Homeメバリング | アジング | エギング | ショアジギetc. | 鯛ラバ・塩ゲー | タチジギ | 青物etc.キャスティング | タックルetc. | その他 | リンク+ | 未分類 | 釣的進化論 
F-Evolution2 headline  ★ご挨拶★ いらっしゃいませ<(_ _)> 大好きな釣りをメインテーマにしたブログです。 釣りは楽しく!釣れなくてもそこにドラマがあれば!!をテーマに日々精進しております♪ どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
DATE: 2011/07/30(土)   CATEGORY: 釣的進化論
釣的進化論 Lv.14 Kさんからのお便り
先日、一釣一善ステッカーを貰ってくださったKさんから、次のようなメールを戴きました。
大変興味深いお話でしたので、皆さんにも是非知って頂きたいと思い、Kさんにお願いしたところ、ご快諾くださいましたので紹介させていただきます。


内容は、Kさんが立花で釣行された時の模様です。
大崎下島の立花といえば、言わすと知れたとびしまエリア屈指の超メジャーポイントです。
あまり良い想いをしたことないけど・・・(凹
実際に立てたかどうかは別問題として、多くのアングラーが一度くらいは訪れた事があるんじゃないでしょうか。


▼Googleマップの現地航空写真 

大きな地図で見る

それでは、立花の地理を思い浮かべながらKさんのメールに目を通して頂ければと思います。



【Kさんからのメール】

HIROさん
以前ステッカーを頂いたKと申します。
ブログを拝見し、コメントを寄せようかと思ったのですが、釣り場を記載してしまうことと長文・駄文となりそうなので
メールにてコメントさせていただきます。
 
--
先日の木曜日の夜、大崎下島の立花港へ初釣行しました。
現地に着くと港の側の道路の路側帯(?)に数台の車が駐車していたので、
あまり深く考えず、その列の最後尾に駐車しました。
 
初釣行とのことで人の多い新しい方の波止で釣りを開始しましたが、さっぱりだったので人の居ない波止へ。
そこの波止の付け根に地元のじいちゃんが夕涼み中でした。


私『こんばんわ~』
じ『おぉこんばんわ』
じ『にいちゃんよぉ・・・あそこの車はあんたらのか?』
私『あ・・はい・・・』
じ『あそこは駐車禁止じゃないんじゃけど地元の人が通るし、バスも通るんじゃ。迷惑駐車じゃけぇどうにかならんか』
私『あ・・すいません。すぐに移動します。初めてなのでわからないんですが、どちらに停めさせていただければいいですか?』

ーじいちゃん指示ー
ー私移動ー

私『申し訳ありませんでした。(教えて頂き)ありがとうございました』
じ『あぁええよ。人の迷惑を考えたうえで、しっかり楽しんでいきんさいや』
--
 
こんなやりとりでした。
気づかなかった自分を恥ずかしく思いましたが、最後のじいちゃんのフレンドリーな言葉にホッとしました。
いま思えば路側帯は駐車禁止・・・かな。
それ以前に、法律差し置いて『迷惑』だったんです。
夜の波止での行動や、マナーなどには気をつけていたつもりでしたし、子供にも教えていたつもりでした。
今回の経験はいい勉強になりました。
 
で、今回の釣行は平日だったんですが、とびしま内に釣り人が多いですね。(私も輪番休業で平日休み)
周防大島にもよく行くのですが、土曜日の夜は広島ナンバーが爆走してますね。
だいたいランガンしているアングラーです。
 
他にもいろいろと目につく事がありますが、『このままじゃ・・・』と思うだけで、注意なんかは怖くて一人では出来ません。
 
でも何か、何とかしなくてわ。
 
釣りに限ったことではなく、前述のじいちゃんが言った『迷惑』を認識できない人が多すぎるんでしょうね。
(今回は自分が認識していなかったんですが)
 
子供に『ゴミはゴミ箱に』と教えるのは大人ですが、自己都合で不法投棄をするのも大人です。
 
自分も釣りを続けたい。
子供にも釣りを楽しんでほしい。
 
えらそうな事は言いません。それだけです。
 
私はブロガーではありません。著名なアングラーでもなく、一般的な週末アングラーです。
 
人任せにして満足するわけではありませんが、やはりそれなりに著名なアングラーに立ち上がってもらうのがいいんでしょうかね。
そういったマナーに関するセミナーやサミット(?)の開催など。(スイマセン思い付きです)
アングラーが集まってマナーに関するサミットを開催してメディアに取り上げてもらうとか。
 
いい大人が・・・なんですが、それくらいの事をしないと何も変えられない気がします。
それでも何も変わらないかもしれないけど、やらないよりは。
 
やはり長文・駄文になってしまいました。
一つの前向きな提案として受け取ってください。
 
失礼しました。
 
                K



Kさん、情報ありがとうございました<(_ _)>
また、貴重なご意見大変参考になりました<(_ _)>


さて、Kさんが地元のおじいさんから教えて貰った駐車スペースはどこだったのでしょうか。


過去に立花を訪れ、駐車された事がある人。
付近を通りがかり、立花に駐車している釣り人の車を目撃したことがある人。
改めて考えてみてください。正解がどこなのかを・・・。
(現場の様子が判らない方はGoogle航空写真からはイメージしてみてください。)


正解を発表します。
改めてKさんから戴いたメールをコピペします。



【Kさんからの回答】

HIROさん。
こんばんわ。Kです。
 
まず、おじいさんに指定していただいたのはHIROさんのおっしゃる所です。コンクリのところのスペースか、
フェリー基地?立花港?のところへと教えて下さいました。
白線よりも内側に(海側)に停めていたんですけどね。
車道じゃなくても、例えば夜とか朝方に散歩される方がおられたら邪魔ですし、避けて歩いてたらはねられたなんてことにも
なり兼ねません。島のおじいさん・おばあさんは暗いうちからお散歩されてますしね。
 
あと、記事の件、こちらこそ是非掲載してください。
長文なんでかいつまんでお願いしますw
 
セミナーっていうかサミットっていうか地元懇談会というか・・・、きっと必要だと思います。
でも、地元の方との話の前にアングラーだけで行うのがスジかもしれませんね。
地元の方は迷惑しているだけ。迷惑をかけられている人達に懇談会を持ちかけられても・・・。
そのあとに地元の方とお話できればいいですね。
 
レオンさんもブログにコメントされていますね。
アイディアは沢山あると思います。
なんとか良い方向に持っていきたいですね。
 
(中略)
 
影響力のある方と、地元の釣具屋さん主催でセミナーを行い、メディアに取り上げてもらえれば
活動が拡散しやすいと思いました。(以前のメールと重複しています。すいません)
メディアといってもブログなどよりも新聞とかNHKとか。地元の方はブログなんて読んでません。きっと。
地元の方が『こんなこと考える奴もおるんじゃのぉ』と思ってもらえれば。
 
思いつきでの提案です。もっと方法があると思います。
もしよろしければ、是非なにかお手伝いさせてください。
子供2人かかえたサラリーマンアングラーですので、出来ることは限られるかもしれませんが、
自分も釣りを愛するものとして、なにか行動したいと。
 
楽しい釣りのために。。。
長文失礼しました。



Kさん、何度もご丁寧なメールを戴きありがとうございました<(_ _)>


▼Google航空写真で再度確認します。
↓ココです。
波止と波止で囲まれた漁港内にある浮き桟橋近くのコンクリートで出来た空きスペース(?)か、ちょっと南にある以前フェリーが発着していた立花港にある駐車スペースです。

大きな地図で見る

自分もKさん同様、車道外側線?の外側に駐車したことがあります。
島の県道は比較的幅員が広めで、通行量が少ない分スピードを出してる気味のクルマをよく見掛けます。
それに、大型バスやトラックが通行することが多いですし、街ほど街路灯は多くありませんので、メールに書かれていたように、歩いていた人が釣り人のクルマを避けた拍子に通行中のクルマと接触してしまう可能性は充分ありますよね。


今まで気を付けてきたつもりでも、全然思慮が足りていないことを今回は痛感しました。
また、自分のこれまでの駐車位置を棚に上げますが、波止の入り口のモロに県道上へ縦列で路駐している数台のクルマを見掛けた事は一度や二度ではありませんでした。
今後、立花へお邪魔する事がありましたら教えて頂いた場所に駐車するよう徹底しますし、この記事を読んでくださった方にもこのことをお願いしたいと思います。


それと、今回の内容を他の場所にもフィードバックさせていただければ、今後大事故や迷惑に繋がりにくいのではないでしょうか。

大変勉強になりました。
Kさん、ありがとうございました♪<(_ _)>
スポンサーサイト


2011.07.30 Sat | 釣的進化論 | TB:0 | コメント:28
思いつきやでわなく、常に行動で示すしかなく。
自分の行動範囲中に、クリーンアップの話があれば、都合がつけば、片道300キロでも行きます!
お盆休みにあるので行きます!
2011-07-31 日 02:22:46 | URL | 暁 #0tR8pBJg [ ▼編集]
僕も立花の手前、車道が広かった所に停めてました。
反省するとともに今度行く時は必ず指定?の場所に停めたいと思います。

それと僕がいつも行く所もおじさんから「ここに停めんさい」って言われた事かありました。

釣り場に着いて地元の方がいたらまず駐車スペースの確認をしたいと思います!
2011-07-31 日 10:01:07 | URL | 花屋のしんちゃん #- [ ▼編集]
僕はほとんどYUKIと釣りに出かけている為、中々そういう所まで、気を使っていなかったと思います・・。
すいません・・。
反省するとともに、これからはそういったこともきちんと考えて駐車するように努めます。
2011-07-31 日 11:23:39 | URL | シュン #yl2HcnkM [ ▼編集]
たびたびすみません。
広島県外、でも広島アングラーのマナー悪さは、鳥取島根でも、有名ですよ。
自分としては、鳥取島根の地元の方への挨拶と駐車場所などを聞き、行動してます
釣りのついでにで行くのでなく、クリーンアップだけ行動をすれば、地元の方の理解を得ました!!
自分の信念は言葉なく行動です
2011-07-31 日 11:27:04 | URL | 暁 #0tR8pBJg [ ▼編集]
ワタシも恥ずかしながら車道の広がったところに停めていました・・・
まだまだ、気遣いが行き届いてなかったことがわかりました。
有意義な記事をありがとうございます。


普段、里川で釣りする際、駐車して良い場所がわからないときには地元の方に聞くようにしているのですが、島の場合、夜遅くに行くことが多く、つい自分の判断で停めてしまってました。以後、気を付けたいと思います。


駐車スペースマップのようなものを作成して
配布していくということも・・・
暁さんの言うとおり、「釣りのついでにで行くのでなく」というのが重要ですね!

意見を出している以上はなにか行動する際には喜んで協力しますので、ぜひ声をかけてください。

2011-07-31 日 14:37:31 | URL | おうじろう #- [ ▼編集]
ここの問題 住民も爆発寸前の問題です。
毎日、毎日の事なのですから・・・。
基本的に駐車場はありません。海側のコンクリートの部分も ここならまあ誰の文句も出んじゃろう・・。程度のことです。
道路の横に自販機があります。自販機の山側に土の駐車スペースがありここに止めている人がいますが ここは普段住民が使っているのでダメでしょう。
桟橋の路側帯は救急車他緊急車両が止まる事があるはずです。
離島の急病人など船と陸の中継をする場所でもあったはずですが・・・。
最近(橋が架かってから)は、どうかよく知りませんが。

基本的に駐車場のある釣り場は少ないでしょう。昔は1台ぐらいなら気にならなかった事でも ここまで釣り人口が増えると見逃せなくなるのも理解できます。
こういった場所で情報を寄せ集めみんなの知識になれば確かにいい事ですね。
でもここに書き込む自分に正直疑問を感じています。やはり騒がずこの釣り熱の冷めるを見守りたいと思います。
個人個人、自分のした行動に最後まで責任をとる覚悟で行動してほしいものです。そこに迷惑を被る人がいないかどうかを・・・。
2011-08-01 月 00:13:22 | URL | 元島人 #- [ ▼編集]
皆さんは他の車や住民に迷惑を掛けて釣りを
するのが楽しいですか
車が止めだれなかったら別の場所に行けばいいんじぁない
ルールをまもれない釣り人は釣りを止めた方がいいですよ
2011-08-01 月 00:15:39 | URL | マイルドセブン #- [ ▼編集]
ですね・・・基本的に一人一人が反省し、釣り場である地元や環境に感謝の気持ちを持ち続けることでしか我々アングラーは釣りを続けていける資格はないですよね。
全く無害な釣り人は現実的に存在し得ないのですから・・・

>片道300キロ
え~っと(滝汗
取り敢えず、ご自身がよく通われている釣り場で活動されたら良いんじゃないかと思いますよ。
自分、お盆休みはないんですが、時間を見付けて島を訪れてみたいと思っています。
2011-08-01 月 22:40:53 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
とある島に住んでいる地元住民です。もちろん釣りもします。

HIROさんの考えそしてブログを通してみなさんにマナーの大切さを呼びかけている事に感心しております。

最初にはっきり言っておきますが地元住民もマナーが悪い人います。おそらくそう思っている方もいらっしゃるんではないでしょうか?これは釣り人全体の問題だと私は思っています。
私は地元のアングラーこそが率先して行動をしていかないといけないのではと思っています。
しかし、なかなかいい案がないもんです。
個人的には各釣り場に看板を設置するのが一番効果的ではないのかなと思います。
ゴミを捨てるなとか看板がありますがあれでは効果はほとんどないと言っていいでしょう。

ゴミ捨て禁示
迷惑駐車、違法駐車禁止
夜間の騒音公害禁示
犯罪行為ですので見つけ次第すぐに警察に通報します。

これぐらいやっていいじゃないでしょうか?

情報を発信できる立場であるメディアもはっきり言ってあてにならないですし、看板が無難かなと思います。
しかし、そのような看板は勝手に立てていいものなのでしょうか?
2011-08-01 月 22:43:20 | URL | オーガ #- [ ▼編集]
こちらは気を付けてるつもりでも足りてない事あるんだよね。
これからは他の場所でもお互いいろいろ意見を出し合って行動するようにしようや。

>駐車スペースの確認
だね。
自分も地元の方がいらっしゃったら一言声を掛けさせていただくよう心掛けます。
何か別なお話もお伺いできるかも知れないしね。
2011-08-01 月 22:45:50 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
自分もね、釣り友と一緒だとそれだけで楽しくって楽しくって何か他にも見落としていたことがあったかも・・・と反省してるんです。

コチラ側からすると小さい事のように思えても地元の方からすると大きな問題だったりするので、そういうのって仲間内で注意し合ったりする事を心掛けるようにするのが有効かもしれないね。

そういう意味じゃ七武海さんとももっと交流しないとイケないね♪
また混ぜてくださいね~!
2011-08-01 月 22:58:14 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
いえいえ(;・∀・)

うぅ・・・自分も広島県人の一人ではありますが、山陰や周防大島で広島ナンバーだらけだったのを見て、広島アングラーって一体・・・(゚A゚;)ゴクリと思った事がありました。
釣り好きな県民性はさておき、他県の方からの悪評は辛いですね。

暁さんの地道な活動には頭が下がります。
自分も記事だけじゃなく具体的な行動に移していこうと思っています。
ですが、それも継続的であって実を結ぶことのように考えています。

自分は"釣りのついで"でも自分は良いんじゃないかと思うんですよ。
ごめんなさいね。

人それぞれにペースがあるので一概には言えないのでしょうが、例えば、月に1回、"釣りのついで"じゃない清掃活動するよりは、毎週釣りに1回は行くのなら、"ついで"の清掃活動を4回やった方が釣り場も綺麗になるかも知れませんし、そういうアクションを他のアングラーに見て貰うことによって啓発にも繋がりませんかね。

いずれにしても、
>自分の信念は言葉なく行動です
とのお言葉には耳が痛いです。
自分もココであれこれ書く前に行動に移さねば・・・
2011-08-01 月 23:19:09 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
いえいえ、Kさんからのメールがあったからこそです(滝汗
自分も勉強になりました。
こういう記事も情報が入り次第適宜御報告したいと思っています。

>駐車スペースマップ
情報を集めてブログで報告させて貰いたいね。
きっと気が付かずに駐車してるアングラーも多いと思うから、そういう情報発信が出来れば迷惑駐車を激減できるかも・・・
「あそこは駐車しちゃいけない場所ですよ」という忠告ならアングラー同士でもしやすいでしょうし。

>協力
ん~~~~~~~~~~~~~~~
自分もおうじろうくんに協力させてもらいますよ♪
おうじろうくん企画に乗っけさせてください!


2011-08-01 月 23:31:32 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
そうでしょうね。
判ります。

>コンクリートの部分
でしょうね。釣り人のために整備されてるわけじゃないでしょうから。
そこに駐車させていただけるだけでもありがたいお話です。立花で釣りをさせて貰いたいと考えるのであれば最低限守っていただきたいです。

自販機の山側のところは気を遣って駐車してたのかも知れませんね。
路側帯のところについては、自分も猛省しているところです。よくよく考えてみると救急救命艇が停泊してますから仰るとおりだと思います。
いろいろと教えていただきありがとうございます。

今回、Kさんからメールをいただいたのは良い切っ掛けだったと思います。
こうした情報があれば教えていただけないですか?どんどん情報発信していきますので。

>騒がずこの釣り熱の冷めるを見守りたい
お言葉ですが、それは現実的に無理だと感じます。
すべての釣り場が釣り禁になって初めて成し得るのではないでしょうか。
「寝た子を起こすな」という言葉がありますが、架橋の開通により、既にあらゆる場所の情報が知れ渡っています。釣り人が入っていない場所を探す方が難しいんじゃないでしょうか。
そうした時、ただただ黙っていてもどんどん状況は悪化し、その分地元の方の苦痛が増していくように思います。
大部分のアングラーは知ってればマナーを守れると思うし、そう信じています。積極的に知らせることで全然違ってくると思うんです。
どうかそういう情報がありましたらコメントでも結構ですし、メールフォームからでも結構ですので教えてください。

>自分のした行動に最後まで責任をとる覚悟
アングラー、ブロガー、業界・・・それぞれどういう風にお考えなんでしょうか・・・
2011-08-02 火 00:03:48 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
おそらく迷惑を掛けているという自覚がないだけだと思います。
迷惑を掛けても釣りがしたい!と思う人はいないと信じたいです。

もっと影響力のある方や業界がマナーの周知に動いてくださると有り難いのですが・・・
こうして少しでも記事にしたり、マイルドセブンさんのようなコメントをいただいたりすることが少しでも多くのアングラーやブロガーの目に留まることを祈るばかりです。

仰るとおりだと思います。
最初に自覚がないアングラーの事を書きましたが、自覚する気がないアングラーが居るのは事実です。
ブロガーも然り・・・
同じ釣りをする人間として、そういう人には釣りを辞めてほしいと考えている釣り人は多いと思います。
2011-08-02 火 00:25:44 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
しまなみの某所で地元民から聞いた話。
福山ナンバーのチーム名書いたベストとか来てるヤツが、タチ悪い。
だーそーです。

確か、同じ人に2年連続で言われたので、
心中穏やかじゃない様子だったねぇ。

こゆこと言われない様にせんとね。
2011-08-02 火 21:34:59 | URL | nobizo #- [ ▼編集]
すごく興味深いお話でした
人によって『迷惑』の定義って違いますもんね
ごみを捨てない、騒音を出さない
そーゆーのって当たり前のことで
さらに深く地元の方たちや
ただそこを通行するだけの人達
それぞれの気持ちを考えれば
やるべきことは限り無くなっちゃいます
それでも自分達は相手のことを慮ることを忘れちゃいけないし
そのフィールドからすれば『異物』だっていう認識を
忘れちゃいけないと思う(つりにかぎらず)
2011-08-03 水 08:30:13 | URL | 魚竹 #TRcOFq4w [ ▼編集]
たびたびすみません。
HIROさん、いつも行かれる所で活動されては?と言われも一年ほとんどを山陰エリアで釣りをしてますから!!
冬場に少し山口エリアで釣りをしてます
広島エリアでは、まず釣りをしませから
自分は、因みに呉市民です
2011-08-04 木 00:20:46 | URL | 暁 #0tR8pBJg [ ▼編集]
お褒めのお言葉ありがとうございます。
こうして記事にさせていただいているのも、ずっと釣りをさせていただきたいというアングラーとしてのエゴが起点ですので、そう大したことではありませんので恐縮しております。

>釣り人全体の問題
>地元のアングラーが率先して
釣りをある程度理解されている地元の方からのコメントは大変参考になります。それにオーガさんの釣りに対する愛情の強さを感じますから尚更そう思います。
直接注意するのは危険極まりないので、看板って有効でしょうね。

>ゴミ捨て禁示
>迷惑駐車、違法駐車禁止
>夜間の騒音公害禁示
>犯罪行為ですので見つけ次第すぐに警察に通報します。

最期の一行に期待したいですね。
今日、地元の人と話す機会があったのですが、駐在さんは24時間体制ですので(当たり前なんですが・・・汗)、何時でも駆け付けてくれるとの事でした。
そういうのってちょっと遠慮しがちなのですが、勇気を持って通報するのも大事ですね。

>メディア
そうなんですよね・・・
現場で清掃活動したり、組織を立ち上げてほしいなんて思ってなくて、ただ深刻な状況とマナーについての情報を発信してくださるだけで違ってくると思うんですけどね・・・ちょっとキツイ言い方ですけど、釣りをビジネスにされてるんだから企業努力としてそれくらいやってくださっても・・・とも思いますし、釣り場を積極的に守っていかないと将来的にビジネスが成り立たなくなるんじゃ?なんて・・・余計なお世話かと思うけど・・・(´Д`)ハァ…

>看板
そうですね。
設置するのが漁港であれば、漁協が行政から管理を任されてるケースが多いように聞いていますので、まずは漁協に相談してみるのが良いのではないでしょうか。
設置するにしてもシッカリ止めないと風で飛んで誰かケガしたりしてもいけませんしね。

また機会がありましたらご意見聞かせてください!

2011-08-04 木 23:09:07 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
え~~~~~~~っと(;・∀・)ゞ

なんで看板掲げてるくせに地元の人から嫌われるような事するんだろう。
自覚ゼロ%なんだろうね。

地元の人も注意しにくいみたい。
ヤ○ザさん系の組織名出して逆ギレする人もいるんだって・・・・

まぁ何にせよ後ろ指さされてまで釣りしたりブログしたりしたくないもんです。
2011-08-04 木 23:28:12 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
そう言っていただけると嬉しいです。

仰るとおりです。
(これだけ気を遣ってるんだから充分でしょ)って思考を止めたらいけないんですね。
押さえるべき点は押さえつつ、TPOに応じて柔軟に・・・そういう感じでしょうか。
ガッチガチでもどうかと思いますし、魚竹さんが仰るように、自分達が『異物』であることを自覚できてさえいれば、自然と成すべき事も見えてくるのでしょうね。

偉そうに記事書いてますが、改めて全然足りてないって事に気が付きました。
精進せねば・・・・
2011-08-04 木 23:42:47 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
いえいえ、何度もコメントいただきありがとうございます<(_ _)>

え”!?
てっきり何処か遠方にお住いの方かとばかり(滝汗
大変失礼しました!<(_ _)>

でも呉にお住いなのにコチラでは全然釣りされないんですか・・・
何か拘りがおありなんですね。
チャンスがあったらお話お伺いしたいです♪
2011-08-04 木 23:52:35 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
ご無沙汰しております。
最近、悲しいことに「釣り禁止」やゴミの話題等を目にする機会が多くなってきました。
僕の地元でも釣り禁止、立ち入り禁止が今年になって3箇所出来ました。
いろいろと思うことがありましたので、「釣的進化論」のタグを元に記事を紹介させて頂きました。
このような記事をアップされて大変な思いもされていると思いますが、意義のあることだと思っています。
掲載先は
http://meba-aji.fool.jp/archives/5767
になります。
なにかありましたら、ご連絡ください。

眼張鯵 メバラージ
管理人:トモショー
2011-08-06 土 00:52:55 | URL | トモショー #xu6lJTck [ ▼編集]
いやいや、ここの所無気力のダルンダルンでコメントしてませんでした(汗
すみません。。。

何だか、釣り自体がもうどうなの??って感じですね(-.-;)
気にする事が多くて執筆活動が全く楽しくないです。
アングラーと出版社、その他の事情に挟まれて、凄く窮屈であります。
じゃあ辞めれば?って話しなのですが、今ある人間関係から逃げる見たいで、それは非常に無責任な事だし・・・
ぶっちゃけ自分にとってもメーカーにとってもメリットが有るわけで非常に難しい所です。
結局の所エゴなんですけどね(苦笑

まぁ、僕個人が出来る事と言えば地道な活動しかないとは考えています!!
あれを継続して計画しましょう(・∀・)ニヤニヤ

前にも言ったけど・・・
よく、清掃活動がしたいとか、しなければいけないとか言う意見をお聞きします。
こういう事は、期間・期日決めてやらないとダメです。ただの夢物語で終わります!
今は具体的なアクションが求められている時です。積極的な活動、運動を実施しなくてはなりませんね。。。

今回の事でそこの所、はっきりと再認識出来ました!

ヒロさん、記事にしてくれてありがとう♪
ダルンダルンになってる場合じゃないねww
2011-08-06 土 08:23:12 | URL | ちょび #- [ ▼編集]
こちらこそ御無沙汰しております<(_ _)>

当ブログの拙い記事を取り上げていただき恐縮しております(滝汗

お気遣いありがとうございます♪
今回の一連の記事は自分を見つめ直す良い機会になっていると思ってますので、思い切って書かせて貰って良かったと感じていますよ。

この度はありがとうございました!<(_ _)>
2011-08-07 日 00:16:36 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
おおおおお~~~~っ!
生きてたのねm9っ`Д´)

うんうん、ちょびちゃんの性格考えたらそうなるだろうね。
でもね、釣りの楽しさ、メソッド、新製品のインプレetc.アングラーにとっては有り難い情報を発信してくれる存在なんだよね。
誰しも望んで成り得る立場じゃないから、その分注目度も高い・・・。
ちょびちゃんには、ダルンダルンなんて言ってる暇があったら、家庭を守りつつ、ケガしない程度に頑張ってください!!!と、そして、釣り場環境の保全に対する意識改革ができるような影響力を身に付けてください!!!と一人のファンとしてお願いしたいです。

>あれ
あれね・・・あれかぁ・・・
やっちゃう?(笑

>期間・期日を決めて
う~~ん、判るけどね。
取り敢えず、各々が釣りに行った時に取り組めば良いように思ってます。
で、ある一定期間に一度はみんなに呼び掛けて・・・ってのが効果的かも。
人知れずコツコツやってくことも大事だし、時にはアピールして知って貰うことも必要だと思うしね。

まっいずれにしても継続性がないと、タダのその場しのぎじゃないかと逆に信頼を失いかねないとも思いますよ。

いつでもファミレスにお付き合いする準備は整ってますのでお声を掛けてやってくださいまし<(_ _)>(※釣りじゃないのがミソw)

いえいえ、こちらこそコメントありがとね♪
>ダルンダルンになってる場合じゃないねww
まぁそうは言っても、休んで一息入れなきゃならない時もあるんじゃない?
マタ~リ行きましょ♪
しかし我ながら、どっちやねん!(笑
2011-08-07 日 00:42:25 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
お久しぶりです(^^) 覚えてるか解らないですが^_^;
いつも影ながら読ましてもらっていました。
久しぶりに昨日釣りに行きました。
ところ3週間の間で2つの漁港の波止の外灯が消えていました。
ブログ拝見や人からの情報などを聞いたりもあったのですが
現実を見ると改めて実感がさらにわいてきて
釣り生命に関わるんぢゃないかと思いコメントしてみました。
駐車場所なんかはもちろん、
今は自分の前向きというのを実行していきたいと心がけていきたいと思ってます(^^)
何が言いたいのか、自分でも良く分からないですが(苦笑)
長文失礼しました~。

2011-08-10 水 02:00:38 | URL | てれ #- [ ▼編集]
コメントありがとうございます♪<(_ _)>
覚えてますよ(笑
正直いただいたコメントの内容は忘れてましたが(;・∀・)ゞスミマセン

>いつも・・・
ありがとうございます♪<(_ _)>

たった3週間で2つですか・・・
何か切っ掛けがあったのかも知れませんね。

仰るとおり、このまま釣り人に対する評価が変わらなければ、それはイコール更なる悪化を意味する訳で、今みんなが楽しんでるような釣り方は不可能になるんでしょうね。

自分もホントどうしたら良いのか判らないんですよ。
ただ、地元に細かく気遣いすることをしなければ釣りをさせて貰う資格はないと思いますし、派手さはないですが地道な行動で少しでも信頼回復が出来れば・・・と思う次第です。

嘆いていても状況は変わらないですから、『前向き』って大事ですよね。
2011-08-14 日 01:15:43 | URL | HIRO #3fP8K/.I [ ▼編集]
管理者にだけ表示を許可する

一釣一善
めばるing
 めばるing
Favorite-MAKERs

 DAIWA
 BREADEN
 ufm
 Graphiteleader
 SMITH
 GoldenMean
 STANSS
 AquaWave
 DAIKO
 Seaguar
 Yamaga Blanks
 ZipBaits
 TACKLE HOUSE
 バス・海釣りならDRESS(ドレス)
 MEGATECH LIVRE
 Jackall
 ECOGEAR
Favorite SHOP

 POSEIDON
最新の記事
Categories
  • メバリング(173)
  • アジング(121)
  • エギング(52)
  • ショアジギetc.(16)
  • 鯛ラバ・塩ゲー(16)
  • タチジギ(7)
  • 青物etc.キャスティング(3)
  • タックルetc.(38)
  • その他(72)
  • リンク+(23)
  • 未分類(296)
  • 釣的進化論(17)
Access Analyzer
Mail Form

名前:
YOUR MAIL ADDRESS:
件名:
本文:

PROFILE

 HIRO

Author:HIRO
 【管理人HIROのスペック】
 広島県呉市在住
 ♂・1960年代式・射手座・A型
 Team ARROWS所属
 スキルレベル:
 (趣味)
 釣り/☆☆☆☆
 サッカー/☆☆☆☆
 PC/☆☆☆☆
 (食べ物)
 人参/☆☆☆☆☆
 キュウリ/☆☆☆☆☆
 レバー/☆☆☆☆☆
 お寿司/★★★★★
 (メンタリティ)
 怖い話/☆☆☆☆
 大和魂/★★★★★ ←ウソw


