Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2007/03/21(水)   CATEGORY: メバリング
F-Report 070318&20 「BASICとCREATIVE」

かなり亀うpですが、まずは日曜(3/18)のご報告。


サッカーの練習を終えた夕方。
風向きはどうかと・・・・一体昨日の爆風は何だったんだろうかと言うくらいほぼ無風(☆∀☆)


前日の釣行では暴風の中、結果はともかくとして、やりたいことが出来なかったので2時間限定で出撃することに。


ポイントに着くと、ライズしてますボッコ!ボッコ!と( ̄□ ̄;)


トッププラグを通してみたい衝動に駆られるが、まずはジグヘッド単体で表層→中層→ボトムと探りを入れる。
中層はスカ。
表層で、小メバがHIT。
ボトムはう~ん無反応。


シャッドからカーリーテール、ピンテールとローテをかますが、表層のみでアタックしてくるのみ。
しかもサイズはコマイ(´Д⊂
15㎝以上ならお持ち帰りと決めていたが、あんまりにもコマイ(´Д⊂


たまにバシャン!と大きいライズ音を立ててる良型?それともセイゴ?を獲るべく、トッププラグを投入。
飛距離を稼ぎたかったので、伝家の宝刀「必殺ラージシケイダー」今季初見参!


ギャギャギャギャ!とやかましいラトル音が静かな海辺に響き渡る・・・・・
エサ師さんとルアーマン2名がおられたが、何かちょっと恥ずかしい(/ω\)w


ストップ&ゴーを繰り返していると、バシャンっ!と海面を割った音がするや否やFL-64Sが激震!!!


(◎皿◎) ウホー!!

20㎝ちょいでしょうか。
ボトムからもっと良型を引っ張り上げるのよりも釣り味は数段上かな♪
まぁ~暴れるのなんの!


表層に浮いてるエサを下から猛スピードで食い上げ、反転!
「ゴチになりましたー!」と立ち去ろうとするところが、何かフックが刺さるし、引っ張られるしでメバルとしては「ちょっ!ちょっと・・・(゚Д゚ )アラヤダ!!」的な?(笑
(↑※nobizo師の解説からそう解釈w)



その後、トップで2尾追加。
ジグヘッド単体でのボトムで2尾追加し、22:00納竿。
今話題wのパターンはよく解らなかったけど、ライズの割にHIT少なめ。
ヒットルアーだったシケイダーのサイズから、おそらくイカパターン??って感じ。
ぐぅ~よくわからんわ!ヽ(`Д´)ノウワァン


▲この日の釣果。
21㎝を筆頭に5尾お持ち帰り。
2時間の割にはまずまず満足の結果♪
いろいろ試せて充実した釣行だったと思います。


で、一番右端のおメバちゃん。
コンビニ袋から出してみると、とても良い感じで全ヒレフルオープン♪(笑


これでも20㎝あります(笑
なんかパーツの具合から小さそうに見えますがナニカ?w
やたらお目目が大きくて、Hiroponics社ロゴとクリソツだなぁ~と笑いが出ました(≧▽≦)
めっちゃラブリ~~~(´З`)チェッ


昨日の食卓を見事に飾りましたが・・・・・(-∧-;) ナムー


で、昨日(3/20)出撃!
自宅付近ではいろんな方向から、そこそこ吹いていたが、翌日がお休みで潮もそこそこエエんじゃ行かない訳にはいきません!(キッパリw
(ホント環境に恵まれてます)


ホワイトベース号を走らせること15分。


21:00。ポイントに到着。


うおっ!めっちゃ無風!
キタ━━━━━━\(T▽T)/━ !!!!!
うおっ!めっちゃ先行者多し!
⊂⌒~⊃*。Д。)-з ンギュ~ゥ


端っこに陣取り海面の様子を伺うと、ポチャンポチャンとライズの嵐!
我慢しきれずトッププラグを投入!!ヽ(`Д´)/~~~~~~~~オルァ
(あっそうそう!先日ロストしたメバペン無事購入ε-(´∀`*)ホッ)


アレ?・・・・・・・(´-ω-`)
アレレ?・・・・・・・(´-ω-`)


無反応ッス。


ならばと必殺シケイダーでどうだ!


アレ?・・・・・・・(´-ω-`)
アレレ?・・・・・・・(´-ω-`)


よく解らんけど、時合いじゃね~のかな?とライズしてるのにおかしな考えで納得(笑
基本に戻ってジグヘッド単体で探るが・・・・・


アタリもなぁ~~~~んも一切なし!
一回だけ「チョン!」という極小アタリが超手前の藻の際であったのみ.....orz


先日nobi先生に教えて貰った必殺技”よそ見釣法”。
敢えてメバルが銜えたり乗った時のティップ(竿先)の入り加減を目視するのを捨て、リールでアタリを取りにいく。
四感を指先だけに、目だけは並んでる他のアングラー達や他の海面の様子などを伺いながら・・・・



ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン



修行にならないくらいにアタらない.....orz
いつもの立ち位置のメバラーは小さいサイズをポツリポツリと上げている。
ん~立ち位置の差なのか・・・・(´-ω-`)


やば~~~い!
訳ワカラン!!(;・∀・)


「なんかこんな状況ってnobi先生から聞いたことあんなぁ~」などと思っていると、タイミング良くw、nobi師から携帯着信!(☆∀☆)ミラクル!


状況を説明すると、
「それ多分アミだわ」と。
うおっ!コレがかの高名なアミパターンか!?


それなら納得。
プラグもワームもベイトであろうアミエビよりもサイズが全然マッチしてない。
これだけライズしててアタリが無いってことはその可能性大かも?
(二人とも推測だから正解はメバルしか知らないけど・・・)


で、アミなら釣れないよな~と諦めて帰宅するべきか・・・・
答えは「NO」である。
それを攻略する努力こそがメバリングの醍醐味だと思うから。


と、エラそうに書いたがnobi師がヒント(ほぼ解答)をくれた(大笑
極小ワームで表層を引け!m9っ`Д´)と。
で、もしも釣れたとしても、サイズが小さいようならボトム狙いに走るのもアリだ!m9っ`Д´)と。


で、いろいろ話してるウチに携帯のバッテリー落ち.....orz
昨日充電したのにヽ(`Д´)ノプンプン
スイマセン・・・・来月には買い替えます<(_ _)>


言われた通り極小リグをメバトロで沖にキャストすると、即答。
いきなり小メバGET!
あぁ・・・・永かった・・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。オトコナキー


が、到底お持ち帰りできそうなサイズではない。
またもや言われた通り、ボトム狙いにシフトチェンジ。


すげ~~~!またもや即答(笑

▲22㎝。
あまりにも解りやすい結果に逆にドン引き(;・∀・)スゲーw
褒めても何も出ないだろうが、nobi師・・・サイキックソルジャーか?(笑


▼その後、やはりボトムで良型2尾追加。


▼今日イチ24㎝ってトコかな?


・・・が、順風満帆とはいかない。
良型と思われるアタリを2バラシ.....orz
このところ掛けたら獲れていたので凹む。
油断してた訳じゃないんだけど・・・



で、いつもの立ち位置周辺では結構手前でボコンっ!と頻繁にライズしてる!
が、釣る気がないのか無視してる・・・・あぁ~勿体ねぇ~~~(;・∀・)と思っていたら帰り支度を始めた!


ナウ・ゲッチャ・チャンス!(・∀・)ニン!(古っw


ロッドやら荷物を持ってソコに入ろうと思ったら、あぁ~~~向こう側のメバラーが先に.....orz



・・・・・・・一体何時間釣れなかったんだろうか・・・・(´-ω-`)


皆さんご帰宅され、やっと貸し切り状態になった(☆∀☆)
正直疲れていたが、ここまで待ったんだし、他のアングラーが叩いた後でどんな結果が待っているのかも興味がある。
それにトコトン遊んじゃえ!と思っていたし。
・・・いや、もう遊びじゃないか(;・∀・)


取り敢えず、基本的な形から入るが、無反応。
ならばとメバペンを通すと、いきなり17㎝あるかないかのブルーバックだけど、特有の心地よい引きが!
あぁ~懐かしいこの快感♪。゚(゚´Д`゚)゚。オトコナキー


2連チャンでGETしたところで、こりゃ~ツボに嵌りましたかぁ~~!!!!
と( ̄ー ̄)ニヤリ
が、そこまで甘くはないらしい。
その後が続かない.....orz


もう寒いし釣れないし帰って寝たいしでヘロヘロにだったが、たまにボコンっ!とライズする良型を獲らねばならん!と気合いを入れてコーラで気分転換!
余計に冷え込むが目は醒めた(笑


その時は来たれり・・・・


獲ったどーーーーーーーーーーーーーーーっ!
▼ブルーバックの20オーバーをGET♪
マジで涙が出るほど嬉しかったッス。゚(゚´Д`゚)゚。オトコナキー






その後、アタリがピタっ!と止まる・・・もはやデフォルトか(笑
こうなりゃやれるだけの事はなるだけやったるで!と、


【トッププラグ】
・ラージシケイダー
・プラティ
・プレッソミノー
・X-30
【シンキングプラグ】
・ジェイド
・メバルベイト
・ブルースコード


と取っ替え引っ替えやってみるが、全て不発.....orz
アタックすらしてこない。


で、再度、メバペンに戻すとポツっと追加。
ん~わからん!
一瞬イカパターンか!?と思ったがそうでもないのかどうなのか?


で、更に・・・・
普通ならココまで手を尽くしたら自分的には有り得ないくらい上出来なんだけど、今日の自分は一味違います(;´ρ`)チカレタ


再度、極小ワームリグで攻める!
攻める・・・!
攻める・・・・・!
不発....⊂⌒~⊃*。Д。)-з ンギュ~ゥ


はい、帰りました。納竿です。


時計を見たら帰りたくなっちゃいそうだったので見てなかったが、クルマの時計が3:58。


▼まぁこれだけ粘れば数だけは揃います(笑
ですが、めっちゃ眠かったので「THEしごう」をおさぼり(;・∀・)
今朝、奥様がやってくれてました。さんくすです<(_ _)>


【総括】
結局これだけ粘ってみてパターン解析は不透明なまま(笑
おそらくアミパターンだったんかな?程度。
次回の釣行時はまた違った状況なんだろうけど・・・


長時間の釣行で疲れたけど、すごく充実した一夜でした♪
ある意味、最初から入りたかった立ち位置に立てなかったのが幸いしたのかも(笑

帰宅して思い出しながらブログ書いて、あ~だったなぁ~こうだったなぁ~と反芻して、「なるほどね~~☆」とか「なんでやねん!(`皿´)」と思いながら釣りを続けたい・・・・
タックル云々やメソッド云々を机上で悩んでも仕方ないですよね。


まぁ一段一段マタ~リ登っていこうかな~って感じてる今日この頃♪


しかしまぁ眠いわ( ・д⊂ヽ゛
これから動物園か?マジかよ?みたいな(笑
どうせなら水族館がエエ・・・・いえ、何でもありません(笑

スポンサーサイト


2007.03.21 Wed | メバリング | TB:0 | コメント:26
水族館は釣り堀ではありません! にゃは!

ええの~、お楽しみの連続で。

わしは今日も出勤でっせ~~~くそっ!
2007-03-21 水 13:13:29 | URL | 釣りじいさん #- [ ▼編集]
いいなぁ…

私は、職場のみんなとミーティングと称したお食事会で帰りは午前さまさまでした^^

ライズしてるのにルアーに何の反応もしない時は潮に流れてくる動物性プランクトンを食べてる時だと、誰か言ってましたな。

アミなんかもそのパターンに入るのでしょうか?

今回のHIROさんは食性の違う回遊メバやボトム待機中の奴をリアクションバイトで獲ったということになるのでしょうか?

よく分からんです^^

次回は、メバトロ+ゼロヘッドにオキアミの房掛けで決まりですね(爆)
2007-03-21 水 13:42:14 | URL | マーキー #NkOZRVVI [ ▼編集]
おいらも仕事でっせ~くっそ(爆)
ブルーが戻って来たみたいですね^^
表面のアミを食っているときは、超軽量ジグヘッドで遣って見て下さい。少しでも沈んだら釣れません。
2007-03-21 水 14:37:52 | URL | トマト #- [ ▼編集]
(゚ー゚*)フフフ
当たりだったかw
意図的には
上に小物が食べるベイトが居る=
場所的に悪くない=下の層で型が狙えるかなと言う事でした。
2007-03-21 水 15:16:54 | URL | nobizo #- [ ▼編集]
まいどで~す!
やっちょるねぇ~~~!

18日のはともかく、昨夜はかなり引き出しが増えたんじゃないですか!
「アミパターン」では、毛針を使うのもええらしいですぜ!マラブーとかいうのが効くそうです!!!
2007-03-21 水 21:58:34 | URL | ほしいか #- [ ▼編集]
お仕事お疲れ様です<(_ _)>
スミマセン・・・自分は遊びすぎて疲れてます(笑

>水族館
やっぱ行くなら動物園より水族館でしょ~~~!
あっ自身へのサービスではありませんね(´∀` )

っていうか、バタバタして動物園は延期に。
代わりにゲーセンで小遣い使わされて.....orz
2007-03-21 水 23:08:09 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
ミーティングお疲れ様でした<(_ _)>w

>動物性プランクトン
ほうほうφ(`д´)メモメモ...
アミとかバチもその範疇なんだろうか・・・・

兎に角もぉ~パッコンパッコン言ってるのに食わないだもんなぁ~(´-ω-`)
いや~参った参ったw

>オキアミ房掛け
キャストした瞬間に吹き飛んでる悪寒w
それに最近視力が.....orz
2007-03-21 水 23:33:04 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
今日は、メバルを釣りに行きました。
メバルを釣りに行きました・・・。
メバルタックルしか持ってませんでした・・・。
_| ̄|○ ツ・ツカレタヨ
2007-03-22 木 00:32:23 | URL | nobizo #- [ ▼編集]
お仕事お疲れ様です<(_ _)>

>ブルーバック
ですね!
帰ってきてくれたみたいです♪(☆∀☆)

ええっ!?少しでも沈んだら駄目ッスか!?
ちょっと沈んでたかも(滝汗
厳しいッスねぇ

おおっ!ちょっと考えあります!(☆∀☆)ウシシ
2007-03-22 木 01:33:45 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
釣行乙でした<(_ _)>
1尾くれ!(笑

ところで・・・
言われてみればなるほど~と思うんだけど、言われなければわかんなかったよ(;・∀・)

まぁオレってそれくらい底が浅いってことが露呈した訳で、もしかしてコレって常識なの?と思われ・・・・
完璧オートマチックでしたが、また一つ引き出しが増えました♪
ありがとう~~~!。゚(゚´Д`゚)゚。オトコナキー
2007-03-22 木 01:36:54 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
釣行乙でした<(_ _)>
プレッシャーをはね除け見事結果を出されるあたり、流石でございます<(_ _)>

>18日
あの日は取り敢えず暴風に耐えるっ!
そんな感じでしたよね(笑
アレだけ耐え抜いた後でしたので、日曜・昨日の無風はホント快適そのものでしたよん♪

>毛針
おおっ!さすが!
引き出しの多さ炸裂っ!!!(☆∀☆)
早速調べてみます♪
情報さんくすです<(_ _)>
2007-03-22 木 01:41:19 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
アハハハハハ!
2回言わんでも(笑

ちくしょ~疲れたっつっても満喫したクセに┐(´∀`)┌ヤレヤレ
おっちゃんは裏山C~わ、ホント。
オレもいつかは・・・・ヽ(`Д´)ノ

釣行乙でした<(_ _)>
風が強くなかったようで何より♪
2007-03-22 木 01:45:48 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
ふぅっ うp終了!
風は前半フォローが吹いたかな。
若干横風もあったけど、釣り出来る程度だったよ~♪
後半はベタ凪ぎだったしw
しっかし、当日書かないと後日書く気しない
オレの性格なんとかならんかな~
仕事なのにねぇ。眠いわぁん
2007-03-22 木 01:53:55 | URL | nobizo #- [ ▼編集]
うp乙でした(笑
その几帳面さ見習わないとイケんわ。
オレなんか2日後とか平気でうpしてるし(滝汗
んでもってレスも.....orz

体の疲れは若いから大丈夫っしょ(笑
ストレス溜め込むよか100倍精神衛生上良いんじゃないかと思うよ。

ってオレも早く寝ないと・・・(;^ω^)
2007-03-22 木 02:39:35 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
で・・・・ロッドカバーご愁傷様でした(´Д⊂
心中お察しいたします<(_ _)>
↑同情するなら金をくれ!(古!
ソレ自分で何とかするんで、ギャフの方をオナガイします。

2007-03-22 木 09:21:40 | URL | nobizo #- [ ▼編集]
お金はあげません(´-ω-`)
と言うか,無いの知ってるだろ!m9(`Д´)

(レス一部修正/てっきりギャフ掛けを依頼されてるのかとw)

うわっ!ギャフもなくしてたのかよっ!?
そらキツイわ...
。・゚・(ノД`)ヽ(;Д; )モライナキシチャターヨ
ホント一部だけ斜め読みしてたみたいです(滝汗
HIROイズム炸裂しますたスイマセン(≧▽≦)

つかね。
いつも話聞いてると思うんだけど。
めっちゃ足場悪そうなイメージなのよ((;゚Д゚)ガクガクブルブル
いつか落っこちたり大怪我しないかと冷や冷やモンですよ,マジで。
そうでもないのかどうなのか一度検証してみんとイカンなぁ~と( ̄ー+ ̄)キラリ

御存じのとおり,不器用且つ危機回避能力0のワタクシはいつも安全な立ち位置確保に努めております(笑&滝汗

あっ!大事な事言い忘れてたわ。
言われてたノルマ達成したよ!m9(`Д´)と(笑
2007-03-22 木 12:26:50 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
結果良ければ全て良??
20アップはいいですね~
自分は昨日で今月9日目の釣りに、懲りずに明日も行きます(;^_^A
自分の車は水で走るんで金はかかりません(・・;)(新型?)

釣りたくて釣りたくて通いまくりですが5.6日前からの冷え込みで上層ではまったく釣れません(;^_^A
まぁ魚自体が少ないんでしょうね、昨日は網でミミイカとイカ掬いをしてました、メバルは12.13CMだし20CMを超えたと思えばガクメバルだし(;_;)
島で気晴らししようかなぁ(;^_^A
2007-03-22 木 20:25:58 | URL | 釣りバカ #- [ ▼編集]
こんばんは~

たくさん釣れましたね!
HIROさんのにこ~っとした顔が浮かんできます。。。いひっ

だけど寝不足だよ~~~気になりま~す。。。楽しいからいいか。
2007-03-22 木 21:51:48 | URL | さち #MR/OZtuk [ ▼編集]
いやいやぁ~ワタクシはそうとは思いません(笑
以前はそうでしたけどね(滝汗

今は心機一転!
いろいろ考えてやってると釣れない辛い時間の中で何か掴む事もできるのでは?などと思っております。
って言うか,そうでも思わないと耐えられませんよ(笑
いつもいつも釣れる訳ではないですから。

>水で走る車
すいませんが・・・・売って下さい<(_ _)>w

2007-03-23 金 12:57:46 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
ありがとうございます♪(´∀` )
ですが,笑えませんでしたわw
辛すぎで!

睡眠不足も計算しながらやってたつもりなんですが,やっぱこたえますわ。
もう歳ですヽ(`Д´)ノウワァンw
2007-03-23 金 13:00:24 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
昨日はやりました~
玉野と児島の地で19.5CM/20CM/21.5CM/22CM/24CMが釣れました~
小さいのは放流です~
2007-03-24 土 08:31:32 | URL | 釣りバカ #- [ ▼編集]
なっげ~(笑)
読むのだけで3回に分けちゃいました(^^;;
2007-03-24 土 08:45:05 | URL | チャージ #- [ ▼編集]
読み逃げでコメント書き込んだつもりでした~。
やっぱり、若いね~HIROさん。
↑体力の話だよ!


で、昨夜はどうだったのかな??

2007-03-24 土 10:09:14 | URL | mebaru #- [ ▼編集]
おおっ!(☆∀☆)
やっちょりますね~~♪
おめでとうございます!!

>小さいの
昨夜の自分は良い引きを堪能させてくれた個体は漏れなく持ち帰りました(´∀` )
・・・・ですが.....orz
2007-03-24 土 21:19:34 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
アハハハハ(;・∀・)
長文駄文失礼しました(笑

一気に!それも2日分書き切ったらこんなになっちゃった(照

PS.今日は皆さんとお話しできて凄く刺激的でしたし楽しかったです♪
2007-03-24 土 21:22:28 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
いえいえ、そろそろヤヴァいですよ(笑
寧ろmebaruさんの方が若いんじゃないですか?
特に肝臓が!(笑

>昨夜
さぁ~て昨夜のHIROさんは?(←サザエさん風w
これからうpしようかと思っております♪
2007-03-24 土 21:26:06 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する

一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


