Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: 2011/07/17(日)   CATEGORY: 釣的進化論
釣的進化論 Lv.12 やるせない出来事
時を遡ること数週間前・・・
オフショア釣行からの帰り際に渇いた喉を潤そうと、自販機のある漁港近くの商店に立ち寄った時のことです。


丁度そこに地元で熱心にまちづくり活動をされてらっしゃる方が通り掛かり、話し掛けられたので、釣り人のマナー向上について、半分ここぞとばかりに、半分恐る恐る自分の考えを聞いて貰いました。


恐る恐るっていうのは、地元の人達からしたら、”釣り人=敵”という考え方が根付き始めていて、ネガティブな会話になるんじゃないかと想像していたからなんですが・・・


それがなんと!
嬉しいことに予想に反して凄く同意してくださいました♪


しかし、今後の展開に向けて大きな前進を感じたのも束の間・・・
悲しいお話を聞くことに・・・・


(この日の)数日前、釣り人の集団があろうことか夜中に波戸で焚き火をし、その上大騒ぎをし近所の人から怒られたらしい・・・・・・
久々にちょっとした目眩を感じたことを覚えています。


その場所は、以前、とある釣り情報誌が立ち位置の詳細なイラスト解説付きで紹介されたポイントでして、ちょっと離れた場所に駐車できる大きなスペースはあるんですが、知ってか知らずか掲載されてからは路駐が激しかったと聞いています。
何かトラブルが起きなければ良いと危惧しておりましたが・・・
(ちなみに自分はその場所で釣りをしたことがほとんどありません)


そういうことがあって、今後の再発防止に向けたアクションに賛同してくだったという訳です。
嬉しいような・・・超悲しいような・・・・


まっ済んでしまったことは致し方ない・・・
じっくり計画を練って有意義な活動に繋げていきたい・・・
そんな風に考えていたんですが、甘すぎたようです。
ごく最近、とある情報筋からこの事件のことを聞くことになろうとは・・・・


正直驚きました。
一月前くらいに聞いた話だったし、おおよそ考えつかない方面からの報告でしたし、まさか続きがあるなんて・・・。


どうやら、この事件が駄目押しになり、釣り禁化に向け地元が動いているそうです。
比較的人が多いエリアでしたが、これまでそういった話は聞いていなかったので、本当に腹に据えかねたのでしょう。


ただ、これまでの内容は全て伝え聞いた話ですので、事の真偽は定かではありません。
他県から遊びに来てくれた釣り友から、「綺麗なところですね」と褒めてもらったくらいですから、焚き火が出来るほど大きな燃えるゴミは落ちてません。
まさか初めから焚き火する気で準備してきたのか・・・
そこまで寒かったのか?軽装しすぎた?
住居も非常に近く、常識的な神経の持ち主ならば自然と話し声は小さくしそうなものなのに・・・・など
理解できないことが多い事件です。


重ねて書きますが、すべて伝え聞いた話です。
ですので、事実関係を確認していない事を前置きし、誤解を承知で敢えて言わせて貰います。


■どういう教育を受けたら、漁師さんの仕事場である漁港で焚き火をしようなんていう発想が生まれるのか・・・だいたい何目的で釣りしてるのか・・・正直釣りを辞めて欲しい
■寒かったんなら帰って風呂にでも入りんさいや・・・
■火を囲んで騒ぎたいんだったらキャンプ場へ行け!(※勿論キャンプ場のルールを守った上で騒いでください)
■今回のような事件に対し、メディアを利用して情報を発信している業界、又、自分も含めたブロガーはどう考えるのか





聞いた内容なので、もしかしたら尾ひれが付いた話であること、そして、これまでも、アソコが釣り禁になる、コッチが釣り禁になる、なんていろんな話を聞いてきたけど、今回も嬉しい誤報であることを祈るばかりです。


事件の内容があまりにも稚拙すぎて、少々頭に来てるのでキツイ書き方になってしまってすみません。
普段釣りをさせて貰っている海・魚・地元への感謝の気持ちを大事にすること、そしてそれらの事を判っていないアングラーへ周知する必要があるんだと思うのですが、アングラーの端くれの自分如きがこのようにチョコチョコ騒いでも知れてます。泣き言は言いたくないですが・・・
どうか、一人でも多くのアングラーに、(本当にこのままじゃマズイ)と危機感を持っていただき、業界も一般釣りブロガーも関係なく、釣り場情報を発信する前に釣り場のマナーについて度々取り上げていただければと思います。


しかし・・・
やはり人間は一度痛い目に遭わないと理解出来ない生き物なんでしょうか。
一度釣り禁になれば、おそらく半永久的に解除されることはないと思うんですが、計り知れない釣り場の価値も、極一部のアングラーの非常識によって吹き飛んでしまう・・・。
・・・切ないですね。





2011.07.17 Sun | 釣的進化論 | TB:0 | コメント:72
悲しいですね><;
僕の思い出深い場所も最近釣り禁になり
凹んでます。

HIROさんとの出会いもその場所でした。
釣れる釣れんは別として好きな場所ってありますよね!

そんな場所をもうこれ以上釣り禁にはしたくないです。
2011-07-17 日 09:45:26 | URL | 花屋のしんちゃん #Xlf.8pIU [ ▼編集]
ありえない事件ですね…
もうかなり前になりますが、ある小さな波止で焚き火してるの見ました。それからしばらくして常夜灯が完全に消えました…

自分が大好きな場所でも夜中に10人以上がBBQして大騒ぎ…
民家がすぐ近くにある場所なのに…
ほんの一部のこんなバカのせいでミンナが釣りできなくなるのは悲しすぎますね…

自分まだブログ始めたばかりで何もできなくて申し訳無いですけど
「一釣一善」「釣的進化論」
これを忘れずに釣りしようと思います。
2011-07-17 日 15:26:07 | URL | YUKI #- [ ▼編集]
私は、これだから!!ソチラエリアでは、釣りはしません。
マナーも悪いから!!
2011-07-17 日 19:16:14 | URL | 暁 #0tR8pBJg [ ▼編集]
・・・どうしたらいいんでしょうね。

自分の常識は世間の常識とマッチしているとまで言い切りませんが、本当にそんなバカチンが居るんですかね?
信じられない程、情けない話だ。

以前も例えましたが、「赤信号は渡っちゃいけない」って知らないのですかね?
本当に、知らないんですかね?
誰にも教えてもらえないんですかね?

知ってて渡ってるなら、痛い目に遭うしかないのかも。
その時は、釣り人って括りで我々も同種として・・・

チッ!くっそ暑いのに寒気がする・・・
2011-07-17 日 20:05:09 | URL | スイープ #- [ ▼編集]
立ち入り禁止
辛いですね!
悲しい
苦しい
もう二度とあきませんわ(泣)
そこに通う人は困るよね。

気持ちはよくわかります。

2011-07-17 日 21:37:01 | URL | どんぐり #- [ ▼編集]
この手の輩が居なくなることは永遠にないだろうね~
我々がどのような活動をしようとも彼らにとっては関係の無い他人事だからね。
釣りが好き!あるいは趣味が釣り!って人と
ただの暇つぶし的な釣り人を同じように扱うのは無理だろうからね~
有料の釣り場以外は全て釣り禁止になるまで、
この手の問題は永遠に続くような気がする。
地元民のご苦労を考えると、立入禁止あるいは釣り禁止に賛成したくなります。
2011-07-18 月 06:23:10 | URL | チャージ #- [ ▼編集]
辛いですね~。
たぶん一握りのバカのために・・・
釣り人も「注意する勇気」を持たないと、もうだめかもしれませんね。
そのために、夜中でもかけつけてくれる「通報先」がちゃんとしてれば良いのですが・・・
岡山県のある漁港は釣り客も多くおとずれるのですが、車を停めることができるスペースはすべて有料駐車場。
ご近所の婦人会(老人会?)が運営されており、比較的良好な関係なんじゃなかろうかと思われます。
岡山恥部も頑張らんと・・・
2011-07-18 月 07:49:52 | URL | mebaru #r4v.tHzc [ ▼編集]
最近そちらに近い所へお邪魔しました!

二年前にお邪魔した時には、とても綺麗な場所でしたが雑誌で一年前位に紹介されて、どうかな~?と思い行って見ると…

久しぶりの波戸のコーナーにはゴミだらけでした!

やはり、雑誌などを見て行く人が多いんですよ!

マナーの悪い人も多いみたいですね!

要は人の痛みがわからない人が、今の日本には多すぎる!!

福島で、放射能であれほど苦しんでいる人も多いのに、自分たちの豊かな暮らしの為に、原発は必要だという!

自分さえよければいいという自分勝手な人が多いと感じます。

地元の人の気持ち、痛みのわかる人ならゴミも捨てないと思いますね!

自分をその人の立場に置き換える事ができてないんです。

今の日本には大切な物が失われていると感じます!!

2011-07-18 月 09:04:48 | URL | ソルティーダック #- [ ▼編集]
釣り人の良識が無い事が元凶ではあるけど、ポイント公開が生んだ悲劇であることも否めない。

釣具店や、メディアもそこを考える時期に来てると思うんだが・・・

2011-07-18 月 18:10:28 | URL | オーク #- [ ▼編集]
悲しい出来事ですね。
釣り禁止になってしまえばどういう事になるのか・・・
一人一人、先を見据えた行動をして欲しいところですね。

ゴミ・騒音問題ではないのですが、新潟では釣りによる水難事故が多く、釣り禁止になっていた堤防があったのですが、管理の下で有料化となった場所があります。
ライフジャケツトなどの最低限のルールも一緒ですが、海での“管理釣り場化”によりゴミ・騒音・安全などのルールを釣り人も自然と身に付け、地元にも有料・管理化によりお金が入り、騒音・ゴミなども減らせる。
“共存”という形としてはコレもアリかと思わせた次第です。

ただ、そこまで行き着く前に釣り人がもっとシッカリすればいい話なんですが・・・
2011-07-18 月 18:49:12 | URL | 変態長 #8WfQBhOk [ ▼編集]
どの世代も、どの世界においても乱すのは一部の人間です。

ゴミを捨てるな、夜に騒ぐなぐらいのマナーは小さいころに習っているはずですが・・・。

僕らの年齢では、「ちゃらちゃらしている方がカッコいい」とか、そういった自己満足とかの世界でしかそういった人間は見ませんが・・・。

そういう大人達の頭の中が知りたいです。
2011-07-18 月 19:07:00 | URL | つばき #- [ ▼編集]
ご無沙汰しております。変な日焼けをされてて・・・・お元気そうで何よりです(笑)
また出ましたか・・・・(ー_ー)!!

本当に有り得ないですね!まぁ、一部の人間だけってゆ~のは解り切ってますが・・・

どう言えばいいのか・・・結局、育ちでしょうね!
ちゃんとした教育を受けて無いんでしょう。

私の見る限り・・・20代の子が多い様に見受けられます。中には、とても感じの良い20代の子も居ます・・・が、そうゆ~方は単独釣行か2人位で釣行してますね。
ツルんだら、気が大きくなって何をしても良いって感じになるんでしょうな~!小さい人間って言うか・・・子供ぢゃね!

しかし、そんなヤツが結婚して子供が出来て・・・その子供はどんな教育を受けてどんな大人になるんでしょうか!?

ホンマに寒気がするわ!胸糞悪い!
2011-07-18 月 21:28:43 | URL | 右向き #- [ ▼編集]
寂しい話しですねぇ

社会人であればマナーは理解されているものと信じたいですが。
今から秋のアオリで波止は真っ黒になって更にアングラーのマナーが問われる季節です。

2011-07-18 月 22:27:08 | URL | 厳島 #- [ ▼編集]
行政や国は釣り問題では動かんだろうから、我々で組織化するしか無いね。エサ釣りルアー釣り含む広島県内全ての釣りクラブ代表に声を掛けて上部組織をまず作る。例えば「広島県釣り場環境保全委員会」と言ったようなモノを。
そして選出した代表委員で問題の多い地域に対して出向き、対応策を地元と一緒に協議する。

例えば「釣り場マナーの立て看板」の設置などを委員会側で用意するような事もかなり効果的だと思う。焚き火や駐車や騒音の問題はかなり軽減出来ると思う。

その他にも色んなアイデアはでるはず。
一番重要なのは組織化して地元と話し合いを持ち、問題行為は一部の釣り人のせいで有る事をにんしきしてもらう事。

委員会に連なる釣りクラブ員全てに「釣り場保護宣誓書」に署名して貰ってそれを見せるなんて手もある。もちろんクラブに所属して居なくても参加できるようにし、釣具店などの協力して貰って参加を募る。参加者にはステッカーや、服や帽子に着けるワッペンなどを発行する。


ま、一つのムーブメントにしないとこのままでは釣り場がひとつひとつ消える事は間違いが無い。

2011-07-18 月 22:54:31 | URL | レオン #- [ ▼編集]
波止で焚き火・・・考えられない話ですが、実は以前目撃したことがあります。
山口県でしたけど。
考えられないことを平気でやる輩には、常識が通じないもの。
悪いことだと気付いてそういう行為を止めるということはないでしょうね。

マジでそういう輩には釣りを止めてほしい。

ですね。
2011-07-19 火 00:47:35 | URL | カバ造 #57/sxb6I [ ▼編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-07-19 火 21:08:28 | | # [ ▼編集]
・・・らしいね(´Д`)ハァ
そこはそこで程よく空いてて楽しい場所だったよねぇ・・・(遠い目

釣り場所が少なくなっても釣り人は減らないからね・・・
マナーを理解出来ない人は根絶できないだろうし・・・

アングラー自身も業界も他人事じゃなくて、少しは真面目に考えないと・・・それでも地元や釣りに関係ない人の迷惑になるのが防げないようなら釣り禁化は逆に推進すべきなのかも・・・

何にせよ、まだまだやれることは沢山あるはず!しんちゃんのような新進気鋭アングラーのご活躍を期待しています!
2011-07-19 火 22:20:38 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
ゴミを捨てるのは不法投棄

犯罪です。

焚火、騒音なども犯罪です。

見た人はすぐに注意を!やめなければ警察に通報を!
それが地元の人に出来る配慮だと私は思います。

「一掴み運動」
これをしていきましょう!
ゴミを見つけたら拾って帰る。
みなが出来ればゴミはなくなるはず。

人に任せるのではない自分で動くのです。

2011-07-20 水 00:27:15 | URL | 名無しの三平 #- [ ▼編集]
そうですか・・・他にも無茶する人ってやっぱおるんじゃね・・・
小さい漁港なら常夜灯消して釣り人を寄せ付けないようにするんだろうけど、消せない漁港なら釣り禁、立ち禁にするしかないよね。

夜中にBBQで大騒ぎって凄いね(滝汗
一番怖いのは、10人もの(恐らく)大人が、その企画に賛同して集まったってことじゃないかな・・・何かとてつもない不安を感じずにはおれんです。

民家の近くで、釣りも、おしゃべりも笑いも、食事もお酒も全部オールインワン・・・こういうのは極端な例だと思うけど、何事もケジメって大事よね。
黙々と釣りしながら、ボソボソと順番に弄って弄られて、クスクス笑う・・・コレがナイト釣行の醍醐味でしょw(マジデ

自分も偉そうに言ってるけど、ついついってのあると思うし、足りてない事も多いと感じてるのでお互い注意し合ったり意見交換したり、そういう本当の意味での仲間意識を高めて行きたいね♪今後とも宜しくです!

2011-07-20 水 00:54:56 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
え~っと(滝汗

自分の知る限り、コチラ方面をホームにしているアングラーさんで今回のような不心得な行いをされる方はいらっしゃらないですけどね。
何かコチラで釣行された際に嫌な想いをされたんでしょうか。もしもそうでしたら心中をお察しします。

事件の当事者の素性が判りませんので何とも言えませんが、こういう事件が発生し、釣り場が狭くなるにつれ、マナーを理解しないアングラーの出現率が自然に上がります。
暁さんのホームでは同じような事件が起こらない事をお祈りしています。
2011-07-20 水 01:07:25 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
ほんとどうしたらいいんでしょうか・・・

自分も人のことをとやかく言えるほど良い人間じゃないですが、波戸で焚き火をして大騒ぎしたなんて、にわかには信じられませんでした。

事件の当事者のような人っておそらく痛いと思わない人種なんだと思いますよ。
ですから、一度怒られたくらいじゃ懲りてない可能性高い気がします。
余所へ行って同じような行いを繰り返すか、釣り禁なんて関係ないし、少々怒られても気にしない気にしないってまた同じ場所に現れるかもしれません。

仰るように釣りに関係ない人からすれば釣り人で一括りですよね。
マナーに気を付けるのは地元からすれば当たり前のこと。
マナーに気を付けないのは地元からすれば迷惑以外の何者でもない・・・
両者を足して、せめて±ゼロの存在に持ち込めるのなら希望が持てるのでしょうが・・・マナーに気を付けても地元には何も還元できませんからね・・・

辛いですね。
2011-07-20 水 01:30:13 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
須川という超一級ポイントが立ち禁になったことは残念で仕方ありません。

ですが、自分にはどんぐりさんのお気持ちが理解できませんし、自分の気持ちを理解していただけているとは思えません。

自分はしがないブロガーの一人ですが、誰かに強制された訳でもなく自分の判断でこうしてメディアを通じて意見を聞いて貰ってる訳で、その代償として幾らかの監視の目に晒されていると感じています。
それくらいの覚悟はブロガーならどなたも持ってらっしゃるんじゃないでしょうか。
2011-07-20 水 01:47:37 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
記事にしていただきありがとうございました。

仰るとおりだと思います。
この手の話は何か劇的な策を講じない限り、ずっと絶えないんでしょうね。

これからの活動で、今ある釣り禁の看板を外していただくことは出来ないか、釣り人の大部分がマナーに気を付けている事を知っていただくことは出来ないか、いろいろと考えていましたがぶっ飛んでしまいました。

これから気持ちを整理しつつ、事実関係を少しでも把握して次に繋げていくしかないと考えているところですが、事件の当事者がせめて暇つぶし的な釣り人であることを祈るのみです。
2011-07-20 水 01:58:03 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
一握りと言えど、その威力は絶大ですからね・・・どうしたもんか・・・

>「注意する勇気」
ですね。言い方もあると思うので、その辺空気を読みながら徐々に・・・想像しただけでドキドキしますけどね。

有料駐車場を設けていくらか収入を得ることで地元が潤えばウインウインの関係が築けそうですけど、地元目線ですと、そこまでするエネルギーを使うくらいなら、釣り禁化に進めた方が楽じゃし勝負が早い・・・じゃないでしょうか。
ですが、一つの貴重なアイデアとしていただいておきます。ありがとうございました<(_ _)>
2011-07-20 水 02:06:47 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
ボクの地元でも超一級有名ポイントが釣禁になったり
子供の前で平気でごみを捨てるバカ親を目にしたり
悲しい現実は現在進行形です(T∧T)
漁師さんの事故防衛手段として釣禁は当然の措置だと思うし
ボクが同じ立場でもそうすると思います


マナーも守れないバカ釣り師は3代ぐらい遡って躾なおしでもしなけりゃダメっす

自分達ができることを草の根的にコツコツやってくしか
方法はないように思う今日この頃です(^ω^;)
2011-07-20 水 10:29:35 | URL | 魚竹 #TRcOFq4w [ ▼編集]
どもHIROさん。

本当に情けない話ですね(T_T)
マナーの無い一部の人達によって・・・

趣味の釣りでストレス発散から逆にストレス貰ってますからやるせないです。

釣りの出来る場所がこのまま狭まってアングラー同士のトラブルも今後はどんどん増えるのでしょうねきっと(*_*;

よい解決策欲しいものです(;一_一)
2011-07-20 水 11:49:17 | URL | uouo #- [ ▼編集]
「釣り禁止エリア」というのは法的な拘束ですから、基本的には自治体が宣言できないはず。しかしながら現実には「来るな」と言われれば僕たち釣り人には抵抗できない。


この問題、実はそっくりなケースが35年前の豊島でも起きました。

冬の夜に、堤防付け根の空き地で釣り人が焚き火したのが騒動の引き金になりました。

もちろんそれ以前に火種は有りました。
地元の話を聞くと腹だちの原因は以下の通りでした。

①赤土などの撒き餌で堤防が汚れる
②網などの漁具を踏まれた
③繋留船に勝手に乗り込まれた
④夜中のエンジン音がうるさい
⑤ドアの開閉がうるさい
⑥邪魔なところへ駐車する
⑦ゴミを捨てて帰る
⑧堤防の電線が切れた仕掛けだらけ

ざっとこんな感じであり、最終的に焚き火事件がとどめを刺したと云う感じ。


それで島内釣り禁止の話が持ち上がった訳だけど、文頭に書いたように、例えばサーフでの釣りまで禁止するわけにはいかない。

要は漁協の持ち物である漁港内を釣り人立ち入り禁止にするしか法的な裏付けというのは存在しない。


しかし私たち岸釣りにとっては一大事。
一部の不心得者の為に全員が釣りができなくなる状況というのは軽々しくは容認できない。

それで採った行動が広島の各クラブ員を総動員(約200名)しての一大島内清掃活動であり、各クラブの要職者数人での豊浜町役人、漁師、との協議でした。もちろん僕も行きました。


結果は「釣り人全員が悪いわけではない」と云う当たり前の結論で、堤防での釣り禁止は撤回していただき、団体側(この場合連合クラブ全員)はマナーの啓蒙活動を約束することで一応の決着をみました。

しかしその後の地元の反応はというと、団体の中心になった我が師のクラブ「広島竿釣りクラブ」や最大手の「全日本サーフ」の帽子やワッペンを着けた釣り人は容認し、単独の無所属釣り人は変わらず目を付けられるというおかしなことに・・・。



結局、顔が見えないその他大勢に対しては地元もそう言う防衛行動に出るしかないわけです。

だから僕はずっとライセンス制を言ってる。
モロモロの違反者を摘発できる権限が地元に必要だし、駐車料金や入島料などの利も無ければ島民にとって釣り人などはなんの利益も産まず邪魔な存在なだけ。


だから先日レスしたように、解決のためにはある程度の組織化も必要ということ。
しかし今の世の中、特にルアー釣りの世界はバラバラすぎてそれ自体が難しい・・・。

やんぬるかなです。






2011-07-20 水 12:16:18 | URL | レオン #- [ ▼編集]
はじめまして。初めてコメントさせて頂きます。

何が地元の方にとって迷惑で何がそうではないのか…常識で考えればわかると言っても、そこの線引きは人それぞれですから、問題の撲滅は難しいかもしれませんね。
釣りをする人が全員それについて都度考えてるかといえばそうでない人も必ず居ますし。
考えてたとしても、地元の方の考えからしたらズレてるかもしれません。

例えば、車にエンジンをかける音、ドアを閉める音、キャストする時に何度も鳴り響くビュ!という音。テーブルを出して食事したり、寝て通行の妨げになる、大勢で押し寄せた時に静かにしてるつもりでもガサガサ出る足音。
私だったらこれらの音を頻繁に聞くだけでも嫌になります。
何が迷惑で何がそうではないのかの判断を主観的に自分で判断せず地元の方の意見を吸い上げ協議しルールを明確化する事が重要だと思います。
ルールを皆がきちんと守るのはまた次のステップの話しで、反する人に注意を促すような啓蒙活動をする団体が必要になるかもしれません。
私のような無名の人間が啓蒙活動するぞ!と言っても賛同する方は極少ですし、効率的ではありません。影響力の有るテスターの方等が主導する方が私がするよりも断然効率的だと感じます。
また、小さな所から始めるなら「このようなルールに違反した場合は、即通報します」といった目立つ看板を設置するのも有効かと思います。

長々と書きましたが、賛同者を集めて地元住民の方と協議し、今までとは違った具体的なアクションを起こす時かもしれません。
そうなれば、私は賛同しますよ。
また、そう考えている方も多いと思います。
2011-07-20 水 12:27:17 | URL | kkk #- [ ▼編集]
こんにちは、お初にお邪魔しますm(__)m
先日メッセージさせて頂いたTAKです。
なんと言っていいやら・・・最悪ですね
一部の行動とはいえ、一部は全てに相当
することになってしまうと思います。
人の立場に立つという、根本的な発想が
全くないということですよね。
自分の地元でも、マナーに関しては
問題が無いわけではなく知人の漁師も
正直、なじみの釣り人以外は敵視して
しまう時があると言ってました。
それでも、今後全く希望が持てない訳では
ないと思います。
少なくとも、自分は釣りに熱中してからは
まだ2年位ですが、始めた当初と今では
全く意識も違います。
こうしてみなさんのブログを通して、学んだ
ことも多いです。
自分のように、ブログやメディアを通して
釣り場の環境などを考えられるようになる
人も多くいると思います。
2011-07-20 水 18:20:18 | URL | TAK #- [ ▼編集]
HIROさん こんにちは。
消防の分団の方から聞いてはいましたが・・
色んな事を聞きます。悪い事ばかりですが。
積もり積もってのことなんですよねー。

島の生活は町とは違います
夜は早いし、風が心地よいんで窓も開いてます。そりゃー夜な夜な玄関先に訪れる釣人は迷惑のほかないでしょう。まして火となると・・
マナー以前の問題で道徳の授業からですよ。     
2011-07-20 水 20:09:44 | URL | ヒーチャン #- [ ▼編集]
おお~コチラ方面にいらっしゃってたんですね。

そうですか・・・折角の遠征先がゴミだらけでしたか・・・
どちらの場所か詳しく判りませんが、雑誌で紹介されたのでしたら、そこそこ有名なポイントなんですかね?
もしそうなら、ブログなどでも取り上げてる方がいらっしゃるかも知れませんね。
自分はタイムラグのある雑誌よりも、ほぼリアルタイムな情報を提供できるブログの方が危険だと思っています。
そういう意味では自分自身反省すべき点があると感じています。

話が逸れてスミマセン(汗

確かに人の痛みがわからない人が多いように思いますね。
ですが、そう思う自分とて他の人からすれば痛みの判らん野郎だと思われているかも・・・気を付けたいです。

え~っと(滝汗
原発の問題に関しましては・・・自分は一言で考えを述べる事が出来ないのでスルーさせてください(決して原発推進派じゃないですよ)。

たぶん、釣りや会話が楽しすぎて周りが見えなくなっちゃうのかも知れませんね。
自分も若い頃はそうだったかも知れません。
今はそうじゃないと思うのですが(滝汗
2011-07-20 水 21:44:12 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
同感です。

自分らはいつ釣りを辞めても、それはそれで勝手なんですが、釣具店さんやメディアはずっとビジネスを成立させ続けなければならないはず。

こうして、少しずつ釣り場が失われて、最後はショアから釣るところなくなったら、それこそ廃業モノだと思うのですが・・・

仰るとおり、自分なんかがココでこぢんまり訴えてる時期じゃないと思います。
2011-07-20 水 22:08:06 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
ホント悲しいです。
いくら釣りのマナーを訴えても、一握りの不心得者によってブチ壊しですからね。
とは言え、訴えようが足りていたかと振り返るとまだまだだったと思ったりもします。

有料化、ライセンス化は確かに有効な手段だと思います。勿論、それによって地元にお金が落ちるシステムは必須ですが、これからはそういう方向に持って行けなければ釣り禁化を受け入れざるを得ないのかも知れませんね。
ただ、コチラのエリアにそういうシステムが馴染むとは・・・とても・・・ハァ

残念ですが、釣り人が本当にシッカリしたのは全ての釣り場が失われた後だったと・・・
そんなオチにはしたくないですね。
2011-07-20 水 22:49:28 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
ごく一部だからこそ根絶は難しく、そういう輩がこれまで培ってきたメンタリティを変えるのは至難の業・・・いや、不可能なのかも・・・

マナーを理解してない人って、これまでとてもちっぽけな価値観の中で生きてきた人なのかも知れないね。
釣りをしない人からするとコアな世界だからね、釣りって。そういう意味では居心地良い部分あるかも知れないね。

それにしても・・・
こうして身近な事件が起きてみて、改めて泣き言は言いたくないけど、絶望感すら覚えるよ。
2011-07-20 水 23:35:31 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
えぇ何とか元気です(笑

育ちですか(汗
まぁ推測ですが、事件の当事者も普段会って話す時は普通に良い人かもしれませんね。
ただ、大事な思考の歯車が欠けてるのかも・・・
自分の歯車は欠けてないか普段からチェックせねばと思っているところです(滝汗

>20代
う~~~~~~ん、どうでしょう。
自分も経験ありますけど、確かにハシャギたい年齢でしょうからそういう傾向はあるかもしれませんが、タチが悪いのは寧ろ30代以上の中年~で構成された集団じゃないでしょうか。
若い子なら「ねぇねぇちょっとちょっと」と思い切って注意したことありますが、ヘタレな自分は同年代以上には無理でした・・・。

次世代の子供達には、大人の良い面と悪い面を見極めて良いところは吸収して貰いたいし、悪い面は反面教師としていただきたいですね。
ウチの子供は良い大人になるのだろうか・・・(笑&滝汗

兎にも角にも本当に腹立たしい事件です。



2011-07-21 木 00:03:57 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
切なすぎます。

鬱積した地元の不満を解消したかったのですが、最悪なタイミングで、超えちゃいけない一線を超えた社会人が現れてしまいました。

>秋のアオリ
イカの墨も問題ですよね。
気を付けたいと思います。
2011-07-21 木 00:26:55 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
具体的な案をご提示くださって大変勉強になります。
やはりレオンさんのように長年に渡って経験値を積まれた方のお話には重みがありますね。

ただ、自分には余りにもスケールが大きすぎて実現するには何から手を付けたら良いのか・・・

そこで、本日地元の釣り友に電話で状況を聞いてみました。
地元自治会でこの話が進んでいるらしいのと、これまでも我々アングラーが知らないところで清掃活動をされていたことなど、新しい情報を得ることが出来ました。
不幸中の幸いで自治会の代表者とは旧知の仲なので、近いうちに時間を貰って、取り敢えずお話を聞いてきます。
2011-07-21 木 00:43:34 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
スケールは関係ないよ。
そんなものは政治の世界の話。
例えば全日本サーフ広島支局の代表の蔦さんとかに話をもって行き、そこから他のクラブを紹介して貰って行けばどんどん広がる。

一人一人は「釣り人」なんだから誰でも協力する話だよ。


問題は誰が中心になって実行するか?なの。


言っとくけど、困っているのはその地でアジングや胴突きの釣りをするアングラーだけだからね。
投げ釣りや磯釣り師には一切関わりのない問題。

だから、この問題に本気で取り組めるアングラーが中心にならなければ誰も積極的には動かない。しかし協力を求められれば動くのも釣り人の団体でもあるの。



2011-07-21 木 01:02:32 | URL | レオン #- [ ▼編集]
だよねぇ~(凹

釣りしないで焚き火を囲むくらいなら、さっさと帰って暖かい風呂にでも入るか、どっか民家のないところにクルマを止めてヒーター効かすとか、やりようがありそうなモンだけどね。
その上大騒ぎしたんじゃ怒られに来たようなモンだし・・・
意味不明すぎる・・・

事件の当事者にはホント二度と釣りしてほしくないんだけど、有る程度の経験者じゃない
ことを祈りたいです。
2011-07-21 木 01:04:41 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
Σ(゚Д゚;エーッ!
本当にご本人さんなんでしょうか!?
あまりに突然のご登場に驚きを隠せません・・・ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ

ちょっと落ち着いたら、そちらに遊びに行かせて貰いますね!
コメントありがとうございました!!!(´Д⊂カンドー
2011-07-21 木 01:10:10 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
コメントありがとうございます<(_ _)>

仰るとおり一歩前進して注意する勇気が必要なのかもと思ったりもするのですが、やはりこのご時世、何かと物騒ですから、申し訳ないですが、この場で自分から「積極的に相手に関わっていきましょう!」と呼び掛ける事は出来かねます。
すぐに警察に通報するのがベターじゃないでしょうか。
(もっと良いアイデアがあるかも知れませんが・・・)
ごめんなさいね<(_ _)>

勇気がなくてスルーしたこともありましたが、仰るとおりそれじゃ何の解決にもならないのですよね。

>「一掴み運動」
ですね♪
自分は以前、「一釣一善」を提案させていただきました。一回の釣行で最低一回は良い事しましょう!って内容です。
勿論自分が持ち込んだゴミを持って帰るのはカウント対象外でしょうね。当たり前だから。
何でも良いんです。
道を尋ねられたら気持ちよく案内するとか、荷物抱えてあげたりとか、お魚をお裾分けしたり、善なんて人それぞれですから楽に考えて長く続けていくことが大事だと思ってます。これには多くの方が賛同してくださり、数百枚の啓発ステッカーが北は北海道から南は福岡、高知まで旅立っていきました。

>人に任せるのではなくて自分が動く
仰るとおりですね。
これについては思うところがあるので、別な機会に触れさせて頂こうと思っています。
2011-07-21 木 01:40:57 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
HIROさんこんにちは。
その光景僕も以前見たことはあります。最悪な光景です。
ただでさえ僕達も細心の注意を払っていても何かしら地元の
方々に迷惑かけているかもしれないってのに、焚き火なんて
最悪です。
僕等はとにかく地元の人が居たら必ず釣りより先に挨拶と
その場所であまりやってほしくない事とかをできるだけ聞くようにしてはいるものの、やはり他の釣り人のマナーが・・・
僕がリグ交換している間に気づけばそこでやってたり・・

僕は以前に目撃した波止での焚き火はもちろん場所移動時に警察に通報はしました。けど今でも焦げあとが残っています。。。
僕自身釣り場でマナーが悪いやつがいると注意はしたいのですが、直接言うと喧嘩に発展しかねないし、その怒声やらでそれこそ地元住民の方に迷惑がかかるので、
幸い僕達釣り仲間達がかなりいかついので相当な無言の
威圧で大体は帰っていきますけども(爆)
でもほんとHIROさんがんばってください!もし僕でも役にたてそうな事があったらなんなりとお申し付けください!
2011-07-21 木 10:38:50 | URL | 木村 #- [ ▼編集]
今回の件で、個人的にも色々調べていたのですが、隣の市でこの様な会がありました。
http://www.kf-gentleman.com/

地元TV局の取材、または市議会内での同倶楽部紹介を含め、釣り禁止区域の開放を求める議題があったようです。
こういった活動、またマスコミ伝いによる注意喚起が出来るまでに到達すればまた違うのでしょうね。
2011-07-21 木 19:21:55 | URL | 変態長 #- [ ▼編集]
ありえない行動するヤツはどこにでもいてるんですね(怒)
釣り具屋やメディアなどの情報が溢れかえってる現状も、こういう輩を増やす一要因になってるのかもしれないですね。
注意するのも、何するか分からん危ないヤツも多いし。。。
こういう事態はワタシとしては、一釣りブロガーとして、地道に呼びかけていくしかできないです。
2011-07-21 木 21:59:27 | URL | あっきん #- [ ▼編集]
どこも厳しい状況なんですね。
偶に夜中なのに小さい子連れて釣りしに来てる人いますけど、見てるコッチの方がハラハラしたりしますもん。

自分は島出身だから、ちょっとは地元の気持ちが判っいると自負していますが、これまで結構我慢してきたんだと思うんです。
それが焚き火して大騒ぎですからね・・・そりゃさすがに黙って見逃せないと思います。

自然相手の釣りですからね。
開放感に浸らせて貰える有り難みとか感謝の気持ちをちょっとは意識して貰いたいところです。
そういうの大人がキチンとしなきゃ次世代はもっと酷い事になりますよね。

今回の事が他のエリアに波及しないよう、教訓として胸に刻み、今後どうしていけるか・・・
アングラー自身や業界が自分の事としてどのように捉えるのかに掛かっているように思います。
2011-07-21 木 22:17:05 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
こんちは!

ホント情けない話ですが、コレを手本にあちこちが同じような措置を講じないか心配です。
問題を抱えているエリアだらけだと思うし・・・

釣りは最高の楽しみですし、アングラーであることを誇りに思いたいのですが、悪い話を聞く度に片身が狭くなりますよ・・・ハァ

>釣りの出来る場所
そうなんです。
蒲刈一カ所が釣り禁になるってことじゃ終わらないんですね。
もしも、とびしまエリア全域が釣り禁になったりしたら、後は一気に・・・
充分有り得る話じゃないかと思います。

(あ~蒲刈でヨカッタ)
なんて安心してるとしたら、それは大きな謝りだと思っていますし、それこそ自分が最も危惧していることなんです。
2011-07-21 木 22:28:37 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
再三のコメントありがとうございます<(_ _)>

条例を制定すれば可能じゃないかと思います。(認識不足だったらスミマセン)
命に関わるような大事件でもない限り、そこまで行政が動く事はないとは思いますが・・・。

>35年前の豊島
現状の釣り場そのまんまだったんですね・・・焚き火が発端だったことまでそのまんまだなんて・・・

>容認できない
自分もそう思うのですが・・・容認せざるを得ないのかもと考えはじめています。

>ライセンス制
仰るとおり自分も賛成です。
もし年間1万円だとしても安いと思います。

ですが、ライセンス料や駐車料金などを徴収して地元に還元できるシステムが出来ないモノかと調べたことがあったのですが、さまざまなハードルがあるようです。
きっとレオンさんならご存じだとは思いますが・・・

>ルアー釣りの世界
この界隈では半数以上がルアーマンのような気がします。
フットワークが良いルアーマンがまとまれば、例え蒲刈が釣り禁になったとしても、他のエリアが右習えするのを防げるようなアクションを生むことが出来るように思います・・・が、バラバラなんですよねぇ・・・
2011-07-21 木 22:52:18 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
はじめまして!
コメントありがとうございます<(_ _)>

仰るとおりですね。
自分も大丈夫と思ってやってることも実際にはマナーに反する行為である可能性も否めません。
そうしたことから、釣り友からの忌憚のないアドバイスは大歓迎だと思っていますし、自分も釣り友には出来るだけ思ったことを言うように心掛けているつもりです。
ちょっと話が逸れましたが、地元の方の考え方とズレてるかもというご指摘はドキッとしました。
判ってるつもりだったかも・・・です。普段からもっとコミュニケーションを取るようにしないといけませんね。そこで得た情報をブログで報告することもやっていければと思います。

kkkさんのご提案はレオンさんのご意見と凄くリンクしているように感じています。
実現できれば劇的に変化すると思います。もしかしたら理想型が築けるかもしれません。
ですが、自分はここ数日いろいろ考えてみて、少しずつですが考え方が変化してきました。
これについはもっと整理して、また後日考えを述べさせて頂こうと考えています。

いずれにしても、アングラーとしての立場抜きで地元の思いを聞かせていただこうと思っています。

大変勉強になりました。
またご意見聞かせてください。
2011-07-21 木 23:22:11 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
こんにちは!
コメントありがとうございます<(_ _)>

人間誰しも自分が可愛い訳ですが、そこをグッと堪えたり、他人を思いやったりするのが大和魂であり、美徳であったりするものと信じているのですが・・・

仰るようにブログって結構影響力あると思うんです。自分も日々影響を受けている一人ですし。
それでいて気を抜くと凄く恐ろしいアイテムなんですね。
TAKさんが仰るように良い面ばかりだと良いんですが・・・
ブログって基本的に自由な日記のようなものなのでしょうけど、釣りブロガーはもっともっとマナーについて書くべきだと思っています。
(勿論、これには自分だけ口喧しい奴だと思われたくないという姑息さが含まれておりますw)
2011-07-21 木 23:44:32 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
お久しぶりです!
お元気でしたか?

情報通ですね、さすがです!
悪い話ばかりってのが残念ですが・・・

>島の生活
自分はめっちゃ遅かったですけどね(笑
お年寄り多いですしね、何が辛いって海から住宅がめっちゃ近いし、遮るものがないから音が通りますしね。

自分ちの前で夜中に騒ぐ人がいたら腹立つでしょうね・・・でも、通報するにしても特定されて逆ギレされたら怖いので実際に通報できるかどうか・・・

自分、過去に釣り場の凄く近くに住んでらっしゃる方とお話しすることがありまして、「夜、竿振る音とかうるさくないですか?」と尋ねたことがあるのですが、「全然うるさくないよ、気にしなくても大丈夫」と。
でも、それって真冬の事なんですよね。
網戸の季節だったら、めちゃめちゃ怒られてたと思います。話し声や笑い声が聞こえてきたら気になって寝付けなかったりするでしょうしね。

今回の事件の当事者のような方には是非とも釣りを辞めていただきたいのですが、辞めてもらっても他の分野でやはり他人に迷惑掛けるんでしょうね・・・ハァ
2011-07-22 金 00:31:10 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
何度もコメントいただき恐縮です<(_ _)>

仰るように、今回の事で困るのは、釣り禁になる場所でこれまで釣りをしてきて、これからも釣りをさせてもらいたいと考えてるアングラーですよね。
そうしたアングラーが率先し行動に移せば、アングラー同士の連携で問題解決に繋げていけるということだと理解しました。

そのことを踏まえ、「誰が中心になって実行するか?」ですね。
とても深い課題だと思います。

このことについても、改めて自分の考えを書かせていただきます。

いろいろ勉強になります。
ありがとうございます!

2011-07-22 金 00:47:28 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
こんにちは!
え”!?木村さんも目撃されたことあるんですか?
意外と焚き火してる人って多いんでしょうか・・・たまたま・・・たまたまであって欲しいです。

>その場所であまりやってほしくない事とかをできるだけ聞く
とても素晴らしい取組ですね。
挨拶はするように心掛けているつもりですが、なかなかそこまで出来ないと思いますよ。

>リグ交換している間に・・・
同じ経験あります。
自分の時は堂々と立たれちゃいましたけどね(滝汗

仰るように焚き火のような悪質なものは警察に通報するのが有効ですね。
島育ちだからでしょうか、警察を利用するという発想がなかったです(滝汗
それと、いかつい釣り仲間羨ましいです・・・
有る意味、最高の平和的解決法ですね。
取り敢えず戦力になりそうなのは・・・そっち路線は諦めます。

>がんばってください
頑張っていいものかどうか・・・意味深でスミマセン(滝汗
2011-07-22 金 01:07:04 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
情報提供ありがとうございます<(_ _)>

ご紹介くださったような本格的な組織を立ち上げる事が出来ればメディアも行政も動かせるのでしょうね。
きっと想像を絶する情熱を持って取り組まれたんでしょうね。
スタッフの皆さんへの敬意を感じずにはおれません。
2011-07-22 金 01:12:14 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
そうですね(凹

そういう意味では我々ブロガーも片棒を担いでるのかも知れません。
すべてのブロガーがそう言うつもりで運営している訳ではないと思いますが・・・

今回のようなタチの悪い事件を目撃したら、是非とも注意しましょう!と呼び掛けたいところですが、物騒ですもんね・・・危険すぎます・・・警察さんにお任せしましょう!

>地道に・・・
そうですね。
大事な事だと思います。共に頑張りましょう!
2011-07-22 金 01:47:36 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
超先日のこと。
釣りをしていると、立派ないでたち現れたフカセ釣り師さん×2。かっこいいライフジャケットには○○会という釣りクラブの刺繍入り。釣りを始めたところに、小学生高学年~中学生の子が釣り師さんの隣でキャストしてクロスしてしまいました。そこで釣り師さんの言われたこと。
『ええか?わしらの使う道具は君らが使ってるものとは違うんじゃ。もっと離れてヨソでやれ』
キャストした子は半泣き。
そこは普通の波止で、ファミリーも多いところ。聞こえるように『お前らが他でやれや。大事な道具なら家にかざとっけ』っていったら険悪なムードになりましたが、そのまま釣り続行。釣り師さんたちは釣り終了後、撒き餌を洗い流し、周辺のゴミをひろってドヤ顔して帰っていきました。全ての人がそうだとは言いませんが、以来、釣りクラブの人達は嫌いです。団体に所属して、なにを勘違いされているのかわかりませんが、周囲を見下した感じが嫌です。そんな人達がライセンス制になってライセンスを習得されれば・・・。
今の釣り場のマナーは改善していかなくてはなりません。どうすればいいのか明確な答えを持ち合わせないままコメントしていますが、釣りは小さな子供からお年寄りまで楽しむものであってほしいです。ライセンス制にすれば、釣りは一部の人達の楽しみとなるのでは・・・。
子供には釣りの楽しさと、釣り場のマナーを通して社会、人としてのマナーを教えていきたいです。駄文長文で失礼しました。
2011-07-22 金 10:09:33 | URL | hk #- [ ▼編集]
コメントありがとうございます<(_ _)>

これ辛すぎです。
きっと、この子どもの心に大きな傷となったでしょうね・・・・

自分が遊ばせて貰った後は綺麗にするのは当たり前であって、他人に、特に自分より弱い立場にある人への気遣いや優しさを置き去りにしてまで釣りに没頭したくはないですね・・・
ましてやクラブの看板背負ってて・・・この件の釣り人は仲間や先輩に対しても失礼極まりないですね。

hkさんがクラブを嫌っている理由は理解できますが、これまた極一部の人間のすることだと思うんです・・・
ただ、一部のクラブ員の悪い行いがクラブ全体の信頼を失うのは、そういう人を入会させたクラブに責任がありますが、見ず知らずの一部の釣り人の悪い行いが、釣り人全体の信頼を失うのはやりきれませんね。

ライセンス制については、賛成の立場であるとレオンさんへのレスで申しましたが、そういう制度を導入せずに済むのなら導入しない方が良いに決まってます。

仰るようにそうなるとライセンスを取得できない小さな子供やお年寄りを釣り場から閉め出すことになってしまいますよね。
これも自分の本意じゃ決してないんです。

ですが、自分は実現できるかできないかはさておき、ライセンス制導入に賛同します。
それは、地元の生活環境を守る事が何を差し置いても最優先されるべきだと考えるからです。

そのために罪のない人が釣りを楽しめなくなったとしても受け入れざるを得ないのではないかと思うんです。

重ねて申しますが、ライセンス制なんて考えないで済ませたいです。
子供や老後を釣りしながらまったり暮らしてる方も、みんながずっと釣りを楽しんでいられるよう、今は何か手がないか考えているところです。

自分こそ明確な考えを持たずにレスしてすみません。
2011-07-23 土 01:06:27 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
久々の記事を読んでびっくりしました。

波止で焚き火とは...

ただ、私は島育ちで(今は違います)波止は
そんな場所でなく漁師さんの仕事場所と感覚
的にわかっているのですが都市部で暮らした方々で釣りに興味のない方々は??ではないかと。。(不快あればスミマセン)
初めて釣りをしてBBQを波止でしようとしても何がいけないのか??らない人がいるのも実際だと思います。
ただ、このような現象かはわかりませんが許せない状況は変りません。

正直この手の問題は深いと思います。

最善策はなにがいいかと考え出したら色々ですが、やはり個人レベルでの領域からは離れていると感じます。

なぜかというと、
・地元の方々への配慮
・地元の方々の希望
・集団に注意するときの反応に対する問題
・駐車場の問題
e.t.c

地元の方については、やはり第一番に考えるべきで、それとともに駐車場の問題かと思います。とびしま海峡を考えてどの島でも道は狭いしバスも通ることから記載しました。

長々とすみません。
最後にどうすべきかとなるのですが、正直最善方法はなにがいいか悩みます。
ただ、倉橋・とびしまに近い地元の広島からやるしかないかと。。。
ライセンス制度or更なる清掃活動と地元漁協とのつながりなどなど。

どうか、これ以上子供達をつれていき大人の汚い釣り行動をみせないようにしたい。


本当に長々とすみませんでした。
僕自身、島出身で島の生活を知っていますのでとびしまの悲惨(たぶん悲惨です)を目にしています。
一部人間がやった行為と思ってこれからも地元から頑張っていきたいと思います。
Hiroさんもいろいろとあると思いますが、応援しています。
(あ私、今の地元呉なので地元発信の書きました。)
2011-07-23 土 21:17:49 | URL | maccoy #- [ ▼編集]
前回は主旨が違うと思いましたが、私の危惧している事も放り込んでしまいました。

失礼しましたm(_ _)m

ただ、釣りと無関係ではないという事もお含み下さい。

あれから、波戸などでの無法の対処方法などを考えてみましたが、いい案が浮かびません。

各波戸で、ずっと見ている訳には行かないでしょうし、注意して相手が素直に聞けば問題ありませんが、揉め事にでもなれば、それこそ立ち入り禁止になりかねません。


少し考えてみましたが…

波戸の入り口に禁止事項の立て看板を建てる。

県の条例で罰則などを決めてもらう。

そして、継続的な啓蒙活動

釣り雑誌などで、毎回マナーなどを取り上げて貰う。(釣り界の発展にマナーは欠かせません。)

釣りのブロガーさん達に継続的に釣り場でのマナーを取り上げて貰う。


くらいしか、思い浮かびませんでした。


蔦ない意見で失礼しました!
2011-07-23 土 22:53:27 | URL | ソルティーダック #- [ ▼編集]
HIRO様
先日はコメントしながらだんだん腹が立ってしまい、誤解を与える内容となってしまいました。
クラブに所属されている全ての方を嫌っているわけではありませんし、ライセンス制という言葉につっかかたつもりでもありません。
申し訳ありません・・。

明確な答えは未だありませんが、釣りは誰もが楽しめるもであってほしいですね。楽しむをはきちがえている人間のためにネガティブになるのは損ですね。楽しむためにどうすればいいか。前向きに活動していければと思います。
2011-07-23 土 23:52:38 | URL | hk #- [ ▼編集]
こんばんわ。YUKIから話を聞きコメ失礼します。
焚き火をしていたのは、ほぼ100%釣り人ではなく、ただ単に集まって騒ぎたいどうでもいい連中だと思います。
だから、そんな行為が出来るんだと思います。
自分は蒲刈方面はまだ釣行回数は少ないですが、そんな中ポイントがどんどん減っていくことは悲しいです。
アングラーが注意することは、自分も含め無理に近いと思います。
なぜならそんな勇気も度胸もないから・・。もし自分になにかあったら・・と考えると心の中でしか言えないと思います。
なのでアングラーにできること・・。
それは通報することだと思います。
警察に注意されて初めてそういう人たちは気づくことができると思います。
じゃないとそんなこと普通するわけないんだから・・・。
自分も一釣一善やマナー向上に努めたいと思います。
長文失礼しました。
2011-07-24 日 02:50:57 | URL | シュン #yl2HcnkM [ ▼編集]
 ヒロさんお久しぶりです。

小豆島のようちゃんです。ステッカーの時は有り難う御座いました。(*^▽^*)

最近は船からの釣りがほとんどなんですが、小豆島というと年中岡山や兵庫から沢山の船が集まります。悲しいことにマナーが悪い方達が多いです・・・
平気で流してるラインに割り込んだり、挙句の果てには「ドケやコラー!」っと怒鳴るような奴もいたり。。。
小豆島の住む人間として、来てもらうことには全然良いのですが、少しは小豆島に来て釣りをさせてもらってるっていう気持ちを持ってもらいたいなと思います。
すみません(汗)愚痴っぽくなってしまいました。〈(_ _)〉
2011-07-25 月 10:19:29 | URL | ようちゃん #- [ ▼編集]
またまたコメント失礼しますm(__)m
事後報告になりますが…自分のブログでHIROさんの今回の記事、勝手に紹介させてもらいました。

あと…良ければリンク貼らせてもらっても大丈夫ですか?
2011-07-25 月 15:13:27 | URL | YUKI #- [ ▼編集]
そうですね、海とか漁港などに馴染みがない方は焚き火がいけないことだとは我々ほど感じてらっしゃらないかも知れませんね。
でも・・・ちょっと考えれば判りそうなもんですが・・・

お考えをいろいろ聞かせていただき勉強になります。
maccoyさんのご意見と違うかも知れませんが、いずれ考えを聞いていただく記事を書きたいと思っています。
またいろいろ教えてください<(_ _)>

>大人の汚い釣り行動をみせないようにしたい
釣りに限らず常に子供の目線を意識して行動したいですね・・・自分も気を付けないと・・・
それとメディアでもブログでもですが、マナーについて取り上げているのを自分は余り観た事がありません。
例え悪い話であっても(勿論良い話は大歓迎ですが)、情報提供することの意義は大きいと思うのですが・・・・

2011-07-25 月 21:39:54 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
いえいえ、お気持ちは理解しているつもりですのでお気になさらず(=゚ω゚)ノ

仰る課題・・・自分も同じように考えています。
次回の記事で考えを書かせていただこうと思っておりますので、またご意見をお聞かせください。

>継続的な啓蒙活動
これがもっとも大事な事だと思います!
2011-07-25 月 22:09:44 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
いえいえ、謝らないでください(滝汗
でも、自分もかつてはクラブに所属していましたし、これから同好会的な何かを立ち上げられればと考えておりますので、クラブを嫌ってる訳じゃなくて嬉しく思いますよ。
また、ライセンス制は解決策として支持しているだけであって、理想ではないと思いますし、実際問題現実的ではないとも思っています。

ホント・・・損してる感バリバリです。
なんでこんな事記事にしてんだろ・・・って思いますもん。

>前向きに
ですね!悲しい現実ですが、凹んでばかりもいられませんよね。
2011-07-25 月 22:16:21 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
御無沙汰してます(=゚ω゚)ノ

自分は釣り人が焚き火をして怒られたと聞いたのですが、直接目撃したわけではありませんから、仰るようにただ遊びに来た人がやっちゃった事だと信じたいです。

自分もこのブログで皆さんに、
「マナーの悪い人がいたら注意しまくりましょう!」
と呼び掛けたいところですが、危ないですもんね。絶対やっちゃいけません。
警察に通報がベストでしょうね。さすがに警察さん相手に切れることはないかな(汗

一緒に頑張りましょう!


2011-07-25 月 22:44:20 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
お久しぶりです!
こちらこそその節はお申込みいただきありがとうございました♪<(_ _)>

ぐっ・・・
オフショアも殺伐としてるんですね・・・

地元目線のご意見ありがとうございます。
お互いにちょっとでも気を遣ったり遣われたりするだけで全然違うんでしょうけどねぇ・・・

>愚痴
いえいえ、お気持ちは凄く判りますよ。
それに自分も記事が愚痴っぽいと思う事も多いですしね(滝汗
2011-07-25 月 22:57:26 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
そうそう!
今日ナニゲに発見してました(笑
ありがとねー♪(=゚ω゚)ノ

>リンク
こちらこそ宜しくお願いします♪
出来れば記事にしたいんだけどちょっとタイミングが(;・∀・)
2011-07-25 月 22:59:04 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
本来、『魚』目的で釣人が海に来ていた時代には こんな問題は無いに等しかった・・。
良い魚ほどなるべく隠したものだ。
情報交換も釣り場内ですれば わざわざ足を運んできた純粋に釣りが好きな人間だけに伝わり そうゆう人は話を広げたがらないものだった。
雑誌であったり 釣具屋であったり ブログであったり・・・ 対象が魚から人に変わった者が急激に増え 純粋に釣りが好きな者、魚が必要な者にとっては悲劇としか言いようがない・・。
わずかな年金と庭に植えた野菜と歩いて行ける釣り場の魚で生活している人達がいるのも事実・・。よそから来た者がその環境を替えていいのだろうか・・・。
 


 
2011-07-27 水 21:00:34 | URL | 元島人 #- [ ▼編集]
仰る事を痛感しています。
橋が架かり、インターネットが普及したことで島を取り巻く環境が大きく変わってしまいました。

今はブログやメール、業界の情報で釣り自体が非常に身近なものになっています。
自分も本格的に釣りを始めた切っ掛けはブログや雑誌の影響でした。

自分のお気に入りポイントを守りたいからというのは否定しませんが、仰られるような方にも配慮してブログでは具体的な場所が特定できないよう配慮してきたつもりです。
でも、こうして釣り禁化の話が出てきて、自分がやってきたことが少なからず片棒を担いでいたように感じています。
自分のようなビジネスに関係のない人間が趣味の一部として気軽に情報を発信する行為はより罪深いのかもしれません。

いろいろ言い訳して自分を正当化できるとは思っていませんが、大部分の良識あるアングラーやブロガーに呼び掛けて、今釣り場が直面している問題の解決に繋げていこうと考えています。

また、元島人さんからいただいたようなお話は今はなかなか伺うことができませんので、勿論自分も含め、少しでも多くの釣り人やブロガー、メディア、業界の目に留まることを期待して度々こうしてマナー問題を記事として取り上げさせてください。
2011-07-28 木 01:12:40 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
HIROさんも島の出身なのですね。地元にかかわりが深い分、こういったテーマを放っておけず真剣に考えてらっしゃるのだと思います。
極論かもしれませんが 島の人間の立場から言わせていただくと 地名や魚の写真を1つでも目や耳にとまらないような環境に戻す事だと思います。
昔から島の生活は静かです。よそから来た者に我が物顔で騒いでほしくないのです。
ほとんどの釣人は良識のある方だと思います。問題は半分イベント感覚で来る人達だと思います。 波止いっぱいにイスやテーブルを広げる者、釣りの合間に花火をする者、普段は釣りとは関係の少ない人達に問題が多いように思います。
話題になれば耳に残ります。自然と人は人をよぶものです。
ご存知だと思いますが 倉橋の須川の波止場ですが 活け間の魚を盗んだ者。船に乗り込み魚を捌き、頭や内臓を船に残して帰った者。鉄船に乗り込みトイレを使いエンジンがかかってない為流せずじまいの者・・
これでは人が集まれないようにするしかありません・・。
岡村・豊島・・どんどん釣り禁止場所が増えてますね。波止場の電気も消されたり・・。
いたずらに たいして興味の無い人達を煽らない事だと思います。 自慢話しは家族まで、それでもダメなら仲間内ぐらいで留めておいていいのでは・・・。宣伝すると、どうなるか・・? そろそろ皆さんも分かってきた事と思います。 それでも宣伝する理由は何なのでしょうか・・? 
2011-07-28 木 19:06:55 | URL | 元島人 #- [ ▼編集]
仰るように島出身だからこういう問題には敏感なんでしょうね。
それと、有り難いことにブログを通じて多くの釣り友に恵まれていて、よくご一緒させて貰うのですが、ブログを全然やっていない人ともご一緒することもあります。そうした人の中には島に住んでいる友達も含まれていたりと、いろんな立場のお話が聞けるんですね。
そういうこともモチベーションに繋がっているのかも・・・と改めて感じています。

釣りに真剣に取り組んでる人は自然とマナーに配慮されてると思います。
仰るように釣り場に行く事が本来の目的とズレてる人が場所と時間を考えてないですね。
釣りもレジャーと言ってしまえば、食事をしたりお喋りをしたりするのもワンセットなのかもしれませんが、特に夜釣りとは殺伐としたストイックなものじゃないかと・・・。

>須川
何度かお邪魔したことがありますが、人とゴミの多さに驚いたことを覚えています。
加えてそのような事件が起これば立ち禁になっても仕方ないでしょうね。
しかし・・・無茶しますね・・・・

>たいして興味のない人を煽らない
自分は時には東へ時には西へ、島で釣る事もありますし、本土で釣る事もありますが、釣り場が判らないように画像や文章に配慮しているつもりです。自慢できるような釣果に恵まれてないので、そこまで考えないでも良いのかも知れませんが・・・

>宣伝する理由
みんな思い思いに情報発信しているので判りませんね。どうなんでしょう・・・

手前みそですが、自分は過去に
「釣的進化論 Lv.00」http://fe2005.blog48.fc2.com/blog-entry-532.html
という記事を書いてブログを書いている理由を述べさせて頂いています。
要は釣果云々よりもそこへ至る過程を実釣と、ブログという日記を書く事の両面で楽しんでいるといったところでしょうか。
(そこまで大袈裟なものでもないような・・・)

これは仰るような"宣伝"にしたくないから辿り着いた結果ではなくて、単なる趣味なんですけどね。
掲載する画像や文章のちょっとした表現から場所の特定ができて"宣伝"にならないよう気を付けるようにはしています。

>そろそろ
だと良いんですが・・・。
ご存じのように釣り人って主義主張をなかなか曲げない頑固者が多いように思います。

それでも兎に角地道でも良いからマナーについて宣伝していきたいと考えています。

2011-07-29 金 02:07:02 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する

一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw