Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: 2009/10/21(水)   CATEGORY: アジング
F-Report 091019・21 「激風凹凹アジング&ヤズ!マルアジ!祭り」

本日は、
part1 激風凹凹アジング編
part2 ヤズ!マルアジ!祭り編 の2本立てでお送りいたします。



まずは・・・

part1】激風凹凹アジング編


10/19(月)
VIVAのモニターを務めておられます釣り友ちょびくんが雑誌の取材とやらで釣行するらしく、そこへ遅れてスパイクくんも合流されると伺いましたので、お邪魔しない程度に逢いに行ってみようかと気軽な気持ちで自宅を出発したのですが・・・・(滝汗

 
現場へ近付くにつれて、誤算指数うなぎ登り.....(○口○*)マッマジデスカ


もうね。
釣り人生短いですけどね。
余裕で爆風レベルTOP5に入る超バッドシチュエーションですよ・・・
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
波戸の外側にキャストしたのに、リグが内側へ飛んでったりするし・・・
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル




そんな超キビシイ状況ですので、普段のちょびくんならば速攻でアジを見付けて、サクサクッ!と釣って見せてくれるはずですが、かなり手こずってるご様子です(;つД`)
彼ほどの手練れが苦戦するくらいだから自分などに釣れるかどうか甚だ疑問でしたが、取り敢えず別行動とし、手当たり次第に徘徊し倒してみるも、小メバのアタリすら感じる事が出来ないまま、無情にも時は過ぎゆくばかり・・・・(滝汗



もぉこうなったら一か八かの賭けに出るしかない(燃
・・・いろいろ検討した結果、


(1)風が真正面から吹いている
(2)風と潮が同じ方向である
(3)妄想という名の野生の勘ビンビン


これらの諸条件を満たすポイントに陣取ることが最善だろうと判断し、待つ事数時間・・・
あぁ・・・・またこのパターンだよ┐(;´∀`)┌ヤレヤレ



満潮間際に若干風が落ちてきて、リグの動きを少し実感できるようになってくると、



コツッ



と、待望のアタリが出始めるじゃありませんか!?
長い時間待ってた甲斐がありました(´Д⊂グスン



▼なんとかホゲ回避♪
。・゚・(ノД`)ヽ(;Д; )モライナキシチャターヨ
って言うか、自分が釣ってもあまり意味無いんだけど(汗



しかし・・・よくあるパターンですけど(涙
すぐに連絡入れたんだけど、ちょびくん&スタッフさん達が到着したかのように、アタリが出なくなるという・・・
何ともベタな展開(;・∀・)



更にベタな展開は続きます(;・∀・)
spikeくんが到着し、「周辺を探索してきます」とちょびくんが現場を離れた直後、spikeくんがサクッ!と・・・・(;・∀・)


▼自分が今まで見た中で最小のカサゴGET!(萌
勿論良型アジもポンポンポン!と連続GET!(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

 

こうなるとベタな展開スパイラル(◎Д◎)
ちょびくんが戻ってきたらアタリが・・・・・。・゚・(ノД`)ヽ(;Д; )モライナキシチャターヨ



その後、朝マズメの巨マルアジを求めて大移動される皆さんとお別れし、納竿。



そう言えば、大事な取材釣行の顛末なんですが、無事終えられたとご報告を頂いております♪
ε-(´∀`*)ホッ
皆さんお疲れ様でした<(_ _)>
また、沢山のお気遣いありがとうございました<(_ _)>
この場を借りて御礼申し上げます<(_ _)>




あっ・・・・・そう言えば・・・・・・・
ちょびくんの画像が一つも無いなぁ(笑

 



part2】ヤズ!マルアジ!爆釣編


もう!めちゃめちゃ釣れました♪
いやぁ~久々に爆釣!って言うヤツですか、堪能しました(滝涙



ただ・・・まぁ・・・海翠師匠に反則って言われそうですが・・・・


オフショアで♪ですけどねっ・・・( ´,_ゝ`)フッ



10/21(水)
キャプテン叔父からの突然のお誘いでしたが、無事お休みをGET(汗
5:00にセットしたはずの目覚まし時計の音に気付かず、ナニゲに目が覚めると5:30・・・・
((;゚Д゚)ガクガクブルブル


6:00
この日のターゲットのヤズ&マルアジそしてミラクルのハマチが待ってくれているであろうポイントをめざし、クルーザー号がベタ凪の瀬戸内を滑走すること20分。


到着すると平日にも関わらず既に船団が形成されてます(焦


ん~~~困った(´-ω-`)



オフショアジギングなるものをやってみたいのだが・・・・
この日のオレは超初心者っていうか、初挑戦な訳で・・・・
誰一人ルアーやってる人いないし、周りはすべてサビキor泳がせ釣りしており・・・
それだけで釣れる気ゼロと思われ(´Д⊂グスン


サビキに心奪われそうになりつつも、まぁ折角なんで投げるだけ投げてみようかと。


キャストして着底後、ワンピッチ~ワンピッチ~ワンピッチ~ステイ!
なんて適当にやってると!みらくる~m9( ゚Д゚) ドーン!


▼ヤズですが、まさかホントに釣れるとは?!(爆
イングラムへの入魂ミッションコンプリ~~トっ♪


その後も粘ってみましたが、どうも釣れる雰囲気がなく、キャプテン叔父がプチ移動を決断。


キャプテン叔父はサビキで、自分はジギングで釣行再開っ!m9っ`Д´)
激流で、しかもめちゃめちゃな駆け上がりがあり危険極まりないので300円で購入した80gのジグをブチ込んで、



ワンピッチ~ワンピッチ~ワンピッチ~ステイ!!!
ジャカジャカジャカ!ジャカジャカジャカ!



なんて適当にやってると、またしてもミラクルが!(笑


直後にやはり根掛かってしまいロストしちゃったので、サビキにチェンジ!



とは言え、マタ~~リマタ~~~~~リとロッドをフンワカさせてても暇なので、ワンピッチ~ワンピッチ~ワンピッチ~ステイ!!!若しくはトントントントントン!と大塚貴汪先生がやっておられるようなシェイクを織り交ぜてみたりと、「なんちゃってジギング風」で遊んでみたんですが、コレが青物さん達のハートを著しくくすぐったらしいです、タブン(笑
(ソレってサビキ釣りの定番テクだったりして?・・・汗)



▼これぞ正しく( ゚д゚)ビンゴー♪
他のどの船よりも明らかにハイペースで良型マルアジやらヤズをGETし続ける自画自賛なオレ♪
たまにはこんな事があっても良いですよね(;´д`)ゞ
いやぁ~一度はドラグ出っぱなしに近い状態になってPEが高切れ(ノットの上でです!!!w)しちゃったんですが、恐らくヤズが4~5尾くっついてたんじゃないかと(滝汗


一時はどうなることかと思われましたが、その後も釣れ続ける中、真鯛やらタチウオまで釣れちゃってイケスがめっちゃ賑やかに♪(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
水深20mないのに・・・面白いポイントでした(汗


▼釣れなかったら下げ潮で頑張ろう!なんて言ってたんですが、大大大満足♪で0:00過ぎに納竿。
 

帰りも風も殆どなく、暑すぎず涼しすぎない清々しい秋晴れの瀬戸内をかっ飛んで帰港しました♪
▼操船やっぱ楽しいナァ~って思うとついついMyボートが欲しくなりますね(´Д⊂グスン



って・・・こんな事ばっかやってると、ますますミッドショアに青物の魂が宿らないよなぁ~と、しみじみ(遠い目
アジも本格的に入ってきたっぽいんで頑張りたいところですし・・・(遠い目



 

あ~っそそそ!アオリはもう諦めることにします(笑

 


スポンサーサイト


2009.10.21 Wed | アジング | TB:0 | コメント:14
いいね~
2009-10-22 木 19:06:33 | URL | チャージ #- [ ▼編集]
月曜日も水曜日も釣りって・・・(怒!)

あっしは毎日ストレス溜めてるって言うのに!!
やっぱりおもいっきり養子縁組しなさい!!
2009-10-22 木 22:29:12 | URL | mebaru #r4v.tHzc [ ▼編集]
HIROさんの爆釣久しぶりにみました(嘘)(^-^)

流石ですね~、ヤズ四、五本掛けなんてすごいっす!!!

今週泳がせに行ってきます!

そこでサビキジギングでHIROさんをみならって四本掛けてきます!(無理)


2009-10-23 金 08:42:10 | URL | tocchi #- [ ▼編集]
HIROさんの友を思う心と素敵な釣果にまた感動です(T0T)
自分も最近マイボート欲しいです(笑)

最近tocchi君のHIROさんへの突込みが厳しくなってる気が・・・^^;
2009-10-23 金 12:08:56 | URL | もりぞー #- [ ▼編集]
アジ釣れてるんですね~♪
僕には、アジの居場所がわかりません(汗)

てか、僕から逃げてる?
また、ワームが増える~(涙)
2009-10-23 金 14:46:14 | URL | 花屋のしんちゃん #- [ ▼編集]
ええねー!
2009-10-23 金 17:43:45 | URL | オーク #- [ ▼編集]
鈴香ちゃんのレス待ってるうちに、昨日のブログ書かれてるし(-o-;

翌日お仕事にもかかわらずアジを探して夜中まで同行していただきありがとうございました。
それも、原付で・・・
で、翌日も翌翌日も・・・
そして、昨日も・・・

タフすぎますわ~(>▽<;;ヒヤメシオソルベシ
2009-10-23 金 21:53:05 | URL | spike #mQop/nM. [ ▼編集]
誠にスミマセン(人∀・)
月曜も火曜も水曜も木曜も・・・そして金曜もです(笑

>ストレス
なんとか頑張って夜遊びで発散してください(;つД`)
ただし決して新聞に載っかるような真似だけはしないでね(爆
2009-10-24 土 04:35:43 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
チャーさんには負けてますけどね♪
2009-10-24 土 04:36:49 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
(#)Д`;;)…ヒドイヨ…

ヤズ天こ盛りは恐らくですよ(笑
本人は密かにハマチだったかも?なんて妄想してたりしますけどね・・・(ΦωΦ)フフフ

泳がせ!(☆∀☆)
アレは強いよねぇ~
何人も勝てません(汗

>サビキジギング
是非やってみて!
必殺奥義になりそうな予感♪www
ってそんなメソッドないのかな?(汗
2009-10-24 土 04:39:57 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
キザな言い回しですが、困った時に駆け付けられるのが友だと思ってます。
まぁ今回の場合は困ってようが困ってまいが遊びに行くつもりでしたけどね(笑

>マイボート
めっちゃ欲しいよね♪
油田を一緒に掘ってみない?(笑
2009-10-24 土 04:42:21 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
そこそこ入ってますよ~♪
が!潮が小さくなるにつれて釣果も伸びなくなってきてます(;つД`)
ヘタレな自分だけかも知れませんが、書くに書けない悲惨な釣行の数々があったりするのは二人だけの秘密にしといてください(激涙


きっとですね。
しんちゃんさんのスキルを読み取ってんじゃないですか?(汗
アジだってむざむざ釣られたくはないでしょうから(;´∀`)
2009-10-24 土 04:45:50 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
誰かさんと似たようなコメント・・・ありがとうございます(笑
2009-10-24 土 04:46:37 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
鈴は放置の方向でお願いします(笑

いえいえ、好きでやってる事ですから♪
それに、ちょびくんの取材がなくても一人で旅に出てた可能性大でしたからね(怪笑

しかし我ながら完璧にスイッチ入っちゃったかも(汗
アオリの事が完璧に気になりませんもん(笑

>タフすぎ
無理が後からじわじわ効いてくるんだと思われ(滝汗
2009-10-24 土 04:51:22 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する

一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw