Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2009/12/01(火)   CATEGORY: タックルetc.
「週間 タモを作る」のノリで♪
大物を狙ってる時に限って不要であり・・・・ヽ(`Д´)ノウワァン
用意してない時に限って大物外道が釣れたりする・・・・(;・∀・)
大型クーラー+氷の威力に勝るとも劣らないフィッシングシーンの天の邪鬼アイテム。


その名も、「タモ」m9( ゚Д゚) ドーン!



10月のオークさん家方面遠征にて、シーバスを掬った拍子にタモの枠の付け根っていうかシャフトの先ッチョがもげてしまい、危うく海の藻屑になりかけましたが、上手くシーバスに引っ掛かり、別なタモで丸ごと掬って貰うという、その本分にあるまじき失態を演じてしまったタモの持ち主は何を隠そう自分です(涙



一応補修して使えるかな?(汗)状態にはしてるのですが、やはり不安がありますし、投げ釣りをしていた時分に購入していたので長いのなんの(滝汗
「備えあれば憂いなし」の精神に則り、この際コンパクト且つオレテイストなタモの製作に着手してみることに。
(製作って・・・まぁ単に組み立てるだけですが・・・滝汗)



まずオレテイストと謳うだけあって、既製品にはない雰囲気を醸したいところです(燃
勿論、財政状況が厳しい昨今、出来るだけ安価に仕上げねばなりません(焦
”安いけど、そこそこカッチョエエ!”がコンセプト(笑
未知のパーツ達をNETで調べ熟考しながら、物欲の鬼と化した自分と、某レンホウ仕分け人並に手厳しく己に問いかける自分のせめぎ合いが行われること数日間(滝汗



kabaちゃんやspikeくんにアドバイスを頂きつつパーツ候補は出揃いましたが、何せまとまったお金がありません(´Д⊂グスン
仕方ないので、一つ一つを一週間に一つのペースで買いそろえる事に(滝汗


▼雰囲気はこんな感じの某毎号毎号パーツが付いてきます!的な雑誌のノリです。
いつか怒られるな、オレwww 
 


▼まず創刊号は、どこのメーカーさんか判らないシャフトm9( ゚Д゚) ドーン!
何やら理解不能な文字が表示してありましたが、せっせと取り除き、禁断のステッカーチューン!
そう!あくまでステッカーチューンですから某D社ブランドじゃございません(キッパリ
いつか怒られるな、オレwww


▼第2号で、枠と網のセット。
これもどこのメーカーさんか判りませんが、大物確保に期待大!なφ55cmをチョイス。

まぁタモですから・・・棒と網が揃えば一応タモの体は成す訳ですがココからがお楽しみと言いますか、拘りの部分♪


▼続く第3号で、スクーター釣行やちょっとした移動時に活躍の予感プンプンなホルダーのパーツ。
メーカーラインナップに無いカラーを発見したのは嬉しかったりしましたが・・・見た目の耐久性から言うと後々の悲劇を予感させてくれます(滝汗


▼そしていよいよ大トリ!第4号のこのパーツ!m9( ゚Д゚) ドーン!
このシリーズ最小な野郎がナニゲに最も高価だったりします(激凹
シャフトとフレームの接合部に装着し、使わない時はペコン!と折りたたんでおけるようになるパーツです。


そして・・・ドキドキ(;・∀・)
そして・・・ドキドキ(;・∀・)


▼そして!完~成~~~♪アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!

▼【完成画像1】折りたたんでる状態。

▼【完成画像2】フレームを伸ばした状態その1。

▼【完成画像3】伸ばした状態その2。



よ~し!よしよし!思ったより高く付いたが準備は整った・・・・・・_| ̄|○はうぅ・・・
他にも先にやんなきゃならない事はあるだろうが、まぁ気にすまい-y( ´Д`)。oO○


コレでいつでもサクッ!と掬って差し上げられます♪
乞うご期待っ!  m9っ☆∀☆)



( ゚д゚)エ”ッ!


2009.12.01 Tue | タックルetc. | TB:0 | コメント:26
私を掬ってくださいwww
2009-12-01 火 20:06:52 | URL | いち #- [ ▼編集]
いろんな所から怒られそうだなオィ(笑
オレのタモはセットで2980円とかの
そのポキッと折れ曲がるパーツより安いヤツですけど( ゚Д゚)ナニカ?
陸っぱりでは結構働いたぞw
2009-12-01 火 22:08:13 | URL | nobizo #- [ ▼編集]
網も自分で編むのかと思ったよ

で 長さは?
肝心な時に届かなかったりして♪
2009-12-01 火 23:55:07 | URL | マーチン #4MS8b0Sc [ ▼編集]
イワシか?(爆)
2009-12-02 水 00:41:07 | URL | オーク #- [ ▼編集]
すまないね~俺のために…
2009-12-02 水 04:24:00 | URL | チャージ #- [ ▼編集]
それは嫌!( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
ってか無理!

つ~かサァ~
「いえいえ、自分が掬いますから安心してデカいの釣ってくださいよ!」
なんて頼もしいコメントちょーだいよ!
m9っ(´Д⊂グスン
2009-12-02 水 12:51:24 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
やっぱし怒られるかな?(∀`*)ゞw

オフショアの人になっちゃったnobiちゃんにはタモは必要ないだろう。
すぐに捨てなさい。
オレが拾いにいく(笑
2009-12-02 水 12:53:27 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
網を編むなんて、そんな器用な芸当無理ッスから(;・∀・)w
完成まで待ってたらジーサンになっちゃいますよ(滝汗

えーっ長さなんですけどね。
4mだとシャフトが随分細身でライト感覚に溢れてまして激しく萌えたんですが、仰るように届かないケースがあったんじゃそれこそ無意味なんで、結局5Mにしてみました。

後は釣るだけですが、釣れる気がしません(´Д⊂グスン
2009-12-02 水 12:57:01 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
グッ(-∀ー#)
くそぉ~大物ハンター、オークさんのお言葉だけに言い返せんです・・・( ゚Д゚)<江古江古阿座楽江古江古阿座楽

こうなったら”壁”ネタで弄るしかないか・・・・
(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャw
2009-12-02 水 13:00:20 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
はい・・・・頑張って掬わせていただきます(ノД`)シクシク
2009-12-02 水 13:01:23 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
いい仕事してますね~ いつか 掬っていただきたいですね(笑)
2009-12-02 水 14:03:05 | URL | カイズ #- [ ▼編集]
おぉ!!普通に、欲しいですが・・・

チョウダイ(σ・∀・)σ!!
2009-12-02 水 14:46:40 | URL | ちょび #- [ ▼編集]
なるほど~ かなり良さそうなジョイントですね 先ほどホームページで動画も見ましたが今までのストレスが解消されてさくっと掬えそうですね ネットで注文しなければ^^;
2009-12-02 水 15:32:08 | URL | ロッキー #Iv91DcHw [ ▼編集]
春先にメバル釣りに行ったら
シーバスしか釣れんのでタモ要りますwww
2009-12-02 水 18:39:50 | URL | nobizo #- [ ▼編集]
いやぁ~いい仕事って褒められましても完全自作じゃないんで(;・∀・)ゞイヤー

えぇえぇ勿論カイズくんの巨アジを掬わせてもらいますよ♪
光栄です(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァw

っていうか・・・最近カイズくんがドS化してるキガス(;゚Д゚)w
2009-12-02 水 19:52:51 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
>シャフトとフレームの接合部に装着し、使わない時はペコン!
 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
 これが高いのよね~。
 俺も持ってますが、そもそもタモ使うことが最近まったくありません(涙)

ホルダーはどこに引っ掛けるの???
2009-12-02 水 19:53:00 | URL | mebaru #r4v.tHzc [ ▼編集]
いやぁ~バイトしてくれてありがとう♪(*´∀`)
気に入って貰えて何よりです(嬉

だが断る!(笑
2009-12-02 水 19:54:17 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
おお!ロッキーさんがマジっぽくバイトされた模様♪(笑
ね!ね!良いでしょ!コレ゚+.m9(・∀・)゚+.゚

最大のネックはお値段なんですが、畳んだ時にフレームが固定されるのが有り難くて決めてしまいました♪
ある意味諸刃の剣ですがね(;・∀・)ゞ

パッケージに裏技があったんですけど、WEBでも公開してるのかな?
フリックジョイントの折れてる箇所を腿に㌧!と当ててやるだけでロックが解除されパコッ!と簡単且つスマートにまっすぐになりますよ。
使い勝手もヨサゲです!・・・まだ使えてませんけどね-y( ´Д`)。oO○w....orz
2009-12-02 水 20:00:55 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
(・д・)チッw

っていうかサァ・・・

それってメバルを釣りに行ったんじゃなくて、シーバスを釣りに行ったって事じゃ・・・いえ、何でもありません(滝汗www
2009-12-02 水 20:03:32 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
いつか!いつの日かきっと活躍してくれる日が来ますって!!!
そう信じて頑張りましょうよ!
。・゚・(ノД`)ヽ(;Д; )モライナキシチャターヨ(爆

>ホルダー
タックルバッグのベルトに引っ掛けてます♪
スクーターでの移動時は勿論の事、歩きのランガンの際も片手が空くのでナニカと良い感じですね(ΦωΦ)フフフw
最大の利点は、腰からぶら下げる事でタモ特有の仰々しさがスポイル出来ることでしょうか。
下手くそなクセに背中に担いで目立つのはちょっと照れますんで(;・∀・)ゞ

2009-12-02 水 20:13:09 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
風で吹き飛ばされたタックルを掬ったり
泳いできたワタリガニを掬ったりと
タモってかなり重要っすよね(>∀<)b
2009-12-02 水 21:53:26 | URL | 魚竹 #- [ ▼編集]
次回、つこたら・・・凸(`、´メ)
2009-12-02 水 22:11:58 | URL | オーク #- [ ▼編集]
えっとオーダーフォームが見当たらないのですが・・・・

どこで注文したらいいでしょうか?(^o^)
2009-12-03 木 09:45:37 | URL | tocchi #- [ ▼編集]
タックル吹き飛ばすほどの風って一体・・・
(○口○lll)

あっ!そう言えばワタリガニの季節なのに今年は全然お目に掛かってないですよ(汗

カニ食べたいス・・・(・肉・)w
2009-12-03 木 12:18:20 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
怖ェエエっす!
逃げろ~~~wダッシュ!ε≡≡ヘ( ´∀`)ノwww

でも・・・揺るぎない肩書きになっちゃってる悪寒w
2009-12-03 木 12:21:24 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
セルフで頑張ってくださいっ!m9っ`Д´)
tocchiテイストのタモが完成したら見せてね♪

あぁ・・・ステッカーチューン部門だけは任せとき!( ̄ー+ ̄)キラリw
2009-12-03 木 12:23:28 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する

一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


