Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2010/01/28(木)   CATEGORY: メバリング
F-Report 100127 「肩の荷が下ろせたら」

前々から自覚しちゃいたんですが・・・・
金曜土曜で燃え尽きるので、週の頭は釣りに行く気になかなかなれません。
もっとこぉ~まんべんなく釣りを楽しむ術を身に付けたい・・・HIROです。




1/27(水)
まさやんからお誘いを頂きご一緒することに。
お互い週末から体調を崩し掛けておりましたが、ここに来て回復してきたみたいです(笑


ポイントに到着すると、kazuの同級生Oくんご一行様がいらっしゃり並んで釣らせて貰うことに。




海の様子を伺うとライズしてる様子はなく、1g単体を通しても反応が得られなかったのでボトム狙いに切り替えた第1投目。





油断してました(;つД`)
慌て気味にアワセを入れましたが時既に遅し・・・・。

しかしながら、先日まで渋い状況が続いていた中で初っぱなかから嬉しいシグナルがあったのは嬉しくない訳がございません♪
しかも、激しくデンジャラスなブレイクラインではなく、結構沖の比較的フラットなボトム・・・・(  ̄ー ̄)*キラン




ネチネチ、ネチネチとボトムで誘いを掛けていると、



グ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ン



と、まるでアオリイカにでも持って行かれてるかのようにお辞儀する83deepのティップ・・・・(○口○*) ハイ?
エイッ!(=゚ω゚)ノとアワセを入れてみると、






え”!?メ・バ・ル・・・なん?
メバルな訳・・・・
メバルじゃろーコレ!
キ…(-_-)キ(_- )キ!(-  )キッ!(   )キタ(.  ゚)キタ!( ゚∀)キタ!!゚+.m9(・∀・)゚+.゚キテル━━━!


▼毎年取り敢えずノルマというか目標としている25cmUPを確保!(;つД`)オトコナキー
最近、単に釣れないっていうだけじゃなくて、何かリズムが悪い気がしてたので、そりゃ~もぉめちゃめちゃ嬉しい一尾♪
ん~ちょっと釣れてました感が強いが・・・まぁヨシとしよう(笑


コレはもしやもしやの祭り勃発じゃなかろうかと・・・・気のせいでした(;つД`)
そこからアタリの無い時間帯が結構続き、手を替え品を替えトライしてみてもカスリもしません(;つД`)



一体どれくらい沈黙していたんでしょうか。
ふと辺りを見回すと、ポッカリ立ち位置が空いていたので立たせて貰うと懐かしいアタリが・・・(遠い目
でも、サイズが小さいのか活性がイマイチなのか超ショートバイト(´-ω-`)
憎楽しい(笑




何か打開策はないかと、使い古しのアジリンガーを刺してみると、コレがツボに嵌ったらしくアタリ連発!!!(汗
しかし、フッキングミスしたり、フッキングしても巻き上げ中にバラしてみたりと、チャンスを活かし切れないバカチンHIROです(;つД`) モッタイネー
雰囲気から小メバっぽいけど・・・・
憎楽しい(笑



そうは言っても、メバルとていつまでも釣られるのを待ってくれてる程お人好しさんじゃない訳で(汗
アタリが遠のき始めたかな?と焦りが入りはじめた矢先・・・・・


 


良型特有の、”分厚いアタリ”とでも申しましょうか、ノッソリと引ったくるような・・・そんな感じかな?
(;・∀・)ゞ



キタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!




▼良型なら頭を振るはずなのに重いだけで元気が無かったので、まさかまさかのカサゴちゃんじゃなかろうかと心配しましたが、抜き上げてみて一安心ε-(´∀`*)ホッ
そして意外な良型ブリにプチサプライズでした(;´∀`)ハハハ



それから暫くしてOくんが撤収され、まさやんと暫く粘った結果、更に良型を1尾追加することに成功♪
小雨が降り始めたので納竿としました。
(PS.Oくん何度も邪魔してゴメンナサイね(人∀・))

 

▼短時間の釣行でしたが釣果的には大満足・・・・いえ、途中の時合いらしきタイミングがモノに出来なかったのが悔しいやら悲しいやら(;つД`)シクシク
まだまだ修行が足りません・・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ


この日の傾向として、激しく感じた事。
絶対的な信頼を置いている月下美人ビームスティックやファットスクリューテールが全然効かず、その他シャッド系なども無視られまくりで、逆にどれだけボロボロになろうがアジリンガーのみアタリが集中(滝汗
いくら信頼しててもベイトに合ってないタイミングで投入したって、ワーム側からすりゃ「そりゃねーよダンナ」ってなもんでしょうけど(汗
先週はファット系が効いたのに・・・時合いも極端だし・・・溜まる場所も微妙に変化してる感じ。
まだまだ食いが不安定で攻略には神経使いそうですが、この辺の躱され具合が堪りません♪'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ



さて、ベイトは何なのか・・・この時期、1尾くらいアミエビをペッペペッペ吐き出しそうなのに、そういった現象も起こらず・・・・(´-ω-`)
残念な事にテスト中の小細工ワームを持参していなかったのが心残りです。
絶好の検証チャンスだったのに・・・・(凹
次回だ!次回!m9っ`Д´)クソー



まっ兎にも角にも目標がクリア出来たのでコレで一安心♪
今シーズンも愛竿83deepの感度とパワーが良い仕事してくれそうだし、独特の勘も取り戻せたように思います♡ 
よせば良いのに目標設定なんかしてるもんだからプレッシャーという名の肩の荷がズッシリ来てましたが、幸いにも早めのステージクリアを果たすことができましたので、これで心身共にリラックスして臨めそうです(;・∀・)ゞ
少々ホゲても凹まないで済むかな(笑
 


いや~右肩が軽いわぁ~



左肩がすげー重いのは何故(ノД`)シクシク



2010.01.28 Thu | メバリング | TB:0 | コメント:26
ヒロさんの腕前だと
その目標設定は低すぎます
2010-01-28 木 23:29:00 | URL | マーチン #4MS8b0Sc [ ▼編集]
流石の良型ですね♪
左肩が重たいのはきっと何かが・・・ついて・・・ガ━━ΣΣ(゜Д゜;)━━ン
2010-01-29 金 00:41:13 | URL | ちょび #- [ ▼編集]
良い型獲ってるじゃないですか~!!

でも、HIROさんの腕前だと
目標設定は32cmですねっ(^-~)/

2枚目の写真でスプールから微妙にPEがはみ出してるのが気になる(笑)
2010-01-29 金 02:06:05 | URL | おうじろう #- [ ▼編集]
いやいや、35センチでしょう!!!
2010-01-29 金 03:03:28 | URL | おいこ #SFo5/nok [ ▼編集]
なるほど~
俺が苦手としてる釣りな訳ね…(謎爆)
2010-01-29 金 05:45:50 | URL | チャージ #- [ ▼編集]
いきなりの良型だのぅ。
羨ましい。
そろそろ接待してくださいwww
2010-01-29 金 08:52:33 | URL | nobizo #- [ ▼編集]
そっちの子は、分厚いですね~ヾ(≧▽≦)ノ
まさに美味しそうな個体♪羨ましいです~

>左肩が・・・
フッ( `ー´)ノ(*/∇\*)キャッ♪
2010-01-29 金 10:19:59 | URL | spike #mQop/nM. [ ▼編集]
さすがHIROさんですヽ(・ε・*)

いいサイズの釣ってますね~♪
おうじろうさんのコメントで気になり見ましたが・・・
ヤバイことになりませんでしたか(笑)

それと僕も83deep買いました♪
シーバス用ですが・・・メバルのバイトしかありません(TωT。)

今度、僕も根地ラーの仲間入りさせてください(爆)
2010-01-29 金 11:28:11 | URL | 花屋のしんちゃん #- [ ▼編集]
その調子で行けば左肩もすぐ軽くなるよ(^^♪

そして碇型のHIROくんが見たいわ~(笑”
2010-01-29 金 12:00:07 | URL | みっち~ #- [ ▼編集]
腕前って(滝汗
そんなモンありゃしませんよ(;´д`)ゞ
多少慣れてきてるってレベルです。

>目標設定
どのターゲットでもなんですが、毎年ドキドキもんです(滝汗
偶然釣れてるんじゃ?って気持ちが未だに拭えない小心者なんです(;´∀`)
2010-01-29 金 12:41:59 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
曇ってたからたまたま良かっただけじゃなかろうかと・・・思ってみたり(笑

>重たいの
あげる( ´∀`)つドゾ
2010-01-29 金 12:45:05 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
お陰様で只今一安心モードまっしぐらです(笑

>32cm
アリエネ┐(´д`)┌
それは目標じゃなく夢です。夢。

>PE
めざといねー(笑
気が付いて即座に対応したので大事には至りませんでしたε-(´∀`*)ホッ
2010-01-29 金 12:48:05 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
無茶言ったら駄目です(||○口○)
2010-01-29 金 12:49:15 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
苦手じゃなくて”やらないだけ”でしょ(謎爆
2010-01-29 金 12:51:13 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
2月が勝負時って思ってたんだけど釣れてくれたよ♪
行ってみるもんだねぇ~(*´∀`)

>接待
ボーゲーっすか?
早めのご予約をお願いしますwww
2010-01-29 金 12:53:28 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
さすがって程でも(;´д`)ゞ
むしろチャンスを活かしきれなかったヘタレです(凹

ラインはセ~フでした(;´∀`)
そうは言っても荷物は多くなりますが、予備リール・予備スプールが要りますね(滝汗

>83deep
おおおおおおおっ!エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
08モデルですか?触った事ないんですが、巨メバを獲るために進化してるらしいですね。
って!?シーバス用ですか!?(||○口○)

なんか切っ掛けがないですね(笑
ある日バッタリ!ってことが近い将来ありそうな予感w
2010-01-29 金 13:00:28 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
ええ型じゃ~。
流石HIROです。
そして、なるほど~このアングルだと「ひょっとして尺?」って感じに写るんじゃね~(笑)

>左肩がすげー重いのは何故(ノД`)シクシク
 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
 そりゃ、あんた・・・・・・(゚_゚i)タラー・・・

2010-01-29 金 16:30:10 | URL | mebaru #r4v.tHzc [ ▼編集]
お見事です(^0^)/ 良型やりましたね!!
私的には、HIRO画伯に、《よしよしリッジ》に続き
《ぽろぽろアジリンガーを恨めしそうに見つめるビームスティックの画》を描いてほしかったな…(笑)

2010-01-29 金 17:33:00 | URL | Bros. #- [ ▼編集]
うぉ(魚)♪\(☆o☆)/
なんてりっぱなメバルちゃん♪羨ましいぞぉぉ!(T▽T)そがぁなサイズ、アタシも釣りてぇ……シクシク
2010-01-30 土 03:53:08 | URL | フグミ #- [ ▼編集]
ゲッ!(○口○*)
レス順がテレコに(滝汗
ゴメ~~~~~ン(人∀・;)

なんか20cmを超えてくるとグッと厚みを増すよね♪
見るからに美味しそうなんだけど、諸事情によりなかなかお口に入りません(涙

>左肩
spikeくん・・・返品は受け付けてないんだけど(`皿´)
2010-01-30 土 18:00:35 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
そうなら良いんですが・・・
あっ!あああああああああっ!
みっち~さんなら身代わりになってくれる資質充分にあるかも♪
今度spikeくん経由で飛ばしますので預かってください<(_ _)>

>碇肩
幼少の頃からの憧れです・・・(遠い目w
2010-01-30 土 18:02:51 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
え~尺に見えますか?
そんな大きくは見えないでしょう(笑
リールやらロッドと比較したら誤魔化しようがありませんよ(怪笑
ブツ持ちの指なんか覿面ですしw

>左肩
ブチ痛いです(;つД`)
スピリチュアル的な要因でなければ、なれない釣りをしてるからかも知れません(笑

40何とかではないはず!m9っTДT)w
2010-01-30 土 18:11:32 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
さんくすです♪<(_ _)>
画像はないですが兄上も良型獲ってましたよ♪

>画
頑張ってみます(;・∀・)ゞ
2010-01-30 土 18:12:56 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
誰が上手い事言えと(爆
いやぁ~今年はどうなる事かと思ってましたが釣れてくれました♪
やはり通ってみて判る事が多いですね。
未だに判らない事も山積みだけど(;・∀・)ゞ

なかなか時合いが特定出来ないのでギャンブル的な要素は多いですが、コチラのエリアもたまには遊びに来て下さい♪
・・・と言いつつ、かなり辛い釣りになる可能性が高いのがネックなんですけどね(滝汗
あっそれと慣れるまでは大量のジグヘッドとお別れする覚悟と、何度も何度もリグる根性が不可欠でございます(;つД`)
2010-01-30 土 18:19:43 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
>大量のジグベッドとお別れ…何度もリグる…



いつもとおんなじだし、だいじょぶだぁ…(爆笑)
2010-01-31 日 02:54:29 | URL | フグミ #- [ ▼編集]
マジすか(;つД`)
全米が泣いた(;つД`)

了解です!
例年ならば2月中が比較的熱いかも!?
タイミングが合えばご一緒に旅立ちましょう♪(=゚ω゚)ノw
2010-02-01 月 20:38:36 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する

一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


