Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2007/03/11(日)   CATEGORY: メバリング
F-Report 070309 「DEEP STRIKER」

いっや~気持ちは若いつもりなんですが(笑、なんやかんやとバタバタしておりまして、もうヘロヘロ(滝汗
そのくせ、サッカーやってみたり、ちゃっかり出撃してたり(笑
まぁ記事うpが超遅いのは今に始まった事ではないHIROでございます。
皆さん如何お過ごしでしょうか・・・


金曜(3/9)に出撃してまいりましたので、ご報告を・・・



あわよくば久しぶりの激流を攻めてみようと目論んでおりましたが、いつもいつもそう思い通りに行く訳もなく、帰宅したのが21時近かったので、近場での釣行に変更。
前回取り上げた”エビワーム改”の実釣試験をする意味では好都合か・・・・

満潮が日付が変わった午前1時近いということもあり、マタ~リ出撃。


ポイントに到着すると、トマトさん一人海に向かっておられる。
おかしい・・・茶髪のオニイサンとバトルを繰り広げているはずなのに・・・(´-ω-`)チッw


トマトさんからの状況報告だと、この日は珍しくライズがあるらしい。
自分も確認してみると、あっちこっちでチャプンチャプン言ってる!(☆∀☆)
表層付近で"エビワーム改"への反応も試してみたかったので、これは好都合だ♪


取り敢えず、ベタ底狙いからスタート。


ん~いきなりのアタリはないかぁ~と思っていたら、繊細なアタリ??

最近は当てずっぽうというか、この手の微妙なアタリ?と思われる感触には、体が勝手に反応して、気が付いたらアワセを入れちゃってる自分(笑
当然その多くが大空振りに終わることは言わずもがな・・・(汗w

だが、この時はめでたく( ゜д゜)ビンゴー

20うpメバルのフィーリングが伝わってくる♪

やべー!ドラグが緩めになってやがる!
まずいー!藻に潜られてしまう!!(滝汗


ドキドキアセアセをクリアし、無事キャッチ。


よし、取り敢えずお土産が出来たので、本題の"エビワーム改"を投入することに。


まずはライズしている表層付近のメバルの反応を確かめるため、withメバトロ仕様で沖へフルキャスト!(゚Д゚#)オルァ!



……………
…………………………………沈黙。


居るのは間違いない・・・が、アタックしてこない・・・(´-ω-`)ハァ
試しに、プレッソミノーにチェンジして通してみると、見事にアタリが出る。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

どうもお気に召さないらしい・・・(´Д⊂グスン


悔しい・・・
激しく悔しい・・・意気消沈.....orz


再度、ベタ底仕様に戻し探ってみると、最初の良型と同程度のおメバが獲れたが、直後から激しい沈黙モードに突入。
アタリが一切なくなる。


おおっ!忘れてた!ベタ底での"エビワーム改"はどうだろう?
海底をツ~ンツ~ンと飛びはねながら移動している藻エビをイメージし、トゥイッチしてみる。
すると!アタリが出た!
乗らないが当たる!(☆∀☆)


ワームをピンテールやシャッドに替えてみるが、当たらない・・・
・・・が、"エビワーム改"に戻すとアタリが出る!
2回試したが、どちらも同じ。
ベイトの関係か・・・


一度ガツンと当たったがフッキングに至らず。
この辺はフック形状を含めた改善が必要だと思われるが、ここぞの武器にはなりそう♪


だが、喜んでばかりもいられない。
やはり1尾でも掛けてみたいのが人情というもの。


で、ようやく獲れたのがこの一尾▼


ちいせぇ~~~っ!(´∀` )


でも超うれし~~~~~っ!(´∀` )

コレ程の嬉しさは自作ジグヘッドで初めて掛けた時以来♪



その後、本当に本当の激渋になり、トマトさんは撤収され・・・
いつか訪れるであろう爆釣モードに期待し、一人海辺に佇むオレ・・・・フッ


人生そう甘くはありませんな。
もうね・・・小メバのアタリもなく、あれだけあったライズも無くなり、ワタクシの知識では手の打ちようがない状態。


潮が一切動かず、無風であったこともあり海面は鏡のように凪いでいるが、凹んだハート以上に指先が痺れるような寒さに襲われた訳で、来るか来ないかも判らない時合いを待つモチベーションも湧いてくるはずもなく・・・
"エビワーム改"の実験も一応一通りやれたので納得したものと思われ・・・
移動じゃ!(#゚Д゚)ゴルァ!!


移動したのは、昨年みらくるで自己記録を叩きだした漁港。
さっぶ~~~っ!((;゚Д゚)ガクガクブルブル
強風という訳ではないが、そこそこ風が吹いている(´-ω-`)


(ここには長居はできんな・・・・)


生命反応を一切感じる事が出来ないと言うか、釣る気が湧かなかったという方が正確な表現かもしれない。
1尾も獲れず、30分もしないうちに撤収~
02:30納竿。


▼釣果です。上は見事なまでの茶?赤い黒?w
なんだかメバル特有の柄も目立たず、見た目ツルンとしてて可愛いお顔してます(笑


で、「THEしごう」な訳ですが、胃袋の中にどんなベイトが入っているのか!?
これまでで最高に興味が湧いたが・・・


はい?何も入ってませんがナニカ?(;・∀・)


あーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!
ってことは、"エビワーム改"が好調だったのはマッチザベイトって事だと100%信じていたが、もしや・・・(滝汗


【総括】
今回の実験結果から言うと、どうやらシュリンプ本来の性能をスポイルしてそうもないと感じています。
まだ一回だけの結果なので何とも言えませんが、コイツってベタ底仕様?みたいな(笑
次回は表層付近で是非とも獲ってみたいもんです!

>トマトさん
釣行お疲れ様でした<(_ _)>
あのタイミングで納竿されるあたり、トマトさんの経験の豊かさを象徴しておりますね。
あれ以上のタイミングは無かったと思いますよ(笑


しかしまぁ~時が経つにつれて渋気味傾向になってませんか?
ですんでね、そろそろ新規開拓ツアーに出掛けませんか?
一人じゃ行けそうにない所が多いので、御一緒させてください(笑

スポンサーサイト


2007.03.11 Sun | メバリング | TB:0 | コメント:21
20UPが釣れるといいですねぇ、自分も毎回20CMはって気持ちなんだけど~


自分も昨日また釣りに色々話を聞いて試しに、中通し重りだとやっぱ繊細な当たりでも手に伝わりスプリットとは比較にならないほどでした。
モゾ(絶対釣れない当たり) コンって当たり、竿先を曲げる当たり昨日は三つまでの当たりを確認出来ました~
で、誘い方がズル引きのみですがいいのかどうか?竿立てて餌の胴突きとまったく同じ釣り方をしてます。
で合わせはやっぱり深いからか?おお合わせしたら昨日と違って掛かりがメチャ良かったですhttp://blog48.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
やはり糸は張ってても深いぶん伝わるまでの差とたるみのせい??
自分の釣り場は流れてる時はさっぱり釣れず潮が緩む一時間ほどだけに当たりが出る場所です、流れてる時には一切いなくなるんでしょうか?
常夜灯もあるんだけど上層や中層にチビもまっく釣れず跳ねたりもまったくしない珍しい釣り場なんです、食い気が悪い??


一つ前の話をジグヘッドはコブラ29、弾丸、弾丸流線だったか?二つをベースに~
ボトムの時はスプリット用の普通の餌釣りの用な針を使ってます。
2007-03-11 日 10:05:39 | URL | 釣りバカ #- [ ▼編集]
>20UP
20を上回ってくると、急にアタリが強烈になってくると感じてるのはワタクシだけでしょうか?(笑
1㎝毎に体高も厚みも全然違いますしね~

自分はロッドを30~45°くらいでしょうか・・・
この辺りは個人個人のお好みと言うかスタイルと申しましょうか。
でもフッキング感が向上されたようで何よりです♪

こちらのマイポイントは流れがないとアタリが少ないですね。
流れなくなるとピタッ!と止まりますもん(凹

それと、自分は表層もボトムも使うジグヘッドは基本的に一緒ですね。
ウェイトはその時その時で変えますけどね。
ボトムでは0.4g以下でフックは太めを使用するのが最近のマイブームです(照
2007-03-11 日 12:01:09 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
イカワーム買いに行きます^^
しかし、ベイトが居ないから活性上がらないのでしょうね。HIROくん餌撒いて下さい。
2007-03-11 日 13:40:32 | URL | トマト #- [ ▼編集]
エエ型取っとるヤンm9っ`Д´)
オレの場合はロッドは下向きがメイン
アタルが掛かりにくい場合は
ソリッドのロッドで縦ギミ 30~45°位かなで、ロッドの柔軟性を生かして
オートフッキング後、重みが手に伝わってから追い合わせって感じでしょーか。
下手に合わせるとすっぽ抜ける場合に使いますがね。
下から追ってきて上で食って反転って場合には強い気がします。

20アップのアタリが強烈ってのは
エエ感じで活性が高いんじゃないでしょーかね?
オレ的にはですが
ジグヘッドでやってる場合には
モソッ系かドスン!系に分かれる感があり
ドスンはオートフッキングが多く
モソッは瞬間に合わせないと乗らない感じですな。

そうそう
暴れん棒ゲットしました。
すこぶる長いです(笑
2007-03-11 日 13:45:42 | URL | nobizo #- [ ▼編集]
こんちぃ~~~!!
写真に写ってるHIROさんのおててが,寒さを物語っておりまする・・・ひぇ~~~。

>見た目ツルンとしてて可愛いお顔してます(笑

確かに!きっとメスね(爆)。

いい型してる!美味しそう!
2007-03-11 日 14:16:50 | URL | さち #MR/OZtuk [ ▼編集]
上のメバルどことなくHIROさんに似てませんか?
いや、やっぱ下のほうかな…(笑)

私は雨の中、久々にK島界隈に行って来ました。
あの天気なら釣り場を確保できるかなと…

しかし、みんな好きですね~
どこの波戸も何人かはしっかりいらっしゃいました^^;

その中で私の「コンバンワ~」を無視して一蔑したあげくに竿を5本も出して占領しているおっさんをボコボコに…!

いや、横でTOPでボコボコ釣ってやっただけですけどね♪(爆)
2007-03-11 日 18:38:26 | URL | マーキー #NkOZRVVI [ ▼編集]
どっこも渋いすねぇ~・・・

昨年もこの時期は食いが渋かったのをトマトさんの一言で思い出しました。
結局再浮上せんままシーズンが終了してしまいましたが・・・

さてさて、「エビワーム改」ですが、昔からチューブ系のワームとは相性が悪いのか「ミミイカチューブ」とか「タコベイト」とかでいろいろとやったんですが、釣れたためしが無い・・・
もっとも、初心者の頃の話ですんで、今使えばちったあ違うかもしれませんけど。(笑)



2007-03-11 日 21:18:33 | URL | ほしいか #- [ ▼編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-03-11 日 21:21:31 | | # [ ▼編集]
釣行乙でした<(_ _)>

買いますか!?(笑
まぁ腐るモンじゃないので一つの選択肢ということで(;・∀・)
で、ドノーマルだとメンタル的に不安感が付きまといますので、アロンαチューンをお勧めしますよ♪w

>ベイト
う~ん、ライズはしてるんですけどねぇ(ToT)
まぁ自然相手ですから時が来るのを待ちましょう・・・

餌撒き係は仰せつかりますが、バイト代高いですよΨ(`∀´)Ψケケケw
2007-03-12 月 00:22:28 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
う~ん・・・この2尾以外はキープサイズと程遠いサイズでしたからねぇ~
状況的に良いか悪いかと言われれば悪いのかな?とも思いますが、お魚さんだけのせいでもないかな?と。
どうもこの頃視野が狭くなってる感が強いので、錆びた引き出しをこじ開けてみようかと思ってます(;・∀・)

>モソッ系&ドスン系
そんな気がするわ。
モソッ系を察知して掛けた時の喜びは例えようもない大好物♪
そういや最近ドスン系と出会えてないなぁ(;・∀・)

>暴れん棒
おおっ!入手したのね♪
そうかぁ~めっちゃ長いのね(笑
早く使ってみたいッス!!
2007-03-12 月 00:31:01 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
>おてて
バレたか!(笑
実はグローブ忘れちゃいまして(;・∀・)
でもグローブしてても寒かったと思いますけどね。

>メス
そうそう(笑
そんな感じしますね、色だけみたらw
名付けるとしたら"姫メバル"ってトコでしょうか?(大笑

取り敢えず晩ご飯のスケジュールが決まっているらしく冷凍庫へ直行されました(汗
2007-03-12 月 00:35:12 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
ってどっちやねん!(゚Д゚#)ゴルァ!!(笑
つか、オレはおメバちゃんほど可愛らしくないと思うが(滝汗

えええ!あの雨の中出撃してたん!?
やるねぇ~やっぱ若いわ(笑

で、同じような人がいるんだねぇ~
と言いますか、自分も出掛けようとしたんだけど、家を出る間際になって豪雨状態になったので寝ちゃいました(;・∀・)アブネー

>ボコボコ
少々肉体的に痛めつけられるより、釣り志としてはそっちの方がダメージでかいと思うゾ(笑
まぁアレだね。
ルアーも餌もお互い邪魔にならない程度にマタ~リと和気藹々楽しみたいもんだよね。
2007-03-12 月 00:40:16 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
お昼にトマトさんと携帯でお話しした時は、ほしいかさんも参戦と聞いていたのですが、My携帯の電源が落ちちゃいまして、連絡の取りようもなく.....orz
(事情があって買い替えは来月になりそうですが・・・)
なかなか御一緒できませんね~(´Д⊂

>エビワーム改
前に書きましたように、勢いで買っちゃったんですが、使い勝手が悪くそのままオネンネしそうなのが勿体ないから何とか使えるように工夫したんですが・・・

トマトさん御購入と書かれてますが、もっと検証すべき点も多々あるように思いますね。
タコベイトは効きそうですね!
ですが、ロストが怖い((;゚Д゚)ガクガクブルブル
そういう意味では暴君も・・・

でも何事もチャレンジしてみないとイケんですよね!!
自分もほしいかさんのチャレンジ精神に負けないように精進しようとは思ってますが、一生追い続けることになるんだろうなぁ~(笑
2007-03-12 月 00:49:40 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
あのワームもpockinさんとこみたいに
“スパッシュ”って加工してみたらよい動きをするんじゃない?
2007-03-12 月 05:35:47 | URL | チャージ #- [ ▼編集]
エビワーム!やはり底でこそ実力
発揮するようですね!
私もこれ使って今年はチヌなんぞ狙ってみたいのですがどうでしょうか?
ところで、HIROさん!今こちらで
ナイト釣行中に行方不明になった方が
おられ大変な事になってます。(詳しくは
海人クラブにて)
くれぐれも単独でのナイトパトーロール
は気をつけてくださいね!
2007-03-12 月 16:34:43 | URL | でぶまさ #jVzEI7fI [ ▼編集]
おおおっ!お久しぶりです( ;∀;) カンド-
無事ご帰還されたようで何より♪
お疲れ様でした<(_ _)>

>スパッシュ
読ませていただきました(;・∀・)
凄い発想!(滝汗

さて・・・こいつはどうカットするか・・・
実は既にやっちゃってたりします(笑
何も考えずに切り刻んだら,有り得ない生物みたいになっちゃいました.....orz

渓流も気持ち良さそうですね♪
さぶいのは苦手ですが(笑
2007-03-12 月 18:05:19 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
nobiさんに教えて貰って知ったんですが,Daiwaもボトムでの使用を前提に解説してるっぽいですね。
悔しいので次は表層で掛けるのが目標です!w

>チヌ
ん~やったことないので何とも言えませんが,サイズ的にどうでしょうか・・・それと、ノーマル仕様ならジグヘッドを選びますよ~
でも、もしかしたら爆釣したりして(笑
チヌingに革命が起こるかも!?(大笑

>行方不明
読ませて頂きました。
こういう記事を読むとホント凹みますよね。
とは言え,ご家族の心中とは比べようもありませんが・・・

ナイトでの単独釣行には皆さん気を付けて頂きたいと想います。

御無事に発見される事を心よりお祈りしております。
2007-03-12 月 18:15:22 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
う~~~~ん、やっぱメバルちゃんなんですね~。
よ~~~し、25日はがんがん越冬ギスを釣るぞ!
どんなことがあっても、キスだけをやるぞ~~~。今年中に幻の「青ギス」を釣るぞ!
2007-03-12 月 19:45:57 | URL | 釣りじいさん #VQVlV0sc [ ▼編集]
ハハハハ(笑
激しく発展途上なんで,どうしてもこの時期メバリングにドップリですね(汗
で,このところいろんな考えと言うか,反省点が多すぎて頭の中がグワングワン回ってます。
正直辛いんですが,コレを乗り越えないと先には進めそうもないですし・・・

>25日
いよいよ解禁ですか!?(☆∀☆)
永かったですからねぇ~
一気に爆発させちゃってください♪(笑
あっ・・・柔軟体操をお忘れなくww

>青ギス
声高らかに宣言しちゃいましたねぇ~♪
年々住みづらい環境になってきてるでしょうから,獲るならお早めに!ですね。
自分の目標は,尺メバ&尺ベラ,それと小さくても良いから,シーバスとタチウオをGETすることでしょうか・・・(遠い目
2007-03-13 火 12:31:35 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
新ネタ
マ━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━ダ????
2007-03-14 水 09:49:09 | URL | nobizo #- [ ▼編集]
ぐっ!
ちくしょー(〃*`Д´)

仕方ねぇ~釣りとはかけ離れてるが取っておいた記事をうpするわ。

激しくドン引きされる感強いが放置プレーは勘弁しろよなっ!m9っ`Д´)w
2007-03-14 水 12:14:35 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する

一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


