Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: 2010/02/27(土)   CATEGORY: メバリング
F-Report 100226 「雨後の目張」

A:「今日は行ってないんですか?w」
B:「そんな無茶なw」


電話でチャージさんとそんなお話をしたのが20時近かったか・・・。
(AとB、どっちがチャージさんでどっちが自分かはご想像にお任せしますw)


外は雨がザーザー降り(凹



しかし、PCを弄りながらウェザーニュースを確認すると日付が替わるあたりから曇りの予報である。
勝機を得たり(笑




23:00
凄い・・・ホントに止んでしまった(笑
そそくさと準備を整え、いざ出掛ける前になってようやく潮を確認すると・・・・



なん・・・だと・・・



ド干潮真っ直中だったとは(凹
ならばそれなりのポイントをチョイスせねばならない訳だが、まとまった雨の後だけに気分的には潮通しの良いところが吉なのでは?と考え訪れた市内某漁港。



めっちゃガラガラ(笑
これだけガラガラだと逆に釣れそうにない感じがして不安になるくらいガラガラ(汗



タックルを準備しながら、辺りがやけに明るいなと感じ空を見上げると・・・月が雲間から見え隠れしている。


▼イメージ画像です。
某ダイワ社カリスマテスターさんのブログから拝借しました(人∀・)スミマセン
正にこんな感じだったもので(;・∀・)ゞ


まずはジグヘッド1g単体を通してみるが、バイト一切なし。
やはり雨の影響か・・・。


タックルを持ち替え、ボトムを中心に探りを入れてみると第1投目からバイトがあり、20cmちょいではあるが嬉しい1尾目を捕獲♪
使用したワームは自分にとってデカメバルを獲るための強力なアイテムだと信頼して止まないDaiwa月下美人ビームスティック。
沢山の魅力がある月下であるが、何が素晴らしいってズレない事が素晴らしい。
ズレやすいワームに限ってよくアタリがあったりするから悩ましいのだけれど(笑



その直後、なかなかの良型が釣れたが、抜き上げの拍子にラインが敷石に当たり、あっさりブレイク(凹



それからは20cmちょいサイズをポツリポツリ追加したものの、徐々にサイズダウンしてきて納得サイズが出そうな予感がしなくなり、遂に一切バイトしなくなる(涙




加えて何が悪かったのか全身の毛穴から気力が溢れだしてるような脱力感に見舞われたが、逆に自虐モードが炸裂(笑



手を替え品を替えるも状況は変わらず、敢えてこれまでに得た確信を捨てる方向に振ってみたら・・・・



▼自分の確信が如何にちっぽけなモノか思い知らされました(滝汗
いや・・・確信なんて㌧でもない思い違い・・・・余りにもアホ丸出しな自分に笑いが出る始末ですw
(オマイ如きに理解されるほど底が浅くないわ!w)ときっとメバルも笑ってたんじゃないかと思います(滝汗
 

▼続けて良型を捕獲。
単なる偶然ではなかったということを”確信した”瞬間でした。
 

2:00
その後、またもやアタリが出なくなったところで、ホントに体がSOSを発していたので納竿。


全く同じシチュエーションで続きを!って訳にいかないのが心残り(悔
まっ元々釣れると思ってさえいなかったので、短期決戦にもかかわらずいろんな意味で有意義な一時となったので良しとしよう。




固定観念の呪縛と勘違い・・・そして回避と新発見。
自分の場合、そのループが途絶えたところが釣りの終着点なのかも知れません。




2010.02.27 Sat | メバリング | TB:0 | コメント:12
いつまでもループが途絶えることなく、死ぬまで新発見を重ねながら釣りをしていたいですね♪


…眠いっ!(爆)
2010-02-28 日 02:50:16 | URL | カバ造 #57/sxb6I [ ▼編集]
「考える釣り」勉強になりますφ(.. )
スカイプでも話しましたが、HIRO兄さんとはメバルしたことなかったですね!
今度また、マジ見させていただきます♪
2010-02-28 日 09:55:13 | URL | spike #mQop/nM. [ ▼編集]
こっちは20:30頃から本降りでした、、、ちゅうことは夕方しまなみで
その後激走すればちょうど良かったってことかな?(笑)
俺には引き出しが2個しかないので、
釣堀さがしておいてくださいm(__)m

2010-02-28 日 10:34:05 | URL | mebaru #r4v.tHzc [ ▼編集]
自然相手に正解はありませんね^^
逆に不正解も無いわけで・・・
僕ら釣り人は、その間を行ったり来たりですね(笑
2010-02-28 日 15:34:36 | URL | ちょび #- [ ▼編集]
近隣の釣り、是非とも教えてください(笑)

めっちゃいいサイズ!

みてびっくりしますた(^^)





2010-02-28 日 23:03:17 | URL | とらねこ #67Dcpbdg [ ▼編集]
やはり行ってましたか(笑)
僕もほぼ同じタイミングで行ってました(笑)

しかし今シーズンなかなか20後半サイズに届きません^^;
ぜひご指導を!!!
2010-03-01 月 12:16:28 | URL | ゆーすけ #- [ ▼編集]
おかえり!(大笑

死ぬまで!?(汗w
そんな限界ギリギリまで釣りできるかなぁwww

>眠い
それは極々当たり前でしょう。
キミもそろそろ若くないんだから無茶したら駄目よ(笑
2010-03-01 月 12:23:58 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
いやぁ・・・少しは考えるようになったのはspikeくんを始めとする”常に考えてる人達”とお付き合いさせていただくようになってからです。
そのプロセスも質も全然追いつきませんが、昔のままボッケ~と釣りし続けてたら、「全然釣れね~メンドイ!」って、もぅとっくに釣り止めてたかも知れませんよ、ホント(滝汗
自分ももっと考えないと・・・(激汗

>スカイプ
あれはある種の毒じゃねw

>メバル
満を持してってのは辛いね(汗
ボロが出そうで怖いナァwww
2010-03-01 月 12:35:34 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
そんなに上手い事いったでしょうかwww
まっ結果論から言えばそうなりますけどね(;・∀・)ゞ

>釣堀
それ自体が最強の引き出しですねぇwww
2010-03-01 月 12:38:10 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
そだね(;・∀・)ゞ
正解が判らないから釣りが楽しいんでしょうね。
不正解はあるよ・・・釣れん時めっちゃあるオレが良い例です(凹

行ったり来たりに喜びを感じられてるウチが華なのかも♪
・・・と思うようにしてます・・・じゃなきゃホゲに耐えられません(´Д⊂グスンw
2010-03-01 月 12:42:54 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
いやいや(;・∀・)ゞ
たまたま良い群れにブチ当たったんじゃなかろうかと(汗
めっちゃ凹みかけてたんですが、何をどうすれば釣れるのか・・・ワカラン事だらけスパイラルです(滝汗w

釣れなくて~
釣れなくて~
釣れなくて~
(それでも良いから・・・)
最後にド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!
ってのを夢みてばかりなオレです(笑
2010-03-01 月 12:53:18 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?
そうなん?
いろんな意味でサスガですw

>20後半サイズ
ゆーすけくんが釣りすぎたからじゃろ(`皿´)w
無茶したらダメよ m9っ`Д´)

ゆーすけくんほどの手練れに指導なんて(;・∀・)ゞ
社交辞令にも程がある・・・・(´-ω-`)
2010-03-01 月 12:57:41 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する

一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw