Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2010/12/11(土)   CATEGORY: 釣的進化論
釣的進化論 Lv.02
前回の記事に対し、釣り人さん(HN)から次のような貴重なコメントをいただきました。
釣り人さんありがとうございます!
Lv.00で書き足りていなかったことも大いにありますので、今回はこのコメントについて答えさせていただくことを記事にしようと思います。


前回お祭りになっていた釣り場公開とかの件ですが、ちょっとお聞きしたいと思いましてコメントしました。
この記事とは関係なくてすみません。
ブロガーがどうとか色々な意見がありましたね。考えは人それぞれなのでどれが正解なのかは分からないところです。
ただそもそも貴方はなぜブログを書いているのでしょう?
やはり見栄ですか?
自分の日記として書くのであればわざわざ公開する必要もないと思うのですが・・・ブログを書かなければ当然ポイント公開する手段もなくなるし、このような問題もあがらないのでは?とも思います。

それとリンクの多さ。
その中にはポイントを公開している人も多数いました。
有名な方がリンクを貼れば当然観覧者はそのリンクをチェックします。そうしていつかはポイントがわかってしまう。
貴方はそのリンクを張ってる方々すべてに貴方の思いを直接伝えましたか?
前回の貴方の記事以降もポイントが分かるような書き方をしている人がいましたよ。
もし、その人が貴方の意見に賛同していないならリンクから外すのが良いのでは?
ことの発端は貴方です。
まずは貴方がその辺を責任もって管理する必要があるのではないでしょうか?
それをせずにポイント公開等について色々語っても説得力がないと思います。
責任、責任とコメントの中で色々言ってましたが、まずは貴方がそう言ってしまった責任を果たさなければならないと思います。
そうあたりはどうお考えか聞かせていただきたいと思います。




この記事とは関係なくてすみません。
いえいえ、コメント欄閉じちゃいましたからこちらこそ申し訳ないです。
それに、こういったご意見をお伺いすることで、自分に足りていなかった面も掘り起こしていただける事にもなりますので、大変ありがたいと思っています。


ブロガーがどうとか色々な意見がありましたね。考えは人それぞれなのでどれが正解なのかは分からないところです。
そうですね。
ブログでの釣り場情報の非公開について、”お願い”・"提案"という形で自分の考えを書かせていただきました。
自分は決して間違ったことを書いてるつもりはありませんが、読んでくださった方々がどう捉え、どうお考えになり、どうアクションされるかは、正に人それぞれですよね。


ただそもそも貴方はなぜブログを書いているのでしょう?
やはり見栄ですか?

見栄ですか?
正直そういう発想はないですね。
Lv.00の冒頭で3つほどポリシーを挙げてますが、判りやすく書くとそれだけなんですけど、それでなくても長い文章が更に長くなりそうだったので削った部分があります。


大変ありがたいことなんですが、ごく稀に釣具店などで「HIROさんですか?」と話し掛けてくださる方がいらっしゃいます。
どの方も「楽しく読んでますよ♪」と仰ってくださるので、めちゃめちゃ嬉しいんですけど、正直申し訳ないとも感じてます。


それは、自分がブログを書くにあたっては、基本的に自分の知り合い向きに書いてるつもりだからです。


ご一緒させていただいた方に読んで貰って、
(あ~あんなことあって楽しかったよね♪)
と感じて貰えれば・・・であったり、
お知り合いの方々に、
(おお~今回はホゲかなったか・・・ε-(´∀`*)ホッ)
とか、
(ホゲたか・・・次はガンバレ!(;・∀・))
とか、
(またバカな事やってんなぁ~ヤレヤレ┐(´д`)┌ )
とか、笑いながら読んで貰えれば・・・
そんな感じです。


ですから、自分のことを余りご存じでない方に当ブログを読んで頂いた場合、自分と波長が合うっていうんですか・・・何か通じる部分が共有できる方には好感を持っていただけてるのかな?と思いますし、逆のパターンだと、めっちゃつまらないブログなんでしょうね。
自分なりにそう分析してみました。


そういうことで、自分がブログをやってきて特段自分をよく見せるためになんて考えたこともないし、そういう恩恵に与ることは今後もないと思っています。


ただ、今回、「釣り場のマナー」というテーマを取り上げた事を切っ掛けに、自分自身今後はマナー向上について記事として発信していきたいと考えるようになりましたので、そういう記事は多くの方に読んで頂きたいですね。
(どういう記事になるか・・・頻度も全然決めてませんけどね・・・滝汗)


自分の日記として書くのであればわざわざ公開する必要もないと思うのですが・・・ブログを書かなければ当然ポイント公開する手段もなくなるし、このような問題もあがらないのでは?とも思います。
仰るとおり、確かにブログを書かなければ釣り場を公開する手段はなくなりますね・・・・。


考え方は人それぞれですが、釣りブログを書く上で釣り場情報についての記述が出来なければ楽しいブログには成り得ないとはどうしても思えないんです。
自分がどう思って書いてるのかについては前述したとおりですが、充分楽しめてますし、懇意にしていただいてる方のブログは釣り場情報を書いてらっしゃらなくても大変面白く為になる記事がもの凄く多いです。


そして、あくまで仮定の話ですが・・・
今回は心無いコメントが少々あったものの、大変多くの方にご賛同いただけました。
が、今後、もしも数多くの釣りブロガーが後先考えず釣り場情報を公開し、地元の方々への迷惑がどうしようもなく増えるようであれば、自分もブログ自体の存在を否定する立場に回るかもしれません。


まっそんな事になる前に立ち禁だらけで、まともに釣りができる場所なんて無くなってそうですが・・・・。


それとリンクの多さ。
その中にはポイントを公開している人も多数いました。
有名な方がリンクを貼れば当然観覧者はそのリンクをチェックします。そうしていつかはポイントがわかってしまう。
貴方はそのリンクを張ってる方々すべてに貴方の思いを直接伝えましたか?
前回の貴方の記事以降もポイントが分かるような書き方をしている人がいましたよ。
リンクは確かに多く貼らせて貰ってると思います。
正直なところ、今はバタバタしてまして全てをチェックし切れてません。
その中でポイントを公開してらっしゃる方がいるとすれば、大変残念です。


ですが、Lv.00にも書きましたように、あくまで”お願い”であって、強制していませんし、その権利もありません。
また、リンクさせて頂いている方のすべてに直接伝えてもいません。


自分の考えをご理解いただけるよう可能な限り丁寧に書いたつもりですし、頂いたコメントも含め、じっくり読んでいただいて考えて貰えれば・・・と、そう思ったからです。
でも、今でこそ言えますが、あんなに多くのアクセスを頂けるとは思っていませんでしたし、めちゃめちゃ叩かれるんだろうなぁ・・・と想像してました。
無謀な賭けだったかもしれませんが、今では記事を書いて良かったと思っています。


もし、その人が貴方の意見に賛同していないならリンクから外すのが良いのでは?
ことの発端は貴方です。
まずは貴方がその辺を責任もって管理する必要があるのではないでしょうか?
それをせずにポイント公開等について色々語っても説得力がないと思います。
責任、責任とコメントの中で色々言ってましたが、まずは貴方がそう言ってしまった責任を果たさなければならないと思います。
そうあたりはどうお考えか聞かせていただきたいと思います。

再三申しますように、考えは人それぞれですので、"お願い"としました。
また、自分自身ちょっと考えてみなければならないとは思ってますが、”ブログでの釣り場の非公開”について考えがどうであるかによってリンクを貼らせて貰っている訳ではないんですよね。


仰ることは判ります。
判るんですが、ことの発端は・・・自分の考えから言わせて頂ければ、各々のブログだと思います。
リンクはあくまでリンクですから、自分がリンクを削除してもブログ自体が消えて無くなる訳ではないですからね。
それに自分としましては、リンクをお願いしている立場上、充分な議論も交わせぬまま、リンクを一方的に削除する訳にもいかないと考えますし、そもそも、当ブログ上で釣り場情報を公開されてる方を特定しようとまでは考えていません。
釣り場情報の非公開をお願いはしましたが、結局の所、各々が個別に、または仲間内で話し合い、各自の判断に基づき行動していただくことになろうかと思います。


勿論、ご指摘いただいた事は念頭に置き、釣り場等でそういう方にお会いする機会があれば、釣り場情報の非公開についてやんわりとお願いはしていこうと考えていますし、それなりのご覚悟をお持ちの上での行動であると確認できれば、否定する必要もありません。


うまく書けませんが、釣り場情報を公開されてる方を糾弾しようと思い書いた記事内容ではありません。
どうかご理解ください。



それと余談ですが、この事そのものではありませんけど、実はLv.00を書く前にちょっと悩みました。
後悔はしてませんが・・・。


今まで仲良くさせてもらってたけど、記事を書いたことで考え方の食い違いが明らかになり、もう以前のようなお付き合いは出来なるなるのかも・・・と。
コメントをくださったり、それぞれのブログに取り上げてくださったり、電話でお話したり、お考えがハッキリすれば簡単なのですが、お考えが判らない方々・・・。
お一人お一人に確認してみれば良いのでしょうが、ヘタレなんですよ自分。正直怖いですし。
Lv.00から1か月以上経ちますので、今更ってのもありますしね。


釣り人さんのご指摘がなかったとしても、リンクを貼らせて貰っている以上、時間を見付けて出来るだけあちこちを訪問させて頂くのが礼儀でしょうね。
(コメントを書かせて頂くまでにはならないでしょうけど・・・滝汗)


最後に、
リンクを貼らせて貰っている方々を含め、少しでも多くの釣りブロガーの方々に御一考いただきたいと、そう願うばかりです。
ただ、
(HIRO・・・偉そうやな・・・ムカつくんで賛同なんか出来んわ)
なんて風には絶対思って頂きたくはないです。


自分は確かに偉そうに書いてますのでムカつく野郎かもしれませんが、問題の主旨とは関係ないですから。


スポンサーサイト


2010.12.11 Sat | 釣的進化論 | TB:0 | コメント:28
早くまた海でご一緒したいです。
潮風にあたりながら一緒に魚釣りを楽しみたいです(^-^)
2010-12-11 土 12:28:00 | URL | Bros. #- [ ▼編集]
ですねぇ~♪
潮風にあたりたいもんです・・・

でもね。
たぶんホゲるよ(笑
2010-12-11 土 14:45:09 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
ホゲろ!
(´∇`)ケラケラ
2010-12-11 土 14:46:54 | URL | nobizo #- [ ▼編集]
いろんな意味でスゲェ~コメントだな(`皿´)w
2010-12-11 土 16:35:22 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
月曜日から上島に二泊三日でお仕事です!
清風館で
HIRO兄さんの代わりに潮風も浴びてきますね♪( ´▽`)
2010-12-11 土 21:47:55 | URL | spike #mQop/nM. [ ▼編集]
やはり釣り人のマナー大切ですね!


私は仕事柄色々な県の国道も見てきましたが、渋滞している場所など誰かがゴミを捨てると次々捨てられゴミ箱のような場所も見ます(°∇°;)


本当にマナーの悪い人はごく一部だと思いますが、ほとんどは影響されている人だと思いますよ!

釣りをしている人も本当にマナーの悪い人はごく一部だと思います。


ゴミを出さない!人に影響されないことが大切なのではと思います!

それともう一つ、場所の公開ですが確かにピンポイントは難しい問題があると思います。

ただ私個人の意見としてはおおまかなエリアくらいは良いのでは?
と思うのですが…

エリアごとに釣れる魚や水温。色々な条件がまるで違うからです!

それがブログの個性や特色になると思います。

趣味の世界の釣りとはいえマナーとルール大切ですね!

が、あまり締めつけ過ぎるのもどうかと思います!

まとまりの無い文章で失礼いたしましたm(_ _)m
とりあえず感じた事だけを書いてしまいました(^^;)
2010-12-11 土 23:41:47 | URL | 匿名係長 #- [ ▼編集]
HIROさんのリンク・・・便利です。


まず最初に開くのはHIROさんのブログからみなさんのブログに飛んでます♪

早く一緒に釣りしたいです!
・・・ムリ!とか言わないでください(爆)
2010-12-12 日 15:47:01 | URL | 花屋のしんちゃん #- [ ▼編集]
隠岐の島、爆風でした。
灰缶、移動の時にゴロゴロにくっつけておいたら、ボコボコになり、貫録十分です!
離島のアジもボコボコにしてやりました。
全部で5mくらい釣りましたぜ。
今回はポイントの写真掲載しようなかな。
なんせ、フェリーの港でサイズは5センチくらいですから、誰も行かんでしょ!(爆)
2010-12-12 日 20:50:53 | URL | mebaru #r4v.tHzc [ ▼編集]
おおお~っ!
素晴らしい~♪

何かとお疲れでしょうから、ゆっくり楽しんで来てね!m9っ`Д´)
っていってもお仕事か(笑

>潮風
良いねぇ~ご一緒したいです。
一人潮風だけ堪能しに行ってみるかな・・・・-y( ´Д`)。oO○
2010-12-12 日 21:14:53 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
んん~~~
どうでしょう。
影響されてるされてないってのは自分には判りませんが、要はゴミは持って帰るなり、ちゃんと処理すれば良いだけのお話なんだと思います。
結局のところ、釣り場のマナーも釣りブログでの釣り場情報の公開も、「誰かが迷惑されてるのでは?」「釣りをさせて貰っている」と考えれば、おのずと答えは出てくるんじゃないでしょうか。

>エリアくらいは良いのでは?
これについては、Lv.00でも申しましたように、あくまで自分の考えを書かせて貰った上で、"お願い"を書いた訳ですから、強制している訳ではないんです。
記事を読んでくださった方々が各自で考えて行動してくだされば良いと思います。
ただ、自分としては、エリアも触れない方が良いとは思っています。これについは、記事に書いたとおりです。

決して誤解して頂きたくはないのですが、重ね重ね申しますように、自分は"お願い"をしただけですので、締め付けているつもりはありません。

でも、一つだけ言えることは、地元の人には迷惑を掛けてはいけないということ。
それと、釣り場情報の公開派・非公開派、釣りに頻繁に行く人・そうでない人、釣りが好きな老若男女・・・いずれも釣り場がなくなると大変困るという点で共通していること。

自分は某島の出身なので、釣り人と地元の人間の両方の気持ちが少しは判る人間じゃないかと思っています。
それぞれの立場や感情がずっと共存共栄できるよう何が出来るか判りませんが、これからも考えていこうと思っています。

自分こそ、まとまりのない文章になってしまいました(滝汗


2010-12-12 日 21:41:25 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

そういうことがマズイって釣り人さんがご指摘されてるんですが(超滝汗
2010-12-12 日 21:48:50 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
お疲れ様でした(;・∀・)

そうですか、ボコボコになりましたか。
愛着が沸いてきたでしょ?(笑

>全部で5m
一尾が5cmで5mですか・・・
一口サイズですが、腹一杯になりそう(笑

場所の画像掲載は計画的に!m9っ`Д´)w
2010-12-12 日 21:52:10 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
わざわざ私のコメントで記事にしてもらい恐縮です。なんか恥ずかしいですが・・・
自分自身HIROさんみたいな出来た人間ではないのですが、今後のことを思いうかがってみたいと思ったのです。
けして「荒らし」ではないのでご理解ください。
HIROさんはけっして悪い人ではないと思ってますのでこれからも頑張ってくださいね。それでは釣り人のマナーが向上することを祈って・・・
2010-12-13 月 10:05:51 | URL | 釣り人 #- [ ▼編集]
ポイント公開にしても、昨日の話の抱卵魚体・稚魚リリースの問題にしても、結局のところ個々の考え方ですもんね。
ムズカシイッス。
2010-12-13 月 10:48:40 | URL | カバ造 #57/sxb6I [ ▼編集]
確かに締めつけという表現はよくなかったですね!
投稿した後であまりよくないな~と思いましたが自分のブログではないので訂正ききません!
失礼いたしましたm(_ _)m

確かに地元のかたとの友好な関係がつくれてない場所が多い気がします!
これからのアングラーの課題でしょうか!?

個人々人の心がけが重要になってくると思います!

啓発活動も必要かと思います!

考えを活字にするのは難しいですね!(°∇°;)
2010-12-13 月 12:02:21 | URL | 匿名係長 #- [ ▼編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-12-13 月 14:36:20 | | # [ ▼編集]
いえいえ、決して釣り人さんのことを荒らしだなんて思ってないですよ(滝汗

書き足りてなかった事もあったし、レスさせていただくのと併せて記事にさせていただいた次第です。

>出来た人間
自分のことをご存じ頂いてる方ならお判りでしょうが、間違いなく出来た人間じゃありません(笑&超滝汗
直球しか投げれないので、少しは変化球も投げれるような人間にはなりたいと思いますけど・・・(;・∀・)ゞ

>悪い人
それ結構怪しいですよ(笑

頂いたご質問の答えになっていなかったかも知れませんが、どうかご理解くださいね。

>釣り人のマナー向上
共に頑張りましょう!
2010-12-13 月 23:35:22 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
抱卵魚体・稚魚リリースの問題ね・・・

これまで数々の議論がなされてきた問題ですが、昨日も話したとおり、正直どう結論付けたら良いのか判りません。

いずれにしても、何をするにも個々の考え方一つなんだけど・・・
どこかで線を引かないと提案として成り立たないと思うし、議論にならなくなってしまうだろうし・・・

マナーの向上と釣り場情報の非公開とを別に論じるべきでは・・・とのご意見もありましたが、自分はそこをスパッと線引きすることは出来なかった訳で・・・

ホント、「考え方」って何かにつけて難しいね。
2010-12-13 月 23:48:50 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
いやいやいや、気にしてませんから(;・∀・)ゞ
ただ、自分はそういうつもりはないって事を述べさせて頂いただけですから(汗

>訂正
当ブログの場合、コメント入力欄の直下にPass入力欄がありますので、そちらに任意のパスワードを入力された上で投稿していただきますと、後からでも修正できますよ。
(※わかりにくくてスミマセン。どうしようもない場合は、メールフォームからご連絡いただくか、"管理者にだけ表示を許可する"にチェックを入れて削除を御依頼くだされば、こちらで削除はできます)

恐らくなんですが、アングラーが何も迷惑掛けなければ地元の方々は暖かい目で見てくださるとまではいかないまでも、スルーしてくださるんじゃないかと思うんです。

仰るように、各自の今後の心掛け次第でしょうね。
啓発活動でご一緒できる機会があったら是非ご一緒したいですね♪

>活字にするのは難しい
ホント、そう思います。
身に染みまくりです(滝汗
2010-12-14 火 00:05:57 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
コメントありがとうございました<(_ _)>

どこかでお会い出来る機会があったら是非ゆっくりとお話したいです♪
2010-12-14 火 00:07:36 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
釣りのブログ・・・
本来なら出会えるはずもない人たちとネットを通じて輪を持てる出会いがある。
これが本来のブロガ―の方達の心には必ず宿っていると思います。
なぜ悪い部分だけを取りざたして騒ぐのか?
とても残念でなりません、とてもすばらしいシステムなのに・・・・・
2010-12-14 火 21:01:24 | URL | 広島人 #c5NzTaeA [ ▼編集]
ごぶさたしてます

記事読ませていただきましたが 自分なりに共感できますし 反省するところもあるかなと

勇気を持って記事をかかてたことを 尊敬いたします

最近立ち入り禁止がふえてますし 有名アングラーが立ち入り禁止で釣りしてるのも目撃して 微妙な心境ですわ

ポイントについては ブログを参考にするのもいいですが やはり 自分で見つけるのに価値があるかなと

まあ みなさん いろいろ 価値観があるんでしょうし えらそうなことは いえませんが 

僕もブログに荒らしがはいったり ポイントをよくきかてるのが嫌になってブログをやめましたが

HIROさんのブログ楽しみに拝見してるんでこれからもがんばってつずけてください

では また 釣り場で おあいできるのを楽しみにしとります
2010-12-15 水 17:08:19 | URL | カイズ #- [ ▼編集]
超亀レスになり申し訳ございません。
m(_ _)m

仰るとおりだと思います。

今の自分があるのも、ブログやネットそのもののお陰ですし・・・。

ですが、大変便利で楽しいシステムである反面、使い方を間違うとコレほど恐ろしいモノもない訳で・・・。

これまでも、これからも利用する上でのボーダーは明確にはならないのかも知れませんが、利用する側が身の回りの状況から目を逸らさないで、空気を読んで自己規制するなり、啓発したり、変革が求められているのではないでしょうか。

本当に残念です。
2010-12-20 月 12:50:52 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
落ち着いたら、波の音をBGMに話そうや~
2010-12-20 月 22:24:04 | URL | ワラベ #- [ ▼編集]
超々亀レスになり申し訳ありません。
m(_ _)m

こちらこそ御無沙汰しております。
元気してた?

今回は思ったことをそのまま書いただけだし、そんな大した事をしたとは思ってないんですが、コレが何かの切っ掛けになってくれたらと思います。

自分も偉そうなことは言えないんだけど、ホゲることもあるだろうけど、何度か通ってみるうちに見えてくるものが必ずあるよね。
ネットがこれだけ普及して、情報量が半端ないから、忙しくってなかなか釣りに行けない人はそうそうノンビリしてられないんだろうけど、アングラーやブロガーが釣り場を大事にしていれば、ずっと釣り続けていける訳だし…

仰るとおり価値観は人それぞれなんでしょうが、これからも釣りを楽しませて貰うためにはどうするべきなのか…の価値観は共有したいね。

>荒らし
心中お察しします。
カイズくん、良い釣りばっかしてたからやっかみが入ったんじゃないかな?(滝汗
自分は御存じのように貧果メインだからかな?そういう被害はないかも(笑&凹

激励ありがとう!
近いうちにご一緒したいね♪
2010-12-22 水 12:54:17 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
亀レスすみませんm(_ _)m

ありがとうございます!

先日はちゃんと御挨拶できず失礼しました。
でも久しぶりにお話できてお声を聞いたら何だか落ち着いたように思っています。

なかなかバタバタが収まらないですが、機会を見付けてお会いしに行きますので、遊んでやってくださいね♪m(_ _)m
2010-12-22 水 12:57:28 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
通りがかり失礼します。
ポイント公開の話をしておられるようなので少し拝見させていただきました。
私個人としてはポイント公開をしないことに賛成という立場をさせていただきます。
やはりブログという不特定多数の人がみるものですので慎重な運営は必要と考えております。
さて、釣り場のマナーについて少し個人的な意見を書き込ませていただきます。
私は一人で釣りにいくのが好きで、いろいろな島にいっております。
そのなかで比較的若いというのと、一人ということで、地元の方によく声をかけていただきます。実質まだ19歳という未成年であり、このようなに書き込むと批判を多く受けるとおもいますが、どうしても指摘したいことがございます。
それはグループでの行動です。地元の方が一番困っているのは騒ぎ声であるとみなさんおっしゃります。深夜釣りにきてる人がだす声等です。ブログ等でしりあった人達と共に釣りにいくのは楽しいとおもいます。私も複数人での釣りの楽しさをしっています。だからこそいえます。
静かに釣りをしているつもりになっているだけではありませんか?夜は遠くまで声が響きます。それを忘れて大きな声をだしていませんか?
簡単に言わせてもらいますと
あなたたち大人数で釣りに行ってる人が立ち入り禁止の場所を作っている可能性が高いんですよ。
一人、二人で釣りに来てる人には注意しやすいけど、大人数で釣りに来てる人には注意ができないと地元の方が嘆いておられました。
人数がいるから強気になって好き放題してる人がいる。そんな人が多くなり、仕方なしに立ち入り禁止にしたという話をききます。
貴方たちはどうですか?クリーンアップ、ポイント公開etc そのようなきれいごとのみ声高に口にして自分達のマナーをおろそかにしていませんか?
地元の方の声などほとんど聞かず、こうすればよくなるとか勝手に思ってるだけじゃないですか?
だとすればただの偽善者です。
よく、大会などを開き、同時に掃除もしているようですが、ただ集まって騒いでるだけにしか見えません。
自分にも足りない部分があるのは百も承知です。ただ、自分のように少しでも地元の方にふれて、話を聞いてみてほしいと思います。
長文駄文失礼いたしました。削除していただいても結構です。しかし、少しでも思うところがございましたらそれで私は十分です。
2010-12-24 金 10:16:55 | URL | jusco #- [ ▼編集]
レスが遅くなり申し訳ありません<(_ _)>

まずは、ブログでの釣り場情報の非公開にご賛同頂きましたことに御礼申し上げます。

また、お寄せくださった釣り場のマナーについての貴重なご意見ありがとうございました。

確かにグループで釣行すると声による騒音は発生しやすい状況になりますよね。
比べて、お一人で釣行されるのならば声はゼロに近いでしょうし・・・。

仰るとおり、気を配っているつもりだったかも知れません。
夜は確かによく声が通りますよね。
それを忘れているつもりはないのですが、知らず知らずのうちに・・・ってことが無かったか?と問われると100%無かったと断言はできません。

偉そうな事をさんざん書いてますが、これまで以上にTPOをわきまえての釣行を心掛けるようにします。


ここからは、書かれている"あなたたち"、”貴方たち”が具体的に何を指してらっしゃるのか判りかねますので、的外れな書きぶりになるかもしれません。その際はご容赦くださいね。

先にも述べましたように、自分の声が地元の方にどれほどのご迷惑をお掛けしているのか今のところ知る術はありませんが、自分に同行してくださる方々、それはブログを通じてお知り合いになった方々であったり、地元の友達であったり、身内であったり、さまざまな訳ですが、どなたも騒音には大変気を配ってらっしゃる方々ばかりですよ。
地元の方とすれ違う際も挨拶は欠かされません。

それと、たまたまかも知れませんが、自分が釣りをしている時に隣に陣取られた方々で如何なものかと思われるような騒ぎ方をされてるグループには遭遇したことはありません。

juscoさんが仰りたいことは判るんですが、闇雲に全てのグループを敵に回すような言い回しをされるのは大変残念でなりません。
自分達がそうだとは言い切れませんが、良識を持たれているグループはとても多いと感じますし、逆に無意識なグループもいらっしゃるんだと思うんです。
そういう騒音に対して無意識な方々って地元の方々からすると、大人数だから強気になって好き放題してると思われてるのでしょうが、そこまで残念な方々じゃないと思うんですよ。
juscoさんや皆さんがくださったコメントを目にしていただくことや今後のアクション次第で、きっと気が付いて改善してくださると信じています。

また、島の出身だからなのでしょうが、自分も地元の声を伺う機会があるんですよ。
騒音、ゴミの放置、無茶な駐車などもですが、聞くところによると、漁船が浮かんでいる直ぐ側に仕掛けを打ち込む危険な行為があったり、漁港の出入り口付近に仕掛けを投入し、通行を邪魔する行為があったりと、釣り禁になるにはそれなりの理由があったとの話を伺っています。

クリーンアップもポイント情報の非公開も根本的な解決策ではありません。
ですが、自分が伺ったマナー以前の問題が何か一つでも減らすことができるよう情報発信やアクションはしていきたいと思うし、していかねばならないと考えています。
当ブログを見てくださってる方々やそうでない方々もマナー向上に意識が向いている方の気持ちは一緒だと思います。
“きれいごと”、”勝手に思ってるだけ”とか”偽善者”とか言われてしまうと辛いですし、自分は参加したことありませんが、釣り大会で行われる清掃活動もマナー向上の一環ですからただ騒いでいるだけなんて仰らないでいただけませんか。
誰しも人が撒いたゴミなんて本当は拾いたくはないですよ。
でも、そうやってフィールドを守っていきたいと考えている・・・ささやかかもしれないけど自分はそうした活動に敬意を感じずにはいられません。
ですからjuscoさんのご意見は自分を含めた皆さんへの鼓舞のお言葉だと解釈することにします。

それと余談ですが・・・
自分は殆ど単独で釣行することはありません。
それは、複数での釣行はとても楽しいから。
楽しいというのは笑いがあるという意味も勿論あるのですが、同行していただいた方から頂くモチベーションは本当に有り難いです。
詳しく書くと長くなるので割愛しますが、極たまに単独で釣行することもあるので余計に感じるのかも知れませんね。
逆に同行してくださった方がどう感じてくださっているのかは怪しいですが(滝汗

最後に老婆心ながら一言だけ。

ご事情が判りませんので勝手を言いますが、出来ればお一人ではなくてどなたかと同行されてください。
我々アングラーの遊び場は水場です。
いつ如何なる時、どんな事故や急病に見舞われるか判りません。
何か不幸な出来事があった時、命や身体の危機に直結する可能性が高いですからね。
2010-12-28 火 00:42:33 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する

一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


