Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2009/03/08(日)   CATEGORY: 未分類
F-Report 090307-08 「」

090306_2130~02 

3/6(金)
かつて職場を共にした同僚との飲み会を満喫しつつも早めの帰宅。
(ただ単に偶然早めに終わっただけという噂ありw)


3/7(土)5:00
枕元で鳴り響く携帯電話に出てみると、
「オレ、オレ」
んだよ朝っぱらから詐欺かよ?と思ったらnobiちゃん。



この日は前々から企画していたんですが、岡山から遙々、nobizoくん、お初のくまさんとY田のネーサンの3名様がタチジギを指南をしに来てくださるということで、ボートを出してみました。
ボートといっても、ポイントがポイントだけに、最近活躍中の漁船丸(仮称)の方じゃなくて、キャプテン叔父所有のマジメなボートの方での出航です。



▼前日まで雨模様でしたので、風と波を心配してましたが、思いの外快適なシチュエーションです♪
まずは第一関門クリア(ホッ
 

今回の企画は、タチジギ初挑戦で何も判っていない自分とキャプテン叔父が経験豊富な講師陣のレクチャーにより、タチジギのイロハを教えて貰いつつ、この時期の美味しいタチウオでウマーしてしまおうというものでして、ジグやら小物はほとんどnobiちゃんが岡山から輸入して貰いました。


タックルはいつものベイトセットです。
【ロッド】ゴールデンミーン サーベルダンス60UL
【リール】ダイワ アルファス150L
【ライン】ダイワ Bait&CastingPE16lb+リーダーは部屋に転がっていた7号フロロにnobiちゃんが分けてくれた20lbフロロを連結




無事、目指したポイント付近に到着しましたが・・・・。
ジギングしてるっぽい船が一隻もおりませんが・・・・(激滝汗



「船団がおるところにタチウオあり」作戦が早くも崩壊(凹



▼まぁ魚探を見ながら、それらしい魚影がいれば何とかなるだろうと、懸命にモニターを見つめる、自分以外の4人。
(早く見付けてくれ~~がんばれ~!)と思いながら、船尾でくつろぐオレ(笑


▼あっちこっち走り回りますが、希にメバルらしき魚影はあるもののタチウオらしいものは一切出ません(涙
 

そうこうしているうちに・・・・途中、めっちゃ睡魔に襲われまして、一切抵抗せず敢えなくダウン(汗
結構長時間寝てましたので、どれくらい走ったのか判りませんでしたが、いろいろあちらこちら探したんだと思います(汗
めっちゃ不真面目な生徒でスイマセン(滝汗w



・・・が、そんな努力が報われることはなく・・・・・(遠い目



▼0:00頃(事実上の納竿)
帰路、初めて豊島大橋を潜りました♪
 

最後の最後、ダメ元で底モノにトライしてみましたら、Y田のネーサンに初獲物がHITしましたが、オートリリース(大凹


▼ようやくnobiちゃん画像登場。どこか・・・背中に哀愁が(泣


結局、完全丸ホゲを食らい、13時頃帰港。
今年は、例年になく悪い状況のようで、そんな中、もしかしたら?!なんて出撃してみましたが、相当厳しかったですね。
岡山からの講師陣と、キャプテン叔父には悪かったんですが、それでも、自分的にはタチジギについてnobiちゃんにアレコレ教えて貰ったので、基礎知識は身に付いたように思いますし、久々に会えて嬉しかったし、くまさんやY田のネーサンともお会いできましたので有意義な一日でした♪
コレで釣れてたら言うこと無かったんですけどね(汗w



また釣れだしたら、是非とも4人でリベンジしたいところです!(燃 


nobiちゃん達とお別れし、夕方までは自宅でゴロゴロ。
Jリーグ開幕戦などをTVで観戦したりしておりますと、いつの間にか日没タイムになってます(汗

 



(WBCの日韓戦が気になるんで・・・・夜はやめとくか・・・・・・・)



夕食を終え、ドキドキハラハラの日韓戦(汗
手に汗握りながら観戦しておりましたが、イチローのセーフティーバント成功!のあたりで携帯にどなたかから着信があるじゃありませんか。



「今日は出撃しないんですか?」



同じ職場の餌師の先輩からのお誘い℡でして、場所は空いているとの事。



「すぐに行きます!」w



先輩の元に駆け付けると、潮はほんのり~と微かに動いてる感じで、ほとんど沼。
いつものセッティングでリグを投入してみますが、居るには居るようでアタリはあるのですが、めちゃめちゃショートバイト(滝汗
銜えて反転するような動きは殆どなくて、フワッ~とお口に含んで、すぐに吐き出すって感じです。




何度も悔楽しい状況を味わいながらも、少しずつセッティングを変えるとアタリが明確になってきて、開始1時間ほど経過したところで、ようやくホゲ回避。
どっちかっていうと鰺の方が明確なくらいホント激ショートなのですが、こんな繊細な情報提供してくれるタックル達に感謝感激です。
知らずにやり続けてたら釣れたかどうか定かではありませんし、もしかしたら、「や~めた!」って納竿してたかも知れませんしね(滝汗
つくづくタックルに釣らせて貰ってるナァ~って実感しました。



▼この夜、ボトム付近で釣れたのは、ビックリするほど大きくはないですが、藻の際に居着いてるのとは明らかにワンサイズもツーサイズも大きい個体のようでした。
潮がないので藻が立っていて、むちゃくちゃゴリ巻きしないとヤバいし、ゴリ巻きしすぎてもバレそうだし(汗
なかなかスリリングさ満点!(笑
 

▼20cmジャストってくらいでしょうか。
ほぼ同じようなサイズ~ちょい上を揃えることが出来ました。


10:00納竿。
ちょっと早い気もしますけど、本格的に潮がなくなってきて釣り辛くなってきたのと、お土産がソコソコ確保されたって事で、我ながら非常に珍しく効率の良い釣りが出来ましたように思います♪
(いつもこうなら良いんですけど・・・ついついw)



それにしても、何とも浮き沈みの激しい土曜だったなぁ(笑



2009.03.08 Sun | 未分類 | TB:0 | コメント:18
今回は暴走族にからまれなかったの?(謎爆)
2009-03-08 日 16:50:36 | URL | チャージ #- [ ▼編集]
今回はヤンキーにからまれなかったの?(パートⅡ)

遊漁船がいないほどタチウオ厳しかったですか!?
かわりにハマチやブリが例年になく好調のようですが・・・
2009-03-08 日 17:21:57 | URL | まさやん #- [ ▼編集]
今回、nobiちゃんにからまれたでしょ(笑)
岡山軍団が行くと、いつも本命が食わないね~。
なんで?
2009-03-08 日 22:57:30 | URL | mebaru #r4v.tHzc [ ▼編集]
からまれたんですか?(笑)
2009-03-09 月 00:27:15 | URL | おうじろう #- [ ▼編集]
昔 よく歌ってました・・・
2009-03-09 月 00:34:31 | URL | マーチン #- [ ▼編集]
あの辺のタチウオは全滅したんじゃ
間違いねぇ。
・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン
2009-03-09 月 08:17:29 | URL | nobizo #- [ ▼編集]
こりゃこりゃ┌(`Д´)ノ)゚∀゚ )
話がだんだん違う方向に(怪笑

ボディーガード役お願いしたいので、誘ってくださいまし~(=゚ω゚)ノw
2009-03-09 月 12:30:22 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
こりゃこりゃ┌(`Д´)ノ)゚∀゚ )
知らない人が見たら,すげぇ~妄想しそうな悪寒(笑

>遊漁船
見渡す限り居ませんでした(凹
サビキ船が何隻か居たくらいですかね。

>ハマチ&ブリ
え”!?Σヽ(゚Д゚; )ノ
2009-03-09 月 12:33:35 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
いえ,絡む元気は無かったようでしたよ(爆

>岡山軍団
魚が身の危険を察知して逃げちゃうんじゃないでしょうか?(・∀・)ニヤニヤw
隊長に忍法岩化けの術を教わる必要ありですな-y( ´Д`)。oO○w
2009-03-09 月 12:37:46 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
そうそう、ポッケに小銭入ってたから飛んでみ!って言われた時はマジでキモが潰れそうに・・・っておいっ!オリャ!! o(*・∀・)つ☆(.;.;)3`)アブッ

↑の変な大人の言うことは無視してくださいw
2009-03-09 月 12:44:28 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
ほーっ!そっち系得意分野ですか?(笑
こりゃ一度聞かせて貰わないとイケんですねぇ~(・∀・)ニヤニヤw

>歌姫
最近は沢山居て覚えてられません(凹
2009-03-09 月 12:46:15 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
お疲れ様(=゚ω゚)ノ
ホント間違いなく絶滅したな・・・・。
次のスクールは我らが行くまで生き残ってて欲しいところです(汗

ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!
2009-03-09 月 12:48:04 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
飲み会に釣り♪最高の週末っすね(^∀^)b最近ダイエットの為に一日一本に抑えてるので、禁断症状が…(;´Д`)
2009-03-09 月 16:53:28 | URL | 魚竹 #- [ ▼編集]
テレサテンじゃ~ん♪w
じゃなくてぇ、てっきりお誘いがあるものと信じてたのになーwメバルもいいなー魚が釣りたいっす☆
2009-03-10 火 14:49:00 | URL | つーじ@実家 #- [ ▼編集]
893にからまれってぃ~を折られたんでつか? (゚∠゚)ニホンゴムズカスィ

それにしても、釣れんなぁ~・・・
2009-03-10 火 19:42:56 | URL | ほしいか #- [ ▼編集]
う~~~ん、釣り第1部が失敗に終わらなければ最高級だったんですけどね(笑
贅沢言っちゃイケませんね(汗w

>一日一本
自分なんか平均すると2か月に一度くらいしか酒呑みませんからね~たまに呑むとすぐ酔っぱらいますので安く済みます(笑
2009-03-11 水 12:19:31 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
YE------ d(゚∀゚)b ------S!!
て”!?何で知ってるの!?
やっぱ歳ごまかしてるだろ!m9っ`Д´)

>お誘い
( ´゚д゚`)エー
テレパシー送ったのに....orz
2009-03-11 水 12:23:23 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
誰が上手いこと言えと小一時間(ry

う~~~~ん(´-ω-`)
確かに渋かったッス(怪笑

っていうか!
もしかして入れ違いだったとか?(;・∀・)
2009-03-11 水 12:24:53 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する

一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


