Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: 2010/01/26(火)   CATEGORY: メバリング
F-Report 100122-23
「疲労警報発令中!連夜のボーゲー選手権」

時節柄、トップ画像を自称「尺アジ」から自称「尺メバル」に替えてみました。


えぇ・・・去年描いたヤツを使い回して微修正しました(;´д`)ゞ
NET上で公開すべきクオリティであるかどうかは兎も角(滝汗)、なかなかひとり笑いに持ち込める一枚が描けませんが、それもそのはず。
これまでの経験上、何かしら作業が進むのって金曜の夜~土曜の朝にかけてなんです。
・・・だからこの時期は無理(滝汗


それにしても画像を少しでも大きく載せたくて、中央記事部分の横幅を広げたところまでは良かったのですが、コレが諸刃の剣 (;´Д`)
トップ画像がエラいスカスカなんですが・・・ドドーン!と何かしらのロゴでも入れたい今日この頃・・・・HIROです。


(1月26日配信 FE2通信)


まさやんが今季外道祭り絶賛開催中だ。いよいよ期待と不安にまみれた2010年メバリングの本格的なシーズンインを間近に控えた1/22(金) 。この日、まさやんの指令と共に急遽kazuとHIROが集結し、ボーゲーで軽めの調整をおこなった。
先週のアクシデントに見舞われた挙げ句の極寒ボーゲーに続いて乗船したまさやんは、kazuとのビクトリークロスを決めるなど開始早々から好調ぶりを発揮。ドデカイ笑い声が深夜の瀬戸内にこだました。



気温2℃、北西の風8M、普通なら自宅で大人しくしてそうなシチュエーションの中、一時は出港が危ぶまれたが、キャプテンkazuの判断が見事的中。無事にポイントに到着するや否や、まさやんとkazuがロケットスタートを決めて見せる。ヘビキャロでボトムを探るまさやんが「おっ!」。絶えず怪電波を発し続けるkazuが「フィ~~~~シュ!」。



▼歓喜のビクトリー(V)クロスを炸裂させるkazuとまさやん


ボーゲー故に釣れて当たり前との目論みが崩壊し、この日も開始早々から潮の動きが早いため苦戦を強いられる展開。それでも先週と比べれば遙かに釣りやすく、型を問わなければそこそこ遊べるレベルだ。


天然ブリを遺憾なく発揮し釣果に繋げていく2トップの二人には遠く及ばず、マイペースの維持に苦しみ序盤から置いてけぼりを食らわされたのはHIROであった。


▼スポーン第2陣なのか、この頃再び釣れる頻度が高くなった妊婦メバル。漁船丸においては如何に良型であろうがリリースがデフォである。(※万が一のため一部例外ありとしておく)


釣れすぎず釣れなさすぎず・・・飽きない程度に釣れているが、思ったようなサイズが出ない中、まさやんの4S-74SLが綺麗なベンディングカーブを描く。


「おっ!」とか「あっ!」。
そして魚のサイズが予想される。
「20cm・・・いや、21cm、いや、22cm、23、24、25、26じゃね。 」


いつも大体このパターンなので、まさやんが魚を掛ければ、後ろを向いていても判る。偶に、根掛かりなのに、ジッ!とドラグを鳴らしおどけてみせるまさやんだが、そこは敢えて大人の対応でスルー。 
しかし、この時発せられた言葉は「これ・・・は・・・・ちょっと良い・・・・・サイズ・・・・・かも・・・・・」



▼余裕で尺越えだろうと見て取れる魚体が海面に姿を現し、驚愕する一同。しかしその正体は、思いもしなかった幻系。ヒラメに続く価値ある外道の獲得にまさやんも自画自賛だ。
 

大したドラマもないまま、いよいよ日付が変わる頃、潮が本格的に動き出し悪夢の再来を覚悟した3名だったが、この時点で納竿しなかったのが大誤算だった。時たま緩む潮に色めき立つ事を何回繰り返しただろうか。ボトムの釣りがすべて空振りに終わり、ライトリグで藻際に付いている活性の高いメバルと戯れることに喜びを見出した時点で、納竿に反対するものは皆無であった。



誰からともなく口にした・・・「もう、そろそろ良いんじゃない」

 



(1月26日配信 FE2通信)


以前からナイトボーゲーに行ってみたいと話していたkabaちゃんが船上で大暴れだ。初めてのナイトボーゲーにも関わらず、すぐさま状況を判断し、スキルの高さを証明してみせた。 1/23(土)。前日に引き続いてのボーゲーが予定されていた。数日前にkabaちゃんから乗船のご予約を頂いていたが、あいにくの暴風模様。 先に現地入りしたkaba特派員から風速8mとの報告を受ける。さすが、嵐を呼ぶ漢の異名は伊達ではない。


少し遅れて出発したkazuとHIROだが、内心ボーゲーは到底無理だろうと思いつつも橋を渡ってみた。 ここでミラクルが起こる。電光掲示板が表示した風速は「2m」。


▼多少ざわつく波を掻き分け、目指すはボーゲーエリア
 

アンカー打ちも一発で決まり、潮の流れを観察するとノッペリ気味だがそこそこ流れている。久々にイケそうな予感。


kazuが開始早々から飛ばしまくる。 この日の布陣は、船首付近にkabaちゃん、中央部にHIRO、船尾にkazu。
流れが船首から船尾方向であるため、kazuはダウンの釣りを余儀なくされるが、これがメバルのネストを直撃。


▼偶に小型が混じるも20cmUPを連発するkazu
 

初めてのボーゲーで序盤は困惑気味のkabaちゃんであったが、対応の早さはさすがの一言。


▼数こそkazuには劣ったものの、型では大きく上回り、ご満悦。


一度波に乗ると手が付けられないkazuとkabaちゃんのサイドバイサイド、テールトゥノーズの攻防が続く中、一人黙々と完走のみを目標に地道な釣りを展開するHIROだが、漁船丸の位置的に丁度シモリの正面に陣取っているらしく、根掛かりスパイラルに一人苦しむ。

▼チャリコ(小鯛)を釣ってネタ確保のkabaちゃん。


相変わらずボトムでネチネチ良型をサーチしているkabaちゃんとkazuであったが、潮が完全に停止するとアタリが出なくなり激しく沈黙する二人。 逆に、藻際にサイズは小さいながらも活きの良いブルーバックを発見したHIROは、1g~1.5gのジグヘッド単体の釣りに活路を見出した。対ボトムの良型だけがメバリングの楽しさじゃないと実感する一時だ。


HIROの様子を傍らの二人が見逃すはずがない。すぐさまライトリグに換装する二人。


▼同じように釣っていても、そこそこ良型を釣るkabaちゃん。単なるKYなのか、はたまた喧嘩を売っているのか。


連夜で同じ過ちを繰り返すほど愚かではない。ライズが一切起きなくなった1:00過ぎ、納竿することとした。 ところが、エンジンを始動し、アンカーを上げる作業に移ろうと僅かに移動しはじめたその時、異変が起こった。 再びライズが出始める。


▼漁船丸は微速後退していたが、迷わずリッジを投入すると、一撃必殺。 鏡のような海面を割って飛び出たブルーの捕獲に成功するHIRO
(疲労のあまり表情が逝ってしまっているので軽く保護)


終始kazuとkabaちゃんに弄り倒されていたHIRO。
狙いの良型も数も出ず、根掛かりとカサゴ地獄に苦しみ続けたが、最後の最後で意地の一尾。 仇は取った。



「毎週土曜はボーゲーデー」が合い言葉であるように、体力的にも、メンタル的にも掟破りの連夜の出撃は封印すべきだろう。 不安定な船上に長居する事は予想を超えて体力を奪い取ると同時に、世知辛いショアの釣りで凹んだ気持ちを癒すのがボーゲーの醍醐味だと考える。 ボーゲーが後に控えてくれているからこそ、「釣れなくてなんぼ」の激渋ショアメバリングが如何にストイックであろうと耐えられるのである。



保険のボーゲーで釣れないHIROの今後に期待したい。



2010.01.26 Tue | メバリング | TB:0 | コメント:10
うちのVictryCross画像とはえらい違いだ(爆)
・・・なるほどそうやるのか!次回からパクらせていただきます。
さらにHIRO通信風文章も参考になりました(笑)
2010-01-27 水 01:11:21 | URL | まさやん #- [ ▼編集]
癒されたい今日この頃です…
2010-01-27 水 05:03:34 | URL | チャージ #- [ ▼編集]
ドキュメンタリー風な文章ですな~。
楽しそうじゃ。
ベタ凪、好潮、ライズ出まくりの金曜日もしくは土曜日もしくは日曜日に予約をお願いします、よろしくm(._.)m
2010-01-27 水 12:37:46 | URL | mebaru #r4v.tHzc [ ▼編集]
しかし、毎度上手いこと書きますねヾ(≧∇≦*)〃
ボーゲー誘ってください♪
2010-01-27 水 18:22:47 | URL | ちょび #- [ ▼編集]
画といい文章といい、楽しすぎます(^-^)
疲れた身体に鞭打って、これからもせっせと更新してください。
楽しみにしています。

2010-01-27 水 18:54:29 | URL | Bros. #- [ ▼編集]
いやぁ~超手抜きですけど(;´∀`)
自分のと違って巨匠まさやんの作品には愛がありますし♪(ΦωΦ)フフフ

>HIRO通信
あまりにもまんまでしたのでFE2通信としました(汗
結局まんまには違いありませんが(笑
2010-01-28 木 21:14:18 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
両手に華だったのに更に癒されたいと?(○口○*)

そのご要望にお応えするには、両手に華ボーゲー以外に思い付きません(笑
↑安易なオレですwww
2010-01-28 木 21:17:43 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
自分やはりまだまだですね。
楽しそうですか?めっちゃ辛かったんですけど・・・もっとリアリティーに富んだ文章が書けるように精進せねば(;つД`)

えーっと(;・∀・)ゞ
月が出てなくて風がなく、潮は比較的小さい時に来て下さい。
日曜はビッグチャンスかも(笑
2010-01-28 木 21:20:39 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
そう?ありがとう(;・∀・)ゞ
ちょびくんに褒められるとなんかコソバユイな(笑

行く?
いつ行こうか?(笑
プラグが楽しめる時期が美味しいかもね♪
姫とご一緒に遊びに来てくださいっ!
2010-01-28 木 21:22:33 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
褒めすぎ(;・∀・)ゞ
ありがとう♪

更新は・・・せっせとなんて到底無理ッス。
ご存知でしょw

しかし最近のボーゲーは辛い事続き。
今度はせめて寒さだけでも緩和すべくカップラーメン持参する予定ッス。
今度一緒にズルズル言わせましょう♪
2010-01-28 木 21:25:43 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する

一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw