Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2007/01/28(日)   CATEGORY: メバリング
F-Report 070128 「フィネッツァ!発進!」

明日は岡山遠征します。
一人じゃないので楽しくも何ともない…HIROです。


昨日の早朝、ほしいかスケさんとメバリングに行って参りました。
いつもながらの亀うpですが,投稿します。



AM3:00
いつもの待ち合わせ場所でほしいかスケさんと合流。
これまで皆勤賞であったトマト黄門様は風邪で体調が悪いらしく、本日は欠席である。

アウゥ~OTL"\(゚Д゚#)ゴルァ!!

鍛え直さねばなるまい…(笑


さて,今回のポイントを何処にするか・・・
ほしいかさんに尋ねると速攻で返答が帰ってきた。


「鬼門で」


鬼門島と来れば島嶼部特有の”激流”

”激流を制する者、鬼門を制す”

鬼門で一発ブチかまそうと目論んでいるほしいかさんは,激流が大好物なのだ。
いや,好物とかという生温いものではない…ほとんど禁断症状(笑


愛機ホワイトベース号で安芸灘大橋を通過。
《 気温:5℃ 風速:5M 》


前回の記事にも書いたとおり、一昨日購入したばかりのメバリングロッド「オリムピック グラファイトリーダー フィネッツァ732UL-T」を当然携えている…
そう…何としても無事入魂しなければならないっ!(`・ω・´)
忘れてた(滝汗ゴゴゴゴー


その大事な入魂式のステージがギャンブル性が異様に高い鬼門島になってしまった.....orz
ハードル高杉.....(滝汗ザブ~ン


【第1ポイント】
…まさやんさん?違うかな?(・ω・ )
誰か先行されておられるのでパス。


【第2ポイント】
誰もいない( ´д` )
潮は予測より多めで釣りやすそうだし,流れは激流とは程遠いものの、そこそこ流れている。


ほしいかさんは83DEEPを、自分はフィネッツァを握りそれぞれの立ち位置に陣取る。
ドキドキのファーストキャスト!
…(☆∀☆)!
自分が抱いていたチューブラーのイメージと違い、FLにも似たしなやかさを感じる?!!(;・∀・)
それと、めっちゃ軽いっ!(;・∀・)


まずはカウントダウン15程度で底を取り、牛歩リトリーブ…



おおっ!

キタ━━\(T▽T)/━!!!!!

17㎝程度のおメバ様をGET♪一応ホゲ回避~。゚(゚´Д`゚)゚。オトコナキー


このフィネッツァ…。
感度について,2ピース故の不安材料もあったが、なかなかエエ感じ♪
いろんな要素と自分の好みを踏まえ一言言わせて頂くと…

コレ( ・∀・)オモロイヨ!

ほとんど衝動買いに近かったような気もするが(笑,めちゃめちゃ楽しいロッドに出会えて感動♪
(※インプレ書きかけましたが,怪しいので除外w)

先日の”投げ竿インプレ(怪)”の時も思ったのだが,世の中広いっつ~か,知らない事大過ぎっつ~か,まだまだ沢山の面白いロッドあるんだろうなぁ~と…そう思うと,また来るべき日に備え,コツコツと蓄えねば…(´-ω-`)ハァ~



で,肝心のその後の実釣報告の続きを…

釣行開始から暫くはフィーバータイム♪
表層付近は小型が決起集会を開催してるようなので,中層~ボトム付近を探る。
すると15㎝を下ることはなくなり,たまに少しサイズアップしたおメバが混ざる。
今シーズンはあちこちで型が小さいと言われているが,渋かった鬼門の状況もようやく上向き傾向を見せ始めたようだ。(ピンポイントでエエ型は上がってるみたいだったが・・・)

目測で17㎝~をぽつりぽつりとキープし,これからバシバシ追加すっど~(`皿´)!
と思ったのも束の間…満潮になり潮がピタッ!と止まり,アタリが遠のく。


朝マズメの時は短い…
ほしいかさんに移動を提案するが,「もう1尾キープサイズを獲る!」と。


(むぅ~そのロッドにはアジの魂が強力に憑依してるんじゃ・・・)と思っていたが,何と!
20㎝のおメバをGET!
。・゚・(ノД`)ヽ(;Д; )モライナキシチャターヨ
やっとメバルの魂が入ったっ!!
記念すべき瞬間( ;∀;) カンドー


【第3ポイント】
ほしいかさんの提案で,はじめてのポイントに行ってみる事に…
どうやらアジ臭を感じるとの事。

到着してみると,2年くらい前のGWに一度,来た事のある波戸だった。
とぼとぼと二人で目指す外灯まで歩いていると,足下に光る物体が・・・


メタルジグGET!(笑
今日はツイてるゼ!(爆


ポイントに到着。
海面を覗いてみると・・・外灯に照らされた海面直下をウジャウジャと小メバが泳いでいる。
少し離れて見てみると,潮目が足下に出来てるし?!( ̄□ ̄;)
ココはもしかしたらエエかもしれん…そんな雰囲気がバシバシ伝わってくる。
気のせいか?と思っていたが,ほしいかさんも興奮気味(笑


(↓早速,奥義を繰り出し,岩になるほしいかさん)


…が,大方の予想を裏切り,小メバさえも遊んでくれない。
みらくるを期待し,内側でやってみると!


小メバが遊んでくれた....orz


やがて,徐々に空が明けてきた。


もう駄目か・・・と思いかけたその時っ!
アジ星人,ほしいかさんがやってくれた!


良型アジをGET!
一気にテンションUP!


こちらも負けじと,中層から下付近を丹念に探ると…来た!

カサゴたん・・・引きの割にコマイ....orz
その後,アタリを1度逃した後,18㎝程度のおメバを1尾GET。


ほしいかさんは更にアジを1尾追加。
83DEEPに無事メバルの魂が注入されたかと思ったが,見事に入れ替わった(´-ω-`)ハァ
どこをどうチューニングしたのか定かではないが,アジスペシャルと呼ぶしかないみたい(笑
(と言うか,ほしいかさんの脳ミソがアジスペシャル化されてるのでは?一度開いて見てみるかw)


最後の悪あがきで一瞬プラグを試そうかと思ったが,時既に遅し。
気が付いたらすっかり夜明けでGAME OVER(;・∀・)
8:00納竿。


釣果は最大19㎝。
入魂達成を18㎝以上に設定していたので,自分的には大成功♪


すがすがしい気持ちで帰路に着いたとさ…

【総括】
20オーバー爆釣とは程遠い内容でしたが,充分楽しめました。
ちょっと前までは15㎝級オンリーの状況でしたので,まずまずと言えると思います。


逃がした魚は大きい とよく言われますが,一度”ズドン!”と良いアタリがあったのですが,フィネッツァのしなり具合を楽しんでるウチに藻に潜られて,粘りも虚しくバラシ....orz
こりゃ~いよいよ鬼門の本領発揮の日が近い!?(怪


頼むぞ!フィネッツァ!!


>ほしいかスケさん
釣行お疲れ様でした<(_ _)>
いつもながら面白かったですね!
今度からほしいかさんの鼻を天然アジレーダーと呼ぶ事にします(笑


改めてDEEPを注文しましょう!(笑
その時は,計3本いや,4本になると思われ(笑


え?本数が合わないって?
はい!そこのアナタ!m9つ( -∀- )
アナタの分ですよ(爆


スポンサーサイト


2007.01.28 Sun | メバリング | TB:0 | コメント:26
無事入魂できてよかったっすね~♪
アジの魂が入んなくてよかったよかった(爆)

ほしいかさんは相変わらずアジ星人だしw楽しそうだなぁ~~ww

>アナタの分ですよ(爆
HIROさんのオゴリっすか~??ww
2007-01-29 月 14:01:37 | URL | つーじ #- [ ▼編集]
さんくす♪(;・∀・)
アジの魂も捨てがたいっていうか,そっちの方が価値高いんじゃないかと思い始めております…(´-ω-`)w
まぁ何を以て入魂とするか…(´∀` )

まぁ兎にも角にも,ほしいかさんの83DEEPはアジを惹き付ける何かがあるのかも知れないね。
ナニゲに羨ましかったりしますがナニカ?w

>オゴリ
ありえね~~~~っ!!(テラ爆
2007-01-29 月 18:22:59 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
衝動買いは、なりませんぬ(爆)
黄門様の様にやけっぱちで買いましょう(汗)
おいらのは床の間に鎮座しており、出撃していません(汗)
そろそろメバル接岸していますね^^行ける様に体調整えておりますが...まだ完治せずです(涙)
2007-01-29 月 19:01:46 | URL | トマト #- [ ▼編集]
あれいいっしょ~
白い部分は目で楽しめるし、黒い部分の先端はなかなかの感度です。
老眼には向いてるかも!?(笑)
2007-01-29 月 19:04:52 | URL | チャージ #3cXgguLU [ ▼編集]
ど~も!オツでした!

フィネッツァ、エぇ感じじゃったですね!
潮がイマイチな割りにはメバルの活性も高かったし!

早くアジの魂を入れてください!!!(爆)
2007-01-29 月 20:48:26 | URL | ほしいか #- [ ▼編集]
ヤケって(;・∀・)w
ヤケ買いできるほど余裕なんてありゃ~しませんゼ(笑
あっ…衝動買いも似たようなモンか!?(テラ爆

床の間で鎮座などお宝が泣きますよっ!
使いましょう!
使ってホゲても責任は取れませんが!(笑

今ならもれなくアジ職人のほしいかさんがアジの魂を注入してくれますしw
自分でしたら、バット部分に彫刻刀で名前を彫って差し上げるくらいなら…

早く回復してくださいね( ̄ー+ ̄)~☆
でも…トマトさんが病んでる今がチャンスかも!
デカメバはオレが頂きます<(_ _)>w
2007-01-29 月 21:09:21 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
ええロッドゲットして
入魂18㌢~とは
ありえん
20㌢に設定して出直したまへw
やり直しで( ゚Д゚)FA!!
2007-01-29 月 21:19:09 | URL | nobizo #- [ ▼編集]
あの穂先のホワイト塗装の意味をロッドを実際に構えて実感しましたよ♪
なるほどね~って感じです!

バットがしっかりしてるのでデカメバよ、来るなら来い!って感じですね(笑
来ませんが・・・OTL

>老眼
もう少しの間は見えると思いますw

TFLも楽しいロッドですが、コイツも巻けず劣らず楽しいロッドですね~♪
驚いたのは掛けてから!
これにはビックリしました!

それとグリップエンドが短くて、取り回しに小回りが利いてエエ感じ♪

兎に角美味しいロッドですね(笑&<(_ _)>
2007-01-29 月 21:45:34 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
そそそ!
潮はダメダメモードでしたが、なかなか良かったですよね。
一昨年もこんな感じでした。
藻ジャングルがあまり成長してなくて、潮目が無くても釣れてましたからね。

自分としては来週の満ち3分→満潮が勝負かと・・・

これからのハイシーズン、立ち位置確保が難しくなりそうで.....orz
2007-01-29 月 21:51:29 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
喜んで貰えて何より(笑

鉄道警察にタイーホされれば良かったのに!www
2007-01-29 月 21:56:09 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ
アヒャ!! o(*・∀・)つ☆(.;.;)3`)アブッ
2007-01-29 月 23:06:26 | URL | nobizo #- [ ▼編集]
>>明日は岡山遠征します

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 入魂はおめでとうとして・・・
 こ、これは???
 ひょっとしてVIP???

 
2007-01-29 月 23:36:10 | URL | mebaru #- [ ▼編集]
自分も釣具屋で触ってきました

衝動買いしそうになるのを必死の思いで財布の紐を締め直しました

私の腕にはまだまだもったいない(爆)

携帯メールの返事ですが、子メバと戯れ20超えはありませんでした。

あいにくアジアンテナも備わってないようです。

こんどは黄門さま一行にお供させてください(笑)
2007-01-29 月 23:45:18 | URL | マーキー #NkOZRVVI [ ▼編集]
おはようございま~す。

いいわ~~~メバルちゃんのサイズ!
美味しそう!!

私もねメバルゲットにちょっと力入れてみようかなと・・・密かにたくらんでおりまする。ぐぐっとくる当たりの感触はなんともいえないですよね~!!

ぐわぁんばろう~っと
2007-01-30 火 06:12:26 | URL | さっちゃん #MR/OZtuk [ ▼編集]
フフフ・・・VIPですか・・・
次回のお楽しみっつ~ことで(笑

今帰宅しました(;・∀・)
めっちゃ疲れましたわ…

でも綺麗な街ですね~>岡山
州都は決定的ですな(´-ω-`)w
2007-01-30 火 20:59:46 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
記事にしていただきありがとうございました。

仰るとおりだと思います。
この手の話は何か劇的な策を講じない限り、ずっと絶えないんでしょうね。

これからの活動で、今ある釣り禁の看板を外していただくことは出来ないか、釣り人の大部分がマナーに気を付けている事を知っていただくことは出来ないか、いろいろと考えていましたがぶっ飛んでしまいました。

これから気持ちを整理しつつ、事実関係を少しでも把握して次に繋げていくしかないと考えているところですが、事件の当事者がせめて暇つぶし的な釣り人であることを祈るのみです。
2007-01-30 火 21:49:38 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
20UP出ませんでしたが、結構楽しみましたよ♪
やっぱ、ほしいかスケさんオモロ杉ってのが大きいです!(笑

>メバル
おお!狙ってますか!?
釣り方は?
ワームですか?
2007-01-30 火 21:51:48 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
昇竜拳!(=゚ω゚)つ)゚∀゚)グァ
2007-01-30 火 21:53:01 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
フィネッツァ良かったですね~!
オリムピックは良いもの作りますね!
私もカラマで気に入りましたのでこのメババリングロッドも気になりますね!
今シーズンHIROさんの大きな武器になりましたね!YES!
2007-01-31 水 08:44:59 | URL | でぶまさ海人クラブ管理人 #jVzEI7fI [ ▼編集]
最近のオリムピック頑張ってますよね♪
とても良いロッドとの出会いを与えてくれた先輩方とメーカーに感謝です( ;∀;)

でぶまささんも新調される御予定があるんですか!?
納得の一品に出会えると良いですね~☆

欲を言えば・・・
アジ全盛期に手にしていれば・・・OTL(笑
2007-01-31 水 23:50:39 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
相変わらず弥次喜多道中記をやっていますね~(笑)。
ま、楽しめているだけええよ。
わ、わしなんか・・・ぐすん。

でもね、読んでいる人の気持ちも考えて20オーバーをばんばん釣ってくれんと困るんじゃけど~・・・にゃは!
2007-02-01 木 11:23:10 | URL | 釣りじいさん #VQVlV0sc [ ▼編集]
おおおっ~コメ・・・
キタ━━━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━━!!

>アローズマーク
バレたか(笑

>オフショア
w任してwww

>首
ちょっ!おま!www
首もいだらダメでしょwwwww
2007-02-01 木 12:24:55 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
Blog読んでると、ロッド(フィネッツァ)欲しくなってきたwwww

こっちではメバル居ないのに・・・あ!(・∀・)
「ガヤ」(地方名)って「エゾメバル」だった♪・・・
2007-02-01 木 12:32:26 | URL | ニシ☆ニシ #- [ ▼編集]
秋に水族館に行った時に、「北の海」のコーナーでヨダレ級のメバルが泳いでましたよ(笑
アレって"エゾメバル"だったのかな?

NETでググったらやはり「ガヤ」って言うらしいですね。
外道であまり好まれてるお魚ではないような…( ;∀;)

>フィネッツァ
楽しいロッドなんですけど、ニシ☆ニシさんのエリアじゃ~速攻ブチ折れるんじゃないッスかね(;・∀・)

そちらのターゲット見てると羨ましい限りなんですが、寒さも半端じゃないんでしょうねぇ~((;゚Д゚)ガクガクブルブル
2007-02-02 金 00:03:33 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
超亀レス・・・DEATH(蹴)

>速攻ブチ折れるんじゃな・・・ry
可能性は大いにありますねwwww
本命意外にも、尺クラスの海タナゴや暴力的なウグイなんかもいますしねwww

ちょっと話は逸れますが、大味な釣りばかりしてるこの頃なんでフィネスの釣りで感覚を研ぎ澄ましたいです♪

あ!暇無くて釣りすら行けないんだった・・・orz
2007-02-05 月 12:12:40 | URL | ニシ☆ニシ #- [ ▼編集]
超亀レス大歓迎です♡w

すいません(;・∀・)
よく判ってないんですが,尺クラスのタナゴが居るんですね。
こっち方面でもソレに近いの釣ってた人がいたような(笑

>ウグイ
暴力的って!(;・∀・)
キャッチしようとしたら噛まれるとか?(怖&笑

自分はシーバスとかタチウオなどの豪快な引きをしてくれるターゲットにヨダレダラダラですよ( ゚ρ゚ )アゥー
メバルが終わったら春アオリも狙いつつチャレンジしてみようかなと・・・

解禁されたら釣行記楽しみにしてますゼ!
( ^∀^)ノ
2007-02-05 月 17:58:01 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する

一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


