Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2007/03/04(日)   CATEGORY: メバリング
F-Report 070303 「初出場メバリンピック!with涙」

参加してきました!あけぼの釣具店主催「メバリンピック」!
昨年は用事があって残念ながら出場出来ず、今回は念願の初出場です♪

今回はその模様をご報告いたします。


朝から何か落ち着かない(;゚Д゚)
それは何故か・・・  


勿論、大の大人がメバリングというステージでマジ勝負しようというのだから、参加する事自体には多少の緊張感はあるのだが・・・
本当の理由は、「ポイント確保」(笑


この日は広島の某ショップの大会も蒲刈で開催されることになっていたので、呉近辺のメバラー密度が怖ろしく高くなる予感(滝汗
そうなると普段通い慣れているポイントは数カ所あるが、釣れないからといってランガンすることはまず不可能.....orz
「ココに決めたっ!(`皿´)」と思ったポイントに立てないと勝負自体が成立しそうもない。


ってことで、前日~午前中で万全の体制を整え、エントリー開始時間の16時ちょい前にお店に行き、さっさと登録を済ませ、ポイントに直行→潮が満ちるまでマタ~リと時間を潰すことにした。
(参考:干潮16時・満潮22時)


・・・が、
お店に着いてビックリ!(;゚Д゚)
なんじゃこりゃ~ってくらい人人人!
やはり皆さん考えることは一緒か?(笑

笑ってる場合じゃない!
ササッと登録を済ませると、№は「39」
うお!”サンキュ~”かよ!何かエエ番号♪期待できるかも(笑
テクがないのでこんなことにしか期待できません(;^ω^)


16時になり、店員さんの「いってらっしゃ~い♪」の声と共に、一斉に飛び出すメバラー達!
すげ~!まさにキャノンボール状態(滝汗


自分はと言うと、まぁまず大丈夫だろうと、ちょっとお喋りした後でポイントに。
おお!誰もいない。
まずは第一段階クリア。


ほしいかさんは蒲刈周りをランガンするらしい。
トマトさんは、同じポイントに入るということなので、到着を待つ。


潮が全然なぅて釣りにならないので、タックルの準備を済ませ、夜しか来たことがないので、普段チェックできていない地形のチェックだとか、藻の生え具合をチェック。
んで、海辺に腰を下ろし瀬戸内の風景を眺めながら、ボーっ!としてること1時間半。

ようやくトマトさんのご到着!
寂しかったよぉおおおお~。・゚・(ノД`)ヽ(゚∀゚ )アヒャヒャ
差し入れのパンとコーヒーを頂いて充電完了♪


エエ感じに日が落ち、潮も少しずつ満ちてきた・・・
いざ!実釣スタート!

プレイボ~~~ル!!ヽ(`Д´)ノ




ん?釣れませんが・・・・というか、アタリが皆無ですが(゚Д゚≡゚Д゚)?
まぁアレです。0時の集合時間まで時間はたっぷりあるんだから、まぁそのうち釣れてくれるでしょと思っていたが、この後スゴい展開に・・・・


一台の高級国産車が自分の立ち位置の真後ろの家にご帰宅の様子。
んで、クルマから降りるやいなや何やらゴソゴソと・・・
ん?どうやら釣具の準備してる?この人若いな・・・と思っていたら何と!
自分の立ち位置から軽自動車一台分あるかないかの距離に立ってウキのエサ釣り開始!


マジですかぁ~~~~~。゚(゚´Д`゚)゚。
もっと離れろよ~~~~。゚(゚´Д`゚)゚。
っていうか、離れてくれませんか~~~~~。゚(゚´Д`゚)゚。


こっちは一切見ないが、全身から殺気を感じる・・・(;・∀・)
恐らく自分が立ちたかったのに変なヤツがやってるので、めっちゃ腹が立っている感バリバリ(滝汗


ほとんど釣りにならない状況になってきたが、文句を言ってトラブルになっても嫌だし、立ち位置を変えるのも悔しい。
ウキの動きに注意しながら続行(`皿´)


すると、オニーサン爆釣!
ポンコラポンコラと20オーバーを上げまくるのなんの!
中には25㎝はあろうかという良型混じり.....orz
ちょっと声を掛けてみようかな?(・ω・ )とも思ったが、話し掛けようものなら、「ソコどいてくんない?(゚Д゚#)」と言われかねないのでダンマリ釣行が続く・・・


もうね・・・ホント・・・これって・・・

正座釣行


怒られた挙げ句、針のムシロに正座しながら釣ってる状態(泣
あまりの緊張感にトマトさんに声も掛けることもできず....orz


泣きそうなのを我慢して続行。
ねぇねぇオニーサン・・・・ご飯食べないの?食べておいでよって感じ。


オニーサン爆釣の横で激渋状態は続くが、ようやく一尾GET!(☆∀☆)
20㎝ちょいあるか!?


よっしゃ~!頑張ってもう1尾獲るゼ!(☆∀☆)
解説し忘れていたが、15㎝以上の2尾長寸での勝負なのだ。
2尾合計で50㎝はないと勝負にならないだろう。


苦痛に耐えながら我慢の釣行が続く・・・
すると、何回かに一度オニーサンがキャストミスをしはじめた。
コレが更に恐ろしい展開に・・・


思いっきり自分のラインとクロス!
ほとんど真横にキャストミスすりゃ~それも当然。


で、「絡まっちゃった?」と初めて口を聞くと、オニーサンの口から恐ろしいサウンドが・・・・

あ”あ?(゚Д゚#)

いや・・・「え”あ?」だったかも知れない・・・・

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
そんな殺生な~~

一応一生懸命絡まったラインをほどいている様子。
いつこちらのラインをぶち切られるかとハラハラ感200%増量。゚(゚´Д`゚)゚。


そして、無事ラインがほどけ、オニーサン一言、

ゴメン・ナ・・


ん?何か謝った?条件反射か何なのか・・・・
HIRO;「ごめんなさい」(←ハキハキとw)


( ゚д゚)ハッ!

なんでやね~~~ん(´Д⊂グスン

いやね、自分がドMだろうがなんだろうが、見ず知らずのオニーサンにそんなプレイされてまともな釣りができる訳がない。
オニーサンのエサ釣りの方も激しく沈黙モードになり、21時頃にはどこかでクルマで出掛けてしまった。

よっしゃ~!ココからが本番だぜ!と思ったが、ホント激渋モードに.....orz
ライズはないが、もしかしたら?と思ってプラグも通すがアタリは一切なし.....orz
ワームもピンテールからシャッド、カーリーテールへ。
カラーも取っ替え引っ替えやってみたがダメぽ(´Д⊂


何とかみらくるで1尾20オーバーを追加したが、やがて23時を回り、残すところ後僅か・・・
もはやこれまでか.....orzと思われたその時!


プチ連チャンモード突入!
ヒィイイイイイ~!おせ~よ(`皿´)みたいな。
ラスト1キャストでこの日一番の良型をGETし、23:45納竿。


出来るだけ活かしておいて、サイズをキープしようとしたので、バケツに海水を張って絞めずにお店へ。


時間ギリギリでみんな帰ってくるのでお店は超ごった返し状態だ。
検寸待ちの間、前の方の人のを見てみると、皆さんエエ型釣ってる!
ただただスゴイ!と感心(;・∀・)


自分の結果はと言うと・・・
24.0㎝と23.6㎝。
まぁ出来過ぎでしょう(*´ω`*)


ランクインは期待出来なかったので、勝負はジャンケン大会へ。
結構な数の商品があり、中にはコレは!?(☆∀☆)というブツもあったのだが、チーム黄門は撃沈。
これほどまでに勝負運がないと笑うしかないだろう(´∀` )


で、大会結果はと言うと・・・
一位の方は、27.9㎝と27.0㎝!
完敗を通り越して、お見事!いや素晴らしいの一言!
商品がイグジストだったのが超裏山しかったなぁ・・・(;´ρ`)ジュル


自分は出場者約60人中、10位程度でした(敢えてボカしてみましたw)
みらくる!(笑


いやぁ~それにしても疲れた釣行だった。
8時間近く海に居たからというのもあったのだが、やはり「あ”あ?攻撃」の精神的ダメージが大きかったように思う。


【総括】
スムーズな釣行とは程遠い内容だったが(笑、ネタ的にはおkでしょうか?(笑
そこそこ釣れたから言えるのかも知れませんが、大会自体はとても楽しい企画でした。
でも、来年も出場するかどうか?と聞かれるとどうかな?(;^ω^)


それと心配してメールやら連絡を下さった皆さん。
ありがとうございました<(_ _)>
お陰で何とかカタチになりました♪


>トマト黄門さま
釣行お疲れ様でした<(_ _)>
良い立ち位置を頂いたので思わぬ好成績を残せました♪
ありがとうございました<(_ _)>
あっ!良い立ち位置だったかどうかは・・・(;・∀・)
あの辛い状況を乗り越えての結果ですので御容赦ください(笑

>ほしいかカクさん
釣行お疲れ様でした<(_ _)>
ああいう大会では、ほしいかさんの作戦は功を奏する可能性はありますよね。
まともに挑んでもTOPは取れないでしょうから(;・∀・)


頂いたアイテムはとても勉強になりました。
早速Hiroponics社でパクろうかな?(笑

スポンサーサイト


2007.03.04 Sun | メバリング | TB:0 | コメント:24
相変わらずのドMっぷりで(笑
しっかしキャスト範囲は知り合いのみにしてもらいたいもんですなぁ。
まぁ順位の方は立派な結果じゃないっすか?
オレの方はさっぱりダメですた。
・゚・(ノ∀`)・゚・。
2007-03-04 日 12:33:16 | URL | nobizo #- [ ▼編集]
乙でした!

素晴らしい結果じゃないですか!
私も修行していつか参加したいです^^

あっ 音戸店なら入賞の可能性もあったのでわ?w
2007-03-04 日 16:14:46 | URL | マーキー #NkOZRVVI [ ▼編集]
あのね・・・
もうね・・・
SとかMとかの範疇を越えてましたよ。
オニーサンの気持ちも判らなくもないけど、私有地じゃないんだからねぇ~
まぁ何にせよ、気持ちよく釣りしたいもんですな(´Д⊂

>順位
内心正座釣法が功を奏したのかな?(笑
メバルもさすがに可哀想だと思って釣れてくれたのかも知れないね(汗

>さっぱり
格納は計画的に(笑
2007-03-04 日 17:07:35 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
んなこと無いでしょ~!
マーキーちゃんの方が絶対テクあるし(汗

時間が合えば来年参加してみてください。
オレはジャンケン修行して望みたいと思ってますが(笑

>音戸店
お店の人が言ってた情報では、29㎝と28㎝が優勝者の成績だったみたい(滝汗
つまりはね・・・
尺を2尾用意しないと勝てなかったみたいですわ・・・・(´-ω-`)スゲー
2007-03-04 日 17:10:11 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
お疲れでした。
でも、24あたりを2匹そろえるとは流石です!!

あっしもじゃんけん大会だけなら参加する意義がありそうな気がしますが・・・(笑)

それにしても昨夜は風もなく・・・
あとは腕だけじゃ~!!!
2007-03-04 日 20:25:04 | URL | mebaru #- [ ▼編集]
ど~もです!昨夜はオツでした。

チーム黄門の中では孤軍奮闘といった感じでがんばってくれましたね!
トマトさんも先週絶好調だったのでちょっと日にちがずれたらって感じでしたが・・・

なかなか激しいハンデキャップを背負っての釣行!すばらしい!!!
やっぱ良型を釣ろうとすると、こういうハンデかリハビリの最中じゃないとだめなんじゃないっすか!!!(核爆)
2007-03-04 日 21:07:05 | URL | ほしいか #- [ ▼編集]
HIROさん、皆さん、こんばんわ!ゆうです

早速拝見しましたが。

・・・・・えーっと。
お疲れ様でしたとしか言いようが(汗)
少なくとも、わたくし「あ”あ?」なんていわれたら、
速攻で撤収してしまいます・・・・。

とまれ、天晴な順位かと♪
今晩はゆっくりお休みになられてくださいませ!

また遊びに伺いますね☆
2007-03-04 日 21:44:22 | URL | ゆう #JyN/eAqk [ ▼編集]
尺2本で優勝かぁ・・・
山陰かっ!

正座釣法? 凄いワザを開発されましたな
マネできませんが・・・
にしても 良型揃えて上位に喰い込まれてるあたり 流石ですね

来年も面白いドラマが待ってると
思いますよ~
2007-03-05 月 05:02:33 | URL | マーチン #- [ ▼編集]
おはようございま~す!

ドラマがありましたね~コワッ。。。
でもよかった,泣く子も黙るさちの念力!(爆)

お疲れさま~~~
60人中10位,そして24㎝!よかったじゃないですか!ワッショ~イ。

正座釣法・・・いいですね~座禅式釣り?(んなこたぁないか・・・)
2007-03-05 月 09:28:53 | URL | さち #MR/OZtuk [ ▼編集]
いやぁ~単に立ち位置に恵まれたっていうか,みらくるっていうか(笑
でも,近年稀にみるくらいいろいろ試行錯誤しましたよ。
時間制限がある中での釣行がこれほどまでにハードだとは思いませんでした。
そういう意味ではmebaruさんをはじめとする渡船軍団の皆さんが日頃やっておられるタイムマネージメントのシビアさには頭が下がる想いです。

>じゃんけん大会
3人掛かりでドキドキハラハラ一切なしでしたからね(笑
どうしようもないですわ┐(´д`)┌ ヤレヤレw

>風
ホントホント!
最近では珍しく無風でしたよね♪
でも自分本位で申しますと,逆に風が吹いてくれた方が勝機があったかも?(笑
2007-03-05 月 12:45:10 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
釣りにせよ何にせよ,楽しく&気持ちよく取り組みたいもんですね(´-ω-`)
相手の気持ちは判らなくもないですが・・・

>孤軍奮闘
ホントちょっとした立ち位置の差だったと思いますよ。
釣果には恵まれましたが,ホント泣きそうでした(´Д⊂

体調が悪くて辛い方が余程マシだったと思います。
精神的なのは・・・マジ利きます....orz
あんなのは2度とゴメンです・・・・
2007-03-05 月 12:50:46 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
自分の年齢がもう少し上だったりしたら,相手も遠慮したかも知れませんね。
自分って見た目からして,いかにも弱そうキャラだから(笑

いっそ真っ裸とかトンデモナイ格好で釣ってたら相手もドン引きだったかも(爆

あの状況でホゲてたら当分立ち直れてないかも知れません。
±0ってことで良しとします♪( ^∀^)
2007-03-05 月 12:57:23 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
音戸店の成績は,自己記録の№1と2を持ってきても勝てません(;・∀・)
参加した広店でやっと勝てるかどうかですよ。
ほんと凄いなぁ~って思います。

>正座釣法
いえいえ開発だなんて(;・∀・)
あくまでメンタル的な釣方ですし,しかも精神集中だとかハイレベルの類ではありませんからね(笑
怖いオニーサンや似たような感じの人が居れば誰でも満喫できますよ♪

釣果に恵まれたのは,何度も申し上げますように,立ち位置とたまたまリグのセッティングが良かったんだろうと思います。
それにしてもアタリが集中し始めるのが遅すぎました....orz

>ドラマ
楽しいヤツか嬉し涙がほとばしる系に期待したいところです(笑
2007-03-05 月 14:16:35 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
さちさんの念は効きます!
次回は楽しく釣りできない人を寄せ付けないっていうか,楽しく釣りできる系の念を送ってやって頂けると幸いです♪

成績なんですが,正確には10位にランクインしてませんね(汗

>正座釣法
↑でマーチンさんへのレスにも書きましたが,あくまでメンタル的なメソッド?wですし,釣果を伸ばす系ではありません・・・いや下手するとホゲ以上のダメージを食らいますので少しも良いことはありません!(キッパリw
2007-03-05 月 14:25:55 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
優勝商品がイグジストなんてセレブな大会に出た方のBlogはココですか?www

「楽しさと切なさと心細さと」ってとこでしょうか?(爆)
なんにせよ上位おめでとうございます♪1DAYカップというのも面白そうですね♪読んでたら興味わいてきたwww

PS:メールボックスは快調ですよんw
今度何かの際にでもメールしてやってください♪(・∀・)ノ
2007-03-05 月 15:33:28 | URL | ニシ☆ニシ #- [ ▼編集]
お疲れさんでした^^
しかし、あの奴は如何も成らんですね!
おいらなら、喧嘩していたでしょう(爆)

最後の怒涛のラッシュ恐れ入りました、おいら全然釣れず凹んで再起不能です(爆)
2007-03-05 月 18:21:11 | URL | トマト #- [ ▼編集]
いや・・・別にセレブでも何でもないッスよ(笑
だって参加費2kですから(凹

単純計算でぇ~
=参加者60人×2,000円
=120,000円

12万ですよ!12万!
最後の最後に追加景品でツインパが出たのですが,アレでトントンなんじゃないかな?
同系列の他店(音戸店)なんか,参加者100人オーバーですもん(笑

でも,一応w楽しい思い出が出来ましたので,釣具屋の社長さんをはじめスタッフのみんなには感謝したいです♪

>「楽しさと切なさと心細さと」
ん~正確にはですねぇ~
「切なさといつボコられてもおかしくないさと超心細さと」だったかも(笑

>メールフォーム
さっき送信しましたら何かのエラーメッセージが・・・ヽ(`Д´)ノウワァン
後で再チャレンジしてみまつ(´Д⊂
2007-03-05 月 19:24:37 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
釣行お疲れ様でした&差し入れありがとうございました<(_ _)>
大人なんだから自分で晩ご飯くらい用意しろよ!と自分自身に小一時間(笑
アレがなかったらパワーでなくて釣れてなかったかも知れません(;・∀・)

で,例の彼なんですが,一応釣り場のマナーって言うか,ルールっって言うか・・・
困ったモンですな・・・(´-ω-`)

お隣さんとは何度か挨拶したり,お話ししたりして顔見知り程度になったのですが(笑

>喧嘩
嘘だぁあああああああ~!(笑
よし!週末はあの立ち位置でやってみてください(`皿´)
って,そんな時に限ってフリーなんですよねぇ~
┐(´д`)┌ ヤレヤレ

>ラッシュ
何故か釣れました(笑
要因がハッキリしなくてボケてるところがHIROイズムです....orz
2007-03-05 月 19:45:00 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
お疲れさまですのぉ~めばるですか?あそこはだめなんかね?えぎを2連チャンで無くしたとこか、県浜の坊主ポイント横。
あと宮盛のKatsuraのいけす
2007-03-05 月 20:58:24 | URL | いっきゅうさん #- [ ▼編集]
おおおお!超お久ですね♪
元気してました?(笑

2連ロスト・・・・
悲しい記憶が.....orz
そうなんですよね!
アソコも誰も叩いてなさそうなのでやってみる価値アリアリです♪
だけど、シーバスとかが群生してそうなので((;゚Д゚)ガクガクブルブル
絶対取り込めませんし(笑

>坊主ポイント
ん”ん~どうかなぁ
誰も叩いてなさそうなので、やってみる価値はありそうですが・・・

>katsuraのいけす
爆釣間違いなしですな!(☆∀☆)
タイーホされますが(滝汗
2007-03-05 月 23:30:25 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
「アレ」無事に届き拝見しましたよ♪成功ですwww
それにしても100人集まって一人2K出したら商品凄そう♪
こっちでも大きい大会あるけどアイナメ・ソイだからな・・・プロ?も出るし(汗)

自分流が一番ってことかな?www
2007-03-06 火 13:41:57 | URL | ニシ☆ニシ #- [ ▼編集]
無事到着したみたいですね(笑
ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
良かった♪(´∀` )

>大会
同日に開催された別なお店の大会は釣具メーカーがタイアップして結構本格的なものだったみたいです。
ちょっとそっちにもそそられましたが(笑

プロってよく釣り番組に出てくるアングラーの方なんですかね?
北海道なら投げの永井良春さんとか長谷川栄治さんでしょうか?

ドキドキ感満点なんですが,他のアングラーとの交流がある訳でもなかったですし,むしろイライラ感が強くて(笑
まぁ2000円で宝くじを買ったような感じでしょうか?ww

来年もし参加するとなるとメジャーポイントを避けてホゲ覚悟の一発逆転ポイントを攻略した方が優勝には近道かな?と思ってます。
2007-03-07 水 12:33:37 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
お見事ですやん!
60人中10位ですか!激シブだったようで
、おまけにSMプレー(爆)もあったようで・・・
まずまずじゃないですか~!?
2007-03-08 木 05:53:10 | URL | でぶまさ #liWQgLYE [ ▼編集]
あっありがとうございます!<(_ _)>
正確には11位ですよ(汗

>SMプレイ
いやぁ~それだとお互い嬉しいはずだと思うんですが,自分の場合は(笑

今週末は目先を変えて激流を攻めてみようかなぁ~?と思ってます。
いろいろ試してみたいこともありますしね♪
( ̄ー+ ̄)キラリ
2007-03-08 木 12:44:46 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する

一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


