Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2010/05/05(水)   CATEGORY: アジング
F-Report 100503 「微妙未満」
好調だったアジの状況が不穏な雰囲気だ。


GWド真ん中の5/3(祝)
メバルに活路が見出せずアジなら釣れるかも…との期待を込めて、暇人コンビのkazuとオレは自宅を飛び出してみました。



如何せん目指すは人気スポットです。
現場に行ってみない事には立てるかどうか判りません(;・∀・)



ポイントに到着すると、波戸の先端に先行者さんがお一人。
「お隣良いですか?」と声を掛けさせていただくとご快諾いただき、まずは立ち位置確保に成功するも、日没までにはカナリの間がありまくり(;・∀・)ゞ
思案した結果、取った行動とは…。



ポカポカ陽気の日差しの中、その辺に座り込み仮眠を取りたかったのですが、辺り一面カピカピなオキアミ絨毯((;゚Д゚)ガクガクブルブル



誤解を承知で一言物申したい。
”オキアミの使用はライセンス制にすべき!”



と、偉そうな事を言うのであれば、おいこ女神様のように時間を掛けて清掃すれば良さそうなもんですが、そこまで思慮が及びませんでした。
今となればこの場で懺悔するしかありません。
自分の意識も全然足りてないのが露見してしまいました。
まだまだいろんな意味で修行が足りておらず自己嫌悪の嵐です(滝汗



しかしながら、何もせずボケーと海を眺めていた訳ではありません。
「ったく、危ないねぇ~サビキがモロに落ちとる…」
乱暴にポイ捨てされていたサビキ仕掛けやタバコの吸い殻を拾い集め、ふと視線を目の前を泳ぎまくっているイワシの群れに向けたのでした。



サビキのティンセルが輝きを取り戻した瞬間である゚+.m9(・∀・)゚+.゚



2lbフロロに5Bシンカーのスプリットショットリグ。
勿論、その末端には捨ててあったオキアミカラーのサビキ1本針といった布陣。
右へ左へ、表層から中層を移動しまくる数千匹のイワシの中にとてつもなく腹を空かせたヤツがいたらしく、チェイスしてきたりバイトしたりと物好きなイワシが数尾いたのですが、バイトしても直ぐに吐き出してしまうので、思った以上に手強いターゲットです(;・∀・)ゞ



▼自分でも意外な程に燃えまくったイワシング♪(笑
この時は気候が良かったのもあり、もしかしたら本釣行で一番楽しかった一時だったかも知れません。
ですが、そんな楽しみは要らないから自分で出したゴミは自分で処分して欲しいモンです。
波戸はチビッ子やお年寄りの遊び場でもあるのだし、漁師さんの仕事場なのだから…。

イワシングをあたかも満喫したかのような書きぶりになってしまってますが、獲れたのは実は画像の1尾のみ(笑
だが、これが渋楽しい!
怖ろしいくらい渋楽しいったらありゃしない!w



▼夢中になっていると、徐々に日が傾きはじめ、お次の対戦相手は超チビメバルに(;・∀・)ゞ
まだ世間というものを何も知らないウブなおチビさんをただ単に虐めてるだけじゃ…とのツッコミはナシの方向でお願いします。
 

暫しチビメバと戯れていると、kazuが何かゴミのようなモノを抜き上げたのが遠目に見えたような。
「釣れたでぇ~~~~」
ボロ雑巾でも釣ったのかと思っていたら、なんとデイで超高級食材を釣ってしまうとは…のどかな漁港に衝撃が!(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!



▼微笑んではいますが、いつ、どのタイミングでキラーパスが飛び出すか判らない天性のファンタジスタkazu。
自分はkazuへ一票投じたいと思います。


そして、日は暮れ、爆風に。
序盤にみらくるで2尾釣れましたが、それも潮が流れている間だけ。
先行者さんが撤収されましたが、いつか風が止みウハウハモードになるんじゃなかろうかと夢見て頑張ってみましたが、その先はいつものパターンです(;つД`)



「何時風が止みますかね?」
藁をもすがる気持ちで投げかけた問いにkazuの口から非情な回答が…。
「3時頃じゃね?」
…まだまだ宵の口ですが(○口○*)



相変わらずの爆風ながら、僅かに潮が動き始めるとツッ!とアタリが♪
そしてラインの先には何も残ってません(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!
アジが釣れない上に、タチウオが居座ってしまったらしく、ますます過酷な状況に追いやられる二人....orz



▼kazuが一矢報いてくれたようです。余裕のF4クラス。
夜になると人相が豹変することが今回明らかになりました(笑

この日のkazuは、オコゼ・アジ・メバル・タチウオ・サバの五目達成♪
因みに自分は、イワシ・アジ・メバルの三目♪イワシだって!wアッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!....orz



それにしても、さすがの人気スポットぶりです。
爆風にも関わらず、何人もの釣り人が入れ替わり立ち替わりやって来られました。皆さん余りのハードシチュエーションと激渋ぶりに程なくして釣り場を後にされたんですが…世の中いろんなアングラーさんがいらっしゃるものだと痛感しました。
釣りたい気持ちは判らないでもないですが、釣果しか頭にないのか非常に見苦しいと…キツイいですが言わざるを得ませんし、トラブルの引き金になり、誰かが嫌な想いをしたり、貴重な釣り場が失われないかと心配で仕方ありません。
一例一例をご紹介したいところですが、殺伐とした雰囲気が漂いそうなので今回はやめておくことにします。
マナーの問題については、偉そうに言えた柄ではないのですが、自戒の念を込めて近いうちに記事にしたいと思います。



その後、どんぐりさん、お友達さん、更にとらさん、しんちゃんも来られ、にわかに賑わいましたが、どうもいまいちサイズが小さく、数も単発気味でいろんな意味でヘトヘトになり撤収しました。
なんか夜中に豚のような…不気味な唸り声のようなサウンドが聞こえたと思ったら、座り込んで居眠りしてるkazuが…それくらいヘトヘトでした....orz
 


▼この日の釣果です。
唯一の満足サイズは右の1尾のみ。概ね時系列でいうと右→左と徐々にサイズダウンしたように思います。
また釣行時間全体でいうと、まんべんなく釣れたような感じです。量だけ見れば渋い中まぁよく頑張ったモンだと自分で自分を褒めてやっても良いかなとも思いますが、釣行時間が半端ないだけに微妙レベルにすら到達してないと思われ(;つД`)


まっ冒頭で”不穏”と断定的に書きましたが、テクがないだけかと(;・∀・)ゞ
テクがなくてもウハウハなタイミングに遭遇したいモンです…(遠い目



さて、
GWも終わっちゃったし…
潮が変わったら…
次は…釣れたら報告することにします(笑






スポンサーサイト


2010.05.05 Wed | アジング | TB:0 | コメント:30
釣りが上手下手にかかわらず、釣り人としての最低限のマナーを持っていたいものですね~
お互い楽しむ為に釣り場に来ているんだから、先行者や周りのアングラーに気を使った釣りを心がけたいと思います。
ジャンルにかかわらず、アングラー同士の間隔を条例化して欲しい今日この頃です…。
2010-05-06 木 05:39:12 | URL | チャージ #3cXgguLU [ ▼編集]
おつかれさまで~す(^^)

次の日に逝ってきたのですが、
メッチャ活性高かったんですよ~・・・

33cm筆頭に16+連れが4匹上がりました。
これまでの1.5inchワームオンリーだったのが、アジキャロスワンプでも釣れるという変貌を遂げ、前日の渋さがウソのように(笑)

尺アップも6本ありました。

この日はマナーの良い釣り人さんがいらっしゃったので、気持ちよく出来てラッキーでした。
色々な方がいらっしゃいますが、せめて僕ら仲間内は何時もマナー良くして行きたいと思います。

また遊んでくださいね~☆



2010-05-06 木 06:32:13 | URL | とらねこ #67Dcpbdg [ ▼編集]
ども!
怪しすぎるm氏ことmebaruと申します。
kazuとオコゼは甲乙つけがたいですね~(笑)
マナーについてはHIROさんから色々聞いて参考になります。
いつまでも釣りが出来る環境であって欲しいですね。
一昔前よりも少しは波戸が綺麗なような気はするのですが、GWともなるとなんちゃってアングラーも多いでしょうから、要注意月間ですな~。
そのうち波戸で釣るには「鑑札」を買わされたりするんじゃ・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル
2010-05-06 木 06:58:41 | URL | mebaru #r4v.tHzc [ ▼編集]
リサイクル&クリーンお疲れ様です。
最低限のマナーは守ってほしいですね!
人としての自覚を持って・・・
それにしても、アジが眩しい~っす♪
2010-05-06 木 10:32:03 | URL | spike #mQop/nM. [ ▼編集]
イエスいわしどっかできいた台詞だなあ!

最近釣行回数増えてません?


撒き餌残すとスズメバチの餌場になり独擅場になるかもです?大阪ではソーラスの為入れなくなった釣り場綺麗になりましたよ!撒き餌だけじゃなくゴミも無くなりましたから。臭くないし…
2010-05-06 木 10:47:06 | URL | いーさん #- [ ▼編集]
オレでも釣れるアジは回ってこんかね??
2010-05-06 木 11:57:31 | URL | nobizo #- [ ▼編集]
お疲れ様でした♪
突然お邪魔して申し訳ありませんでした<(_ _)>

Kazuさん怒ってなかったですか?(笑)
昼間の顔の時にお会いしたいです!
2010-05-06 木 13:41:36 | URL | 花屋のしんちゃん #- [ ▼編集]
kazuさんっ!
タチウオ持ってるやつとか、表情見えなくて超~怖ぇっす!爆

あんまり釣ってると、来年アジに呪われますよ・・・。www
2010-05-06 木 18:03:34 | URL | カバ造 #57/sxb6I [ ▼編集]
お疲れです。
あの日は右隣に入らせて頂きありがとうございました。

少し 邪魔になったのでは無いでしょうか。

またご一緒した時には宜しくお願いします。

2010-05-06 木 18:41:00 | URL | どんぐり #9L.cY0cg [ ▼編集]
何気にプレデター系が旨そう!?
デカアジは終わっちゃいましたか?
今週は月末月初が同時に来ておりますので
来週くらい・・・と思ってましたが。
2010-05-06 木 21:32:36 | URL | まさやん #- [ ▼編集]
仰るとおりだと思います。

ですが、楽しみ方も人それぞれなのでしょうか。
チャーさんの仰る"気遣い"と自分のそれと同じだと確信していますが、あれこれ考えを巡らせるうちに、こちらの考え方が常識的ではないのか?…そんな風にさえ思えてきてます。

釣り堀のようなポイントも時として考え物だと思う今日この頃です。
ここ最近釣りで嫌になる事が多くて凹んじゃいます。
こんな事書きたくてブログやってる訳じゃないんですが…愚痴ってスミマセン(人∀・)
2010-05-06 木 22:49:43 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?
マジですか!?
不穏でも何でもなかったんですね(笑
羨ましいゾ!m9っ`Д´)チクショーwww

まっそう言うのも含めて釣りなんでしょうねぇ~-y( ´Д`)。oO○w

折角楽しみたくて釣りしてるんですから気持ち良く遊べる事に越した事ないですよね。
とらさんの行動には見習うべき点が多いのですが、その他サービス満点なところに萌えます(笑
お忙しいでしょうが、こちらこそ遊んで貰うチャンス是非とも頂きたいデス♪
2010-05-06 木 22:56:15 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
|д゚)コンニチハ
まぁkazuとmebaruさんも甲乙つけがたいのですが!m9っ(゚∀゚)www

"いつまでも釣りが出来る環境"に少しでも近付きたいのであればブログで釣りをテーマにすべきじゃないのかも…考えすぎでしょうか。
なんか思考が絡まりまくって吐きそうですよ…(´Д`)ハァ…

>鑑札
買わされた挙げ句、思うような釣りにならなかったら暴動が起きるかも知れませんね(笑
2010-05-06 木 23:08:51 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
暇だったもので(;・∀・)ゞ

もうね、仕掛けをそのまんま放置してるのなんかマナー違反っていうより、ある種犯罪に近い気がしません?(滝汗

>アジ
眩しい系も良いけど、渋いカモフラ系も諦めきれないオレです(笑
一人で撃沈は寂しいのでお付き合いよろw
2010-05-06 木 23:15:33 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
(ΦωΦ)フフフw
ちょっと懐かしいフレーズでしょ?(笑

>釣行回数
んん~そうでしょうか?(;・∀・)ゞw

定年後はマッタリと釣りを楽しみたいのですが、その頃まともに釣りをさせて貰える漁港周りが残されてるのか激しく不安です(凹
2010-05-06 木 23:19:05 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
自分でも釣れるんだからnobiちゃんだったら余裕じゃないかな?(;´∀`)

釣り応えがなくてガッカリしそうだけど(笑
2010-05-06 木 23:21:17 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
お疲れ様でした~♪
いきなり謝られましても…あっ!
誰かと思ったらしんちゃんだったのでビックリして少々テンパったの思い出しました(笑
夜間は特にお顔認識機能が著しく低下してますので次回からは自己紹介ヨロシクお願いします(笑

>kazu
怒ってませんでしたw
が、ビックリしてましたw
今度昼間にご紹介しますよ…慣れた頃引かないでくださいね(笑
2010-05-06 木 23:26:15 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
ようやく気が付きました。
夜はkazu出歩いちゃ駄目って事に(爆
せめて、撮影不可かな(;´∀`)w

>呪い
あれだけ我慢して我慢して、この程度で呪われてたんじゃやっとられんです(;つД`)
2010-05-06 木 23:29:21 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
お疲れ様でした~♪

まぁ左隣は立ちようがないですが(笑
折角のお礼のお言葉ですが私有地ではありませんのでどうレスして良いのか…。
どういたしましてって言える立場じゃないような…ですよね?

普段なかなか立てないポイントの貴重な一夜でしたので、一時はどうなることかと不安一杯でしたが、最終的には安全に思うような釣りを楽しむことができました。
どんぐりさんとは地理的状況もあり離れて立っていた関係でお話は殆ど出来ませんでしたが、激渋の中、何とか結果が残せたのは手を替え品を替え試行錯誤出来たからだと思います。そういう意味では有意義な釣行でした。
2010-05-07 金 10:01:00 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
オコゼ美味しいですよね♪
見た目は凄いけど(笑

アジはこの日だけ渋かったみたいです(凹
まだまだ良い感じみたいですよ♪
その他のターゲットも興味津々ですしね♪w
早めに指令を出して頂ければご一緒出来るように調整します!
御連絡おまちしておりますw
2010-05-07 金 12:05:15 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
いつでも、どこでも気持ち良く釣りが出来る環境にしたいですよね♪

釣りの技術に対する事は雑誌やネットでいくらでも見れる。
でも、マナーについての掲載はどちらも乏しいのが現実ですよね!
・・・反省します。
一言でいいから、マナーについても、随時取り入れるような書き方を心掛けます♪

・オキアミ
→自己嫌悪しなくても、気が向いたらやれば良いんです^^
そもそも、毎回気を使って波止をキレイにしてると、釣りに行きたくなくなりますよ!!(笑
ヒロさんの責任ではないですからね(´∀`)
2010-05-07 金 19:43:07 | URL | ちょび #- [ ▼編集]
★ 釣 り サ イ ト 募 集 中 ! 〔無料〕
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

■ 釣り関係のサイトを募集中です。
(カテゴリ新設で特に女性アングラー)

アクセスUP・SEO対策(当サイトのページランク4)をお望みの方!
釣り関係の事業を運営している方には集客UP!
釣りサイトをお持ちの方、ご登録お待ちしております。
                       管理者:持田
**********************************************************
◇全国の釣り情報を一発検索!◇
釣りの総合検索エンジン (JFS)『日本フィッシングサーチ』
   HP-url : http://fish.boy.jp/
   E-mail : fish.boy@plala.to
**********************************************************
2010-05-07 金 19:47:00 | URL | donkey #- [ ▼編集]
やはり、奇麗じゃないといけませんよね、釣り場は。

次回の清掃活動の時には、ぜひ呼んでください!
飛んでいきますよ。

あと、サビキ+シンカーの仕掛けって、僕もやりました(爆)
以外にもデンゴが爆釣でしたよ♪
2010-05-07 金 21:23:10 | URL | つばき #- [ ▼編集]
でぇ~っ!?
こんなデッカイいわしが釣れるんすか!?(゜Д。)
こっちじゃ見たこともないっす(;´∇`)
美味しそうだなぁ(*´∇`)
2010-05-12 水 12:12:46 | URL | 魚竹 #- [ ▼編集]
なんとまあ多彩な魚種を・・・
さぞ食卓が豪華になったことでしょう!

マナーは人それぞれですが、
まずは現状をなんとかしたい!を感じることかと思います。

自分ができることをできるときにすればきっとよくなると思います。
2010-05-14 金 00:46:52 | URL | おいこ #SFo5/nok [ ▼編集]
レスが激遅になり申し訳ありません<(_ _)>
大変失礼しました<(_ _)>



ホント、ゴミを見掛けるとちょっとメンタル的に萎えるよねぇ~
針なんか問題外だし(凹
"自分が出したゴミは自分が持ち帰る"
たったコレだけのことなんだけどね。

ちょびちゃんが謝るほどの事でもないような(;・∀・)ゞ
ただ、メディアでの呼び掛けは大きいですね。
釣具屋さんやメーカーさんも売るばかりでなく、以前、レオンさんが提唱されていたゴミ箱の設置や、ゴミの出にくい販売方法など、動いて頂ければビックリするほど激変しないかも知れないけど、長い目で見れるような対応策を打っていただければと思います。

>自己嫌悪
いやぁ~単に流せば良かったのに、そんなことまで思慮が及ばなかったのが情けなくてね(;つД`)
まっ気を遣える時間があるのも別な意味で困ったモンなんだけど(笑
2010-05-15 土 12:03:20 | URL | HIRO #- [ ▼編集]
レスが激遅になり申し訳ありません<(_ _)>
大変失礼しました<(_ _)>



釣り情報…になるんかなぁFE2(笑
2010-05-15 土 16:17:17 | URL | HIRO #- [ ▼編集]
レスが激遅になり申し訳ありません<(_ _)>
大変失礼しました<(_ _)>



いやぁ~どこもキレイであるべきでしょう(;・∀・)ゞw
部屋をぐっちゃにしている自分が申しても説得力ありませんが(笑

次回って(汗
悲しい事に釣行するたびに何かしら拾って帰ってますよ。
まぁ自分とて気が付かないうちに落としてるゴミもあるかもしれませんけどね(;・∀・)ゞ
2010-05-15 土 16:22:56 | URL | HIRO #- [ ▼編集]
レスが激遅になり申し訳ありません<(_ _)>
大変失礼しました<(_ _)>



え”?(;´∀`)
そんなに大きくもないような(笑

そちら方面のってもしかしてめっちゃ小さいのでしょうかφ(`д´)メモメモ...w
2010-05-15 土 16:25:32 | URL | HIRO #- [ ▼編集]
レスが激遅になり申し訳ありません<(_ _)>
大変失礼しました<(_ _)>



すべてkazuの実家に進呈いたしました。
当分釣った魚を食べてないような・・・・・・(遠い目

>マナー
法律のように何か決め事がある訳ではないので、人それぞれの解釈も多様なのでしょうが、大体自分がされて嫌な事はしないように…ん~これも微妙ですね(;・∀・)ゞ

あまり力まず、やれる範囲で釣り座の周りをキレイにしていきたいと考えています。
今度一緒に掃除できる日を楽しみに・・・いや、何か違うw
釣りをご一緒させてください!(笑
2010-05-15 土 16:33:05 | URL | HIRO #- [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する

一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


