Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2010/07/22(木)   CATEGORY: その他
ミッドサマー突入スペシャル
第壱部 魚捌き方教室in豊島編
ウチのPC部屋兼釣り部屋が灼熱の地獄と化しております(激凹
そこそこ釣りには行ってるんでネタが無い事もないんですが、うpする気になれるような状況にない訳で・・・(;つД`)


ですが、ネタに困った過去を思い出しながら、歯を食いしばって書きます(笑



7/17(土)8:30
kazuと豊島を目指しましたが、釣りじゃありません(ヾノ・ω・`)
この日はいつもと趣向を変えまして、10時から始まる市主催のイベントに参加してきました。


そのイベントとは!゚+.m9(・∀・)゚+.゚


参加費500円を受付でお支払いし、定刻になったところで各自用意された仮設調理台に陣取ります。
控えめな自分は、一番端っこに立ちましたが、先生の解説が聞こえないとイケませんので一応最前列を確保です。
・・・・この作戦が後ほど悲劇を生もうとは露知らず・・・・・


▼いよいよ講習会が始まろうって段階で、期待と不安で心臓バクバクな自分と違い、kazuは余裕ブチかまします( ゚Д゚)<江古江古阿座楽江古江古阿座楽
参加する訳ないだろうと思いながら誘ってみたのは自分ですが、大体この人は参加する意味があったんでしょうか(笑


▼漁師歴35年?の先生が丁寧に判りやすい解説をしてくださりながら、教材の真鯛を手際よく捌いていかれます。
講師が料理人じゃなく漁師さんってところがこの企画の特徴を表してるんですが・・・・・
 

一通り捌き方を学んだ後は、遂に実習タイムでございます(;゚Д゚)ガクガクブルブル


教材として35cm程度の真鯛を1尾ずついただき、いよいよ真鯛との真剣勝負の時がやってまいりましたヽ(`Д´)ノウォォォォォオオオオオオオオ


さて・・・
さっき先生どうやってたんだっけ?とか注意点なんだっけ?とか思い出しながら包丁を入れてみたんですが、端っこに立っていたが故に、数人の漁師さんが入れ替わり立ち替わり、時には複数で解説してくださるモンだから、嬉しいような、脳内大混乱のような(;・∀・)ゞ


▼自分があたふたしてる内に、kazuは速攻三枚下ろしに成功(驚
しかも、このクオリティー・・・・( ゚Д゚)<江古江古阿座楽江古江古阿座楽
まぁソレはソレで仕方ないとして、折角習いに来てるんだから、漁師さん達を完全無視して隣からオレに解説すんのヤメてくれ(;・∀・)w
 
▼コレは先生の作品(☆∀☆)
お刺身もちょっとした盛り付け方の工夫次第で、”料理を目で楽しむ”ことが出来るんですね。
φ(`д´)メモメモ...
 

自分の作品を撮影し忘れてたんですが、ブサイクながらも漁師さんに及第点をいただいた後、半身をお刺身にしてその場で試食タイム♪
温かったのですが、めっちゃ甘くて美味しかったデス(´∀`*)ウフフ
冷えてたら・・・(;´ρ`)ジュル



試食タイムを終えると、ビニール袋と保冷剤を貰って半身をkazu家に持ち帰りました・・・・。
次回以降の記事で明らかにする予定ですが、全ては計算どおり・・・・我ながら策士ダゼ・・・
・・・・-y( ´Д`)。oO○w



11:30、kazu家帰宅


 

そして・・・・・
学んだ後は復習は欠かしたくないところ・・・・。



▼となれば、行かねばなるまい(笑
 


To Be Continued(続編につづく)



それにしても、めっちゃ(;´д`)ゞ アチィー!!




2010.07.22 Thu | その他 | TB:0 | コメント:22
スピニングタックルばっかりってのがミソじゃね~(笑)
しかも ごつい!
2010-07-23 金 04:09:43 | URL | チャージ #- [ ▼編集]
今度上手な皮の剥がし方教えてくださいね。
続きが楽しみです、お早く。(爆)
2010-07-23 金 07:26:43 | URL | カバ造 #57/sxb6I [ ▼編集]
真鯛のアバラが上手く取れません(泣
ザックリ取ってますが綺麗な捌き方を教えてくださいね♪
2010-07-23 金 09:27:51 | URL | spike #mQop/nM. [ ▼編集]
自分が一番得意&好きな釣りは、ジギングだったりしますw

にしても、ソルティが、セルテートハイパー、ソルティガゲーム、がずらりと並ぶ様は圧巻ですね!

フリームスJで、事足りている自分が悔しく・・・

将来絶対買っちゃる!!
2010-07-23 金 10:48:06 | URL | つばき #- [ ▼編集]
そんな講習会があったんですね~♪
kazuさんの包丁・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル
危険ではないのですか?(笑)

続きはデッカイヤズですか~♪
2010-07-23 金 11:23:14 | URL | 花屋のしんちゃん #- [ ▼編集]
オレの部屋
西日がモロで、同じ状態じゃないかと…。
座ってるだけで汗かくし(;´д`)ゞ アチィー!!
結局扇風機じゃ歯が立たず寝れたのは3時頃だろーか(´-ω-`)
ここ2~3日暑すぎる…。
2010-07-23 金 11:35:47 | URL | nobizo #- [ ▼編集]
わしにもオシエロ
2010-07-23 金 12:06:22 | URL | オーク #- [ ▼編集]
次回ご一緒させていただく際には包丁持参します。
教えてください♪

2010-07-24 土 09:02:32 | URL | Bros. #- [ ▼編集]
3枚に下ろされた鯛が、
お刺身で蘇ってる!!

かわいい盛り付けですね。

わたしもサクッと捌けるようになりたいです。
あたしがやると時間かかってまずくなりそうだから、いつもパパに任せてます。
2010-07-25 日 03:11:39 | URL | しぶちゃん #- [ ▼編集]
こんな講習会があるんですね!
いつでもあるのですか? 行って腹骨のコツを…

あっはじまめしてっっ 広島西のアングラーです。
いつも楽しくblog読んでます
2010-07-25 日 22:01:23 | URL | 厳島 #- [ ▼編集]
そうなんです!
いつもながら鋭い!m9( ゜Д゜)

ライトリグの釣りが全然進歩しないのに、ジャンルだけがバンバン増えてこまります(笑
2010-07-26 月 12:23:18 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
いやぁ~勉強になったわぁ-y( ´Д`)。oO○
なかなかじっくり学べるタイミングがないからねぇ~

>皮の剥がし方
ええ!ええ!いいですとも♪
実技は…魚が釣れないので難しいかも知れませんけどね(´Д⊂ヽ
2010-07-26 月 12:26:24 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
spikeくんほどの手練れならばいとも簡単にこなしておられるのとばかり思っておりましたのに~( ´∀`)σ)Д`)

よ~し、じゃまず鯛釣ってください(笑
2010-07-26 月 12:29:20 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
(`Д´ )マジ!?
すげぇ中学生じゃねぇ~おっちゃん羨ましいゾ!
まぁ自分はお金がないので、近場でのチマチマジギングで徐々に腕を磨ければと思ってます(滝汗

>圧巻
よく見てるナァw

>フリームス
事足りてるなら悔しがる必要もないような(汗
まぁ焦りんさんな…そのお歳でジギングやってる時点で末恐ろしいのに(笑
2010-07-26 月 12:36:42 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
そうなんよ~しんちゃん昼間は忙しいって聞いてたからお誘いしなかったんだわ。
kazuは包丁さばきだけはwww、一流なんよ(笑

そんな事より、一応受講生の立場でありながら隣からごちゃごちゃ自分に指導するもんだから、漁師先生方の視線が怖かったわぁ~((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル

>デッカイヤズ
いずこへ…(´Д⊂ヽ
2010-07-26 月 12:41:19 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
んな事言ってもいざとなったらクーラー入れるクセに~wプニュ( ´∀`)σ)Д`)

ウチなんか扇風機ガンガンに回しても熱風来るだけじゃし(´Д⊂ヽ
おまけにお好み焼きのニオイ付きじゃし(´Д⊂ヽ
2010-07-26 月 12:56:13 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
とは言っても、年に2,3回しか行けません。

お年玉のほとんどを費やしてしまいますけど、、

ゲームをやらない人間なんで、そのお金が釣りに回せるんですね。。
2010-07-26 月 13:09:15 | URL | つばき #- [ ▼編集]
いやぁ(;´Д`)ゞ
捌き方とかって本当に会得するまでは、何度も繰り返しやってみないことにはどうにもなりませんねぇ



ってことで…



このところまともに釣れないので無理です(凹
2010-07-27 火 12:40:30 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
オークさんへのレスにも書きましたように…





無理です(笑
2010-07-27 火 12:42:43 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
漁師先生には申し訳ないんだけど、自分も含めおっちゃんに捌かれるよりは、姫のような女性の手に掛かった方がお魚も捌かれ甲斐があるでしょうなぁ~(笑
パパにお任せになさらず捌いてみられたら如何でしょうか?( ´∀`)σ)Д`)

で!ぱっパパ?
それはもしかして姫の父君の事でしょうか?
すげぇ~なんかセレブリティな響きです…

2010-07-27 火 12:57:44 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
はじめまして!
コメントありがとうございます♪<(_ _)>

厳島さんて、チャージさんのブログにコメントされていたのを拝見したように記憶しているんですが違ってたらスミマセン(人∀・)
それにしても…自分なんかのしょーもないブログを広島の西部の方も見て下さってるとは(滝汗
甚だ恐縮です(;・∀・)ゞ
ありがとうございます!
いつも適当な事ばかり書いてる自己満足度満点なブログなので引き続き生暖かい目で見守ってやってください(笑

市外在住の方が参加していただけるかどうか確認してないのですが、予算の都合上年に1度しか開催できそうにないようです(汗
そちらの市町でも似たようなイベントやっておられるかも知れませんのでアンテナ張ってた方が吉かもしれませんね♪
2010-07-28 水 01:08:04 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
お年玉の殆どを年に数回のジギングに突っ込むとは…勝負師やね(;゚Д゚)

まっアレだよ。
大学生にでもなれば機動力も手に入るだろうし、いろんな余裕も出来るだろうから、それまでもうちょい我慢の時だね(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。)

そう言えば、自分のお年玉って一体いずこへ…
2010-07-28 水 01:18:32 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する

一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


