Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2007/03/24(土)   CATEGORY: メバリング
F-Report 070323 「小兵炸裂っ!」

強弱はあるモノの一日中よく降ってくれた期待を裏切らない週末の雨。
荷物を運ぼうと外へ出た時に限って豪雨に見舞われ・・HIROです。
皆さん如何お過ごしでしょうか・・・・


昨夜は、金曜恒例ナイトメバリングに行って参りました。




満潮が0時過ぎだったので、遅めに出撃。
まずは,トマトさんにサーフポイントを案内して頂いた。


ほぼ無風。
潮はまだまだ低かったが、なかなかの良型実績もあるらしく、期待が膨らむ♪
・・・・が、不発( ;∀;)


移動じゃ!(#゚Д゚) ゴルァ!!


第2ポイント。
誰も居ない・・・が、ライズもない.....orz


昨夜はプラッギングを重点にテーマを設定。
いろんなアクションを試してみたいと思っていたので、トマトさんに見せて貰ったトップペンシルでの”ドッグウォーク”から実践してみる。


・・・うむ、なるほど・・・・


釣れませんが(汗


続いて、シンキングミノーでの”平打ちアクション”。


・・・うむ、なるほど・・・・


釣れませんが(滝汗


ヤヴァい・・・(;・∀・)
なんなんだ、この低活性さは・・・・(´-ω-`)
(まぁタダ下手くそなだけなんだろうけどw)


すると、隣のトマトさんがポコポコGETしはじめた!(☆∀☆)
どうもTOPらしい。
・・・・同じくトッププラグを放り込んでいるのに、コチラはウンともスンとも言わない。
何がどう違うのか(´-ω-`)ハァ


するとトマトさんが囁いた・・・・
ト:「リッジよ、リッジ♪」

(・∀・) ニヤニヤ

H:「マジっすかっ!」


正式名称はリッジ35F。
フローティングミノーなんだけど、広島のバクというお店が製造元に依頼してオリジナル版を販売している一品。
なかなか手に入りにくいので、実は昨年、大人買いしていたのだ(笑


で、何回か使ったんだけど、今まで一度も釣れたためしがなくて、自分のテクの無さを棚に上げ、「こりゃ~もしかしたら、やってもうたかな?(;・∀・)」と。
が、そんな杞憂が昨夜吹き飛んだ!
それはトンでもない勘違いであり、ただ単に使い方を間違っていた?という正に宝の持ち腐れ状態だったと思い知らされたから・・・・


すぐにチェンジして、キャスト後、ダダ巻きでスローリトリーブ。
この最中一度、偶然ティップを下げる感じでロッドを引いた・・・

すると・・・・・

手元にブルルンっ!とウォブル感が伝る!
あ~こうすりゃこういう感じになのねと初めて気が付いた・・・その瞬間・・・・・



工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工



この日初モノで良型が、

キタ━━\(T▽T)/━ !!!

ビックリ!(;・∀・)


▼ドアップ画像はあまり可愛らしく無いかも(笑


今回、ブログネタに上記のアクションの事をなぜ書いたかと言うと、昨夜GETしたメバルはこのアクションに凄く好反応でとても印象的だったからなのだ!m9っ`Д´)
使い方の正解かどうかは定かではないのだけれど、ダダ巻きでは反応ないけど、ちょっと潜らせるイメージ作戦がドンピシャリって感じ。



こうなると、バクの店長さんが購入時に施してくれた”ちょい潜行サスペンドチューン”を試してみたかったが、あいにく持参していなかったのが悔やまれた(´Д⊂グスン


その後、ポツポツと釣り上げる事は出来るが、ある時を境にピタッ!とアタリが遠のいた気味に。
が!そんななか!トマト黄門様さんがトンデモナイ事に!
(※詳細は、トマトの釣日記を参照)


0時を回ったところで、トマトさんは撤収され、ポイントに一人佇むオレ・・・・フッ


ちょっとの間粘ったが、アタリがあっても乗らず.....orz
01:30納竿。


【総括】
正に、パターンの典型例だったのかどうなのか・・・
リッジにしか当たらないってどゆこと?みたいな(汗
ちょっとした潜行が功を奏したのかもしれない。
↑(訂正します)
潜行アクションかな?とプレッソやらいろいろ試したんですが、リッジが圧倒的にアタルし釣れました。
他のミノーも”潜行”はしてたでしょうから、キーワードではない可能性が高いです。
むしろ34mmのボディーサイズとその形状がメバルのパターンに嵌ったんかなぁ~と。
これはトマトさんに言われて気が付いたのですが、風もなく超凪状態の海面で、ツツツ~~~っ!と進行する小さな波紋が確認できました。
スピードから察するに恐らく小イカらしきベイトかな?と。
まさに、この日のリッジはメバルの食性=小イカにドンピシャリだったのだと推測します。
リッジのチューンも含め今後試行錯誤するなかで自分なりに追跡検証していきたいと思っています。


それと、潜行アクションについては、思い起こすと、X-30で経験がありました。
今度からは折角造った引き出しを錆び付かせないよう心掛けます(;・∀・)

相変わらず的外れな事を書いてますが、有り難い御指摘を頂き何とか軌道修正することが出来ました(笑&滝汗
これからも御指導御鞭撻の程ヨロシクお願いいたします!m9っ`Д´)
Special Thanks : Tくん&Nくん


しかし、どれだけ潜っているのか・・・
今度マジメに昼間の海で全てのルアーを試投してみなければ・・・と思う今日この頃。


早目に一つずつクリアしなけば・・・課題もストレスも溜まる一方です(滝汗



>トマトさん
釣行お疲れ様でした<(_ _)>
在庫はまだまだ御座いますのでご用命の際はお早めに(怪w

引き際の見極めも大変勉強になります(笑
また御一緒しましょう♪( ̄ー+ ̄)キラリ

スポンサーサイト


2007.03.24 Sat | メバリング | TB:0 | コメント:22
自分もリッジ使ってます♪
塗装剥ぎ剥ぎの偽クリアです。

ディープタイプも好きでよく使いますよ♪

本物クリア売って下さい(笑)
2007-03-25 日 00:28:13 | URL | マーキー #NkOZRVVI [ ▼編集]
お疲れさんでした^^
おいら、ただ根性無いだけです(爆)
って、上でも下でも駄目でしたから帰りました^^
2007-03-25 日 11:21:27 | URL | トマト #- [ ▼編集]
リッジ以外のルアーでそのアクションしてたら釣れたかもじゃないんすか?w
あ、引き際の見極めのタイミングを知ってますよ。トマトさんが帰るときに撤収しましょ♪(大爆)
2007-03-25 日 12:59:09 | URL | つーじ #- [ ▼編集]
単にクリアってだけなんかな?
だったら同じモノだったり?(笑

ホントに要るの?(笑
今度チューニングしてあるヤツをお見せしますよ♪
単にリップ削ってシンカー貼り付けてるだけなんだけど、なかなか手を加えるのって抵抗あるよね。
2007-03-25 日 14:40:25 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
釣行乙&デカメバGETおめでとうございました♪<(_ _)>
ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
 ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
 ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

いやぁ~それにしても、あんなデカメバルが表層で獲れるなんて!って感じですわ、ホント(滝汗

いつもながら無駄のないスマートなフィッシングスタイルだなぁと感心しきりでございます!
(((( ;゚д゚))))
2007-03-25 日 14:43:17 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
うん。そう思ったの。
でね。
取っ替え引っ替えやってみたんだけどね。
リッジ以外ではアタリは稀にある程度で乗らなかったのよ(;・∀・)

そういう意味では、記事に書いた"ちょい潜行が功を奏した"ってのは間違いで、サイズ的な要素と特有のアクション(←推測w)が効いたのかもしれないね。

>引き際の見極めのタイミング
はい・・・・次からそうするよう努めます(´-ω-`)
あのぅ~宜しければ・・・・
単独釣行の時の引き際タイミングも御教示願えませんでしょうか?(笑
2007-03-25 日 14:47:21 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
TOPコート代わりのマニキュアは剥げ剥げ

しかも、フックの錆がクリアとの間に入り込んで汚ならしいんですよ^^;

TOPを薄利して塗りなおしたらいいんですが、メンドくさいんで(汗)

板錘貼ったのは昨年使ってましたが海の藻屑に…
でも、私はノーマルの方が好きなんですよ~

一昨日の釣果→http://bbs6.aimix-z.com/photovw.cgi?room=iskwmyk&image=1536.jpg&btp=a16
ヒャヒャヒャ
2007-03-25 日 15:25:54 | URL | マーキー #NkOZRVVI [ ▼編集]
なんだって!
ええ!マニキュアって剥がれるの!?

ところで・・・・
デカーーーーーーーーーーーーっ!
メールじゃ不発っぽいと察してたんだけど、あれから釣れたの?
やるね~~~♪
良型GETおめ!
ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
 ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
 ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

マジで裏山C~(;´ρ`)
2007-03-25 日 15:55:33 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
その島もう少し近ければな~
なかなかかよえません。
2007-03-25 日 18:45:18 | URL | 江田島の人 #7LEJAFRk [ ▼編集]
りっじですか???
やっぱプラグに興味が薄いのがバレバレ(笑)名前すら知らんよ~~~。

PS:明日予定が決まります!

2007-03-25 日 22:32:14 | URL | ほしいか #- [ ▼編集]
自分的にはそちらの島はめっちゃ遠いです(笑
でも、ポイントが多くて良いトコロですよねぇ~♪

あっ!そうそう!!
この日釣ったのは鬼門島じゃないですよ(;・∀・)ハハハ
江田さんも御存知の通り激戦区ですからねぇ~渡っても立ち位置があるかどうか・・・・

もし渡ってみたいナァ~って思われたら、今度はワタクシがご案内いたしましょう♪
ってホント博打ですが・・・・・
時期的に(゚д゚)ウマーなのは経験上2月初旬~3月中旬かなぁ・・・・
このところ激渋に磨きが掛かってきてる悪寒((;゚Д゚)ガクガクブルブル
2007-03-25 日 23:58:20 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
この前暴風の中二人で我慢大会したじゃないですか?
あの時投げてみればヨカッタっす.....orz

このリッジ、鱸さんの大好物だとトマトさんが言うもんだらもう恐ろしくって恐ろしくって(;゚Д゚)w

しかしまぁアレです。
35mmとすげ~小さいくせに結構なお値段しますわ。・゚・(ノД`)ヽ(゚∀゚ )アヒャヒャ
言っても仕方ないですが、手持ちの全プラグの購入金額合わせたら、高価なロッドが買えたんじゃないかと小一時間w
気に入ったらすぐ買っちゃうクセ治さないと飛んでもない事になりますゼ.....orz

(`Д´)ゞラジャー!!
2007-03-26 月 00:42:14 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
記事内容(【総括】)を一部修正しました<(_ _)>
2007-03-26 月 01:19:29 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
リッジ35F良さげですね~!!!
トマトさんの所覗きましたが、すっげー
ですね~尺越えですやん・・・
イカパターンなるものが始まったようで
これからプラグでバコバコですか?
こちらではメバルのイカパターンって
聞いたことがありません。
イカナゴパターンならですが・・・
2007-03-26 月 07:13:11 | URL | でぶまさ #jVzEI7fI [ ▼編集]
ハハハハ,かなりエエ感じとは聞いていたのですが,性能を発揮してやらないとどうにもならないし,出番を与えてやらんと,これまたどうにもならんですよね(滝汗

>トマトさん
いや・・・写真撮ったの自分なんですが,28㎝ちょいかと見てたんですが,あとでトマトさんがメジャーをピーンと張って計測したら26㎝ちょいだったって言われてました。

・・・にしても,良型だったなぁ~~~
もうアレです。端から見てても,20ちょいを寄せてる感じじゃなかったです(;・∀・)

>プラグでパコパコ
笑!パコパコって何か可愛らしい表現ッスねw
今度使わせて貰います♪w

で,イカパターンなんですが,どうやら小イカが表層を遊泳し始めた感じですね。
ただ,先日からライズしてる割にアタリが少なく,いろんな方とお話ししてるとどうもやはりアミエビパターン,通称アミパターンじゃないかと・・・・今はそっちの占める割合,つまりメバルの食べたい度が強いのかな?と。

もう少ししたら,こちらにもイカナゴが入ってくるようになると思います。
そうなるとイカも居れば小魚系も居るしで,余計にプラグ選択が難しくなるのかな?
ん~~去年適当に釣ってたので今年はじっくりと試行錯誤してみます( ̄ー+ ̄)キラリ

2007-03-26 月 12:21:01 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-03-26 月 20:33:17 | | # [ ▼編集]
気に入ったらすぐ買っちゃうクセ治さないと飛んでもない事になりますゼ.....orz
↑プラグは気に入ったら買いだm9っ`Д´)
次見に行ったら売り切れてるから・・・。
2007-03-26 月 21:27:48 | URL | nobizo #- [ ▼編集]
そうなのよぉ~気が付いたら完売って感じだし.....orz
だから最初の頃(去年)なんかは、2個ずつ買っちゃってたんだわ(滝汗
だからもぉ~プラグケースの中とほぼ同じラインナップが在庫として・・・・(;・∀・)

ちくしょ~!使い倒すわ!ヽ(`Д´)ノ
2007-03-26 月 22:19:19 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
おっはようさんです!

やってますね~HIROさん。

身内の不幸やなんやかんやとバタバタして
釣りにいけないさちです。。。

相変わらす研究熱心ですねー!
爪の垢を煎じて飲ませていただきましょうぞ
・・・ニヒッ。



2007-03-27 火 05:55:48 | URL | さち #MR/OZtuk [ ▼編集]
こんちは~♪(=゚ω゚)ノ

お忙しいようですね。
もう少し暖かくなったらジャンジャンバリバリですかね?(笑

>研究熱心
遠回りばっかしてますけどね(滝汗
まわりに熟練者の皆さんが居て下さいますし,釣り場も近いので,ホント恵まれてるなぁ~としみじみ( ;∀;)
アドバイスを頂きながら実践あるのみ!です( ̄ー+ ̄)キラリ

週末が雨マークです.....orz
2007-03-27 火 12:44:09 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
プラグで楽しまれてますね♪
うらやましいす!

先日はお世話になりました。
んで、お土産たくさんいただきました。
毎日食後に頂いております!
ちょくちょく、こさせて頂きますので宜しくお願いします。
2007-03-28 水 08:46:04 | URL | リード #1wIl0x2Y [ ▼編集]
うおっ!!
いらっしゃいませ♪<(_ _)>(滝汗
わざわざお越し頂き恐縮です(さらに滝汗w

いえいえ,こちらも少年サッカーの合宿で島を訪れておりましたし,有意義に使って頂いた方が施設も喜びますよ♪
また使ってやってくださいね(´∀` )

>はっさく
美味しかったですか?実家で穫れたヤツなんですが,本職さんじゃないのでイマイチかも?と思いつつ持ち込んじゃいました(笑
良かったです♪(;・∀・)ホッ

こちらこそ今後ともヨロシクお願いします!
次お会いする機会がありましたら,いろいろお喋りしたいッスね♪
2007-03-28 水 12:19:06 | URL | HIRO(・∀・)ノ #3fP8K/.I [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する

一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


