Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: 2010/05/26(水)   CATEGORY: タックルetc.
REAL CUSTOM
無計画に形から入るのがHIROイズム(笑
サイトで一目惚れしてしまい、某かめや釣具呉店さんに入荷をお願いしてから…結構な月日が流れたような気がします…(遠い目


遂に届きました(;・∀・)ゞ


▼新しくリリースされたRCSのスプールです♪
う~~~~~~ん、ド派手w

▼DaiwaHPからコピペしたスペック
RCSスプール
品名巻糸量自重(g)最大ドラグ力付属品メーカー希望
本体価格(円)
RCS 2004ブルー
RCS 2004レッド
Nylon:4lb-100m
/PE0.6-100m
35アルティメットドラグ
2kg
スプール
ワッシャー
15,000

一目惚れしたって言っても、ただそれだけで購入した訳ではありません。
純正スプールにはフロロをセットして、ジグヘッド単体などの軽めのリグで遊んでるんですが、状況によっては細PEで少々パワープレイに走らねばならない場面もございます。


そこでPEを使うための手段として考えられるのは3パターン。
(1) 清水の舞台からダイブして、リールをもう一つ買う ( ゚Д゚)・∵. グハッ!!
(2) 純正スプールを買う
(3) 既存のRCSのスプールを買う


(1)は速攻却下( -д-) 、ペッ
(2)か(3)が現実的な話だけど、リールのパーツってナニゲに高い....orz


う~ん…どうしたものか…


そんな事を考えてる時に新型RCSスプール発見!(☆∀☆)
ちょっと支払額が増えましたが、まぁ初モノって事で華麗にスルー(;・∀・)ゞ



さて…(;・∀・)ドキドキ
実際に店頭で手に取ってみる機会もなく、また、価格も判らないままに勢いで注文してしまったので、期待と不安が入り乱れる日々を過ごしておりましたが、今は感慨深く手に取って眺めております(笑


で、早速、装着してみました♪(:.;゚;Д;゚;.:)ドキドキ


▼V.A.Eのブルーとちょっと色味に違いがありますが、まぁ許容範囲かな(;・∀・)ゞ
しかし…ド派手すぎw イグの渋さがぶっ飛んだ瞬間です(笑
取り敢えず笑って誤魔化す事にします(滝汗
 

そして気になるのがウェイト。


▼久々にお目見えの電子秤で測ってみました(笑
まずは純正の樹脂スプールから。
2.5lbのフロロラインが巻いてあって27.31gを表示しています。

▼続いてRCSのメタルスプール。
ラインなしの状態で…33.94g!う~ん、さすがメタルだけに幾ら肉抜きしても僅かに重いのか…(;つД`)イヤ~~ン
でも…気にしな~~い気にしない!一休み一休み(by一休w)

さすがメタルスプールだけあって、ドラグ音は金属的な高音に。
これも純正の音か、金属的な高音を望むかで好みが分かれるところかも。


(で、ここでド素人の考えがふと脳裏をよぎった訳なんですが・・・)
純正の樹脂スプールを肉抜きしたら、更に軽くなんじゃなかろうか・・・と。
強度が不足するんかなぁ~
そんな負荷が掛かる部分とも思えんけど…

              まぁそんな事はさておき・・・・・



▼少々重かろうが、このスタイルは自分にとってプライスレス♪(*´∀`)


考え方は人それぞれでしょうが、メーカーさんやサードパーティーからいろんなアイテムやパーツがリリースされ選択肢が増えることは、それだけ製品のスペック、デザイン、価格設定などが各社間で競われる訳ですから、ユーザーにとっては喜ぶべきところだと思われます。
自分の場合、弄れば弄るほど愛着が湧きますし♡
また、ダイワのリアルフォーだと、ある程度互換性があるので、スプールやハンドルのようなお高い買い物であっても使い回しが効くのが有り難いですね。


とは言え、選択肢が多すぎるってのも思考回路が熱暴走しちゃう要因になりかねませんので諸刃の剣なんだけど(;・∀・)ゞ



よ~し!あとはコレにPEを巻き、出撃する時が来るのを待つだけ!m9っ`Д´)
そして、新たな貯金生活が…(;つД`)シクシク



・・・で、そりゃそうと、今は何が釣れるんでしょうか?(;´∀`)


2010.05.26 Wed | タックルetc. | TB:0 | コメント:22
こりゃ入魂しに離島へでも行かなきゃね~
2010-05-28 金 06:43:51 | URL | チャージ #- [ ▼編集]
これ付けたら、デカいの沢山釣れるんだろうなぁ?


ソルトで使う場合、スカート部分から塩水が侵入すると同時に、スプール軸を伝い、内部が腐食・・・なんてことにゃならんかなぁ (-。-;)
2010-05-28 金 08:20:23 | URL | オーク #- [ ▼編集]
かっ買います!!!!

実は赤狙ってます!!
2010-05-28 金 08:43:38 | URL | tocchi #- [ ▼編集]
凄いじゃないですか~
着々と揃えて羨ましいです!
今度、ドラグ音を聞かせてくださいまし(〃∇〃)
2010-05-28 金 10:09:32 | URL | spike #mQop/nM. [ ▼編集]
実はCERTATEの替えスプール買ってPE巻こうかと考え中@mebaru。
2004エアのお値段・軽さと2004ブルーの風合いのどっちを取ろうかと悩んでいたところ。2004エアはキンキンキンって言わないの~?
鯵を釣らせてください!!
2010-05-28 金 12:52:32 | URL | mebaru #r4v.tHzc [ ▼編集]
ちなみに・・・
オフショア釣行時には不向きかな?と、マジメなレスだから、悪しからず ^-^;
2010-05-28 金 13:11:05 | URL | オーク #- [ ▼編集]
ブルーのイグジいいですね~! ゴールドのチラリ感にも惹かれます(^-^)
デカアジとリール&ロッドのスリーショット、楽しみにしています!

2010-05-28 金 19:50:38 | URL | Bros. #- [ ▼編集]
行っちゃいます?(・∀・)ニヤニヤ
危険極まりない離島ツアーに是非お付き合いくださいまし!w
2010-05-28 金 20:53:33 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
(´・ω・`)知らんがなw

そういう大事な事は直接ダイワさんに聞いていただくか、手っ取り早いところならチャージさんにご質問ください(笑

そうなんです!
それを書こうと思ってて書き忘れてたんです!m9っ`Д´)
このスプールは基本的にマグシールドを意識してんじゃないかと思うんですよね。
そうなると、今のところセルテート専用と言えるんじゃないかと。

でも…NoLimitsのスプールも穴だらけですので、その辺りは気にしなくて…良いわけないような(;・∀・)
何か違うんですかね?

2010-05-28 金 20:58:36 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
赤も良いよね♪

通常の3倍釣れるかも!゚+.m9(・∀・)゚+.゚w
2010-05-28 金 20:59:45 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
細々と溜め込んでたんですが、コレも含め何やかんやとありまして一気に大放出しちゃいました(;つД`)シクシク

ドラグ音いつでもお聞かせできますよ♪
魚を掛けて…とはいきませんので指で勘弁してください(人∀・)w&....orz
2010-05-28 金 21:02:33 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
おお!そうでしたか!(☆∀☆)
んん~~悩みどころですねぇ~自分は勢いで後者をチョイスしましたが(滝汗

セルテートのドラグ音は結構キンキン系じゃないですか?
イグほど変わり映えしないかもしれません。

>鰺
そのお言葉そっくりお返ししたいです(;つД`)
2010-05-28 金 21:05:51 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
そうですね。
潮を被る可能性が高いですもんね(;・∀・)ゞ

まっ2004番のリールをオフショアで使う機会はそうそうないかと思います。

あっ!ボーゲー…(笑
2010-05-28 金 21:07:37 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
う~~ん、どうもロボのようなイグになっちゃった感バリバリで微妙なんだけど(滝汗w
お一つ如何?プニュ( ´∀`)σ)Д`)w

スリーショット頑張りたいと思いますが、デカアジとってのがハードル高いなぁ(;・∀・)ゞ
デンゴすら釣る自信ないッス(滝汗
2010-05-28 金 21:14:07 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
昨年のオフショア釣行で潮被って、セフィアCI4がガタガタになったもんでさ (ーー;)

ソルトも守備範囲に入れてるってことは、やはり、Newセルテート意識してるんかなぁ。
来月あたり、HIRO君のタックル群に仲間入りしてそうだなw

※レス不要ですm(_ _)m
2010-05-28 金 22:18:08 | URL | オーク #- [ ▼編集]
機能よりカッコ!!これでしょ~(笑)

ん~しかしカッコいい。
シマノのリールに装着できますかね~(爆)
2010-05-29 土 18:34:25 | URL | 花屋のしんちゃん #- [ ▼編集]
重くなっとるがな( ;谷)
2010-05-29 土 20:20:58 | URL | nobizo #- [ ▼編集]
15,000円。
下手するともう1個リール買えちゃいそうな勢いですねぇ。(汗)
どんどん道具が充実して羨ましい・・・
僕はどんどん減ってるような・・・(爆)
2010-05-29 土 23:16:12 | URL | カバ造 #57/sxb6I [ ▼編集]
不要と言われましてもレス書きます!m9っ`Д´)w

潮被ったってのは、もしかして漁船丸で行った時だったりして?(;・∀・)

やはりNewセルテは意識されてんじゃないでしょうか。
同じ時期に発表されてますし。

>仲間入り
それは今のところ計画してないですね(;・∀・)ゞ
次のフィッシングショー発表モデルに興味津々なんで(笑
2010-05-30 日 20:29:25 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
しんちゃんも同じ種族でしたか(笑

カッコだけはピカイチでしょ♪w
お値段もそれなりにパワフルなのが鬱ですが...._| ̄|○

>シマノ
試してみw
2010-05-30 日 20:33:40 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
キミも一休世代だろう…

スルーしなさいw
2010-05-30 日 20:34:26 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
う~ん、純正もRCSエアも10,500円するからねぇ~
プラス5,000円か…高っ!

道具はそれなりに頑張って揃えつつありますが、スキルが全然うpせんのです(;つД`)
御指導よろ!

>減る
そんなアナタに取り敢えず禁煙貯金をお勧めするよ(笑
2010-05-30 日 20:39:29 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する

一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw