Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2011/03/02(水)   CATEGORY: 釣的進化論
釣的進化論 Lv.07
カウントダウン!10,9,8,7,6,5…
前回の記事では、思い掛けず楽しめたので、嬉しげに書きましてスミマセン(;・∀・)ゞ
我ながら読み返すと、5mほど穴掘って入ってたいくらい恥ずかしい書きブリなんですが、日曜が超早朝から仕事で殆ど寝てなかったんで、ハイテンション気味になってしまいました(;・∀・)
いろんな条件が上手い具合に重なったのと、見えざる力に後押しされた結果ですので、実力ではないことをココに断言します<(_ _)>


でも、アレですね。
久しぶりに海辺にタックル持って立ってみて、まず深呼吸・・・。
海を眺めながら、ラッキーストライクを一服し・・・。
海の神様に必釣祈願を忘れずに・・・。
いよいよファーストキャスト!・・・その時。


(あぁ・・・ココに帰ってくる日が来てしまったか・・・)


そう思うと、とても複雑で感慨深い気持ちでしたね。
徐々に釣りに集中しはじめるとソレどころじゃなくなっちゃいましたけど(爆


そして、ソコソコ釣りを楽しませて貰ったんですが・・・


お隣のアングラーさん、たまにタバコを吸われてたんですが、ある時「( ゚д゚)ハッ!」としたんです。
タバコをポイ捨てしてる・・・


すぐに注意を!と思ったんですが、グループだったんで注意することは出来ませんでした.....orz
偉そうな事言いながら、まだまだ全然です・・・(凹



釣り場のマナーについて、こんな事もありました。


もう一週間以上前のことですが、kazuがアホみたいに早い時間から場所取りしてるってんで、様子見しに行った時のことです。


一応タックル持って行ったんですが、釣りする気は全然なくて世間話していると、一人のアングラーさんが現れ、近づいて来られたと思ったらいきなり、


「お隣で釣らせて貰って良いですか?」と(;・∀・)


めっちゃ腰が低くて、一発で(この人は良い人だ!)
と確信しましたから、kazuを無視して、
「どうぞ♪どうぞ♪」と(笑


続けざまに、更に腰を低くされたアングラーさんも現れ、


「お隣で釣らせて貰って良いですか?」と(;・∀・)


立ち位置もまだまだ空きがあったのもあるんですが、この人達とは絶対トラブルにはならないどころか、間違いなく気持ちの良い釣行になりそうな雰囲気を戴いたような気がしました。

釣れる釣れないってのは別問題だけど(笑


そしてすぐに気が付いたんですが、最初の方と2番目の方ってお仲間だったんです。
正に類は類を呼ぶっていう典型だったように思います。
更に付け加えますと、2番目の方ってボウズマンさんだったという(滝汗
すぐに気が付けよオレ、みたいな(笑


釣り場の挨拶って、互いが干渉することがないんだったら必要じゃないかも知れませんが、ほんの数秒、ほんの僅かな会話だけどちょっとした信頼関係が築けるような気がします。
実際、ボウズマンさんのお友達が渋い中釣られた時は、自分も嬉しかったですし♪
特にお二人の御挨拶は丁寧で、大変勉強になりました。
(ご丁寧ブリを文字で表す技量を持ち合わせていないのが悔しいです)


自分も見習わねば・・・(;・∀・)ゞ




さて、一釣一善ステッカーの進捗状況でございます!m9っ`Д´)
右向きさんのご尽力により、着々と作業は進んでいます!


▼なんか凄いことになってきてます(激汗


▼釣り魔神verが4枚中2枚も写ってますが、見なかったことにしてください(笑


▼ド素人が描いたので、あちらこちらにプロ泣かせの部分があるようで(;・∀・)ゞ
今日もお忙しい中、色の微調整をしてくださり、写メを送ってくださいました(´Д⊂カンドー
デザイナーさん、ありがとうございます(´Д⊂オトコナキー
(写メなのでどうしても実物とは色味が違うそうです。出来上がりが楽しみ~♪)


さぁ!いよいよデス!!!


完成まで後僅か!


乞うご期待!m9っ`Д´)


スポンサーサイト


2011.03.02 Wed | 釣的進化論 | TB:0 | コメント:30
実は最近あまりしません(-_-;)
挨拶しても帰ってこない事が多いからです!
しかも何か変な目で見られたり(°∇°;)
もう、その時点で気分的にホゲてます(^^;)

なので感じ的に合いそうな方にだけ挨拶してます!
この間も私の知り合いが挨拶して帰ってこなかった人たちは離島で騒ぎまくってましたよ~!
とても注意できませ~ん(°∇°;)

難しいですね(-_-;)

この間の釣行記事を読ませてもらおうと思ったら携帯では見れませんでした!(-_-;)
2011-03-02 水 09:37:30 | URL | 匿名係長 #- [ ▼編集]
毎度です~(^^♪

そう、挨拶は必要ですな~!!私も・・・匿名係長さんと同じで、挨拶は心掛けてますが!最近・・・挨拶が帰ってきそうに無い団体にはしてないかも・・・。

以前、挨拶しても帰ってこなかったので・・・三度(しつこ)繰り返して「こんばんは~」って言ったら(-_-)/やっと・・・お返事がかえってきました(笑)
その後、普通に喋ったんですが・・・良い人でした(^。^)

ステッカー(^^♪着々と事が進んでいます!
2011-03-02 水 10:21:30 | URL | 右向き #- [ ▼編集]
挨拶大事ですよね~

挨拶されたら気持ちいいし
しても気持ちがいい。
2011-03-02 水 10:37:56 | URL | 花屋のしんちゃん #- [ ▼編集]
ポイ捨てを注意して大喧嘩した事あるババです・・(笑”
気分は最悪になり釣りどこじゃなくなるので、それ以来注意はやめました^^; 
後で自分が拾えば良いかって・・。。

挨拶・・ババが声掛けると
(@@)女?男?と二度見されるから小声で聞こえるか聞こえないか程度で発してます(爆” おっさん化したババは男女の区別がつかないって悲しいぁわーw
2011-03-02 水 10:59:00 | URL | SAL子 #- [ ▼編集]
灰缶、もっと便利いいやつを釣具屋で売れば
ええのにね~。
ふたが片手で楽チンに開け閉めできて、落ちないやつ・・・
ステッカーの次は灰缶を発売してください!
2011-03-02 水 12:54:08 | URL | mebaru #r4v.tHzc [ ▼編集]
はじめまして、HIROさん。
東京湾周辺で主にシーバス釣りをしているものです。

私も最近、ここのブログの記事で取り上げられているような問題に直面し、他にも同じようなことを思っている方はいないのかと、色々検索をかけてここにたどり着きました。

話は、大手釣具屋のスタッフブログなのですが、私は、とある釣り場でかれこれ10年以上前から釣りをしていましたが、ここ2~3年の間にそのブログでスタッフさんが釣りに行くときの情報を書いているのですが、あまりにも丸分かりな風景写真、某○○にいきましたといいつつ、全く隠すつもりもないような有名な建物の名前を付け加えて書いたりと、あまりにもマナーといいますか、モラルといいますかそういうのに欠けているブログでした。

そしてこの時期のこの地方ではバチ抜けが起きるのですが、前はほとんど知られていないのか、シーズンに入っても釣り人はほとんどいませんでした。でもこのブログをきっかけにどんどん人が押し寄せ、当然そこでは路上駐車、基本的に先行者優先なのは釣り人の間ではよく知られています、それにもかかわらず、後から集団で来て私がずっと投げ続けていたキャストコースを覆いかぶせるように、
軽く投げれば届く対岸からこちらの足元へ向けてのキャスト、何も言葉もかけず真横2メートルに並んで入ってくる輩やゴミ問題など色々な問題がおきています。そしてそういう人達は不思議なことに2人組以上できます。一人で来る人にはそんなマナーのなってない人はほとんど居ません。いくら目の前で激しいボイルが起きているからって人の釣りを邪魔してまでやろうとする考えが理解できません。私はがっかりし悲しくなりました。私の数少ない釣り仲間も同様なことを言ってました。

でもそう思ってるだけで何もしなきゃ今後もそのブログで安易な情報垂れ流しは続くだろうし、私は直接その企業にメールで事情を説明し、当然企業だからお客を情報で呼びたい気持ちはわかる、でも明確な場所の名前や写真は載せないで欲しいと訴えました。
それは短期的に見れば爆発的な売り上げに繋がるかもしれないが、長期的に見ればその釣り場は荒れて釣り禁止になってもおかしくないと。釣り場があってこその釣り人であり、釣具屋ではないのかといいました。それと同時にこの人のブログはこれほどまでの人を呼び寄せる影響力のあるブログなので、ただ何も考えなしに釣りだけのブログを書くより、今の釣りの現状やその現場で起きているゴミ、マナー問題などを、釣りのちょっとした記事の隅にでも書き加えてほしいとそう要望しました。そしたらすぐに返事がきまして、
こうしたメールは、ここ数年よく来るらしく
明確な場所を載せないと全く情報の意味がなくなると、でも載せたら載せたで釣り場周辺の住民や、そこで昔からひっそりとやってた人からの苦情がくるというジレンマだそうです。でも私のメールに真摯に対応してくださり、その釣り場には特別な背景があるということをスタッフには徹底し注意する。と、同時に釣り場環境の改善、マナーUPを今後はブログや店頭で行っていくと約束をしてくださり、すぐにブログの更新が行われ、書き方もオブラートに改善され、マナー、ゴミ問題なども訴えるような記事を書いてくれました。
私もその方はよく店で見る人で、とても親切に接客し、決して悪い人ではないのは分かっています。ただちょっと仕事熱心だったんだなと・・・。

挨拶大事ですよね。
確かに団体での釣り人には近寄り難いオーラが出ていますし、当然釣れたら大騒ぎ、ゴミも捨てる率は多い気がします。
でもこの事をきっかけに自分が行く釣り場環境は自分で守る(決して自分一人だけの釣り場で独占したいなどという意味合いではございません。)というスローガンを掲げ、
前は性格的になかなか挨拶もし辛かった私ですが、積極的に話しかけ、釣り場に行く途中で目に付いた拾えそうなゴミは拾うという運動を一人で行っております。
そのお蔭かその釣り場で一人仲良く話ができる釣り仲間ができました。

ここのブログを読みHIROさんの意見は
御もっともだと私は思います。支持します。
これからもこのブログを読ませていただきます。

最後にとても長文、読み辛い文章すみません。
もし何か不都合がありましたらコメント削除してもらってもかまいません。




2011-03-02 水 17:09:29 | URL | 湾奥釣師 #oTMIcSkE [ ▼編集]
こんにちは。
釣り場で挨拶をして、挨拶を返していただけると、その人とはもうお友達になったような気分になってしまいます。

同じ趣味を持っているんですから、釣り場では平和にありたいですね・・・。

2011-03-02 水 17:46:24 | URL | マツムラ兄 #- [ ▼編集]
マナーについては、私も隣に入るときは一声かけてからに心がけています。
そこから、コミュニケーションに繋がればいいなぁ~と思ってます。
しかし、なかなか大人数に注意は難しいですよね。

ステッカーいい感じですね。
楽しみです。
2011-03-02 水 21:33:46 | URL | なり #- [ ▼編集]
よ~見たら魔神様もツーパターンなんじゃね
色違いもあったらと いまさら・・・


禁煙したんじゃなかったの?
2011-03-02 水 23:44:07 | URL | マーチン #4MS8b0Sc [ ▼編集]
なるほど・・・
自分もそういう経験ありますよ。

ネガティブに考えすぎなのかも知れませんが、
(なんやコイツ・・・こっち来んな)
的な・・・(´Д`)ハァ…
釣りに集中されてるのを邪魔しちゃったのかも・・・とも思ってみたり・・・

ゴミのポイ捨てもですが、騒いでる人たちに注意するってめちゃめちゃ勇気要るでしょうね。大事な事なんですが、考えただけでゾッとします(怖
ホント難しいですね。

>携帯
え”!?
わざわざアクセスしてくださったのにゴメンナサイ<(_ _)>
2011-03-03 木 00:18:54 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
お世話になっております♪<(_ _)>

んん~~~~~
確かにちょっと殺気を感じた事があったかも(滝汗
何かの切っ掛けでお話してみると、めっちゃ良い人達だったりすることもありますけどね(汗

>三度
三顧の礼・・・とは違うか(笑
なかなか粘りましたねw

>ステッカー
ホントお忙しいのにすみません(;・∀・)ゞ
お陰様で多くの方が楽しみにしてくださってるようです♪
皆さんに行き渡る日が楽しみですね!
2011-03-03 木 00:24:49 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
しん様、気持ち良いの好きだモンね~(爆

冗談はさておき・・・
いや、ある意味、冗談じゃないんだけどwww

>しても気持ちがいい
良いこと言うね!
φ(`д´)メモメモ...
2011-03-03 木 00:30:34 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
光景が目に浮かんだオレです(´Д⊂グスン
それは残念な経験されましたね・・・・・
心中お察しいたします<(_ _)>

>後で自分が拾えば良いかって・・
めっちゃ切ないです(´Д⊂グスン

何の慰めにもならないかも知れませんが・・・

おばちゃん化したジジより10000倍素敵だと思いますよ!m9っ`Д´)w
2011-03-03 木 00:34:40 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
そうですね。
個人じゃ既存の携帯灰皿か、ペットボトルホルダーを利用する程度しか選択肢がないですもんね。

っていうか、いくら超便利な携帯灰皿がリリースされ、仮に只で手に入れられたとしても、ポイ捨てする方は利用されないように思います。
何らかの方法で自覚して貰わねば・・・

>灰皿
偶には御社で開発してください(笑
2011-03-03 木 00:41:37 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
マナーがちゃんとしてるアングラーは
格好良いですね♪

魚が釣れても釣れなくても、
ちゃんと楽しんで笑顔を忘れないアングラーも格好良いです♪

“その場で釣りをさせて頂いてる”、“海に遊ばせてもらってる”と常に思っているアングラーを尊敬します。

そんなアングラーに自分もならなくちゃ!!
(#^-^#)

あと、付き合いが古いので、あまり褒めるのは恥ずかしいけど、ボウズマンさんの腰の低さと、自然な声かけ術は本当に素晴らしいし、ワタシにとって見習うべきところです!
2011-03-03 木 03:09:44 | URL | おうじろう #- [ ▼編集]
深い!
深いなぁ5m
プププ
2011-03-03 木 09:52:10 | URL | nobizo #- [ ▼編集]
はじめまして♪
こんなブログですが、遠くからアクセスしていただいた上に、詳細なコメントまでいただき感激しています。

ですが・・・ご訪問くださったいきさつが悲しいですね。
いただいたコメントには湾奥さんの釣りに対する愛情を強く感じますよ。
その分、体験なさった悲しさがひしひしと伝わってきます。
心中お察しします。

大手釣具屋さんとのやりとりで事態が改善されたようで何よりです。
実は自分にも湾奥さんに似たような経験がありまして、某メジャー釣り雑誌の編集長さんとお話したことがあるんです。
その方も大変丁寧且つ真摯にお話を聞いてくださり、同じようなジレンマを仰ってました。
(ビックリして何をお話したのか、ところどころ覚えてないですがw)


いくらネット時代とはいえ、情報のやり取りとは無関係にひっそりと釣りを楽しんでる方もいらっしゃいますし・・・
ピンポイントにアングラーが集まってトラブルになった話も聞いたことありますし・・・
それに、釣りに関係のない地元の方々には絶対迷惑を掛けちゃいけませんよね!

結局のところ、釣り人も業界もフィールドが失われることで存在が危うくなるという一蓮托生な関係ですから、何でもかんでも大っぴらにすべきじゃないことと、簡単に得られる情報の危険性を、各自が真剣に考えるべき時期が来てると思います。


>挨拶
仰るとおりだと思います♪
>団体
どうしてもテンション上がっちゃうんですかねぇ~判らないでもないですが・・・(汗
人数が多いだけに、どなたか一人でもマナーに気を配るようなってくだされば団体丸ごと好転すると思うのですが・・・
>お仲間
素晴らしいですね!
素敵すぎ♪
自分は基本的に人見知り派なので羨ましいですよ(;・∀・)ゞ

あまり難しく考えず、軽いノリが自分の場合必要なのだと判ってはいるんですが・・・(´-ω-`)

それと、お一人での地道な活動に敬意を表します<(_ _)>
湾奥さんを見習って、自分もコツコツ出来ることからやっていこうと思っています。

ご支持いただきありがとうございます<(_ _)>
好い加減で好き勝手書いてるブログなのでお恥ずかしい限りですが、よろしければまたアクセスしてやってください♪
(意味不明な事書くこと多いですが、深くお考えにならず華麗にスルーしてくださいねw)

湾奥さんのコメントから何かを感じとられた方も大勢いらっしゃったのではないかと思いますよ♪
貴重な情報ありがとうございました<(_ _)>
今後ともヨロシクお願いします!



2011-03-04 金 00:38:27 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
最後の写真の青い奴を購入希望!
2011-03-04 金 00:57:38 | URL | レオン #- [ ▼編集]
おいッス!(=゚ω゚)ノw

ニーサン人懐っこい性格だから余計かもね(笑

そう言えば、挨拶したことが切っ掛けで話が弾んで、めっちゃご近所さんだったことが判明したことが(笑

>平和
それが一番だよね~♪
2011-03-04 金 01:09:16 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
距離にも因りますけど、スッと入られると、どちらも余計な気を遣っちゃうような気がしません?
挨拶一つで釣りに集中出来るんだからしない手はないですよね♪
仰るようにコミュニケーションって本当に大切だと思いますよ。
釣れない時間帯が楽しいおしゃべりタイムに繋がる事もありますから(汗&笑

>注意
なかなか物騒なご時世ですからね。
辛いところですね(´-ω-`)

>ステッカー
右向きさんとデザイナーさんのお陰です♪
もうちょっとお待ち下さいネ!
2011-03-04 金 01:16:38 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
めざといッスね~~~!
ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァw

デザイナーさんがアレンジしてくださったんですよ。
プロってやっぱスゲェ~!って思います(*´Д`)ハァハァ

>禁煙
値上がりした時にやめようかと思ったりもしたんですがなかなか(;・∀・)ゞ
2011-03-04 金 01:19:36 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
マナーって極々常識的な事なので特段賛美されることでもないんだろうけど、やっぱ見ていて気持ちいいよね♪

>魚が釣れても釣れなくても、
ちゃんと楽しんで笑顔を忘れないアングラーも格好良いです♪
↑この領域に達するには、自分当分時間が掛かりそうですわ(;・∀・)w

>ボウズマンさん
みんなで奥義を盗みましょう♪φ(`д´)メモメモ...
2011-03-04 金 01:27:38 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
だろ(笑

そのまま埋まって即身仏になりたくなったわ...._| ̄|○
2011-03-04 金 01:29:42 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
御無沙汰しております♪<(_ _)>

貼ってくださるんですか!?
(TдT) ウルウル

もう間もなく正式リリースしますので、ご希望枚数をお知らせくださいネ♪
(ご希望総数次第で調整させていただくことがあるかも知れませんが、その際はご了承ください)

販売はしなくて、無料でお配りするつもりですが、送料だけお願いすることになると思います(;・∀・)ゞ
2011-03-04 金 01:34:36 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
なんでもいいのでお願いします。
2011-03-04 金 11:57:13 | URL | いーさん #- [ ▼編集]
なんか投げやりな(滝汗&笑

勿論!
ヤマさんからも御依頼がありましたので、どちらかお一人が一括でお申し込みいただければと思います♪
御都合が悪ければバラでも良いですよ~♪m9( ゚Д゚)
2011-03-04 金 12:39:27 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
ロッドケースへ張りますから1枚で結構ですよ!^^
2011-03-08 火 09:07:42 | URL | レオン #- [ ▼編集]
了解しました(>Д<)ゝ”

・・・可能なら愛車にもお願いします(笑
2011-03-08 火 12:32:56 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
先日は御一緒させていただきまして
ありがとうございました。
楽しかったです♪

これからもマナーを守って、皆で楽しく
釣りが出来るように努力していきます。

ステッカー楽しみですね(^^)
2011-03-16 水 17:09:09 | URL | ボウズマン #- [ ▼編集]
その節はすぐに気が付かず申し訳ありません(;・∀・)ゞ
どエラい丁寧な方だなぁ~って感じたことは今でも印象に残ってます。
あっそそそ、ボウズマンさんやお友達のこと、勝手に記事にしちゃってスミマセン<(_ _)>

ボウズマンさんのように丁寧な対応をされれば、きっと釣り場はいつまでも平和が保たれると思いますよ。
めちゃめちゃ暖かい雰囲気に包まれましたしね♪(当社比
自分もまだまだ足りてないことを痛感しましたので、今後より一層気を付けたいと思ってます。

ステッカーについては、実は右向きさんが急いで作って下さったので結構前から手元にあるのですが、今は我が国が一大事の時ですし、被災され悲しみに暮れてらっしゃる方やかなりご苦労されておられる方々のことを想うと、ステッカーの主旨とは関係ないかも知れませんが、今リリースする気になれないのです。

ボウズマンさんをはじめ、楽しみにしてくださってる方には申し訳ないのですが、事態がある程度落ち着きを取り戻すまでお待ちくださいますようお願いしたします<(_ _)>

正式リリースの時は是非お申込みをお願いしますネ♪(=゚ω゚)ノ
2011-03-18 金 21:15:19 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する

一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


