Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2006/11/14(火)   CATEGORY: 未分類
お鍋と私

いよいよ冬の到来が本格化している今日この頃…
ヤブ蚊ブンブンの夏も嫌ですが、体がカチンコチンになる冬も苦手です(´-ω-`)ハァ
HIROです<(_ _)>


いきなりですが、ガクガクブルブルの真冬を乗り越えるための究極のアイテム…それは「お鍋」。
自分はかつて11月から4月までの約半年間をほとんどを「お鍋」だけで過ごした経験もあるくらい大の「お鍋」マニアです。


いえ、「お鍋」マニアっていうよりは「お鍋」フェチでしょうか…
そんな自分が地元鬼門島では、鍋キチ三平と呼ばれ親しまれたかどうかは知りませんがw


061114


ところで…「お鍋」についてここ数年来悩んでいることがあります。
それは…
具材がワンパターンなんじゃ~いっ!ヽ(`Д´)ノウワァン


これを読んでくださった皆さんにお願いがあります…
「我が家ではこんな具を入れてますが、何か?」的なアドバイスがあればコメントください<(_ _)>


ちなみに我が家のお鍋のスペックは次のとおりです。

・豆腐
・白菜
・ネギ
・竹輪(or蒲鉾)
・糸こんにゃく
・くずきり
・豚肉
・椎茸
・エリンギ茸


…こんなトコロです。
あっそうそう!自分「お鍋」フェチっつっても「水炊き」オンリー派です(〃▽〃)


皆さまからの情報お待ちしております<(_ _)>



2006.11.14 Tue | 未分類 | TB:0 | コメント:14
つみれ・・・既製品でもえ~し、自分で作っても・・・
アオリをすりつぶして、烏賊団子なんか最高じゃろ~ね~。
鍋でほくほくのやつをポン酢で・・・
あ~よだれが出そう。
団子にするときに、好みの野菜(葱とか、牛蒡とか)、あ~またよだれ。
ついでにお好みで紅しょうがを混ぜたり・・・
たっ、たまらん。(気絶)



良いキャッチフレーズを思い付いた方は,
http://blog.goo.ne.jp/mebaru---
↑で募集しておりますのでカキコお願いします<(_ _)>ウソw

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
今のところ健全に推移しております~(笑)
2006-11-14 火 23:52:58 | URL | mebaru #- [ ▼編集]
おっはようさんです。
だはは~いいね・いいね!
ミズナは?白菜の代わりにキャベツもいけますです。ホタテも好き。鶏のぶつ切りだったり,竹輪!おいしいよね。

塩鯖を洗って,適当に切って,白菜と一緒に土鍋ぎっしりに並べてお水かだし汁を少し入れて蓋をし蒸し煮にしてポン酢で「いっただきま~す」・・・これもたまらん!!
2006-11-15 水 06:02:23 | URL | さっちゃん #MR/OZtuk [ ▼編集]
わしね~、もう30年以上前に北海道へ出張したとき(仲間の塾の懇親会で)、2月だったので、そこで頂いたのがかの有名な鮭たっぷりの「石狩鍋」。以来大ファンになり、鍋=石狩鍋になりました。他の鍋でもええんですが~・・・にゃは。
2006-11-15 水 11:46:03 | URL | 釣りじいさん #- [ ▼編集]
エノキとかシメジとか。あとは鶏肉、メバル、カサゴ、アイナメなんかもいいっすよ♪

ってか食い物なら大体大丈夫ですって(大爆)
2006-11-15 水 15:56:57 | URL | つーじ #- [ ▼編集]
情報さんくすです!<(_ _)>

なるほどっ!
"つみれ"ですね(☆∀☆)
..._〆(゚▽゚*)メモメモ
今度試してみます♪

あくまで調理するのはカミさんですがΨ(`∀´)Ψw

PS,きっとそのうち良いキャッチフレーズが投稿されることと思われます≧∇≦
2006-11-15 水 18:05:40 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
情報さんくすです!<(_ _)>

"みずな"&"ホタテ"ですね(☆∀☆)
..._〆(゚▽゚*)メモメモ
今度試してみます♪

"塩鯖"…これは驚きです(;・∀・)
ほっほ~~~..._〆(゚▽゚*)メモメモ

う~ん。海系も美味しそうですな(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
2006-11-15 水 18:08:47 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
"石狩鍋"ッスかぁ~食した事ないです(;・∀・)
暖まりそうですよねぇ~♪

…ですが、自分的には"THE水炊き"以外の鍋はたま~に程度でエエかなぁ~って感じですね。
半年間食べ続けるためには、あの"サッパリあっさり系"しか有り得ませんw
(↑何故半年間なのか?ww)
2006-11-15 水 18:12:33 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
情報さんくすです!<(_ _)>

さっすが孤高の一人暮らし学生つ~じ~!
いろいろやっちょりますなぁ~☆w

>ってか食い物なら大体大丈夫ですって(大爆)
自分つ~じ~ほど胃が丈夫じゃないッスから…(´-ω-`)w
2006-11-15 水 18:21:09 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
鍋といえば「ねぎ鍋」ですぜ!

鍋に水と昆布を入れて沸騰させたら「万能ねぎ」を適当に切って入れる。
30秒ほどしたら出来上がり!!!
他にはなにも入れない!!!
ポン酢で食べる!

超シンプル!でもうまい!

たしかクッキングパパに載っていたと思いますが。
2006-11-15 水 22:35:06 | URL | ほしいか #- [ ▼編集]
鍋!私も大好きです!
さっちゃん さんがコメントされてるようにミズナが美味しいですね!
あと、大根をたっぷりすっておろし鍋にしたり、この前は、豆乳鍋つくってみました。まろやかな鍋でなかなか良かったですよ!
今朝も寒い~鍋ですね!鍋!
ニラ、玉葱、キャベツとホルモン入れたホルモン鍋も大好きですよ!・・そうそう豆腐も入れてね!週末あたり我が家も鍋したいな~
2006-11-16 木 05:56:09 | URL | でぶまさ@大阪海人クラブ管理人 #jVzEI7fI [ ▼編集]
情報さんくすです!<(_ _)>

ほっほ~"ねぎ鍋"ッスかぁ~φ(`д´)メモメモ
さっぱり系が大好きな自分にピッタリかも♪
でも豆腐くらいは入れてもいいかなぁ~って思いました…あっ!そうなるとただの"湯豆腐"になっちゃうの?(;・∀・)

応用編で"ねぎ鍋"ベースでアオリのしゃぶしゃぶなんかどうでしょう?( ̄ー+ ̄)フフフ
2006-11-16 木 12:24:18 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
情報さんくすです!<(_ _)>

"おろし鍋"( ・∀・)イイかも!
なるほどなぁ~~φ(`д´)メモメモ

"水炊き"オンリー派と申しましたが,"ホルモン鍋"は大好物です☆
それと"キムチ鍋"!
汗ガンガンに出ますけど,タオルを首に巻いてフキフキしながらフ~フ~頬張る!

うぉおおおおお~!!
やっぱ鍋サイコーですよね!(☆∀☆)
2006-11-16 木 12:32:06 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
たくさんアイデアが出てますね♪
おいらも幾つかネタをお借りしてみます!w

おいらはワンパターンですが大概の鍋で小鉢に「大根おろし&ポン酢」(ウマァ)

あと、相方に教えてもらったのでは「水菜」
(漢字あってるかな???汗)
これは鍋にもサラダにも色々使えて何時の間にやら自分も無いと困る一品になっちゃいました♪
いつも平均して安いってのも好材料です♪
2006-11-17 金 12:41:27 | URL | ニシ☆ニシ #W3FWQxe2 [ ▼編集]
ですねぇ~皆さんに感謝感謝♪<(_ _)>

>おいらはワンパターンですが大概の鍋で小鉢に「大根おろし&ポン酢」(ウマァ)
そそそ!自分もポン酢が大好きなんですよ!
"酢"が大好きって訳じゃないんですが、ポン酢は欠かせません☆

ポン酢は、
焼き魚…
焼き肉…
茹でたほうれん草…
ワカメしゃぶしゃぶ…
その他諸々
なんでも合うと思いません?( ̄ー+ ̄)

以前、和食レストラン?でにぎり寿司を注文したら間違えてポン酢を出された事がありましたが、さすがに(+д+)マズーでしたけどねw....orz

"水菜"って安いんです?( ・ω・)
…知らんかった(;・∀・)
サラダもイケるんですかぁ~φ(`д´)メモメモ

情報さんくすです!<(_ _)>
2006-11-18 土 00:45:04 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する

一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


