Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: 2011/05/01(日)   CATEGORY: メバリング
FE2今昔物語2011春
その弐「ジャパニーズマフィアの再来」・「GW対策」
『ジャパニーズマフィアの再来』

某月某日某曜日某時間 自宅前

昨年の激渋オフショアでぶっ壊れ、再起不能になってしまったものとばかり思っていたmebaruさん。
あの時は、(悪いことしたなぁ~まぁ仕方ないか)
くらいに思っていたが、真っ黒いドイツ製の新車と共にやってきた。

お元気だったようで一安心♪を通り越して、物凄いインパクト(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!


▼ホント激しく同意します(´Д⊂グスン
 

▼早くも漁船丸上に展開されるバトルフィールド・・・ガクガクブルブル(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ
 

まずロケットスタートを決めたのはmebaruさん。
kazuと自分に全くアタリがない中、ポッツリポッツリと小メバを釣り上げる。


しかし、日没が進むにつれ形勢が変化する。
kazuが本来のペースを取り戻し、数釣りモードに。


自分は、釣果をお二人にお任せし、一人黙々とプラグを中心に投げる・・・


▼数は出なかったが、(コイツで釣りたい!)との思いに結果が伴う事が嬉しい。
熊蝉なら一発逆転サイズがいつ飛び出てもおかしくないと信じるオレです(笑



そして何箇所かランガンし、最後の最後にちょっとだけ試してみようと立ち寄った新規ポイント。
潮のトロいタイミングを狙ったはずなのにめっちゃ激流(怖
そして魚探によると思ったよりも浅い(滝汗


ライズに期待できるようなシチュエーションでもなさそうなので、ボトムチェックから。
1.0号のキャロに1gのジグヘッドのセッティングでめっちゃアップにキャストして、着底したらボトムぎりぎりを這わせるように高速リトリーブしてみた第一投目。 




なんか激い野郎がイキナリ食ってきた?!(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!


▼狙い的中!m9っ`Д´)
体長もさることながら、体高と厚みがごっついのなんの(;・∀・)
  

最近、巷で話題のバンプルの半端ないファットぶりと派手派手なイエローのアピール力が効いたのだろうか。

▼楽勝で丸飲み(゚A゚;)ゴクリ
 

終わりよければ全て良し♪
イマイチ見せ場のなかった自分だったが、最後に良型を数尾追加して終~了~~~!
2:30納竿。


そして、kazu邸別館に帰って、夜中の3時過ぎからプチ宴会(滝汗
kazuが姿造りにしてくれた画像の良型は、一尾で大人3人前としては充分すぎる量且つ激旨!(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
・・・何の話をしながら呑んだのか全然覚えてないし、知らないうちに寝てました(笑


それにしても、mebaruさんがまさかホントにいらっしゃるとは思ってなかったので、喜び組呉支部としては接待の準備が今一つだったかもしれませんが一応及第点は貰えたんじゃなかろうかと。
間違いなく自分は充分満足だった一夜でしたし(笑



『GW対策』

そして、一昨日。
4/29(祝)20:00 市内某所


天気予報だと風もなさげだし、アングラーがひしめくのは必至。
しかしながら、殺伐とした場所取りに参戦するほどの元気もなく・・・。



そうなると・・・

イエス!ボーゲー!(b´∀`)


ただ、これまでの経験上、ボーゲーが堪能できるのはせいぜい4月上旬まで。
半ば諦め気味での出船となった訳だが・・・。


予想通り序盤はスロースタート。
まったく釣れないってこともないんだけど、やはりハイシーズンには程遠い内容だし、海上だから余計だったのかも知れないが、刻々と風が強まってきた(凹


でもまぁ、おそらくショアの立ち位置確保さえ危うい状況を考えると、厳しいながらもマッタリ釣っていられるボーゲーは幸せ以外の何者でもない。
ありがたいことだ人∀・)



取り敢えずライズはしてないようだし、風が強くて思うようにコントロールできないトップは置いておいて、リッジスリム60Sとミニマルをローテで使ってみると少しずつ釣果が伸びていき、そのうち・・・待望の・・・・



結構遠くではあるがライズしはじめる( ̄ー+ ̄)キラリ


▼手持ちのトップウォータープラグを取っ替え引っ替え投げ倒してみる♪
中でも特に良い働きをしてくれたのはメバペン(b´∀`)



そして、干底から満ちはじめる直前。

 

これまでとは明らかに迫力の違うライズ音が街灯からの光の切れ目で連発しはじめる(驚



 
試しに投じたメバペンにいきなり食い付いた良型メバルを見て、kazuも・・・・


(;・∀・)ゲッ

凄い迫力のライズと共に海中へ引きずり込まれるkazuのメバペン(´Д⊂グスン

▼暫しの格闘の末、GETしたのはご立派なシバスちゃん(;・∀・)


kazuが格闘したり、捕獲後プラグを外してる間に・・・(・∀・)ニヤニヤ


(☆∀☆)!



テクニカルな要素は一切ないんだけど・・・(*´Д`)ハァハァ


▼怒濤の5連チャンに脳内分泌液がドッピュドピュ~(*´Д`)ハァハァ


2:30
満ち潮が完全に走り始め、一切メバルからのシグナルがなくなったところで納竿。


▼この日の釣果です。
序盤はどうなることかと思いましたが、結果的にハイシーズンに近いくらいの成績を収めることができました。


と言うのも、沖にイカナゴ漁の漁船がちらほら出てましたから、メバル自体の活性が一時的に上がってるのかも知れませんね。
それと良型グラマ~アジの動向が大変気になるところです。
タチウオもそろそろかも知れんし・・・(´Д`)ハァ…


連休中に一度は海岸か漁港の清掃でもしようかと思ってるんですが、釣りの方は行き当たりバッタリになりそうな悪寒します♪(笑






スポンサーサイト


2011.05.01 Sun | メバリング | TB:0 | コメント:16
やはりトップゲームは楽しいですね!!
今日、管釣りにメバル用プラグを持って行かなかったことを
激しく後悔している私です…(T-T)
2011-05-01 日 23:38:14 | URL | Bros. #- [ ▼編集]
初コメさせていただきます。
上手な方は、いつ見ても結果を出されてますね。
私も「少しは考えながら釣りしなきゃ」といつも思わされます^^;

・・・と言っても、よそ者なのでいつも単独で、すべてポイントから全て独学になっちゃうのですが。

『一釣一善』
ステッカー応募の行動にまでは移しませんでしたが、面識のない私も貴ブログを通じて共感し精神は受け取ったつもりです。

他人ではなく、まずは自分。
赤信号を守るように、自分の常識を守りたいと思います。
2011-05-02 月 01:27:13 | URL | スイープ #- [ ▼編集]
全体的に遅れてるからね~
まだまだ楽しめるのかもよ?!
2011-05-02 月 05:04:37 | URL | チャージ #- [ ▼編集]
たのしそ~っ♪

今からかもですね!メバル
昨日もイカナゴたくさん見ましたよ~

アコウ狙いでしたが・・・(>_<)
2011-05-02 月 10:40:54 | URL | 花屋のしんちゃん #- [ ▼編集]
釣らして (-。-;)

ちゅか、メバペンに付けたスナップが、開いとるんですが?(≧▽≦)
2011-05-02 月 15:30:21 | URL | オーク #- [ ▼編集]
メバペンいいですよね・・・。

僕も使ってましたが、顎の力が強い方の銀鱗に壊されました・・・。
2011-05-02 月 18:43:20 | URL | つばき #- [ ▼編集]
市バスは実は唐揚げにして
タルタルソースでもうまし!です(>∀<)b
メバペン今年は活躍せずじまいっす…(T‐T)
2011-05-02 月 20:49:25 | URL | 魚竹 #- [ ▼編集]
GWに入って幽体離脱したのかと
焦ったぜ~。
しかも船に乗っただけが話題とは・・
とほほ・・・(;O;)
何も釣れていないって情報じゃったが、
結構な漁をされておるじゃないですか~。
良型グラマ~アジ釣らせろ、どぴゅしたい!(笑)
2011-05-02 月 20:57:16 | URL | mebaru #r4v.tHzc [ ▼編集]
だよねぇ~♪

やっぱアレかな。
お魚の食い気満々度が、視覚・聴覚・触覚で確認できる分、アングラーサイドも比例して萌えるのかも?なんて思います。

>管釣り
やったことないけど、めっちゃ勿体ない事したのは理解できます(笑
2011-05-03 火 12:04:14 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
こんにちは~♪
コメントありがとうございます<(_ _)>

>上手
もしかして、この記事の内容のことでしょうか?(;・∀・)ゞ
だとしたら、違います!(滝汗&笑
ボーゲーですもん・・・ショアより釣れて当たり前の世界ですからね。もしも尺が出たとしても真鯛やアコウが出たとしても、嬉しい釣果ではありますが、メモリアルにはならないと自分は思っていますよ。

>よそ者
え”?どこかからお引っ越しされてこられたんでしょうか?
前にも書きましたが、どこかご贔屓の釣具屋さんを見付けて信頼関係を築いていけば、ヒントを貰えると思いますよ。

諸先輩方の御指導は勿論のこと、今は無きあけぼの釣具広店にそうやって育てていただいたように思います(遠い目

>一釣一善
ありがとうございます<(_ _)>
スイープさんのように思ってくださる方がいらっしゃると、今回のプロジェクトを実施して本当に良かったと思います。

>赤信号
すごく判りやすい例えですね。
マナーを守っていないことを自覚しながら、釣果優先で釣行しているアングラーは飲酒運転してるようなものなのかも・・・。
事後で後悔してもどうしようもないし、失うものが多すぎることがどうして理解できないのか・・・それが理解できません。

共に頑張りましょう!(=゚ω゚)ノ
2011-05-03 火 12:22:17 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
ですよねぇ(;・∀・)
例年ならもうとっくに旬は過ぎてるはずですし・・・

近いうちにどっかへマッタリと楽しみにいきませんか?(笑
2011-05-03 火 12:25:47 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
はい、めちゃめちゃ楽しかったデス(笑

とても微妙な自然界のバランスがあるんでしょうが、ここ数日間はシーズンを通じて希少なビッグチャンスかも知れませんね。
期待が大きいだけに外した時のショックもひとしおですが(笑

>アコウ
頑張ってね~(=゚ω゚)ノw
2011-05-03 火 12:29:42 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
すぐに!すぐに来てください!
フフフw( ´∀`)σ)Д`)

>スナップ
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!
それで納竿する頃にはメバペンちゃん脱走してたんですね!
なるほど~いやぁ~参ったなぁ(ノ´∀`*)
それにしてもオークさんいつにも増して目敏いですな!m9っ`Д´)w

。・゚・(ノД`)ヽ(;Д; )モライナキシチャターヨ

ってことは・・・
この状態で一体何尾釣ったのか・・・・((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
2011-05-03 火 12:39:51 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
他にも優秀なプラグあるんだけど、飛距離じゃかなり助けられてますよ♪

>銀鱗
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
そらあんなんに噛まれたら壊れるわ(怖
2011-05-03 火 12:42:16 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
実は以前のオフ会で持ち込まれたシバスちゃんを食べてそれ以来食べられなくなりました(´Д⊂グスン
そのシバスちゃんが不味かった訳じゃなくて、その時体調が最悪で、なんやかんやひとまとめでトラウマになってしまったようです(滝汗

恐らく刺身も判ってたら食べないと思います(何の魚か知らなかったら普通に食べると思いますw)

>メバペン
来シーズン使い倒しちゃいましょう♪
2011-05-03 火 12:46:40 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
優待離脱までして釣りする人もそうおらんと思いますよ(笑
自分はその逆をよくやらかしますが.....orz

>話題
スミマセン(;・∀・)ゞ
もともと記事にするつもりがなかったので大した画像残してないんですよ(滝汗

>情報
"メバルなら少しは釣れるはず"との情報を流していたはずですが(;・∀・)w

>良型グラマ~アジ
是非mebaruさんに良い思いをしていただこうとkazuと調査してみましたが、未だ発見出来ておりません。

どぴゅ・・・((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
mebaruさんが言うと生々しいですね(恐w
2011-05-03 火 12:54:38 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する

一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw