Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2009/05/30(土)   CATEGORY: 未分類
鯛ラバフルラインナップ完成!

 
たまにはこんな活動もしています。HIROです。


 

このところ、日替わりでマツケンさんやおいこさんにお付き合い頂いて刀狩りに行ってみたりしましたがホゲ街道爆進中でございます(凹
(※勿論ご両人は立派なタチをGETされました)


 
そんな中、気持ち的に収まりがつかなくて一昨日単独で行ってみたんですが・・・・
ヘビみたいなのが1尾釣れました・・・(∀`*ゞ)エヘヘ......_| ̄|○ 
 

 

さて、ここ最近の我がHiroponics社の動向ですが、
まず、WEBデザイン部門では、某お得意様のブログ保守管理委託業務が一段落し、製品開発部門では、このところ集中的に取り組んでいた「鯛ラバ製作」がこれまた一段落したところです。 

 



▼いろんな先生にアドバイス頂きながら、毎晩コツコツと・・・
あぁ永かった(;・∀・)
061228 
▼途中経過です。 


本日は製品開発部門が頑張りました「鯛ラバ製作」について触れたいと思います。



さて・・・
「鯛ラバ製作」と申しましても、以前nobi先生が貴重なツッコミ(*1)を下さったように、諸先輩方や鯛カブラ.comで教えて頂いた方法そのまんまで作ってます。
ホントそのまんま作ってみたんですが、その威力はご報告しての通り♪


いやぁ~お世話になりました♪
御指導くださった皆様方にはこの場をお借りして御礼を申し上げたいと思います。
ありがとうございました<(_ _)>



それでは、Hiroponics社のオリジナル性とは何なのか?
Hiroponics社は何をコツコツと?
(*1)へのレスでも書きましたように・・・



THE塗装です!m9っ`Д´)



塗装なんて行為、中学生の時にガンプラ作って以来じゃないかと思いますが(汗w、めっちゃ頑張りました(笑
買えば済みそうなモンですが、自作の可能性があるんだったら試さないと気が済まないのがHiroponics社の社風なもので(;・∀・)w
んでもって、あまりに根性入れすぎたので、ガンガン釣らないとコストが回収できそうにありませんが(涙


用意したのは、缶スプレー数種類と、ウレタンコート、そして100均ホログラムシート他諸々。
他社製品をパク・・・いえ、何でもありません(笑
詳細は敢えて申しませんが(汗)、意外とナイステイストっぽく仕上がったように思われます♪



まぁ鯛カブラの玉って、アピールしてないんじゃね?的なお話もあったりするのは都合上無視してます。
塗装してるのとしてないのとでは釣ってる本人の活性が全然違いますから(笑


さて、ここからが作品の紹介になります。


▼折角なので、いろいろネーミングして遊んでみました(笑
イメージを膨らませ、そして具体化していく過程で、それって意外と重要な役割を果たしてたりして(笑
いや、冗談のようでホントなんです(汗w
これらは一番最初に仕上がった4モデルなんですが、自分なりにバッチリネーミング通り仕上がってると思ってます♪
'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
 

▼オメデタイ度抜群の「日の出」カラー。
ソリッドなゴールドをベースに、玉の外周にレッドをあしらった所謂オーソドックスな”アカキン”です。
色の境目を如何に綺麗なグラデーションにするか・・・単なる偶然でしょうが上手い事いきました(笑 
そして、コレぞ自作鯛ラバでの人生初鯛GET記念モデルだったりします♪


▼コチラは兎に角アピール重視の「真っ赤な太陽」カラー。
”日の出”をメタリック調にしてみました。
画像では判りにくいのですが、仕上げの緑→青→緑のマジョーラコーティング効果で、太陽の眩しさを演出しています。
 

マジョーラスプレーって吹いてみるまでどんな風に仕上がるのか不安でしょうがなかったんですが、どうしても使ってみたかったんです。
それは、↓を作ってみたかったからなんですけど・・・

 


▼参号「血だらけ本虫」カラー。
鯛カブラが魚から見て何に見えてて食ってきてるのか判ってませんし、前述したように塗装が無意味って話もありますが、鯛の好物と言えば本虫(笑
※鯛虫や牡蠣虫のようなセレブな生き餌とは縁がございません(涙
本虫の頭のトコって光にかざすと、めっちゃレンボーカラーに光るのを思い出しまして、敢えてレッドメタルカラーに緑青系のマジョーラを被せてみると・・・・コレがビンゴ!(怪笑


▼あまり赤系ばっかり作っても仕方ないので、ちょっとサッパリ系に仕上げた「焼き焼きチタン」カラー。
鯛玉本来のシルバーメタリック調にゴールドとグリーン・レッドをほんのり重ね塗りしつつ、マジョーラ仕様に。
ゴージャス度ナンバーワンの一品です♪
 

ここからは日光の下で撮影した後続モデルとなります。
(この方が塗装の具合が良く判りますね・・・後で気が付きました...orz)


▼ラバーのセット方向次第でリバーシブルに使える「夏祭り」カラー。
どこかノスタルジックな雰囲気が・・・釣りとは全然関係ないけど(爆


▼Daiwaのミッドスクイッド(エギ)のカラーからヒントを得た「緑鰺」カラー。
何とも涼しげでミントの香りが漂いそうな「バスクリン」カラー。
ブルーバックにレッドベリーがチャーミングな「小鰯」カラー。
すべてマジョーラ仕様です。


▼見るからに美味しそうで丸カジりしたい衝動に駆られそうな勢いの「はらんきょ(スモモ)」カラー。
鯛もカジりたくなるのでしょうか?(笑



と、まぁこんな具合でございますが、自作鯛ラバのフルラインナップが勢揃いしたところで、物事嬉しい事ばかりじゃありません(凹




二度と同じカラーリングに出来そうもないモデルが多数・・・・ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!w
根掛かりしてロストするの( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!w…



まっその辺が自作の醍醐味って事で諦めるとして・・・(;つД`)




でですね・・・


ココでお題です!

m9っ`Д´)


○○玉とか○○ラバーとか、メーカー品に負けないくらいインパクトのあるHiroponics社製鯛ラバの名前を思い付いた方はカキコお願いします<(_ _)>


スポンサーサイト


2009.05.30 Sat | 未分類 | TB:0 | コメント:22
日の出があるなら日の入りもSUNSET真っ赤に燃える太陽カラーで
2009-06-04 木 23:38:04 | URL | いーさん #- [ ▼編集]
ゴールドだけに、キ●タマ。

ヒロ君の思考回路に置き換えて考えてみましたm(_ _)m

2009-06-04 木 23:51:08 | URL | オーク #- [ ▼編集]
玉が カーリングの石(ストーン)に似てるから『ミラクルストーン』

これで貴方にも幸運が訪れます とか
世界に一つしかないカラーリングですよ とか言いつつ行商に出たら良いかと・・・
2009-06-05 金 00:26:16 | URL | マーチン #- [ ▼編集]
鯛の浮気心をくすぐる パートタイムラバー
なんてのが思い浮かびました(笑

略して・・・略して・・・なんにしようか(汗
2009-06-05 金 01:33:49 | URL | ヤマケン #dJEnmy1k [ ▼編集]
うおっ!厳しいトコロ突いてきますねプニュ( ´∀`)σ)Д`)w

でも、折角のリクエスト。
トライせずにはおれません(燃

イメージ沸いてきましたぁぁぁぁあああ!
ヽ(`Д´)ノウォォォォォォオオオ
2009-06-05 金 12:46:16 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
そっくりそのまんま熨斗付けてお返ししときます(´∀` )

キ●タマですかぁ・・・・
次回作(全く予定ナシ)のインチクとキ●タマ×2のSETで凄いことになりそうな悪寒(笑

うぅ下ネタオチだなんて・・・(ノД`)シクシク
2009-06-05 金 12:49:23 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
おおおおおっ~~~~φ(`д´)メモメモ...
ミラクルって良いですねぇ~~♪

>世界に一つ
それだけに一つ一つに思い入れがあるんですよねぇ~
所詮消耗品の類なのに気合い入れすぎだって事は重々承知してるんですけどね(汗

>行商
粗利の50%で引き受けてくれませんか?(爆

2009-06-05 金 12:56:34 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
おっ!スティービー・ワンダーですか♪
でも・・・爽やかな社風が売りwwwのHiroponics社にはちょっと(笑

でも浮気心とかってニュアンス的に良いッスね~φ(`д´)メモメモ...

略すなら、「パーバー」( ・ω・)?

単純野郎でスミマセン(人∀・)w
2009-06-05 金 13:05:03 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
やっぱゴールデン玉とかそういう系になりますよね~ww
まぁとりあえず鯛を釣っておいてくださいね(謎
2009-06-05 金 15:57:54 | URL | つーじ@研究室 #4ARdecsc [ ▼編集]
フルセット買うのでたくさん作って売ってチョ^^

本気です(笑)
2009-06-05 金 17:21:56 | URL | レオン #- [ ▼編集]
めちゃ起用ですね 個人的には血だらけ本虫に1票 


2009-06-05 金 20:05:43 | URL | カイズ #- [ ▼編集]
ごっゴ~ルデン玉だってっ!?
オニーチャン(*・∀・*)エッチー!!

>鯛
それは無理っ!m9っ`Д´)

っていうか、研究室に引き籠もってないで早く帰って鯉っ!m9っ`Д´)
2009-06-05 金 20:57:55 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
ボスからそのようなお言葉を頂けるなんて・・・
最高の賛辞です・・・ありがとうございます♪。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)
頑張った甲斐がありました(滝涙

早速量産体制に入ります(`Д´)ゞ

ただ・・・記事に書きましたように同じの作れるかどうか・・・甚だ自信がございません(爆汗w
2009-06-05 金 21:03:13 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
やっぱし?(大爆
じゃないかと思ってたんですよねぇ~~w

>器用
ってほどでもないと思われ(汗
でも手間は掛けてますよ・・・殆ど根掛かりしないのでやれるんですけどね(;・∀・)

ウレタンコートにドブ漬けする瞬間は・・・
堪りません!'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
2009-06-05 金 21:06:51 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
「朱花・喰鯛ラバー」で投票
はぁ~(_´Д`) 先日、キャスティングで2つロストしました(泣)
やっぱり作る方が安いですよね(^_^;)
兄さんみたいに上手くできませんが・・・
2009-06-05 金 22:16:33 | URL | spike #mQop/nM. [ ▼編集]
たまにはそんな「活動」されてるのね(笑)


ヒロラバでいいじゃん!

2009-06-05 金 23:56:08 | URL | まさやん #- [ ▼編集]
渋いネェ~♪φ(`д´)メモメモ...

>キャスティング
そっち方面用にも手を付けようとしてたりします(怪笑

自分の場合、器用っていうよりも、ミラクルに近いような気がするけどね(汗w
2009-06-06 土 10:43:05 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
えぇ・・・たまには(笑

>ヒロラバ
直球ド真ん中ありがとうございます(笑
2009-06-06 土 10:44:18 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
○○玉とか言われると、俺の思考回路はオークさんとまったく同じです(汗)
とりあえずドラゴンボールの考案をお願いしておきます。
2009-06-07 日 18:08:39 | URL | mebaru #r4v.tHzc [ ▼編集]
一つだけ忠告してやろう
昨年の一時期
ほぼ全員 同じヘッドカラーの同じネクタイカラーで釣果を出していた。
意味は分るね??(゚∀゚ )フフ
さらに、時期によってはアタリがヘッドのカラーによって違う。
もちネクタイの色もあるけどね。
で、結論だが
釣れないカラーを何個も作っても仕方ないので
実績が出たからーについては量産体制に入るのが良かろう。

まぁ名前はキ○タマだけどな('・c_,・` )プッ
2009-06-08 月 11:34:15 | URL | nobizo #- [ ▼編集]
お二人って全然性格違うように思うんですが、何となく同じ臭いがしてたのは気のせいじゃなかったんですね(爆

>ドラゴンボール
7色集めたら爆釣するとか?(笑
7色集めるのに波瀾万丈の旅はしたくないですが(;・∀・)w
2009-06-08 月 12:50:22 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
いつもスミマセンねぇ(;・∀・)

取り敢えず自分なりのイメージを具現化できたんで、今後はフィールドテストを経て、お気に入りカラーを厳選したいってトコですね。

ただ…アオリのように沢山居て、反応見ながらアタリカラー探せるのと違って、アタリ連発ってなかなかしそうにないので、どれだけデータが取れるのかが不安ですが…(;・∀・)

取り敢えず、チャーさんやkazuとご一緒して遜色なく釣れているカラーが何個かあるので、今後は実戦投入出来てないカラーに期待したいところ。

自作鯛玉については、書き切れてないことがあるので、その辺はまた追々にでも…(ΦωΦ)フフフ

>キ○タマ
伏せ字にすると余計にエロさが増すなぁwww
2009-06-08 月 12:58:20 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する

一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


