Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2007/03/18(日)   CATEGORY: メバリング
F-Report 070317 「暴風とメンタルのスパイラル」

自分の目指す処はどこか・・・
不安定な異常気象に引きずられるように、いろんな想いがグルングルンと頭の中を駆けめぐり・・・・
なんか、こぅ~トコトン引き出しの少なさを痛感してるっていうか・・・
釣れる釣れないって事じゃなくって・・・


泣き言言ってても仕方ない・・・取り敢えず海見てリセットじゃ!(`皿´)
と、金曜の夜に出撃してまいりましたが、


ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン


暴風.....orz
北~北東の風かと思ってましたのに、真東の風・・・釣りにならんです。
で、トマトさんも御一緒だったので、風裏と思われる”一人じゃ行けないホラースポット”へ初潜入。
うおっ!何故に西風!
それに二人でも怖いもんは怖い!


ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン


やっちゃった(;・∀・)
これぞ真性ホゲ(笑
まぁ無理かな?と思ってて出掛けたのだし、たくさんの先輩方に話を聞いて貰って、かなり迷いが消えました。



釣り人皆人それぞれ、メソッドも楽しみ方もメンタリティーも千差万別な訳ですが、今日現在の心境としては・・・
マイペースななかにも視野を広く・・・サッカーに例えるなら、足下のボールコントロールだけに囚われず、刻々と変化するフィールドの状況を把握するために顔を上げてプレーするっていうか・・・
そのためには当然基礎テクニックが不可欠な訳で・・・
まぁ巷(可愛いらしい年下アングラーども)からドMじゃね~のかと弄られてますが、トライ&エラーを繰り返しながら、マタ~リと凹む自分を楽しんでいこうかな?みたいな(笑


なんか、ダラダラと長くてしょう~もないグチ風な前置きで始まりましたが、昨夜も懲りずに行ってきました。
やっぱり答えは海にある!はず!!


・・・暴風を避けて風裏を探すが・・・・・・・・
久々に御一緒のほしいかさんと二人、ランガンしまくりますが北風かと思い南に移動すると西風?
ならばと東に移動すると、やはり北風が真横から・・・・
案外北なら?と思ったが.....orz  


どうにか釣りになりそうなサーフを発見!
ほしいか潜行隊員が様子を伺ってる間、しばしの休憩( ゚Д゚)y-~~(笑


▼なんか白く光ってるのが、ほしいかさん。
砂浜に佇むNASAに捕まった宇宙人ではありません(笑
白い○がアチコチに見えますが、噂のオーブでしょうか?(怖

さすがです、砂浜でも岩になります、ほしいか奥義(笑
しかし、大変残念な事に砂浜では殺気を消し去る事が出来なかったのかスカに終わり、辿り着いたのが、とある桟橋。
ん~何とか釣りにはなりそう(;・∀・)


表層からボトムまで探るものの、ほとんどアタリもなく、活性は低い。
ホゲ神様が二人の頭上に降臨しかけたが、いきなりライズが始まる!(☆∀☆)


サイズはまぁ小メバっぽいが、トッププラグを通してみるといきなりHIT!



ほんと小さいサイズだけど、久々の心地よい引きを体感♪
立ち位置をずらしたりシンキングに変えてみたりといろいろ試しながら、もう少し良型が居ないかと探ってみるが、表層の小メバしか釣れてくれない。


そこそこプラグも楽しんだので、ワームに戻しボトム付近を探っていると、ゴンっ!と来てビクリとも動かず・・・・
そうこのお方(笑▼


うわー!でけー!!( ̄□ ̄;)と思ってたら、ほしいかさんがトンデモナイ事に!
(※詳細は、続・安芸灘釣行夢譚を参照)


で、年配のエサ釣り志さん2人連れさんに話しかけられ、
エ:「エサなんですけど、どっか底でエエ型釣れるトコないですか?」と。
おっオイラが教えて欲しいわ!みたいな(笑
HIRO:「んなトコ知りませんですわ(涙」


ここで離れたポイントで一人奮闘してるマーキー特派員の元へ移動。
風が無い訳じゃないんだけど幾分弱いだけで凄く快適♪
並んでキャストさせてもらったら結構アタル!
・・・・がフッキングに至らず.....orz


かぁ~~~!厳しい!!こんちくしょう~!(笑って感じ。


30分くらいは良い流れですな~♪と話していたが徐々に・・・ただの激流に代わり、
「そりゃ~こんだけ流れたらメバルも捕食せんだろ!」というくらいに(;・∀・)
ここって一級河川ですか?みたいな.....orz


なんか強風に当てられ続けたのか、さすがにモチベーションも途切れ始めた時に、またもやほしいかさんがトンデモナイ事に!
(※詳細は、続・安芸灘釣行夢譚を参照)


ほしいか劇場を堪能し、12:30納竿。
ん~密かに背中の秘孔を突いていたのが幸いしたのか(笑
今夜あたり激痛の悪寒!m9っ`Д´)w

【総括】
めぼしい釣果はカサゴちゃんだけだったが、ワームからプラグ、メタルと何度も替えながらやってみて発見もあったし、ランガンしながら、ほしいかさんとバカ話で盛り上がったり、話を聞いて貰ったり、久々にマーキーちゃんと話せて刺激も貰ったし・・・・
やっぱ釣りしてる以上より良い釣果は一つの目標なんだけど・・・・
いろんな人と情報交換したり教えて貰ったりバカ話したり(←コレがほとんどw)と、ワイワイ楽しくってのは良いモンだなぁ~と♪
良い意味でリセットできますしね☆
その合間(どっちがメインやねんw)に、一人あ~でもないこぅ~でもないとメンタルスパイラルを楽しむ!
これが今のところのHIROイズム(;^ω^)w


暴風にはやられましたが、いやぁ~大満足の週末でした。
それと!やっぱプラグ面白いッス!(´∀` )


・・・が良いことばかりでもなく・・・・・・


オレのメバペン!カンバ~~~~ック!!

。・゚・(ノД`)ヽ(;Д; ) 


>トマトさん
乙でした<(_ _)>
も一回行きましょう!勿論あそこです!!
肺も鍛えられますし(笑


>ほしいかさん
乙でした<(_ _)>
いやぁ~参りました!お見事!
激流マイスターの本領とくと見せ付けられちゃった(;・∀・)


>マーキーちゃん
乙でした<(_ _)>
風邪が悪化してなきゃエエけど(滝汗
オレと違ってまぁ若いから大丈夫か!?
今シーズンは西へ遠征しましょう!(笑

スポンサーサイト


2007.03.18 Sun | メバリング | TB:0 | コメント:31
【※前回記事へ頂いたコメントを移動させていただきました】

今週は釣りですか?
今日は風があるみたいですけど…
自分は明日は風がおさまる?みたいなんで明日かな?メバリング練習に~
ボトム一本で修業、修業、修業、修業(^O^)/
週に二度は行かないとスーパーで売ってる魚を釣ってしまいそうになる(;^_^A


一つ分からないんがあるんですけと~
イカパターン、アミパターン、シラスパターン、イカナゴパターンってあるけどルアーを似させたのを使う?
泳いでる辺りをルアーでその表層を狙う?
こっちの魚はまだまだアミを食べてます、中にイカナゴ、シラスを食べてますがまだまだアミが主流です。
こんな時はどう攻める?
何かあるんですかね??
2007-03-18 日 11:59:25 | URL | 釣りバカ #3fP8K/.I [ ▼編集]
ど~もっす!NASAに捕縛された宇宙人です!(爆)

まあ、なんですよ。あまり深く考えずに、とにかくロッドを振る!これで答えが出てくるような気がしますよ~ん!
釣れたらそれが正解みたいな!!!(笑)
釣れた時の状況を覚えておけば、それが自分の引き出しになるんじゃないでしょうか。

2007-03-18 日 12:49:34 | URL | ほしいか #- [ ▼編集]
超亀レスで誠に申し訳ないです<(_ _)>

タイミングがズレましたので、勝手ながら転載させて頂きました事ご了承くださいね。

稚拙な自分のために、nobizoさんが記事としてヒントをうpしてくださっております。
御覧になってみては?!
http://nobizo.blog47.fc2.com/blog-entry-178.html

で、ほぼメバリング1年生の自分の考えを書かせて頂きます。
相変わらず答えになっていない&長文&駄文お許しください<(_ _)>w

マッチ・ザ・ベイトについての御質問と受け取りました。
もしもベイトが目視できるようならば・・・
例えば小イカが泳いでいたり、イカナゴが泳いでいたりしていれば似たような形状であったりサイズを試してみるのは可能性としてはアリアリだと思っています。

ただですね、エギングの時によく思うのですが、よく釣れるエギって何なんだろ?と。
赤テープか金テープか?それとも?
ナチュラルカラーかオレンジかピンクか?
釣れないと取っ替えひっかえチェンジしますが、結局数個しか使ってなかったり・・・
このエギを抱かせたい!っていう変な拘りもありますし(笑
簡単に言いますと、手持ちのエギを全部は試してないんですよね。
本当はもっとヒットするエギがあるかもしれないのですけどね。

プラグもどうしても自分にとって実績があるのを数個チョイスしがちになると思うんですよね。
それらのどれかで大概は結果がでますし。
たまになんだよコレ?wっていうのが大当たりって事もあるんですが、メバル用とか管釣り用のプラグって結構どれも似通ってますよね。
アクションのチューニングは違うんでしょうけどね。

ん~相変わらずズレたレスしてるな(笑

実は自分、アミパターンって経験ないんですよ(汗
実感って意味でですけどね(汗

結論を申し上げますと、通してみないとわからない!ですかね(笑
自分はメバルじゃないから(当たり前w、その日その時食べたいって思ってるのが何なのかは、取り敢えず通してみてメバル本人に聞いてみるしか今のところ手がないのです(凹

それと、自分の場合は、パターンがどうなのか?っていうよりもどのレンジに居て、どうやったらアタックしてくれるの?って基本中の基本レベルを勉強してる最中ですし(滝汗
トップのほっとけならあまり考えなくて済むので比較的得意分野かも!(笑
(そんなの得意とは言えないッスねwwww)

まぁアレです。
相手もフィールドも自然なので、読みっていうか、攻略を楽しむのがルアーゲームの醍醐味かと?
例えば隣で爆釣してる人に使ってるプラグ、アクションを教えて貰って、同じように爆釣しても、大喜び、THE END・・・・←今の自分です(滝汗
これまではそこで思考回路が停止してたんですよね。
これからはそのプラグへ辿り着いた過程・・・単純に言えば経験値を増やしたいナァ~と。
それが自分流のメバリングの楽しみ方かな?と感じてます。
(あくまで人それぞれです)

やっぱ釣りって結果がある程度伴わないとモチベーションも続きませんし、楽しめないと思います。
自分も爆釣をいつも夢見てますしね(笑

ですが、今自分がちょっと壁にぶち当たってるっていうのは、メインフィールド以外では自分って全く通用しないのでは?
って事なんですよね。
全く年甲斐もなく焦りまくってますわ(笑

ぐちゃぐちゃ書きましたが、お互い初心者なんでいろいろ読んだり見たり聞いたりしながら引き出しを増やしたいですよね!
で、当然基本線はしっかり持った上で、自分なりのプチメソッドを確立したいな・・・
人から見ればどう思われようと自信を持てる自分なりの奥義といいますか・・・

そう思いませんか?(照
お互い切磋琢磨いたしましょう!
御質問ありがとうございました<(_ _)>
すごく勉強になりました<(_ _)>
2007-03-18 日 13:07:04 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
乙でした♪<(_ _)>

ですね~先週は机上でぐちゃぐちゃ考えてましたが、昨日一昨日とまぁシチュエーションは厳しかったですが、海で糸を垂れてスッキリしました♪

>釣れた時の状況を覚えておけば、それが自分の引き出しになるんじゃないでしょうか。

おお!そういうことですよね!!
うんうん♪わかりやすい表現ですね♪
さすがやな~~~(´∀` )

ですがね、ほしいかさん・・・
オレって釣れない時の方が多かったりするんですが、ナニカ?(笑
まぁいろいろ試して釣れなかった時は、そこに1匹もお魚が居なかったんだと思うことにします(爆
2007-03-18 日 13:16:14 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
そっちも暴風でしたかw
こっちは暴風にやられる事、3時間
寒いのなんの、帰りの車の温度計を見ると
終始-表示・・・。そりゃ寒いわな。

例えば隣で爆釣してる人に使ってるプラグ、アクションを教えて貰って、同じように爆釣しても、それでは・・・・と生意気にも感じています。

↑最初はコレでええと思いますよ。
ただ、次に自分でそれが使えないと
いつまでたっても引き出しが増えませんけどね。
あれと、あれやってダメだった日に
隣の人に教えてもらったメソッドで釣れたな

これが出せれば問題なし。
釣れてよかった~って程度にしか感じないんであれば、
自分流で最後まで通して、ホゲた方が勉強になりますかね。

2007-03-18 日 13:42:30 | URL | nobizo #- [ ▼編集]
ご無沙汰してます!

昨夜こそ出撃するつもりでしたが
風をチェックして恐れをなしますたぁ~(笑)


魚釣りでは 生エサで3割 ルアーでは1割以下の割合で魚が反応するそうです
エサでないルアーであぁでもないこうでもない・・・
んで 釣れると楽しい! コレですね
2007-03-18 日 17:41:54 | URL | まさやん #4Uz9Vf5. [ ▼編集]
お互い悪条件の中、釣行乙でした<(_ _)>
超凪の時にライズ一切しないのに、昨夜のような暴風の時にライズしたり・・・
深いねぇ~~~~~

そう言えば、ちょっと釣りバカさんへのレスの内容変えたのですよ。
ニュアンスが違うかな?と思ってね(汗

うんうん。そうだね。
そうやって引き出しが増えていくんだろうね。
今までは単に釣り場に恵まれてたっていうか、ボッケ~っと釣っててある程度結果が出てたから、それでも良かったんだけどね。
あまりにも考えずにやってた感が強いなぁ~と今更ながらに気が付いた訳です(笑

沢山のヒントをありがとう♪
これからも御指導御鞭撻よろです<(_ _)>
2007-03-18 日 18:29:52 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
うっわ~~~!
コメント頂くのほんとお久しぶりッスね♪
ありがとうございます<(_ _)>

昨日はどこも風裏がなくってかなり厳しい状況でしたが、ほしいかさん・マーキーさん・自分の3バカだけじゃなく(笑、結構な数のアングラーが渡島してました(;・∀・)
みんな好きですね~~~(大笑

>魚釣りでは 生エサで3割 ルアーでは1割以下の割合で魚が反応するそうです

ほっほ~~~!そんな確立があったとは・・・
どちらももっと確立高いのかと思ってました・・・
お魚さんも釣られればほぼ食べられちゃうんだからそうそう脳天気でもないですよね(笑

そうですよね!
どうやって魚に口を使わせるか・・・
いろんな人がそれぞれ試行錯誤してますよね。
もっと視野を広く応用力を身に付けたいと思います。勿論その過程を楽しみながら!

また御一緒したいですね♪
今後ともヨロシクお願いします<(_ _)>
2007-03-18 日 18:39:35 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
昨夜は乙ですた!

HIROさんがそんなに思い詰めていたなんて…
でも早まらないで下さい!!!

私もホゲでしたから!

あっ、カサゴ釣ってるHIROさんの方がマシですわ(笑)

大潮で魚も居るのか居ないのか分からない中、ほしいかさんが釣ったあのタイミングが最高のものだったんじゃないでしょうか?

操作性も悪いので私は試したこともないあの重さのリグを投入し、またそれを自由に操る道具も手に入れているほしいかさんに軍配が上がったんじゃないでしょうか?
引き出しを増やし、また色々と試しているほしいかさんに釣れるべくして釣られた魚かなと思っています^^

私の究極の目標ですが、時合にも関係なくそこにいる魚を思いのままに釣ることが出来れば、釣りを辞めてもいいと思っています。
でもそれは出来ないと分かっていますから気楽なもんです(笑)

毎回の釣行が、勉強になっているはずだとは信じて行ってはいますが…^^;
2007-03-18 日 19:03:33 | URL | マーキー #NkOZRVVI [ ▼編集]
乙でした^^
トコトン悩みなさい!それが上手に成る近道です^^で、後は実践あるのみ。
スポーツで理論は確か5%くらいです、釣って釣りまくって解ってくるものも有るでしょう^^
また、ご一緒しましょう!
2007-03-18 日 21:10:35 | URL | トマト #- [ ▼編集]
結局色々なパターン(アミ、イカ、イカナゴ、シラス)あるけど釣れるルアーが釣れるパターンって事かな?
あんまり深くはないと?


今まで餌釣りしててパターンとか気にした事なかったし冬の餌はメダカ、タナゴ
春はイカナゴ、白魚、砂虫
夏は砂虫
秋は砂虫みたいな、質問で聞いたパターンで入ってると言えばイカナゴぐらいな?
何が言いたいか(;^_^A
結局は餌にしてもルアーにしてもパターンはない?気にするな?釣れる物を探せって事でいいんかな?
人間の方が気にし過ぎ?色々情報が入る分ついつい気にしてしまう(; ̄ー ̄A
2007-03-18 日 21:50:21 | URL | 釣りバカ #- [ ▼編集]
HIROさん。
激風、激流、お疲れさんでした。
なんか、みなさんだんだん深いところに
行かれるような・・・

いっつもな~んも考えんと、「臭い」みたいなもんで釣りしてる自分がだんだんと・・・
落ち込むな~。

メバル・・・奥が深いよね~。
浮き&青虫一本でどこでも勝負していたころが正解だったような・・
最近迷いっぱなしですわ(汗)

ブツ、ワーム、プラグ、餌・・・
ま~それなりに何やってても楽しいんだけどね。
天気・潮・月、ベストマッチの日にヒョイヒョイと行ける環境に身を置きたい今日この頃です~。
2007-03-18 日 23:25:22 | URL | mebaru #- [ ▼編集]
釣りバカさん
いろいろ研究している様ですね。

パターン自体存在しますよ。
時期にあった食性の事をパターンて言うだけですから。

当日のパターンが何か解りますか?
オレは解りません。

まぁ見えれば別ですが、
時期にあったパターンを追うのは可能ですが
実際フィールドに合ってないとダメですよねー。
でHIRO先生と2人してですね
その日に釣れるパターンを探す方に力入れられた方がイイんじゃないでしょーか?と
オススメしている訳なんです。
ボトムで修行するって書かれてましたが
メバルは底にイイ型が居ると言われてるダケで浮いてる場合もありと多用に層が変わる様に思われますので、自分が初心者だと思っている間は、基本に忠実にジグヘッドあたりから物にしていくのが良いのではないか?と
現在進行形の自分の姿がありますが
いかがでしょぅ?
2007-03-18 日 23:43:01 | URL | nobizo #- [ ▼編集]
そうですよね!釣行の時の
仲間との会話バカ話!?がとっても
楽しいんだよね~!
それに釣果がついてきたらなお最高!!!
いつもHIROさん達楽しくていいですね!
2007-03-19 月 07:07:30 | URL | でぶまさ #jVzEI7fI [ ▼編集]
楽しまれたようでよかったですね~

体調はよろしいですか~
なんとな~くかんじるHIROさん的元気度数・・・いまいち。。。
んなことな~い?

次回は釣れまっせ~!!がんがん。
フレ~~~フッレ~~~!
2007-03-19 月 09:09:20 | URL | さち #MR/OZtuk [ ▼編集]
NOBIZOさんいつもどうもです~
餌釣りとルアー釣りを分けるあれはないんだけど10.11月は湾内に入るアミがおるため餌はエビ系で、後は春先のイカナゴの寄る時はイカナゴにこれぐらいしかパターンは知りません…
6.7月などは断然に虫餌が強いのもこれもパターンになるのかな?
餌だとイカナゴが泳いでたら餌はイカナゴって出来るけどルアーの場合はあれこれしてコレ?かなって感じで探すのかな?
イカナゴ=コレはないのかな?
たとえばアミが泳いでたらチョイスは何をします?


ボトム狙いは自分が好きなのかも(;^_^A
まぁ玉野とかで上層、中層では無反応に近いし数はまず釣れないからボトムを…それと餌で胴突きばっかりしてたんでボトム釣りにハマった理由かも?(下津井とかは上層、中層釣りますよ)
一番の理由は5投ぐらいしたら地形が分かるからそれで頭の中にインプットして攻める事が出来るからかな(;^_^A
この駆け上がりとか、藻が多いなぁーとか~
上層、中層の当たりも好きなんだけどね~
ほんと下津井と玉野の魚影はかなりの違いで(^o^;
こっちでは人がやってない事をしてないと…

これからも色々とよろしくです~
2007-03-19 月 09:11:38 | URL | 釣りバカ #- [ ▼編集]
釣りバカさん
どーしてもパターンが気になるんなら
ご自分で似てると思うワームなりルアーなり
店頭で良く吟味して使ってみてください。
エビ系はママワームでもシュリンプとかありますし、他もあると思いますよ。
前のコメントで書いてますが、自分はパターンを追うのでなく、当日のヒットパターンを探して釣る事をしてるので、今のところあまりパターンでどーのとは考えて釣りをしてません。
イカナゴなんかも長細い魚形のワームを使えば、特に問題ないと思います。
ソレっぽい形の狙いたい層を探れるプラグでもいいと思います。
自分がやってないので、あれこれ書けませんから、検索サイトで検索してパターンについては勉強されたらどーでしょうか?
又、釣板使われてる様なので
それこそそちらで質問された方が、
各地の猛者からの書き込みがもらえると思うので、お勧めですがね。
2007-03-19 月 12:51:10 | URL | nobizo #- [ ▼編集]
ホントお疲れ様でした<(_ _)>
いやぁ~そこまで凹んでないから(笑
で,何悩んでるのか?と自分に問いただしてもイマイチもやもや~としてるんだわ。
ん~超考えなさすぎでやってたからねぇ~そら~自己嫌悪にもなろうってもんだわ(滝汗

ホントあの一瞬,あの立ち位置のみが時合いだったんだろうね。
釣りっつ~よりも罰ゲームっぽい一夜でしたが,お二人とお話しできて楽しい一時になりました♪

>時合にも関係なくそこにいる魚を思いのままに釣ることが出来れば、

うおっ!!まさに究極!
それって楽しいのか楽しくないのか・・・人それぞれに思うところは違うんだけど,取り敢えずゲーム性はないだろうなぁ~
オレはそれでも止めないが(爆

うんうん♪
毎回の釣行結果を一つ一つ大切に積み重ねたいね!
で,土曜にホゲた要因なんだが・・・
いきなりわからんわ!ヽ(`Д´)ノウワァン
あっ・・・・暴風のせいってことでw
2007-03-19 月 13:07:43 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
えーと自分はパターンは気になりません(;^_^A
なんかすげー必要なんかな?って感じで聞いたんですが話が膨らんで(; ̄ー ̄A
気になった理由はこれからはイカナゴパターンだねとかあるから決まりの攻め方があるんか気になっただけなんです( ̄、 ̄;)
なんかすいませんでしたおさがわせしてm(__)m
2007-03-19 月 15:04:12 | URL | 釣りバカ #- [ ▼編集]
お疲れ様でした<(_ _)>

金曜土曜そして・・・(怪w,で原点に返っていろいろやってみてスッキリしました♪
いえ・・・・
嘘を付きました・・・・
ホゲてすっきりするかよぉ~~!ヽ(`Д´)ノみたいな(笑

でも,訳分かんない事喋ってたと思いますが,お話し出来て本当スッキリしました♪
コイツあぶね~な(汗と思われたかもしれないですけど(;・∀・)

そうですね。逆に理論にばかり囚われると釣り自体が面白くないだろうし,理論どおりにやっても通用しないのが釣りですよね。

兎に角,行ける時には行って場数増やします!!
変に考え込んでる場合じゃないって事にようやく気が付きました(滝汗
2007-03-19 月 17:30:44 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
金曜のあの強風の中行ったわけっすね。
あの強風って知ってるか知りたい?実は昼間、僕も・・・(爆)
あ~ぁ、ホゲましたよ!!小さいの数匹釣って諦めましたもん。。
2007-03-19 月 22:45:29 | URL | つーじ #- [ ▼編集]
すいませ~~~ん(;・∀・)
レスが滞っております(滝汗

いろんなお考えを聞かせて頂いたりご心配いただいたり・・・
ありがとうございました<(_ _)>

あれこれと超バタバタしておりまして,なかなかレス出来ず申し訳ありません。
お昼には書かせて頂けるんじゃないかな?と思いますので,今暫くお時間を頂戴したいと存じます<(_ _)>
2007-03-20 火 08:35:59 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
なんかすげ~お待たせっていうかもう終わっちゃった感がありますが(笑&汗

超簡単に申し上げますと,自分パターンについてはわかんないです(滝汗
やってる最中だとか納竿してから,あ~今日は○○パターンだったんかなぁ~って思う程度です。
ある程度通い詰めたポイントなら読みってのも生まれてくるんでしょうけど,相手が相手だけに激変することもあるかと思います。
・・・が,パターンは必ずあります(と書いてる割には嵌った経験なかったりw)。

nobiさんも自分もそれを全く無視してるって訳じゃないんです。
初心者同士の意見交換として捉えていただけたらとの大前提で申し上げますが,例えば,イカナゴとか小イカが目視できる状況で,ボッコンボッコンとライズしてるようなシチュエーションは別として,まぁ取り敢えず基本に忠実に表層→中層→ボトムと探っていってその中で,パターンというかその日の状況把握が出来るんじゃないかと・・・そう思う訳です。
で,自分は偉そうに↑のように書いてますが,これを全然無視してて,兎に角ボトム一本槍になってたんですね。

過去にあ~今日はあまり釣れませんでした!。゚(゚´Д`゚)゚。とか書いちゃってますが,もしかしたら中層に良型ウヨウヨってことがあったんじゃないかと・・・

釣りバカさんが"パターン"について御質問してくださったお気持ちってよくわかります♪
最初は自分もイカパターンとか聞いて「うお!なんじゃそら!!(☆∀☆)マジかよ!?」って思いましたからね(笑

まぁアレですよ。
こんなに自分も盛り上がるとは思いませんでしたが(汗&笑,兎に角一朝一夕でどうにかなるほど釣りって浅くないし,それだとこんなにお互いのめり込んじゃわないと思いますから,毎回毎回の実釣は勿論ですが,日頃からアンテナ張って有効な情報とそうでないものとを取捨選択しながら,経験値を重ねちゃいましょう!
よ~し!競争ですよ!(ウソウソw勝負しても仕方ないですよねww)

で,最後に・・・
本やNETでいろんな情報を仕入れるのって自分にとってはあまりにも手っ取り早すぎて軽視してたのですが,やっぱ重要ですね。
甘く考えてました。なぁ~んも基礎知識ないんだもの,オレって(滝汗
それと,いろんな人にお供して間近で見せて貰う!コレとっても勉強になりますよね!!
自分はめっちゃ幸いにも周りにマニアックな方々が多くw,同行させて頂く機会が多いっていうか,ほとんど単独釣行しませんので(笑,毎回毎回が楽しみで仕方ありません♪
海も近いですし,ホント恵まれすぎてるっつ~か,逆にソコに甘えが生まれてるのかも知れませんが・・・・・(滝汗

あ!自分のことばっか沢山書いちゃってスイマセン(;・∀・)
いつもこぅなりがち....orz

まぁ視野を広く!基本を忘れず!チャレンジ精神で!場数を踏む!
これですかねぇ~

そのうち釣りバカさんがパターンについて何か掴まれた暁には,情報こっそり教えてくださいね(笑&半分マジw
2007-03-20 火 13:20:07 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
釣れるルアーが釣れるパターンかな?
後は上、中、下のどの層にたまってるか?
自分が偏った釣りをするのは餌釣りからの話だからね、ずぅーと胴突き(これで年間どうにかしてたからかも)型がいいのも魅力、たぶんテクニックは底が一番難しいかと?
まぁこれはさておき、自分はほぼ一人ですからね(^o^全て自己流です~
ほんとルアーしだしてからHPやブログやサイトにあちこち行きだしたけどそれまで情報なんてないない、だからPEなんての知ったのも最近なんよ(; ̄ー ̄A
まぁそれ知らなかったから魚が釣れないって事はないしね、人間側が気にし過ぎってのがあるんかね?

このワームにしてもあり過ぎるんは困りますな、今日はこの色が釣れたじゃあ明日もこれが釣れるかと言ったら分からないし…
結局は毎回色々なワームを試してるような気が…
実際この時期にこのワームは絶対はないみたいな?(メバリング2ケ月で言いすぎ?)安定してるワームは存在するかと? たとえばグローとか?
クリアーとか? ←自分あんまり使わないんだけだ(;^_^A何が言いたいか?
結論!
釣りは難しい(; ̄ー ̄A


今日はボトムから中、上と釣りして行こうと思います。自分トップ系の釣りも好きなんよ(^O^)/
ブラックバスでトップやスピーナーベイトよー使ってたから~
2007-03-20 火 15:41:43 | URL | 釣りバカ #- [ ▼編集]
超亀レスごめんなさい<(_ _)>

いえいえ~勝手に一人で凹んでただけですから(滝汗
釣れないからとか釣れるけどって訳じゃないんですよ。
なんかこぅ~偏った釣り方してたり、訳も解らず道具に走ろうと思っちゃったり・・・年甲斐もなく自己嫌悪してただけですから(滝汗

でもですね~メバリングってホント奥が深いですよね(;・∀・)
まだうpしてませんけど、ここ数日でいろいろあって改めてメバリングが大好きになりました♪

>ヒョイヒョイと行ける環境に身を置きたい今日この頃です~。
お仕事お忙しいようですね。
お疲れ様です<(_ _)>
酔い子もほどほどに(笑

自分って恵まれた環境にあるとつくづく思いますわ。
mebaruさんの分も釣って釣って釣りまくる所存です!
え?頼んでないって!?(大笑
2007-03-21 水 04:44:42 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
大好きな釣りして、気の合う仲間とワイワイって最高ーっ!ですね♪
いつもお付き合い頂いている先輩方に感謝感激です(´Д⊂

今は教えて貰ってばっかりで面倒掛けっぱなしなんですが、早く一人前になりたいな~と思う今日この頃です(;・∀・)ハハハハ

これからも近所迷惑にならない程度にガヤガヤやっていきたいッス♪(´∀` )
2007-03-21 水 04:50:30 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
ご声援ありがとうございます♪<(_ _)>
先週はあれこれ余計な事やくだらない事を考えてましたが、先輩方の良きアドバイスで見事復活しましたっ!(☆∀☆)

やっぱ鬼門島はほしいかさんのホームでした・・・
アウェイの自分には敷居が高杉ですわ(´Д⊂
あれ?実家があるのはオレの方なのに?(笑
2007-03-21 水 04:54:01 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
フフフ・・・・
知ってますがな(笑

兎に角釣行乙でした<(_ _)>
ホゲたのは残念だったけど、久々でリフレッシュ出来たんじゃない?(・∀・)ニヤニヤ

まぁ海の釣りではホゲたが、陸の釣りでがんがれ!
おっちゃんは期待してるぞ!!
今度はバラすなよっ!m9っ`Д´)w

2007-03-21 水 04:58:03 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
フォローの嵐さんくすでした<(_ _)>w

つくづく恐ろしい一年生やな((;゚Д゚)ガクガクブルブルww

報酬は出せんが、またフォローしてやってちゃぶ台っ!m9っ`Д´)
2007-03-21 水 05:01:44 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
自分的にはですね。
あくまで自分的にですよ。
ボトムの釣りが一番簡単だと思ってます。
コストは掛かりますが.....orz

つか、釣りバカさんって・・・
バサーだったんですか!?
工エエェェ(´д`)ェェエエ工

オレの方が教わりたい事多そうッスよ(滝汗
2007-03-21 水 05:06:58 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
すいません・・・激しく眠いのでレスが落ちちゃった方がいらっしゃったら誠に申し訳ありませんが・・・・・

もうね・・・
チェック出来る程頭回ってませんので、取り敢えず先に謝っちゃいます(笑

ごめんなさい(*´д`*)
2007-03-21 水 05:09:35 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する

一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


