Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2010/03/22(月)   CATEGORY: メバリング
F-Report 100321 「ボーゲー新規開拓調査レポート」

甚だ拙いブログではございますが、皆様のご支援のお陰で5年も続けさせて頂いております。
いろんな事がありましたが改めまして、感謝感激のHIROです。
ありがとうございます<(_ _)>



そのブログについてなのですが、最近・・・いえ、結構前から・・・・愉しみであると同時に悩みの種にもなってることがあります。
我ながら5年も続くとは思っておりませんでしたので、正直こんな悩みを抱えようとは思ってませんでした。



「オリジナリティーのある表現方法」



何かを作り出していく以上、やはり何かしら他人とは違ったテイストを醸し出したい・・・そのためにギリギリのラインを狙う事もしばしば(笑
さりとて、そのチャレンジも諸刃の剣です。
あくまで当社比ですが、後で振り返って大赤面大会になる事が多発してますので厳重な注意が必要です(激凹


元々釣行記録的な目的だったのと仲間内に見て貰ってフフフと微笑んで頂ければと・・・今でもそう思って続けているんですが、やはりNETでオープンにしてる以上、不特定多数の方に見て頂く可能性がある訳で、不快感を与えたり、ご迷惑を掛けることは避けねばなりません。



そういう意味で今回の記事は皆様に謝罪せねばならないかも・・・知れません。
申し訳ありません。
先に謝っておきます。




今回は特にめっちゃ長くなりそうです(笑



そうこうするうちに既に書き出しが長くなっとります(滝汗
重ね重ね申し訳ありません(;・∀・)ゞ



では本編です( ^∀^)つ 


3/21(日)
3連休の中日。
風は夜半から凪の予報である。



行かねばなるまい・・・・



だが、釣り場確保の激戦が安易に予測されるのと同時に、ココ最近の激渋ブリに気持ちが揺さぶられてる自分も居たりする。
「ショアから釣れない時=ボーゲー」としか思考が働かない自分は、先日Oクンとボーゲーに行ったらしいkazuに状況を聞いてみた。



プラグでそこそこ遊べたらしいとのこと(☆∀☆)マジ?
プラグで釣りたい(燃



行かねばなるまい・・・・

 



22時過ぎに漁船丸を出港させ、ボーゲーエリアを目指してみたが、到着直前に思わぬ事態発生(滝涙
すぐにUターンするのも辛いので、新規開拓のため以前から気になっていたポイントに向かうと潮はマッタリ流れ、お邪魔ムシのイワシの姿もない♪(嬉



kazuがプラグで行くと言うのでお任せする事にして、自分は手っ取り早く、リグり済みのヘビキャロタックルでボトム周辺を探ってみる。





▼いきなりグッと分厚いバイトがあり、迫力ある個体が飛び出したε-(´∀`*)ホッ


kazuはリッジで早々に1尾掛けたがその後が続かないらしく、ボトムにチェンジ。
代わりに自分がプラグに。



様子を伺っていると、どうも特定の藻際の狭いエリアのみライズが集中している。
狙って何度もキャストするもののリッジでは届かない。
この辺りがボーゲーの辛いところだ(凹
アンカーを調整すれば何とかなるかも知れないが、一人の都合で船の位置をズラす訳にはいかない。



ならば、リッジを諦め飛距離の出るプラグをチョイスすることになる。
ラージシケイダーを真っ先に思い浮かべ投じてみるが、アタックはしてくるが乗らない(焦
興味があるのでちょっと突いてみました的な感じで食い気に任せて・・・といった勢いが感じられない。



続いての候補は、”ザウルス ピグラ”
飛距離はバッチリ♪


▼そして一撃!(☆∀☆)オオー
 
▼ピグラ大活躍です♪
ラージシケイダーだとちょっとシルエットが大きすぎたのか・・・。
フローティングペンシルも試したが、不発に終わる。
 
▼kazuはボトムの釣りで何かを掴んだらしく22~23cmをアベレージに連チャンモードに突入(驚
 
▼20cmは切ってる個体ばかりだがブルーの暴れっプリに萌えまくりなオレ♪'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
 

ぼちぼちプラッギングを楽しんでいたが、海面があちこちでパチャパチャと(悪寒
嫌な予感が的中した・・・多数のイワシの襲来である(激凹


判りやすいものでイワシが居続ける間は激渋を通り越して無反応(;つД`)ゼンベイガナイタ


▼やがてイワシの多くがどこかへ去ると、茶メバがHIT♡
相変わらず特定のエリアでのバイトっとφ(`д´)メモメモ...
 
▼コンスタントに釣り続けニヤニヤするkazuだったが、満潮を迎えるとパタッと釣れなくなり場所移動を決意(燃
 

通常ならココで帰っても良さそうなものだろうが、どうしても気になるポイントがある。
ちょこっと寄り道してみた。



マッタリ流れる第1ポイントと打って変わって激流エリア。
潮が緩むまで休憩した後のアンカー打ちになってトラブル発生!!!
メーデー!メーデー!つД`) タスケテ- !!
一瞬海猿のお世話になるんじゃなかろうかとガクブルしたが落ち着いて対応して難を逃れ、いざ実釣再開!(燃



兎に角初めてで様子が判らないので、リグってあった3gキャロ+1gジグヘッドそのままを投入。
カウント5で着底?
高速リトリーブ中に!



 


エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?



どんだけ腹減ってんだ!?ってくらい激しいバイトと共に激しい暴れっぷり・・・こっこれは(汗



▼いきなり23~24cm程度?のブルーがお目見えでビックリ(驚
それもボトム付近で?(;゚Д゚)
 
▼kazuも良型ブルーを連続GET!
 

一応表層からボトムまでサーチしてみたが、どうやらボトム付近にタムロしているらしい。
それも殆どがブルー。
そして、相変わらず・・・





と普段のメバリングで味わった事のないバイトの嵐。



▼そしてこの日のベストサイズGET!
魚体を見るまで遂に大台に乗ったか!?と思ったくらいトルクフルな抵抗を見せ、やり取りの最中でリーリングする左手が久々に止まってしまいましたが、ボーゲーならではのアドバンテージで無事キャッチ出来ました。
これがショアから藻場やストラクチャーを交わしながらの釣りだったら、メバルの勢いを受け流す余裕は無かったかも・・・(滝汗
 

兎に角ワンキャストワンフィッシュに近い勢いで釣れる!
ココ最近、いや、これまでで最高の爆釣劇だったかも(激汗
ほぼ入れ食いで相変わらず・・・





と食ってくる(汗



▼アレ?何かオカシイ?とよく見てみると背中を何かに囓られたのでしょうか(驚
恐らく小さい頃に負ったキズなのかな、完治してました。
 

そして、この状況が意外な展開を生むことになる・・・・・(´-ω-`)ムゥ
kazuに何かが憑依したらしい((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


HIRO:「もう、そろそろ良いんじゃない?帰ろうや」
kazu:「いや、まだ釣るで!!!!」



▼正に鬼神の如く釣りまくるkazu(○口○川)


と言うか、シチュエーション的な要因もあるのだが、あまりにも単調すぎてテクニックを駆使しようもなく、ただただ釣れまくりのみ(滝汗
贅沢極まりないのだが飽きたっていうか、いい加減眠たくて気分転換に偶にライズするあたりにピグラ投入!


▼気持ち良い~~~~♡
時間を掛けてやり取り出来るので分泌液も半端ないです(笑
 

kazu:「うわ!なんかデカいの来た!」


▼kazu的レコードサイズらしかったです♪
コングラッチュレ~~~~ショ~~~~~~ン!
アレ?撮影した時はブルーだと思ってたのに茶メバ?アレレ?


5:00過ぎ
kazuが根掛かりでジグヘッドを飛ばしたところでようやく開放していただけた ・゚・(つД`)・゚・


▼凄い事になってます。
漁師モード全開にも程があるんじゃないかと(;・∀・)ゞ
 


6:00
目が覚めると自宅前。
バケツ2杯分のメバルを抱え立ち去るkazuの目がランランと輝いてたように思えたのは気のせいではなかったと思われ(怖



今回は思い掛けず新規2箇所を試す事ができたが、いずれもそれなりに釣果が見込める事が判明した。
今までは一箇所しか知らなかったので万が一の際は応用が利かなっかったのだが、選択肢があるというのは喜ばしいことこの上ない。
潮や風向きが毎回毎回都合の良い状況になる訳がないし。
特に第2ポイントのポテンシャルは凄まじかった(驚
如何せん2人しか釣りにならないのがネックだが・・・・(遠い目



(あくまで個人的見解ですが)
まっ、いずれにしてもボーゲーはあくまで”癒しの釣り”だと思っているので、仮に大台サイズが出てもメモリアルにはならないと思っている。
やはりショアで釣ってナンボでしょ!みたいな♪



だけど”癒しの釣り”ほどいざって言う時有り難い事この上ないから困ったモンなのだ(笑

<完>


 

アレ・・・・いつもとそんな長さ変わらないか・・・・・(爆
( ゚д゚)ハッ!
|ω・人)チラッ・・・・・毎回ゴメンナサイw


※何かFE2的に記念日のような書き出しでしたが、全然そんな事ありませんw

 

スポンサーサイト


2010.03.22 Mon | メバリング | TB:0 | コメント:30
どんだけ~ってぐらい釣られてますね!
話しには聞いてましたが、実際写真見るとどれもデカいし!
確かにショアから釣れた方が嬉しさは大きいと思いますが、たまには何も考えず純粋に魚を釣る楽しさだけを味わうのもいいもんじゃないかなと。
( ●´艸`)( ´艸`○)ネェー
ってわけで、お誘い待ってます。(爆)
2010-03-23 火 01:01:09 | URL | カバ造 #57/sxb6I [ ▼編集]
いつも臨場感たっぷりの愉しいブログをありがとうございます(^-^)
これからもがんばってください。
大いに期待しております。www
2010-03-23 火 02:37:01 | URL | Bros. #- [ ▼編集]
いくらボーゲーとはいえ、釣りすぎじゃ・・・(^^;

>後で振り返って大赤面大会

ああ~あるあるぅ~
昨シーズンを振り返ろうと見直してみると、
うわ~って(笑)
ワタシはけっこうシレーッと文を変えてますww
2010-03-23 火 03:23:21 | URL | おうじろう #- [ ▼編集]
画像に文字が一枚も入ってないのは何故?

面倒だったから???(爆)
2010-03-23 火 05:19:16 | URL | チャージ #- [ ▼編集]
凄すぎ!!
俺なんか、、、、俺なんか、、Σ(|||▽||| )
で、2.5lb巻きましたが、いつ行けばえ~の??
修行の成果も試さねばの~(笑)
2010-03-23 火 08:57:28 | URL | mebaru #r4v.tHzc [ ▼編集]
釣り過ぎ御免っ!!笑
しかしボートってスバラシイですね^^;

寒さに弱い僕はボートの頻度が・・・汗

開拓しなきゃいけないっすねー^^;
2010-03-23 火 10:11:01 | URL | ゆーすけ #- [ ▼編集]
うわっ  もうこれは漁師の粋じゃないでしょうか?(笑)

そんな自分は草津港でunder15の可愛いヤツと遊ばせてもらっています(爆)



5周年おめでとうございます!!

次は10周年ですか・・・!
2010-03-23 火 10:44:36 | URL | つばき #- [ ▼編集]
「オリジナリティーのある表現方法」

これ以上、個性を出されても・・・(笑)
ちゅか、相変わらず、釣りすぎですな (-。-;)
2010-03-23 火 11:57:53 | URL | オーク #- [ ▼編集]
㊦で凍死ませう。
2010-03-23 火 13:17:23 | URL | いーさん #- [ ▼編集]
5周年おめでとうございます。
楽しい話題満載ですね。

後から振り返って赤面はしょっちゅうです。。
HIROさんへのコメントが入らん、入らんと何回もして2重にいれてました。
すみません。

そこまで釣ったら漁師に怒られますよ^ー^
僕も爆釣してみたいです。
2010-03-23 火 20:55:18 | URL | ボウズマン #- [ ▼編集]
ドピュがないのが気になって忘れました。
5周年おめでとう!!
2010-03-23 火 21:12:14 | URL | mebaru #r4v.tHzc [ ▼編集]
五年ですか~凄いですね(^u^)いつも勉強させてもらってます!

ブログ書いてると、私の場合この前の記事とほぼ一緒だな・・・て成ることが多いです(+o+)精進しなくては・・・

ポイント開拓のレクチャーをお願いしますm(__)m
2010-03-24 水 08:22:33 | URL | tocchi #- [ ▼編集]
おめでとうございます☆

そして、凄い釣果に気を失いそうになりました(笑)

またご一緒しませう~(^^)




2010-03-24 水 10:32:45 | URL | とらねこ #67Dcpbdg [ ▼編集]
ハハハ(;・∀・)ゞ
こんなに釣れるなんて思ってもみませんでした(滝汗

まぁボーゲーはボーゲーなりの楽しさがあるんだけどねぇ~
いつもは超ゴリ巻き大会だから魚との駆け引きなんてあまり考えてられないしね(;^ω^)

>お誘い
漏れなくkazu担当になってもらいますがそれでも構わないでしょうかw
2010-03-24 水 12:53:10 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
ありがとうございます(;^ω^)
ただ単に文章力が無いのでまとめられなくて長くなってるだけなんですけど(超滝汗

少しでも短くなるよう頑張ります!(;・∀・)ゞ
2010-03-24 水 12:54:56 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
いやー(;・∀・)ゞ
釣行時間がめっちゃ長いですから(汗

なかなか皆さんのような個性豊かでキレイで楽しい文章が書けません。
コツを教えてください(人∀・)
2010-03-24 水 20:49:41 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
徹夜釣行が続くとサスガに集中力が続きませんって(;つД`)

しかしまぁいつもながら鋭いトコ突いてきますねぇ(`皿´)w

PS.何日か前に、射○だったか、○精だったか、ぁゃιぃ単語を含んだコメントくださいませんでしたか?(;・∀・)
迷惑コメントとして除外されてるの昨日気が付きました(爆
2010-03-24 水 20:56:45 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
我ながらそう思います(;・∀・)ゞw
試してみるもんですねぇ~

え~っとですね。
今週末はちょっと予定がありますので、後はいつでもよろしいかと。
まっ船長のスケジュール聞いてみないと最終的には何とも申せませんが(汗

>2.5lb
ブチ切れるかも(;゚Д゚)
2010-03-24 水 20:59:09 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
船があると何かと助かるよねぇ~♪
贅沢言っちゃキリがないけど、キャビン付きほすぃ~~~~~ヽ(`Д´)ノウァァァァァ

自分も寒さにはめっちゃ弱いけどね(汗
スーパーポイントがきっとあるはず!゚+.m9(・∀・)゚+.゚
頑張ってください♪
2010-03-24 水 21:01:57 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
いやぁ~そんな事ないでしょう(;・∀・)ゞ
この程度じゃ本物の漁師さんには遠く及ばないかと(汗

>草津港
ゼロヨンやってるイメージしかないんですが(笑
歳がバレるね(笑
隠してないけどwww

>5周年
スミマセン!!!(人∀・;)
正確には5周年まだ半年以上先だったりします!(笑
足掛け5年って書かなきゃいけなかったですね(滝汗
2010-03-24 水 21:05:13 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
いやぁ~なんかダラダラ長いばっかりで、(*´艸`*)クスクス って笑われてそうで辛いんです(汗

オークさんを始め、釣りがお上手な方は文章もお上手ですよねぇ(;゚Д゚)
丁度良い長さですしねぇ(;゚Д゚)
もっともっとちゃ~~んとした個性を出せるよう頑張ります!(燃

>相変わらず
んなこたぁ~ないっ!■■-っ
2010-03-24 水 21:08:15 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
スミマセン(;・∀・)

このコメントの意図するところが自分には・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル
2010-03-24 水 21:10:51 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
いやーっ(;・∀・)ゞ
ごめんなさい!
↑の方、つばきくんへのレスにも書きましたが、正確には足掛け5年です(;・∀・)ゞ

>コメント・・・2重に・・・
これまた重ね重ねごめんなさい(人∀・;)
一昨日からブログの調子が悪くて(滝汗
どうも一部のブログパーツが邪魔していたようです。
ボウズマンさんとおうじろうくんにはご迷惑をお掛けしました<(_ _)>

>怒られますよ
漁師さんの足下にも及ばないかと(;´∀`)
2010-03-24 水 21:14:54 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
なんかドピュ以来、FE2の雰囲気が変わったように思うのは自分だけでしょうか?(;´Д`)

>5周年
(||゚Д゚)ヒィィィィ
正確には足掛け5年でございます(滝汗
2010-03-24 水 21:17:55 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
ごめんなさい~~~い!
足掛け5年なんです(;つД`)

>私の場合
tocchiくんに激しく同意です。
いつも代わり映えしない記事で・・しかも自分の場合、激長になりがちですので自己嫌悪の嵐です(凹

>ポイント開拓
ボーゲーの大先輩tocchi先生に指導なんて((;゚Д゚)ガクガクブルブルw
2010-03-24 水 21:25:17 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
ヽ(ヽ´Д`)ヒイィィィ!!
とらねこさんまで~~~~~
ホントゴメンナサイ!
正しくは足掛け5年になります(滝汗

>凄い釣果
たまたま良かったのかも知れません(;^ω^)
他にも良さそうなポイントがありますので引き続き検証していきたいと・・・でも、やっぱショアで自己レコードを更新したいデス!!!ヽ(`Д´)ノウォォォォォォォォォォォ

そうですね!
いつ行きます?(・∀・)ニヤニヤw
2010-03-24 水 21:31:28 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
楽しかったねぇ

まっ、海猿の世話にならんでえかったよ

マジで潜ろうかと思った
2010-03-24 水 23:06:14 | URL | kazu #- [ ▼編集]
おおおおおっ!珍しい方からのコメント発見!(☆∀☆)www

ハハハ(;^ω^)
楽しそうだったねぇ~~(笑
自分途中から意識失いそうやったし(滝汗

>海猿
洒落にならんわ!w┌(`Д´)ノ)゚∀゚ )

潜るトコ見てみたかったオレがいたりする(爆
2010-03-24 水 23:13:22 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
遅ればせながら5周年でしたか!
おめでとうございます。益々のご発展祈念いたします(笑)

爆すぎ~ メバル終了ちと早すぎたかな!?
ボーゲーで癒されて終わりたかったよ~
3連休は嫁子供とも不在で天国のはずが体調不良でお出かけしませんでした(汗)
2010-03-25 木 02:00:27 | URL | まさやん #- [ ▼編集]
Σ(・∀・|||)
いやぁ~5周年じゃないんです(汗
足掛け5年でございます…ゴメンナサイ(人∀・)

>ちと早すぎたかな!?
早すぎに決まってるじゃないですか(;´∀`)
メバル終了っていうか、バスが始まっちゃったってのがホントでしょプニュ( ´∀`)σ)Д`)
また来シーズン癒されに来てくださいネ♪w

>体調不良
大丈夫ッスか?(;・∀・)
てっきりバスをボコボコ釣ってんじゃなかろうかと思っておりましたが・・・
2010-03-25 木 12:29:41 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する

一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


