Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2007/03/08(木)   CATEGORY: メバリング
ワ~ムデチュ~ン♪

まずはNET上で引っ張ってきた(汗w,次の画像をご覧頂きたい。
Daiwa社製のメバリング用ワーム「月下美人 ビームシュリンプ」である。




なんかパッと見,アブない形に見えなくもないですが(笑,その名のとおりの「シュリンプ=エビ」又は「小イカ」をイミテートしている訳です。


ここでメーカーHPから解説をコピペ・・・


シュリンプか? はたまた子イカか??
ジグヘッド収納タイプのニューコンセプトワーム。


チューブワームのようなジグヘッド収納型リアルシェイプが、オーバーボリュームを防ぎ、よりソフトな着水音を演出。パドル部分とアームによるなまめかしいウエーブアクション、フォールアクションを実現。そのまま使用すればボトム付近で跳ねるシュリンプ、パドル部分を裂けば水面を漂う子イカに早変わり。また、メバルのサイズが小さいときは両腕をカットしてボリュームダウンさせるなど、状況に合わせて自在にチューン可能。高強度・ソフト素材の採用で耐久性はケタ違い。フグの猛攻にもちぎれ難く、フックからもズレ難い。アミノ酸をベースとした集魚剤を配合し、ソフトな食感との相乗効果でヒット&フッキングチャンスが拡大。月下美人タングステンジグヘッド全サイズおよびSWロックフィッシュジグヘッド2g以下♯6フック以下のサイズに対応。画像


 


 


 


 


 



▼ジグヘッドの装着はこんな感じ(HPから拝借画像)

▼上から見たトコ

▼下から見たトコ


コイツに出会ったのは,エギング終盤の11月末頃だったかな?(・ω・ )
「欲しい時には手に入りませんよぅ~(・∀・)ニヤニヤ」
釣具屋のオニイサン・・・上手いもんだ,というか恐ろしい(笑
気が付けば,エギングに行く道中なのにシュリンプをGETしてもうた(;・∀・)ハッ


で,来るべき時まで眠らせておこうと思っていたのだが、1月中旬くらいだっただろうか、nobi氏から「アレはどうも・・・」という情報を聞き、開封してみて驚いた!(;・∀・)


▼上から見た全体。
見る方向によって、確かにエビのようにも小イカのようにも見えます。


▼指でボデーを広げてみると、縦にスリットが入っており、素材がとても柔らかいので、こんなにペロンとめくれます。


▼ヘッド部分はこんなにプニャプニャ・・・(;・∀・)
まさにラバー製の着ぐるみ状態(笑


つまりは通常何かしらジグヘッドでワームを刺して固定する訳ですが、コレに限ってはどこも貫通させるところがないのです(滝汗
素材が非常に柔らかいので、ちょっと藻場で絡まっただけで巻き上げてみたら、ジグヘッドのみ.....orz ということになる可能性がありまくり!

(゚д゚lll)あいたたたぁ~


 


で,使ってみれば良さそうなもんですが、何となく一度も出番がないまま永眠されそうになっておりました。
しかし、ある時、これを何とかもっとこぅ~使い勝手が良いっていうか、耐久性を上げることが出来ないものかと思うに至り・・・
(ただ単に使う気になれないのが勿体ないっていうだけなんですがw)


知恵袋nobi氏に相談すると、
nobi氏:「接着剤でくっつければ?」


むぅ~
そんなに上手くいくだろうか?と思いつつスリットにアロンアルファを流し込んでみますと・・・
めっちゃエエ感じ♪(☆∀☆)
シュリンプ全体の剛性がカナ~リうpしました♪


▼ヘッド部にジグヘッドを収納しなければならない構造はどうしようもないので、取り敢えずノーマルどおり装着しましたが・・・
(写真はコブラを使用しています)


▼裏から見たところ。
僅かながらですが、一部分を貫通させることが出来たので、随分しっかりしました♪
慣れたらボデーを貫通させることも可能かも?


今週末は悪天候と予報されていますが、ノーマル版と改造版とでどのような釣果に違いが出るのか試してみたいと思います。


しかし・・・アレです。
Daiwaほどの一流メーカーが開発したワームなんだから、スリットを含めたボデー構造には何らかのメリットがあるのかも(;・∀・)

スポンサーサイト


2007.03.08 Thu | メバリング | TB:0 | コメント:12
ボトムで使うのには、根係回避できそうでよさげですね!ただ、セットがめんどくさそうで、おいらには不向きかもです(汗)
2007-03-09 金 08:22:32 | URL | トマト #- [ ▼編集]
いろんなワームがありますねぇ、自分はカサゴ用みたいに思って手つけなかったです。
まぁシロート考えだけど…今メバリングしてる人のHPにあちこち行って攻め方などの勉強してます(;^_^A
まぁ餌もルアーも凄い人がいますね、読んでて楽しくて仕方ない感じです。
まだまだ真似は出来ないけど自分なりに色々チャレンジしていますが(^o^;
餌釣りが手薄になりそうです(; ̄ー ̄A
2007-03-09 金 10:30:29 | URL | 釣りバカ #- [ ▼編集]
この前の超怖オニーサンが爆釣してたのを見てですね,そこに良型メバルが居ることは確認済みですので,何とか対抗できないものかと(;・∀・)
まぁ悪あがきなんですが!(笑

今回はですね,自分的には"えび風味"ですが,本格的なイカパターンの時期に対応すべくフローティングタイプも検討しております。

とは言え,すべてはこの週末次第かも?ですw
釣れなかったら封印するかも?の悪寒ww
2007-03-09 金 12:46:38 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
そうですよね。
各社からいろんなアイテムがリリースされていますので目移りしちゃいますね(汗
ですが,一つ一つを試してみる時間も予算もありませんが!(笑

>勉強
ホント,世の中広いっていうか凄い人達いますよね。
自分もあちこちサイトを拝見したり,実釣で見せて貰ったりと勉強の連続ですよ。
目からウロコがポロンポロン落ちまくりです!(☆∀☆)

自分もいろんな事にチャレンジしてるんですが(笑,「ん~こんな感じでどうだろう?」的な超適当感覚なのが災いしてか,なかなか良い効果が得られません(笑
いや,笑ってられる状況じゃないんですけどね(滝汗
共にがんばりましょうーっ!

あっ!エサもやられるんでしたよね・・・
それは忙しいですね(;・∀・)
2007-03-09 金 13:08:35 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
これね
オフセットフックだと、ジグヘッド収納場所の内側刺せるよ~♪
接着剤使わずにそのままやったらチギレタけど
_| ̄|○ ガクッ
オフセットフックか、曲がってる赤針で
一箇所止めるとちょっとマシだよ。
スリットは、設計上ジグヘッドを隠して使いたいって事で、フックのセットアップ優先だと思われ。
着水音から設計したら設計してあるらしいので、着水直後のバイトには注意が必要だそーだ。
後秘密の作戦があるんだが
聞きたかったらまぁ見えんところで教えるわ。
2007-03-09 金 19:58:02 | URL | nobizo #- [ ▼編集]
おおっ!オフセットフックね♪
後でやってみまつ(☆∀☆)

>着水直後
パコンっ!と飛び出てくれると嬉しいのだが(笑
うんうん!精神集中させます!(`Д´)ゞ

>秘密の作戦
今度教えてくださいまし♪
フローティングverの構想もあるのでまた相談にのってね♡(´З`)チェッw
2007-03-09 金 21:00:13 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
昨日メバリングで24CMを~
後ハネの60CMぐらいを海面でさよならしたけど(;^_^A


ちと聞きたい事が…
水深が10Mぐらいでの釣りで、駆け上がりありーのなんですがスプリットですかね?でハリスを50CMぐらいとって重りを1号ぐらいかなぁ?つけてるんだけど(針は餌用のメバル針の8号みたいな)当たりがあって掛かりがメチャ悪いんですわ(; ̄ー ̄Aなぜ?
針を6号や8号にしてもワームを1.5や2インチにしても同じで、合わせか?当たりのとりが悪いんですかね?ついつい餌釣りの胴突き感覚で道糸を張ったまま潮に流せて当たりを待ってみたり、底に着水してゆっくりと巻いて誘ったりとしてるんですがそれが悪いんかな?
とにかく当たりと釣れる魚がかなり合わないhttp://blog48.fc2.com/image/icon/i/F993.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
やっぱ腕ですかね…
まだまだ経験不足?
2007-03-10 土 08:43:35 | URL | 釣りバカ #- [ ▼編集]
釣りバカさん
24㌢とはエエ型ですなぁ。
ちなみにワームはノーマルのまま使うんでしょーか?
アタリがあって魚が取れない場合は
頭の方からカットして短くして使うんですが
やられてますかね?
後、前にも書きましたが
キャロ、スプリット等の手元と針の間に
錘がある場合は、フッキング時に
錘>針と言う順番に力が伝わるので
糸のたるみ(糸フケとは別)の具合とかで
若干ラグがでます。
餌をやられてる様なので
フッキング(アワセ)の方は出来てる
と判断すると。
ワームサイズが大きく魚が小さいか
ラグの間に魚が離してる
この2点あたりが臭いですねぇ。
餌じゃないので、ワームは反応したにも
かかわらず、メバルは違和感を覚えた時点で
吐き出すみたいですんで、
アワセを大げさにしてみるか、スピードアップを心がけてみてください。
水深10mもあると、思っている以上にラグがあると思いますよ。
後はHIRO先生オナガイします。
2007-03-10 土 09:43:52 | URL | nobizo #- [ ▼編集]
nobizoさんありがとうございますm(__)m
今回使用したワームは月下美人の1.5インチ?かな
あれで10~15CMは釣ってるから大きい?とは思わないんだけどどうかな?
食い悪かったらより小さくした方がいいんかな?

後は中通しの重りでスプリットでしたら抵抗なくなるからバッチリかな?
まぁ深さがあるぶんワンテンポ微妙なんかな??
糸もフロロだけど深さがあれPEがいいんかな??
餌釣りみたいな胴突き用の仕掛けを作ってルアーで釣るのは微妙なんかな??

後、型は二回は20CMの当たりって感じだったけど乗らなかったんよなぁ、コンって来る小さい当たりもあるにはありましたが…
もう少し当たりの時に色々試して体で覚えないとダメ?なんかな(; ̄ー ̄A
2007-03-10 土 10:13:06 | URL | 釣りバカ #- [ ▼編集]
自分深場苦手なんと
あまりやった事ないんでコメント避けますが
ワームは自分は月下美人は切りませんね。
食いが浅い様だったら切るかワーム変えますね。
ラインはフロロのままで良いんじゃないでしょーか?
浮くPEで深場で細かい事をやるのは辛い気がします。
深場だとオーバーだろって位の合わせが必要になる場合がありますんで
同じポイントで何度もやってみて
体で覚えるしか無いんじゃないでしょーか。
ちなみに中通しでやるとスイベルとか使う様になると思うので
スプリットではなくキャロライナリグの部類に入ってきます。
後は集中してアタリ>フッキングの率を上げれる様に頑張って練習してください。
2007-03-10 土 12:43:57 | URL | nobizo #- [ ▼編集]
あちゃ~!(;・∀・)
ちょっとブログチェックしてないうちにnobi先生といろいろやりとりして貰ってるようで失礼いたしました(滝汗

自分のメインステージは、
立ち位置>敷石>藻場>駈け上がり 若しくは、
立ち位置>藻場>駈け上がり で、どこも水深8~10M程度&共に駈け上がりがある点で釣りバカさんのポイントと非常に似てるんじゃないかと思います。

これまでの経験上、良型はベタ底付近に居る事が多いので、0.8号ないしは0.5号の中通しを多用しているわけですが、nobi先生も書いて下さってるように、アタリに関しては、正直ダイレクト感に欠けるものと思われます。

そこで、如何にして・・・特に良型の繊細なアタリを取るか・・・

自分の場合、アワセが遅れて.....orzって事は今でも多いのですが、それでも昨年よりは藻掛かりとメバルの微妙なバイトが判別できるようになってきたように思います。
(去年はどんだけ酷かったんだと小一時間w)
これは使用タックルとアタリへの慣れかな?と・・・

釣りバカさんの場合、フッキングにまで落ち込めておられてるようですので、正直こんな自分がアドバイス的な事を申し上げるのは恐縮なんですが(汗、ん~自分の場合、フッキングさえ決まれば大抵獲れるんですよね~
(藻に潜られて取り逃がす事多数ですが.....orz)

ジグヘッドは何をお使いでしょうか?
自分はがまかつのコブラかオーナーのオフセットフックを使った自作のものを使用していますが、フック形状もそれぞれ違いますので、これだ!m9っ`Д´)と思うフック形状に出会えるまで使い倒されてはどうでしょうか?

それと、自分は風が無く、余程の激流でなければPE(チタブレ0.4号)を使っています。
キャロなので、ラグを解消するために基本的にはテンションを常に意識していますし、ウェイトがある分、どうしても表層~中層をキープレンジでのリトリーブは難しいんじゃないかと思っています。
(※このことについて、後ほどブログで触れてみたいと思っています)

結論を申し上げますと・・・
あくまで初心者に産毛が生えた程度の自分の想いですのでその辺を加味して頂きたいのですが(汗
やはり"慣れ"の部分は大きいと思います。
メバルがジグをくわえた感触をどのタイミングで察知し、どの程度のアワセを入れられるか・・・

ワームの大きさも関係しますよね。
自分も月下美人を使うことがありますが、2.2インチを切って使うことはありません。
チビメバでも食ってきますしね。
ですが、OFTのスクリュールグラブでは激渋のなか、短くカットして連発したこともありますが・・・

どちらにしても、これまたnobi先生が仰るように練習=場数ではないでしょうか。
自分ももっと経験値を増やさないと(滝汗

お互い精進いたしましょう!(☆∀☆)
2007-03-10 土 23:55:55 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
相変わらず的確且つ読み応えのあるコメントさんくすです<(_ _)>

いやぁ~勉強になりますわぁ~

今日は堪能したのかな?
後でお邪魔しまつ( ̄ー+ ̄)キラリ
2007-03-11 日 00:37:15 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する

一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


