。
久々のお土産は今宵の夕食で煮付けとなり、( ゚Д゚)ウマーしました♪
普通にめちゃめちゃ美味しかったッス'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
 

そそそ!
独りぼっちでしたので寂しかったんですけどね。


陸地のどっしり感がやけに心地よかったりしました(笑

スポンサーサイト


2009.02.26 Thu | メバリング | TB:0 | コメント:22
メバルはどれも コロンコロンしとるね~
ルアーと同じ ファットじゃね

ムフ☆キャロの時は 逆さ付けが良いの?
2009-02-26 木 23:18:24 | URL | マーチン #- [ ▼編集]
いずれも背っぱりのグッドコンディションメバ様でしたよ♪
帰宅して、内蔵取ったらスッキリした体型になっちゃいましたけど(;・∀・)w

>ムフ☆キャロ
ファットスクリューの事ですね。
アレは、勝手な解釈なんで間違ってたらご指摘いただきたいのですが・・・・
よりダートしないかな?的な(;・∀・)

・・・ココだけの話なんですけどね。
試しに向き変えてみましたけど、どっちも釣れました(凹w
2009-02-27 金 00:13:34 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
スパッシュ バスクリンカラーでしょうか?(笑)
昨夜Pockinさんとの釣行で、更にバージョンアップして、スパッシュ バスクリン エビ目仕様になりました。
ロストしましたが・・・(爆)

つーか、誘ってくださいよ一人で行くんなら・・・。(笑)
2009-02-27 金 13:46:12 | URL | kaba #57/sxb6I [ ▼編集]
寂しかったんなら誘ってくれればお供したのにぃρ(´ε`*)イジイジ
それにしても美味そうなプリプリメバルですね~☆
2009-02-27 金 14:42:13 | URL | つーじ@実家 #4ARdecsc [ ▼編集]
釣りに行けないオレには、目の毒じゃ・・・(涙)
2009-02-27 金 16:08:03 | URL | オーク #- [ ▼編集]
俺が同じ場所に行ったとしたら、
まったく釣れなかったと言うシチュエーションかな?
2009-02-27 金 20:24:45 | URL | チャージ #- [ ▼編集]
おお!
去年の絶好調振りの再現ですかっ(゜□゜;
ワタシもファットスクリュー用意しようっと。
一番大きいメバルでどのくらいありました?
2009-02-28 土 06:29:26 | URL | おうじろう #- [ ▼編集]
最後の写真

メバルの顔が…

あ~ぁ こっりゃ、メバルの崇りだわ…

釣りすぎで呪われてます
2009-02-28 土 12:46:42 | URL | マーキー #NkOZRVVI [ ▼編集]
うはぁ~…(*´∇`)絶好調っすね(^∀^)bファットスクリュー持ってるけど使ったことなかったっすf(^_^;)使ってみますね(>∀<)b
2009-02-28 土 16:51:43 | URL | 魚竹 #- [ ▼編集]
イエス!(笑
お陰様で攻略の糸口が見付かったよん♪<(_ _)>

>エビ目仕様
?エビのような柄ってこと?
狙って作れるんだったら方法レクチャーお願いします♪w

えーっと(;・∀・)
釣れるか釣れないか激しくギャンブル性強いのでお誘いするのを躊躇ってました(汗
次回、うどんメインでお越しくださいまし(笑
2009-02-28 土 17:28:43 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
そうだねぇ~やっぱ一人は寂しいねぇ(´Д`;)
ただね。
一人だと思うままに粘ろうと思えば粘れるし、撤退しようと思えば撤退できるし・・・。
ボケ~っと海を眺めたい夜もありますからねぇ~-y( ´Д`)。oO○フフフw

>プリプリメバル
↑でマーチンさんが仰ってるように、ほんとコロンコロンしてました(笑
元気モリモリ~♪って感じなところを申し訳なかったんですが、煮付けで( ゚Д゚)ウマーしたよ(笑



2009-02-28 土 17:33:26 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
この時期ってやはりお忙しいようですね(;・∀・)
スミマセン・・・オークさんが釣りに行けない分を脳天気なワタクシが頑張って釣ります!(;・∀・)

落ち着かれたらメールください<(_ _)>
チャージ船長がパラダイスへ案内してくださるかも知れませんよ(怪笑
2009-02-28 土 17:36:03 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
はい。
きっとそうだったと思います。

↑なんて書いちゃうと、事情知らない人がめちゃめちゃ誤解されそうですね(汗

正直なところ、どっちとも言えないかも知れません。
2g以上のジグヘッド単体ならば攻略することは可能だったかも・・・と今更ながら思います。
意外とアタリは近いところで連発しましたからね。

是非行ってみてください♪
ブルーも結構浮いてましたよ(怪笑
2009-02-28 土 17:50:02 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
いやぁ~ようやくって感じですね(;・∀・)
それにしても・・・時合いが来るのが遅すぎ(笑

>ファットスクリュー
カラーはよく判りませんけど、ちょこっとスモーク入ったようなのが調子良かったよ♪
ラメ入りのもあったような・・・。

>1番
写真ので22~24cmって感じでしたよ。
有り難いことに短時間で連チャンしたんですが、待ち時間があまりにも長くて(汗
贅沢言っちゃイケませんねノ(´д`*)
2009-02-28 土 17:56:57 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
え”?( ゚д゚)
何よ!?何なのよ!?
最上段右のメバルの顔の事でエエんですか?
それなら水滴なんだけどね。

ソコじゃないとしたら・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル


>釣りすぎ
そんな事言って、マーキーちゃんコッソリ釣りまくってるからなぁ-y( ´Д`)。oO○
たまには誘ってくださいよ、ホント(汗

あっ・・・・ラブラブ釣行だったか...orz(笑
2009-02-28 土 18:00:30 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
ありがとうございます♪(=゚ω゚)ノ
ようやくエンジンの回転数が上がってきたってところでしょうか(;゚∀゚)=3ハァハァ

>ファットスクリュー
お持ちなら是非一度お試しください!
何に見えるのか・・・反応◎ですよ!゚+.m9(・∀・)゚+.゚
2009-02-28 土 18:02:38 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
茶メバルですか?!

場荒れしてない所で釣られたのですね…何処だろう??
2009-03-01 日 00:13:12 | URL | dr,t #- [ ▼編集]
お~ いいサイズですね o(^-^)o


しかし キャロ 重たいんですね

僕の08 83ディーブじゃ竿がもつかな


まじ やわらかすぎです (泣)


フアットスクリュー試してみます


カラーはなにが いいっすかね (^O^)
2009-03-01 日 09:11:42 | URL | カイズ #- [ ▼編集]
常にメインラインPE18lb、ショック25lbクラスなニシ☆ニシです。(を)

メバルシステムでメインとリーダーの結束ってどうしてます?聞くところによると北海道でもメバルが釣れるエリアがありまして、機会あれば挑戦してみたいんです☆、此方にはガヤと呼ばれる「エゾメバル」がいて、それは有名ですが、純粋なメバルは最近知りました!
で、タックルなどはそこそこ調べられましたがラインに関しては調べてもみつからないの♪…(殴っ)


多分自分がはじめやるとしたら、プラグオンリーです。ワームは臭いつくからイヤかも…(蹴)

何かHIROさんなりのアドバイスもらえたら嬉しいっす☆
長々と書いてしまいすみませんでした。
2009-03-02 月 22:32:07 | URL | ニシ☆ニシ #HCI4rwHI [ ▼編集]
ボトムは全部茶だったよ♪

場荒れかぁ・・・
結構釣り人居るから決して竿抜けじゃないと思うよ。
ただね、同じようなリグで釣ってる人はあまり見掛けないかも。
そういう意味では竿抜け的な要素もあるかなぁ・・・・。

>何処
え~(;・∀・)
dr.も知ってるはず! m9( ̄ー ̄)ニヤリッ
2009-03-03 火 12:49:24 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
ドデカいのは居ませんでしたが、粒揃いの元気モリモリメバルでしたよ♪(*´∀`)

>キャロ
え”?そう重くもないと思うけど(汗
カイズくんのディープでも全然おkじゃないでしょうか?
で、そんなに柔らかいん?(;・∀・)

>ファットスクリュー
ドクリアよりも、スモーク掛かったのや、ラメが入ってるのが好調でしたよ♪
チビメバも丸呑みしてました(笑

2009-03-03 火 12:53:49 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
え”?質問って(;・∀・)
全然判ってない事がバレちゃうじゃないですか(笑

>PE18lbとリーダー25lb
なかなかパワフルな組み合わせですね(;・∀・)

そうですねぇ~瀬戸内メバルと北海道のメバルがどれくらい違うモンなのか想像できませんけど(;・∀・)
メバルのサイズもさることながら、そちらだと地磯とか結構ハードなシチュエーションが予想されるんですが、どうなんでしょうか?(;・∀・)

取り敢えず愛用のラインですが、
PEは、ダイワ月下美人 月の響0.3号(7lb)
リーダーは、Seaguarのフロロ7lbをメインに根掛かり対策で4lbをサルカンで連結しています。

PEとリーダーの結束はFGでやってます。
以前はノーネームやSFノットでやってましたが、今はFG一筋です♡

自分が一度でも日本海でメバリングした経験があれば少しは有効な情報を差し上げられそうなんですが、ニシ☆ニシさんにしてみれば池みたいな瀬戸内海で使ってるラインじゃあまりにも貧弱かも知れませんね。

聞いた話なのですが、日本海ではヒラスズキ(セイゴ)の外道でメバルが釣れるらしいんですけどね(;・∀・)

>プラグオンリー
ほぅ!漢ですな♪゚+.m9(・∀・)゚+.゚
でも、ワームの臭いってほとんどしませんよ。
ダイワの月下美人やマリアのママワームなんかは無臭ですね。
バークレーのサンドワームは使った事ありませんが、あんなのがクルマの中で液漏れした日には、どう対処したら良いか想像できません(;・∀・)w

ホント経験不足でゴメンナサイ<(_ _)>
何か情報が入手できたらまたご報告させてください(人∀・)

長々なんて㌧でもございませんよ♪
また遊びに来てくださいね。
良型メバルGETを祈念しておりますっ!
2009-03-03 火 23:39:41 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する

一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


