Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2010/05/30(日)   CATEGORY: アジング
F-Report 100529 「運を味方に!」
5/29(土)
親父代理で親戚の49日の法要に出席することになっていた昨日の朝。
地元の同級生の親御さんが亡くなったとの一報が入り、夕方に飛んで帰ってお通夜に参列した。


実家は田舎なので、葬儀屋さんに通夜と葬式の一切合切お願いするのではなく、”同業”と呼ばれる「ご近所互助会的組織」と、”常会”と呼ばれる自治会を構成する班のような組織、そして遺族代表者(*喪主ではない)の同級生が段取りその他諸々を分担することが今でも多い。


話し合いが行われた。



そして…



葬式の司会を務めさせて頂くことになってしまった(激滝汗



22:00過ぎに帰宅し、kazuに連絡を入れると下げ潮狙いらしいが、既にOクンと並んで釣行開始してるらしい。
読み原稿の仕上げと、イメトレを1時間で終えた自分は、合流すべく海に駆け付けた。



激しく無風。
空には煌々と輝く満月。
潮は僅かにしか動いておらず、マッタリとしている。



鏡のような海面を観察していると、あちこちがチラついており、波紋が出ている。
何かベイトは入っている模様だ。
ワンチャンスあるかも…



甘かった(激凹
2時間近く釣ってて、バイトは1回あっただけ。
しかも恐らく小メバだろう。



諦めムードが漂う中、我ながら頑張ったと思う。
手を替え品を替え、そして83deepとTFL-63EXを使い分けながら、思い付いた端からセッティングを替えてみた。
勿論、キャスト方向、探るレンジを無視する訳にはいかない。
釣れないだけに意外と忙しかったように思う。



そして、ブレイクラインに生い茂った藻の際。
超デンジャラスゾーンを攻めていた時、何とも言えない違和感!?



軽くアワセを入れると、どうも流れ藻の塊でも引っ掛けたようで、重たいが寄ってくる。
すると!もうちょいで目視できそうな位置まで来た時に、藻の塊らしき物体が突然右へ左へ走り出し、ドラグが唸りを上げる!(驚



え”?魚なん?



何とか手前まで寄せる事に成功すると、銀色に輝く魚体が確認できた。



チッ!セイゴかよ!



▼(せ~の!)とタモを使わず、一気にブチ抜いてみた。

▼地面で跳ねまくってるのは明らかにアジなんだけど…何かブチ迫力ありまくり(超滝汗
取り敢えず、計測したみた…うおっ!!!
 
▼おおぉ~~!!! ショアから釣ったアジのMyレコードが一気に4cmアップ♪
みらくるってホント怖ろしい(大笑&男泣!


超巨大アジの群れが入ったか!?
残り1cmが何とかなるかもしれん!



そして実際、何ともならんかったです(滝涙



Oくんは一足早く撤収したし、自分は葬式の事もあるし、もうそろそろ…と思った矢先、遠くで釣ってるkazuがめっちゃドラグを出されアズりまくっている様子だ。
急いで駆け付けると、



「真鯛じゃわ…結構デカいわ。タモ持ってない?」



ホワイトベース号まで走ってタモを取りに行き、今度はタモ助で自分がアズりながら無事捕獲に成功!(感動


▼47cmの立派な真鯛GET!
起死回生の一尾に素敵な笑みがこぼれるkazuですが…スマン、また頭が…(爆
 

HIRO:「まだ釣るん?」
kazu:「もう帰るよ!(キッパリ」
HIRO:「んじゃもう2回投げさして」


▼そこは1回増量で3回投げて、もう一つのターゲットのメバルを無事確保♪(照笑
2:30納竿


真鯛もなかなか狙って獲れる状況じゃないし、巨アジなんか本当にたまたま通りがかった1尾が食い付いてくれただけだろうし、他は激渋だし…
そう思うと、何ともまぁ~凄まじく運に支えられた一夜だった(滝汗
次回は、より一層支えてほしいと願うばかりである。



さて、余談だが、冒頭で書いた葬式の司会は、大勢の参列者を前に初体験でガクブルだったが、ノーミスで超華麗にミッション・コンプリ~~~~~~ト!!!!!
憑いてる時はこんなモンなのか!?(冷汗&笑



「ワシの時も頼むわぁ~♪」
と、地元の御歴々からオファーを頂きました(笑



2010.05.30 Sun | アジング | TB:0 | コメント:22
交通費は用意させて頂きますので。www

しかし巨アジ!凄いですね~、おめでとうございます!
この月夜にこのアジ・・・

やはりさすがとしか言いようがありませんね!
2010-05-30 日 20:50:34 | URL | カバ造 #57/sxb6I [ ▼編集]
巨チンじゃなかった、巨アジでかっ!!
俺も一匹オンリーじゃったがやっとの尺。
迫力満点の写真じゃね~。
こっちもある島では40うpが回っているらしいので、狙ってきます。
って言ってもラインが2lbじゃ・・・
HIROさまの真似して、青いの注文しちゃった(笑)
2010-05-30 日 21:06:21 | URL | mebaru #r4v.tHzc [ ▼編集]
ん~微妙だ・・・
記録更新して内心浮かれた司会者に
故人はほんとに安らかにお眠りになったのだろうか?(謝&笑)

いやいやミッションコンプリート&記録更新おめでとうございました!
2010-05-30 日 22:09:24 | URL | まさやん #- [ ▼編集]
凄く素晴らしいアジですね♪
すげぇっす!!!
こっちも一瞬回遊してたみたいなのでマズメ狙いで出向きましたが返り討ちされました(泣

ってか、抜けるんですね!そのサイズ!
2010-05-31 月 09:30:41 | URL | spike #mQop/nM. [ ▼編集]
快く司会を引き受けたHIRO君に故人がご褒美を下さったのかも。

ショア新記録、一生抜けそうにありませんな (-。-;)
2010-05-31 月 11:44:25 | URL | オーク #- [ ▼編集]
僕もそちらの方に職業柄お花を持って行った事ありますが
所変われば・・・って思い・・・こんな事はどうでも良く

めっちゃデカイの釣ってますね~(汗)
流石です<(_ _)>ハハー
2010-05-31 月 13:24:19 | URL | 花屋のしんちゃん #- [ ▼編集]
自己記録更新おめでトゥ~ス!
1cm残すところが神様からの試練ね。
ついでに・・・・
 kazuの頭、金髪にさせたら?(爆)
2010-06-01 火 11:39:11 | URL | mebaru #r4v.tHzc [ ▼編集]
いや、どう考えても自分の方が先じゃろ(笑

>巨アジ
ありがとうございます♪(滝汗
激しく"勝手に釣れちゃった感"がありますが、メモリアルな一尾なんてそんなモンなんかな?と都合良く納得しております(笑

さすがと言われましても(滝汗
まだまだ鯵番長様の足元にも及びませんわ…(遠い目
2010-06-01 火 12:41:20 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
無茶な書き出しにより、この度NGワードを増やすことにしました(笑

そちらもなかなか良型が回遊してるんですね。
40うpはいつの事になるか判りませんが、自分もミラクルの再来を信じて頑張ります(笑
でも、2lbじゃチト辛いかも(滝汗
自分の場合、4lbが抜き上げ後ブチ切れました(怖

>青
おおっ!やりましたか(笑
換装画像楽しみにしてますゼ♪
2010-06-01 火 12:47:26 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
げっ!(笑
正直、司会やってる最中は釣りの事なんか考えてる暇なかったですって(滝汗
タイミングを計らねばならなかったからなんですが、人生で初めて真面目にお経を聞いたような気がしますw

ありがとうございます♪
いろんな意味で辛い目に遭ってますが、こんなドラマがあるから止められませんw
2010-06-01 火 12:51:47 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
うむ…どうも釈然とせんのだけれど、釣れたわ(笑

あれだね、今年は特になんかな?
メバルもアジも短期間入っては速攻姿を消すみたいじゃね。
この日はベイトが結構入ってたにも関わらずこの激渋模様(凹
もうあまり深く考えず、行ける時は行っときましょう!戦法しかないのだろうか(笑

>抜ける…
83deepだったんだけど、まだまだ余裕あった感じでした♪
アジだと思ってなくてビビル事なかったのが功を奏したのかも(怖www
2010-06-01 火 12:58:51 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
ぶちデケ~っす!!!
鼻血出ましたw
2010-06-01 火 13:53:06 | URL | FFF #5R8PiqP2 [ ▼編集]
隠れて見てませんでした?(;・∀・)w

そうなんです。
「さて…誰が司会すんの?」
って話になった時、目を伏せやがる同級生(・∀・|||)ゲッ!!
傍らには、父を亡くした遺族代表の同級生…(滝汗
「オレがやるよ!やらしてもらいます!」
気が付けば間髪入れずに立候補してました(笑
遺族の前でなすり合いやってる場合じゃなかったですし(;・∀・)ゞ

断っておきますが、早く釣りに行きたかったからじゃないス!(キッパリw
2010-06-01 火 23:13:15 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
おおおっ!そうなんだφ(`д´)メモメモ...
テリトリー広いんだね(汗
やるぅ~プニュ( ´∀`)σ)Д`)

なんか釣ったって感じが全然しないんですが(笑
しんちゃん的に"みらくる"の類じゃね?w
一応アワセ入れたから許して(人∀・)w
2010-06-01 火 23:16:53 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
ご丁寧な連投ありがとうございます<(_ _)>
恐縮です!プニュ( ´∀`)σ)Д`)

>1cm
この壁がキビシイんですよね(汗
簡単に突き抜けられそうにないのは百も承知ですが、日々精進して参る所存です!
取り敢えず、先にテラサイズ釣らないでくださいねw

>kazu
どうして夜になるとチンピラ風になるんでしょうか。
本人はお洒落のつもりかも知れませんが、きっと色メガネのせいじゃないかと…そう思い始めているオレです(滝汗
2010-06-01 火 23:22:34 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
自分は疲れると釣りしながら鼻血を出しますが、この時は余りにもビックリしたせいか、粘膜が皮膚化しちゃった(照爆

2010-06-01 火 23:26:27 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
葬儀お疲れさまでした

アジ、デカッ!!(((゜Д。;)))
こっちで釣れるヤズ並みやないっすか!
ボクも釣ってみたいなぁ(*´∇`)
2010-06-03 木 08:42:33 | URL | 魚竹 #L9ACpnHw [ ▼編集]
アジ



kazuの頭

デカ!
2010-06-03 木 21:56:30 | URL | nobizo #- [ ▼編集]
ありがとうございます♪<(_ _)>
我ながら上出来だったと思います(笑

自分もビックリでした(;・∀・)ゞ
まさか鯵だとは思いませんでしたので(汗
抜くまではもっと小さいのかと思ってましたので(滝汗

しかし…最初全然引かなかったのは何故?(笑
2010-06-04 金 20:42:54 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
うむ…
失敗したわぁ~(´・д・`)

kazuのせいでアジのインパクトがカナリ霞んじゃったからねぇ(`∀´)www
2010-06-04 金 20:44:41 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
でかくて・・・
太くて・・・
ドロッと良いものが出そうです(*゜∀゜)=3ハァハァ
2010-06-05 土 06:33:47 | URL | ちょび #- [ ▼編集]
君ら(敢えてw)が言うと何かエロコメントとしか思えないのは気のせいでしょうか?(笑

余りの衝撃に瞬間的にカピカピに(滝汗w

なかなかタイミングが合わず誘って貰ってるのにご一緒出来んでスミマセン(人∀・)
落ち着いたら一緒にドピュドピュ言わしに行こうね(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァwww
2010-06-07 月 20:51:51 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する

一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


