Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: 2009/10/14(水)   CATEGORY: ショアジギetc.
F-Report 091010-12 「ウハウハ3連休のはず!?」
策士が策に溺れるって諺があるくらいなのだが・・・・
策士に程遠い自分が策を練ってみた・・・この3連休(;・∀・)


10/10(土)0:00
カバちゃんに自宅に迎えに来て貰い、クルマを東に走らせること小一時間。


 
この日のプランはこうだ。
(1)夜明けまでナイトエギングでウハウハ(涎
(2)マズメから10時くらいまでヤズのナブラ撃ちでウハウハ(涎
(3)ナブラが消えたらお昼までカマスでウハウハ(涎

 
 
この余りにもセレブリティー過ぎる計画に、我ながらカナリ現実味が無いと感じたが、こんな時に限ってポジティブなメンタルが前面に押し出されるから困ったものだ。
 
 


現場に到着すると、先行者はなく、意気揚々と数種類のタックルとバッグを携えて波戸の先端に陣取ったまでは良かったが、そこからが地獄だった(激凹
完璧に10月の夜を舐めてました(汗
舐めきってました(滝汗



アオリが釣れないようならマズメまでその辺に寝転がって体力を温存しようと思っていたのだが、結構な風と寒さで、そんな事した日には朝方には一夜干しになってそうなレベル(怖
何となく喉が渇いたので飲んでみたのが「釣りの友コカコーラ」だったもんだから更にガクブル(寒


 
 
あまりの辛さに、カバちゃんに泣いて懇願し、クルマの中で夜明けを待つこと数時間・・・・・。


 
 
5:30
夜がだんだんと白みはじめ、待ちに待った朝マズメタイムがやってきた(涙
これほどまでに太陽光の有難味を感じたことがあっただろうか・・・・。
光合成したくて堪らない植物の気持ちが判ったような気がした40の秋・・・(遠い目
 
 
 

急いでタックルを準備していると、
「ジョボッ!ジョボッ!」
と、2回ほど単発ナブラが立ち、アドレナリン!全開!(燃


 
 
キタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!
 


 
いざ!渾身のファーストキャスト!
ボトムを取って適当にジャーク入れてステイ!
すると!イキナリ!!!(☆∀☆)


ガガガガ!


 
 
エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
キタ━━━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━━!!
 


 
 
▼でも・・・何か青物のトルクフルな走りがないんですが・・・・・・(;・∀・)
ただただ・・・グニグニ暴れてる感じ・・・・(滝汗
この品のない感じ・・・・ってもしかして・・・・。

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
ミッドショアにエソの魂が入ってもうた...._| ̄|○・・・はうぅ
 
 
もうね、一投一尾のハイペースで釣れまくり..._| ̄|○・・・はうぅ
エソに好かれる理由は知りませんが、頑張ったらトロ箱一杯になったんじゃなかろうか(激凹
 
 

▼その後、カバちゃんにも待望のエソがHIT!(笑


 
さて・・・・(´Д⊂グスン
エソ祭りばかりじゃなくて、ちゃんとヤズも居たんです・・・・。
ナブラの進行方向になるであろう波戸に移動し、待ちかまえておりましたら・・・・どこからともなくエンジン音が(汗

 
 
ギャアァァァァ━━━━━━(゚Д゚|||)━━━━━━!!!!!!
 

 
ヤズナブラ進行方向にイワシ船がドンピシャ!で進入し、見事に蹴散らしてくれました(号泣
(その後、イワシ玉が何度か回遊してきて、追いかけ回してるヤズを数尾目視できましたが・・・・)
 

 
更に追い打ちを掛けるようにカマスも激渋ヽ(`Д´)ノウワァァァン


 
 
▼アオリも・・・カバちゃんが何とか1杯GETしましたが、自分はチビちゃんに墨を吐かれてTHE END
・・・_| ̄|○・・・はうぅ
 
 
▼帰り掛けに食べた定番のスペシャルうどん。
普段より塩辛かったのは気のせいでしょうか。゚(゚´Д`゚)゚。
 
14:00帰宅
 

 
ちゃんとした睡眠を取れないまま何となく夜になり・・・・
あまりの寝不足からくる頭痛を抱えながらも、何かに引き寄せられるように愛機に跨り国道をひた走るオレ。
kazuと合流し、ナイトエギングの部へ突入(燃
 

▼デイだと苦戦しまくりで何時間か粘って数杯って感じだが、ナイトだと警戒心が薄いのか、たまたま腹が減っていたのか、即座にホゲ回避( ;∀;) アイタカッタヨー

デイにしたところでサイトで釣れる事が最近はそうそうなくて、殆どが沖のボトムで掛けてるので、ナイトだからといってそう変わらない感じ。
違いは、真っ暗なポイントだとメンタル的に悪い方へ悪い方へ考えがちになり、オートマチックにガクブルしてしまう事と、ラインでアタリが取りにくい事くらいか・・・・。
まぁ見えてないのに足下までキッチリ誘ってやるのは疲れるけど(汗



ルアーフィッシング全般に言えることなんじゃないかと思っているのだが、特に鯛ラバなんか滅多にないアタリをモノにしようと思った時、ココ一番勝負の分かれ目になるのは、やはり集中力になるような気がする。
惰性でやってると何かとトラブル多いし、何が楽しくてこんなトコに立ってるのだろうか?と自問自答したくなるし(笑


▼頭がガンガンしてフラフラだったが、「絶対アオリが抱きついてくるはず!」と、集中力を切らさないよう海の神様への祈りを続けていると、願いが通じたのかようやくまずまずサイズがHIT♪ 
 
 
(日曜日は実家に帰省し犬のラブ太郎と戯れたりと大人しく過ごし体力回復に努め・・・21時には就寝・・・・)





10/12(月)4:00
我が家に集合したある意味命知らずな漢達(笑
チャージさん、kazu、自分。
そして・・・



毎回、ゲストをお迎えし、船上で糸を垂らしながら、釣りにまつわるエピソードや最近の出来事などについて、お喋りを繰り広げております「スター接待ボーゲー」。
司会のHIROでございます。 
 

本日のゲストは、2009年度真鯛オブ・ザ・イヤー新人賞候補との呼び声が高いオバッチくん♪

サブタイトルにもあるように、遂に漁船丸が県外海域へ大冒険することとなったのである(汗
元のオーナーである亡き義父が知ったら、ちょっと生き返るかも知れないくらいのインパクトだ(滝汗




さて・・・
大体、この面子となるとターゲットは赤系になりそうなモンだが、この日は一味違って青系(憧
クルーザー号のキャプテン叔父情報で青系爆釣と聞いた途端、4人のスイッチが入ってしまったのである。



この日のプランはこうだ。
(1)朝マズメのヤズ&ハマチのナブラ撃ちでウハウハ(涎
(2)合間を縫って巨大丸アジ&さばのナブラ撃ちでウハウハ(涎
(3)ナブラが消えたらお昼まで鯛ラバでウハウハ(涎


 
▼こんな真っ暗な中、出港するのも久しぶり(;・∀・)ヒィ


▼瀬戸内海と言えど、こんな海のど真ん中に放り出されたら・・・と思うとガクブル(汗


▼目指すポイントに到着する頃、ようやく夜明けを迎え・・・


▼タックルの準備が終わる頃には日の出だったが・・・・・
あれ?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) 沢山居るはずの船団がどこにもいらっしゃいませんが・・・(汗


特に見せ場も無かったので、大幅に端折ることにする・・・・。
(;つД`)



青系は早々に諦め、鯛ラバにシフトチェンジ。
風が強くて海が荒れていたし、ベイトのベの字も見当たらなかったし....orz



一応、ほぼ真鯛らしき魚を掛けましたが、やり取りの序盤で痛恨の高切れっ!
エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?
切れちゃったモンは仕方ないが、ノットのすっぽ抜けじゃないことだけは強調しておきたい(キッパリ


そして、風裏を求めながら数カ所ランガンするが、たまにアタリがあっても乗らないまま良い流れに乗ることがないまま時間だけが刻々と過ぎ去っていき、やがて正午を迎えようかとしていた時、


 
「釣れるところへ連れて行ってあげよう!」



とチャージさんが操船し、ちょこっと場所移動。



すると・・・即座に( ゚д゚)ビンゴーだから怖い(笑


▼真鯛ハンター オバッチくんの赤竿が綺麗な弧を描く!(○口○*) ハッ 
 

▼バラしちゃ嫌よ~~!って見てるコッチもハラハラドキドキのやり取りの後・・・・・・(滝汗


▼m9( ゚Д゚) ドーン! 素晴らしいの一言!
それと、オバッチくんの背後霊のようなお方なんですが・・・
両手でVサインって久々に見たような気がするのは自分だけでしょうか・・・・・((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル www
 
 
▼チャージさんも黙っちゃいない(○口○*)
笑顔ください!とお願いしたら、こんな感じに(笑
いろんな意味でサスガです(怪笑 
 

▼如何にも美味しそうな真鯛GETっ!
船上ににわかに立ちこめる真鯛臭!
いよいよテンションMAXモードか!?m9っ`Д´) 
 
 
 
 
(´-ω-`)・・・・チクショー
なんて不真面目な釣り人なんだろうか・・・(笑
 





結局、この3連休の収穫は・・・・
 
 
 
県外もそう遠くないっ!・・・m9っ☆∀☆)笑
そして・・・
ウハウハへの道は遠く険しい・・・・m9っД`)・゚・ ってトコかな(凹


2009.10.14 Wed | ショアジギetc. | TB:0 | コメント:12
カズ君もメバルを釣ったもんね~(謎爆)
お世話になりました。
2009-10-15 木 05:08:42 | URL | チャージ #- [ ▼編集]
連休なんて(T^T)
秋晴れの中を気持ち良さそうで羨ましかったりします(*^^*)
船釣りリベンジさせてください(m;_ _)m
2009-10-15 木 09:09:10 | URL | spike #mQop/nM. [ ▼編集]
勉強になります!地理感がないので…
広島からだと四国は近いんですね(^O^)

しかしチャージさんは凄いですね(゜∇゜)トッチ君がいつも言ってる事が分かります(`∇´ゞ
2009-10-15 木 12:19:26 | URL | もりぞー #- [ ▼編集]
日曜日、久々に海で会いましょ~~(笑。
2009-10-15 木 19:13:12 | URL | 海翠 #WGv/JGO2 [ ▼編集]
楽しまれてますね(^-^)

しかし、弄られ役健在で何よりです(^-^)/~~


そこに混ざりたいですわヽ(´ー`)ノ
2009-10-15 木 20:13:26 | URL | tocchi #- [ ▼編集]
岡山県も一応隣接県ではありますが、
県外遠征の対象エリアには入らないので
しょうかね~(笑)
アオリ、渋すぎっすΣ(|||▽||| )
2009-10-16 金 08:22:48 | URL | mebaru #r4v.tHzc [ ▼編集]
・・・・(´-ω-`)ムゥ

ラインが高切れしなかったら・・・
って事にしてくれませんか?(笑
2009-10-16 金 20:10:45 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
すまんね~(人∀・;)
遊び倒しちゃった(汗w

>秋晴れ
実際、夜と昼とで気温差ありすぎで体調崩しそうです(滝汗

リベンジねぇ~
春にしない?(;・∀・)
2009-10-16 金 20:13:03 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
いやぁ~自分も全然地理感ないですよ(汗
近いっていっても・・・そう近くもないような(笑
tocchi号のような立派な船なら近いかも・・・

いやいやいやぁ~~~
チャージさんも凄いけど、もりぞーさんの最近のご活躍にはただただリスペクトですよ。
って言うか・・・
自分以外みんな凄いですよね(;・∀・)


え”!それって....orz
2009-10-16 金 20:16:30 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
ホント久しぶりですよね・・・海でお会いするのは(笑

嬉しすぎてハグハグしそうです(爆
2009-10-16 金 20:17:28 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
(´Д⊂グスン
全然楽しんでなんかないさ・・・

弄られ役って( ゚д゚)ハッ!
・・・・熨斗付けてお譲りいたしますので取りに来てください(笑
尤も継承するからにはそれなりの覚悟と資質が必要ですが(爆&凹

逆にコチラから団体で混ざりに行きます!
tocchi号に乗せてね♡
2009-10-16 金 20:20:02 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
岡山まで遠征するには船中泊が必要かも(;・∀・)
それは勘弁してください(汗w

>アオリ
ココまで釣れないと別なターゲットに走りそうです。
ナイトすら厳しいです( TДT)ウゥゥ
2009-10-16 金 20:22:09 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する

一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw