Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2009/04/15(水)   CATEGORY: タックルetc.
リールのカスタマイズとメンテは萌える!

以前、みっち~さんが福山からとあるブツをデリバリーしてくださった件について触れましたが、今回いよいよ公開させていただこうと思います♪(ΦωΦ)フフフ


タイミング悪くネタが溜まってましたので時間が掛かってしまいましたが・・・

 
ナニはともあれ、まずは画像を見て頂きましょう!m9( ゚Д゚) ドーン!



▼取り敢えず・・・スミマセ~~~~ン!(人∀・)
肝心な部分をモザイク処理してます(;・∀・)
意味ねーっ!(滝汗www


ん?ナニそれ?何なのよ?とお思いの方もいらっしゃるでしょうが,リール本体とハンドル部を連結するパーツ、”ボス”なのですが、この部分がプロト・・・所謂試作品なんです(;・∀・)
それでどこまで公開して良いのか自信がなくって差し障りのないようにモザイク加工してみたんですが、コレじゃ全然「公開」になってませんね、ゴメンナサイ(笑



さて今回、光栄な事にリリース前のプロトをモニターさせていただけるというお話をみっち~兄さんから頂いたきまして、迷うはずもなく即座に「こちらこそヨロシクお願いします」と(汗w



製造されたのは、以前、Pockinさんが開催されたアコウセミナーに参加させていただいた際に大変お世話になった「ツリグヤ本庄店」さん♪
今回は、そのツリグヤ本庄店さんと懇意にされている、みっち~さんのツテでこのような展開になった訳ですが、畏れ多くも運搬までお願いしてしまうとはw・・・めちゃめちゃ恐縮です!(人∀・) 滝汗
そして、ツリグヤ本庄店さん!ありがとうございます!!!
頑張って使い倒します(`Д´)ゞ



ちなみに見えてるダブルハンドルはGcraft Bassartの市販品なのですが、ご紹介しましたこのボスの仕様を各リールに合わせることで、これまで装着出来なかったこのハンドルがいろんなリールにセット出来るようになります♪ といった商品になります。
(・・・ってことで良いのですよね・・・みっち~さん・・・滝汗)
こんな大役任せて頂いてるクセに商品の事全然理解してないのがHIROイズムなのですが、 Goサインが出れば、他にもいろいろなハンドルが装着出来るようになるんだと思いますし、改めてハンドル部の商品化も大幅に可能性が増えるんじゃないかと思われます♪
ツリグヤ本庄店」さん!その時はまたモニターさせてください(`Д´)ゞw


 


 

▼横から見たところです。全然参考になりませんね・・・笑 

▼後から見たところです。相変わらず全然参考になってません・・・滝汗w


さぁ~て、実戦投入する前に、(自重はいくらなんだろ?)って事が気になって気になって(;・∀・)
そんな事よりもっと他に気にするべき事が山ほどあるだろうに・・・ってツッコミはナシの方向でお願いします<(_ _)>


▼出た~~~www久々に登場させました電子秤♪
まずは純正のシングルハンドルは・・・・と。
「29.01g」を表示しています。
 
続きまして、気になるダブルハンドルは・・・っと(;・∀・)

▼ドキドキ(;・∀・)
「35.47g」!おおお~っ!ダブルハンドルになってるのに6g弱しか増えていないとは(○口○*)


φ(゚Д゚ )フムフム…モヤモヤが晴れてこれで安心して使えます(ウソ笑 



安心・・・と言えば!m9っ`Д´)




何故か昨夜?(;・∀・)から急にゴリゴリ感が出始めた07ルビアス弐号機のメンテもこの際一気に取り組んでみました。
ちなみに、壱号機は20回くらい組み直しまして、今では我ながら95点以上の仕上がり具合ですが、この弐号機は初めてのバラシです。



以前、ベイトリールは兎も角、「スピニングリールはギアのアタリが狂うのでバラさない方が良い」と伺った事があります。
実際、壱号機ではバラしはしたものの、一時は頭の中が真っ白になるくらい惨い状態になったりしたモンですが、調整のコツを少し掴んだみたいで、何とか充分納得できるレベルにする事ができました。



ですが、こんな事がありました。
最近流行wのボーゲーで遊んでた時の事です。
運悪くラインがスプール内に巻き込まれシャフトに絡まってしまったようで、ルビアスが使い物にならなくなってしまったのですが、非常に不安定な船の上でもあり、細かいパーツがいつ紛失してもおかしくない状況の中、分解の方法は熟知していましたので、何とかリカバリーに成功し、釣行を続行することが出来たのです。
そう言った意味では、バラシはあくまで自己責任でやっていただきたいのですが、ある程度、例えばローターまでスムーズにバラせるくらいの知識と経験はあっても差し支えないように思います。
何度も申しますが、あくまで自己責任で取り組んで頂きたいと思います。
やってみると意外と簡単ですよ。
たまに小さな部品が行方不明になっちゃってめちゃめちゃ慌てますけど(滝汗w


▼チャチャ!とバラして、固着した古いオイルをブレーキクリーナーでサッパリと♡
そして、新しいグリスとオイルを塗布しながら、ワクワクの組み上げ工程へ!
(;゚∀゚)=3ハァハァ


気になってたゴリ感は全くなくなったんですが・・・・


なんかまた別な違和感が...._| ̄|○ガクッ!





2009.04.15 Wed | タックルetc. | TB:0 | コメント:10
ボクがバラしたら、違和感どころか、元に戻らなくなること受け合い(笑)
2009-04-16 木 09:45:10 | URL | 魚竹 #- [ ▼編集]
んな事ないですって!
トライしてみてください!
どうなっても補償出来ませんが(笑

そんな風に焚きつけてるクセに、自分シマノ製品はなんだか部品点数が多いような怖いイメージがあって、メーカーメンテしかしてませんけどね(滝汗w
2009-04-16 木 12:44:41 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
凄いですね!僕のニュールビもゴリゴリとなりだしました(泣)自分でメンテしてみたいですが、怖くてできません((> <;)) 
2009-04-16 木 14:48:06 | URL | Spike #lKqhJUcQ [ ▼編集]
私のもバラバラにして下さいm(_ _)m


あっ!!明日の夜からイベント参加のため西へ御邪魔しちゃいます(`o'ヾ

2009-04-16 木 15:05:41 | URL | あいりんちゃん #- [ ▼編集]
その画像
モザイクなしでも問題ないキガスw
オレのアグレスト調子悪いから直してくれwww
2009-04-16 木 20:54:07 | URL | nobizo #- [ ▼編集]
OKです(笑”

しっかり使い倒して下さい(^^♪

次回は、モザイク無しでも(^o^)
2009-04-17 金 15:43:05 | URL | みっち~ #- [ ▼編集]
さぁ!頑張ってみよ~~~~!Ψ(`∀´)Ψ

ヒント:何故ワタクシが同じルビアスを2台所有してるのでしょう?w
2009-04-17 金 19:43:01 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
バラバラにするのは得意ですがw、ご満足いくレベルに到達するまでに何ヶ月も要する場合がございますが(;・∀・)

それでもよろしいですか?(ΦωΦ)フフフw

>タレックス
(;゚д゚)ァ....忘れてたw
2009-04-17 金 19:44:42 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
いやぁ~いろいろございまして(笑

>アグレスト
ご期待に添えるよう頑張ります!(`Д´)ゞ

・・・って、自分でバラせるのにメンドイだけだろ!m9っ`Д´)
2009-04-17 金 19:46:10 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
大変な時にコメントありがとうございます♪<(_ _)>

ε-(´∀`*)ホッ

>モザイク
え”?良いんです?
このままのアングルで良かったら元画像ドーンといっちゃおうかな(笑
2009-04-17 金 19:48:02 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する

一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


