Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2010/07/31(土)   CATEGORY: 未分類
F-Report 100731 「鯛ラバスパイラルのススメ」
7/31(土)市内某所沖合約500m


型が小さいからなのか、バイトがあっても乗せ切れなかったり、完璧乗った!と思ったにもかかわらず、巻き上げ中にバラしてみたり…
自分が未熟なのは間違いないのだが、ソレを打開するための解決の糸口が全然見えてこないし、将来的に見えそうな気が全然しない・・・それでも出撃しちゃう超ドMなオレを虜にした釣り・・・それが「鯛ラバ」(笑


この日はとある理由から出撃が危ぶまれたものの、気が付けば無事漁船丸に乗っかってました~(汗w



ところで、”解決の糸口が全然見えてこない”と前述しましたが、やはり少しでも好成績を収めたいと思うのが人情というもの。
そうなると、何かしら工夫せざるを得ない訳ですが、絶望的な思いに囚われそうになりながらも続けていられるのは、何かが間違っているのか、足りていないのか・・・・到達できるかどうか全然自信はないけど、間違いなく存在するであろう”正解”の存在を感じるからだと・・・いえ、存在するって信じてないとやっとられんだけかも(滝汗


大体、鯛ラバだってオーク工房の技術指導によるHiroponics社製(左)と、kazuが自作して使ってるもの(右)とでは、見た目こんなに違うんです。
そう言えば、7月にチラ見する機会があったSTANSS製プロトタイプは個性的だったような・・・・・
どちらか一方でアタリ連発とまでは行かないまでも、ある程度集中してくれれば統計的に優位性が立証されそうなモンですが、これがまぁ~微妙なんで悩ましいところ・・・( ゚Д゚)<江古江古阿座楽江古江古阿座楽


とまぁ、そんな具合で大変残念なことに今のところ殆ど答案用紙は白紙状態(滝汗



一問でも多く解答欄を埋められればと思い、この日も出船しましたが、いつにも増して激渋度が半端ナイ状況でした(;つД`)



同行したkazuに数度アタリがあったのみで、自分にはまともなアタリは殆どなく、釣行開始数時間後、ようやくkazuがやや小型ながら本命GET!
自分は、あまりに暇すぎるので何度も睡魔に負けそうになり、途中からは釣りしてんのか眠気を我慢してんのか、どっちがメインなんか訳ワカラン状態に突入です(;つД`)



必死に眠気を堪えて続行しますが、コレが正に地獄((;゚Д゚)ガクガクブルブル
鯛ラバって聞いた事はあっても実際に経験のある方は意外と少ないんじゃ?と思ったりしますけど、ホント巻いて落として、落としては巻いて・・・ただただそんな感じです(´-ω-`)
途中でアクションの類は一切入れません。
いや、コレすら本物の”正解”なのか?と疑いだすと・・・・・激しく話が長くなりそうなので、コレは正解ってことで(笑



ホント、釣れる釣れないは別として、全くアタリがないまま数時間が経過(´-ω-`)



(もうこのまま今日は釣れんかも・・・・久々に丸ホゲか・・・・)


そう思い始めた頃でした。
今でも不思議なんですが、何の前触れもなく脳内で何かが弾けたような・・・・・


超高速巻きじゃ!(#゚Д゚)ゴルァ!!


比較的早巻き派だと自負しておりますが、倍くらいのスピードで巻き上げてみたんです。
殆どリグ回収の勢いです。


▼あくまでイメージ画像ですが、その時の雰囲気をお楽しみください(笑

▼(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ? マジ!?
キタ━━━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━━!!
何か訳ワカランけど食え!食ってくれ!!!!(HIRO心の叫び
※バイトしてきても完璧乗った!と確信するまではリトリーブ続行が鉄則です!

▼(;゚д゚)ァ....!食わんかった!!
頼む!追い食いしておくんなましぃ~~~~~(人∀・;)(HIRO心の叫び
※一旦離しても追っ掛けて来てる可能性大ですので諦めずリトリーブ続行!若干スピードは抑え気味に。

▼マタマタキタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!
頼む!今度こそ食うんだ!頼むマジで!(HIRO心の叫び

▼そっそんな殺生な!( TДT)
いや!まだ諦める訳にはいかん!
ホンマ、マジで食ってくれ!(HIRO心の叫び

▼え”!?マジでも一回キタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!
何がなんでもコレがラストチャンスと思われぇぇぇぇぇぇえええええ!
何か・・・何か・・・ガツガツ度が増してきたような・・・・・・・・・・(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
 

そして・・・・
そして・・・・


▼ド━━━━m9( TДT)━━━━ン!!
やっとの想いでGETした真鯛は色がエゲつない納得サイズ♪(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
 

一体何時間船に乗っていたのか・・・・
さすがに精根尽きて15:00納竿....orz


▼kazuの虎の子真鯛は色がピンクがかってて、コバルトブルーのアイシャドーばっちり♪ 
▼ヒィ~あぶねぇ~あぶねぇ~マジでホゲるかと(;゚∀゚)ドキドキ


それぞれ1尾ずつでしたが、ホゲずに済んで何はともあれ一安心(安堵
相変わらずお持ち帰りしませんでしたが、差し上げたご家庭で大変美味しく召し上がって頂いたらしく、釣った本人としても苦労した甲斐があったと喜び倍増♪



・・・と喜んでる場合じゃなくて!(`皿´)
なんかこぉ~想像するんです。
どこかで鯛ラバの神様が自分らが釣ってるの眺めながら・・・・


(アホじゃのぅw、それじゃ食わんわいやwww どうしてワカランかのぅwwwwwww)
(バカ!さっきのままやっとりゃ今なら釣れるのに!www)


なんて笑われてるんじゃ・・・と(`皿´)
そう思うと激しく悔しくて、日頃のイメトレと鯛ラバチューニング作業により一層拍車が掛かるんだけど、果たしてその行く先に正解はあるのだろうか(滝汗



兎に角、真鯛が居るエリアは絞り込めてきたので、後はどう効率よく対応するか。
よく言うじゃないですか、何事も悩んでる最中がもっとも楽しい時期だと♪(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
まぁそうとでもメンタルを切り替えないと次行く気にならんですし(滝汗w
と申しましても、あんまし悩む期間が長いのも辛いので、比較的短いインターバルで結構な量のでヒントを与えてくださることを鯛ラバの神様にお願いしたいところ(爆
しんさんの影響で神頼みに走るオレです(笑




さて・・・話はぶっ飛びますが、この日、漁船丸で滑走中に海上でこんなブツをGETしました♪
▼超デッカイ軽石です(笑
軽石だけど、めっちゃ大きいので結構軽くないですwww
1名様に抽選で差し上げますので、ご応募お待ちしております゚+.m9(・∀・)゚+.゚
 

スポンサーサイト


2010.07.31 Sat | 未分類 | TB:0 | コメント:20
鯛ラバは、リアクションバイトの釣りですから、早巻きで、さらにその効果が倍増!したんではないでしょうか?
そのボリュームの鯛ラバですから、益々!でしょうね。

あと、軽石の応募早速させていただきます。。
2010-08-02 月 22:48:33 | URL | つばき #- [ ▼編集]
鯛ラバはリアクションバイトの釣りですから、常にアクションが必要です!
丹後ジャーク&平戸ジャークを組み合わせて攻略してください。(爆)

悩んだ時はアジサビキでしょ~(笑)
2010-08-03 火 04:51:59 | URL | チャージ #- [ ▼編集]
>バイトしてきても完璧乗った!と確信するまではリトリーブ続行が鉄則です!

Σ( ̄□ ̄;)エッ!そうだったんですか?!(爆)

HIRO兄ぃに教えて頂いたので、僕も比較的高速巻きだと思いますが、さらなる高速化を試みたいと思います。w
とはいえ、釣行の機会が少ないオフショアの釣りですので、HIRO兄ぃが“正解”を導き出して、こっそり教えてくれるのを待っております。www
2010-08-03 火 07:42:54 | URL | カバ造 #57/sxb6I [ ▼編集]
タイラバを無心で巻いてると人生を見つめなおしてしまいます・・・・

正しいとか誤りとか、良いとか悪いじゃなく、何をしているのかと自問自答を一巻きごとに噛みしめてます・・・

深いっすねタイラバ!

平戸ジャークで釣れたら教えて下さい(笑)
2010-08-03 火 08:30:02 | URL | tocchi #- [ ▼編集]
軽石プレゼントの応募の仕方教えてください<(_ _)>

足の裏の角質を取るのにビッタリかと・・・(爆)
2010-08-03 火 15:32:12 | URL | 花屋のしんちゃん #- [ ▼編集]
チャージさんのに追加して
ハイギアリールでのジャカジャカ巻きもお勧めです。

旨い鯛が食いたかったら、水温が下がってから冬の鯛をスローで頑張って下さいw
2010-08-03 火 20:55:52 | URL | nobizo #- [ ▼編集]
極めつつあるようですな…


カラーとスピードの検証を一緒にやってみたい今日この頃(笑)
2010-08-04 水 05:09:28 | URL | オーク #- [ ▼編集]
追い食いさせるコツもまだまだダメなんですけど(T^T)
でも、長いネクタイほど粘っこい感じがして・・・
解らない事ばかりなので色々と教えてください(m;_ _)m
2010-08-04 水 14:34:11 | URL | spike #mQop/nM. [ ▼編集]
いやぁ~たまたまなんじゃね?(;・∀・)w
鯛ラバってホント、ワカラン釣りですわぁ~
じゃ他は判ってるんか?と問われれば激しく怪しいんですが(滝汗www

>軽石
決定!m9( ゜Д゜)
あまりにデカすぎて郵送できそうもありませんので、スマンけど漁港まで取りに来てね!(爆
2010-08-05 木 12:58:51 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
ロッド・リールが全然タイラバで活躍しないまま、キスロッドに・・・Σ(|||▽||| )
軽石は着払いの宅配便には対応してもらえるんですか?(不要ですけど・・・)
2010-08-06 金 11:40:28 | URL | mebaru #r4v.tHzc [ ▼編集]
タイラバってアタリがないと、単調で眠気
が襲ってきますよね。

厳しい中、結果をだすの流石ですね。
僕なんか何連敗していることか。
トホホ。
2010-08-06 金 21:28:09 | URL | ボウズマン #- [ ▼編集]
工エエェェ(´д`)ェェエエ工(笑
絶対釣れんし!
…とは言い切れないかも(爆

>アジサビキ
((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル
どっから見てたんですか?(笑
2010-08-10 火 12:41:06 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
先日はどうも!(´∀`*)ノシ

鉄則とは書いたけど、コレもどうなんかな?w
バイトが超貴重なんでいろいろ試す勇気がないんだよねぇ~(´Д⊂ヽ

>こっそり
仕方ない…ココだけの話なんだけど、高橋涼介の公道最速理論をヒントにやってみたら2尾釣れました(怪笑
2010-08-10 火 12:51:00 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
渋いねぇ~( ´∀`)σ)Д`)
自分ただボケ~っと釣ってるからダメダメなんかも?と反省しております。

ワカラン事が多いってのもフロンティア精神を掻き立てられて良いよね!
ただ、あんまし深すぎて挫折しそうになることがしばしばあるのが辛すぎるけど(滝汗w

>平戸ジャーク
おのれ…teamLiberty( ゜Д゜)<江古江古亜座楽江古江古亜座楽w
2010-08-10 火 12:55:46 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
ごめん、つばきクンにあげることになりました(笑
ついでと言っては何ですが、つばきくんにも謝らないと…(;・∀・)

軽石がどこかへ消えてしまいましたーっ!
ガ━━(;゜Д゜)━━ン!!
また見つけたら捕獲しますので、許してください(涙

>角質
すげぇゴッツかったから血が出ると思うよ((((;゜Д゜))))ガクガクブルブルw
2010-08-10 火 18:40:28 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
乗っかるんじゃないっ!ヾ(゜Д゜ )ォィォィw

>冬
想像しただけでガクブルだねぇ(滝汗w
真夏も地獄だけど、まだマシかも…

加えてタッチ~にブチブチ切られまくられそうで良いこと全然なさそうな悪寒(´Д`)ハァ…
2010-08-10 火 18:49:19 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
極めつつだなんて…そんな(∀`*)ゞw

コッチ方面て激渋だからって真鯛の個体数が少ないとは思えないんです。
お気に召さない何らかのファクターというか、スイッチが入る地域性があるのか…
潜って真鯛を数える訳にもいきませんので、執念深く探求していこうと思ってます(滝汗

>検証
ホント、鯛ラバって再現性を求めにくい釣りだと思います。
だって爆釣したことないんですもん(´Д⊂ヽw
2010-08-10 火 18:56:35 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
追い食いのコツねぇ~


ちょっとだけ掴んだかも!m9( ゜Д゜)w

>長いネクタイ
粘っこいのはお嫌いですか?(笑
確かに長いと粘い気がしますねぇ~
それだけに如何に追い食いモードをモノに出来るか…激しく今更ですが、鯛ラバでようやくゲーム性を見出せたような気がします。
…でもアレじゃね、短いとパクッ!って食ってくれるんなら捕獲率高そうなんでソッチに切り替えようかな?(笑
機会がありましたらプラご一緒お願いします(人∀・)
2010-08-10 火 19:09:37 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
全米が泣いた(´Д⊂ヽ

あきらめずにコッチ方面に通ってくださいっ!
1日に1尾釣れるかどうか…ってペースですが、今のところホゲてませんよ(怪笑

>軽石
不要と聞いたら無理にでも送りたい衝動に駆られるオレですwww
でっかいの探しながら釣りしますね( ´∀`)σ)Д`)
2010-08-11 水 12:27:13 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
殆ど寝ながら釣ってます'`,、('∀`) '`,、....orz

ありがとうございます(∀`*)ゞ
たまたまなんでしょうけどね♪

釣れたラバーのカラーを基に、せっせと自作作業してる時が我ながら一番輝いてるような気がしてならない今日この頃です(笑
2010-08-11 水 12:30:49 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する

一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


