Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: 2011/07/23(土)   CATEGORY: 釣的進化論
釣的進化論 Lv.13 今想うこと
HIROです。
前回の記事に対し大変多くのコメントを戴きありがとうございました。
何度も読み返し、そして自分なりに冷静に考えてみたことを整理してみます。


賛否両論あるかもしれませんが、あくまで今の自分の考えです。
今後変わっていくかもしれません。


自分のスタンス


前回の記事で、
『問題は誰が中心になって実行するか?』
というコメントをいただきましたが、大変重く捉えています。


今回問題になってる場所、人がめちゃめちゃ多すぎて、慣れ親しんだエリアですが、今では殆ど立ち寄ることがなくなってしまっています。
しかし、故郷の話だし、過去に楽しませて貰った事もあるし、これまでの行き掛かり上、自分が音頭を取って諸先輩方に協力をいただきながら組織を立ち上げ、地元を説得して釣り禁化にならないよう運動を起こす事を考えてみたりもました。


だけど、もしもそれが功を奏し、釣り禁化されないで済む事が出来たとして、その後の事を想像した時・・・
ゾッとします。


釣り禁化を取り止めていただけるとしたら、それ相応の信頼をいただいているはず。
しかし、常識では考えられない行動をする人間はどこからともなく、いつ何時現れるか判らない・・・
そうした人間が現れた時、
(やはり釣り人なんか信用するんじゃなかった・・・あの時釣り禁にしておけば・・・)
と地元の方々は思うはず。


そして、ここからは島出身の自分独特の話なのだけど・・・
島には実家があり、親が住んでます。
(あいつの言う事なんか信用するんじゃなかった)
と自分の信用が失われるのは良いとしても、親や兄弟に片身の狭い想いはさせたくはありません。


釣り禁化しないようお願いしておいて、監視を地元にお任せする訳にはいかないし、いつ湧いて出てくるか判らない輩を誰がどう監視していくのか・・・
年に一度か二度しか現れないようなら地元の人も釣り禁化なんて考えないんじゃないかと思います。
恒常的にそういう人達は現れてると考えた方が良い。


自分は出来もしない約束して地元を振り回したくないし、最優先されるべきは地元の生活環境を守る事だと考えます。
今回は取り敢えず3年間限定であると聞いてますが、これは釣り人に対する地元の方々の優しさではないでしょうか。そう思うと何だか申し訳ない気さえします。
また、たった一つのエリアですが、3年間で失ったものの価値を知り、よりマナーを守ろうとする機運を釣り人は高める事が出来るか試されているようにも思います。


そこで、

■地元の方が釣り禁化にせざるを得ないと考えるのであれば、それを抑制するようなアクションは起こさない。
■釣り禁化された後でも、地元に協力できることがあればやっていきたい。


今の自分はこういうスタンスでいようと思っています。


そして、

自分にとってのマナー問題


■釣る場所がなくなったら困る。
■ずっと大好きな釣りを楽しんでいたい。
■釣り人による地元の方々への迷惑
・騒音
・ゴミのポイ捨て
・迷惑駐車
・その他、犯罪行為を含めた諸々
をなくすため。

こんな感じです。
(順番は気にしないでください。)


自分が釣りをしているある特定の場所を守りたくて度々取り上げている訳じゃありません。
いえ・・・ある意味そうとも言えます。


蒲刈が釣り禁になって困りますか?


『困っているのはその地でアジングや胴突きの釣りをするアングラー』
というお言葉もいただきました。
書かれた意味合いと違いますが、敢えてこの言葉を引用させていただきます。


今回釣り禁化されようとしている界隈で釣りしてきた人の中で、どれだけの人が困るんでしょう。
そこじゃなきゃ絶対嫌だ、そこを釣り禁にされたら絶対困るって人がどれだけいるのでしょうか。
地元のアングラーも立てなくて、随分前から釣りするの諦めてるんです。
自分は機動力のないお年寄りや子供しか思い浮かばないんだけど・・・


(くそ~~~あそこはこれまで良型が釣れてたのに~~~~っ!)
とか、
(トイレもあるし、広い駐車場もあるし、釣りしやすくて好きだったのに・・・)
とか、そんな風に残念がる人はきっといると思う。


でも、ほとんどのアングラーは困らないんじゃいかな。
それは・・・自分も含め他の場所に行けば良いだけだし、前述したとおり普段からそうそう簡単に立てる場所じゃなかったですから。


こう書くと、
”釣り禁になったらなったで別に気にしてない。別な場所で楽しむから”
と感じられるかもしれないけど、物事そうそう単純だとは思ってません。


波及効果を考えないと


真剣に(蒲刈一カ所が釣り禁になっても困らんし!)と思ってる人がいるとしたら、それはとても甘いし危険な発想だと思います。
地元住民の皆さんの生活環境が守られるのは喜ぶべきことなんだろうけど、今回の釣り禁化によって地元住民の生活環境が劇的に改善されるとすれば、それは周辺のエリアにとっては模範とすべき前例となりかねません。
既に岡村も波戸は釣り禁化されてますし・・・


豊島や大崎下島の住民も蒲刈が釣り禁化したことで安心して眠れるようになったと聞いたら、そりゃ、「ワシらも釣り禁にしたらエエ」と、そう考えても不思議じゃあない。
もっと視野を広げると、音戸・倉橋方面や本土の漁港周りだって同じじゃないかな。


一カ所が釣り禁になったら、残された釣り場が更に混雑するんです。
マナーを気にしないアングラーの出現率も自然と上がります。
事と次第では漁港周りだけの話が、いつしかエリア全域なんて話は有り得ると思います。
磯釣りやサーフでの投げ釣りや、漁港以外でルアーやってる人も無関係じゃなくなるんです。

ごく限られたエリアで特定の釣り方してる人だけに関わる事件だと線引きしてて良いんでしょうか。

これって大袈裟ですかね。


真価が問われる時


冒頭で、
『問題は誰が中心になって実行するか?』
に触れましたが、組織化により、地元や漁協の代表者と対話して、アクションに繋げていくことは大変有効な手段だと思います。


しかし、自分は今こそ、仲間内だったり個人だったりのコツコツとした活動が大切なんじゃないかと思うんです。
■普通に自分が持ち込んだゴミは持って帰る
■夜はボリュームを落として喋る
■駐車は迷惑にならない場所を選ぶ
■地元の人には挨拶する

これらは当たり前なんですけどね。
自分もまだまだ足りてないところ多いと思ってます。


それと、
「一釣一善」で、一回釣りに行ったら何かしら良い事をして帰るようにすれば良いかなと。
自分にとっては、あまり大掛かりなアクションは長続きが難しいので、こういった小さな事でもずっと継続できることをやっていこうと考えていますし、どこかのチームや仲間が例えば清掃活動のようなアクションを起こされるようなら、ブログで告知し合ったり、勿論参加させてもらったり、横の連携を活性化させるのも活動しがいがあって、やってて楽しいんじゃないかとも思います。


それと、何度もあちこちに書いたように思いますが、どうか釣りブロガーやメディア・業界は、この手のマナー問題を積極的に取り上げるようにしていただければと思います。
こんなところでチマチマ書いてるだけじゃお話にならないですから・・・
こんなお願いがどこまで届くのか・・・が、そもそも怪しいですけど。


更に、友達や知り合いが釣り禁エリアで釣りをしようとしていたら注意してあげてください。
気付かれてないようでも地元の方々はちゃんと見てるんです。
どんどん罪のないアングラーの信用が失われるんです。
それに、そういうのが本当の仲間や友達じゃないのかな。
普段は情報を教えてあげたり、貰ったりそんな付き合いしてるけど、肝心な時にスルーしてるのって、ある意味同罪ですよ。


総括


さんざん長ったらしく語りましたが、いつもの事で特段熱くなってる訳ではないので誤解されないようにしてください。
まだ地元の方とお話できていませんし、詳細を掴んでいる訳ではありませんし、スタンスについては前述しましたとおりですので、やることと言えば、これまでとそう変わらないと思います。
自分、直球しか投げられない性格だし、何のしがらみもないから今までどおり言いたい事をそのまま書いてるだけですしね。


さて・・・
自分でも何書いてるのか判らなくなるほど長い文章になってきてますので、そろそろ終わりにしますが、普段の数倍のコメントとアクセス数をいただいていることから、残念に思ってる方、今後がどうなってしまうのか心配されてる方の多さを実感しています。


また何か情報が入り次第報告させていただきます。


スポンサーサイト


2011.07.23 Sat | 釣的進化論 | TB:0 | コメント:24
難しいね~。
地元に何らかの形で利益がもたらされるような取り組みになれば、良いのでしょうがね~・・・
でもここまで書けるHIROさんは立派です。
付いて行きますね (´∀`*)ポッ
(憑いて逝きます、、、とも言うか(笑))
2011-07-26 火 08:48:10 | URL | mebaru #r4v.tHzc [ ▼編集]
HIROさんこんにちは
こういった団体を見つけました。
この資格者はこの団体を通じてイベントを興したり、
色んな活動等幅広く行えるみたいです。
この団体は国も関わっているみたいだし、
これは地域の方達をもイベントを通じて巻き込めるのでは
ないかと・・・・
いま僕は検討中でございます。
http://www.zenturi-jofi.or.jp/
2011-07-26 火 10:29:39 | URL | 木村 #- [ ▼編集]
先日もとある県の沖合で語ったけど、全く同感だね。
こういう輩にHIROのブログを見ろって言いたいね

見るはずもないし、見ても「そんなのカンケーネ」って感じかな?(泣)
2011-07-26 火 11:02:27 | URL | kazu #- [ ▼編集]
近いうちに俺も書こうと思う。

HIRO君とこみたく影響力はないけどな(笑)
2011-07-26 火 15:19:47 | URL | オーク #- [ ▼編集]
今回のHiroさんの記事を見て、前回のコメント見直して恥ずかしい限りです。
正直蒲刈~豊島の橋が開通する前から通ってきた場所が段々と変り・・・
岡村島の釣り禁止と今回の事で、熱くなり勢いで書いた点申し訳なく思います。

これからも、冷静な分析等お願いいたします。(正直、色々と反省致しました。冷静に対応しないと・・・実家かぁ・・確かに!)

あと、今まで釣り雑誌を買ってきて時々
マナーなどのについてハガキでコメントしてたのですが載ったことないです。
(記事が載ることの確率の問題もありますが・・)
2011-07-26 火 22:07:03 | URL | maccoy #- [ ▼編集]
毎度です(^^ゞ

「誰が中心となって実行していくか!」って大御所ブロガーの方がコメされてましたが・・・
私は・・・いくら中心となる人物を立て、釣りクラブの代表を集め地元の漁業組合長を説き伏せて運良く立禁にならなくても・・・なんら問題の解決には至らないのでは??と考えてました。
って言うか、そんな意味の無い事と時間のムダ的な事より!HIROさんは、アングラー自身の意識を変えて貰いたい!って一心で訴えてると・・・私は理解しました。

私も、今こそアングラー自身・・・個々の考え方、行動を改めるべきではないか!と考えてます。その為には、釣果情報とかメッソットがどうのとか!ばかりを発信してるブログじゃなく、F-Evolution2の様なブログが必要だと思っている次第です。

それにしても・・・・凄い日焼けぢゃね(>_<)
2011-07-26 火 22:19:43 | URL | 右向き #- [ ▼編集]
こんばんわ。前回に続きコメさせて頂きます。

本気で考えれば考える程「どうすべきか?」の答えは遠のき、その果てには、あまりにレベルの低い行動について憂い悩むことへの空しささえ感じちゃいます。

私自身ふとした場面でライトリグの釣りを目にし、興味を抱き、最低限の道具を釣具屋の店員に見繕ってもらい、本見て、他人を見よう見まねし、釣れてくれたチビメバルを1匹目に現在に至っております。
今では小学生の息子と男同士の楽しい時間にもなっています^^!
言いたいのは、私が今の釣りを始める時、「何の気兼ねもなく始められた」という事。釣りって本来とっても気軽で、気楽で、気さくで、誰でもやってみることのできる“遊び”だと思うんです。


「有料化」や「組織化」・・・対策として考え出すとそこに行き着かざるを得ないのも分かるのですが・・・

本来、釣りって遊びが持ち合わせる気軽さや性格から考えると“対策して規制(排除)する”って考え方もしっくりしない気がしています。
ライセンス制やクラブ所属が釣りのできる資格者なんて事になると、横の繋がりなんて一切ない私自身には敷居の高い存在になってしまいそうですし、現在、釣りに勤しむ者の既得権の主張にも成りかねないような気がします。
釣りをすることが漁港関係者への迷惑となり、その代償にお金を払うなら、まだ納得もできますが。

HIROさんはじめ色々なブロガーの方が現状を憂い呼びかけをされておられ、何も発信できない自分は、賛同し応援させて頂くしか出来ていませんが、問題なのはそんな必死の呼びかけにも反応していない連中・・直接注意しても「アンタには迷惑かけてないだろ?」と平気で言いそうな輩かと?

そんな輩も「話せばイイ人かも?」って言われてましたよね?その点も私は同感です。
気づかず、教えてもらうことなく海に来ている人に知らせるだけでも効果はあるのではないかと思うのです。と信じたい><
私達の憩いの場を守る意味で、ご賛同いただける方で出資を募り、釣り場にマナーを知らせる看板の設置などどうでしょう?
漁港関係者の方には設置させていただく場所の提供と許可を出して頂くだけ。
(だけ?かどうか定かではありませんが^^;)

常識に頼った“気づき”でのマナー向上に期待できないなら、まずはどうやって“気付かせるか・気付いてもらうか”が大切なのかと。
2011-07-27 水 01:07:35 | URL | スイープ #- [ ▼編集]
そんなヤカラが増えたのはこういった、ブログが増え、誰でも簡単に釣れる!って宣伝してるからでもあると思います。インターネットは怖いんです。
2011-07-27 水 10:48:05 | URL | 地元 #RrRd3JBI [ ▼編集]
ですね。
釣り人がやってくればくるほど喜んで貰えるシステムが出来れば良いんですけどね。
利益がもたらされるとなると小売店が少ないですから、ライセンス料金とか駐車料金とかそういうのになるんでしょうか。
そゆのって現実的じゃないんですよね・・・

>立派
全然違うでしょ(笑
真逆じゃないでしょうかね。

本当に立派なら、組織を立ち上げ徹底的にマナーを理解しない人を排除するようなアクションを実践していくと思いますよ。
自分はそこまでやり切れる自信がないですし、その器でもないと自覚しています。

>憑いて逝きます
土日忙しいんですが御祓いに行ってきます(笑

2011-07-27 水 12:30:27 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
情報ありがとうございますm(_ _)m
まだちょっとしか拝見できてませんが、凄いの一言です。

自分なりにもっと勉強する必要があると感じています。
また教えてください。



2011-07-27 水 12:53:02 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
嬉しいんだけど、やっぱ( ´_ゝ`)フーンレベルじゃないかな(汗
特に今回は自分のスタンスについて書かせてもらっただけだし。

まぁ釣りで疲れてても、帰り際に掃除したりとか何かやっていこうや。
2011-07-27 水 12:57:32 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
一度直接お会いして意見交換させていただければと常々思っておりますが、なかなか実現できません(凹

是非お考えを聞かせてください。
自分の影響力などオークさんの足下にも及びません<(_ _)>
2011-07-28 木 01:17:05 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
いえいえ(;・∀・)
とんでもないですよ!
謝らないでください!

実家の件については、皆さんより少し切実なだけだと思います。
人間誰しも人を裏切るような行為はしちゃいけないし、望む訳ないですから。
最初から決め付けるのはどうかとのお考えは否定しませんし、自分の考えがベストかどうかまで確信していませんが、自分が同調することは今は考えられないといったところです。

雑誌社さんなどの業界が今回の事をどのように受け止めておられるのかお伺いしてみたいですね。



2011-07-28 木 01:37:50 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
お疲れ様です!
昨日はありがとうございました<(_ _)>

ん~~~~~~
全く意味がないとまでは思ってませんけどね(滝汗
自分にはその運動に参加してやり切る覚悟と自信がないですね。良かれと思ってやった事が結果として地元への裏切りに繋がりそうで怖いんですね。

そして、今は第2第3の蒲刈を生まないよう釣り人全員が真面目に考えるべき時だと思うんです。
漁港周りだけじゃなく、民家のないところでも明らかに釣り人が捨てたゴミが散らかってますしね。
本来守るべきマナーが守れてないだけの話ですから、今だけ考えれば良い事でもないのですが・・・。

ありがとうございます<(_ _)>
いろいろと偉そうな事書いてますが、自分のような中途半端な人間がごちゃごちゃ言っても話が前に進まないですからね。
(あぁ~オレ何書いてんだろ)って一人恥ずかしく思うこともある訳で、どうか他のブロガーさんも自分自身の事だと自覚して貰えればと思います。

日焼け凄いことになってるでしょ(笑
2011-07-28 木 01:56:18 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
再三のコメントありがとうございます<(_ _)>

ホントそう思います。
ですが、この状況を打開するためには、この想いをどれだけのアングラーが共有できるかに掛かっているのかも知れませんね。

仰るように、ここ最近釣りってとても身近な存在になってますよね。
特にソルトルアーが普及した影響は大きいように思います。
スイープさんのように良い意味で"遊び"を楽しまれてる方ばかりだと良いのですが、"海はみんなのモノ"という言葉を曲がって解釈されてる方がいるのもまた現実です。

今のところ「有料化」や「組織化」に同調する考えはないのですが、いずれにしても、まずは地元の方々の日常生活に支障が来さないようにすることを最優先とするつもりでいます。

>呼びかけ
なかなか注意できるもんじゃありませんし、危ないですからね。
こうして自分は自分なりの信条に基づいてこれまでいろいろ偉そうな事を書くことで何か変えられないかと思ってきましたが、業界であったりメディアであったり、もっともっと影響力のある方から警鐘を鳴らしていただかないと、もうどうにもならないように感じています。

>看板の設置
それ良いですね!
みんながみんなブログとか観てる訳じゃないでしょうし実際の現場で"気付かせる、気付いてもらう"って問題解決に直結してますよね...φ(`д´)メモメモ...
取り敢えず、とびしま方面でこれからも釣らせてもらいたいと考えているアングラーがお金を出し合ってみたら良いかも・・・

2011-07-28 木 23:33:14 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
こういった・・・ですか・・・
自分のブログも心無いアングラーを呼び込む切っ掛けになっているのかも知れません。
自分なりに配慮してきたつもりですが、それも自分目線ですから足りていなかった事も多々あったと思います。
申し訳ありません。

ですが、お手間でしょうが、このブログの過去の記事をお読みになっていただければと思います。
全然簡単に釣れてませんよ・・・
自分のブログなんかアテにしてる方はそうそういらっしゃらないでしょうが、釣りの気軽さを否定してるんじゃないだろうか・・・と情けなく思うくらいに釣れてません・・・まぁ極偶に思い掛けず釣れる事はあったんですが・・・。

こう書いたのは釣れてないから罪がないと主張したい訳ではありません。
余談ですが、"誰でも簡単に釣れる!"なんて宣伝できるほど良い釣果に恵まれてませんってことを一言申し上げたかっただけですので誤解されないようにお願いします。

自分は寧ろ、"誰でも簡単に釣れる!"とアピールしているのは業界の方が積極的ではないかと思いますよ。ビジネスですからね。

だからと言って、丸ごと責任転嫁するつもりはないんです。全ての釣り人は業界の製品であったり情報を利用している訳ですし、業界気取りのブログもあります。
釣りに関わる全ての人は釣り場情報の非公開などインターネットでの情報の流通に気を付けねばならないと思います。

話が脱線気味になってしまってすみません。

>インターネットは怖い
情報が簡単に入手できるようになって、そして逆に情報が簡単に発信できるようになったまでは良かったのですが、その先に待ち構えている悪影響まで誰も考えていなかったように思います。
自分もじっくり考えるようになったのはブログを始めて随分経ってからでした。

インターネットは確かに恐ろしいですが、インターネットを上手く活用することも出来ます。
ブロガーも業界もこれ以上地元にご迷惑をお掛けしないように真剣に自身の情報発信の在り方を見直すべきだと思います。勿論自分も含めてです。
これからも微力ですが呼び掛けていきたいと思っておりますので、またご意見をお聞かせください。
コメントありがとうございました。
2011-07-29 金 00:22:26 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
みなさんのコメントを拝見し、いろいろと考えさせられました。

今、起こっている問題に対して、ワタシたちに何ができるか・・・

まず、ほとんどの方がパソコンを所持しているこの時代、ブロガー個人個人が問題提起し、みんなで考えていくこと。これは大切なことだと思います。個人ではわずかな力ですが、塵も積もればで、大きなウェーブになってくれれば・・・

それから、HIROさんも書かれてたように、メディアや釣り具屋さんに、釣果だけでなく、今の島の状況などについてこれまで以上に伝えていただくように働きかけること。

例えば、ワタシたちで島で起こってる問題ごとについてまとめたパンフを作成し、橋の通行券を買い求めたアングラーに手渡してもらうとか(できれば、ひとこと口頭で説明していただければいいのですが)。

一部のマナーのないアングラーがゴミを捨てにくくなったり、騒ぎにくくなったりする環境を作り上げるために地道な作業を続けるしかないと思います。

それでもダメなら、ライセンス制ということになっていくのでしょうが・・・
個人的には今の状況を考えると有料化にも賛成です(もちろん誰でも気軽にふらっと出かけられるのが理想ですが)。
ちなみに、ニュージーランドでは淡水の釣りはライセンス制で釣具屋さんなどでお金を払って釣りをするというようになってますね。
海では・・・難しいのでしょうか?


長文駄文で建設的な意見も出せず、すみません。良い方向へ向かうようにみんなで知恵を出しましょう!なでしこJAPANのように諦めないチームワークで!!
2011-07-30 土 03:47:42 | URL | おうじろう #- [ ▼編集]
HIROさん、こんにちは
いろいろ考えてみて、改めて問題の難しさを感じました。
その間、自分なりに調べてみたらやはりこのような問題は
全国的に慢性的に起きていました。自分が思ってた以上に。

そしてその矢先に僕の身近でも問題が起きて、改めて危機感を感じました。
自分の中でも反省すべきところももちろんありました。

僕には大きな力はありませんが、やはりこんな時こそ地道な行動が
必要なのではと思いました。まさに一釣一善ですよね。
それぞれの個人の思いは大きな力となっていくと信じて、自分一人でやっても
しょうがないなんて思ってないで行動する事が大切なんだと。
小さなことから、できることからコツコツとやっていこうと思います。

長文、失礼しました。m(__)m
2011-07-30 土 12:13:07 | URL | TAK #- [ ▼編集]
現実的に考えてみて、地道な活動を解決につなげていくことしか思いつかないんだよね・・・

建設的な意見を出せずだなんて㌧でもない!
パンフの配布はとても良いアイデアだと思いますよ。

でも、それも業界が本気になってくれないと成功しないんじゃないかな。
ブロガーも業界もアングラーも自分自身の問題だと自覚しない限り前進できないんじゃないかと思いますよ。

いろいろ話する機会を持ちたいね。
自分の考え方に賛否両論あるだろうけど、皆さんが仲間内でこのテーマについて話し合ってくださるだけで、前進の切っ掛けになるような気がします。
2011-07-31 日 22:25:51 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
そのようですね。
詳しく勉強していませんが、どこも似たような状況のようですね。

以前から少しはそういう話を聞いていたのですが、いざ自分の身近な問題になるまで、(へぇ~大変だなぁ)程度だったですからね。
以前から気にはしていましたが、TAKさんと一緒で危機感を感じるようになって初めてマナーについて真剣に考えるようになったように思います。

>自分一人でやってもしょうがないなんて思ってないで行動する事
全く同感です。
個人個人の地道な活動が定着すれば自然と横の繋がりも広がりますもんね!
2011-07-31 日 23:06:27 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
 私は、とても曖昧だと思います。
それは、自分が守っていても見る角度が違えば、それはマナーではないと思うからです。  
 迷惑にならない所に車を止め、ゴミは持ち帰り、騒がない。果たしてこれだけで、マナーを守っていると言えるのでしょうか?

 それは、「音」です。
車のエンジン始動・アイドリング・ドア・トランクの開閉音。
 私も含め、みなさんの移動手段は、ほとんどの方は車だと思います。
 車の台数を減らし、乗り合いで移動したとしても、釣り人は私達だけではありません。
 夜は音も響きやすく、夏場では網戸にして寝ている方も多いはずです。
 そこへ、入れ替わり立ち代り車が入ってきてはバッタン、バッタンやられたら近隣の方々は堪ったもんじゃありません。
 自分の家の前や近くでやられたら凄く迷惑ですよね? 
 ですから、根本的に全てのアングラーが就寝時間に民家のある地域で魚釣りをする事自体が、迷惑でありマナー違反なのではないでしょうか?
 
 色々コメントを見ていると、「どうやったら釣りが出来るか」という視点が多いですが、私たちはもっと普段行っている行動をさらに見直す必要があるのではないでしょうか?
2011-08-05 金 00:58:47 | URL | むーさん #- [ ▼編集]
仰るとおりだと思います。
コメントでいろいろご意見をいただき、改めてもっと自分を地元住民の方に置き換えて行動することが必要だと感じています。
ご指摘の「音」についても迷惑駐車やゴミやしゃべり声と同様に気を配らねばならないですよね。

>「どうやったら釣りが出来るか」
自分自身そういう発想があります。エゴだと充分承知しています。
ですが、誤解していただきたくないのですが、自分も含めこのブログにコメントをくださる方は「迷惑を掛けてはいけない」という事を真面目に考えている方ですし、当たり前の事だと捉えているから敢えて前面に出されていないところもあるんじゃないかと思いますよ。

ですから、むーさんさんから頂いたコメントも勿論のこと、皆さんがココに寄せられたコメントを読まれてどう感じられているか、お一人お一人に確認できませんが、さまざまな視点からお互いを見つめ直す貴重な場にしていただいていると感謝しています。
(こういう時だけはアクセス数が少ないのが辛いです・・・)


むーさんさんが仰るように就寝時間に民家の近くで釣りをすることそのものがマナー違反というお考えはごもっともだと思います。
ただ、幾ら呼び掛けようが、みんなが一斉に民家の近くで釣りをしないようになるはずもありません。

ですから、順番が違うとは思いますが、自分は地元の方々が釣り禁にすることを望まれるのなら、それについて取り止めていただくようなアクションは起こせませんし、釣り禁にされたことで安眠が確保されるのであればどんどんされた方が良いのでは?と思うようになってきています。

しかし、このまま放置して、まだ釣り禁になっていないエリアで事件が起こる度に釣り禁化されていくのをただただ眺めている訳にはいきませんので、機会を見付けてはこのように情報発信していきたいと考えています。

コメントありがとうございました。
また機会がありましたらご意見をお聞かせください。
2011-08-05 金 02:26:37 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
ご返答ありがとうございます。

言葉を伝える事は、非常に難しく10人いれば10通りの捉え方があります。
時には、厳しい局面に立たされるかもしれませんが、HIROさんの様に情報を共有化していく事は非常に重要だと思います。
「情報を知らなかった」事が事故を招く危険性も多く秘めていると思います。
実を言うと、HIROさんのブログを通じて自分のしていた行動を改めた事もあるんです。
「俺のやっている事はいけない事だ!」と思って。

私も魚釣りが大好きです。
特に、夜釣りの雰囲気が好きです。

私は、「広島県夜間釣り禁止条例」なんてものが最終的に発令されたら、とても悲しいので微力ながら私や私の回りも含めて、「迷惑」を掛けない釣りを共有していきます。

また、気付いた事がありましたら、一意見としてコメントさせて頂きます。
2011-08-05 金 19:38:38 | URL | むーさん #- [ ▼編集]
いえいえ(汗
こちらこそ何度もコメントくださってとても嬉しいですよ。ありがとうございます!<(_ _)>

そうですよね・・・(´Д`)ハァ…
自分が書いてる事も想いを完全に言い表せているかどうか・・我ながら出来てないと思うところが多々あります。
でも、何かの切っ掛けになってくれれば良いと、ただそう思っています。
ですから、自分のブログを通じて、むーさんさんが何かしら考えてくださる切っ掛けになったのでしたら大変光栄です。

逆に自分はむーさんさんを初め多くの方から戴いたコメントで気付かせて頂く事も多いんですよ。
今回のKさんからのメールはその最たるものでした。
また、ROMってらっしゃる方も記事とコメントのやり取りから何かを感じてくださればと思います。


>私も魚釣りが大好きです。
>特に、夜釣りの雰囲気が好きです。
むーさんさんの釣りに対する愛情の深さを感じます。自分も大好きです♪

前回戴いたコメントの中に、
>根本的に全てのアングラーが就寝時間に民家のある地域で魚釣りをする事自体が、迷惑でありマナー違反…
と仰ってますよね。
めちゃめちゃドキッとしたんです。
それからいろいろ考えてみました。

民家のある地域じゃなかったら迷惑にならないのか・・・
夜は迷惑度確かに高いだろうけど、果たして昼なら迷惑じゃないのだろうか・・・
結局、基本アングラー目線であって、地元の方々へのパーフェクトな迷惑の根絶を成すためには、釣り自体をこの世から無くすしかないんじゃないだろうか・・・ と。

そりゃ極論だろ!と思われるかも知れません。

で、結局のところ、我々アングラーの言い分は釣りを辞めないのであれば、
『スミマセン…気を付けますので釣りさせてくださいませんか』
ってところに行き着くように思うんです。

ですから、
(どんなに気を付けようが迷惑だから!)
と思われれば、釣り禁にしていただくしかないのかも・・・。

むーさんさんに何かを言いたくて書いた訳じゃありませんので誤解しないでくださいね。
今感じていることをこの場をお借りしてダラダラ書いてしまいました<(_ _)>

>共有
大事なキーワードですよね。
今は、まだ釣り禁にしようと思われていないエリアをみんなで意識を共有して守っていきたい・・・そう思っているところです。

是非またご意見お聞かせください<(_ _)>
2011-08-06 土 23:57:49 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する

一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw