Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: 2010/10/13(水)   CATEGORY: エギング
F-Report 101009・10 「ブロークンハンド強化週間 SESSION3&4」
ブロークンなハンドなのに、治療する前に何故か一週間で強化しようとする恐るべき企画もいよいよ最終段階!m9っ`Д´)


【SESION3】
10/9(土)夕刻。
前日が雨模様だったため出撃できず、フラストレーションが溜まり気味のアングラーも多いはず。
華のサタデーナイト。
三連休の初日の夜。


釣り人が少ない訳がないと安易に推測できたのだが、何となくジッとしてるのも勿体ない気がして、Aクンに連絡してみた。


電話に出たAクンはすでにエギング中だった(笑
しかも、Sちゃんとご一緒だっていうからサァ~大変(;・∀・)



本ブログに何度か登場していただいてるAクンは6つ歳上。
今回初登場のSチャンは7つ歳上。
”クン”や”チャン”付けで呼ばせて頂いてるが、ご両人共に地元の大先輩である。


自分の田舎特有なのかも知れないが、多少の年齢差があろうがなかろうが先輩は下の名前に”クン”か”チャン”付け。
歳下は呼び捨て。
高校生の頃から青年団的な団体に所属し、ボランティア活動する中で可愛がって頂いたりしたものだ。
「御神酒」と言う名の液体をガブ飲みし、初リバースした15・・・いや17の夜が懐かしい。
勿論、盗んだバイクで走り出したりなんかしていない(笑


そんなノンビリとした環境でバンド活動したり、サッカーチームを結成して社会人リーグに参戦したり、何かおもしろそうな事を見付けては、地元の仲間達と情熱を傾けてきたのだけれど、不思議と誰一人として”釣り”というカテゴリーに目を向ける者はいなかった。
釣りをするにはめっちゃめちゃ恵まれた極楽のようなフィールドのすぐ側で毎日遊んでいたというのに・・・(凹
もしも・・・もしもインターネットの普及が30年早ければ状況は一変していたかも・・・そう思うと、黎明期にソルトルアーに着手された先駆者方の偉大さを改めて思い知るばかりだ。


そして、サッカーチームの解散と前後して、自分がソルトルアーを始めたのが5年前(滝汗
エギングをするため帰郷しても、出会うのは島外からやって来たアングラーさんばかりで、ジモピーと言えば何故かオッチャン階級以上・・・まぁ今や自分もオッチャンな訳だが(凹


ところが、そんな状況が徐々に変化する。
かつて一緒に遊んでいたAクンが動機は意味不明だが突然エギングをやり始めると、そこからスローにではあるが伝染し、とても小さいけれど地元にエギング仲間の和が形成されたのだ(驚
諸事情から何かにつけて地元との接点が減りつつあって、会う機会と言えばお通夜やお葬式くらいという残念な場か、年に一度のお祭りか盆踊りといった程度だったが、自分も含め釣りに一切見向きもしかなった連中が、まさか今になってエギングというステージで集うことになろうとは!(笑


そういう意味で、ここ数年、秋は非常に楽しみであり感慨深い季節となっている。
秋だけじゃ寂しいので機会を見付けてメバリングやアジングの魅力を語ったりしてみるが、誰も乗ってこない。
あくまで秋限定らしい(笑


そして、2010年秋のビッグサプライズ!
まさか郷里でイチニを競う爆笑キャラのSチャンと改めてエギ友としてお付き合いさせて頂くことになろうとは!


前置きがめっちゃ長くなったが、変なアットホーム感に包まれながら最初に案内して貰ったのはちょっとした激流だが比較的シャローなポイント。


▼開始数投でサクッとGETのAクン( ゚д゚)ハッ!
何かこのパターンは・・・身に覚えが・・・・何とか食らいつかなければ(滝汗


気合いを入れて序盤を堪えると、またしてもハマった感があり痛みから解放されるオレ(滝汗


▼妄想フルブーストで何とかGET(安堵


この後、誰にもアタリが出ない時間が続いたところで移動することにした。
お次は、自分の案内で街灯があって釣りがしやすい上に、あまり人が釣ってなさそうな感じのポイントをチョイスしてみた。


一応過去に実績はあったのだが、攻め切っておらずポテンシャルは未知数(滝汗
釣れなかったすぐに移動を提案するつもりだったが・・・・


▼ポンポンとテンポ良く釣果を増していくAくん(驚
こんな風に言うと先輩に先輩面してるようで失礼なんだけど、本当に上手になったと思う。
釣りどころかアウトドアのイメージすらなかったんだけどw、隠れた才能が開花したのかも♪


▼アップにブチ込んで、ダウンでズンッ!
大体がこのパターンだったんだけど、激流だからこのサイズでもロッドが結構曲がります(笑
ほんの一瞬ですが、脳内ドピュドピュです(爆


この明るいポイントでSちゃんの緊張が解きほぐされたようで、ちょっとした会話でもすべて一笑いありの展開が延々と繰り返される釣り場(爆
エギングというと少し離れて立つので各自黙々とシャクリ倒してる事が多いんだけど、Aくん・Sチャンのダブルボケとダブルツッコミがコレでもか!ってくらい面白い(腹痛笑
予想通りの展開だ。


▼渋い表情されてますが、カメラ向けるまでめっちゃ喜んでたSチャン(笑
エギは鉄板5号だそうですw(*5号はサイズじゃないですw)


あと1杯で一回の釣行での釣果自己レコード更新のSチャンに何とか釣って頂きたくて、あちこちランガンしたが潮位が低すぎて釣りにならないこともあり、気力体力の限界の4:00に納竿とした。



【SESION4】
10/10(日)夕刻。
ブロークンなハンドなのに、治療する前に何故か一週間で強化しようとする恐るべき企画の集大成!m9っ`Д´)


エギングはほどほどにアジングを楽しもうと、一人激流エリアを訪れてみた。


・・・もの凄い爆風(凹
アジのアの字も感じられない海を眺めながら泣きそうになったが、来てしまったものは仕方ない。
エギを投じてみた・・・


▼キタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!


(こんなところで投げ釣りですか?・・・ガクブル)チックな投げの置き釣り師さんお二人に話し掛けられ、少しばかり孤独感から解放されたが、あまりのハードシチュエーションに時折凹んでしまい、クルマで仮眠を取っちゃ~釣り、釣っちゃ~仮眠するというローテーションを何クールこなしたことだろう・・・・


▼ポツポツ釣れるから良いようなものだけど、何がそうさせるのか、帰る気になれず・・・・


ハッ!と目が覚めて時計を見ると、潮が下がり始めて1時間ほど経過していた。
満潮1時間くらい前まで記憶があったので2時間くらい寝てたらしい(滝汗
更にハッ!とした。
完璧無風になってる!!!


▼試しにワームを投じてみると、1投目からアジがHIT!え”!?(○口○*)


パタパタパタ~!と釣れたと思ったら、イキナリ終~了~~~~~~!
そんなアホな・・・(激凹


▼粘って良かったのか悪かったのか・・・激しく微妙・・・(´Д`)ハァ…


こうなりゃとことん居続けて、朝マズメでエギングでもしたろ!と思い、再び仮眠を取って5:30に起きたてみたら・・・
無茶苦茶ド干潮!一投もせず終~了~~~~(凹


朝日が眩しいゼ・・・・-y( ´Д`)。oO○フッ



【ブロークンハンド強化週間総括】

遂に痛くない釣り方発見したよ(笑
スポンサーサイト


2010.10.13 Wed | エギング | TB:0 | コメント:14
良い先輩と良い故郷をお持ちですね!
ライトリグの世界に引きずり込む日も近いかな?(笑)
2010-10-15 金 13:23:48 | URL | チャージ #- [ ▼編集]
>遂に痛くない釣り方発見したよ(笑
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
寝ちゃ~釣り、釣っちゃ~寝、か?(爆)
2010-10-15 金 14:36:46 | URL | mebaru #r4v.tHzc [ ▼編集]
僕も青年団に所属してました♪(田舎なので)

もちろん年上からも年下からもしんちゃんでした(笑)

しかしパワフル釣行が続きますね~♪
僕は寝たら起きれません!
2010-10-15 金 14:59:28 | URL | 花屋のしんちゃん #- [ ▼編集]
良い釣りされてますね~
僕はBROKENまで行きませんでしたが先回の釣行で肩が・・・
やはりNIGHTのほうが活性高そうで良いっすね!
アジもいけますし!
2010-10-15 金 21:28:43 | URL | SQUID NAVY #- [ ▼編集]
前置きのとこ 感動です
2010-10-15 金 23:17:58 | URL | マーチン #4MS8b0Sc [ ▼編集]
そんな状態にもかかわらず、アオリにアジに・・・やり過ぎです、釣り過ぎです(^^;

“神の手”をお大事にしてくださいね~
2010-10-16 土 01:54:36 | URL | おうじろう #- [ ▼編集]
お久しぶりです。
いい仲間をお持ちですね。

脳内ホルモン?が分泌され、気持ち良さそう?ですね。
帰りたくない気持ち、良く分かります。
あまりフルブーストかけて、ブローしないように。
2010-10-16 土 14:49:50 | URL | ボウズマン #- [ ▼編集]
ありがとうございます(;・∀・)ゞ

>ライトリグ
ん~どうでしょう(汗
エギングならではのお手軽さと過ごしやすい気候が丁度ハマったようで、他の釣りにはあまり興味がないらしいみたいです(笑
あの痺れるような極寒の中で楽しむライトリグが楽しいのに!(爆
2010-10-17 日 21:51:27 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
違います!m9っ`Д´)

一子相伝なので教えられませんが(笑
2010-10-17 日 22:15:40 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
うむ…田舎レベルは甲乙付けがたいもんね(笑

>パワフル釣行
いやいやいやいや(ヾノ・∀・`)
キミがそれ言うかなw
そもそも、しん様寝ないでしょ(滝汗
2010-10-17 日 22:22:48 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
ありがとうございます(;・∀・)ゞ
釣果も大事なんですが、おしゃべりが大漁でした(笑

>肩
それって肩がブロークンなんじゃ?(滝汗
ご自愛くださいまし<(_ _)>

デイでどれくらい釣れるのか最近やってないので判りませんが、型狙いならやはりナイトの方が出やすいようですよ。
最近めっきり寒くなってきたので防寒には気を付けてくださいネ♪(=゚ω゚)ノ
2010-10-17 日 22:30:37 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
そうです?(;・∀・)ゞ
ありがとうございます♪
2010-10-17 日 22:31:30 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
人間やってみりゃ出来るモンですね(笑
>釣り過ぎ
いやぁ釣ってる方からすれば微々たるもんです(汗

>神の手
いつか手に入れたいモンです…(遠い目
2010-10-17 日 22:33:45 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
こんにちは♪ご無沙汰しております<(_ _)>

>いい仲間
自分とご一緒してくださる方はどなたも良い人ばかりなんですよね♪
ホントありがたいことでございます( ;∀;) カンドー

>帰りたくない
う~~~~~~~~~ん…
何か意地に似たような感じだったように思います…
ブローしない程度に短時間釣行を心掛けたいんですが、なかなか(;・∀・)ゞw
2010-10-17 日 22:47:56 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する

一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw